◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その241
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>177
散々話題になったじゃん…
序盤のコツを知らないと数時間勝ち目のない苦痛プレイをさせられるけど
そこを乗り越えれば自由度も戦略性もインタラクションも非常に高いゲーム まぁあまり言ってやるな
最近になった興味持ったのかもしれんだろ >>177
フードチェーンマグネイトはプレイ時間は長めだが
プレイ感は軽いよ
>>178
序盤のコツをまとめてるブログか何かがあれば手を出しやすくなるのだけどどっかにない? ワイナリーの四季の訪問者カード酵母研究者が「醸造により価値4以上のワインマーカーを2◯までつくる」(◯はアイコン)ってテキストなんだけど、これは醸造アクションを2回行うことができるって認識していいんですか? カードゲームもボードゲームと呼んでいいの?
人生ゲームやカタンみたいにボードを使うものをボードゲームというのかと思ったら、
ラブレターや街コロをボードゲームと呼んでる人がいて違和感が・・・ >>181
No
通常の醸造アクションと同じで、結果としてワインマーカーを2個までしか造れないってこと >>182
卓上ゲーム全般をボドゲと呼んじゃうのが今の風潮じゃない?
気にしすぎるとハゲるぞ ドミニオンとか宝石の煌めきとかは本来はカードゲームだけどボードゲームって呼ばれることの方が多いだろうね カードゲームというとTCGの意味合いが強い印象があるので、個人的には一括りにボードゲームでも別に良いと思っている。 >>177
めっちゃ面白い
プレイ時間は長いけどダウンタイムが少ない(ほとんどが全員同時処理)ので、ダラダラすることがほとんどないのもいい 10人MAXでレディース&ジェントルメンやったけどこりゃ面白いな。夫側でやったけど妻側も面白そうだ。愛人ルールも混みだとまた戦略性も変わるだろうな ツォルキンでスタートプレイヤーマスにワーカーを置いたときの処理でスタートプレイヤーマーカーを取ると、歯車を2つ回すは選択ですか?それとも両方同時にできますか?また、ワーカーを置いた上でどちらも選択しないは可能ですか? >>191
スタートプレーヤーのマーカーを移動させるのは必須
歯車を2つ回すのは選択
なので両方実行は可能だが
どちらも実行しないのは不可能
ちなみに実戦的な選択肢として歯車2つ回すのは
ゲーム終盤にラストの1つ前のターンを最終ターンに変えるぐらいしか無いよ >>192
そんなこともないよ。
農業プレイをすると、序盤でも他プレイヤーのコーンが枯れてるタイミングで実行するし、さっさと宗教マックスして復活させ、ゲームを短くするのもいい作戦だよ。 ツォルキンといえば歯車の7マス目をスルーして8マス目にいった労働者ってどうなるの?
降ろしたときに効果がなくなるか、もしくは7マス目で降ろさなくちゃならないとか? >>193
>序盤でも他プレイヤーのコーンが枯れてるタイミング
これ意味が判らないのだけどフードデイのターンにワーカーを抜く想定の人に対して
2ターン目に2コマ回して支払いをできなくさせるって事?
>>194
ターン開始時に歯車が動いて8マス目に突入したら
その場でワーカーを歯車から下ろして持ち主に返却する
192で述べた作戦を回避する為にラストの2つ前のターンに
6マス目にワーカーを残す作戦を検討した時に調べたら
バネスト訳にはそのような説明があった 農業神殿戦略を取るなら歯車加速は数回実行出来るから、やらない理由がないね アグリコラリバイズドエディション持ってる人に聞きたいんだけど
ソロ用のルールって付属してる? 中高生ぐらいの子とボドゲするんだけど、宝石ぐらいの重さゲームもしくはテレステレーションやテストプレイみたいな簡単かつ軽く何度かやりたくなるようなゲームでオススメありませんか?
今のところ何度もやるぐらい受けがいいのは
宝石の煌めき
人狼系
テレステレーション
犯人は踊る
ニムト
テストプレイ >>198
ペンギンパーティ
ワイナリーの四季(中高生なら遊べる)
ROOM25
ブラッディイン 男子ならキングオブトーキョー
女子ならアズールやサグラダ >>197
あるよ、ソロルール。
基本的には1人でひたすらハイスコアを目指す。
他PLの妨害がない代わりに、手に入る資材が少なかったり、収穫時の食糧の支払いが多かったりする。 >>182
トレーディングカードゲーム(TCG)を除く卓上ゲームはボードゲームって言われるよね
ただTCGのプレイマットを木のボードで作ったらTCGはボードゲームと呼ぶのかと言うと違うと思う
だから俺はゲームを遊ぶ前の道具で優劣のつかない卓上アナログゲームはボードゲーム括りで良いかなと思ってる >>197
説明書の最期のページに書いてます。
2人用のレギュレーションで
食料の支払いを多くしたものに
1人で参加するってぐらいの話ですが。
>>198
程よく重くなく、
隠匿の殴り合いが楽しい
ルーム25を私も推薦しておきます。 >>204
カードゲーム=トレーディングカードゲームっていう考えがおかしいだけで、カードゲームはカードゲームでいいと思う。
トランプ(プレイングカード)でのゲームをボードゲームと呼ぶ人は滅多に居ないだろうし。 専用スレやそれに見合ったスレが立ってない卓上系なら何でもええんじゃね まあトレディングカードゲーム自体、MTGが登場して広まったゲームの1ジャンルだから、別くくりにすること自体が本来はおかしいというのはそのとおりだろうね。
位置づけ的には、トリックテイキングとかデッキ構築型ゲームとか、ワーカプレイスメントとかに近い。
でも、他のアナログゲームと売り上げが段違いだから、ほぼ独立したカテゴリになってしまったという印象なのもまた事実。 会話の流れや文脈でボードゲームて語句がそのとき示してる範囲や意味なんて変わるだろうよ
違和感とか言うやつは人の話を聞けてないだけ
表現の問題と定義の問題をごっちゃにしてるやつも頭悪いな >>203,205
ありがとう!この前ボッコボコにされたから何とか上達したいと思っていたんだ
ソロルールやればある程度上手くなるよね? >>190
二回やったけど、ルールブック読んでも株式市場の相場を変えるタイミングがわからなかった
何かで毎日相場は変わるって読んだんだけどね
ゲーム通してずっと同じ相場カードでやりましたか? 結局世間の印象で考えると
ゲーム→テレビゲーム
カードゲーム→TCG
ボードゲーム→人生ゲーム
だから。
そしてTCGは比較的ウケが悪い。
だから趣味聞かれたらボードゲームと答えるようにしてる。 ゲムマ行くか悩むなー
欲しいものがこれといってない
ソナーっておもろいのかな? アナログゲームというと???って反応をされる
ドイツゲームと言ったらどうだろう >>210
練習には良いと思うよ。
妨害がないので対戦とは感覚が少し違うけど、最適の手順を理解するのに丁度良い。
何より邪魔されずに自分の作りたい農場を作れる感じは、対戦とはまた違う楽しさがあるので、自分はソロルールわりと好き。 でもこれまで会社とかで趣味の話で私の趣味はボードゲームです
って言う人に会ったこと無いぞw
一般ウケ狙うなら将棋とかチェスって言ったほうがいいんじゃね?
もしくはカードゲームでもUNOとかトランプ 別に会話や文章でお互い意味が通じて円滑なコミュニケーションが取れる範囲内なら
どんな言葉を選んだって良いだろ
ボードゲーム、アナログゲーム、アンプラグドゲーム、ドイツゲーム、etc.
好きなの使えよ アナログゲームに詳しくないがサブカルチャー全般に興味ある奴や
子供を持ってる人と話してる時にカードゲームって言葉を使ったら
大抵はTCGを指すよな
ボードゲーマー同士だとTCGは意識の外にあるからカードしか使わない系の
ボードゲームを指してる感じになる 放課後に気軽に友達で集まって
モンスターメーカーやスペースエンペラーやるのが世間的に普通だった
28年前とは違うんだぞ どんなに悔やんでももうあの黄金時代は帰ってこない
いまはアナログゲーマーと一般人との間には黄河より長大な隔たりがある時代 大人のTCGゲーマーに言っても分からんと思うけど
マジックザギャザリングが上陸した頃じゃないのよ
TCG=アメリカンな超美麗カードの大人のゲームじゃないのよ
ヴァンガードとか遊戯王とかアニメ萌え系の小学生の遊びだと思われてる
だから>>212も自分を偽ってるんだよな? >>217
そうなんだ?
自分は職場の人と話すたびに趣味ボードゲーム(人生ゲームとかでなく、所謂ここで扱っている感じのゲーム)って人とちらほら会うので、案外好きな人はいるのだなという印象だった。
もちろん、職場とか環境によって集まる人は違うので、必ずしもどこにでもいるわけでないと思うけど。 >>222
ネット上で購入者情報で大人でも一定数そういうユーザーがいるのは認識してるけどね
リアルじゃ一度も会ったこと無いな
同世代の人結構多いけど自分含めて既婚者も結構居るし子供もいて
でも漫画や小説やアニメは今でも見るけど ファンタジー系もSFも好きだけどデジタルゲームもするけど、
ボードゲームとかカードゲーム(この板でいうところのね)を趣味にしてる人はいなかった
まあ貴方は逆に良い環境にいるのかもしれないね 友人にご飯誘われて行ったらそいつの別の友人も来てて話してたらボドゲやっててオープン会もしてる言うからマジか!てなったことはある 趣味っていうのはそれを通じて自分が多少は成長しているようなものを言うべきだよ
将棋囲碁は趣味と言ってもいいが、パチンコが趣味って言われたらあっ(察し)ってなるだろ?
あと、世間はボードゲームと聞くと人生ゲームと思うみたいなこと言う人いるけど、ボドゲの大半は人生ゲームとそんなに大差はないと思う
むしろ人生ゲームほどコンポーネントがしっかりしたボードゲームは指で数えられる程度しかない
馬鹿にする意味ではなく、最近の若い子はボードゲームを過大評価しすぎに思うんだなあ
いい意味でも、所詮家族でワイワイやるレベルのものなんだよ >>208
今の日本でボドゲとTCGってどのくらい市場規模の差があるのだろうかね?
TCGはゲーム産業白書とかに市場規模の調査結果が載ってて10年近く900億ぐらいの規模を維持してるが
ボドゲは白書に記載がなく2年くらい前にアークライト社長が50億ぐらいと言う数字を出してたけど根拠が解らない >>225
1段落目と3段落目は同意するが、
人生ゲームよりしっかりしたコンポーネントのゲームは結構あるぞ
国産のゲームには少ないってだけで 国産のゲームはコンポーネントの質を重視しないで
多少なりともチープでいいから如何にして安い価格にして多く捌けるかを考えているイメージ
キャラの駒をフィギュアにしたりして定価上げてくれないかな
でもそれだと売上ノルマが大変になるのかな 紙のボードや木の駒は、あれはあれで味があるからそのまま残してほしいところ。
まあ、それならもっと値段を安くしても…とは正直思う。
でも別にこういうのって材料費の問題だけじゃないから何とも…。 重量級オープン会の初対面4人でボードゲームらしいボードゲームやろうぜって合意して、街コロ持ってきた人にはボードとは何なのかを聞きただしたかった。
ボードゲームのイメージが人生ゲームの人に対して、交易王や黒ひげ危機一髪をボードゲームとひとまとめにすることには全然違和感はないんだけどなぁ。 それはボードの有無の問題じゃなくて、重量級ゲームをする集まりなのに軽めのゲームが出てきたという問題な気がする。 ひっつきカメレオンってとりたてて面白そうにないけど、
結構好評みたいね… ザマインドってネットで見た感じどこにも無さそうなのですが、店舗にはある感じでしょうか。無知な質問でしたらすみません。 >>233
子供の食いつきはスゴイよ。
カメレオンの舌使いは、大人も思ったようにいかず楽しめた。 街コロはボードゲーム初心者や家族とかのライト層がターゲットのゲームだからなぁ
重量級ではないよね
地域の子どもと遊ぶときはやるけど、ファミレスとカフェだけ買うプレイしてるわ >>234
新作だし、一部のショップが少数仕入れているだけでまだ全然出回ってないね。
人気があるから待ってれば買えるようになると思う >>237
なるほど。そもそもまだ出回ってないんですね。
ありがとうございます。 >>233
すごい懐かしいオモチャという感じがする。
ああいうベタベタするゴムみたいなオモチャって今どき売っているのかな?
ないなら若い人ほど新鮮味がありそう。 >>233
プレイした印象はパーティーゲームでした。
ジェンガや黒ひげ系の。
パーティーゲームとボードゲームの違いと言われると難しいですが。 コロニストについて熟知されている方がいれば教えてください
倉庫にある資源は、「アクションの前」に保管庫に移動可能とありますが、ここでいうアクションとは、
手番の開始時にのみ動かせる
なのか、
コマを動かし、そのタイルの効果を発動させる前に動かせる
なのかどちらかがよく分かりません。
ご存知の方がいればよろしくお願いします。 ワイナリーの四季のトスカーナで、すでに設備を建設している畑にブドウの樹を植えることってできますか? >>242
恐らく出来ないかと
既に葡萄の木や施設カードが配置してあるスペースに施設を建設は出来ないと書いてあるので、葡萄の木同様と解釈しても良いのでは? >>243
ありがとう。
これでようやくワイナリーの四季ができそう。 >>241
わかりやすい解釈は逆で「アクション中に商品の移動は出来ない」 >>223
最近会社のフリースペースにボドゲ置いてますとか社員がボドゲ部作ってますとか公表してるのは
波に乗ってるITベンチャーか任天堂とか世界を相手に商売してる企業ばっか
逆に落ち目に向かうメーカーなどではあんまり聞かない
俺も落ち目に向かう業界だからか俺以外にボドゲ好きって言う人はいないな
>>225
こう最近テレビとかボドゲがハイソ的な扱いだけど過大評価ってのは分かる すみません、恋人と二人で手繋ぎながらイチャイチャしながらでいるボードゲームとかありますか? >>247
そして二人は手を取り合って。
冗談はさておき、比喩抜きに手繋いでやりたいならクアルトあたりでいいんじゃないかな 二人プレイで片手しか使わないゲームってなかなかぱっと出てこないな。オセロとかチェスとかしか コロレットは片手でできるはず 2人プレイも面白いよ 協力ゲーで手札公開、コマは右手空いてる方が動かすとかなら
けっこういけるのでは? ガイスターならわりと定番だし、片手で問題ないかと。 >>245
コロニストの”アクション”は行動の最小単位のように捉えれば、おおよそ間違いないかと。
資源の移動ができるアクションの隙間には、例えば以下のようなものがあります。
・プレイスでのアクションを行う直前や終えた直後
(なお、”アクション”には、進歩カードのプレイも含まれます)
・他プレイヤーの執事のいるマスに移動し、手数料を支払った直後(=そのプレイスのアクションを実行する直前)
・「開発者」(日本語版の訳は知りません。緑の人2人の建物)でカードを2枚プレイする場合、1枚目をプレイした直後
・生産フェイズに加工を行う能力がある場合(実業家の大使館や一部のカードの効果であります)、
各加工の記述はそれぞれ個別のアクションとして考えます。
そのため、各アクションを任意の順序で行う際に、アクション同士の間に資源の移動が毎回行えます。
なお、この個別のアクションという考え方が、そのまま大使やカードによる割引に使えます。
言い換えると、個別のアクション毎に割引を適用できます。 >>225
ややこしい話だが小説映画テレビドラマ漫画アニメをはじめとする作品鑑賞は成長しているのか?キャンプは?
これら全ても趣味として答えにふさわしくないと言うのはやや世間とはズレてるかと思うけど ていうかパチンコが趣味ってそんなにおかしいかな。よく知らんから飽きないのかなとは思うけど
競馬とか麻雀(賭け)とかは成長の余地がある(よく知らないけど)から良いわけか? >>225
成長しないものは趣味とはいえないとかアホかw ババンク購入したんだけど、あの札束使いづらい。
チップとかカッコいいのに、お札は人生ゲームみたいなんだもん。
カードにしてほしかった。 ボードゲームやカードゲームは、本当に一時の楽しみだけでしかないのかな?
新しいゲームをみるたびに「これは、あいつら(友人や家族)が楽しめるやつかな?」とか考える習慣が出来てしまってて
凄く面白いけどルールや楽しみ方がわかりづらいものに関しては、どうやって短時間ですんなりと伝えられるか、
説明する順番の組み換えや比率、先に言うべき事と言わないでおく事
そんなことを、仕事の合間とか通勤時に吊革握りながら考えること自体が俺にはゲームそのものよりも楽しいし、ゲームだけでなく仕事を同僚や新人や他の会社の人と話すときも同様
脳内でシミュレーションした、そのとおりになったときもならなかったときも、その結果が楽しい
子供の頃からプラモデルは説明書も見ずに作って毎回失敗してたおれが、マニュアルは隅から隅まで熟読して、英語は得意ではないけどbggで探したりフォーラム読んでみたり
大学時の第二外国語で使ってた独語の教科書とか押し入れから出してきたり
成長を目的としてるわけでもその実感もないけど、楽しみながらなにかが依然と違うなって思う >>258
成長がどうのこうのよりパチンコだともろにギャンブルで
ギャンブルで身を滅ぼす人もいるしそもそも勝ってる人がかなり少ないからだと思うよ
基本的にギャンブルが趣味な人はいい顔されない
それに将棋や囲碁でも強くならない人はまったくならないもん
趣味で本人は楽しいが何の役にも立ってないのはよくある事
趣味は自分が成長するようなものならそりゃいいが
自分が楽しめて自分や他人に迷惑かけないものなら何でもいいよ >>182
アメリカ産ゲームをドイツゲームって呼ぶことも多いし気にせずゲームを楽しんだ方がいい オープン会行くと、デブでガサツなおっさんが一定割合いて本当に同卓したくない
4人なのに
○ ○
■
○ デブ
みたいに自分だけボードの正面とって横の人ずっとボードの遠くで窮屈そうにしてるのにまったく気づかない
でそういう腹でたおっさんの中に、木や樹脂製のコンポネ見ると叩きつける勢がいて、
そいつら片付けるときもタイルやチップ入れたビニール袋をポイポイ投げるのな
でそういう奴に限って自分ではボドゲ持ってこない貧乏人でひたすら寄生
持ち込みはしたいが、そういう奴らに手を触れさせない方法教えてほしいわ >>268
ゲームを持ち込んでもゲーム置き場に置かず鞄にしまったままとして
心配の要らない面子相手にだけ鞄から出して遊ぶ アルルの丘拡張買った人がいたら感想教えてほしいです。
ほぼ二人でしか遊ばないから3人対応はそれほど求めてなくて、
勝ち筋が増えたり複雑化してより奥深くなってるなら買おうかなと。
売り切れたら再販遠そうだし… >>268
同情はしてやるが恨みと偏見でお前の人間性も歪みつつあるぞ >>268
デブは1割めっちゃいいやつ
残りはゴミ >>268
デブは自己管理できない人間なので、他人への気遣いもできません。
禁煙の飲食店が増えていますが、飲食店、ゲームカフェ、オープン会もデブ規制する時期が来ていますね。 >>270
主要なギミックは紅茶/高級茶タイルによるアクション強化、船による交易、水路を引く事での土地活用かな
その方面での建物タイルも追加される
結局最初の1年は木を集めて馬車作ったり建物建てたりなんだけど、2年目からは出来ることが前と結構違う感じ アークライトは拡張を出す出さないの基準がわからないなー
FFG以外はあんまり出ないだろうと思ってたら、サイズとかテラフォーミングマーズの例もあるし、グレートウェスタントレイルとかロールプレイヤーの拡張を個人輸入するか迷ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています