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【日本語訳決定】パスファインダーRPG13【d20含む】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 21:51:48.45ID:???
Paizo社のパスファインダーやスターファインダー等、d20OGL諸作品を語るスレです。
システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。

 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【日本語訳決定】パスファインダーRPG12【d20含む】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506653677/


 【英語版公式サイト】
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【公式ショップ】
   ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
 【非公式和訳サイト】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 【英語版非公式ファンサイト】
   ttp://www.d20pfsrd.com/
 【日本語版発売元】
   ttp://r-r.arclight.co.jp/rpg/pathfinder

関連スレ
【20面体ダイス板】
   ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ179【3版系】
   ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498380830/
【4th Cage】
   ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php
0009NPCさん
垢版 |
2018/04/22(日) 21:54:47.94ID:???
筋力が減って一時的に荷重が変わるとかよくあることでは
0010NPCさん
垢版 |
2018/04/22(日) 22:14:28.15ID:???
クリーチャーのオリジナル装備とか道具の重量が決められてないこともあるし
重量は明らかにオーバーする状況でもなければスルーしてる
0011NPCさん
垢版 |
2018/04/22(日) 23:34:15.85ID:???
これからはバッグ・オヴ・ホールディングI〜IV系が
「bulkのサイズが○○以下のものならいくらでも入る四次元ポケット」みたいな扱いになるのかな?
0013NPCさん
垢版 |
2018/04/24(火) 13:21:00.29ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkqb?Cleric-Class-Preview
クレリックプレビュー。
・クレリックのキー能力は判断力。なので1レベルで判断力+2。
・クレリックは信仰呪文に習熟(Trained 訓練済み)。12レベルで熟練級、16レベルで達人級、19レベルで伝説級に。
呪文のDCは10+レベル+【判断力】修正で、呪文による接触攻撃ロールと呪文ロール(Spell Roll)にも同じ習熟を使用。
・1レベルで神格を選択し、神格の好む武器の習熟・領域を1つ・禁忌Anathema、そして channel energy と呪文を得る。
・領域パワーは呪文ポイント(判断力と同じ)を消費して使用する特殊な呪文。呪文ポイントは特技で増やせる。
・禁忌は神格ごとに定められた行為規範。誠実の女神サーレンリーのクレリックは自らの嘘を強化するために呪文を
使用してはならないとかそういうの。
・1レベルで2つの1レベル呪文スロットを得、クレリック呪文リストの中から好きな呪文を準備できる。
偶数レベルで自分の最高レベルの呪文スロットを1つ得、奇数レベルで新しいレベルの呪文スロットを2つ得る。
すなわち最高レベルの呪文スロットが2または3、それより低いスロットが3つ。
能力値による追加呪文は無し。任意発動もなくなった。
・channel energyは1日に3+【魅力】修正値回ヒールまたはハームを最高レベルで使用できる能力となった。
どちらの呪文かは神格によって異なる。ファラズマはヒール、ロヴァググはハーム、アーバダーやラマシュトゥは
1レベル時点で選択。
0014NPCさん
垢版 |
2018/04/24(火) 13:21:26.29ID:???
・クレリック特技
1レベルと呪文の習熟が上がる12・16レベル以外の偶数レベルで取得する。
《共用回復 Communal healing》自分以外のクリーチャーを回復するとき、自分もいくらか回復する。
《アンデッド退散 Turn Undead》自分のヒール呪文に対するセーヴを致命的失敗したアンデッドは逃走する。
《領域拡張 Expanded Domain》他の領域の1レベルパワーを得る。2回取得できる。
《上級領域 Advanced Domain》領域の一つの上級パワーを得る。
《神聖吸収 Channeled Succor》channel energyでヒールの代わりに状態回復呪文を使用できる。
《呪文射程伸長 Reach Spell》動作要素アクションを追加することで呪文の射程を延ばす。
《アンデッド威伏 Command Undead》ハーム呪文でアンデッドを支配できる。
《蘇る英雄 Heroic Recovery》1アクション追加することでヒール呪文で回復とともにバフを付与。
《Metamagic Channeler》アクションを追加することなくヒールまたはハームに呪文修正特技を適用する。
0015NPCさん
垢版 |
2018/04/24(火) 14:10:33.81ID:???
呪文修正特技もアクション消費型になったのな。
0016NPCさん
垢版 |
2018/04/24(火) 20:49:43.36ID:???
>>12
エンカンブランスは実のところ単なるポンドの書き換えだと言う罠
0017NPCさん
垢版 |
2018/04/25(水) 12:05:43.03ID:???
呪文高速化はなくなるんだろうか?
0018NPCさん
垢版 |
2018/04/28(土) 14:09:23.70ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkqt?Eminent-Domains
神格と領域について
サンプルはNGの愛と美の女神シェーリン
・禁忌は「命を救うためあるいはより偉大な芸術の追求のためを除き芸術作品を破壊することまたは他者にそれを許すこと、
降伏を受け入れることを拒絶すること、最初に攻撃すること」
・好む武器はグレイブ
・クレリックの属性はNG、LG、CG(この幅は神格ごとに異なる)
・channel energyはpositiv(属性でなく神格ごとに定まる。東方の月神は善だがnegativ)
・得意特技は〈製作〉
・領域は創造・家族・情熱・守護。各領域は基本パワーと上級パワーを持つ。副領域もコアに収録。
・1:カラースプレー、3:エンスロール、4:クリエーションが呪文リストに追加。(なお領域スロットはなくなった)

サンプル領域パワー
・ENHANCE VICTUALS
豪奢Indulgenceの領域の基本パワー。1瓶の水をワインに、あるいは1ポンドの食糧をご馳走に変える。
呪文ポイントを消費するごとに1瓶または1ポンドの目標を追加。
レベルが上昇するごとに最初と追加の目標が1瓶または1ポンド上昇。
・TEMPT FATE
運命Fateの領域の上級パワー。
動作フリーアクションで発動。セーヴを試みる自分または味方一人が目標。
セーヴ成功を決定的成功、失敗を致命的失敗に変える。
・UNITY
音声リアクションで発動。30フィート以内の味方はクレリックのセーヴ修正値を用いてセーヴを行うことができる。
・ARTISTIC FLOURISH
非魔法的アイテムの品質を熟練級に上昇させる。
4レベルで追加で1呪文ポイントを費やすことで達人級に、8レベルで2ポイント追加で伝説級になる。
0019NPCさん
垢版 |
2018/04/28(土) 14:16:40.49ID:???
パスファインダーの新版に興味がある人はどのくらい居るのかね?
0021NPCさん
垢版 |
2018/04/28(土) 18:59:47.15ID:px/NcIsl
ボードゲームの原価率はどうあるべきか?
http://yaplog.jp/drosselmeyers/archive/115
自作カードゲームの印刷価格を調べてみた
https://kdsn.xyz/original_card_print_price/
知育に最適、自作教材!かんたんオリジナルカードゲームで数字の勉強!
http://yuu73.xsrv.jp/jisaku-kyouzai
ゼロから始めるボードゲーム制作
https://trap.jp/post/450/
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
カフェも急増 ボードゲームにアラサーがハマる理由
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10921930R21C16A2000000?channel=DF260120166491
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
0022NPCさん
垢版 |
2018/05/01(火) 13:16:12.98ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkqz?Whats-Your-Weapon
武器について
今回も単純・軍用・特殊に分かれる。1stのように他の文化圏の武器だったら特殊というのはない。単純武器よりは似たような
軍用武器の方が威力があり、特殊武器は大体が何かしら特殊能力を持つ。
・武器の特性
 グレートソード ダメージ1d12。斬撃または刺突。
 ボースタッフ 1d8。間合い、parry(アクションを消費することでライトシールド同様にAC上昇)、足払い、モンク。
 グレイヴ 1d8。間合い、deadly(クリティカルダメージダイス+1)、forceful(複数回攻撃をすると追加ダメージ)
他にもtwin(二刀流で使うと追加ダメージ)、backswing(攻撃失敗すると次の命中にボーナス)、backstabber
(立ちすくみ状態の相手に対するダメージにボーナス)、agile(複数回攻撃のペナルティを減少)、
finesse(命中に【敏捷】ボーナスを使うことができる)、sweep(同一ラウンドで異なる目標を攻撃するとボーナス)
などがある。
・critical specialization
これを開放したキャラクターは武器グループごとにクリティカルの追加効果を得る。
剣は相手を立ちすくみ状態にする。
槍は相手の攻撃を弱める。
斧は相手に隣接する目標を攻撃できる。斧は大体sweep特性を持つ。
短剣は出血ダメージを与える。
棍棒は相手を10フィートふっとばす。
・他のアイテム同様、武器にもpoor、standard、expert、master、legendaryの品質があり、それによって命中に-1〜+3の
修正を得る。高品質の武器を製作するときはそれに見合った〈製作〉技能の習熟がなければならない。
0023NPCさん
垢版 |
2018/05/01(火) 21:37:28.32ID:ag6gqeWa
>>19
一式オーダーしたよ
0024NPCさん
垢版 |
2018/05/02(水) 11:01:14.58ID:0Th33jz3
第2版もprd的な展開方法をとるんだろうか
それとも第1版でノウハウ出来たし書籍のみの一般的なやり方になるのか
0025NPCさん
垢版 |
2018/05/02(水) 11:21:11.89ID:???
>>24
OGLコンパチであると宣言されているので
ルール部分についてはオープンアクセスが保証されているはず
0026NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 00:27:51.24ID:???
ドイツではプレイテスト版もドイツ語で発売されるみたいだな
0027NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 11:33:48.57ID:???
2版プレイテストが出る前に日本語版出るかね
0028NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 11:48:41.81ID:???
ビギナーボックスの時も発売日発表は発売(延期)1ヶ月前ぐらいだったからそのうちヒョコッと出るんじゃない
0029NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 11:56:27.83ID:???
年単位で発売を遅らす所だからな
期待しない方が精神衛生上楽よ
0030NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 12:12:46.39ID:???
5版もコアが揃う(訂正版はまだだが)まで2年くらいかかってるもんな
始めたのが去年頭のことやカードゲームもやってることを考えると今年中に出せたら十分早い
0031NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 12:58:54.59ID:???
正式発表からは一年経ってないぞ
ベーシックルールから数えてとかだと歪み過ぎ
0032NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 13:25:09.63ID:???
会社が違うからHJのは発売予定の参考にならんと思うな
発売の参考にするならシャドウラン、エクリプスフェイズ辺りかね
TORGはサポートはアークライトと聞いたけど、出してる所は違うんだっけか?
0033NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 13:28:21.96ID:???
正式発表のときに、実は1年前から動いてたと関係者がtwitterで言ってたぞ
0034NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 13:44:12.55ID:???
発表時点で商品3つ分の翻訳がほぼ終わってるとも言われてたな
そこから実際に出すまでだいぶかかったしいろいろあるんだろ
0035NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 13:50:44.37ID:???
アルファベット順からアイウエオ順に装備や呪文なんかをソートし直したり
挿絵と文章の段組をオリジナルに出来るだけ揃えたりするのに
翻訳が終わった後も文章の推敲は続くし
変更した部分の校正も必要だし
編集が終わっても分厚い分製本作業とか時間かかるし、翻訳終わったなんてのは作業のほんと最初の段階でしかないんだろう
0036NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 14:02:34.24ID:???
アークライトの他の翻訳TRPGを考えるに年内に出たら早い方なんじゃないの?
来年になっても驚かないな
0037NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 14:13:06.72ID:???
早ければオールOKというわけじゃないというのもDMGの件でわかるしね
0038NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 14:37:25.55ID:???
いや早い方が良いに決まってる
兵は拙速を好む
0039NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 14:40:11.41ID:???
シャドウラン4版みたいにろくに展開しないまま5版に移行しようとするのを見ると早くなければ意味は無い部分はあるわな
グダグダしてる間に権利を失ったメディアワークス版みたいな例もあるしな
0040NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 14:43:35.87ID:???
今あるのすら全部翻訳なんて無理で2版移行も数年単位で無いだろう
遅くても早くてもいいんじゃね
0041NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 14:48:20.64ID:???
早い方が良いと早ければオールOKは違うからなあ
0042NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 14:49:53.34ID:???
>>40
それこそ、展開自体しなくなってコアだけで終わるかもよ
年単位で待っても出そうにない状態でシャドウランスレなんかは悲嘆にくれてるわな
0043NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 14:51:57.48ID:???
シャドウランは春予定じゃなかったっけ
0044NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 14:57:39.19ID:???
まぁ一冊でいいからSRD以外のサプリも翻訳同時発売するとかした方が良い気はするな
0046NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 15:04:08.56ID:???
コアの次はべスティアリになってたはず
0047NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 15:08:32.16ID:???
>>45
正式に言ってるのは春の発売を目指して作業を進行しております。というだけで
あとはユーザーが勝手に邪推や自虐してるだけじゃん
0048NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 15:10:58.72ID:???
もともとカードゲームがメインのつもりなのかもな
0049NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 15:21:29.95ID:???
カードゲーム売れてるの?
0050NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 15:22:37.40ID:???
>>47
その中にメーカーからの回答とかもあったけどな
0051NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 16:01:35.66ID:???
発売時期を発表するのが早くてずれたらずれたで怒られるし
発売時期を発表するのが遅くても出す気があるのかと怒られるし大変やな
0052NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 16:08:24.38ID:???
>>49
ページを見ると一応初期ロットははけて再生産中らしいよ
0053NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 16:16:43.45ID:???
>>52
売れてはいるんだな
あんまりボドゲはやらないから判らなかったけど
0054NPCさん
垢版 |
2018/05/04(金) 19:49:09.39ID:???
つべこべ言わずに、とっとと出せ
0055NPCさん
垢版 |
2018/05/04(金) 19:56:10.51ID:???
カードゲームの追加パックも予定あるみたいだし
地味にでも続いていけばいいよ
0056NPCさん
垢版 |
2018/05/04(金) 20:00:42.78ID:???
書籍で出るのか5版みたいにおもちゃ流通になるのか
そもそも5版がおもちゃ流通になった理由も謎だが
0057NPCさん
垢版 |
2018/05/04(金) 20:04:26.29ID:???
そもそも出るのかが一番怪しい
0059NPCさん
垢版 |
2018/05/04(金) 20:55:53.63ID:???
発売時期すらも不明のままじゃん?
これで何が信じられるんだ?
0060NPCさん
垢版 |
2018/05/04(金) 20:57:41.38ID:???
R&Rで発売予定の記事が書かれても発売されなかったTRPGも幾つかあるしね
0062NPCさん
垢版 |
2018/05/04(金) 21:58:44.45ID:???
二十年前の発売予定みたいだな
0064NPCさん
垢版 |
2018/05/04(金) 22:53:17.37ID:???
まぁ、そのうちなんか案内なりアナウンスなり無言で闇に消えたりするだろーから待機だな
0065NPCさん
垢版 |
2018/05/04(金) 23:10:38.45ID:???
アナウンスはだいたい発売1ヶ月前だからな
0066NPCさん
垢版 |
2018/05/04(金) 23:21:51.85ID:???
一月前も当てにはならんよ
シャドウラン見れば解るけど
0068NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 02:52:28.53ID:???
あれは完全にストップかかっただろ
0069NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 11:59:10.90ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkro?Gearing-Up
鎧とその他のアイテム

・鎧も1st同様軽装・中装・重装にわかれる。各クラスはそれぞれ適した鎧に「訓練済み」だが、
一部のクラスはレベルが上がるとより高ランクの習熟を得る。
・鎧は接触ACにも影響する。スタデッドレザーはAC+2TAC+0、チェインシャツはAC+2TAC+1でnoisy特性をもつ。
敏捷力上限や移動力低下も健在で、鎧判定ペナルティは敏捷のみならず筋力や耐久力にかかわる判定にも被る。
他には重量(bulk)のパラメータがある。
・武器と鎧は魔法のルーンで強化できる。魔法の武器は命中判定にアイテムボーナスを与え、ダメージダイスを増やす。
魔法の鎧はAC、TAC、セーヴにアイテムボーナスを与える。特定の種類の魔法の鎧のルーンをさらに強化することもできるし、
ブレーサーズ・オヴ・アーマーでモンクや秘術者でもこのボーナスを得られる。
・盾もアクションを使って構えればACとTACを向上させる。盾を使用している場合は、鎧と盾の習熟の低い方のランクを
用いてACを計算する。盾はルーンを刻んでボーナスを増すことはできないが、特殊な素材で作ったり魔法の特殊能力を
付与することはできる。
・アイテムには品質があり、それを使った判定にNormalで+0、ExpertWorkで+1、MasterWorkで+2のアイテムボーナスを与える。
蔦をロープにしてみたりといったありあわせの道具を使う場合はPoorQualityとなり-2のペナルティを被る。
・冒険道具だけでなく嗜好品、運賃、ライフスタイルに合わせた生活費なども収録。
0071NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 13:32:54.58ID:???
>チェインシャツはTAC+1
シレン系の
「皮の盾は軽いので、腹の減り方が半分になる(盾を持っていない時より腹の減りが遅くなる!)」
を思い出した
0072NPCさん
垢版 |
2018/05/08(火) 14:06:53.80ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkrq?Paladin-Class-Preview
パラディンプレビュー
・他の属性のパラディンを求める意見は多いが、プレイテスト版の限られた紙面上では秩序善のパラディンのみ扱う。
・パラディンは秩序善のクレリックが信仰できる神格の戦士であり、その神格の禁忌と、それに加えてParadhin Code
に従わなければならない。これらに違背した場合、atone儀式によって贖罪を果たすまで呪文ポイントとrighteous ally
クラス能力を失うが、それ以外のクラス能力は使うことができる。
・パラディンの行為規範は重要性の順に並んでいる。より上位の掟を守るために、あえて下位の掟に反することは許される。
(王に自分の教会で保護している無実の人間を処刑せよと命じられた場合、そんな人間はいないと嘘をつくことなど)
これによってどないにもならん状態を回避できるようにした。また毒に関する行為規範はなくなった。
・特技によって誓いOathを立て、行為規範を追加することで能力を得ることができる。たとえばFiendsbaneの誓いを
立てることで、 Anchoring Auraによってフィーンドの次元間移動を阻止できるようになる。
・パラディンはファイターとは逆に、重装鎧の習熟を伝説級まで得、武器の習熟は達人級までにとどまる。
・1レベルで応報打撃 Retributive Strike を得、リアクションで味方に攻撃を命中させた敵を攻撃し、弱めることができる。
また癒しの手能力を得、ヒットポイントを回復させるのみならず1ラウンドの間ACを上昇させる。
・3レベルで正義の盟友 righteous ally。武器か乗騎に聖霊を宿らせることができる。盾に宿らせることもできる。
・パラディン特技
《第二の盟友 Second Ally》2つめの正義の盟友を得る。
《勇気のオーラ Aura of Courage》自分と味方の恐怖状態を低減する。
《公正のオーラ Aura of Righteousness》自分と味方に悪のダメージへの抵抗力を与える。
《究極の慈悲 Ultimate Mercy》癒しの手で状態回復できる慈悲特技の最高峰。死者を甦らせることができる。
《信仰の恩寵 Divine Grace》2レベルでセーブの上昇、6レベルで機会攻撃を得る。
・リタニィ・オヴ・何とか
UCで人気だったアレ。1音声アクションのみで発動する呪文で、1ラウンドの間さまざまな効果をもたらす。
0073NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 18:13:37.90ID:???
パラディンのコメント欄荒れてないか…?
0074NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 18:19:33.30ID:???
プレイテスト版なんだから議論されてなんぼ
不満が多ければ直されるためにある
0075NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 18:32:12.21ID:???
思ったけどチェインシャツはTAC+1って
「鎧の分厚い部分に当たったからショッキング・グラスプあるいはスコーチング・レイの魔法効果は敵に届かなかったよ」
って演出なのか

ガンスリンガーと出しやすくするルール変更な予感
0076NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 20:35:49.31ID:???
パラディンのスレッド止められてるな。
ブルマンが「もうちょっと気楽にやろう。このスレッドでもう十分すぎる対立を見た。お互いに優しくなろう」とか言ってる。
0079NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 22:00:00.03ID:???
1 なんで秩序にして善のパラディンしかないんだ
2 秩序にして善がそんなに偉いとでもいうのか
3 いつものアライメント論争
0081NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 22:22:55.14ID:ILxDC8j7
スレでの指摘を見て気付いたけど、今のところ悪を討つ一撃相当の能力が無いんやね
0082NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 22:23:16.81ID:???
limited space for the playtestって最初の方に理由書いてあるやん
0083NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 22:34:49.53ID:???
もしかしてなぜパラディンの代表が秩序にして善なんだということでは
0084NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 22:41:25.20ID:???
元ネタ的にパラディンはそう言うもんだろ>秩序にして善
0085NPCさん
垢版 |
2018/05/10(木) 07:37:09.80ID:???
なおさら何を揉めてるんだか
0086NPCさん
垢版 |
2018/05/10(木) 14:13:20.56ID:C7azx+b/
みんなこれやって落ち着け!!!
https://goo.gl/sRbWXi
0089NPCさん
垢版 |
2018/05/10(木) 20:26:35.43ID:???
自由騎士パーンの属性は……と思ったけど、
魔法使えないし癒しの手使えないしパスファインダーではどうせファイターかキャヴァリアーだった
0090NPCさん
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2018/05/10(木) 20:28:28.13ID:???
パーンはもともとD&Dルールでも作られたPCだから
ファイターだぞ
0091NPCさん
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2018/05/10(木) 20:32:25.33ID:???
>>90
あいつD&Dルールのリプレイだとファイター→パラディンだぞ
呪文使えないけど
0092NPCさん
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2018/05/10(木) 21:48:05.92ID:???
>>87
確かに乗騎もあるし超常能力への抵抗もあるが……w
0093NPCさん
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2018/05/12(土) 11:54:27.70ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lks3?Everyone-Has-a-Past
Ancestry、Classと並ぶキャラビルドのABC、背景 Background について
 背景によってキャラクターは能力値ブースト2つ、特技1つ、〈伝承〉技能の訓練済みランク1つを得る。

例:鍛冶師 Blacksmith
・2つの能力値ブーストを選択すること。1つは【筋力】または【知力】。もう一つは自由である。
・《専門製作 Specialty Crafting》技能特技を得、〈伝承(鍛冶) Smithing Lore〉が訓練済みとなる。

例:浮浪児 Street Urchin
・2つの能力値ブーストを選択すること。1つは【敏捷力】または【知力】。もう一つは自由である。
・《掏摸 Pickpocket》技能特技を得、〈伝承(裏社会) Underworld Lore〉が訓練済みとなる。

例:パスファインダー志望者 Pathfinder Hopeful
・2つの能力値ブーストを選択すること。1つは【筋力】または【知力】。もう一つは自由である。
・《追加伝承 Additional Lore》特技を得、〈伝承(パスファインダー協会) Pathfinder Society Lore〉が訓練済みとなる。
・これはコアルール収録の背景(19ある)ではなくシナリオ Doomsday Dawn 用に用意された6つの背景の1つ。
0094NPCさん
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2018/05/15(火) 12:36:48.74ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lks6?Building-Monsters
モンスターについて
・クリーチャーの能力をモジュール化する1stの「モンスターの共通ルール」は大変な進歩だったが、その副作用として
似たような能力の羅列がよく見られるようになった。例えばタイガーとアウルベアはデータ的には大差ない。
プレイテスト版ではこれらは特有の能力を持つようになる。
タイガーは掴みと飛びかかりに加え、組みいた相手をひっかくことができるwreatle能力と立ちすくみ状態の相手に
追加ダメージを与える急所攻撃を得る。
アウルベアはつかみ能力を持ち、掴んだ相手を齧って内臓を貪り喰らい、後で吐き戻して雛のえさにすることができる。
君はその吐き気を催す光景に気分が悪くなるかもしれない。
現実の動物の習性を研究してさまざまな新能力が得られた。群れる動物は集団で追加ダメージを与える能力、待ち伏せる
動物は急所攻撃やさまざまな奇襲戦術などなど。
・DRとエネルギー抵抗はまとめて抵抗 Resistance となり、脆弱性は Weakness となりより頻繁にみられるようになる。
例えばレベル0スケルトンは14AC、6HPで斬撃と刺突への抵抗5を持ち、レベル0ゾンビは11AC、20HPで斬撃への脆弱性5をもち、
斬撃攻撃を受けるたびに5の追加ダメージを受ける。
・モンスターの冗長な能力(長々とした疑似呪文能力のリストなど)や使わない能力を取り除き、象徴的な能力や
ストーリー上重要な能力を残し、モンスターの生態に似つかわしい新しい能力を付け加える。
たとえばバーブドデヴィルはエラブスの護り Warden of Erabus というさまざまな守りの秘文を作り出す能力をもつ。
・3アクションシステムではマルチアタックを使えるモンスターはそれぞれ攻撃を組み合わせて行うユニークな能力を持つ。
たとえばマリリスは1体の相手に集中攻撃して1回の命中判定で大ダメージを与える(通常の失敗なら剣1本分のダメージ
を与える)、6体までの異なる敵に大旋風攻撃を行う、あるいは2回攻撃して残りの腕は受けに使い、1ラウンドの間ACを
大上昇させることができるというオプションを持つ。
0095NPCさん
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2018/05/15(火) 18:45:02.29ID:???
二刀流関係はまだ情報出てないと思うけどマリリスみたいに処理すんのかねぇ?
0096NPCさん
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2018/05/16(水) 18:55:00.61ID:???
俺5フィート・ステップと全力攻撃が気になるー
0097NPCさん
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2018/05/16(水) 20:23:22.67ID:TDjR7Pfv
いわゆる全力攻撃はアクションを複数攻撃アクションにして最大3回攻撃(2回目以降はペナあり)がそうなんじゃ無いの?
0098NPCさん
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2018/05/16(水) 21:02:37.89ID:???
>>97
レベルによる違いはあるのかと、クラスによる違いはあるのか知りたいと、

俺が聞いてたのは「ペナルティは受けるが攻撃・攻撃・攻撃とかもできる」だけで
「アクションを複数攻撃アクションにして最大3回攻撃(2回目以降はペナあり)」は聞いたことない
0100NPCさん
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2018/05/17(木) 19:05:16.38ID:???
>>99
これ見るとステップはフリー・アクションじゃなくて1アクションになり、
攻撃×3した時にはステップすらできなくなる感じなのかな?
もしかしたら「自ターンにリアクション消費する事でもステップは可能」とかそういう細則あるかもしれんけど
0101NPCさん
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2018/05/17(木) 19:35:33.81ID:???
アンチェインドのゲームシステムの章に3アクションシステムの試作版と複数回攻撃の単純化ルールがのってるので、この方向に進んでいくんじゃねーかな?
0102NPCさん
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2018/05/17(木) 19:50:35.60ID:???
3.0eの昔ヘイストをかけられた術者は毎ラウンド2つの呪文を発動できたと伝え聞くけど、
復活するかな?
0103NPCさん
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2018/05/18(金) 11:25:56.94ID:???
無理だろ
あれは明らかにやり過ぎ
バランス取る気があるなら普通はやらない
0104NPCさん
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2018/05/18(金) 11:30:00.50ID:???
神話級セッションでやったけど
呪文を使えない標準アクション増やせるだけでバランスぶっ壊れてた
0105NPCさん
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2018/05/18(金) 14:52:35.29ID:pZSYA0o+
これ面白いからみんなにやってほしいゲーム。
https://goo.gl/Tpas8G
0106100
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2018/05/18(金) 19:39:56.36ID:???
書いた俺が言うのもなんだけど、
「敵へのリアクションを捨てて自分のできることを増やす」選択肢が存在すると猫も杓子も敵のターン中の行動を無視して
自ターン中のDPSやなんか凄いアクションを追求しだす気がするので
「リアクション消費でも実行可能な、自ターン中のみ可能なアクション」は全く導入しないで欲しい
0107NPCさん
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2018/05/19(土) 14:02:20.51ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lksk?Attack-the-Stat-Block
モンスター第2回は具体的なデータブロックについて。

オーガ                     クリーチャー3
混沌、悪、巨人、人型生物、大型
知覚+5 暗視
言語 巨人語
技能+1 〈軽業〉+4 〈運動〉+9
【筋】+5 【敏】-1 【耐】+2 【知】-2 【判】+0 【魅】-2
アイテム ハイドアーマー ジャベリン×6 オーガフック

AC16 TAC14 頑健+8 反応+3 意志+5
HP60

移動速度25フィート
[[A]]近接 オーガフック+10(deadly1d10、間合い10フィート、足払い) ダメージ1d10+7刺突
[[A]]遠隔 ジャベリン+8(投擲30フィート) ダメージ1d6+7

プレイテスト版で最もシンプルなモンスターの一つ。[[A]]はアクション、[[R]]はリアクション。
0108NPCさん
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2018/05/19(土) 14:03:22.14ID:???
レッドキャップ         クリーチャー5
悪、フェイ7、小型
知覚+10 夜目
言語 アクロ語、共通語、巨人語、森語
技能+5 〈軽業〉+13 〈運動〉+13 〈欺き〉+13 〈威圧〉+11 〈自然〉+11 〈隠密〉+13
【筋】+4 【敏】+4 【耐】+4 【知】+3 【判】+1 【魅】+2
アイテム 赤い帽子、エキスパート中型サイズ、アイアンブーツ
 レッドキャップ(秘術、死霊術)レッドキャップの無形の毛糸の帽子は犠牲者の血で染められている。レッドキャップがその
赤い帽子を失った場合、もはや高速治癒の利益を受けることはできず、そのダメージロールに-4のペナルティを被る。
新しい帽子は10分間で作り出すことができるが、「血染め」によって赤く染めるまでその力を得ることはできない。
赤い帽子はレッドキャップ以外のクリーチャーには何の利益ももたらさない。

AC20 TAC19 頑健+8 反応+11 意志+9
HP55 高速治癒10 脆弱性(冷たい鉄)5 不信心
 不信心(感情、恐怖、精神)レッドキャップは善の神格の聖印を掲げたり、それを信仰呪文の物質要素として使用している
クリーチャーを目視した場合、難易度17の意志セーヴを行わなければならず、失敗した場合[恐れ状態4]となり1ラウンドの間
逃走する。成功した場合[恐れ状態]となる。決定的成功の場合、何の効果もない。聖印を掲げるためにはクリーチャーは
1ラウンドの間Interactアクションを行ってそれを掲げなければならない(盾を構えるのと同様)。レッドキャップは
ひとたび掲げられた聖印にセーヴを行った後は、次の10分間掲げられた聖印に耐性を持つ。
0109NPCさん
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2018/05/19(土) 14:03:42.75ID:???
移動速度50フィート
[[A]]近接 サイズ+13(deadly1d10、足払い) ダメージ2d10+4斬撃
      ブーツ+13(agile、 versatile B) ダメージ2d4+8刺突
[[A]]血染め(操作) Blood Soak(manupulate) レッドキャップはその帽子を殺した敵の血に浸す。敵は1分以内に死亡した
者でなければならず、レッドキャップがその殺害に参加した者でなければならない。レッドキャップは1分間の間ダメージ
ロールに+4の状態ボーナス condition bonus を得る。
[[R]]遠隔 恐るべき薙ぎ払い
 トリガー レッドキャップがサイズ攻撃によってクリーチャーのHPを0にすること。
 効果 レッドキャップは異なるクリーチャーに対して、このリアクションのトリガーとなったサイズ攻撃と同一の
複数攻撃ペナルティを受けて、1回のサイズ攻撃を行う。これは複数攻撃ペナルティ算出のための回数としてカウントする。
[[A]]踏みつけ Stomp レッドキャップはその移動速度の半分までいどうし、その移動の任意の地点で1回のブーツ攻撃を行う。
ブーツ攻撃が伏せ状態のクリーチャーに命中した場合、追加で2d6の永続的な出血ダメージを与える。

・生得的呪文 Innate Spell
1stの疑似呪文能力。準備型呪文と同様の運用がなされる。例はイフリートのそれ。
生得的秘術呪文 DC 22, 攻撃 +17; 常時 detect magic; 5th illusory object; 4th gaseous form, invisibility (×2);
回数無制限 plane shift (7th, to Elemental Planes, Astral Plane, or Material Plane only);
キャントリップ produce flame (4th)
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