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【日本語訳決定】パスファインダーRPG13【d20含む】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 21:51:48.45ID:???
Paizo社のパスファインダーやスターファインダー等、d20OGL諸作品を語るスレです。
システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。

 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【日本語訳決定】パスファインダーRPG12【d20含む】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506653677/


 【英語版公式サイト】
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【公式ショップ】
   ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
 【非公式和訳サイト】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 【英語版非公式ファンサイト】
   ttp://www.d20pfsrd.com/
 【日本語版発売元】
   ttp://r-r.arclight.co.jp/rpg/pathfinder

関連スレ
【20面体ダイス板】
   ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ179【3版系】
   ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498380830/
【4th Cage】
   ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php
0161NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 13:08:11.03ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkv3?Monk-Class-Preview

モンクプレビュー

・モンクはその能力のDCを決定するキー能力に筋力か敏捷力を選択する。
・モンクは全てのセーヴが熟練級で、7レベル、11レベルで1種類のセーヴを達人級にできる。15レベルでもう1種類を
達人級にするか、すでに達人級のセーヴの1つを伝説級にできる。
・いかなる武器も訓練していないが素手攻撃は訓練済で、素手攻撃のダメージダイスを増加させ、ペナルティなしで
致傷ダメージを与えることができる。3レベルで素手攻撃は魔法的になり熟練級に、5レベルで冷たい鉄または銀、
17レベルでアダマンティンとして扱われる。19レベルで素手攻撃の命中ロールが10以下である場合10として扱うようになる。
・鎧にも未訓練だが素肌防御? unarmored defense が熟練級(モンク以外はこれを訓練済より上にはできない)。13レベルで
達人級、17レベルで伝説級に上昇する。ACへの判断力ボーナスはなくなった。
・連打は1ラウンドに1回1アクションで2回の素手攻撃を行うことができる能力であり、2回目の攻撃は通常通り-4の
ペナルティを受ける(素手攻撃はagile)。両方が命中した場合そのダメージは合算される。9レベルで両方の攻撃が
命中した場合ダメージダイスが1段階上昇する。
・3レベルで鎧を着てないとき移動速度が10フィート上昇。3レベルごとにさらに5フィート上昇。
0162NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 13:08:30.60ID:???
・モンク特技
《僧院の武器 Monastic Weaponry》 モンク武器を素手攻撃の習熟で使用し、素手で行うモンク能力で使うことができる。
《素手熟練 Brawling Focus》素手攻撃の特化クリティカル能力を得る(次のラウンド減速状態1)。
《朦朧化打撃 Stunning Fist》2アクション使用して1回の素手攻撃を行う。目標は頑健セーヴを行い、失敗すると1ラウンド
立ちすくみ状態、致命的失敗すると喪心状態2。
《矢止め Deflect Arrow》 リアクションで遠隔攻撃に対するAC+4。
《飛び蹴り Flying Kick》 2アクションを用いて跳躍(通常2アクション)の最後に1回の攻撃を行う。
《 Ghost Strike》 2アクションを使用して接触攻撃を行う。
《壁走り Wall Run》 通常の速度で垂直の壁を走れる。
《鶴の構え Crane Stance》 AC+1および跳躍にボーナスを得るが鶴翼拳(1d6殴打、agile、finesse、非致傷)しか使えない。
《鶴の羽ばたき Crane Flutter》 リアクションで1回の近接攻撃に対しAC+4。その攻撃が失敗した場合、即座に-4の
ペナルティを受けて鶴翼拳で攻撃できる。
《Master of Many Styles》 ターンの開始時にフリーアクションで構えが取れる。
《気打撃 Ki Strike》【判断力】修正に等しい呪文ポイントを得る。フリーアクションで1ポイント使用すると命中+1。
《縮地の法 Abundant Step》《気の爆発 Ki Blast》《激震掌 Quivering Palm》などの前提となる。
0163NPCさん
垢版 |
2018/06/21(木) 05:17:00.71ID:auyMCWXf
あと1ヶ月半で全容公開か
0164NPCさん
垢版 |
2018/06/23(土) 12:26:02.63ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkvj?Archetypes-for-All
アーキタイプ
・プレイテスト版のアーキタイプは、クラス特技の代わりに取得される一連の特技からなり、複数のクラスに
適用されうる。(1stのような1つのクラスに特化したアーキタイプはまたいずれ)。
・アーキタイプを得るためにはそのアーキタイプの専心特技 Dedication Featをクラス特技のかわりに取得。
そのアーキタイプの基本能力を得、クラス特技の選択肢にそのアーキタイプ特技が加わる。
アーキタイプ特技を一定数取得するまで別の専心特技を取得することはできない。
0165NPCさん
垢版 |
2018/06/23(土) 12:27:00.44ID:???

《海賊への専心 PIRATE DEDICATION》 (2レベル特技・アーキタイプ・専心)
前提条件: 【敏】12、〈軽業〉および〈専門知識(水夫)〉訓練済
船上でバランスをとる場合、成功を決定的成功として扱う。また船の移動による移動困難な地形、でこぼこした地面、あるいは
傾斜を無視できる。ハチェット・シミター・スピアに訓練済となる。加えて〈軽業〉は得意技能 signature skill となる。
特殊:海賊アーキタイプから他に2つの特技を取得するまで別の専心特技を選択することができない。

《船乗りの足運び SEA LEGS》(4レベル特技・アーキタイプ)
前提条件:《海賊への専心》、〈運動〉訓練済
〈運動〉は君の得意技能となる。水泳のための〈運動〉判定に成功した場合、その結果を決定的成功として扱う。
加えて、水中にいる間、君の【耐久力】値の2倍に等しいアクション数息を止めることができる(これは深呼吸アクションを
使用して増加させることはできない)。
0166NPCさん
垢版 |
2018/06/23(土) 12:27:17.93ID:???
《グレイメイデンへの専心 GRAY MAIDEN DEDICATION》(6レベル特技・アーキタイプ・専心・上級)
前提条件:【筋力】16、頑健セーヴ熟練、重装鎧と全ての軍用武器訓練済、グレイメイデンの一員であること
グレイメイデンの訓練は君を苛酷な物理的状況に対して鍛え上げた。頑健セーヴが達人級になる。頑健セーヴに成功した
場合、それを決定的成功として扱う。また特別の鎧グレイメイデンプレートを使用できるようになる。グレイメイデンプレートは
600spの価格の3レベルアイテムであり、+7AC、+3TAC、【敏捷力】修正上限+0である以外はフルプレートと同じ。
特殊:グレイメイデンアーキタイプから他に2つの特技を取得するまで別の専心特技を選択することができない。

《壊れざる者 UNBREAKABLE》(8レベル特技・アーキタイプ)
前提条件:《グレイメイデンへの専心》
HP上限がレベルに等しい数上昇する。レベルが上昇するごとにこれも上昇する。君は瀕死状態5、《不屈の闘志》を
取得している場合は瀕死状態6で死亡する。
0168NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 03:37:15.21ID:???
【朗報】コア日本語版 校正作業中
ソースは翻訳家ツイート
2018年春は、悪くとも今年中には訪れそうだ笑
0170NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 07:04:33.57ID:???
ただ600ページ近い製本という難関が
さすがにあきらめてハードカバーにするか
0171NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 07:11:53.58ID:???
そのすぐ上に見切れてるシャドウラン五版がもう何年も発売予定になってる現状を知ってるとな…
0172NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 07:14:44.95ID:???
アークライトの出る出る詐欺は今に始まった事じゃないから気にしない
0173NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 07:48:26.65ID:???
ポケットエディションが出せるんだから普通にいけると思うんだがな
0174NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 10:51:43.43ID:???
広告出てようとも目の前で売ってるの見た時が正式な発売日で
それまではどんな情報も信用できないというのを身に染みて知ってる
0175NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 10:59:32.90ID:???
5版もコアそろうのに2年くらいかかってるから
今年中に出りゃじゅうぶんよ
0176NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 11:52:13.97ID:???

5版は発表からは半年くらいで揃ってるし、それ以前は「翻訳は無理」と言われてたから全然別の話だろ
二年とかどこから出たのやら
0177NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 12:18:37.81ID:???
発表があったのが去年5月でDMGが出たのが3月末だから半年くらいで揃ってるというのがまず間違ってるし
発表の時点で1年前から動いてたというのはAdventures Leagueの日本統括が言ってたぞ
0178NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 13:59:58.59ID:???
>>177
日本語版が決まってGF9から発表があったのは10月頃だろ?
5月てのはどこから出てきた?
0179NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 15:33:11.53ID:???
5版の事もエクリプスフェイズの事も実は大して関係ない件について
0181NPCさん
垢版 |
2018/06/26(火) 11:56:50.78ID:???
>>180
10月が正しいかかは判らないが、GF9のコンテンツでHJの発表の数ヶ月前に日本語化のアナウンスはされていた。
HJの発表は代理店になったからで、話自体は既に有った。D&Dのスレ逝って過去ログ見レ

ま、激しく擦れ違いな話だがwww



しかし、PFのルールはハードカバーになるのかねえ。
値下がるなら、原書のポータブル版と同等の体裁にしてくれても良いのだが。
0182NPCさん
垢版 |
2018/06/26(火) 12:54:47.48ID:???
GF9の発表も3月だから10月とか関係ないなあ
0183NPCさん
垢版 |
2018/06/26(火) 13:56:36.20ID:???
>>174
買って家で中を確認しないと信じないぜ
夢かもしれないし狸に化かされてる可能性もあるからな
0184NPCさん
垢版 |
2018/06/26(火) 14:04:49.93ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkvl?Trinkets-and-Treasures
マジックアイテムについて

マジックアイテムは3種類の使用法がある。
・着用型 Invested Item はそれを着用して準備すればそれ以降継続的に効果を発する。
・作動型 Activating Item は作動命令アクション Command Activation、作動集中アクション Focus Activation、
作動操作アクションによって発動させる。ポーションは作動操作アクションで飲み、ネックレス・オヴ・ファイアボールは
2つの作動操作アクションで投げつけ、ラックブレードは1日1回作動集中リアクションで命中判定を振りなおせる。
・自動型はAutomatic activation は魔法の剣など普通に使っているだけで効果を発するもの。

作動型や着用型は1共鳴ポイント Resonance Point (RP) が必要。もとはオカルティストのアレ。
RPはレベル+【魅力】修正値(アルケミストは【知力】)。RPが0になった場合、アイテムを作動させるために
難易度10+その日に使いすぎたポイント数の平目判定 flat check を行うことができる。
これにより各アイテムごとのチャージ数をなくしてアイテム全体で一括管理するようになる。


・クローク・オヴ・エルヴンカインド アイテムレベル10+(幻術・着用型・魔法)
使用方法:着用(クローク) バルク L
作動 [[A]] 作動集中、 [[A]] 作動操作
生来的秘術呪文としてゴーストサウンドキャントリップが使用できるようになる。
フードを引き上げると〈隠密〉判定にアイテムボーナスを与える。
クロークを作動させる場合、1分間またはフードを引き下げるまでインヴィジビリティの効果を受ける。
スタンダード;レベル10;価格1000gp;+3ボーナス
グレーター;レベル18;価格24000gp;+5ボーナス、インヴィジビリティレベル4、グレーターブーツオヴエルヴンカインドを
着用している場合、森林環境で衆人環視であっても隠れ身ができるようになる。
0185NPCさん
垢版 |
2018/06/26(火) 14:05:30.58ID:???
・フローティングシールド アイテムレベル13 (魔法) 2800gp
使用方法:保持(片手) バルク L
Price 2,800 gp
作動 [[A]] 作動操作
この高品質(達人級)木製ライトシールド(硬度6)は毎ラウンドアクションを使用することなく君を守る。このシールド
を作動させた場合、そのアクションの一部としてそれを持ち手から放すことができる。シールドは君に近接する空中に浮かび、
君が盾を構えているかのように、君にそのボーナスを自動的に与える。君はそのシールドを持っていないため、シールドブロック
のような盾を用いたリアクションを行うことはできない。
1分後シールドは地面に落ち、その効果は終了する。シールドが君に隣接している間、君はそれを Interact アクションで
掴んでその効果をおわらせることができる。

・スタッフ・オヴ・ヒーリング アイテムレベル3(着用型・魔法・死霊術・スタッフ)
使用方法:保持(片手) バルク 1
作動 呪文の使用 (1 RP)
自分の呪文スロット、スタッフのチャージ、またはチャンネルエナジーを用いてヒール呪文を使用した場合、回復するHPに
アイテムボーナスを加える。
マイナー;レベル3;60gp;最大チャージ3;スタビライズ(キャントリップ)、ヒール(レベル1)

・トリンケット Trinkets は新しい種類のアイテム。前衛キャラがちょっとした効果を得るためのもの。
・フィアージェム アイテムレベル4(消費型・心術・恐怖・魔法・精神・トリンケット) 11GP
使用方法 貼り付け(武器) バルク:なし
作動 [[F]] 作動集中;トリガー 威圧打撃を使用し、まだ命中判定をしていないとき
フリーアクションでジェムを作動させて威圧打撃が命中した場合、目標は君の次のダーンの終了時まで恐れ状態2および立ちすくみ状態になる。

・ヴァニッシング・コイン アイテムレベル9 (消費型・幻術・魔法・トリンケット) 85 gp
使用方法 貼り付け(鎧)、バルク なし
作動 [[F]] 作動集中;トリガー イニシアチヴに隠密〉判定をおこない、まだロールしていないとき。
前提条件 〈隠密〉達人級
このコインを作動させた場合、次の自分のターンの終了時まで2レベルインヴィジビリティ呪文の利益を得る。
0186NPCさん
垢版 |
2018/06/30(土) 14:02:43.65ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkvw?Potency-and-Potions

魔法の武器について
・通常、魔法の武器は共鳴ポイントを使う必要がない。普通に振るうとその potency に等しいアイテムボーナスを命中に与え、
ダメージダイスをpotency 分増やす。+2ロングソードなら命中+2、ダメージ3d8+【筋】修正値になる。
他に武器の特殊能力 properties がある。
・Potency の上限と特殊能力の数は武器の品質による。標準の品質の場合はPotency も特殊能力もつけられない。
高品質(熟練級)だと上限+2&特殊能力1つ。高品質(達人級)だと上限+4&特殊能力2、高品質(伝説級)だと+5&3つ。
・特別な素材は特殊能力の数に影響を与えることがある。冷たい鉄は魔法に耐性を持つため特殊能力の数が1つ減る。
逆にオリハルコンだと1つ増える。加工の難しさから、これらで作った武器は必ず伝説級となる。
・Potencyと特殊能力は武器にルーンを刻むことで付与される。これらは簡単に取り除いたり付加できる。
武器に特殊能力を与えるルーンストーンとかもある。


・アンデッド粉砕 DISRUPTING RUNE 5+
この武器が命中するとアンデッドに正のエネルギーの追加ダメージを与え、クリティカルに追加効果。
Type standard(レベル5 150gp) +1d6ダメージ クリティカルでアンデッドは君の次のターンの終了時まで弱体化状態1
Type greater(レベル15 Price 6,200 gp) +2d6ダメージ クリティカルでアンデッドは難易度32の頑健セーヴ
成功 君の次のターンの終了時まで弱体化状態2
決定的成功 君の次のターンの終了時まで弱体化状態1
失敗 君の次のターンの終了時まで弱体化状態3
致命的失敗 アンデッドは破壊される
・首切り VORPAL RUNE 17
作動  [[R]] 作動集中;トリガー 少なくとも1つの頭を持つクリーチャーを目標とする攻撃で出目が20で決定的成功
トリガーとなったクリーチャーは難易度35の頑健セーヴを行い、失敗すると首をはねられる。
この特殊能力は起動型なので、起動のために共鳴ポイントを消費しなければならないが、着用型のように同調する必要はない。
0187NPCさん
垢版 |
2018/06/30(土) 14:03:22.67ID:???
鎧のPotencyと特殊能力
・鎧のPotency上限と特殊能力の数は武器同様に品質と素材による。
・鎧のPotencyはAC、TAC、セーヴにアイテムボーナスを与える。
・高品質の鎧は判定ペナルティを減少させる。熟練級-1、達人級-25、伝説級-3
・鎧の魔法的効果を得るためには共鳴ポイントを消費して着用しなければならない。

・透明化 INVISIBILITY RUNE 8+
起動 [[A]] 起動命令
1日1回、コマンドワードをささやくことで1分間透明になることができる。
Type standard; Level 8; Price 500 gp
Type greater; Level 10; Price 1,000 gp
1日3回まで鎧を起動できる。
・急所防御 FORTIFICATION RUNE 12+
クリティカルヒットを受けた場合平目判定を行う。成功するとクリティカルヒットは通常の命中となる。
Type standard; Level 12; Price 2,000 gp; DC 17
Type greater; Level 18; Price 24,000 gp; DC 14
0188NPCさん
垢版 |
2018/06/30(土) 14:03:41.44ID:???
ポーション
・3レベル以下の呪文という制限はもうない。また特定の呪文と結びつかないポーションもある。
・ヒーリングポーション HEALING POTION ITEM 1+
起動 [[A]] 起動操作
Type minor; Level 1; Price 3 gp 1d8ヒットポイント回復
Type lesser; Level 3; Price 8 gp 2d8+4
Type moderate; Level 5; Price 20 gp 3d8+8
Type greater; Level 8; Price 60 gp 5d8+12
Type major; Level 12; Price 250 gp 7d8+20
Type true; Level 16; Price 1,200 gp 9d8+30
起動型なのでこれらは共鳴ポイントを消費する。アクションを使って味方にポーションを注ぐこともできるが、効果を
受ける者は共鳴ポイントを消費する(意識がなくてもよい)。
・DRAGON'S BREATH POTION ITEM 7+
起動  [[A]] 起動操作
1stではエリクサーと呼ばれていたもの。アクションを使用してポーションを飲んだ時はまだ共鳴ポイントを消費しない。
1時間の間、1共鳴ポイントと2アクションを使用してブレスをはくことができる。1度ブレスを使用すると1d4ラウンド
再使用することができない。
・OIL OF MENDING ITEM 3
使用方法 保持(両手) 起動 [[A]] 起動操作
このオイルをアイテムに塗ることで、2レベルのメンディング呪文を使用できる。
0190NPCさん
垢版 |
2018/07/01(日) 15:20:31.94ID:???
初心者で質問なんだけどダメージ減少/善って善の属性のキャラクターなら無視できる?
武器に善の属性つけないと無理?
0191NPCさん
垢版 |
2018/07/01(日) 15:58:37.31ID:???
いや、例えばヴァンパイアや普通のアンデッドのようにただ悪属性であるだけでは、DR悪は無視できない
克服するには、そのクリーチャーの解説に「このクリーチャーの攻撃は〜〜属性として扱われる」という記述がないといけない

クリーチャーによっては肉体武器だけ属性武器として扱われたり、
肉体武器と手に持っている武器(人工武器)も含めて属性武器として扱われる違いがあるので注意
0192NPCさん
垢版 |
2018/07/01(日) 16:08:21.73ID:???
追記

それで、実際に「そのクリーチャーの武器は〜〜属性として扱われる」という能力は(属性)の副種別に記述されている
なので、デーモンやアルコンのような属性来訪者は基本的に反対属性のDRを自動的に抜くことができるが、
ヴァンパイアは(悪)の副種別もないし、そういう追加の能力もないからDR悪を抜けない
0193NPCさん
垢版 |
2018/07/01(日) 16:10:09.13ID:???
>>191
そうなんだ。
分かりやすい解説ありがとう。
0194NPCさん
垢版 |
2018/07/01(日) 19:59:53.26ID:???
なんかマテリアシステムを思い出す感じになったなマジックアイテム。
ポーション3レベル制限撤廃はどうなるんだか
0195NPCさん
垢版 |
2018/07/01(日) 20:06:38.42ID:???
レゾナンスで使用回数管理するから、NPCとかによるポーションやエリクサー使いまくりバブリーズ戦法が潰されたのか
0196NPCさん
垢版 |
2018/07/01(日) 21:19:23.30ID:???
プレイテスト版は8/2からダウンロード開始だからもうあと1か月か。
0197NPCさん
垢版 |
2018/07/03(火) 12:19:43.93ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkw1?Ranger-Class-Preview
レンジャープレビュー

・レンジャーさんは荒々しく躍動する荒野の戦士である。ということで呪文能力はオプションになった。
・得意な敵は相手に会えないときに悲しいので、案内人アーキやスレイヤーの能力をベースにした
狩猟 Hunt Target 能力に変更。100フィート以内の1体のクリーチャーを目標に指定すると、
目標に対する攻撃の連続攻撃と射程のペナルティが軽減され、〈知覚〉と追跡のための〈生存〉に+2ボーナス。
・5レベルで跡なき足取り、7レベルで身かわし、9レベルで自然の移動困難な地形にいる敵を立ちすくみ状態として
扱うnature's edge、11レベルで自然の移動困難な地形の効果を最小化する wild stride、13レベルで
1つの武器グループが達人級となる weapon mastery、15レベルで身かわし強化、17レベルで狩猟のペナルティ軽減を
さらに大きくする masterful hunter、19レベルでフリーアクションで狩猟の目標を指定できるswift target。

レンジャー特技
・レンジャーはドルイドと同様に相棒を取得できる。
・二刀流など選択した武器に関する特技ツリーもある。
・《MONSTER HUNTER》 狩猟の目標を判別する知識判定に決定的成功した場合、目標に対する攻撃ロールに+1。仲間にそれを
告げることができる場合、仲間もこのボーナスを得る。
・《斥候の警告 SCOUT'S WARNING》〈知覚〉でイニシアチヴを行う場合、仲間に危険を警告できるなら仲間のイニシアチヴ+1
・《攪乱射撃 Distracting Shot》同一ターンに1つの目標に2回の遠隔攻撃を命中させた場合、目標はレンジャーの次のターンの
開始時まで立ちすくみ状態となる。
・《罠製作 Snare Crafting》 誰でもとれる一般特技だが、アルケミストの錬金術のようにレンジャーは強力な罠が作れる
ようになる。罠はその地形を移動困難にする Slowing Snare やダメージを与える Freezing Snare など。
0198NPCさん
垢版 |
2018/07/04(水) 19:44:17.95ID:???
>二刀流など選択した武器に関する特技ツリーもある
二刀流は特定のクラスしか取れない特技になったのか
0199NPCさん
垢版 |
2018/07/04(水) 20:36:40.04ID:???
>>198
戦闘スタイル特技みたいなやつじゃねーの?
0200NPCさん
垢版 |
2018/07/07(土) 12:22:03.16ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkxe?It-s-a-Trap

・罠、自然の障害物、霊障は障害 Hazard として1つのルールに統一される。
・多くの障害は〈知覚〉によって発見できる。魔法の罠はディテクトマジックによって発見できるものもある。
捜索するまでもなくわかる障害もあれば、〈知覚〉に一定の習熟ランクがなければ発見できないものもある。
ローグの《罠探し》特技があればこのような罠でも発見できるが、伝説級の〈知覚〉があればローグでなくとも
どんな障害でも発見できる。
・罠は〈盗賊〉、自然の障害は〈自然〉または〈生存〉、霊障は〈オカルト〉または〈宗教〉で解除できる。
いずれも例外はある。多くの障害は解除するためには一定数の成功を必要とする。決定的成功は大体は
2回の成功とみなし、致命的失敗はまずいことが起きる。物理的な障害は暴力的に破壊することもできる。
・トリガーを満たせばリアクションを返す単純な障害と、イニシアチヴロールをして遭遇として解決する
複雑な障害がある。

・例
偽装された落とし穴 HIDDEN PIT 障害レベル 0
機械式、罠
隠密 難易度16 解除 難易度12の〈盗賊〉判定でふたを取り除ける。落とし穴はもはや隠されていない)(〈知覚〉DC)。
AC 10, TAC 7; Fort +1, Ref +1
硬度 4 (trapdoor); 完全耐性クリティカルヒット、物品の完全耐性、正確性に基づくダメージ
[[R]] Pitfall
起動 クリーチャーがふたの上を歩く
効果 落下ダメージ(通常は10殴打)。クリーチャーは「端を掴む」リアクションによって落下を避けることができる。
再準備 罠は誰かが落ちていても依然落下ダメージを与えることができるが、罠を再び隠すためにはふたを手動で
再準備しなければならない。
0201NPCさん
垢版 |
2018/07/07(土) 12:26:00.25ID:???
黙示録の宝玉 ARMAGEDDON ORB 障害レベル23
魔法、罠
隠密 難易度10またはディテクトマジック
解除 アスモデウスとサーレンリーの相をあらわす盗賊道具を使って難易度51(伝説級)の〈盗賊〉判定を行い、
10分間宝玉の力を吸収する。その間毎ラウンド5ポイントの[火]ダメージを受ける。
[[R]] Burn It All (divine, evocation, fire)
起動 罠の作成者が設定した特定の状況(典型的には彼女の死)
効果 半径100マイルに空から火の雨が降り、範囲内のクリーチャーと物品に10d6の[火]ダメージを与える。
0203NPCさん
垢版 |
2018/07/07(土) 12:50:47.60ID:???
参考になるかどうかわからないけど1つの書き込みの中に同じ単語が複数回出てくるとNGワードにひっかかる場合があるよ
あまり短時間に連投すると規制される場合もあるし試しにある程度時間を空けた上で何回かに分けて書いてみたら?
0204NPCさん
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2018/07/08(日) 14:17:25.31ID:???
血まみれの渇望 BLOODTHIRSTY URGE 障害レベル10
霊障
隠密 難易度29(訓練済) 解除 難易度27の〈宗教〉(達人級)または難易度29の〈交渉〉(熟練級)
[[R]] Quietus (emotion, fear, illusion, mental, occult)
起動 クリーチャーが霊障のある物品から10フィート以内に移動すること。
効果 霊障は起動させたクリーチャーを操り、自分自身を攻撃するように強制する。クリーチャーはファンタズマルキラー
(難易度25)の効果を受ける。

回転する刃の柱 SPINNING BLADE PILLAR 障害レベル4
複雑、機械式、罠
隠密 制御盤に気付くために+10(訓練済)または難易度24(熟練級)
解除 柱に対して難易度18の〈盗賊〉(訓練済)判定2回または制御盤に対して難易度16の〈盗賊〉(熟練級)判定
AC 19, TAC 15; Fort +6, Ref +10
硬度11 柱に対して凹み2つ。制御盤に凹みをつけると罠は常に活性化し、制御盤からの解除が不可能になる。
; 完全耐性クリティカルヒット、物品の完全耐性、正確性に基づくダメージ
[[R]] Rising Pillar (attack)
起動 クリーチャーがフロアタイルの1つを踏む。
効果 グリッドの交差点にせりあがり、隣接するクリーチャー(もしいれば)を攻撃し、イニシアチヴロール。
そのイニシアチヴで罠は最初のアクションで隣接する各クリーチャーを攻撃し、2つめのアクションでランダムな方向に
移動し、3つ目のアクションで隣接する各クリーチャーを攻撃する。この罠は複数回攻撃ペナルティを受けない。
移動速度10フィート
[[A]] 近接 回転する刃 +12, ダメージ 2d10+5 斬撃
再準備 罠は1分後に無効になり再準備される。
0206NPCさん
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2018/07/08(日) 14:25:41.28ID:???
罠作るのが大変になりそうだ
0208NPCさん
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2018/07/10(火) 11:50:31.04ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkxh?Sorcerer-Class-Preview
ソーサラープレビュー
・1レベルで血脈を選択。それによって使える呪文リストが秘術・信仰・始原・オカルトのいずれかに決定。
例 デーモンの血脈
呪文リスト 信仰
血脈技能 〈運動〉〈欺き〉〈威圧〉〈宗教〉
血脈呪文 キャントリップ:ディテクトマジック、1:フィアー、2:レジストエナジー、3:スロー、4:ディヴァイン・ラス、
5:バニッシュメント、6:ディスインティグレイト、7:ディヴァインディグリー、8:パワーワードスタン、9:メテオスォーム
血脈パワー  基本パワー: glutton's jaws; Advanced Power: swamp of sloth (2); Greater Power: abyssal wrath (2)

・血脈パワーは呪文ポイント(1レベルでは【魅力】修正値に等しい)によって発動する特別な呪文。 glutton's jaws は
噛みつき攻撃を得、目標が生きているクリーチャーなら一時的HPを得る。
・プレイテスト版にある血脈は異形(オカルト)、天使(信仰)、デーモン(信仰)、竜(秘術)、フェイ(始原)、
imperial (秘術)
・ソーサラーはウィザードと同じペースで高レベル呪文を使えるようになる。
・spontaneous heightening クラス特徴。毎朝2つの呪文を選択し、それはどのスロットを使用しても最高スロットの
呪文として発動する。
・ソーサラー特技
《圧倒的呪文 Overwhelming Spell》 呪文修正特技。元素ダメージを与える呪文は最初の10ポイント相手の抵抗を無視できる
《Dangerous Sorcery》 呪文レベルと同じだけ呪文のダメージを上昇させる。
《Blood Magic》呪文の使用時に出血しているなら自分または呪文の目標に一時的HPを与える。
《Arcane Evolution》秘術ソーサラーは毎日1つの呪文をスクロールから習得呪文に加えることができる。
《Divine Evolution》 クレリック同様チャンネルエナジーを使用できるようになる。
《Occult Evolution》毎日1つ精神特性を持つ呪文を習得呪文に加える。
《Primal Evolution》サモンネイチャーズアライを1日1回生来的呪文として使用できる。
《Wellspring Spell》20レベル特技。毎分1回5レベル以下の呪文をスロットを消費せずに使用できる。
0209NPCさん
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2018/07/10(火) 14:33:54.55ID:???
オカルト呪文か。察するにいあいあとかふんぐるとかいうやつか。
0210NPCさん
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2018/07/10(火) 23:07:08.48ID:???
>秘術・信仰・始原・オカルト
オカルトはオカルト・アドベンチャーかとも少し考えたけどテストプレイででることもないだろうしなあ
0211NPCさん
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2018/07/13(金) 01:58:03.82ID:???
日本語ルールはいつ出ますか?
0212NPCさん
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2018/07/13(金) 02:04:03.78ID:???
店に並んだ時が発売日
それまではどんな情報も当てにならないのが翻訳ルール
0213NPCさん
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2018/07/13(金) 06:54:25.64ID:???
買って家に帰って中身をみて安心するまでは発売日じゃないという意見も
中身をみた後そっと閉じて発売日じゃなかったと言い聞かせるパターンもあるからな
0215NPCさん
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2018/07/13(金) 09:19:52.75ID:???
>>169に一応、ロールアンドロール掲載のコアルールの広告の画像はある
0218NPCさん
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2018/07/13(金) 17:07:01.95ID:???
去年には出てるはずのシャドウラン5版はいつでるんだろうなぁ
0220NPCさん
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2018/07/13(金) 17:25:24.23ID:???
ゴブアルケミのプレイテスト版キャラクターシート
0221NPCさん
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2018/07/13(金) 17:25:52.79ID:???
よっぽどコアルール出て欲しく無い人が居るんだねー
0222NPCさん
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2018/07/13(金) 17:31:28.63ID:???
出て欲しくないと言うよりも情報の信頼性が低過ぎるのが問題じゃないかな
何せパスファインダーだけじゃなく、それ以前の翻訳物全般が遅れてる会社だしね
下手すりゃ数年単位で遅れてるんだから
0223NPCさん
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2018/07/13(金) 17:50:30.39ID:???
予定がハッキリしないとか遅れるとかどこでもあるけどなあ
最近は船便とか中国の関係で見通しが立てにくいとか多いし
0224NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:06:56.37ID:???
アークライトに関してはそう言うレベルじゃないからね>予定がハッキリしないとか遅れる
昔にあそこのゲームに手を出して痛い目見てる人は少なくないし
上でもシャドウランが出てるけど、エクリプスフェイズや国産でもガンドッグとかは色々あったから
0225NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:11:08.84ID:???
だからそれって
パスファインダーのコアルールの出版となんの関係があんの?
同じ出版社内で出版が前後するとか当たり前なんだけど
出たか遅れたかだけ気にして本買わない人かな?
0227NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:18:30.29ID:???
>>225
少しは調べたら?
同じ社内で出版が前後するとかのレベルの話では無いから
そもそも予定だけ出してR&Rの予定表からいつの間にか消えて出なかったり、年内には出しますよと言いながら数年出なかったと言う会社だから予定がR&Rに載ったから出るとは限らないと言う話だぞ
0228NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:20:01.02ID:???
>>225
発表された最初の予定から毎回のように年単位でずれるのが当たり前で
信用できないって言ってるだけだ
0229NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:22:03.36ID:???
まあ実際遅れてから言いに来いよ
0230NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:22:26.40ID:???
ロール&ロールって予定だけ発表していつの間にか消えるのは多いよな
ガンドッグのサプリとかレインRPGとか
ガンドッグを利用したファンタジーのはずが変な戦車に乗って旅するゲームになったのもあったっけ
0233NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:31:51.82ID:???
ガンドッグとダークブレイズは作ってるところから違うだろ
なにいってだ
0234NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:37:09.85ID:???
>>233
それこそR&Rの過去連載読んでから言えよ
連載で話してたのが全部ひっくり返されて出たのがSNE版のダークブレイズだろ
0235NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:41:18.54ID:???
予定を遅らせることに関して実績が豊富ってだけだろ
0236NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:44:10.07ID:???
パスファインダーのファンがアークライトのファンとは限らんのだから、過去実績から心配されたり絶望されたりしてもしょうがないわな

D&Dも3版翻訳がアナウンスされたときは悲観的な意見で一杯だったぞ
それからの実績で今は割と信用されてると思うから
パスファインダーもこれから実績積んだら評価は上がるだろ
0237NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:46:41.44ID:???
3版出た時は信用0だったしな
コアだけでも出れば御の字とか言われてたのがまさか月刊D&Dになるとは当時は思いもしなかった
0238NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:49:18.85ID:???
>>236
カードゲームだけでも評価下がってるからなぁ個人的に
0239NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:53:58.65ID:???
信用を積み重ねるのは大変で失うのは一瞬だからな
D&DだってDMG5thで一気に信用落としたし
0240NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:59:03.83ID:???
ここに心配や絶望を書き込むことで出るのが早くなったり売れたりするのならいくらでもやってくれてかまわんのだが
やってることはただのネガキャンだからなぁ
0241NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:00:48.66ID:???
一体なんでこんなにネガティブなんだ
アークライトに親でも殺されたのか
0242NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:01:49.74ID:???
親は殺されてなくても、贔屓にしてたTCGが死んだことなら
0243NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:03:39.01ID:???
システムは何回か殺されてるな
0245NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:05:57.67ID:???
アークライトっていえば、そういや訴訟ってどーなった?
0246NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:06:31.28ID:???
贔屓にしてたゲームが殺された人は少なくないわな>アークライト
あそこが出した情報の信頼性は底辺だ
他にアナログゲーム専門誌が増えて来てるからR&R以外の方が信用出来るまでありそう
0247NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:09:06.52ID:???
実際に商品が店頭に並ぶまで一切予定が信用できない
発売日の話題が出るからこうなる
0248NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:09:18.31ID:???
とりあえずIDワッチョイないこんなとこで言い合ってる時点でアレ
0249NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:10:33.21ID:???
いいからいい加減アークライトアンチスレでも立ててそっちでやれ 邪魔くさい
0250NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:12:41.40ID:???
ごちゃごちゃ言わんと、はよ出版すればええんや!
【日明兄さんっ面で】
0251NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:16:28.06ID:???
ここまで来ると逆にこいつが(敵対)関係者ぽいなあ
0252NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:16:53.27ID:???
>>249
アークライトをNGワードに指定すれば良いんじゃないか?
0253NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:22:15.43ID:???
IDとワッチョイがないのが悪い
こんなのどうせ1人が喚いてるだけなのになんでこんなスレ伸びてんだか
0254NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:42:10.69ID:???
一人が騒いでるか…
被害妄想もここまで来ると滑稽だな
0256NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:57:04.11ID:???
自演だと思ってる奴はワッチョイ有りに移動すれば良いんだよ
0257NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:58:37.83ID:???
発売して内容に文句言うなら分かるけど
何も無いところに文句言うのは意味がわからない
0259NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 20:19:44.97ID:???
困りたいから予定通りにちゃんと出してほしい
疑ってすまなかったと土下座して謝りたいからちゃんと出してほしい
0260NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 20:27:53.31ID:???
訳そのものすら不安があるんだから
いちいち発売日程度でわずらわせないで欲しい
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