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【日本語訳決定】パスファインダーRPG13【d20含む】
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0001NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 21:51:48.45ID:???
Paizo社のパスファインダーやスターファインダー等、d20OGL諸作品を語るスレです。
システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。

 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【日本語訳決定】パスファインダーRPG12【d20含む】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506653677/


 【英語版公式サイト】
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【公式ショップ】
   ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
 【非公式和訳サイト】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 【英語版非公式ファンサイト】
   ttp://www.d20pfsrd.com/
 【日本語版発売元】
   ttp://r-r.arclight.co.jp/rpg/pathfinder

関連スレ
【20面体ダイス板】
   ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ179【3版系】
   ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498380830/
【4th Cage】
   ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php
0119NPCさん
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2018/05/22(火) 14:04:15.23ID:???
これ互換性があるって絶対ウソだろ
D&Dの5eを他のエディションにコンバートする並に大変だろ
0120NPCさん
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2018/05/22(火) 14:13:17.64ID:???
>>118
実質的に前衛と後衛の命中ボーナスが変わらない(ファイターの武器攻撃もウィザードの呪文攻撃も最終的に伝説級だからレベル20で23+能力値修正)
からACとTACにほとんど差を出さないという設計思想なんだと思う。
0122NPCさん
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2018/05/22(火) 14:41:01.87ID:???
昔の3版系列やクラシックは5版に変換は楽だけどな
互換性があるとは言えんけど
0123NPCさん
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2018/05/22(火) 19:42:11.64ID:???
>>117
不満があるならどんどん報告していけ
じゃないと本採用になるぞ
0124NPCさん
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2018/05/22(火) 20:01:34.94ID:???
1レベルの呪文相殺は同じ呪文準備してないといけないそうだからキュアとかには触れられないっぽい
0125NPCさん
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2018/05/23(水) 15:56:27.70ID:???
同じ呪文が必要なのは今迄もそうなのでは?
0126NPCさん
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2018/05/23(水) 16:20:09.37ID:???
記事で相殺できる距離は書いてなかったけど、
pf1と同じなら準備してる呪文依存でショッキンググラスプなら接触、ファイアーボールなら遠距離okになる

英語あんまできないけどプレイテストでたらどうなってるか見てみよう
0127NPCさん
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2018/05/26(土) 13:19:13.90ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lktc?Hail-the-Gauntlet
何かメリケンでチャリティゲームマーケット的な何かがあり、Paizoチームは売り上げ目標を達するごとに新情報公開
つーのをしていたらしい。というわけで、

ファイター追加情報
・Open Ability。開幕能力? 他の攻撃を行う前に行わなければならない能力。典型的なものが構え Stance で、
遭遇終了または他の構えを取るまで様々な利益を得ることができる。
《盾の規範の構え Shield Paragon stance》戦闘終了まで「盾を構える」利益を得ることができる。
・Press Ability。詰め能力? 1回攻撃を行った後に行うことができる能力。
《Shatter Defenses》 威圧された敵に様々なペナルティを与える。
《Combat Grab》空いている手で相手に組みつき、もう一方の手で武器攻撃を行う。
・フレイルの特化クリティカルは相手を伏せ状態にすること。 
・《盾移動 Shielded Stride》移動をトリガーとするリアクションを誘発することなく盾を構えて移動速度の半分まで移動。
・《柔軟性 Flexibility》1日に1つ異なる特技の利益を得られる。(9レベル)
・《柔軟性強化 Improved Flexibility》1日に2つ異なる特技の利益を得られる。(15レベル)

クレリック追加情報
・慰撫の言葉 soothing words。家族の領域の領域能力。目標の感情効果を打ち消す。
・身体能力ある探検家 athletic exploit。力の領域。一定時間鎧の判定ペナルティと移動速度低下を無視できる。
・耐え抜く力 enduring might。力の領域。【筋力】修正値とクレリックレベルに応じてリアクションでダメージ軽減。
・静寂の強制 forced quiet。秘密の領域。対象の声をささやき声しか出せなくする。
・護られた秘密 safeguard secret。秘密の領域。ある一つの秘密を隠すための〈欺き〉判定とセーヴにボーナス。
・欲張りの幸運acquisitive's fortune。富の領域。以後24時間取引に関する判定の致命的失敗を振りなおせる。
・money talks。富の領域。金銭的価値がある全てのコストを貨幣で代替出来る。
0128NPCさん
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2018/05/26(土) 14:33:00.78ID:???
ローグ追加情報
・《心術破り Slippy Mind》 意志セーヴが達人級になる。
・《ステップ攻撃 Stepping and Striking》 -1のペナルティを受けて1アクションでステップと攻撃を行う。
・毒に関する一連の特技。毒を塗布したり簡単な毒を無料で作れたり。
・《罠探し Trap Finder》 罠を発見しやすくなり、罠に対する防御力を得る。2ndではローグが対罠能力を得るかは
プレイヤーの選択による。
・《罠遅延 Delay Trap》罠を発動させてしまったときに逃げる時間を与える。
・《不可視感知 Sense the Unseen》リアクションを使用して不可視の敵の位置を特定する。
・《雲歩き Cloud Step》 移動している間体重がないかのように扱う。
・《完全なる攪乱 Perfect Distraction》 デコイなどを使って自分が他の位置にいるように見せかける。
・《反応攪乱 Reactive Distraction》 リアクションで自分に向けられた攻撃や能力をデコイを使って避ける。
・《隠密の規範 Hidden Paragon》 トゥルーシーイングやフェアリーファイアなど魔法を使われても発見されない。

パラディン追加情報
・《正義の刃 Blade of Justice》悪を討つ一撃のような何か。一体の目標に対して「ジャッジメントですの」と
宣言することで、悪の敵に善属性の追加ダメージ。ダメージ的にはしょぼいが回数制限はない。またフィーンドは
善への脆弱性を持つ。
・《信仰のオーラ Aura of Faith》近くにいる善属性の味方は毎ターン最初の攻撃に善属性の追加ダメージを得る。
・《聖なる一撃 Holy Smite》《報復打撃 Retributive Strike》を悪のクリーチャーに命中させた場合【魅力】ボーナス
に等しい追加ダメージ。
・《熱誠の武器 Instrument of Zeal》《報復打撃》または《正義の刃》でクリティカルした場合、ダメージダイスを
1追加し、次のターン相手を減速状態1にする。
・《正義のオーラ Aura of justice》自らの《報復打撃》にペナルティを受けることで、10フィート以内の味方に
《報復打撃》能力を与える。
・《復讐のオーラ Aura of Vengeance》 《正義のオーラ》のペナルティをなくす。
0129NPCさん
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2018/05/26(土) 14:47:37.41ID:???
使い魔情報
・ウィザード、アルケミスト、ドルイド(レーシーの使い魔)、ノーム(血統特技による)が使い魔を得られる。
・毎日呪文の準備の時間に使い魔の特殊能力を入れ替えることができる。会話、飛行、主人の追加呪文スロット、
接触呪文伝達、水泳など。特技によってさらに強力な能力が得られる。
・使い魔は主人と同じセーヴとACを持ち、レベルごとに4のヒットポイントを得る。
・技能は主人と同じレベルで、〈知覚〉〈軽業〉〈隠密〉が訓練済みで主人のクラスのキー能力の修正値を加える。
それ以外は未訓練。
0130NPCさん
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2018/05/27(日) 12:32:28.21ID:???
1st最後のアドヴェンチャーパスは Tyrants Grasp。リッチ王復活だ。
0131NPCさん
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2018/05/28(月) 13:01:27.33ID:???
http://paizo.com/threads/rzs2v5y7?Druid-and-other-PaizoCon-banquet-information
PaizoConでの情報
・ノームの血統特技
1レベルで《動物の仲間 Animal Accomplice》(使い魔)《動物との会話 Animal Speaker》、《嗅ぎ分け Discerning Smell》、
《フェイとの関係 Fey Fellowship》、《第一世界の魔法 First World Magic》(キャントリップ)、《幻術感覚
Illusion Sense》、《偏執狂 Obsessive》(追加〈伝承〉技能)、《武器精通 Weapon Familiarity (Gnome)》
5レベルで《動物の囁き Animal Whisperer》、《武器発明 Weapon Innovator》
・エルフは血統特技で他種族に育てられたエルフForlornができる。
・背景は侍祭 Acolyte、軽業師 Acrobat、動物使い Animal Whisperer、酒場の店員 Barkeep、鍛冶師 Blacksmith、
犯罪者 Criminal、芸人 Entertainer、農夫 Farmhand、剣闘士 Gladiator、狩人 Hunter、人足 Laborer、商人 Merchant、
貴族 Noble、遊牧民 Nomad、水夫 Sailor、学者 Scholar、斥候 Scout、浮浪児 Street Urchin、戦士 Warrior
0132NPCさん
垢版 |
2018/05/28(月) 13:36:55.65ID:???
ドルイド情報
・1レベルでドルイドは4つの技能が訓練済に。〈製作〉〈自然〉〈生存〉もう一つはOrderごとにちがう。
・4つの教団 Order から1つを選択し、それぞれ異なる能力を得る。Leaf(植物関係)、Animal(相棒)、
Storm(元素パワー)、Wild(化身、1レベルから)。これらの能力は独占的な物ではなく、他の教団の
パワーをいずれとることも可能だが、専門の教団には及ばない。
・ドルイドは primal spell list から呪文を発動する。
・動物の相棒はバジャー(激怒を得る)、ベア(ベアハッグ)、バード(かすめとび攻撃)、キャットなどからタイプを選択。
相棒は主人とともに戦う場合、ドルイドの攻撃に「完全なバランスを与える」アクションを行うことができる。

二刀流情報
・《二重斬り Double Slice》 レベル1特技。2アクションを使用して完全な攻撃ボーナスで両手で1回ずつ攻撃を行う。
そのダメージは抵抗または脆弱性を適用する前に合計する。追加攻撃をする場合は3回目の攻撃として-10。
・ヘイストは移動または攻撃のみに使える追加アクションを得る。
・4回目以降の攻撃も-10。
0133NPCさん
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2018/05/28(月) 13:55:23.49ID:???
http://paizo.com/threads/rzs2v5yb?PF2-Playtest-Panel
マジックアイテム情報
・能力値増強アイテムはもはや必需品ではない。単に能力値を上げるだけのアイテムはなく、ベルト・オヴ・ジャイアント
ストレングスは岩投げ能力と巨大化能力を与える。
・新消費型アイテムtrinket。関連するクラスまたは技能特技にボーナスを与えたり、習熟レベルを上昇させたりする。
・アイテムスロットはなくなった。理屈に合うならいくらでも装備できる。例えばブーツ2つはダメ。

・メイジアーマーは高レベルスロットを使用することで強化できる。
・伝説的〈威圧〉使いは相手をショック死させることも可能。
0134NPCさん
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2018/05/28(月) 16:02:31.49ID:???
原初呪文リストの呪文:ディノサウル・フォーム Dinosaur Form
呪文レベル4 ポリモーフ、変成術
使用:動作・音声
効果時間:1分間または解除するまで
大型動物の戦闘形態に変身する。大きくなるための空間がなければならず、さもなくば呪文は失われる。あなたは通常の
特徴に加えて動物として扱われる。装備はあなたに吸収される。装備品の常時発動する能力は依然として機能する。
変身している間、以下の能力を得る。
・AC25(TAC22)。鎧の判定ペナルティと移動速度低下を無視する。
・1つかそれ以上の近接肉体武器。あなたが使用することができるのは1つの攻撃タイプのみである。あなたはそれらに
訓練済である。命中修正値は+14、ダメージボーナスは+9である。これらは【筋力】を基にする。
・この形態をとる間、15の一時的ヒットポイント
・夜目および鋭敏嗅覚
・〈運動〉ボーナス+14(あなた自身のボーナスがこれよりも高くない限り)。
これらの特別なデータは状況ボーナスと状態ボーナスによってのみ修正される。その戦闘形態により、呪文の使用、会話、
手を必要とする操作アクションのほとんど(GMの決定による)を妨げられる。集中アクションを必要とする呪文を解除する
ことはできる。
0135NPCさん
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2018/05/28(月) 16:03:09.02ID:???
この呪文を準備する場合、以下の選択肢から選択すること。あなたはリストにある攻撃手段、移動速度、特殊能力を得る。
あなたは特別なタイプの動物を選択することができる(ティラノサウルスのかわりにアロサウルスなど)。これはサイズや
能力に何の効果も及ぼさない。
・アンキロサウルス 移動速度25フィート、ACに+1の状況ボーナス、尾(振りかぶり、間合い10フィート)2d6殴打、足2d6殴打。
・ブラキオサウルス 移動速度25フィート、尾(間合い15フィート)2d6殴打、足2d8殴打。
・ディノニクス 移動速度40ft、鉤爪(agile)2d4刺突+出血1、噛みつき1d10刺突。
・ステゴサウルス 移動速度30フィート、尾(間合い10)2d8刺突。
・トリケラトプス 移動速度30フィート、角2d8刺突(クリティカル時1d6出血)、足2d6殴打。
・ティラノサウルス 移動速度30フィート、噛みつき(deadly、間合い10)1d12刺突、尾(間合い10)1d10殴打。
強化(5レベル)戦闘形態は超大型になり、攻撃は15フィートの間合い(もともと15フィートの間合いがあるなら20フィート)
を得る。能力値はAC27、TAC24、命中修正+16、ダメージボーナス+9、ダメージダイス2倍、一時的ヒットポイント20、〈運動〉+17
強化(7レベル)戦闘形態は巨大になり、攻撃は20フィートの間合い(もともと15フィートの間合いがあるなら25フィート)を
得る。能力値はAC33、TAC29、命中修正+23、ダメージボーナス+18、ダメージダイス2倍、一時的ヒットポイント25、〈運動〉+24
0136NPCさん
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2018/05/29(火) 01:33:09.14ID:???
4レベル呪文でAC25を、7レベル呪文でAC33を確保できるってこと?
攻撃ロールとACのインフレ激しそうだな
0137NPCさん
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2018/05/29(火) 08:34:35.83ID:tRapMPFm
>>136
攻撃ロールの上昇レートは1版からかなり激しいよーな
7レベルでAC25は少し硬い敵ぐらいの印象じゃない?
呪文一つで得られるACとしては破格だとは思うけど
0139NPCさん
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2018/05/29(火) 12:44:30.45ID:???
ポーズを決めたら敵が爆発して死ぬTRPG
0140NPCさん
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2018/05/29(火) 12:55:00.69ID:???
ドルイドは3.5時代みたいに肉体的能力値切れるようになるんかね
0141NPCさん
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2018/05/29(火) 14:43:51.88ID:???
>>137
7レベル前衛だと命中は7+2(習熟)+3(筋力)+2(武器の強化ボーナス)で14とかそんなもんじゃないかな。
挟撃と支援魔法でAC25だと7割がたあたるんじゃね?
0142NPCさん
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2018/05/29(火) 22:02:29.39ID:???
PF1でCR7の動物モンスターは
攻撃ロール+14、AC21(メガラニア)
攻撃ロール+21、AC21(マストドン)
攻撃ロール+16、AC18(ゴーテック)
で、
4レベル呪文でCR7の性能を獲得できるって事はないだろうし鎧も残るっぽい(「鎧の判定ペナルティと移動速度低下を無視する」より)から
PF2のACと攻撃ロールの上昇率はPF1以上だと思う
0143NPCさん
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2018/05/29(火) 22:06:23.90ID:DRfigL99
>>142
> これらの特別なデータは状況ボーナスと状態ボーナスによってのみ修正される。
鎧のボーナスが足せるようには読めない
0144NPCさん
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2018/05/29(火) 22:30:48.87ID:???
鎧がなくなるのは1eもだけど
この記述ならメイジアーマーとかもだめっぽいか
0145NPCさん
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2018/05/30(水) 21:04:00.59ID:???
呪文2アクション、攻撃1アクションってことは攻撃と呪文を同じラウンドに使えるのかのう
0146NPCさん
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2018/06/02(土) 13:17:35.61ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lktl?Spending-Your-Downtime
Downtime Mode 冒険の合間の休息の日々について
・休息モードでは回復のための休息や、技能、特技、選択可能なクラス能力を入れ替える再訓練のような一般的なものと
製作、情報収集、取引、演奏、ストリートや野外での生存のような技能判定を要するものがある。
城や魔術師の塔をつくるような他のルールを大幅に参照する必要があるものはプレイテスト版では見送り、
PCに密着した物だけを扱う。

・金稼ぎのためには取引は〈伝承 Lore(専門知識の方が適切な訳語かもしれない)〉、演奏は〈演芸〉技能で行う。
GMは仕事や聴衆の種類を決定し、それにレベルを割り当てる。これによって難易度と稼げる金の額が決定される。
小さな町では高レベルキャラにふさわしい洗練された仕事は見つからないだろうし、枷の地では達人水夫にふさわしい
仕事はあるだろうがベルクゼンでは見つからないだろう。
休息モードは非常に長期間にわたることがあるため、ロールは興味深いイベントが起こるかどうかに限定し、
一定のレートで金を稼ぎ続けることを選択することができる。

・アイテムにはレベルがあり、自分のレベル以下のアイテムのみを〈製作〉することができる。アイテムの品質は
習熟ランクによる。アイテム価格の半分の代価の原材料が必要となる。
自分と同じレベルのアイテムを製作するには最低4日(低レベルアイテムなら短縮できる)必要。製作時間が経過し、
判定が成功すると、代価を消費してアイテムを完成させるか、製作期間を延長して代価を安くするか選択することが
できる。製作はいつでも中断して残りの代価を支払うことでアイテムを完成させることができる。
取引と同じルールを使って職人として〈製作〉技能で金を稼ぐこともできる。
0147NPCさん
垢版 |
2018/06/04(月) 15:28:18.12ID:???
http://paizo.com/threads/rzs2v5y7&;page=5?Druid-and-other-PaizoCon-banquet-information#236
ドルイド情報追加
・ドルイドは自然の化身プールを持ち、そこの化身ポイントを使用することでさまざまな変身呪文を唱える。
10レベルでこれの効果時間を1分間から1時間に延長する特技などを取得できるようになる。
・嵐の教団以外のドルイドは嵐の教団能力を使用するための呪文ポイントを追加使用ことはできない。
・呪文ポイントを使用して招来呪文を強化する能力がある(特定の教団に属するものではない)。その選択肢は
1.80フィートの飛行能力
2.20フィートの掘り進む能力。基本移動速度を10フィート減少(最低5)。物理攻撃への抵抗5
3.攻撃に+1d6の火ダメージ。火への抵抗10。水および冷気への脆弱性5
4.60フィートの水泳速度。命中後にアクションを使用して突飛ばす能力。火への抵抗5

ドルイド特技
《緑の舌 Green Tongue》ドルイドとその使い魔は植物と話をすることができる。Leaf教団は最初から植物が友好的。
《特別な相棒 Specialize Companion》相棒に様々な強化を与える。Animal教団はこの特技を複数回取得できる。
《緑に覆われた変容 Verdant Metamorphosis》植物に化身できる。Leaf教団はこの形態で休息することで回復できる。
《Leyline Casting capstone》20レベル特技。1分間に1回5レベル以下の呪文(制限あり)を準備せずに使用できる。
0148NPCさん
垢版 |
2018/06/04(月) 15:28:49.18ID:???
ドルイドの使う原初呪文リストにはコモンとアンコモンのレアリティがある。ドルイドはコモン呪文と、自分が修得した
アンコモン呪文の中から準備する。レベル20で取得できる特技により、10レベルスロット1つと10レベル呪文2つを修得する。

・相棒はminion特性を持つ。これによりドルイドが「相棒に命令する」アクションを使用すると相棒は2アクションを得る。
・1段階以上サイズが大きい相棒に騎乗することができる。相棒がmount特性を持たない場合は地上移動速度以外は使えない。
誰かがmount特性を持たない相棒に乗っている場合ドルイドとのWork Together能力を使用することができない。
・相棒はバーディング以外からアイテムボーナスを得られない。
・1レベル時点でunarmored defense、バーディング、unarmed strikes、全てのセーヴ、知覚、運動、軽業に訓練済。
・基本能力値は筋+2 敏+1 耐+0 知-4 判+1 魅-1。動物のタイプによりこのうち2つに+1
・ヒットポイントは(6+耐修正)/レベル+血統ボーナス(鳥なら+4、熊なら+8)
・休息時に1週間費やすことで相棒を入れ替えることが可能。
・レベルが上がって相棒が成体になると筋、敏、耐、判が+1、肉体武器のダメージダイスが増え、いくつかの習熟が
熟練になり、中型サイズ以下ならサイズが1段階大きくなる。
・14レベルで《特別な相棒》特技を取得してさらに強化できる。現在わかっているのはNimbleとSavage。
・各動物で定められているのは移動速度、上昇する能力値2つ、感覚、ダメージ、追加技能、特有のWork Together能力、
《特別な相棒》で得られる上級能力(飛びかかりなど)。
・連携 Work Together は相棒がアクションを使用することでドルイドの攻撃を強化する能力。攻撃が命中した敵を
ステップ出来なくする、追加ダメージ+1D8、出血ダメージ+1d4、つぎのラウンドの終了時まで立ちすくみ状態にするなど。
0150NPCさん
垢版 |
2018/06/05(火) 12:42:09.57ID:???
http://paizo.com/threads/rzs2v5y7&;page=6?Druid-and-other-PaizoCon-banquet-information#254

background 完全版

Acolyte - CON or WIS, Student of the Canon, Lore skill corresponding to your deity
Acrobat - STR or DEX, Steady Balance, Circus Lore
Animal Whisperer - WIS or CHA, Train Animal, Animal Lore
Barkeep - CON or CHA, Hobnobber, Alcohol Lore
Blacksmith - STR or INT, Specialty Crafting (blacksmithing), Smithing Lore
Criminal - DEX or INT, Experienced Smuggler, Underworld Lore
Entertainer - DEX or CHA, Fascinating Performance, Entertainment Lore
Farmhand - CON or WIS, Assurance* skill feat with Athletics, Farming Lore
Gladiator - STR or CHA, Fascinating Performance, Gladitorial Lore
Hunter - DEX or WIS, Survey Wildlife (?), Hunting Lore
Laborer - STR or CON, Robust Recovery, Labor Lore
Merchant - INT or CHA, Bargain Hunter, Mercantile Lore
Noble - INT or CHA, Courtly Graces, Nobility Lore
Nomad - CON or WIS, Assurance skill feat with Survival, Lore skill related to one terrain you traveled in
Sailor - STR or DEX, Underwater Marauder, Sailing Lore
Scholar - INT or WIS, Assurance skill feat in either Arcane, Nature, Occultism or Religion, Academia Lore
Scout - DEX or WIS, Forager, Scouting Lore
Street Urchin - DEX or INT, Pickpocket, Underworld Lore
Warrior - STR or CON, Quick Repair, Warfare Lore
0151NPCさん
垢版 |
2018/06/05(火) 12:42:31.87ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkts?Learning-Takes-a-Lifetime
技能について
・技能は17に統合(1stは34個)。 〈軽業 Acrobatics (Dex)〉,〈秘術 Arcana (Int)〉,〈運動 Athletics (Str)〉,
〈製作 Crafting (Int)〉,〈欺き Deception (Cha)〉,〈交渉 Diplomacy (Cha)〉,〈威圧 Intimidation (Cha)〉,
〈専門知識 Lore (Int)〉,〈医術 Medicine (Wis)〉,〈自然 Nature (Wis)〉,〈オカルト Occultism (Int)〉,
〈演芸 Performance (Cha)〉,〈宗教 Religion (Wis)〉,〈社会 Society (Int)〉,〈隠密 Stealth (Dex)〉,
〈生存 Survival (Wis)〉,〈盗賊 Thievery (Dex)〉
・各クラスの技能数はおおむね1stより多くなっている。ファイターなら3+【知力】修正値。
・技能はセーヴや命中と同じく習熟がある。未訓練-2(前に-1と書いたがあれは間違い)、訓練済±0、熟練+1、
達人+2、伝説+3。習熟が上がると単にボーナスだけではなくできることが増える。
〈医術〉なら未訓練でも(治療道具さえあれば)応急手当(HP0の相手を安定化させるか出血ダメージを止める)
はできるが、毒の治療や病気の治療は訓練済でなければできない。
・偶数レベル(ローグなら毎レベル)で技能特技を取得できる。
《従軍治療師 Battle Medic》訓練済〈医術〉技能特技。〈医術〉技能判定でHPを回復できる。
《伝説の治療師 Legendary Medic》伝説級〈医術〉技能特技。1人の対象につき1日1回、病気または盲目、耳が聞こえない
レベル吸収 Drained、無気力 Enervated 状態を除去できる。
《静謐な味方 Quiet Allies》熟練級〈隠密〉技能特技。味方の技能判定時の鎧の判定ペナルティを減らせる。
《迅速なる忍び足 Swift Sneak》達人級〈隠密〉技能特技。隠密時に通常の速度で移動できる。
伝説級になると宣言しなくてもいつでもどこでも隠密状態でいられるようになる。
0152NPCさん
垢版 |
2018/06/09(土) 14:00:30.55ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkue?Feats-of-Skill
技能特技について
《技能訓練 Skill Training》 追加の訓練済技能を得る。

・複数の技能に共通する技能特技
《保障 Assurance》 ダイスロールせずに出目10を得る。習熟ランクが上がると出目15→20→30となる。

・〈秘術〉〈信仰〉〈自然〉〈オカルト〉に共通する特技
《魔法装置使用 Trick Magic Item》 通常使えないマジックアイテムを使用できる。
《高速識別 Quick Identification》 通常より素早くマジックアイテムを識別。

・知識系技能に共通する特技
《疑わしい知識 Dubious Knowledge》 技能判定に失敗しても何らかの知識を得られるがまちがっているかもしれない。

・《猫受け身 Cat Fall》 〈軽業〉技能特技。落下距離を10フィート短いものとして扱う(訓練済)。
 熟練級で25フィート、達人級で50フィート短縮。伝説級では距離にかかわらず落下ダメージを受けず、足から着地。

・《魔法製作 Magical Crafting》 マジックアイテムを製作できる。アイテムによっては特別な条件があるかもしれない。

・伝説級技能特技
《伝説の物まね師 Legendary Impersonator》 〈欺き〉特技。3アクションで変装できる。
《伝説の盗賊 Legendary Thief》 実際に使用している物や気付かれやすい物(鎧や靴)などを盗み取ることができる。
他にも魚のように泳ぎ、真空中で生存し、戦争を弁舌で止め、言葉がわからなくても意思疎通し、頭の幅の隙間に
通常の移動速度で入り込むことができる。
0153NPCさん
垢版 |
2018/06/12(火) 13:23:56.49ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkui?Barbarian-Class-Preview
バーバリアンレビュー

・オリジナルバーバとアンチェインドバーバの良いとこどり+αが目標。
・激怒はダメージボーナスと一時的HPと引き換えに、AC-1のナルティと、激怒特性を持たない集中力を必要とするアクションが
取れなくなる。動作要素のみの呪文は激怒中でも使えたりする。
・激怒に使用回数制限や1日当たりのラウンド数はもはやない。激怒は3ラウンド継続し、その後1ラウンド疲労状態になる。
疲労状態が終わればまた何度でも激怒できる。

・1レベルでトーテムを選択。トーテムの初期能力を得、その系列のトーテム特技を取得できるようになる。9レベルで
【耐久力】修正値に等しい特定のダメージへの抵抗を得る。
・トーテムはそれぞれ禁忌を持つ。例えば巨人のトーテムはその者の力に対する個人的な挑戦を断ることができない。
迷信のトーテムは呪文の利益を意識的に受け入れることができないが、そのかわり非常に強力な対魔法能力を得る。
・獣のトーテムは動物に変身でき、ドラゴントーテムは翼やブレスを得る。
・怒りのトーテムは禁忌や特別の前提条件を持たず、トーテムにひも付けされていない特技に集中する。
0154NPCさん
垢版 |
2018/06/12(火) 13:24:51.82ID:???
・3レベルで激怒中特化クリティカル critical specialization 効果を得る。
・属性制限はなくなった。
・7レベルで juggernaut クラス特徴(頑健セーヴが達人級)、13レベルで improved juggernaut(伝説級)。
15レベルで不屈の意志 indomitable will(意志セーヴ達人級)。
・17レベルで無疲労激怒 Tireless rage。激怒後の疲労状態がなくなる。次の激怒に入る前の待ち時間は変わらない。
・19レベルで破壊の一打 devastating strikes。さまざまな抵抗を貫く。
・11レベルで大激怒 mighty rage。激怒状態に入った時、激怒専用アクションを1つアクションコストなしで行うことができる。

・バーバリアン特技
《野蛮なるクリティカル Brutal Critical》 クリティカルのダメージダイス+1と出血ダメージも与える。
《恐るべき臓腑抉り Vicious Evisceration》敵に追加ダメージを与え、HP上限をレベルと同じだけ減らし、頑健セーヴに-1。
《伝染する激怒 Contagious Rage》仲間の一人に激怒の利益とACペナルティを与える。
《地響き立てる踏みつけ》 地震を起こす。
《呪文破壊 Spell Sunder》 迷信トーテム特技。魔法の罠やウォール呪文を破壊する。
0155NPCさん
垢版 |
2018/06/16(土) 12:43:38.68ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkuz?Conditions

状態について

・状態には従来のような盲目状態や麻痺状態のようなものと、キャラクターに長時間続く効果(状態ボーナスまたは
状態ペナルティと呼ばれるものを含む)を付与するものがある。
・後者には加速状態 accelerated condition(移動速度上昇)や阻害状態 hampered condition(移動速度低下)などがある。
同じ状態は累積せず、一番高い物だけを適用。

・高速状態 quick と減速状態 slowed はアクションの数を増減する。
・《 Enduring Quickness》を取得した20レベルモンクは永続的に高速状態になり、移動または跳躍のみに使える追加
アクションを得る。ヘイストの効果を受けている場合は追加アクションで攻撃もできるようになる。
・これらも累積はせず、減速状態1と2を同時に受けていても2アクションを失うのみ。

・恐れ状態xは判定とセーヴにxの状態ペナルティを与える。ターンの終了時に1ずつ軽減していき、0になると消える。
怯え状態 shaken と恐慌状態 paniced はこれに統合され、また逃走状態 fleeing condition が新設。
・不調状態も恐れと同様に判定とセーヴにペナルティを被る。この状態のときは気分が悪くて物を飲むことができない。
また自動的に消えることはないが、アクションを費やして不調状態を終わらせるためのセーヴを行うことができる。

・あるキャラクターと他のキャラクターとの関係を表す相対的状態がある。
・立ちすくみ状態 flat-footed は挟撃などで発生し、ACに-2の状況ペナルティを被る。
・視認困難状態 concealed condition の相手に当てるためには攻撃者は難易度5の平目判定 flat check (修正値なしの1d20)
に成功しなければならない。
0156NPCさん
垢版 |
2018/06/16(土) 12:44:05.17ID:???
・能力値ダメージも状態としてあらわされる。
・弱体化状態 enfeebled は命中、ダメージ、【筋力】に基づく判定に状態ペナルティ。
・鈍化状態 sluggish はAC、命中、【敏捷】に基づく判定、反応セーヴにペナルティ。
・喪心状態 stupefied は呪文のDCと【知】【判】【魅】に基づく判定に状態ペナルティ。呪文を使用するたびに
判定が必要になり、失敗すると呪文は失われる。

・疲労状態 fatigued になると阻害状態5(移動速度5フィート低下)になり、ACとセーヴに-1の状態ペナルティ。
この状態ペナルティはアクションを行うたびに、次のターンの開始時まで1悪化する。
0157NPCさん
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2018/06/16(土) 13:25:30.06ID:???

データ的な流用はなんとか可能かも知れないけど
運用的な面では完全なバージョン違いになりそう
0158NPCさん
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2018/06/16(土) 14:26:56.35ID:???
>高速状態 quick と減速状態 slowed はアクションの数を増減する
術者が1ラウンドに呪文2つ唱える時代キタコレ
0159NPCさん
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2018/06/16(土) 16:57:23.64ID:???
quick状態やヘイストで貰える追加アクションには用途の制限があるみたいよ。
0160NPCさん
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2018/06/17(日) 16:42:17.78ID:???
マジックミサイルとかがアクション消費ごとに弾数増やせるようになったから、追加アクション費やしてダメージ上げることはできそう
0161NPCさん
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2018/06/19(火) 13:08:11.03ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkv3?Monk-Class-Preview

モンクプレビュー

・モンクはその能力のDCを決定するキー能力に筋力か敏捷力を選択する。
・モンクは全てのセーヴが熟練級で、7レベル、11レベルで1種類のセーヴを達人級にできる。15レベルでもう1種類を
達人級にするか、すでに達人級のセーヴの1つを伝説級にできる。
・いかなる武器も訓練していないが素手攻撃は訓練済で、素手攻撃のダメージダイスを増加させ、ペナルティなしで
致傷ダメージを与えることができる。3レベルで素手攻撃は魔法的になり熟練級に、5レベルで冷たい鉄または銀、
17レベルでアダマンティンとして扱われる。19レベルで素手攻撃の命中ロールが10以下である場合10として扱うようになる。
・鎧にも未訓練だが素肌防御? unarmored defense が熟練級(モンク以外はこれを訓練済より上にはできない)。13レベルで
達人級、17レベルで伝説級に上昇する。ACへの判断力ボーナスはなくなった。
・連打は1ラウンドに1回1アクションで2回の素手攻撃を行うことができる能力であり、2回目の攻撃は通常通り-4の
ペナルティを受ける(素手攻撃はagile)。両方が命中した場合そのダメージは合算される。9レベルで両方の攻撃が
命中した場合ダメージダイスが1段階上昇する。
・3レベルで鎧を着てないとき移動速度が10フィート上昇。3レベルごとにさらに5フィート上昇。
0162NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 13:08:30.60ID:???
・モンク特技
《僧院の武器 Monastic Weaponry》 モンク武器を素手攻撃の習熟で使用し、素手で行うモンク能力で使うことができる。
《素手熟練 Brawling Focus》素手攻撃の特化クリティカル能力を得る(次のラウンド減速状態1)。
《朦朧化打撃 Stunning Fist》2アクション使用して1回の素手攻撃を行う。目標は頑健セーヴを行い、失敗すると1ラウンド
立ちすくみ状態、致命的失敗すると喪心状態2。
《矢止め Deflect Arrow》 リアクションで遠隔攻撃に対するAC+4。
《飛び蹴り Flying Kick》 2アクションを用いて跳躍(通常2アクション)の最後に1回の攻撃を行う。
《 Ghost Strike》 2アクションを使用して接触攻撃を行う。
《壁走り Wall Run》 通常の速度で垂直の壁を走れる。
《鶴の構え Crane Stance》 AC+1および跳躍にボーナスを得るが鶴翼拳(1d6殴打、agile、finesse、非致傷)しか使えない。
《鶴の羽ばたき Crane Flutter》 リアクションで1回の近接攻撃に対しAC+4。その攻撃が失敗した場合、即座に-4の
ペナルティを受けて鶴翼拳で攻撃できる。
《Master of Many Styles》 ターンの開始時にフリーアクションで構えが取れる。
《気打撃 Ki Strike》【判断力】修正に等しい呪文ポイントを得る。フリーアクションで1ポイント使用すると命中+1。
《縮地の法 Abundant Step》《気の爆発 Ki Blast》《激震掌 Quivering Palm》などの前提となる。
0163NPCさん
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2018/06/21(木) 05:17:00.71ID:auyMCWXf
あと1ヶ月半で全容公開か
0164NPCさん
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2018/06/23(土) 12:26:02.63ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkvj?Archetypes-for-All
アーキタイプ
・プレイテスト版のアーキタイプは、クラス特技の代わりに取得される一連の特技からなり、複数のクラスに
適用されうる。(1stのような1つのクラスに特化したアーキタイプはまたいずれ)。
・アーキタイプを得るためにはそのアーキタイプの専心特技 Dedication Featをクラス特技のかわりに取得。
そのアーキタイプの基本能力を得、クラス特技の選択肢にそのアーキタイプ特技が加わる。
アーキタイプ特技を一定数取得するまで別の専心特技を取得することはできない。
0165NPCさん
垢版 |
2018/06/23(土) 12:27:00.44ID:???

《海賊への専心 PIRATE DEDICATION》 (2レベル特技・アーキタイプ・専心)
前提条件: 【敏】12、〈軽業〉および〈専門知識(水夫)〉訓練済
船上でバランスをとる場合、成功を決定的成功として扱う。また船の移動による移動困難な地形、でこぼこした地面、あるいは
傾斜を無視できる。ハチェット・シミター・スピアに訓練済となる。加えて〈軽業〉は得意技能 signature skill となる。
特殊:海賊アーキタイプから他に2つの特技を取得するまで別の専心特技を選択することができない。

《船乗りの足運び SEA LEGS》(4レベル特技・アーキタイプ)
前提条件:《海賊への専心》、〈運動〉訓練済
〈運動〉は君の得意技能となる。水泳のための〈運動〉判定に成功した場合、その結果を決定的成功として扱う。
加えて、水中にいる間、君の【耐久力】値の2倍に等しいアクション数息を止めることができる(これは深呼吸アクションを
使用して増加させることはできない)。
0166NPCさん
垢版 |
2018/06/23(土) 12:27:17.93ID:???
《グレイメイデンへの専心 GRAY MAIDEN DEDICATION》(6レベル特技・アーキタイプ・専心・上級)
前提条件:【筋力】16、頑健セーヴ熟練、重装鎧と全ての軍用武器訓練済、グレイメイデンの一員であること
グレイメイデンの訓練は君を苛酷な物理的状況に対して鍛え上げた。頑健セーヴが達人級になる。頑健セーヴに成功した
場合、それを決定的成功として扱う。また特別の鎧グレイメイデンプレートを使用できるようになる。グレイメイデンプレートは
600spの価格の3レベルアイテムであり、+7AC、+3TAC、【敏捷力】修正上限+0である以外はフルプレートと同じ。
特殊:グレイメイデンアーキタイプから他に2つの特技を取得するまで別の専心特技を選択することができない。

《壊れざる者 UNBREAKABLE》(8レベル特技・アーキタイプ)
前提条件:《グレイメイデンへの専心》
HP上限がレベルに等しい数上昇する。レベルが上昇するごとにこれも上昇する。君は瀕死状態5、《不屈の闘志》を
取得している場合は瀕死状態6で死亡する。
0168NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 03:37:15.21ID:???
【朗報】コア日本語版 校正作業中
ソースは翻訳家ツイート
2018年春は、悪くとも今年中には訪れそうだ笑
0170NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 07:04:33.57ID:???
ただ600ページ近い製本という難関が
さすがにあきらめてハードカバーにするか
0171NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 07:11:53.58ID:???
そのすぐ上に見切れてるシャドウラン五版がもう何年も発売予定になってる現状を知ってるとな…
0172NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 07:14:44.95ID:???
アークライトの出る出る詐欺は今に始まった事じゃないから気にしない
0173NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 07:48:26.65ID:???
ポケットエディションが出せるんだから普通にいけると思うんだがな
0174NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 10:51:43.43ID:???
広告出てようとも目の前で売ってるの見た時が正式な発売日で
それまではどんな情報も信用できないというのを身に染みて知ってる
0175NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 10:59:32.90ID:???
5版もコアそろうのに2年くらいかかってるから
今年中に出りゃじゅうぶんよ
0176NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 11:52:13.97ID:???

5版は発表からは半年くらいで揃ってるし、それ以前は「翻訳は無理」と言われてたから全然別の話だろ
二年とかどこから出たのやら
0177NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 12:18:37.81ID:???
発表があったのが去年5月でDMGが出たのが3月末だから半年くらいで揃ってるというのがまず間違ってるし
発表の時点で1年前から動いてたというのはAdventures Leagueの日本統括が言ってたぞ
0178NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 13:59:58.59ID:???
>>177
日本語版が決まってGF9から発表があったのは10月頃だろ?
5月てのはどこから出てきた?
0179NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 15:33:11.53ID:???
5版の事もエクリプスフェイズの事も実は大して関係ない件について
0181NPCさん
垢版 |
2018/06/26(火) 11:56:50.78ID:???
>>180
10月が正しいかかは判らないが、GF9のコンテンツでHJの発表の数ヶ月前に日本語化のアナウンスはされていた。
HJの発表は代理店になったからで、話自体は既に有った。D&Dのスレ逝って過去ログ見レ

ま、激しく擦れ違いな話だがwww



しかし、PFのルールはハードカバーになるのかねえ。
値下がるなら、原書のポータブル版と同等の体裁にしてくれても良いのだが。
0182NPCさん
垢版 |
2018/06/26(火) 12:54:47.48ID:???
GF9の発表も3月だから10月とか関係ないなあ
0183NPCさん
垢版 |
2018/06/26(火) 13:56:36.20ID:???
>>174
買って家で中を確認しないと信じないぜ
夢かもしれないし狸に化かされてる可能性もあるからな
0184NPCさん
垢版 |
2018/06/26(火) 14:04:49.93ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkvl?Trinkets-and-Treasures
マジックアイテムについて

マジックアイテムは3種類の使用法がある。
・着用型 Invested Item はそれを着用して準備すればそれ以降継続的に効果を発する。
・作動型 Activating Item は作動命令アクション Command Activation、作動集中アクション Focus Activation、
作動操作アクションによって発動させる。ポーションは作動操作アクションで飲み、ネックレス・オヴ・ファイアボールは
2つの作動操作アクションで投げつけ、ラックブレードは1日1回作動集中リアクションで命中判定を振りなおせる。
・自動型はAutomatic activation は魔法の剣など普通に使っているだけで効果を発するもの。

作動型や着用型は1共鳴ポイント Resonance Point (RP) が必要。もとはオカルティストのアレ。
RPはレベル+【魅力】修正値(アルケミストは【知力】)。RPが0になった場合、アイテムを作動させるために
難易度10+その日に使いすぎたポイント数の平目判定 flat check を行うことができる。
これにより各アイテムごとのチャージ数をなくしてアイテム全体で一括管理するようになる。


・クローク・オヴ・エルヴンカインド アイテムレベル10+(幻術・着用型・魔法)
使用方法:着用(クローク) バルク L
作動 [[A]] 作動集中、 [[A]] 作動操作
生来的秘術呪文としてゴーストサウンドキャントリップが使用できるようになる。
フードを引き上げると〈隠密〉判定にアイテムボーナスを与える。
クロークを作動させる場合、1分間またはフードを引き下げるまでインヴィジビリティの効果を受ける。
スタンダード;レベル10;価格1000gp;+3ボーナス
グレーター;レベル18;価格24000gp;+5ボーナス、インヴィジビリティレベル4、グレーターブーツオヴエルヴンカインドを
着用している場合、森林環境で衆人環視であっても隠れ身ができるようになる。
0185NPCさん
垢版 |
2018/06/26(火) 14:05:30.58ID:???
・フローティングシールド アイテムレベル13 (魔法) 2800gp
使用方法:保持(片手) バルク L
Price 2,800 gp
作動 [[A]] 作動操作
この高品質(達人級)木製ライトシールド(硬度6)は毎ラウンドアクションを使用することなく君を守る。このシールド
を作動させた場合、そのアクションの一部としてそれを持ち手から放すことができる。シールドは君に近接する空中に浮かび、
君が盾を構えているかのように、君にそのボーナスを自動的に与える。君はそのシールドを持っていないため、シールドブロック
のような盾を用いたリアクションを行うことはできない。
1分後シールドは地面に落ち、その効果は終了する。シールドが君に隣接している間、君はそれを Interact アクションで
掴んでその効果をおわらせることができる。

・スタッフ・オヴ・ヒーリング アイテムレベル3(着用型・魔法・死霊術・スタッフ)
使用方法:保持(片手) バルク 1
作動 呪文の使用 (1 RP)
自分の呪文スロット、スタッフのチャージ、またはチャンネルエナジーを用いてヒール呪文を使用した場合、回復するHPに
アイテムボーナスを加える。
マイナー;レベル3;60gp;最大チャージ3;スタビライズ(キャントリップ)、ヒール(レベル1)

・トリンケット Trinkets は新しい種類のアイテム。前衛キャラがちょっとした効果を得るためのもの。
・フィアージェム アイテムレベル4(消費型・心術・恐怖・魔法・精神・トリンケット) 11GP
使用方法 貼り付け(武器) バルク:なし
作動 [[F]] 作動集中;トリガー 威圧打撃を使用し、まだ命中判定をしていないとき
フリーアクションでジェムを作動させて威圧打撃が命中した場合、目標は君の次のダーンの終了時まで恐れ状態2および立ちすくみ状態になる。

・ヴァニッシング・コイン アイテムレベル9 (消費型・幻術・魔法・トリンケット) 85 gp
使用方法 貼り付け(鎧)、バルク なし
作動 [[F]] 作動集中;トリガー イニシアチヴに隠密〉判定をおこない、まだロールしていないとき。
前提条件 〈隠密〉達人級
このコインを作動させた場合、次の自分のターンの終了時まで2レベルインヴィジビリティ呪文の利益を得る。
0186NPCさん
垢版 |
2018/06/30(土) 14:02:43.65ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkvw?Potency-and-Potions

魔法の武器について
・通常、魔法の武器は共鳴ポイントを使う必要がない。普通に振るうとその potency に等しいアイテムボーナスを命中に与え、
ダメージダイスをpotency 分増やす。+2ロングソードなら命中+2、ダメージ3d8+【筋】修正値になる。
他に武器の特殊能力 properties がある。
・Potency の上限と特殊能力の数は武器の品質による。標準の品質の場合はPotency も特殊能力もつけられない。
高品質(熟練級)だと上限+2&特殊能力1つ。高品質(達人級)だと上限+4&特殊能力2、高品質(伝説級)だと+5&3つ。
・特別な素材は特殊能力の数に影響を与えることがある。冷たい鉄は魔法に耐性を持つため特殊能力の数が1つ減る。
逆にオリハルコンだと1つ増える。加工の難しさから、これらで作った武器は必ず伝説級となる。
・Potencyと特殊能力は武器にルーンを刻むことで付与される。これらは簡単に取り除いたり付加できる。
武器に特殊能力を与えるルーンストーンとかもある。


・アンデッド粉砕 DISRUPTING RUNE 5+
この武器が命中するとアンデッドに正のエネルギーの追加ダメージを与え、クリティカルに追加効果。
Type standard(レベル5 150gp) +1d6ダメージ クリティカルでアンデッドは君の次のターンの終了時まで弱体化状態1
Type greater(レベル15 Price 6,200 gp) +2d6ダメージ クリティカルでアンデッドは難易度32の頑健セーヴ
成功 君の次のターンの終了時まで弱体化状態2
決定的成功 君の次のターンの終了時まで弱体化状態1
失敗 君の次のターンの終了時まで弱体化状態3
致命的失敗 アンデッドは破壊される
・首切り VORPAL RUNE 17
作動  [[R]] 作動集中;トリガー 少なくとも1つの頭を持つクリーチャーを目標とする攻撃で出目が20で決定的成功
トリガーとなったクリーチャーは難易度35の頑健セーヴを行い、失敗すると首をはねられる。
この特殊能力は起動型なので、起動のために共鳴ポイントを消費しなければならないが、着用型のように同調する必要はない。
0187NPCさん
垢版 |
2018/06/30(土) 14:03:22.67ID:???
鎧のPotencyと特殊能力
・鎧のPotency上限と特殊能力の数は武器同様に品質と素材による。
・鎧のPotencyはAC、TAC、セーヴにアイテムボーナスを与える。
・高品質の鎧は判定ペナルティを減少させる。熟練級-1、達人級-25、伝説級-3
・鎧の魔法的効果を得るためには共鳴ポイントを消費して着用しなければならない。

・透明化 INVISIBILITY RUNE 8+
起動 [[A]] 起動命令
1日1回、コマンドワードをささやくことで1分間透明になることができる。
Type standard; Level 8; Price 500 gp
Type greater; Level 10; Price 1,000 gp
1日3回まで鎧を起動できる。
・急所防御 FORTIFICATION RUNE 12+
クリティカルヒットを受けた場合平目判定を行う。成功するとクリティカルヒットは通常の命中となる。
Type standard; Level 12; Price 2,000 gp; DC 17
Type greater; Level 18; Price 24,000 gp; DC 14
0188NPCさん
垢版 |
2018/06/30(土) 14:03:41.44ID:???
ポーション
・3レベル以下の呪文という制限はもうない。また特定の呪文と結びつかないポーションもある。
・ヒーリングポーション HEALING POTION ITEM 1+
起動 [[A]] 起動操作
Type minor; Level 1; Price 3 gp 1d8ヒットポイント回復
Type lesser; Level 3; Price 8 gp 2d8+4
Type moderate; Level 5; Price 20 gp 3d8+8
Type greater; Level 8; Price 60 gp 5d8+12
Type major; Level 12; Price 250 gp 7d8+20
Type true; Level 16; Price 1,200 gp 9d8+30
起動型なのでこれらは共鳴ポイントを消費する。アクションを使って味方にポーションを注ぐこともできるが、効果を
受ける者は共鳴ポイントを消費する(意識がなくてもよい)。
・DRAGON'S BREATH POTION ITEM 7+
起動  [[A]] 起動操作
1stではエリクサーと呼ばれていたもの。アクションを使用してポーションを飲んだ時はまだ共鳴ポイントを消費しない。
1時間の間、1共鳴ポイントと2アクションを使用してブレスをはくことができる。1度ブレスを使用すると1d4ラウンド
再使用することができない。
・OIL OF MENDING ITEM 3
使用方法 保持(両手) 起動 [[A]] 起動操作
このオイルをアイテムに塗ることで、2レベルのメンディング呪文を使用できる。
0190NPCさん
垢版 |
2018/07/01(日) 15:20:31.94ID:???
初心者で質問なんだけどダメージ減少/善って善の属性のキャラクターなら無視できる?
武器に善の属性つけないと無理?
0191NPCさん
垢版 |
2018/07/01(日) 15:58:37.31ID:???
いや、例えばヴァンパイアや普通のアンデッドのようにただ悪属性であるだけでは、DR悪は無視できない
克服するには、そのクリーチャーの解説に「このクリーチャーの攻撃は〜〜属性として扱われる」という記述がないといけない

クリーチャーによっては肉体武器だけ属性武器として扱われたり、
肉体武器と手に持っている武器(人工武器)も含めて属性武器として扱われる違いがあるので注意
0192NPCさん
垢版 |
2018/07/01(日) 16:08:21.73ID:???
追記

それで、実際に「そのクリーチャーの武器は〜〜属性として扱われる」という能力は(属性)の副種別に記述されている
なので、デーモンやアルコンのような属性来訪者は基本的に反対属性のDRを自動的に抜くことができるが、
ヴァンパイアは(悪)の副種別もないし、そういう追加の能力もないからDR悪を抜けない
0193NPCさん
垢版 |
2018/07/01(日) 16:10:09.13ID:???
>>191
そうなんだ。
分かりやすい解説ありがとう。
0194NPCさん
垢版 |
2018/07/01(日) 19:59:53.26ID:???
なんかマテリアシステムを思い出す感じになったなマジックアイテム。
ポーション3レベル制限撤廃はどうなるんだか
0195NPCさん
垢版 |
2018/07/01(日) 20:06:38.42ID:???
レゾナンスで使用回数管理するから、NPCとかによるポーションやエリクサー使いまくりバブリーズ戦法が潰されたのか
0196NPCさん
垢版 |
2018/07/01(日) 21:19:23.30ID:???
プレイテスト版は8/2からダウンロード開始だからもうあと1か月か。
0197NPCさん
垢版 |
2018/07/03(火) 12:19:43.93ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkw1?Ranger-Class-Preview
レンジャープレビュー

・レンジャーさんは荒々しく躍動する荒野の戦士である。ということで呪文能力はオプションになった。
・得意な敵は相手に会えないときに悲しいので、案内人アーキやスレイヤーの能力をベースにした
狩猟 Hunt Target 能力に変更。100フィート以内の1体のクリーチャーを目標に指定すると、
目標に対する攻撃の連続攻撃と射程のペナルティが軽減され、〈知覚〉と追跡のための〈生存〉に+2ボーナス。
・5レベルで跡なき足取り、7レベルで身かわし、9レベルで自然の移動困難な地形にいる敵を立ちすくみ状態として
扱うnature's edge、11レベルで自然の移動困難な地形の効果を最小化する wild stride、13レベルで
1つの武器グループが達人級となる weapon mastery、15レベルで身かわし強化、17レベルで狩猟のペナルティ軽減を
さらに大きくする masterful hunter、19レベルでフリーアクションで狩猟の目標を指定できるswift target。

レンジャー特技
・レンジャーはドルイドと同様に相棒を取得できる。
・二刀流など選択した武器に関する特技ツリーもある。
・《MONSTER HUNTER》 狩猟の目標を判別する知識判定に決定的成功した場合、目標に対する攻撃ロールに+1。仲間にそれを
告げることができる場合、仲間もこのボーナスを得る。
・《斥候の警告 SCOUT'S WARNING》〈知覚〉でイニシアチヴを行う場合、仲間に危険を警告できるなら仲間のイニシアチヴ+1
・《攪乱射撃 Distracting Shot》同一ターンに1つの目標に2回の遠隔攻撃を命中させた場合、目標はレンジャーの次のターンの
開始時まで立ちすくみ状態となる。
・《罠製作 Snare Crafting》 誰でもとれる一般特技だが、アルケミストの錬金術のようにレンジャーは強力な罠が作れる
ようになる。罠はその地形を移動困難にする Slowing Snare やダメージを与える Freezing Snare など。
0198NPCさん
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2018/07/04(水) 19:44:17.95ID:???
>二刀流など選択した武器に関する特技ツリーもある
二刀流は特定のクラスしか取れない特技になったのか
0199NPCさん
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2018/07/04(水) 20:36:40.04ID:???
>>198
戦闘スタイル特技みたいなやつじゃねーの?
0200NPCさん
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2018/07/07(土) 12:22:03.16ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkxe?It-s-a-Trap

・罠、自然の障害物、霊障は障害 Hazard として1つのルールに統一される。
・多くの障害は〈知覚〉によって発見できる。魔法の罠はディテクトマジックによって発見できるものもある。
捜索するまでもなくわかる障害もあれば、〈知覚〉に一定の習熟ランクがなければ発見できないものもある。
ローグの《罠探し》特技があればこのような罠でも発見できるが、伝説級の〈知覚〉があればローグでなくとも
どんな障害でも発見できる。
・罠は〈盗賊〉、自然の障害は〈自然〉または〈生存〉、霊障は〈オカルト〉または〈宗教〉で解除できる。
いずれも例外はある。多くの障害は解除するためには一定数の成功を必要とする。決定的成功は大体は
2回の成功とみなし、致命的失敗はまずいことが起きる。物理的な障害は暴力的に破壊することもできる。
・トリガーを満たせばリアクションを返す単純な障害と、イニシアチヴロールをして遭遇として解決する
複雑な障害がある。

・例
偽装された落とし穴 HIDDEN PIT 障害レベル 0
機械式、罠
隠密 難易度16 解除 難易度12の〈盗賊〉判定でふたを取り除ける。落とし穴はもはや隠されていない)(〈知覚〉DC)。
AC 10, TAC 7; Fort +1, Ref +1
硬度 4 (trapdoor); 完全耐性クリティカルヒット、物品の完全耐性、正確性に基づくダメージ
[[R]] Pitfall
起動 クリーチャーがふたの上を歩く
効果 落下ダメージ(通常は10殴打)。クリーチャーは「端を掴む」リアクションによって落下を避けることができる。
再準備 罠は誰かが落ちていても依然落下ダメージを与えることができるが、罠を再び隠すためにはふたを手動で
再準備しなければならない。
0201NPCさん
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2018/07/07(土) 12:26:00.25ID:???
黙示録の宝玉 ARMAGEDDON ORB 障害レベル23
魔法、罠
隠密 難易度10またはディテクトマジック
解除 アスモデウスとサーレンリーの相をあらわす盗賊道具を使って難易度51(伝説級)の〈盗賊〉判定を行い、
10分間宝玉の力を吸収する。その間毎ラウンド5ポイントの[火]ダメージを受ける。
[[R]] Burn It All (divine, evocation, fire)
起動 罠の作成者が設定した特定の状況(典型的には彼女の死)
効果 半径100マイルに空から火の雨が降り、範囲内のクリーチャーと物品に10d6の[火]ダメージを与える。
0203NPCさん
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2018/07/07(土) 12:50:47.60ID:???
参考になるかどうかわからないけど1つの書き込みの中に同じ単語が複数回出てくるとNGワードにひっかかる場合があるよ
あまり短時間に連投すると規制される場合もあるし試しにある程度時間を空けた上で何回かに分けて書いてみたら?
0204NPCさん
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2018/07/08(日) 14:17:25.31ID:???
血まみれの渇望 BLOODTHIRSTY URGE 障害レベル10
霊障
隠密 難易度29(訓練済) 解除 難易度27の〈宗教〉(達人級)または難易度29の〈交渉〉(熟練級)
[[R]] Quietus (emotion, fear, illusion, mental, occult)
起動 クリーチャーが霊障のある物品から10フィート以内に移動すること。
効果 霊障は起動させたクリーチャーを操り、自分自身を攻撃するように強制する。クリーチャーはファンタズマルキラー
(難易度25)の効果を受ける。

回転する刃の柱 SPINNING BLADE PILLAR 障害レベル4
複雑、機械式、罠
隠密 制御盤に気付くために+10(訓練済)または難易度24(熟練級)
解除 柱に対して難易度18の〈盗賊〉(訓練済)判定2回または制御盤に対して難易度16の〈盗賊〉(熟練級)判定
AC 19, TAC 15; Fort +6, Ref +10
硬度11 柱に対して凹み2つ。制御盤に凹みをつけると罠は常に活性化し、制御盤からの解除が不可能になる。
; 完全耐性クリティカルヒット、物品の完全耐性、正確性に基づくダメージ
[[R]] Rising Pillar (attack)
起動 クリーチャーがフロアタイルの1つを踏む。
効果 グリッドの交差点にせりあがり、隣接するクリーチャー(もしいれば)を攻撃し、イニシアチヴロール。
そのイニシアチヴで罠は最初のアクションで隣接する各クリーチャーを攻撃し、2つめのアクションでランダムな方向に
移動し、3つ目のアクションで隣接する各クリーチャーを攻撃する。この罠は複数回攻撃ペナルティを受けない。
移動速度10フィート
[[A]] 近接 回転する刃 +12, ダメージ 2d10+5 斬撃
再準備 罠は1分後に無効になり再準備される。
0206NPCさん
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2018/07/08(日) 14:25:41.28ID:???
罠作るのが大変になりそうだ
0208NPCさん
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2018/07/10(火) 11:50:31.04ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkxh?Sorcerer-Class-Preview
ソーサラープレビュー
・1レベルで血脈を選択。それによって使える呪文リストが秘術・信仰・始原・オカルトのいずれかに決定。
例 デーモンの血脈
呪文リスト 信仰
血脈技能 〈運動〉〈欺き〉〈威圧〉〈宗教〉
血脈呪文 キャントリップ:ディテクトマジック、1:フィアー、2:レジストエナジー、3:スロー、4:ディヴァイン・ラス、
5:バニッシュメント、6:ディスインティグレイト、7:ディヴァインディグリー、8:パワーワードスタン、9:メテオスォーム
血脈パワー  基本パワー: glutton's jaws; Advanced Power: swamp of sloth (2); Greater Power: abyssal wrath (2)

・血脈パワーは呪文ポイント(1レベルでは【魅力】修正値に等しい)によって発動する特別な呪文。 glutton's jaws は
噛みつき攻撃を得、目標が生きているクリーチャーなら一時的HPを得る。
・プレイテスト版にある血脈は異形(オカルト)、天使(信仰)、デーモン(信仰)、竜(秘術)、フェイ(始原)、
imperial (秘術)
・ソーサラーはウィザードと同じペースで高レベル呪文を使えるようになる。
・spontaneous heightening クラス特徴。毎朝2つの呪文を選択し、それはどのスロットを使用しても最高スロットの
呪文として発動する。
・ソーサラー特技
《圧倒的呪文 Overwhelming Spell》 呪文修正特技。元素ダメージを与える呪文は最初の10ポイント相手の抵抗を無視できる
《Dangerous Sorcery》 呪文レベルと同じだけ呪文のダメージを上昇させる。
《Blood Magic》呪文の使用時に出血しているなら自分または呪文の目標に一時的HPを与える。
《Arcane Evolution》秘術ソーサラーは毎日1つの呪文をスクロールから習得呪文に加えることができる。
《Divine Evolution》 クレリック同様チャンネルエナジーを使用できるようになる。
《Occult Evolution》毎日1つ精神特性を持つ呪文を習得呪文に加える。
《Primal Evolution》サモンネイチャーズアライを1日1回生来的呪文として使用できる。
《Wellspring Spell》20レベル特技。毎分1回5レベル以下の呪文をスロットを消費せずに使用できる。
0209NPCさん
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2018/07/10(火) 14:33:54.55ID:???
オカルト呪文か。察するにいあいあとかふんぐるとかいうやつか。
0210NPCさん
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2018/07/10(火) 23:07:08.48ID:???
>秘術・信仰・始原・オカルト
オカルトはオカルト・アドベンチャーかとも少し考えたけどテストプレイででることもないだろうしなあ
0211NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 01:58:03.82ID:???
日本語ルールはいつ出ますか?
0212NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 02:04:03.78ID:???
店に並んだ時が発売日
それまではどんな情報も当てにならないのが翻訳ルール
0213NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 06:54:25.64ID:???
買って家に帰って中身をみて安心するまでは発売日じゃないという意見も
中身をみた後そっと閉じて発売日じゃなかったと言い聞かせるパターンもあるからな
0215NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 09:19:52.75ID:???
>>169に一応、ロールアンドロール掲載のコアルールの広告の画像はある
0218NPCさん
垢版 |
2018/07/13(金) 17:07:01.95ID:???
去年には出てるはずのシャドウラン5版はいつでるんだろうなぁ
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