クトゥルフ卓上総合 103 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 102 [無断転載禁止]
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1518859812/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
http://jbbs.livedoor...me/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>131
アメリカのミステリ小説でも一時期流行った気がする保険調査員
ただやはりクトゥルフTRPGの鉄板職といえば私立探偵ではなかろうか
大概の導入も時間の捻出も楽勝よ トラベラー式
全員、離職したばかりのサラリーマンだ >>125
「ん、今通りかかった人の顔、どことなく魚っぽいな。
まだ発現していないだけで海の魔物『深きものども』の血を引いているのかも。
海底からの(クトゥルフが発する)毒電波を受信したら厄介だな。
今のうちに始末しておこうかな……?
ああ、いえ、こっちの話です。話を戻しますが、とにかく私を信用してください」 >>125
信用はその値が仕事由来ならクビになれば減るし財産由来なら散財で減るって技能だからな
探索したいときに出来るのが探索者というのとはまた別問題にその職や財産を失うような探索をすれば減るってことだろう
有給1週間とってもその探索で不定の狂気入って半年精神病院送りとかさ 信用減らして収入なくしておけば金で誘導しやすくなるという目論見もあるかもしれないw >>134
してもおかしくない気がするけど
その辺は各KPが自由に考えてよいのでは >>134
シャンは卵生かつ受精卵で繁殖し、繁殖もコロニーにとって繁殖が必要になったときに受精卵つくるって形だから出来ない/しないと思われる シャンがシャッガイからの昆虫で
シャッガイがシャンの生み出した合成生物で
ザイクロトルからの怪物は惑星ザイクロトルから
シャンが連れてきたザイクロトル人のことで
そのザイクロトル星を支配してるのが
ザイクロトルの死の植物ことザイトル・クァエ
うん、順調に混乱してきた 他は単にややこしいだけだけど、シャッガイからの昆虫と人の混血種をシャッガイって名付けるのはどうかと思うの シャン達も思えば悲惨な逃亡の歴史を歩む一族なんだよな
たまに土着の宗教に転んじゃうし >>130
今のスパイダーマンはアイアンマンを超える企業の社長だぞ? ザイクロトルってDEX14もあるんだな。
もしかしてあんな見た目でめちゃくちゃ早く移動できる? 地球でルログ崇拝をハッスルし過ぎてただの金属の置物となったリーギクス人 >>142
境遇は可哀想だが邪悪そのものなので絶滅してくれたほうが良かったと思う 今初心者向けのシナリオを探してるんだけど、初心者向けシナリオ選ぶ上でこういう要素があったらいいとか、逆にこういうのはダメだとかっていうのなんかあるかな?
いつもやってるとこだと自分が一番初心者だからそういうシナリオ探した経験がなくて。 一本道シナリオがオススメだな
それも露骨な誘導じゃなくてどこにでも行けそうだけど次に行くべきところがハッキリと示されて次はここにいきたーい!とPLが自発的に動きやすいやつ
戦闘も無いかアッサリな方が良い最初は他に覚えるルールがいっぱいあるし
まあようするにもっと食べたいなんだが そんなあなたにアカシック13
と思っていたが見事に初心者探索者が砂の藻屑になったりイゴーロナクに目をつけられたりイス人共々ポリプにすり潰されたわ
やはり毒入りスープだな よく初心者向けのシナリオとして挙げられる「悪霊の家」「もっと食べたい」「毒入りスープ」からそれぞれ理由を挙げていくと
悪霊の家
・情報収集→ダンジョン探索という王道パターン
また、ダンジョン突入自体はいつでも可能であり情報収集が雑でも攻略で特に不都合は発生しない
・とりあえずボスを倒せばクリアというわかりやすいクリア条件
もっと食べたい
・何処へでも行けるように見えて、行き先がわかりやすく明確な一本道
・軽い戦闘をはさみつつも低難度のクリア条件
毒入りスープ
・クローズドかつマップがあるので次の探索目標をとても定めやすい
・脅威となる神話生物は、倒せないけれど致命傷は受けづらいバランスになっている
こんな感じだろうか
いずれにも共通してるのは、次に探索する場所が比較的わかりやすくて迷いにくくなってる点かな
初心者はどうしても「次はどうしたらいいんだろう…」という状態になると自発的に動けずに停滞しがちだから次の探索場所がわかりやすいってのはとても優先度の高い選考基準だと思う >>147
ある程度プレイしてるなら、ルルブ付属や初心者用の有名所はやった事あるだろうし
内山靖二郎が絡んでる国産サプリかシナリオ集あたりから引っ張ってくるのが無難かなぁ
とりあえず個人制作の配布シナリオは避けとこう
魅力的なものも多いけど、ある程度KPに慣れてからじゃないとシナリオの穴があった時の対処に困る 内山さんシナリオにはたしかに初心者にもオススメ出来るものが多いけどオススメ出来ないものも結構あるからオススメするときは名前を挙げた方が良いと思う 内山さんシナリオは背景設定やすごくしっかり作り込まれてるし描写も丁寧だし補足も詳しいからとても好きだけど、逆に情報量多すぎてそのまま読み上げてたらPLの頭がパンクしたことあったな
あと個人的なものなんだけど「ヒロインの少女を助けるため」ってパターンが多いのが若干気になる(あとファザコン率が高い)
ヒロイックな展開になるしPC達の動機、モチベーションの獲得にも繋がるから使いやすいし特に初心者相手にはとてもいい手法なんだけどね
個人的には腕に刻まれる死みたいに自分の命のために足掻く感じのシナリオが好きなのでもうちょっとそっち系を増やして頂きたい願望が 自分の作ったシナリオを見返すと無意識のうちに
共通点やある種のパターンが生じていることに
ふと気が付くことってあるよね
彼の場合はそれがファザコン気味の女の子なんだろう 逆にその女の子が彼氏探してくださいって言いに来たら、絶対やる気下がるじゃん?
女友達とかなら、その両親が頼みに来るのが筋なんじゃないの、って話になるし
まあ、肉親を捜してくださいって言うのがやりやすいのは明らかだよね
あとは男か女かで言えば、PL釣りやすいのが後者だからって話だろう その彼氏が化物になってそいつをぶちのめせれば俺PLの溜飲が下がるから
俺は女の子が彼氏探してくださいって言いに来てもいいよ。 内山さんシナリオのヒロイン属性でぶっちぎりで多いのはめんどくさいやつ
他の作者でもいるけどヒロインがそれなりの確率で面倒なやつというのは中々…… >>141
「何だこの化け物は?」
「何かシャッガイからの昆虫が生み出した生物らしいよ」
「ふ〜ん、じゃあお前の名前は今日からシャッガイな」
と、あだ名感覚でつけられたんだろ(多分)
>>153
>情報量多すぎてそのまま読み上げてたらPLの頭がパンク
内山氏に限らず自分が作ったシナリオ以外は
いったん噛み砕いて自分の言葉で表現できるくらいにした方がいいのかもしれんな まあ、正直かわいい女の子出しておけばいいだろって感じで出されるとなんか萎えるのはあるよな >>157
依存というか、発達障害系大好きだよなあ 商業収録のはともかく、HP掲載のシナリオは情報過多+面倒キャラ多めで、正直ちょっと引く>ウチヤマンシナリオ >>147
アカシック13に収録されてる「お前がちょうどいい」オススメ >>160
あくまでPCが主人公でNPCはそれに付随するものだから依存気味になるのはしゃーない
…しかし俺としてはそこまで面倒と思ったことないぞ…?パッと思いついた面倒な子というと腕に刻まれる死のあの子だけどアレはヒロインっぽく無い立ち位置だし
それ以外は多少振れ幅はあっても大体は素直目なキャラクターじゃ無いか?
みんなが面倒キャラとして挙げてるのは具体的にどのシナリオのヒロインなんだろう ロリコンの私にとって、内山氏のシナリオはとても好ましいものです。それは高確率でロリが出てくるからです。 >>163
個人HPに掲載してあるフリー配布のシナリオの事よ
商業品じゃないから本人の好みが前面に出てる感 >>163
商業なら面倒に動かせ書いてとあるひいてけの海かな
しかも女が二人もいて面倒も2倍 シャッガイと依存で「女王候補のシャッガイ姉妹に愛される」そんなシナリオ買ったのを思い出した
DEX17精神鞭マスターのヤンデレラ恐ろしいでしょう >>166
ふーむ、となると俺と感性が違うか俺とヒロインの定義がズレてるかのどっちかかな?
俺の場合は最終的に黒幕と化す人や物語の中核というより演出や揺さぶりのために出てくる女性はヒロインと別物としてるんだけど、その辺も含めてPC達と多めに関わる女性をヒロインと纏めるなら確かに厄介な人は多い印象
そうでないのならば、俺は明確に厄介な設定がある(自閉症とか人外とか)人以外はさほど面倒とは思わないから多分受け取り方が違うんだと思う
>>167
ひいてけの海は遥か前にリプレイを読んだぐらいだけどそんな感じだったのか
あのシナリオ集欲しいけど売ってないんだよなぁ… 和訳の着手報告から音沙汰なく3年経とうとしてるあたり、計画自体が止まってんじゃないかと邪推してる 日本は完全に6版環境で7版アプデにはかなり臆病になっていそうだよなぁ ニコニコでクトゥルフが飽きられた時にひっそりと7版出すんじゃない? ゆっくり妖夢の一件でケチがついて以降はシノビガミやパラノイアと同じくらいに落ち着いた感がするけどな
正確にはCoCというよりも脳内卓ブームが過ぎ去った感じかな そういや本国アメリカと日本以外の海外のプレイ事情ってどうなってんの?
中国語のリプレイを何かどこかで見たことある気がするけど
やっぱ各国で「清朝中国サプリ:少林寺炎上」とか「現代インドサプリ:クトゥ 踊る旧支配者」とか
「現代ロシアサプリ:クトゥルフ・イン・ボルシチスープ」みたいな独自サプリ出してるの? ドイツからは第二次大戦を舞台にナチスと戦うアクトゥンというシリーズが出てるし、
イギリスでは20年代イギリスを舞台にしたブリタニカというシリーズが出てる
スペインも活発みたいだがスペイン語さっぱりわからんのでどんなの出してるかはよくわからん
ただスペインのホラー映画は面白いの多いからきっと良質のホラー出してるんじゃないかな(願望) スペインかあ
確かにブラインドデッドとかRECとか独特なムードのホラー映画とかあるからなあ >>175
いつのまにかリプレイ風動画がかなり減って実卓リプレイや肉声動画が主流になってるよね
ゆっくり妖夢に関しては、本人は大問題になったけどTRPG全体の勢いに関してはあまり影響なかった印象
とくにターニングポイントとかは無くピークを過ぎて緩やかに収まっていった感がある
全盛期はクトゥルフの動画だらけだったのが、勢いが落ちてその他のシステムにもそこそこ散った結果TRPG全体がそれなりに落ち着いたジャンルになってる気がする
そんなに勢いはなくてもいいから定番ジャンルになって新規参加者の窓口になってくれるとありがたいなぁ よく行くコンベだと何だかんだCoCが1番人気なのは変わってないな
特にご新規さんの希望率が圧倒的に高い
他システムの3倍の人気があった最盛期に比べれば落ちてるっちゃ落ちてるけど 独自展開する公式は結構すくなくてはイギリス・フランス・ドイツ・イタリア・スペイン・韓国・ロシア(海賊版公式)あたり、イギリスとフランスとドイツが活発だった
イギリスの公式は1920sイギリスものとWW1のシリーズを刊行してたけど最近撤退した(正直つまらん公式シナリオばかりだし……)
フランスとドイツはかなり盛んで地元補完はもちろん中国やドリランCP、マレモンやアメリカ人が出してない/放置してる部分のサプリとか結構出してる >>177
Achtung! Cthulhu出してるのはModiphiusだから英国製やで >>179
割と色々なプレイ動画がランキングにあがったりするからいい傾向ね 中国サプリとかどう料理してんのかちょっと気になるな
相対的に日本では歴史物、時代物サプリの需要が低いのかなって気もする
なんだかんだ現代日本で遊ばれてる感じ 中国といえば以前のスレで三國志のシナリオの案あったな
張角の教典(実は魔道書)を探せというやつ 最近始めたんだけど、ルルブでは01〜05での決定的成功は戦闘時のみで、技能でのスペシャルは技能値の1/5以下なのね 導入って難しいよなぁ
都市シナリオとかだと私事に追われる一般人を事件に巻き込むのって凄い難しいわ
交番に駆け込むのが最善手になってしまう
最近は刑事スタートばっかりだ... 交番のお巡りさんには餌になって貰ったらいい。
もっと上の人!となったら黒スーツサングラス奴に捜査を止められたと訴えればええやろ! 謎を解き明かし事件の解決に努める探索者の役割を引き受ける以上、交番に行って警察を頼るのは良いとしてそのままハイサヨウナラならそいつはただの通行人Aだぞ
KPやシナリオ側からあれこれ調整するのもいいけど、コミュニケーションのゲームなのだからPLにもゲームに対して積極的な姿勢を求めていいはず 「変なお化けが出て友人をさらっていった!」とか
「突然、人が目の前でドロドロに溶けて消えた上に『次はお前だ』と言われた」
とかで警察に駆け込んだらクスリを疑われるのは分かるだろうから
自分たちで動かなくてはいけない動機の一つになるのでは
(もちろん、他にも押しが必要だろうけど)
そんな不可解な事件じゃなければ真面目に働いている現実のお巡りさんには悪いが
「警察にやる気がない描写」とか「どう見ても警察が無能で頼りない描写」を入れたりして
探索者が動かざるを得ない状況を作る必要もあるかと >191
あいつ今、ウルタールあたりでくだまいてたりして? あんまり見つからないので懸賞金がかけられ
ハンドアウトで「借金まみれ」「今すぐ金が必要」「お金大好き」などの設定が付与された探索者たちは
脱獄囚が隠れていると思しき山に向かう
しかしそれは狂信者たちの罠であり…… まあ実際警察は行方不明者や犯人探してますって言っても他に無数にいる行方不明や事件の一つでしかないから血眼になって探されてるとは限らない
実際身近な人が巻き込まれて手がかり探すとか、そう言う人から依頼されるとかから探索者だから気づけた手がかりを出す
んで公権力に手がかりありますって言っても警察的には「それだけでは動けません」ってことも多い
それくらいやっても動かないならPLと一度話し合った方がいい みんなありがとう
やっぱり探索者には探索者足る好奇心が必要だね
探索の動機と後ろ向きな警察で頑張ってみるわ 後ろ向きなNPCばかりなのもアレだし、積極的にPCを応援してくれる警官というのはどうか(手は貸してくれない >>196
ベテランだけど組織内で孤立している刑事とか
正義感は強いけど下っ端の若い巡査とかが密かに手伝ってくれて……
と考えたが、それって何か「今週の犠牲者枠」のような気がしてきた 俺このヤマ解決したら魚面の恋人の実家行って結婚するんだ・・・ >>197
でもそういうサポート枠は経験上PLにとても気に入ってもらえることが多い
そういう感じの枠で出したNPCがその後の別シナリオとかでPCの誰かの相棒や助手にしてもらえたことが結構あるよ
PC達の頼みを二つ返事で引き受けてくれる弟分みたいな感じのキャラはとくに受けがいい気がするな
…しかし気に入ってもらいやすいということは同時に犠牲になった時に悲しんでもらえる枠であったりもする 逆に前のシナリオで出てきた無能で威圧的な警官を
「今回も彼が事件を担当します」と再び出して
こりゃ今回も警察の力は期待できないなと悟らせるのも良いかも >>200
それを積み重ねる毎に徐々に過去やらを明らかにして生き、最後は探索者をかばって……
みたいなの陳腐だけど割と好ききだな どんなお邪魔NPCでも2〜3回も登場すると愛着が湧き始める >>202
クッソ使えないポンコツ刑事とかでも何回か出てくると「またお前かーい!www」って笑い取れるし
死んだりすれば「それはそれで寂しいやんけ…」ってなるよね、わかる 長時間の休憩を挟む可能性があるなら募集文かプロフィールにでも書いておいてほしい
推定3時間のシナリオで3時間休憩するのはちょっと…… あらかじめ休むつもりなのに休憩時間を記載してないとかセッション中断して別ごと始めるとかはダメだけど、3時間推定に3時間の休憩が挟まったならそれは多分想定外の問題があって休憩を取らざるを得なかったんだろう
誰にでも起こりうることだし人間相手のゲームしてる以上ある程度はしゃーない 自分の用意した探索者に愛着を持つのは良いけど
肉体が恐ろしい変質をする等の描写を読み上げた時に喜ばれたりすると凄くもどかしい
自作キャラが酷い目に遭うのが興奮するって人だから多少は目を瞑るけど行き過ぎると嫌になる KPでNPCの立ち絵を用意したいんだけど、なんかいい書籍とかある?
マンガ描く人向けの人物デザイン集とか探してみたけど、いいのが見つからない… >>208
喜ぶってのはどの程度のもの?
自分のキャラがひどい目にあったときに「っシャー!キタキター!!」みたいな反応するってことなら変わった人だなぁと思うし肩透かし食らった気分にもなるけど
恐怖描写を聞いて「うへぇーーーwww」と言いつつ笑っててテンション上がってるぐらいなら普通だと思う
コンセプトからして恐怖や命の危機を楽しむゲームだし、神話生物登場とか肉体の変異とかのPCの危機に悲鳴をあげつつもPL自身はそれを楽しんでるのが一般的なのでは? >>206
後だしで申し訳ないんだけど、夕食を理由に休憩されたからつい頭に血が上ったわ
文章から見て取れるように未だに収まっていない >>211
書き方から察するに休憩とったのはGMだよね?
開催する側が告知なしに夕食で3時間も休憩取るのはそりゃマナー違反だわ… (システムに拠らないセッション運営全般の話は専用スレでやってくれねぇかなぁ……) まあゲーム以前の問題でそいつがおかしいだけだしな
人間性の話だからルールにのっとってどうこうできる話ではないし
にしても夕食に三時間か……
彼がとっていたのは果たして我々が想像できるような食事だったのだろうか?
夕食に相応しい「獲物」を雑踏の中から見つけ出し
人目につかない「狩場」に誘い込み「捕食」していたから
想定外の時間がかかってしまったのでは……
↑ 無理にそっち方面の話にしようとして失敗した例 家からだと最寄りのファミレスに車で片道45分食べ終わるのに30分くらいだな >>154
友達にお前のシナリオのヒロイン、男嫌いかオタサーの姫しか居ない
って言われた事あるww
男女の距離感難しいんじゃ……。
逆にPC全員女性だった場合は、いつもヒロインの人気が急上昇するw ヒロイン役なんてナイトウィザードあたりのヒロインチャート振ればいいやん。 探索者の君たちの元に3人の女の子が怪事件の相談にきたよ
緋色院子(ひろ・いんこ)さんと
途中出詩駑子(とちゅうで・しぬこら)さんと
宮呂麻玖子(くろ・まくこ)さんという名前だよ 新しい鳥取で危うく導入で泣いている子をスルーしたら探索者になれなかったとしてゲーム終了まで正座待機&会場使用費飲食代負担とか言う暗黙のルールを踏みかけた それは「明らかな導入イベントをスルーしてんじゃねぇハゲェ!」という意味なのか「そんな冷血な奴は探索者にふさわしくねぇ!」という意味なのかで受け取り方が変わってくるな
前者ならハゲだけど後者はうーん いや導入イベントとしてもちょっと弱いしそれで正座代金負担はやべー鳥取案件なんじゃ… キーパーによる
初の自作シナリオを回す経験浅いキーパーがそういう展開を持ってくるなら
プレイヤーに対して「乗ってやれや」と思うけど
正座とか代金負担とかを強制するようなキーパーの演出なら
「プレイヤーに甘えないでもっと明確な引きを作れよ」と思う スルーしたら不思議な事が起こった!で巻き戻せばいいのに 無視して進んだら1ブロックごとに泣いている子供がいたり >>226
怖すぎて余計にスルーしたくなるやつやんけ スルー毎にSANチェックも追加していけば逃げられない 低APP男性探索者の時にこういう子供相手の行動を悩んだんだけど、そういうのってあまり考えない方が良いのかな
子供相手でも話しかけやすそうな探索者に任せてたら非協力的だって言われたことあって気になってる >>228
映画「呪怨」でエレベーターに乗ってたらどのフロアにも俊雄君がいる、みたいな?
>>229
「これこれこういう理由があるので子供の相手は任せた、その間に自分はこういうことをする」
と説明すれば理解してもらいやすいかも どうせ探索者なら導入には乗るか乗らずに今日は別ゲーするかしかないんだから難しく考えずにKPはこれ導入やぞと言えばいいしPLもすまんこの導入は乗りにくいから相談していい?とか言えよと
お互いそういうちょっとしたお話が出来ないのも目が覚めたら白い部屋とかいう強制連行ものが流行った一因だろう
話しかけないなら話しかけないでなんで話しかけないかを言わんと地蔵なのかRPの一環なのかわからないでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています