【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ181【3版系】
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Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
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使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
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■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ180【3版系】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1509786321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>95
いいよねー。
まさに創意工夫あるべしw
脱獄計画と間違えられたのはクッソワロタw >>95-96
ダンジョンマスター=牢名主という珍訳を思い出した
(確か映画E.T.のノベライズの誤訳) >>97
あったねーw
まあTRPG知らなきゃしゃーないw トゥルーリザレクションとエヴァンジェリストか…もはやD&D小説じゃねーか…(ぉ >ダンジョンマスター=牢名主
ダンジョンマスターを表す日本語訳として考えるとこれはこれで、
最初の翻訳から牢名主になってたら俺等も牢名主って呼び掛けてたかもよ
つか、ダンジョン=地下迷宮ってD&D発祥なんだな、
実際のダンジョンは重たい扉のついた何もない簡素な部屋だとか、 地下牢とか地下室とからしいな。
多分ドラゴンと韻を踏ませるためにそれっぽい言葉探してきて当てはめたんじゃないかw
迷宮ならラビリンスとかメイズとかだろうし。 ラブクラフトなんか見ても、古城や古い屋敷の地下が邪悪な領域になってるってのは19c後半から20c前半の小説でよくあるネタだったからそれ受けてかと >>102の様な意味合いでの暗喩に使われることもあるようだが、
採用の理由は韻を踏むため、だろうね 確かにこいつは凄い
凄いがなんでまたケンクなんかマイナーどころをw 何度か見たぞこのコピペ
古いurlを何故かずっと張ってるの ディビュークってデーモンの説明読んでても今ひとつよくわかんないんだけど
こいつが死体にとりつくと傷はすべて癒えるとあるが、ディビュークは暴力を受けてない死体を求めていると解説されている
死ぬ前に受けた傷跡は消えないとかそういうことか?
また、ディビュークは死体がダメになるまで乱行を繰り返すとあるが、傷がいえるなら永遠に使い続けられるんじゃないのか
腐敗は食い止められないとか?
だとするととりついた死体は生きてるように見えるけど触ると脈がないとか、死体の特徴を示したりするのか? >>110
>ディビュークは暴力を受けてない死体を求めている
ディビュークは社会に潜みたいのだから、傷が消えることによって不信感を抱かれない方がよい。
>死体がダメになるまで乱行を繰り返す
死体のHPを回復させる手段があるかは不明。メイク・ホウルで全快しますはどうかと思うのでキュアが効果するとするか回復しないとした方が良いとは思う。
それはそうと、これの意味は乱行の結果、官憲に追われるとか冒険者に討伐されるとかで死体のHPがー10以下になる事を意味してるんでしょ
その様な状況になった時点でその死体の社会的身分は失われてる可能性が高い
なお、HP-10ななる前に憑依を解けるとは書いてないので自力では抜けれない模様。まぁ。HP−10にすればいいだけだが。
永遠に使い続けられるかどうかについては基本的にYES。ただ=Aデイビュークbヘ社会に入り込bナ乱行の限りbsくしたいのbナあって、最強bフ肉体で大暴れbオたいわけではbネい ディビューク見てきたけどスゴいな。
ウスイホン向けに誂えた様な能力だ。
Sの悪人とMのコイツがいたら閉じた永久機関じゃね? 閉じた永久機関の状態にいつまでも満足していられないのがデーモンですからのう
遠からず新たな刺激なり他人の不幸なりを求めて…… まあ混沌だからねえ。
デヴィルならそれをよしとするかもだけど。 ロウマーラの副種別って何気に精神作用に対する完全耐性が無いから
ゲクブやディビューク等ロウマーラをマインドベンダーが隷属させているパターンも有りという話が マインドベンダー強いなぁ……いや本人の戦闘力は無いんだけど、ゲームバランスを崩す意味で。 マインドベンダーとバーサーカーとエヴァンジェリストと、後なんか一つはうちの鳥取では紳士協定で禁止にしてたなあw エヴァンジェリストが危険てのがイマイチわからない。
ただ交渉特化がヤバいだけなのでは? 超常能力ではあるが、[精神作用]じゃない能力で相手を魅了して属性反転させられるんやぞ?
純粋にセーブ通さないと完全にチャームされる上に、元に戻るときにもう一度セーブ強要って鬼畜の所業だろ。
ネームド相手ならともかく、モブに使われるとウィッシュやミラクル使うんでもない限り対抗手段がない。 ああ、卓越せる説法全部が精神作用と思い込んでたわ、そういうことかサンクス。
でもDCが10+クラスLv+魅力じゃまだ成功しやすいよね、その点ではエマセリ・オヴ・バレイキーエルの
転向能力がヤバい。こちらは<交渉>判定結果がDCだw >>119
1回全ラウンドアクションで1体のみ、15+魅力修正の意思セーブで実質チャーム・モンスターされるだけですやん
元に戻る時のセーブは属性変更されてる間に失ってた能力を取り戻すのにアトーンメントがいるかどうかなので、関係ない奴には無意味。
ヤバいと言われるネタはこの転向させる説法だけ具体的に持続時間が書いてないからじゃないかな。持続時間終了まで効果が持続って書いてあるのにその持続時間の決め方が書いてない。他の説法が精神集中+3ラウンドで統一されているのでこれも同じとすると脅威が一気に下がる
持続時間=解呪されるまで永続 と裁定するとヤバさがが激増するですよ >>121
だから危険なのはモブの相手の場合ね。
もちろん希望すればもとの属性に戻るが、そもそも元に戻ろうと思うか?って問題があるだろ、モブだと。 モブキャラの性根を叩きなおすことの是非になるのかな
非協力的な村長に説法して善にして態度を変えるのを良しとするかどうかみたいな?
交渉ロールと結果はそう変わらんわけだが…
DMと話し合って合法かどうか決めるべき事案かな、あと、善属性のモンスターを生み出しちゃったした場合の今後の生活みたいなのもDMとの相談案件だろうし 戦闘の外でいくらでも悪いことできるからねー。
そう言うゲームじゃねえよなってことで紳士協定で禁止したわけよ。 というかエヴァンジェリストがカルト教祖様になるとこうなりましたの具体例を知りたければ
オーバーロードの12巻と13巻がモロにそれの具体例になっとるよ
登場人物の一人が真理に覚醒めてエヴァンジェリストレベル持ちになった挙げ句
30000人の狂信者率いる教祖様になりおったわ なんかよくオバロネタ出す人いるけど、「具体例」とか言われるとさすがに物申したくなってくるな…
向こうが参考にしただけであって、D&Dの公式小説でも何でもないし、類似点多々あるにせよシステムまんま同じって訳じゃないでしょ? ナイトも変則能力で精神耐性持ちの相手コントロールできるけれどなかなかネタに上がらない
挑戦系統はロマン呼ばわりされてるけれど、普通に便利な能力よ ナイトは素材自体は案外悪くはないんだよなあ。
機会攻撃範囲を移動困難扱いにするとか、致命傷喰らっても短時間は耐えられるとか、セーブで1振っても失敗にならんとか。
ただ、能力を活かせる上級クラスがないのと、マルチすると強みをスポイルしちまうのが辛い。
せめて修法シリーズみたいにファイターやパラディンとマルチクラスしやすくなる特技が欲しかったところだ。 エヴァンジェリストはクリーチャー威伏を持ってると考えると良い。
バード出身だったりマーシャル経由だと遭遇毎に数体ずつPC戦力が増えていく。 改心させた相手を戦地に連れていくことをDMが認めてくれればな。クソDMだと社会生活営める基盤負担要求して組んぞ >>130
その場合は改心クリーチャーもろともキャラ捨てて新キャラ作るわ。
そのDMではこのプレイは無理なので。
冒険者自体が社会生活営んでいないのになw 変身しててもらうとか変装しててもらうとか透明になっててもらうとか
ごちゃごちゃいう市民どもをパラディンやバードやエヴァンジェリストが説得して黙らせるとか
どうとでもなるだろ、そんなの
D&D世界は高レベルキャラなら概ねなんとでもなるだよ 大概の文明地域でモンスターの立ち入り禁止あるからバードはともかくパラディンは説得にくみしないんじゃないかな
高レベルであればあるほど呪文や特殊能力での瞬間的なお手軽解決方法より、メンドクサイこと求められる印象
だからシティアドは廃れて冒険者は辺境領域うろつくはめに 低レベルのキャラには高レベルキャラの偽装を見破る手段はないし説得に抵抗する手段もない
高レベルのキャラで相手が人間じゃねえとかそんなことでごちゃごちゃいうやつはあんま見ないな(モンスターとか慣れてるだろ)
それでもどうしても街中歩けないってならそいつにだけ街中歩かせなきゃいいやん
どーとでもなるだろ?
俺らが街歩いてる間はちょっと疑似次元界で待機しててねとか
根本的な解決方法云々はセッション外で処理してもらう エヴァンジェリスト今確認していたんだがこれ呪歌と同様に扱うんだな。普通にエヴァンジェリストがだまるか聞こえなくなる範囲に行ったら効果途切れるんじゃね
あとあくまでチャーム模倣だからPC主導の戦闘参加前提は出来ないな。友人として取り分頭分けにするとかで誘えばいいか
>>134
卓環境にもよるんだろうが高レベルのキャラは戦場の遭遇などでは言わんが、為政者や依頼人の立場ならいくらでもうるさく言ってくるぞ >>135
依頼人の立場なら依頼が達成できれば何でもいいだろ チャームとか奴隷購入とか昔から問題があったな
結論としてはルール(システム)的に禁止できるようにはなっていないと思う
善キャラが人間軍団を作るなら悪キャラがモンスター軍団は作る
DMがPCがやるのは面倒そうだからやめてといったらやめればいい、という話
>>126
具体例というか、どんなのか想像もできない人に参考例として他所のFT小説を例示するのは普通だと思うけど
ただ本気でオバロ=D&Dとか思ってるか、そもそも参考対象としてオバロしか知らないのかは
個々のケースで判断するしかないね >>137
この場合はFT小説の中でも先日書店の棚に並び出したばかりで入手が容易なのと
やっている事がほぼ信仰大全版エヴァンジェリストそのままだから挙げただけ
海外のD&D小説だと未訳で原本オンリーとかもあるけどこれは国内作品だし んまあ、DMがやめろ言ってる運用を続けてもしょうがないから。
データとかレベルとかの問題ではないよ。 元々エヴァンジェリスト上級クラスってPC向けとは言えないし
最初からNPC専用と周知した方がまだ平和 >>118のどう危険か分からないってのは単にルールの話してるように見えるし、実際>>120で納得してるから
そこに「というか具体例を知りたければ〜」とかぶっこんできたら反感覚える人いて当然だと思う
>>123
そもそも交渉自体がヤバいんだよね
ルール通り適用したら 敵対的が友好的になっても戦う時は戦うからなあ。
負けた時にとどめは刺されないと思うが。 友好的な反応でもくるしまずに殺してやる、とかなNPCだっているわけで バード以上の交渉役はいないような気もするけど
交渉はったりがどちらも同じランクだと
グリブネスではったりブーストした方が楽なのよね >>142 >>143 これをやっちゃうと「交渉」する意味が無くなるのよね
勿論、上げやすい技能で高い目出したら遭遇終了じゃDMもたまったもんじゃない
何のために時間かけてデータ読み込んで戦術考えたんだよ、ってなもんだ
個人的結論としては、どこまで許すかDMの個人的志向で変わるからキャラ作る時に
具体的にやりたいこと相談するべし、というありきたりなものにしかならないなあ >>145
エヴァンジェリストのようにチャーム扱いの記述があればともかく
ただの友人だからってガードマンが職務上の義務を放棄してくれるとは思えないけどな まあ、ガチのマブダチに同じお願いされたとしてもダメだよ、みたいな要請であれば受け入れてもらえなくても仕方ないよな
>>143は家族を人質に取られての苦渋の選択とかマジモンの狂人とか特殊な理由でもない限りあんまりだが 現実の交渉の基準で考えるなよ
グリブネスかけてはったりかませば「実は俺ラマッスなんだ。だから嘘つかない。あとで返すからちょっと金貸して」で通行人から金を取れるんだぞ
そのレベルなら堅物のガードマンだってコロッと言いくるめられるんじゃね? 技能を+10ブーストするマジックアイテムを装備した20レベルくらいのバードなら交渉で普通に達成値50以上出たりするが
それだと敵対的→協力的になるんだよな
憎しみに満ちた敵をちょっとお話しただけで大親友に変えるとは、もはやチャームを通り越してマインドレイプ並 現実の交渉っつーか、ゲーム的に〈説得〉と〈はったり〉は別物なんだよ
>>148みたいに嘘を織り交ぜて具体的な要求を通したいならふつうは〈説得〉じゃなく〈はったり〉を使う
そもそも>>147までの流れは全部〈説得〉でNPCの態度を改善したときに、NPCはどこまでのことをやってくれるのか?という話であって、
〈はったり〉で嘘を吹き込んだ時の話はしてない すまん、脳内で5版とごっちゃになって表記まちがえた
>>150は〈説得〉じゃなくて〈交渉〉ね そこら辺の参考になりそうなのはGATEの「笛吹男」がいるな。
裏組織の暗殺者なんだが、関係ない第三者を口先三寸でだまくらかして実行犯に仕立て上げるんだ。
例えば宿屋のボーイを騙して主人公(有名人の神女がいる)達を殺させようとするときは
証拠を見せて神女が偽物だと信じさせてから「そうすることが宿屋のためになる」と言う方向に話を持って行く。
正体を探ろうと近づいた騎士に対しては
「主人公達を殺さなければ主の王女が危機に陥る。
ここで主人公達を殺すのが忠義」
という方向に思考誘導する。
その手の演出としては中々参考になった。 >>149
なんでか友好的止まりの話してる人いるけど協力的までいけるよな?
チャームが友好的扱いだからむしろチャームより上だよな
危険を冒しても保護や支援してくれるって書いてあるぞ そういうロールをした上で、信じ込ませたかどうな判定だな。 GATEの行先をグレイホークかフェイルーンにして自衛隊をメドゥサで石化したりマインド・フレイヤーの回数無制限サジェスチョンで同士討ちさせたり駐屯基地を地震で倒壊させたりしたい。
あの作品のファンタジー世界は呪文もモンスターも弱すぎでげんなりしたわ。
国と世界の危機なのになんで抵抗があの程度なんだよと おれが言いたいのは>>146のような「俺はこう思う」で止まってないで、自分のDMと
「俺はこう思うがDM裁定はどうか?」って確認しろってことよ
146プレイヤーが145DMに対する質問って事なら、特に設定を決めていないなら以下の通り
ガードマンによってできたりできなかったり、協力的まで行けば確実に可能。友好的だと人による。どのガードマンなら成功しやすいかは聞き込みするなりして調べてほしい。賄賂が効くかどうかなども調べたらわかるかも? >>155
まあそう言う作品だからとしか言いようがないかなw
ファンタジー世界の方が主役ならそう言う展開になってたんじゃね。 あとまあ、そのNPCの上司がちゃんと交渉技能に振ってれば
その意向に逆らわせるには対抗判定が必要になるので
DC50では足りない可能性はあるな せっかくだからDC150だして、もう一個上のFanaticまで たんなる数値だけでなくエピックキャラでないとそこらへん出しても意味ないんじゃなかった? エピックでもないのに150も出す方法があるのか!? 鳥取だと無償で助けろみたいな話では判定自体許してないな
相手側にメリット提示しないとテーブルにもついてもらえないよとゆーてある 現実を顧みるに、
「良かれと思って」の行動が完全に相手の意に沿うことはむしろ少ない気がする それは生存バイアス的なものがかかってね?
良かれと思って意に沿う結果だったら、普通にありがとうで終わる
良かれと思って意に沿わない行為して、なんでや!って言われてはじめて出るのが「良かれと思って」ってセリフでしょ >>155
前に『フェイルーンやグレイホークで、最大級に成長したドラゴンなら、核弾頭の直撃でも生き延びる』って指摘があったよな。 GATEはあくまで元自衛官が自分好みのファンタジー書いたらああなっただけだから
仕方無いと思うなぁ、個人的にアニメ版以外は受け付けなかったから現状知らないけど >>165
ライフルやらピストルやらの威力が例えばガープス辺りに比べて極端に低い&HPが圧倒的に高いからな。
反物質銃のダメージが6d6程度なんだし、多分間違ってはいないんじゃないか。
そのへんはやっぱり作品によりけりでしょう。 まぁフェイルーンのマスケットやピストルは、練金物質のスモークパウダーで、厳密には黒色火薬じゃないしね。
あの世界で近代火器を作るとしたら、シンプルにリボルバー式のワンドとか考えた方が、威力が高くなるだろうし。 まあドラゴンのデカさを考えれば突撃銃程度の銃器ではまともなダメージが通るはずもないのは当たり前で
ロケランの五発や十発程度なら余裕で耐えるだろうし戦車砲やちょっとしたミサイルくらいでもきっと一発や二発で死にやしないだろうけど
ただ、一口に核といっても威力はさまざまだからなあ
小型戦術核くらいなら直撃しても耐えきるだろうけど、さすがにメガトン級の水爆とかが直撃したらよっぽど常軌を逸して強大なドラゴン以外は死ぬのではあるまいか
まあ、現実的にはそんなものを単体目標にぶち込むとは思えないし
呪文やなんかを駆使して直撃をくらうような状況を避けることはおそらく年経たドラゴンには容易いことなんだろうけれども 「爆心地にいたけど《身かわし強化》あるんでノーダメですね。セーヴ難易度いくつか知らないけど失敗はないですんで」
「戦車砲って魔法の武器じゃないですよね? じゃあ、スターマントルあるから効きませんね」
「ミサイルが降ってきたか。それじゃ、セレリティで割込みして破壊不可能な力場の球体に閉じこもります」
「……」 ロケランダメージ10d6って火か物理かどちら?
前者ならレッドドラゴンには効かないし
後者ならマジックウェポン系かけないとダメージ減少で削られるし >>168
あ、いや、俺が言ったのはDMGに載ってる現代武器ね。
ピストルで2d6、ライフルで2d8やったはず。 オートマチック拳銃2d6
オートマチックライフル2d8
合ってる d20モダンのM72A3 LAW(ロケットランチャー)の爆発は特殊とだけあって、[火]ダメージではない
斬撃でも刺突でもなく、乗り物類の硬度は無視するとだけ書いてあるだけだが、あくまで無属性の武器としてDRに引っかかると思われる
しかし超大型ドラゴンくらいなら DR 5〜10/魔法 程度でHP200〜300だし、
10d6ダメージもあればST成功されても抜けるから、ロケラン積んだ車両5台以上で分散しながら犠牲覚悟で逃げうちしてれば
ワンチャン倒せなくもないのかな? あ、もちろん場所は見通しの良い平地でドラゴンは安直に突っ込んでブレス吐いてくる前提だけど 俺がフェイルーンあるいはグレイホークの大国の軍人である程度の命令権あったら
高レベル冒険者集団雇ってスクライング&グレーター・インヴィジビリティ&グレーター・テレポート使わせて就寝中の自衛隊の要人殺してくわ
あいつら……この世から……駆逐してやる!!
この世から……一匹残らず!!! >>175
精神支配系で手の内に引き込んだ方が得じゃない? だいたい、どんなに火力が高くても、テレポートが使えりゃ無問題だしなぁ…… >>174
サンクス、使い方次第かもしれないけど正直ドラゴン相手に使いたいとは言えない感じやね
>>175
それこそマインドベンダーかグレーター・ドッペルゲンガーかその両方かで内部崩壊狙いマジオススメ 「単体で無茶苦茶な戦闘力を持つ相手」を想定した兵器がないからね、現代には。
シャドウランみたいにファンタジーと科学が同時並行で進歩して、
かつファンタジーの方がD&Dなみのバランスだった場合は
ワンチャンそう言う存在に対する科学兵器が開発されてるかもしれない。 むしろ物理的に無茶苦茶な高エネルギーを持った攻撃を扱うルールが不備なだけかも そのへんはd20 futureとかheroの範疇になるな
なおプラズマ粒子砲とかレーザーとかのエネルギー兵器は火無効や電撃無効のドラゴンには一切無効 d20には現代兵器や未来兵器を扱ったものも普通にある
その辺の話をどぐち屋さんもしてたな
http://beoline.nobody.jp/zakki2-5.html#150321
モビルスーツじゃグレートワームには到底かなわないんだとさ 「ミンスクとコレン・ナンダーがなんか繋がった」でちょっとわろたw ああそうか、怪獣映画とかウルトラ系特撮の人類側超兵器ってのはそんな感じだな。
とはいえ大体現行兵器は無効でSF兵器じゃないと歯が立たないんだがw 竜の書の超巨大+とエピックレベルハンドブックのエピック級ドラゴンを合わせれば
だいたい怪獣映画になるイマゲ 自衛隊相手にはなんか狡猾なライカンスロープ送り込んで人型生物(人間)の部隊を人型生物(変身生物)の部隊へとだんだんと蝕んでいこう d20Futureのデータあさってたら音波ダメージを与えるメカ搭載武器のロケットランチャー(反応・半減DC17)があった、
これなら多くのドラゴンに通用するんじゃなかろうか、サイレンスされる可能性は置いといて
(宇宙空間進出が定着し核融合発電が広まる時代の兵器だけど) そう言えば全く関係ない疑問なんだが、
D20モダンとかだと移動相当アクションってどれくらいのことができるのかな。
例えば魔法発動しながらチャットしたりこうして掲示板に書き込んだりするくらいはできるんだろうか。 歩きスマホでさえ事故の元なのに、魔法を使いながらスマホを使えるとは思えないな。
メガテンみたいなアプリになってるならともかく。 やっぱり標準アクションは必要か。
移動相当アクションだとスマホの最初の画面のアプリ起動させるとか、バイブ止める程度だな、せいぜい。 いや逆に言えば、歩きながら召喚プログラムを起動させるぐらいは可能なはず。 >>192
召喚プログラムって何よ
多分だけど、そのイメージは呪文高速化によって達成され得るアクションでは? サモン・モンスターは全ラウンド・アクションだから、5フィート・ステップ(1秒につき1歩あるく位?)移動しながら召喚は可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています