【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ181【3版系】
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■スレ立ての際はテンプレの前の1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加して立ててください。ワッチョイになります。
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
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使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
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■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ180【3版系】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1509786321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 元バーバリアンのモンクか。
性能的にはともかくキャラ的には面白そうな背景よね。
蛮人が武術の達人に敗れて、一念発起して僧院で修行始めたとかそんな感じでw 回答ありがとうございます。
私のところの卓では逆に、元モンクのバーバリアンがいましたね。
元モンク4/バーバリアン1/フィストオブフォレスト3/ベアウォリアーだったかな? それともう一つ質問。
ヘルブレッドのパラディン/ソーサラーの魔法戦士が取得するべき魔法で、何かおすすめありませんか?
友達が迷っているのですが、ソーサラーも魔法戦士もやったことがないもので…
レギュレーションは日本語版全部、未訳は応相談。
どっちかっていうと魔法メインで、ちょっと戦闘もできるくらいの性能のキャラです。 >>853
レベル帯の指定無し?1~20まで一通り? 現在7lvで、次からはアブジュラントチャンピオンやセイクリッドエクソシストになる予定らしいです。
できれば高レベルまで一通りお願いします ソーサラーメインの魔法戦士で、パラディンの特殊能力を補助で持ってるような感じか。
火力メインか自己バフメインかによっても違うが、ある程度何でも出来るようにしておくと総合的にはかどると思う。
火力、移動、知覚、戦場コントロール、ディスペル、自己バフあたりはそれぞれひとつずつは持っておきたいし、
レッサーデフレクト、ミラーイメージ、ディスプレイスメントみたいな自己防御呪文も是非一つくらいは用意しておきたい。
薄いしなw
低レベルなら定番呪文の中でもマジックミサイル、シー・インヴィジビリティとグリッターダスト、
ディスペル、プロテクション/マジックサークルといった辺りからいくつか欲しいかな。
後は即行/割込呪文の有用性が専業術者より一段高い、というのは覚えておくべき。
そして戦術次第だがリグループ。
極端な話、移動力上げて突っ込んで敵中でリグループされると、それだけでDMの戦術が崩壊することがある。というかしたw
とりあえずバフは将来的にホーリーソードのワンド前提として(ぉ、
スタンド、対術者用のタッチ・オブ・イディオシィ。お約束のトゥルーストライク。
フォールスライフ、スウィフトフライ、スウィフト・エクスペディシャスリトリートあたりもけっこう使えるかな。
高レベルだと以下の辺り?
4L:Dドア、エクスプロシブカスケイド、トロルフォーム、セレリティ、ルインデルヴァーズフォーチュン
5L:ドラコニックマイト、スイフト・イセリアルネス、オーヴァーランドフライト、コーン・オブ・コールド
6L:ストーンボディ、リパルション、トゥルー・シーイング
火力呪文の中でカスケイドとコーンを勧めたのは、「後よりも前に立ってた方が有効に使える」呪文だから。
普通にファイヤーボール取ってもいい。やっぱり強いしねw
シーインヴィジやトゥルーシーイングを勧めるのは相手が見えないと殴ることも後衛をカバーすることも出来ないから。
飛行やテレポートを勧めるのは、移動力が足りないと相手を殴る(ry
後専業術者が取って強い魔法は、魔法戦士が取っても大体強い。
パーティの中での魔法戦士の利点は前衛で魔法を使うことと専業術者の補助が出来ることだと思うのでそっち中心に上げさせて貰った。
運用思想が違う人はまた違う意見があると思う。
以上、長文失礼。 >>855
了解、現在7lvで魔法メインと。今の呪文レパートリーへの追加や変更も可能? 書ききれなかったのでこっちで追加。
L7:大正義リミテッドウィッシュ、自己バフで数値が狂ってるバイトオブワーベアと超大型サイズになれるボディオブウォー
L8:何これ無敵のアイアンボディ、禁止呪文にすべきグレーターセレリティ、持ってりゃとにかく便利なスペリアー・インビジビリティとマインドブランク
L9:範囲火力にも単体火力にもなるメテオ、自分を巻き込まないので自爆できるディスジャンクション、純戦士が気の毒なドラゴンシェイプ
後未訳だが、Unearthed Arcana にバトルソーサラーというヴァリアントがある。
HDがD8になり、BAB並、はったりのかわりに威圧がクラススキル、
軽い/片手用軍用武器一つと軽装鎧への習熟があって、軽装鎧着ながら呪文が使える。
その代わりに各レベルごとに習得呪文が-1、呪文スロットも-1(いずれも最低1)。
魔法戦士やるならバリ強いw
豪胆なソーサラーと併用出来るなら、HPバーバリアン並みという恐ろしさだw >856
ミラーイメージは盲点でした。他にも色々と見落としていた呪文もあり、ありがたいです。
>857
今のレパートリーからの追加や変更も可能だと思います。 秘術戦士ならまっさきにレイスストライク呪文をおすすめしたいが、
「強打全部の接触攻撃です」が強すぎて強敵を瞬殺しちゃうので、
DMと軍拡競争を繰り広げる前に相談して場合によっては禁止するように(DMの秘術モンクにぶん殴られた経験)
前衛になるなら、個人的に毎回準備したいのがこのへん。
特に強力な呪文は持続が短く、ダンジョン探索や連戦が厳しいので10レベル分CLや1レベル時間呪文を意識して選択する。
前に立たない時はオーブ・オヴ・〜〜呪文や光線撃っとけばいいと思います。
2レベル呪文はオルターセルフ(生外皮を得られる、トログロダイトやリザードフォークに。10レベル分)
3レベル呪文はヒロイズム(攻撃ロール、ST、技能に+2士気を10レベル分。グレーターは1レベル分なので使いづらい)、
ドラゴンスキン(およそバークスキン互換、ドルイドがいない時に。10レベル分)
4レベル呪文はハートofアース(1レベル時間。チャージ消費でただの持続の短いストーンスキンだが、物質要素が不要)
幾つかは他人にもかけられるけど、3レベル呪文はヘイストなど定番呪文と被って余裕がないので枠と相談。
トログロダイトになってドラゴンスキンかけるだけで外皮+10、アブチャンシールドで更に+20近く伸びるが
純前衛に比べてソーサラーの分だけHPが低いので、ブレスや敵のファイアーボール等で反応ST攻められるとおっ死ぬから過信は禁物
外皮いらないんだからアミュレットofヘルスは装備したい
6〜7レベル呪文以上からは強力な強化呪文が少ない、というか
そもそも普通に撃って強いリミテッドウィッシュやタイムストップとかグレーターセレリティばかりなので専業術者と同じレパートリーになる 申し訳ない、書き込んだ後で気づいたが
幾つかウィザードベースの秘術戦士のつもりで書いていた。
呪文選択の参考程度に頼む 魔法戦士は状況対応力を余り要求されないから、
同じ呪文連発することになりがちよね。 すいません、後出しで申し訳ないのですが、その魔法戦士はサイズ使いで、能力値はStr16/Dex12/Con14/Int10/Wiz10/Cha18です。 >>859
了解、まだ挙がってない呪文でビルド的に取る余裕が有るならという前提だけど
アーケイン・フュージョン系2種類はソーサラー呪文としてオススメ出来るよ
それと高貴本もokならあちらの呪文を追加すると色々楽しくなるね
サプリで大雑把に纏めると呪文大辞典・魔道師大全・PHB2の3つが特に楽しい あ、アーケインフュージョン忘れてた。
バカバカバカバカわしのバカ!(燃える!お兄さん感 あと一応パーティー構成も。
@チェンジリングのファイター/ウォーシェイパー/エキゾチックウェポンマスター
Aグレイエルフの総合魔術師
Bゴールドドワーフのレイディアントサーバント
C人間のスカウト/レンジャー
Dヘルブレッドのパラディン/ソーサラー >>866
ありがとう、5人目ならわりと自由に考えてもいいんじゃないかな あ、6lv呪文でタクティカル・テレポーテーションとリンガリング・フレイムも中々面白いかな
前者はリグループの上位互換として、後者は継続ダメージを与えるからにわかの移動を潰せる 皆さんアドバイスありがとうございました。
火力に不安のあるパーティー名ので、これで少しは楽になるのかな? あー、火力に不安があるの?
だったらある程度意識してダメージ呪文は持たせた方がいいな。
グレイエルフのインチキ魔術師がいるならある程度何とかなるとは思うんだが。 ん?火力不安?それなら多少内容変わるね
・各呪文レベル帯に攻撃呪文を最低1種類入れる
・力場ダメージ呪文を活用する
・長距離射程呪文を活用する
ソーサラーベースで火力強化する際のガイドラインはこんな感じ
3lv呪文でチェインミサイルやファイアボール活用するとかね 何だかんだ言ってファイヤーボールとスコーチングレイとマジックミサイルはゲロ強よね。 アーケイン・フュージョンでマジックミサイルとチェインミサイルはソーサラーの嗜み 後若獅子リプレイでも使われていたトゥルーストライク+オーヴ・オヴ・フォースも鉄板 ……それはそうとチェンジリングのファイター/ウォーシェイパー/エキゾチックウェポンマスターか
やはりスパイクトかスコーピオンかのチェイン系でトラッパーが鉄板かしらん そうですね、そして特技が足りずにいまだに強打を持っていないという…
範囲火力や壁はいるんですけど、
対単瞬間火力出せるのがソーサディンのレイスストライク全力強打くらいしかなくて… >>876
なるほど、ビルド的に7lvでは《強打》まで手が回らないねこれわ
ならソーサディン氏には対単体火力優先で力場ダメージ呪文を推奨しておこうかな?
1lv呪文マジックミサイル、2lv呪文ブラスト・オヴ・フォース、
3lv呪文チェインミサイル、4lv呪文オーヴ・オヴ・フォース
この4種類の呪文は力場ダメージ対策持ち以外にはだいたい有効だからオススメ 強打がないならヒロイックスすればいいじゃない
特技足りないくらいの時期の単体目標なら、レイオヴエンフィーブルメントぶち込んでおけば結構楽になるんでないかと
他にもSPCの2nd能力値ダメージ呪文トリオ(※)とか、ナーヴスキッターも酷いよね、固定値は正義!
※シャドウスプレー、ファンタズマルアセイランツ、レイオヴストゥーピディティ レベル的にまだ買えないだろうが、スペルストアリング武器でレイスストライク強打+コンバストぶちこむのもありかな
暇な日に味方エルフwizに込めてもらうこともできるし 皆さんありがとう(о´∀`о)
オススメされた呪文教えたら「ソーサラーじゃこんなに取れない…」って落ち込んでましたww あー、そら全部習得するのは無理だわねー
ソーサラーのPLに必須なのわ取捨選択能力やね そらそうよw
上でも似たような事を言ったが、「同系統の呪文を一つずつ」に絞るのがソーサラーのコツ。
例えば現状なら(多分ソーサラーとしては5〜6レベルだろうなので習得呪文は4/2か4/2/1か)
範囲攻撃のチェインミサイルと単体攻撃のスコチン(ファイヤーボールとマジックミサイルでもいいんだが、単体火力重視と考えるとこっち)、
自己バフのレイスストライク、防御バフのオルターセルフかレッサーデフレクト、
移動用にスウィフトフライかスウィフト・エクスペディシャスリトリート、かな、わたしなら。
余った1レベル一個はレイ・オブ・エンフィーブルメントなりエンラージパースンなり、プロテクションフロムエビルなり。 心術にはかなり低レベルでもセーヴ抜けば勝ちなのが割とあるから
呪文レベル上昇特技とかで誤魔化して高レベル域でも使い続けられなくもない パーティーの懐具合にもよるけどポーションや巻物やワンドで間に合う呪文は
それらの組み合わせで済ませるのも一つの手やね
エクスペディシャス・リトリートやアンシーン・サーヴァントあたりならワンドで十分 なのよね。
スウィフト・エクスペディシャスリトリートはあくまでスウィフトだから魔法戦士に便利なのであって。 特にあれだな、単体火力不足って事ならスコチンのワンドくらいはあったほうがいいかも。
できれば二本出る術者レベル7のやつ。 後はウィザードに余裕が無い場合の環境操作呪文あたりかなぁ
ウェブやグリッターダスト等は巻物一つだけでも有ると違うよ 秘術呪文(巻物)をパーティ単位で1ターン2回発動できるようになるのも魔法戦士の利点だからなあ。
単純にファイヤーボール二連続ブッパとかヘイスト発動しつつマジックサークルとか。
そのへんはウィザードが巻物預けたり、パーティ全体で面倒見るのもありだと思う。 他の選択肢としてはソーサラー5lv以上ならクラス代替特徴:領域の利用があるけど
単体攻撃火力強化に繋がりそうな領域なんてあったかしらん?無いなら選ばない方が無難よね 空を飛びたいときはポリモーフする!
とかで誤魔化せるところは誤魔化す うーん、魔法戦士だし力・素早さと鉄板の幸運・旅は考えてもいいんじゃないか。
5人目と言う事を考えると治癒もありだ。
運命(直感回避)・更新(HP削れたときに自動回復)・傲慢(セーブ振り直し)・神秘主義(セーブ+魅力B)・時(イニシアチブ強化)あたりも一応使える。
後は魅力の上がる魅惑とか色欲とか(ぉ なるほどね。さてソーサディンのPL氏はここからどんな選択をするのか楽しみやわぁ 前線で戦うなら組み付きを無効化できるフリーダムオブムーブメントは欲しい
まあ自前の呪文で取る必要はないが 旅領域は前線出るキャラほど有用なのよね。
ウェブなんかに邪魔されなかったり、水に落ちても動けたりするし色々便利。 旅の領域特典はフリーダムオヴムーブメントと違って非魔法効果には効かないと思ってたんだけど違うん? あー、魔法効果限定か。
水泳や組み付きには使えないのね。 ノウンストーン?だかなんだかは?
習得呪文が増える?奴 577 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/31(土) 17:50:09.40 ID:???
ちなみにDragon#333のKnowstoneって魔法のアイテムで、
ソーサラータイプの術者も擬似的に習得呪文をgpで購入可能
○市価は呪文lvの自乗×1000gp(ただし0レベル呪文は市価500gp)
600 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/01(日) 11:21:53.65 ID:???
パーティに任意発動型術者が複数いて、それぞれが《その他の魔法のアイテム作成》持っているとは考えられんからなぁ。
DMがどっかの誰かが作ったノウストーンを市場に出してくんないとどうにもならんねぇ。
ちなみにサンブルは
0、ディスラプト・アンデッド、500gp
1、アイデンティファイ、1100gp
2、メルフズ・アシッド・アロー、4000gp
3、ライトニング・ボルト、9000gp
4、ストーンスキン、16250gp
5、フィーブルマインド、25000gp
6、プログラムド・イメージ、36025gp
7、リヴァース・グラヴィティ、49000gp
8、クローン、65500gp
9、モルデンカイネンズ・ディスジャンクション、81000gp
だた。 603 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/01(日) 15:19:08.62 ID:???
ノウストーン KNOWSTONE
ノウストーンとはその中に呪文発動形式を封入した準宝石だ。
物理的性質:典型的なノウストーンは古代秘術のシンボルを刻印した滑らかな準宝石だ。 秘術のシンボルを刻印する前の石は、一般的に25gpを超える価値を持っていない。
起動:ノウストーンは所持者(bearer)に刻印された呪文の知識を提供し、彼は彼の呪文スロットを使用して通常に発動することができる(刻印された呪文が彼の修得呪文であるかのように)。
ノウストーンの所持者は刻印された呪文を発動するためノウストーンを使用する際に、いかなる意識的な判断も行う必要がない(これは呪文発動アクションの一部として判断される)。
いずれの任意発動型術者であっても、その呪文が彼の(クラス?)呪文リストに含まれ、かつ発動レベルを満たしているなら、ノウストーンを使用することができる。
例えば、バードがノウストーン・オヴ・クラッシング・ディスペアからクラッシング・ディスペアを発動するには3レベル呪文として発動するが、ソーサラーが使用した際には4レベル呪文として発動しなくてはならない。
ノウストーンは常に宝飾品の1つとして扱われ、魔法のアイテム・スロットを占有しない。新たな所持者がノウストーンを同調させるのには24時間が必要であり、その後にノウストーンに刻印された呪文を得る。
作成:あなたはあなたが修得したどの呪文からでもノウストーンを作成することができる。 ノウストーンの作成には、基準価格1000gp毎に1日を必要とする(0レベル呪文の合計価格は500gpとなる)。
ノウストーンの基準価格は、呪文レベルの自乗×1000gp+消費される物質的要素か焦点具(あるとしたら)である。 ノウストーンを作成するため、あなたは基準価格の1/25の経験点と基準価格の半額の材料を消費しなくてはならない。
ノウストーンの作成には、《その他の魔法のアイテム作成》特技を必要とする。 今日プレイしてきたらしいので報告をば。
プレイ中レベルが下がったり上がったりしたので、
元はソーサディンだったのがパラディン/ソーサラー/スペルソード/アブジュラントチャンピオンになったそうです。
取得呪文はシールド、マジックミサイル、ブレードオブブラッド、ナーブスキッター、レイスストライク、オルターセルフ、チェインミサイルに落ち着きました。 自己バフに集中して、火力もつまむ構成か。悪くないね。 ナーヴスキッターは最初のターンの割り込みアクション権消費するから
高速化シールド張れない→AC上げれない→前に出遅れるのが気になる かな?
むしろチェインミサイル叩き込むとき用のものかと思った>ナーヴスキッター
前衛として働くなら早いイニシアチブで突貫する意味は余り無いからな。 一ラウンドめはナーブスキッター+チェインミサイル、2ラウンドめでシールドはって前に出る感じ。あくまでも「前にも出れるソーサラー」なので。 5人目なら長距離射程呪文を一発撃ってから前に出るのも無問題だわね
後は4lv呪文でオーヴ・オヴ・フォースを習得すればゴーレムだってこわくない すいません、ルールの質問なのですが、盾突撃の特技と盾のぶちかましの特技は同時に使用できますか?
また、猛打のDCを決めるとき、跳躍攻撃によるダメージは含まれますか? >>912
盾突撃はシールドを武器にした突撃アクション。
盾のぶちかましは盾を使って突撃する攻撃アクション。
後者はそれ自体が攻撃アクションだから重ならないと思うよ。 素手以外の肉体武器で+15/+10/+5みたいな複数回攻撃ってできないんでしょうか? >>914
できないです。MMの特技取っても増えません。 条件付きな上に枠が厳しいが、ドラコノミコンに《連撃》《連撃強化》というのがある 【敏】9、BAB+10、1対以上の肉体武器はともかく、種別が異形・竜・エレメンタル・魔獣・植物はなかなか…。
ハーフドラゴン前提かな。 確か公式アーカイブのモンクコラムで「肉体武器を連打に組み込むのはアリじゃね?」
みたいなお話があったような覚えが 質問ですが、バーバリアンのトーテム精霊は信仰に含まれますか?ライオントーテムのバーバリアンはマイアヘンのパイアステンプラーになれますか? 含まれないんじゃないかな。
もちろんキャラ個人としてそうするのは問題ないが、
トーテム取ると守護神格を得られない、だとフェイルーン(守護神格がいないと蘇生できない)でえらい苦労することになるw
イメージ的には「クリスチャンだけどそれはそれとして先祖の霊は祀る」みたいな感じになるのではなかろうか。 ライオントーテムバーバリアン(秩序以外)がマイアヘン
(秩序にして善・グレイホークの神格)のパイアス・テンプラーになれるか?
鳥取的には中立にして善の属性ならok出すよ
辻褄合わせはキャラ設定の範疇で済ませてもらうけど 厳密にいうと、仏教徒がお盆にご先祖様が帰ってくるのを祀ってるのもおかしいし。
クリスマスやハロウィンは本来キリスト教の行事じゃないし。
属性の問題以外は適当でいいんじゃね? あ、そうか。
マイアヘン秩序善なんやな。
うっかりしてた。 >>919
マイアヘンは秩序にして善。
よってバーバリアンではパイアス・テンプラーの前提特技《True Believer》が満たせないので無理。
信仰するだけなら問題ないけど上級クラスにはなれない。残念。 マイアヘンではなくペイロア(中立にして善)かコード(混沌にして善)なら
バーバリアンがパイアス・テンプラーになってもおかしくないんじゃが
マイアヘンでないと駄目な理由があるんかな あ、いっそ秩序にして善の元バーバリアンにしてからパイアス・テンプラーやればええねん バッソが使いたいからとか? >神格が好む武器:バスタードソード EWMで無双撃したかったのでマイアヘン選びました。
ゆるがぬ信仰は一段階違いでも取れるようですが…
原文でも Must be within one step of that god's alignmentですし… ……そういえばライオントーテムの飛びかかりは高速移動の代替だから
秩序属性になっても無くならないのか 突撃全力攻撃は確かに強力だけど、
あんまり無双しすぎると突撃メタられるからほどほどに・・・ >>929
日本語版でも原文でも一段階以内だからNGのババならマイアヘンへの《ゆるがぬ信仰》を取れるよ
>>924は勘違いしてるんじゃないの? >>924は《ゆるがぬ信仰》の前提条件を守護神格と一致する属性と考えていたのかもしれんね まあ「揺るがぬ」信仰なのに属性違ってもええんかい、というのはイメージ的にわからんでもないw メイク・マニフェストってエーテル界からクリーチャーを引き摺り出すのに使う呪文みたいだけど
他の次元界に入る能力を失うってことは、テレポートを封じるのとかにも使えるってこと? 封じる方はエーテル界に限定してないからディメンショナルアンカー同様に封じられるね
ただ意思無効だから、大抵 意思良好のテレポート使いが落とすと思わないけど……
この呪文、次元越境するとも別次元界のクリーチャーを対象にするとも書かれてないから
シーインヴィジで見えててもエーテル界のクリーチャーを対象にできないバグがあるような >>936
エーテル界に限定してないからOKだと思う。
ただ、呪文の効果についてはテレポートがアストラル界を経由するという記述を
探す必要はあるかな。
次元界の書を採用してるとその手効果と各次元界のかかわりが書いてあるからやりやすい >>937
おお、確かに。
せめて変性術じゃなくて防御術ならエーテル界だけはいけたのに まぁ最悪の場合《呪文次元越境化》を使えば何とかなるでしょ >>950も近付いて来たから次スレのテンプレを
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■スレ立ての際はテンプレの前の1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と追加して立ててください。ワッチョイになります。
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ181【3版系】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523455007/-100 そういえば実際の属性を偽って効果を受ける/回避する能力、呪文、アイテムってありましたかね?
マーシャル考えてると善ばっかりイナービューティの利益受けられて羨ましいなと思ったので
なんとか受けられないかと探しても、占術から隠したり騙す話しか出ないので質問しました >>942
ホライズン・ウォーカー上級クラスのクラス特徴、次元界適応(属性)なら
少なくとも属性に起因するダメージや不利益は回避出来るけども
利益を得られるとは書かれてないね ないんじゃねーかなぁ
少なくとも自分の知る限りは
占術で悪を探すときはディテクトグッドに反応しない奴をギルティ認定するのが確実だぜ(自分が悪落ちしてることに気がつかないまま) (ポリモーフ)効果やホーリィ・トランスフォーメーション系呪文で(善)の副種別を付けるとか
(実際の属性が何であるかに関わらず、善の属性としても扱われるようになる)
ただ、実際の属性と副種別の属性が食い違う場合、ブラスフェミィ呪文とかの属性特攻効果を食らうと、
不利な方として効果を受けるらしいのでそこは注意(『Savage Species』より) ちなみにイナー・ビューティ呪文には[善]の補足説明が無いので
リリトゥも不利益を喰らう仕様 942だけどありがとう
魅力でブイブイ言うキャラを作る時はおとなしく善性を心がけておきます ゴブリンスレイヤー読んでて思ったんだが、
ここにいる人たちならゲートを深海に繋いで水圧でウォーターカッター攻撃のダメージはどのくらいあると裁定する?
私なら同レベル呪文であるメテオの半分くらいのダメージを与えるのがバランス取れてると思うんだけど。
物理ダメージかつ呪文抵抗不可って考えるとそれだと強すぎかな? まずそれが有効であるとDMが裁定したと仮定して、
そうだな、単体に対して30D6くらいの呪文抵抗不可/セーブ可(反応半減)ダメージ、プラス水流による吹っ飛ばし(こちらは頑健セーブ)かな。
射程は「オマケして」ゲートから1マスってとこで。
1マス以上離れた場合はデカンタオブエンドレスウォーターの水放出と同じ扱いにする。
実際のウォーターカッターって射出口に密着させないと使えないくらい射程ないしね。
9レベル呪文使って事実上相手は一体のみと考えるとこれくらいでもいいとは思う。
メテオも単体に集中させれば32D6出るし。 術者が深海に行ってどれくらいのダメージを受けるか次第。そのダメージと同じダメージを与える。 >>950
次スレよろしく、>>1のテンプレは>>941で レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。