【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ181【3版系】
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!extend:on:vvvvv:1000:512
■スレ立ての際はテンプレの前の1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加して立ててください。ワッチョイになります。
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
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使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
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■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ180【3版系】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1509786321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■関連サイト
【日本語版公式サイト】
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
【英語版公式サイト】
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/features
【ルールの質問・回答(英語)】※現在4版の質問のみ受け付け
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/arch/ask
【ルールのFAQ(英語)】
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20030221a
【ルールのeratta(バグ)訂正の最新情報(英語)】
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20040125a
【d20システム(英語)】
ttp://www.d20srd.org/
【Dungeon誌・Dragon誌(紙媒体は終了:英語)】
ttp://paizo.com/store/magazines/dragon
ttp://paizo.com/store/magazines/dungeon
■関連スレ
【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1356131419/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その53
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1451655105/
【OGL】パスファインダーRPG9【d20含む】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1465027166/
【D&Dミニチュアゲームとその周辺を語るスレ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1244051328/
【20面体ダイス板】
http://jbbs.livedoor.jp/game/4439/ 【CDS:PE@D&D3.5版の便利なサマリ】
ttp://dnd.achoo.jp/cdspe/index.php
ttp://dnd.achoo.jp/cdspe/downloads35.html
【ルールのFAQ(英語)】
ttp://archive.wizards.com/DnD/Article.aspx?x=dnd/faq
【ルールのeratta(バグ)訂正の最新情報(英語)】
ttp://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/errata
【その他いろいろ】
ttp://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/features
ttp://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/downloads
■2ch新機能 スレッド個別設定機能
スレッドを立てる際「>>1の本文1行目行頭」に
!extend:(1):(2):1000:512
を書いて改行するとスレッド内の設定を変えることが出来ます。
(1)=「checked」でID有り、「none」でID無し
(2)=BBS_SLIPの値 「vvvvv」でコロコロ(ワッチョイ等)表示
◆設定例 (現在設定中)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
▼補足
>>1末尾のVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured は、
ちゃんとワッチョイになりましたよという単なるお知らせなので、
スレ立てコピペの際には削っても大丈夫ですから邪魔なら削りましょう ■ ワッチョイ禁止荒らしについて
昨今あちこちの板でワッチョイスレの次スレを
ワッチョイ禁止の偽スレに仕立て上げる荒らしが横行しています
特徴は
・必ずSLIP(ワッチョイ)を隠す
・ワッチョイ禁止の偽テンプレを入れる
等です
この荒らしが立てた偽スレは無視して速やかに次スレを立てましょう ん?sageるとID消えてるなぁ
まぁワッチョイあるから何とかなるけど xというかv6個はIPワッチョイのシベリア仕様だから多分他の要素かなぁ 自己解決
要はIDワッチョイスレにしたければ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
にしなければいけなかったというオチの模様 つまりこのスレの場合ワッチョイ機能のみ有効だったというお話
次スレでやり直すとしますかの >>13
ワッチョイ有効だからこれはそのまま使おうかと
これの次でやり直すつもりなのでご心配なく ワッチョイは固定回線切り捨てにつながるってどういう妄想なんだろう 平日の昼間にアウアウアやスプー(携帯回線)ではなく
ワッチョイ(固定回線のコテハン)で書き込んでるなんて知られたら恥ずかしい!死んじゃう! ってことじゃね? 何処の板でも同じようなワッチョイ禁止テンプレを入れるから
だいたい決まった人間がやっている模様 一日中家にいる人間にとっては連投できないと詰まらんのだろなあ。
卓ゲにはだいぶ昔からいるしな。 ワッチョイはじまったばかりの頃は見なかったような気がする >>1
立て乙
ワッチョイ無しスレ立て荒らしって最近また増えてるのか…
一時は逆にワッチョイ入れる荒らしが横行した時期もあったけど ネタ発言思いついても、その後しれっといつものテンションに戻るのもなあと思って
書き込むのを断念してしまう
あんまりスレが落ち着きすぎてもつまらんのだけど 前スレの994へ
アンティマジック・トルクをPCに渡すつもりがなかったのなら、呪いなり
付けとけば良かったんじゃないのかな。
一般論として、標準報酬を超えるような報酬は考えなしに与えるべきじゃないと思う。
というわけでマスタリングの問題であって、システムの問題にするのはおかしいと思うぜ 不浄なる暗黒の書にあったと思ったが、不浄なマジックアイテムにしても良いよね PCとNPCが同じルールで動く=敵が使える物はPCも利用できる って誤解するシステムだってことじゃない
敵の能力をオリジナルアイテムやら能力で表現せず既存ルールで再現するのに拘る人もこの掲示板ではいるし
プレイヤーは脅威度詐欺になってなく、宝物をレベル相応にだしてりゃ文句もないと思うんだけどねぇ
DMが悪の武器だから市場に流すな、寺院に引きとってもらうなら保管料払えとか言い出さなきゃ! それを壊して、この世から消し去るまでがクエストです。
なんなら、清浄化して、最終的にPCたちのアイテムにしても良いが。
もちろん報酬に見合うだけの冒険をさせた上でだが。 オリジナルで、アンチマジックフィールドが張れるようになる、悪属性専用テンプレとか作ったらダメなん?
脅威度も上がるから経験点的に大丈夫だと思うが。 それはそれでプレイヤーにご都合主義呼ばわりされる気もしないではないから、
まあDMの為したいように為すがよいとしかw 率直な話、掲示板で質問する人は、ルール内での解決を目指して、
再現できるルールの記述してあるページを知りたがってるのだから、
DMはオリジナルでつくってもええんやで、ってのはアドバイスにはなっても
質問に対する回答にはなってない
ただまぁ、ルール内で思うギミックを再現できた方が達成感は有るよね
後は、オリジナルで決めれば脅威度をどれくらい上げるか考える程度で済むことに、
20冊位あるルールブックをひっくり返して調べる根性と情熱があるかって話だ
人型生物のクラスとか特技、装備などのデータ作るのが楽しかったりするんだよ
2時間くらい考えて作ったNPC部隊が、3ラウンドで全滅したりするけど トロルに限らず捨て駒対象なら使い切りで奪われるリスクが低い非常用呪文を財産外のバフ扱いにして
他に金目の物なりアイテムなりを普通に出すのが平和的解決策って事になるんかな
アンティマジック・フィールド張ったトロルの所持品は火と酸でダメージ受けるかもしれんけど それが一番スマートだろうなー。
所持品に関してはホラ、ディスインテグレイト喰らっても所持品だけは綺麗にそこに落ちるからw そういや装備品に関して。ルール上は装備者が死ぬときに全部巻き添えに出来るんだっけ?
やったら糞DM間違いなしw え、そうだっけ?w
バロールにそう言う特記があるって事は、基本的に装備はその場に落ちるもんだと思ってたw 通常はセーブで1振ったら壊れるかも
そうでないなら装備者が死んでもアイテムは無傷(そもそもアイテムを狙っていたのでないなら)
その上でもう一度範囲攻撃に曝されたら普通にアイテムがセーブする(可能なら)
バロール先生の最期の自爆時、先生は死んでいるので
「先生の装備だったもの」は「装備者のいないアイテム」として爆発に巻き込まれ、結果吹っ飛ぶ。 >>35
アイテム自体のセーブは強力な魔法アイテム以外はそこまでじゃないからなぁ
そして材質次第だけどアイテムは割りと脆いから、セーブ半減系だとセーブしても壊れる時は壊れるよな
アダマンティン製品とかなら壊れにくいけど 前にD&Dの金貨って500円玉サイズなのに9グラムとか軽すぎない?って話あったじゃない。
(500円玉と同じ寸法だとすると、500円玉7グラムに対して16グラムくらいになる)
なんだが、さっき海外ニュースで10世紀のバイキングのお宝発見!ってのをやってたんだよ。
で、バイキングの銀貨って凄く薄いのね。
見た感じ厚さ1ミリもなくて、もの凄くペラペラしてて曲がったり裂けたりしてた。
ああ言うのをイメージしてるなら、そりゃ金貨一枚9グラムでも違和感無いなと。 FRだと所謂コインの形してなかったりするからなんともね ペラペラの金貨なんて乱暴に袋に放り込んで飛んだり跳ねたりしてるうちに
ねじ曲がって絡み合って一つの塊になってしまいそう… 貨幣の神様が、通貨のメンテナンスしてそうな気もするのだけど。 それを防ぐために
盾の裏とか靴の裏
鎧とちっぱい隙間とかに仕込むという
涙ぐましい努力があった 古代ローマでもない限り、中世の銀貨なんて安っぽいものだよ。そもそも銀の純度と重量で取引するから、額面価格とかは余り関係ない。
作り方も、銀の板にスタンプみたいな刻印を打って、周りを削って重量を調整するだけ。
オマケに、簡単に作れるんで、あちこちの地方領主が、マイナー銀貨を発行していた。 中世だってビザンツが発行したコインは比較的信用あったのでは? ビザンツは技術的にも豊かさ的にも古代ローマの衣鉢を継ぐところだからなあ。
十字軍の頃まではほぼ欧州圏最強国だろあそこ。 「狼と香辛料」で得た知識を
親にドヤ顔で説明するinイタリア旅行 ちょっと前に久しぶりに他卓でDMやったんだがその時の話。
遭遇の後にPLが方針について話し合いを始めたので、10分くらいしたところで「それじゃ君たちが座って方針を話し合って5分が過ぎたところ・・・」と振ったら、
「いやいや、バフが切れるからそんなに長話はしない」「会話はフリーアクションだから長くて1、2ラウンド」「4版じゃないから5分も話さない」
とか言い始めてモニョった。
そこで質問なんだけど、PLが長考に入った時、皆はゲーム内時間をどうしてた?
うちの卓ではリアル時間を適当に丸めて「○○分」とかアバウトだったんだが、その卓では長く取らないらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています