◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その240
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■質問用テンプレート
【一緒に遊ぶメンバーの人数】4人
【予算】1万円
【好みのジャンル】特にない
家族とそんなに仲良くなくて、正直父親が嫌いで父親の前では極力話さず、笑ったりもしません。
そういう家族で楽しめるボードゲームとかないでしょうか? 嫌いな奴と遊んだらどんな遊びでもつまらんと思うんだが ワイナリーは内箱廃棄して100均の平ため蓋無しケースに駒類とカード入れて重ねて空いたスペースにメタルコイン
上にボードでトスカーナとプロモカードと全部入る
ケースは6つだから出してそのままプレイヤーに配ればいいだけだし片付けもラク >>744
要するに普段あまり話さないような人とでも会話できるようなボードゲームってこと? >>744
そんな相手にルール説明を長々としても微妙だし初心者でもわかりやすい鉄板の宝石の煌めきとかは? 父親と嫌いなヤツのままじゃマズいからなんとかしなきゃいかんとボードゲームでコミュニケーションを取ろうとしてるんだろ
泣ける話じゃないか
俺はDIXITを推すねそれかBluff >>724
そいつの出現を阻止できなかった時点で半分ゲームオーバーなんだと思う。
バランスはノーマルより悪いよね そういうことなら私の世界のみかたとかは?大喜利でルールわかりやすいし、匿名だから個人の好き嫌いはあんま影響しないし、なんでその答えを選んだのかとかでトークもしやすいと思う
問題はネタが下ネタ方面に走ることがあることだけどそこは家族だし空気読めるでしょう 父親が「ゲーム? くだらない」で打ち切るタイプの修正不可能型でないことを祈る
お互い関係改善したいならボドゲのコミュニケーションゲーはメチャクチャ効果的だろね
かたろーぐ コードネームデュエット あたり2人でもいけるので、家族のみでバランス悪くない
私の世界の見方 コンセプト あたりは本来多人数ゲーだからメンバーによっては盛り上がりに欠けるかも 放課後さいころ倶楽部でありそうな話だな
あの漫画ではうまくいくけど現実はどうかな まあ人間十人十色だから一概にはいえんけど
普通に考えたら少なくとも親はこどもといがみ合ってるなんて状況で良しとしてるわけはないからね
それでも人生の色々なところでそうなっちゃうこともあって意地張ったりしてドンドンこじれちゃったりするんだけどさ
俺だったら普段笑ってもくれない子どもが家族で遊ぼうとボードゲームなんか持ってきたらどんな難解なルールでも睡眠時間削ってでも付き合うわ
むしろそんな難しいルールをこどもが一生懸命説明してるだけでうれしい 俺なんかは単に面白いから遊んでるけど
子供を育てなきゃ〜とか家族や恋人と仲良くしなきゃ〜とか
そういう形でボドゲに縋ってる人を見ると
生きるの大変なんだなって思ってしまう 本当に世の中は色々な人格や性格の人がいるし
744がどんな意図を持って家族とボードゲームをするかは読み切れないが
家族とコミュニケーションをとりたい、とるための手段の一つとしたいというなら
家族に対して無理強いしない範囲でなら応援したい 仲悪い家族と遊ばなきゃ行けない理由がすげー気になる。親父に合わせて麻雀とかでいんじゃねーの >>744
ディクシットとかテレストレーションとか『いかにも』コミュニケーション促進的なゲームは『わざとらしさ』とか『無理してる感』みたいのがでて
逆に白ける危険性も有ると思うな。
最小限の会話でもプレイングそのものに無言の会話が発生するようなものが良いんでない?
具体的には思いつかないけど麻雀とか? ディクシットそんなわざとらしいかな?
四人家族として仲悪いのが父親だけならいけるだろ
ルールも適度に簡単だしゲームとしてはかなり鉄板だし ディクシットはかなり苦手な人もいるから誰にでも勧められるってわけでもないと個人的には思う
キャットアンドチョコレートとかもだけどフリーワードの大喜利系って結構難しくない? 遊ぶのは仲悪いゆうても家族だからなあ
内輪ネタとか思い出ネタとかいくらでもあるわけだから俺はいけると思う 仲良くしてくれないとか以前に
質問者本人が父親嫌いで話したくないって状態なのがな
会話するゲームが基本的にダメなわけだろ? さすがにゲームに必要な会話はするんじゃないの?
その前提じゃまずインストが出来ないじゃん ボードゲームで家族との縁修復って凄いなぁ
自分はそこまで出来た人間じゃないから
そんな発想絶対に出来ないわw
むしろ人間関係に干渉しまくってた母親から離れられたのを良いことに
友達家に呼びまくってボードゲーム三昧やってるw >>765
「極力話さない」んだから、インスト以上の会話は嫌なんじゃない?
そういう状態でも遊べるゲームを探してるのか
そういう状態から関係改善できるゲームを探してるのかはわからないけど >>767
うーんそうかもしれないけど、それだともうボードゲームで一緒に遊ぶこと自体無理じゃねえかなあ
仲良くしたくない相手と一緒に楽しめるゲームとかちょっと思いつかん >>744
ドキドキわくわく相性チェックゲームに全てを賭けろ ボードゲームの楽しさの半分以上はなにをやるかじゃなくて、誰とやるかがあると思う。 >>770
初対面の人とやるオープン会も楽しいけど >>770
まさにそれ。
コミニュケーションゲームや心理戦ゲームは
オープン会なんかで知らない人と駆け引きしても
そんなに楽しくないのよなあ。
自分の心が狭いだけかもしれんけど
イラッとすることさえある。
で、仲のよくない人(家族)と
そう言うので遊ぼうってのが
結構無理があるように思う。 例えばスプレンダーとかカルカソンヌとかドミニオンとか、
純粋に得点を伸ばすことを狙うゲームだと
初対面とやっても楽しめる。 >>774
そうそうジャイプルとかロストシティとかBGAで何百回もやってるけどめちゃ面白いからな さいころ倶楽部ではブロックスやってたなあ。
まあ、フィクションだ。 >>768
最近のゲームは直接的な交渉とかインタラクションを極力少なくしてるから
ルール確認以外一切無言でも遊べるゲームはかなり多いだろ
そういう遊び方が楽しいかどうかは別として >>778
ゲーム内の会話がなくてもゲームは成り立つもしてもだよ
最低限一緒に楽しもうっていう気持ちがあるメンバーでやらないと楽しめないでしょ
つうかそれ以前にまずボードゲームで遊ぼうとならないと思う
買ったはいいが一緒に遊ぶ機会は一生訪れないと思うぞ オープン会で初対面の相手と仲が悪い家族とは全く別物だとはおもうが
まああとは744がもうちょい関係性を詳しく教えてくれなきゃわからんな ゲーム中に争う要素は複数あるんだけど、最終的に勝敗はたった1つのポイントに収束するようなゲームってあるかな
ルイス・クラーク探検隊なんかはかなり理想に近いのだけど >>779
例えばBGAのオンラインプレイは相手と一切会話しなくても楽しめるし
相手が嫌いな人間かどうかなんて関係ないだろ?
(プレイングが気に入らないとかはあるけど)
だから「それは別として」って言ってるのよ
「隣にいる家族」と「ネットの向こうにいる誰か」を区別せず割り切ってしまえば
没交渉でも普通に楽しみ得る >>783
「知らないボードゲームをやりたがってるだれか」と「仲が悪くて口も利きたくない、ボードゲームもやらない家族」
てのは全く別物でしょ
前者とは少なくともボードゲームはできる
後者はまずゲームが成立しない 『ボーナンザ』とか良いんでないかな。
適度に会話がありつつ、変にわいわい盛り上がる必要性もない。
何よりお互いに敵対するような動きにならないからギスギスしなさそう。
実際に>>744のような環境で遊んだことがあるわけでないので、あくまで参考程度に。 >>751
なるほど
ラクソン製薬練習用シナリオやったら最初から4体でどうしようもなかった
強ゾンビはサイコロを消費した攻撃しか効かなくてかつ上位の目を出せた時しか倒せなくて倒せても倒せなくても感染判定って解釈であってる? >>743
あの絵柄で一定数のカードを用意するのは厳しいからロングシリーズ化は難しいだろね
あのイラストレーターは今現在同じ世界観でPCゲームのプロジェクト(ボードゲームのPC版とは別)にも参画しているから尚更ね
三部作が終わっても謎がいくつか残るらしいからTRPG化や小説化とかでマルチでの展開とかありそうだな 昔、なんで接待や政治の交流の場でゴルフが使われやすいかって説明で
『会話をしつつも適度に距離を取りやすい』ってのが理由に説明されてたのを思い出した
ナイスショットとか軽くトークしつつも、会話に詰まったら『自然な感じで自分のプレイに逃げれる』から良いって
常に会話してる状態を強要されないから初対面でもコミュニケーション取りやすいらしい
同じ理由でタバコを吸いながらの会話は良いらしい
ボードゲームだとこの場合、コミュニケーションを促進しつつもコミュニケーションを強要されないゲームが良いと思う >>789
飲み会の時だけタバコ吸ってる俺の行動理由バレるからやめれ
既にバレてるとは思うけど >>744
まず父親以外はボードゲームやってくれる感じなの?
父親が入るだけでも難関なのに、多方面で冷められると対処しようがないぞ >>789
なるほどねぇ
面白いな
そう考えると、チケライとかブルゴーニュの城 みたいなのが良いのかなあ
あるいは神奈川沖浪裏とか 釣りでもええやん
俺の親の場合はベルズ、バウンスオフ、スティッキー、ガイスターの順でうけたな
単純なものほど良くて、記憶系(メモアールとか)はあかんかった
付き合ってくれるだけで嬉しいもんだけど >>789
なるほど
確かにカラオケやボーリングって前者は会話が全くできないし、後者は会話ばっかになっちゃうんだよねw >>784
「家族がボードゲームをやりたがっているか否か」を
質問者は提示していないので
そこも勝手に決めつけてしまってはいけないんだよ
全員が仕方なくボドゲしなきゃいけないはめになってるかもしれないだろ? つーか、家族のことを外野が無責任にとやかく言うのもどうなんだとは思うがな
それと同時に、家族のデリケートな問題を赤の他人に相談すんのもどうかと思うが >>744
よく分からんが、テレストレーションとかは?
別に会話いらないし
何となくだが、今まではあんまり仲良くなかったけど、ちょっとずつでも関係修復したい感じなんかな 麻雀は、ルールを全員が把握していて細かい部分は事前に共有できること、相手のプレイングに文句つけたり余計なアドバイスをする人が居ないこと、を満たすなら良いと思う 麻雀を簡単にした作品がゲムマにいくつかでるね。
つまるところ、麻雀は偉大 >>796
だからもし家族がやりたがってない前提なら無理じゃないかという話をしてる 前提条件が不明なのでなんとも言いようがないが、仲の悪い親父や家族との関係改善ならボードゲームなどせずに、一緒に飯を食って少しでも会話するのが先じゃないか ラミィキューブはちょっとやるとわかるけど基本的に配牌によると思う
手持ち時間1分ルールもさほど面白くするとは思わないな 尼のサイスの在庫が死にかけてる
2弾拡張の空中戦艦来たらまとめ買いしようと思ってたけど
先本体かった方がいいかなぁ
サンダーストーンみたいに拡張は出てるのに本体は実質入手不可能とかの例もあるし >>805
その想定は俺らが干渉するとこじゃない
どのゲームがいいかを聞いてるだけなんだから
条件に合うのを答えればいいだけ
「仲が悪い家族でも興味を持って遊んでくれそうなゲーム」を探してるんなら話は別だが
そういう条件なのかすら提示されてないしな >>809
前提条件がわからないから仮定しなきゃあう条件に合うゲームなんかあげようがないだろ
ただもし仲が悪い家族と仮定するなら最初から無理じゃないかって話だよ
てかなんでそんなにつっかかってくるの? >>811
最低限「遊ぶ」まではいくと仮定しないとゲーム選びなんてできないだろう?
最初から無理って思うならそれで放っておけばいい
なんで無理と決めつけたがって怒ってるんだ? >>808
てか今出てる拡張もその時あるとは限らないぞ?
拡張てあんまり再版しないし >>744です
今旅行先です。今日車の中でもあっちじゃないこっちじゃないとギャーギャー言われて本当イライラしました。
もうこいつとは分かり合えないと思いました。
ありがとうございました。 >>817
ならショック療法で人間関係最悪になるゲームやってみたら? >>820
ごめん今見たらそんなツイートなかったわ…
タイムラインで2回宝石の煌めきを見たので勝手に都市だと思ってしまったが、ただの追記ツイートだった >>817
ゲームを買うより家族でボードゲームカフェに行くのはどうか?
もつれた人間関係であなたがゲームを選んでも素直に受け入れてはもらえないだろう
ゲームを店員に決めてもらえばケチをつけられにくいしインストも楽だ
また他人の目がある場所なら最後までゲームに付き合ってもらいやすい
まず家族全員で同じ時間を過ごしたという経験を積むのが何より大切だと思う
もしそのとき遊んだゲームで家族全員が楽しめたのなら、そのゲームを購入するのも良いだろうさ >>746
よかったらどんな感じが写真撮ってくれない?
参考にしたい >>812
まず>>765から始まってる会話の流れを読んでくれよ >>817
まずそんなどうでもいい不愉快報告なんて後回しにして
スレ民もなんでそんな状況でボードゲームということになるのか理解しきれないんで
ボードゲームで何をしたいのか、
なぜボードゲームという選択に至ったのか
わかりやすく説明してくれよ
基本的にボードゲームは不仲の人間よりも
友好的な人間同士で遊ぶもんだよ
ゲームプレイ自体もさることながら
プレイ中の疑問や齟齬なんかは相互配慮の精神がないと成り立たない 相互配慮の精神がないと疑問や齟齬は解決しない、だな
日本語おかしくなったスマン どう考えてもこんな引っ張る話題じゃないだろ、これ
他人の家庭の問題に口出しとか無責任もいいとこ
発端が事実だとすればだがなー 何のボードゲームやるかよりまずどういう切り口でコミュニケーション取るかな感じがする
やり手の感性で当たり外れのある知らないボードゲーム新たに買わんでも、知識のあるトランプ花札アブストラクトゲームなどから相手の取っ付きやすそうなの選んで良いんだし あやつり人形で魔女入れてやってみたけどやたらと強くない?暗殺者なんかよりよほど厄介 ボードゲームカフェとかでよく「おひとりさまOK」とかあるけど、あれ本当なの?ほとんどの場合スタッフは1人、多くて2人だから
例えば1人で入店して、「カタンやりたいからスタッフを3人俺につけろ」とはいかないでしょう。
ならば他の客にそいつを混ぜる?これも嫌な人多いと思う。あの「おひとりさまOK」って文言昔から結構疑問です。
あ、ひょっとして1人でいくと店員に「はい、オニリムやってて下さい」とか言われたりして
みんなの意見、経験を聞きたいです ボドゲカフェで少人数同士の相席とか普通のことだが? おひとりさまOKは本当でしょ
相席OKの人教えて貰えるから自分からその人(たち)に声かけるんだよ
いない場合は待つか、帰るしかないんじゃないかな〜 >>838
そういう幸運なタイミングじゃなかったときはどうなるの?例えば
他の客いない
他の客が相席を拒んだ
とか。
「おひとりさまOK」じゃなくて「場合によってはおひとりさまOK」なんじゃないかと >>837
自分が行くボカフェは一人で来る人多いよ
スタッフがうまいこと卓の調整するし、常連がオープン会の主催やスタッフだったりで一人客・初来店客を取り込むの上手い
月2〜3で一人で行くけど顔見知りもできたし、割りと一人客ウェルカムな空気が濃いよ
他店も同様かは分からんけど >>839
おひとりさまが何人もきたらどうなるの? >>841
その常連すごいね、給料もらってもおかしくないね
すごくいいとこだね、場所教えて? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています