◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その240
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>73
音楽や映画やいろんなジャンルでも海外のより日本のインディーズを好む人はいっぱいいるでしょ
まあ俺は同人ゲームはやらないけどね 今の業界の動向からいって
そこそこ以上に評判になる同人ゲーは
結構早い段階で商業化するしね
注目するのはそん時でも遅くはないのかなっていう >>73
様々な条件付きだけど傾向として
・翻訳ミスを気にしなくていい、翻訳されたことによる意味の欠落(日本語で言う関西弁のセリフやデュクシなど)がない
・拡張がおま国されない
・制作者との距離が近い(物理的コミュ的言語的)
・日本人が面白いと感じるゲームシステムである あと自分もゲーム作ってみたいって人は同人もやるといろいろ吸収できるんじゃないかな たまに尖ったテーマやシステムのゲームが出るので完全には無視できない存在かな
コーヒーロースターとテスタメントはお気に入り
例外として同人版ウォーゲームは海外とはまるで違うのでほぼ全ておさえている 同人ゲームは量が多い割に入手方法がよく分からなかったり、
時期を逃すと全く買えなかったりで、総合とはいえここで
話題に出されてもほとんどの人はなんやそれ状態だろうな。 別に一部同人ゲーは普通にここでも話題に出てるけどね 9割は駄作だから
話題になるゲームなんてほんの一部だしな 逆に言うと一割は面白いものがあるから
総合スレだし適度に取り扱う
ただし>>71みたいなガッツリした質問は専門スレでどうぞみたいな感じだろう
しかし>>73の質問にしても同人ゲーしかやらない人は多分ほぼいないくて
海外のも国内同人もやるってだけだと思うんだがな
一割の当たり求めていいだろう 海外ボードゲームマンセー!同人ボドゲ(嘲笑)という人は結構いるこじらせだから気をつけて
無自覚で悪意がないからな 同人ゲーはたまに説明書がいかついよな
「ここは○○(ドイツゲーのタイトル)と同じです」
「2つのアクションのうち一つを選んでアクションしますが(1)を選ぶのが普通です。で、(1)のアクションは(以下アクションの説明が続く」
みたいなのがあって >>66
ハーベストは20年以上前にJRで売っていたゲーム。レビュー読む限り軽ゲーだがなかなか戦略性がある kickの外れボドゲを複数つかむようになると
同人ゲームには寛容になります(費やした費用の差) なんか良さそうぐらいで直ぐに買うから、値段が1000円くらいの、もちろんその位のクオリティのゲームで構わないんだけどね同人ゲームは。
3000円くらいすると店で買った方が…てなるわ。 和訳つきで売られるようなのは商業作品の中から更に選別されたものだから
それと比べたら同人の当たりが少ないのはしょうがないよね
ただ一割当たりってのはだいぶ盛り過ぎだよね
実際そんなに当たりはないし、当たりって言われてるのも
破綻してなくてちょっと気が利いてるってだけで、すぐに遊ばれなくなったりとか
本当の当たりは始めっから見えてる当たりってものも多いしね 自分は評判の良いゲームを遊ぶってスタンスなので
海外商業ゲーと同人ゲーを区別なく遊ぶかな
漫画や音楽と違ってボードゲームはテストに組織力が必要なので
他のジャンルと比べて同人にハズレが多い
商業ゲーで良い作品を出した人も同人だと全然駄目だったりするからな
当たりは1割も無くて1%だと思うわ 高校野球を甲子園だけ見るか地方予選から見るかって程度の差だな 高校野球に興味がない
プロ野球のホビージャパン推しですが >>91
ほほほほホビージャパン推し奴〜〜
ねーわ
アークライトの誤訳なり対応が悪いだけでホビージャパンも大概だからな
おめーは一生低解像度でゲームしてろや >>90
海外のトップレベルと比べることを考えると、プロの世界選手権を見るのが好きかアマチュアの社会人大会を見るのが好きかみたいな差だと思う。
ドイツやアメリカの同人ゲームが話題になることは殆ど無いし、プロになった方がレベルが高い可能性は高いとは思う。
けれどもどういうのが好きかは人それぞれなんだろうなぁ。 >>967
同人は絵やシステムにこだわる前にフォントを大きくしてくれ。
たまに小さすぎて喧嘩売っとんのかと、目が悪くて読めん ニムトやっぱ楽しいなあ
こんなに流行ってるのに、なんであんなにデザインが素朴なの?w
裏面が現行のものよりもうちょっと凝ってるバージョンも見たことあるけど...
日本語版はドイツ版より紙質が悪いからとかあるのかな?
あと、これ定跡はあまりないね
相手の性格や場の雰囲気を読むのが一番の必勝法かな? ドラフトルールでガチのニムト
一度やってみたいなあ。
ガチ勢が揃った場合、
どうしても重ゲー中心になるし、
一方でパーティー的な場でドラフトなんかして
実力差をはっきりつけると言うのも
趣に欠けるし
なかなかやれる機会がない。 >>94
あっちはゲームというものはプロがしっかりとしたところで作るという認識だから同人ゲームってほとんどないんだって
日本みたいに同人ゲームがあふれているのが異端 >>94
最近は日本の同人で出たゲームを海外が権利とってだすってことも結構あるじゃん
だから、同人ゲーム=アマチュア野球って断言するほどレベル低いわけではないと思うんだよなあ
もっとも、ガワだけ変えてルールほぼまるパクリっていうクソみたいなのがそれなりにあるのも確かだけど…… ニムトの楽しみ方を知りたい...
嫌いなゲームや苦手なゲームはそれなりにあるけど、楽しみ方の端緒も掴めないゲームはニムトだけだ
強くなれば、、と思ってGBAで練習してかなり勝率あがったけど、いまだに楽しめない 日本のサッカー見てるときに「レベル低いよなんで海外の見ないの?」って言われたら腹立つ人もいるだろう
たとえ本当に日本のサッカーのレベルが低くてもな >>100
うわーかぶったーギャハハハってノリでプレイすればいいじゃん?
「せーの!ドン!はいアウトー!」って遊びはそれだけで楽しいぞ
たぶんボードゲームとして求めてるものが違うんだろうなあ 初心者はちょっとヤバイ同人ゲームから買おうとする
持ってる情報が少ないから見た目がキャッチーで身近なテーマの物を選んでしまう
初手ニムトを選んだりはしない >>104
まだ名前がビブリオスじゃないVHSケース版持ってるわ。
Dr. Finnは未だに同人活動してる珍しいケースという気がする。ビブリオス以外なかなかヒットしないけど。 >>95
フォント問題は同人に限らないな。
欲しかったボドゲの日本語版が出たりしても元からOSに入ってるようなクソダサフォントがパッケージ前面にどーん!とあったりすると購買意欲なくす >>100
勝つことは主目的ではなくて、6枚目引いた引かせたで盛り上がるパーティーゲーだと思ってる 面白いと思う感覚なんて個人差なので、たまたま面白いと感じたゲームが同人ゲーであることは往々にあることかと。
もちろん、プロの作ったゲームの方が面白いと感じる機会は多いと思うが。 古参が海外にこだわるのも、ブームに乗ってやってきたライト層が同人を持ち上げるのも、正直どっちでもいい
アタリショックみたいにクソ同人が蔓延してブームが去って国産が壊滅しても俺には関係ない ワレスとかブリーゼとかデイナーの個人ブランドメインで活動してんのは商業なの?限りなく同人に近いと思うけど サッカーや映画との比較は出るだろうと思ったがスポーツの応援のきっかけには実際に会場で観戦するとか地元のチームだとか、人種が同じだとかによる親近感があって
映画とかはより日本人に寄り添った作風だったり、やっぱり俳優生活日本人だとかで身近に感じられるということで鑑賞する理由になると思う
一方でボードゲームはそれらのような理由が無いと思った
でもやっぱり日本人を応援する気持ちやローカルな流行や作りもあるんだろうな アタリショック的な事が起きたとしたら同人ゲーだけでなくて海外ボドゲに対する需要も減るのだけどね
5年くらい前の状況に戻る
>>111
作者の名前が売れてるから商業でも名前が出るんだよ
デジタルゲームのシドマイヤーや小島秀夫とかと一緒にだよ 海外にもクソゲーはいっぱいあるけど日本に入ってくるのはそういうのがふるい落とされ一定の評価を得て選別されたもの
一方同人は選別されず直だからどうしてもクソゲーを引く確率は上がるわな >>98
「あっち」というのがどこの妄想世界なのかよーわからんが
マイナーテーマの同人ウォーゲームからTRPGルールまで
フツーに個人やサークルが「よくできたからちゃんと会社で市販してみよう」程度のもんだぞ。
拗らせというか単純に中学生がいっぱい入ってきて
なんか勘違いした世界観で発言してみてるか? ゲームマーケット大賞の作品は面白いんですか?
8ビットモックアップ、ビンジョーコージョー、海底探険など 日本は同人が盛んと言うより商業作品を出すメーカーが少ないんだよね
デジタルゲームやTCGの市場が大きくてプロのデザイナーがそっちに行くのが原因だろう
>>119
面白くないよ
選考過程に色々と問題のある賞だし >>83 >>93
逆パターンで
「同人のアマチュアリズム」みたいなのを
過大評価するこじらせも結構いるのがね
どっちも厄介というか >>119
海底探険だけ持ってるけど面白いよ
ここのメーカーはどれもコンポーネントがミニマルでサクッと遊べるから重ゲーの合間に挟むのにちょうどいい。ルールもわかりやすいし >>122
youtubeのインスト動画も合わせて見れば子供も直ぐに理解できるしね。あの値段であのクオリティだから同人やるには敷居がますます高くなる。 iosアプリのスコットランドヤード、
Mr.Xに刑事が隣接すると効果音が鳴るんですけど、
本家スコットランドヤードって、
隣接したら告知するとかそういうルールってないですよね? 商用だと企業が売れると思ったものを取捨選択してるから当たり率が高いし、同人にクソゲーが多いと感じるのは同感
だが、部数が作れない同人だけに商用に出てこない当たりと感じる作品も稀に見つけることができる
金と時間は有限だからこそ、そのあたり許容できるかどうかじゃない?
個人的には買う買わない置いておいて、プレイに関しては同人だ商用だと拘るのは勿体ないと感じてるけど >>124
遊んだのが結構前だから正確さに欠けるかも知れないが
どれも1〜2回遊んだら底が見える
海底探検は運良く序盤に勝利点稼げた人が最善手を指せば逆転が難しくて
ゲームとしての面白さが乏しかった
ビンジョーは先手番が有利
同人ゲーにも面白いものや海外でも評価されるものとかあるのに何でこれらを選んだか疑問
例えばナショナルエコノミーとかね >>128
ありがとうございます。
結構バランスが変わるアレンジですね。
まあイヤなら音消せって話か。 ただ、同人に関してはボードゲームに大して求めているものの違いってのもあるし難しいわなあ。
このスレにいる俺たちみたいなのはオリジナリティとかゲームバランスとか期待してるけど、
「むずかしいゲームシステムとかは作れないけどコンポーネントだけはすごい気合い入れて作ってるよ!買ってね!」
みたいな理由で作品を出してるところも普通にある。そしてクソよばわりされるという ナショナルエコノミーは難易度面で賞の基準超えたと判断されたかもな
SDJなんかでも賞の基準から外れていれば人気や完成度が高くても除外されるから、
自分が好みのゲームが上位にきてる賞を追いかけていけばいいと思う シンプルかつある程度の面白さを持たせたゲームを作るのは本当に難しいだろうからね。
シンプルさを謳って、ただ単調なだけになってしまう同人ゲーは本当に多い。
そういう意味で賞を取れる作品は、同人ゲーのトップでないにしても上位に入るだけの評価ができる作品は多い印象かな。 同人は当たりがあっても再販しないとかゲムマ以外では売らないとかあるのがなぁ
商業じゃないからしょうがないけど、ゲムマも行かない、評判は後追いしてると
入手できないのがあるのが嫌だ >>133
難易度で除外は無いでしょ
同賞の優秀作に入ってる横濱紳商伝やミネルウァの方が難易度高いし >>130
ありがとうございます。
デザインやコンポーネントを見ると、初心者が手に取りやすいのが選考基準みたいですね。
ナショナルエコノミーはマニアックに見えた。
先行逃げ切りで逆転できないのはゲーム展開の面白みに欠けますね。 海底探険はバーストしたら潜水艦から1番遠い人からスタートってルールを忘れてて逃げ切り一人勝ちで終わってしまったことがある。
きちんとルール通りにすればむしろあまり差が開かないゲームだと思うな。あくまで個人の感想だが
なんにせよ一回やってみることをオススメする。買って激しく悔いる値段でもないしおいといて邪魔になるサイズじゃないし 海底探検は初見四人とかで遊ぶのは楽しいけどコツがわかってしまって皆で溺れないようにってプレイしちゃうとすげえ淡々としたゲームになる
誤解を恐れず表現するならバカプレイした方が盛り上がるという意味でバカゲー ボドゲカフェには重めの名作どころは揃ってるじゃろ?
なら持ち込むのは携帯性高くてサクッと終われるゲームに絞られるじゃろ?
カフェ代考えたら持ち込むのは安いほうがええじゃろ?
以上を考えると同人ゲーやオインクゲームズが有力候補になる
まぁ重ゲー揃えてるとこならだいたいその辺も揃ってるんだけど ボドゲカフェって今はそんな有力支持基盤になったのか
身内でしか遊ばずここもたまにウォッチしてるだけだと取り残されてくんだな ボドゲカフェの何が何に対する支持基盤で
身内で遊んでると何から取り残されていくんだ・・・?
そして今目の前にある端末はこのスレしか見えない特殊な端末なのか??? つまんねえなら買わなきゃいいだけだろ
わざわざ下げる必要ない
てか音楽と同じだよね
インディーズは素人だメジャーは商業的で糞だってくだらない水掛け論してるのと同じ カフェは仲間を探す所
10人以上ライン交換すると
カフェに行かなくても自宅会でOK そういえば、
ちょっと前に話題になっていたトイスタジアムから
無事ルアーブル発送されたっぽい。 8ビットモックアップはなかなか面白かったな
同じタイルなのに出来上がりの盤面が個人個人で変わってくるのも面白い
海底探険は序盤でそこそこ得点できたら生き残り優先すれば勝てるみたいなとこはある
ビンジョーコージョーは遊んでない
もし買うなら俺なら8ビットかな 引っ込み思案には10人のハードルは高いぜ…
アドリブとか話すのうまかったら大喜利系とか話術重視のブラフゲーとかもっとやりたい ブロックスとかずいぶん昔のボードゲームだけど未だにAmazonランキングにいるんだな。
なにか最近ブームのきっかけとかあったの? 海底探検は2〜3人だと先行逃げ切りゲー
4人以上になってくると容易に深く潜れるので逆転要素が強くなり、かなり良ゲーになる >>151
「うちもボドゲで子供の知育!でもルールとか難しそうでわかんねーし、ボドゲ屋行って探すのとか面倒くせえ!」
って親がヨドバシとか見てたどり着くのがだいたいブロックス >>151
ボドゲに興味持つ→アマゾンでランキング見る→☆多いorネットで評価高い→安いし売れる→ランキングに残る
ブロックスは安定供給されてるってのもデカいと思う テストプレイ黒、もうプレミアついてんのね
前作はカフェでやったけどああいうバカゲーって初見が全てで一度やったらもうやらない気がするなぁ 人生ゲームやウノが売れてるのだから
それ系(ルールはあってないようなもんで、ただただワチャワチャ騒げる)ゲームが売れるのは当然とも言える 調べてみたらナヴェガドールインスパイア系なのか
プレイ人数3人〜なのが自分的にはきついな・・・ マジックメイズってなんでキャラがあれでテーマが窃盗なんだろう
ダンジョンとか他にいくらでもテーマありそうなのに しかもヒーロー(英雄)が窃盗だもんな
いくらシステムが面白くても
教育に悪いから買わない ヒーロー(ヒーローと扱っているだけでヒーローとは言っていない)
ドラコンやダンジョンクエストの設定を読むとそんな感じがする 声出しちゃいけないってフレーバーにマッチするのが洞窟探検よりショッピングモールでの窃盗って判断だったんじゃないかと思ってる 航海の時代、同人の中では面白い方だというのはわかるんだけどそういう理由で押してくる人が何人か居たので苦手。
オススメする理由に同人かどうかとか付けずに他のゲームと比べて面白いものをやりたい。 >>168
それなら「トリックと怪人」は本気で面白いぞ
ラブレター以来の軽量級の傑作だと本気で思ってる
つまらなかったら俺が買い取るわってレベル マジックメイズ難しすぎて笑ってしまったよ。
シナリオ7クリアできなかった。 ビンジョーも8ビットも最低限の面白さは確立されてる作品だと思うがね。
もっと面白い同人作品は沢山あったので、これが大賞?と思わないでもないけど、そこらへんは個人の好みが反映されちゃうしな 個人の好みというか組織票が反映されてるからあの賞に価値はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています