ニッポン:明治維新かグレートウェスタントレイル、どちらを買おうか悩んでいます。
もし「プレイしたことがある」「そのボドゲなら好きだよ!」って人がいたらアドバイスが欲しいです。
テンプレに沿って書いてみます。

【購入候補に魅力を感じた理由】
身も蓋もないですが、どちらもBGGで高得点だったため。
ニッポン:明治維新は拡大再生産をガッツリ味わえそうだから。
GWTはこのスレで何度か見かけて、ツイッターでも評判が良さそうだったから。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】たまに三人で遊ぶこともあるのですが、主に二人です。
そのため、二人でも楽しめるのかどうかが気になるところではあります。
【予算】
ドイツアマゾンを使う予定です。
【好みのジャンル】
私自身は、どんなボドゲも好きですが強いて言うなら「そのボードゲームの世界に入り込める」「いろんな勝ち筋があって、適度なインタラクションの中で自由度が高く楽しめる」ようなボードゲームが好きです。
主に遊ぶ相手は、ガッツリ組み合って頭脳戦を演じたり、相手を出し抜いたりするのが好き、と言ってました。あと、ボードとかカードのビジュアルも結構大事だそうです。(プレイしたことはありませんが、scytheみたいなイラストが好みに近いと言ってました)
ただ、今まで薦めたボドゲの中ではアグリコラが一番好きと言っていたので、結局面白ければなんでもいいんだと思います。

テンプレにはありませんが、一応購入を躊躇している点も書いておきます。
ニッポン:明治維新→要素が多くて複雑すぎないか。(私はそれでもいいのですが、友人が辟易してしまう可能性を恐れています)
GWT→ボードを見ても、どこらへんが楽しいのかいまいち勘所が掴めない。

こんな感じです。
もしニッポン:明治維新とGWTのほかに良さそうなゲームがあったら教えてほしいです。
乱文、長文すいませんでした。