◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その240
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 調べてみたらナヴェガドールインスパイア系なのか
プレイ人数3人〜なのが自分的にはきついな・・・ マジックメイズってなんでキャラがあれでテーマが窃盗なんだろう
ダンジョンとか他にいくらでもテーマありそうなのに しかもヒーロー(英雄)が窃盗だもんな
いくらシステムが面白くても
教育に悪いから買わない ヒーロー(ヒーローと扱っているだけでヒーローとは言っていない)
ドラコンやダンジョンクエストの設定を読むとそんな感じがする 声出しちゃいけないってフレーバーにマッチするのが洞窟探検よりショッピングモールでの窃盗って判断だったんじゃないかと思ってる 航海の時代、同人の中では面白い方だというのはわかるんだけどそういう理由で押してくる人が何人か居たので苦手。
オススメする理由に同人かどうかとか付けずに他のゲームと比べて面白いものをやりたい。 >>168
それなら「トリックと怪人」は本気で面白いぞ
ラブレター以来の軽量級の傑作だと本気で思ってる
つまらなかったら俺が買い取るわってレベル マジックメイズ難しすぎて笑ってしまったよ。
シナリオ7クリアできなかった。 ビンジョーも8ビットも最低限の面白さは確立されてる作品だと思うがね。
もっと面白い同人作品は沢山あったので、これが大賞?と思わないでもないけど、そこらへんは個人の好みが反映されちゃうしな 個人の好みというか組織票が反映されてるからあの賞に価値はない カードラインめっちゃオモロイな。
最近買ったサイズやらアズールやらそっちのけでやってしまった。
ボドゲの奥は深いなぁ。 世界の七不思議デュエルで新しい拡張が出る可能性ってあるかな アグリコラリバなんとかエディションの再販を予約してたやつが届いた!
プロモカード?は無かったけど、エラッタはすべて直されてました。 人狼系のは作り手が人狼以外の経験が少なそうで
つまんなそう >>168
そうかねぇ…
俺は同人とか関係なく、同じくらいの重さの他のゲームと比べて十分面白いと思うぞ トリックと怪人、ちょっとググってみたけどすごいなこれ。ラブレターより少ないカード枚数でよくゲームとして成立できてるわ
しかもグループじゃなくてほぼ個人制作なのな リアル人狼てどれがベストなのか色々出過ぎでわからんね
持ち運び考えるとアプリで済ませてしまうけどいいのあるなら買いたい 確かにトリックと怪人面白そう
近いうちにAmazonでも買えるようになるかな >>181
多く集まれるならレジスタンスアヴァロンとか? 人狼といえば、ミラーズホロウの人狼じゃないの?一応世界標準でしょ >>184
人狼系で古いゲームだけどそれゆえにシステム面が洗練されてなくて
ベースより役職追加こそされたけど実際のゲームとしては色々不具合もあるんだよね
特に追放された人が暇という問題は初心者に対して結構大きいから
一つだけ買うとかならわりと近作のレジスタンスアヴァロンとかの方がその辺は解決されてていいと思う
ただアヴァロンはフレーバー面がアーサー王テーマなんでピンとこない人が日本人は多く
一般的な人狼の方がわかりやすくはある リアル人狼やりたいと言ってる人に対して、アヴァロン勧めるのはちょっと違うんじゃないか?
・バンダイの人狼カードゲーム:シンプルイズベストでわかりやすい
・月夜の人狼:役職数最多だが、カードに役職説明が書かれていないため分かりにくい。上級者が好んで使う傾向あり
・魔法都市の人狼:カードに詳細な説明あり、パーティゲーム的なオリジナル要素のイベントカードが入ってるが、普通の人狼やる分には使わなくていい。 ル・アーブルは拡張の枚数やどのカードが拡張なのかが記載してないから何が何だかわかんないな。
後で調べないと。
拡張はカードが増えるだけっぽいし最初からぶっ込んで良さそうだ。楽しみ。 Bang!っていうカードゲームどうかな?
人狼系で気になってる >>147
うちは発売日ズラされてキャンセルした組
無事発送されてよかったね
他で予約したが今日届くみたいで楽しみだわ( ^ω^ ) >>189
人狼とはちょっと違う
会話ではなくカード効果で殴り合って敵味方を探り合うゲーム
正体隠匿に興味はあるけどコミュニケーションが上手でない人にはいいかも
個人的には死んでも復活できるリメイク版の斬!をお勧めする >>189
すでに言われてるけど人狼と共通なのは勢力分かれて隠匿ってだけで基本的には別物
リメイクの「斬」が評価高いけど、bangも拡張全部ぶっこんだらボリューム増えるのかな?
個人的にbangがやりたいならダイス版をおすすめする アグリコラリバイズドエディションのエラッタ、治ってるらしいな >>164
ウケると思ったからやった…としか、正直感じないなぁ。
ゲーム自体はバカゲーに近いノリだから、そういうネタ要素の強いフレーバーの方が合うと思われたのじゃないかと。 >>189
既出なように身分をある程度隠匿した勢力に別れて殴りあうんだけど
途中で死ぬと何もやれない上にずっとゲームは続く事があり
死んだ人が恐ろしくヒマな時があるんでバンはおすすめしない
システムやキャラの強弱的にもどちらかと言うとノリが大きめなゲーム
斬はやった事ないが復活できるのならそっちがいいと思う
あとバンとほぼ同じシステムなゲームにカード対戦型ボードゲーム魔王ってのがあるけど
これはバンより後発なのにバンよりつまらないからおすすめしない bangダイスゲームなら拡張入れれば死んだ人もゴーストになって楽しめる
あと正体隠して殴り合うなら定番どころではシャドウハンターズかな
ブラッドバウンド、裏切りの工作員あたりはやったことないけど評価高い マジックメイズのテーマ結構嫌いじゃないけどなあ
そんなにすべってるかね 王様が100Gしかくれないから装備を盗むのは仕方ない
こっちは自分の命と世界平和が掛かっているんだ トリックプレイ、Aeon's end通販してくれないかなあ
関東だから、ゲムマ大阪はさすがにいけなかった >>186
>アヴァロンはフレーバー面がアーサー王テーマなんでピンとこない人が日本人は多く
試遊の時に
「アーサー王伝説なんていちいち説明する必要なく、皆常識で知ってるよね?」
って体からルール説明始められて
んなもんしらねーよ
だったら水戸黄門にでもローカライズして出せやって
心の中で思った事あったっけ アーサー王伝説ってゲーマー的には大枠だけでも押さえておくべき定番ネタのひとつだと思ってたんだけど、そうか一般的には違うのか…… レジスタンスアヴァロンにおいてアーサー王伝説を知っておいた方がいいとは別に思わんけどな >>203
だよね
このゲーム、別にアーサー王がテーマじゃなくてもいいしな >>204
既存のテーマから選ぶなら良いチョイスだと思うんだけどね(アーサーの他はマーリンだけは知ってた程度の自分からすると)
他に良いテーマが有るなら教えて欲しい >>199
つ、つぼだけは!
中のメダルはええですが、家宝の壺を割るのだけはやめてくだされ!! Bang!について聞いたものだけど、色々ありがとう
侍バージョンもあったのか!
ルール的には侍の方がいいのかもしれないけど、西部開拓時代の方が自分は好きだなあw
Bang! カードの方は拡張いっぱいありすぎてようわからんw >>202
無茶言うな。
日本人なら時代劇は当然知ってるよね?みたいに言われてもしらんぞ
暴れん坊将軍すらもう見たことないだろ >>206
誰が裏切り者なのか占い師ポジションなのかさっぱり思い付かない(´・ω・`) >>210
裏切り者は木曽義仲で
占い師は琵琶法師で良くない? 日本テーマなら妖怪を使ったほうがまだわかりやすいかもしれんぞw TRPGブームの頃はファンタジーの基礎教養的なもので
読めとは言わないけれどアーサー王伝説の概要ぐらいは誰でも知ってたけど
いまの層はまた別な層なのかもしれんな。
ウォーゲームの頃はバルジの戦いぐらい知ってろよバカめだったけどw アーサー王はCRPGやファンタジー物ラノベが好きなオタクの基本素養だけど
そうじゃない人が知らなくても普通だよな
そもそもレジスタンスはアーサー王のフレーバーが無い方が先に出てたけど
アヴァロンの方が売れてるのを考えるとアーサー王題材にして正解だったんだろうな >>216
アヴァロンの方が売れてるのはアーサー王効果もあるだろうけど単純にシステムが前作の上位互換版だからじゃね?
それでいて前作の遊び方もできるし >>217
前作の遊び方はできないでしょ
前作に拡張入れるとアバロンと同じ事できるけど 「ファンタジーのゲームをするなら、今どきソードアートオンラインは基本素養」
と言われたらイラっとする人多そうだ 基本素養は身内ノリが通じなかったオタクの
昭和の時代からのお決まりフレーズだからしょうがないね >>211
平家側なら壇ノ浦で裏切った
田口成良あたりもいいかな
源氏の中だけなら
頼朝、義経、木曽義仲、後白河法皇、弁慶、静御前、藤原泰衡
この辺りで作ると実史に近い形で作れるかも
藤原泰衡なんかは秀衡の遺言とかカード作って
義経と共闘したら面白いなw 2時間級の重ゲーも20-30個は持っているのに、唯一の積みゲーがレジスタンスアバロンだわ。
だれか一緒にプレイしてくれ。 関ヶ原テーマのボードゲームしたいなあ。
ウォーゲームだと3〜4時間コースのしかない・・・もっと手軽な対戦ものを・・・ ツォルキンが再版されるけど
今までのプロモがまとめて付いてくるとか
新規のミニ拡張が作られるとか予定されて無いのかな? >>223
それぞれの関ヶ原はやってみた?
あんまり時間掛からなかった気がする
とにかくサイコロ振りまくってボロボロ消えていく感じ >>225
今ないならないんじゃないの
十二季節の魔法使いの時だって基本は再販されても拡張はなかったしさ 「直接攻撃のあるボードゲームはもう古い」
このような風潮ができたのはクソだとしか言いようがない >>223
エポックのウォーゲームエレクトロニクスシリーズの
「決戦関ヶ原」がたしかプレイ時間30分ぐらいで佳作だったはずだな。 >>227
そう言うものか
再版で遊ぶ機会か増えるから
新しい建物かモニュメントか部族を加えて今までと違う条件で遊びたかった 十二季節はもう1回再販したらついでに拡張もだしてくれんかな ジョーコに
>テーマ的にはスパイスワールドの方が好きだが、あちらがありきたりな木製駒なのに
>対して、こちらはきらきらと輝くクリスタルなので、微妙な差でわしはゴーレムの
>方がいいかな。
とあった。
あきお、あんなに木製コンポの事褒めてたのに。
ドイツ人は環境の事よく考えてるって。
捨ててもバクテリアが分解してくれるんだって。
こんな言い方ってないよ。 十二季節は5年後くらいにコンポーネント豪華にしたbigboxとか出そう 教えてもらった斬サムライソードってやつ、巴御前のカードがあるみたいなんだけど人選がマニアックすぎる...
日本じゃ静御前の方が(多分)有名だけど、海外だと巴御前は女性で初めての侍として戦国オタクに認知されているらしい
って俺までスレチ気味な話に乗ってしまったw
同人で戦国トランプ作ってみたいんだけど、絵が描けなくて断念したんだよねw 十二季節の拡張はbggでカードシールをアップしてくれてるのでワンチャン輸入
在庫あるかわからないが 拡張が手に入ってもなんとか王国のプロモカード手に入れるのがきつい >>232
カタンのレビューだろ
あれは木製駒について熱く語っていたように見えていただけに俺もショックだわ いやゲームごとに合ったコンポーネントのほうがいいに決まってるだろ。
脳停止で木製駒マンセーとか害悪としか言いようがない 確かに木駒好きだけど、センチュリーはスパイスよりゴーレムのがいいわ
世界観好みだから同じことやってるのにテンション変わるw 男はほんとファンタジー好きだな
ちょうどホビージャパンがツイッターで「好きなテーマ選手権」やってて
これはちょっと興味深い >>234
巴御前はここ最近の漫画やゲームで歴史上の偉人を絡めたものが流行った関係で、日外問わずで知名度がかなり高くなった印象がある。
やはり女性の偉人で戦士と結びつけやすい点が、創作に組み込みやすい要因なのかと。
ジャンヌダルクがよくゲームや漫画に登場するのと同じ感じ。 >>238
何か勘違いしていないか?
「どのゲームも木製駒にしろ」と言っているわけではなく
「木製駒を褒めていた人が木製駒に対しての扱いが変わり過ぎた」事を言っているんだぞ >>236
十二季節のプロモカードって大体無くても良い感のカードばっかやで たまたま1作品クリスタルのほうがいいと評価しただけで「扱いが変わりすぎた」とか難癖つけるとか
もうこれわかんねえな 狭量な人間に一方的に仲間だと思われててかわいそうだなジョーコの中の人も 原理主義者にとっては
全てのゲームで木駒マンセーorどんなゲームでも木駒全否定
の二種類の人間しか世界に存在してないみたいだな >>200
War Eternalのほうだったら店頭に並んでたけど ブロックスの時点で雰囲気に合ってればプラスチックもいいな、って言ってたし多少はね >>245
木製駒云々の前にジョーコはレイシストのカスだからかわいそうでも何でもない >>247
関東だからそう簡単に兵庫いけないんだよ >>250
問い合わせすれば通販対応してくれるのでは? カスにカス呼ばわりされてかわいそうだなジョーコの中の人も カーンオブカーンズはグローランサ舞台だったのか
それだけで買っちゃいそう…すごい違和感ある絵だがw 今日ロールプレイヤー日本語版届いてさっそく先程1ゲームやったけどこれ楽しい
ダイス操作で終了後に出来上がったプロフ見てワイワイ盛り上がるという内容だけ見るとCVと似てるけどこっちの方が完成したプロフに想像の足掛かりがつけやすくて面白い
やはりテキストによる設定や説明があるとその組み合わせによる妙が楽しい
あとプレイヤーボードが良く出来ててしばらく片付けずにあーだこーだ言い合ってた
とりあえず誤訳っぽいところや気になったところも無かった サバイブ初めてやったけど運要素も強くてハラハラして楽しかった こんなに笑えたの久々だ サバイブ楽しいよね。
意外と直接攻撃感も濃くないから初心者とも楽しく遊べる。
作られた年代を考えたらすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています