◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その240
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ただ、同人に関してはボードゲームに大して求めているものの違いってのもあるし難しいわなあ。
このスレにいる俺たちみたいなのはオリジナリティとかゲームバランスとか期待してるけど、
「むずかしいゲームシステムとかは作れないけどコンポーネントだけはすごい気合い入れて作ってるよ!買ってね!」
みたいな理由で作品を出してるところも普通にある。そしてクソよばわりされるという ナショナルエコノミーは難易度面で賞の基準超えたと判断されたかもな
SDJなんかでも賞の基準から外れていれば人気や完成度が高くても除外されるから、
自分が好みのゲームが上位にきてる賞を追いかけていけばいいと思う シンプルかつある程度の面白さを持たせたゲームを作るのは本当に難しいだろうからね。
シンプルさを謳って、ただ単調なだけになってしまう同人ゲーは本当に多い。
そういう意味で賞を取れる作品は、同人ゲーのトップでないにしても上位に入るだけの評価ができる作品は多い印象かな。 同人は当たりがあっても再販しないとかゲムマ以外では売らないとかあるのがなぁ
商業じゃないからしょうがないけど、ゲムマも行かない、評判は後追いしてると
入手できないのがあるのが嫌だ >>133
難易度で除外は無いでしょ
同賞の優秀作に入ってる横濱紳商伝やミネルウァの方が難易度高いし >>130
ありがとうございます。
デザインやコンポーネントを見ると、初心者が手に取りやすいのが選考基準みたいですね。
ナショナルエコノミーはマニアックに見えた。
先行逃げ切りで逆転できないのはゲーム展開の面白みに欠けますね。 海底探険はバーストしたら潜水艦から1番遠い人からスタートってルールを忘れてて逃げ切り一人勝ちで終わってしまったことがある。
きちんとルール通りにすればむしろあまり差が開かないゲームだと思うな。あくまで個人の感想だが
なんにせよ一回やってみることをオススメする。買って激しく悔いる値段でもないしおいといて邪魔になるサイズじゃないし 海底探検は初見四人とかで遊ぶのは楽しいけどコツがわかってしまって皆で溺れないようにってプレイしちゃうとすげえ淡々としたゲームになる
誤解を恐れず表現するならバカプレイした方が盛り上がるという意味でバカゲー ボドゲカフェには重めの名作どころは揃ってるじゃろ?
なら持ち込むのは携帯性高くてサクッと終われるゲームに絞られるじゃろ?
カフェ代考えたら持ち込むのは安いほうがええじゃろ?
以上を考えると同人ゲーやオインクゲームズが有力候補になる
まぁ重ゲー揃えてるとこならだいたいその辺も揃ってるんだけど ボドゲカフェって今はそんな有力支持基盤になったのか
身内でしか遊ばずここもたまにウォッチしてるだけだと取り残されてくんだな ボドゲカフェの何が何に対する支持基盤で
身内で遊んでると何から取り残されていくんだ・・・?
そして今目の前にある端末はこのスレしか見えない特殊な端末なのか??? つまんねえなら買わなきゃいいだけだろ
わざわざ下げる必要ない
てか音楽と同じだよね
インディーズは素人だメジャーは商業的で糞だってくだらない水掛け論してるのと同じ カフェは仲間を探す所
10人以上ライン交換すると
カフェに行かなくても自宅会でOK そういえば、
ちょっと前に話題になっていたトイスタジアムから
無事ルアーブル発送されたっぽい。 8ビットモックアップはなかなか面白かったな
同じタイルなのに出来上がりの盤面が個人個人で変わってくるのも面白い
海底探険は序盤でそこそこ得点できたら生き残り優先すれば勝てるみたいなとこはある
ビンジョーコージョーは遊んでない
もし買うなら俺なら8ビットかな 引っ込み思案には10人のハードルは高いぜ…
アドリブとか話すのうまかったら大喜利系とか話術重視のブラフゲーとかもっとやりたい ブロックスとかずいぶん昔のボードゲームだけど未だにAmazonランキングにいるんだな。
なにか最近ブームのきっかけとかあったの? 海底探検は2〜3人だと先行逃げ切りゲー
4人以上になってくると容易に深く潜れるので逆転要素が強くなり、かなり良ゲーになる >>151
「うちもボドゲで子供の知育!でもルールとか難しそうでわかんねーし、ボドゲ屋行って探すのとか面倒くせえ!」
って親がヨドバシとか見てたどり着くのがだいたいブロックス >>151
ボドゲに興味持つ→アマゾンでランキング見る→☆多いorネットで評価高い→安いし売れる→ランキングに残る
ブロックスは安定供給されてるってのもデカいと思う テストプレイ黒、もうプレミアついてんのね
前作はカフェでやったけどああいうバカゲーって初見が全てで一度やったらもうやらない気がするなぁ 人生ゲームやウノが売れてるのだから
それ系(ルールはあってないようなもんで、ただただワチャワチャ騒げる)ゲームが売れるのは当然とも言える 調べてみたらナヴェガドールインスパイア系なのか
プレイ人数3人〜なのが自分的にはきついな・・・ マジックメイズってなんでキャラがあれでテーマが窃盗なんだろう
ダンジョンとか他にいくらでもテーマありそうなのに しかもヒーロー(英雄)が窃盗だもんな
いくらシステムが面白くても
教育に悪いから買わない ヒーロー(ヒーローと扱っているだけでヒーローとは言っていない)
ドラコンやダンジョンクエストの設定を読むとそんな感じがする 声出しちゃいけないってフレーバーにマッチするのが洞窟探検よりショッピングモールでの窃盗って判断だったんじゃないかと思ってる 航海の時代、同人の中では面白い方だというのはわかるんだけどそういう理由で押してくる人が何人か居たので苦手。
オススメする理由に同人かどうかとか付けずに他のゲームと比べて面白いものをやりたい。 >>168
それなら「トリックと怪人」は本気で面白いぞ
ラブレター以来の軽量級の傑作だと本気で思ってる
つまらなかったら俺が買い取るわってレベル マジックメイズ難しすぎて笑ってしまったよ。
シナリオ7クリアできなかった。 ビンジョーも8ビットも最低限の面白さは確立されてる作品だと思うがね。
もっと面白い同人作品は沢山あったので、これが大賞?と思わないでもないけど、そこらへんは個人の好みが反映されちゃうしな 個人の好みというか組織票が反映されてるからあの賞に価値はない カードラインめっちゃオモロイな。
最近買ったサイズやらアズールやらそっちのけでやってしまった。
ボドゲの奥は深いなぁ。 世界の七不思議デュエルで新しい拡張が出る可能性ってあるかな アグリコラリバなんとかエディションの再販を予約してたやつが届いた!
プロモカード?は無かったけど、エラッタはすべて直されてました。 人狼系のは作り手が人狼以外の経験が少なそうで
つまんなそう >>168
そうかねぇ…
俺は同人とか関係なく、同じくらいの重さの他のゲームと比べて十分面白いと思うぞ トリックと怪人、ちょっとググってみたけどすごいなこれ。ラブレターより少ないカード枚数でよくゲームとして成立できてるわ
しかもグループじゃなくてほぼ個人制作なのな リアル人狼てどれがベストなのか色々出過ぎでわからんね
持ち運び考えるとアプリで済ませてしまうけどいいのあるなら買いたい 確かにトリックと怪人面白そう
近いうちにAmazonでも買えるようになるかな >>181
多く集まれるならレジスタンスアヴァロンとか? 人狼といえば、ミラーズホロウの人狼じゃないの?一応世界標準でしょ >>184
人狼系で古いゲームだけどそれゆえにシステム面が洗練されてなくて
ベースより役職追加こそされたけど実際のゲームとしては色々不具合もあるんだよね
特に追放された人が暇という問題は初心者に対して結構大きいから
一つだけ買うとかならわりと近作のレジスタンスアヴァロンとかの方がその辺は解決されてていいと思う
ただアヴァロンはフレーバー面がアーサー王テーマなんでピンとこない人が日本人は多く
一般的な人狼の方がわかりやすくはある リアル人狼やりたいと言ってる人に対して、アヴァロン勧めるのはちょっと違うんじゃないか?
・バンダイの人狼カードゲーム:シンプルイズベストでわかりやすい
・月夜の人狼:役職数最多だが、カードに役職説明が書かれていないため分かりにくい。上級者が好んで使う傾向あり
・魔法都市の人狼:カードに詳細な説明あり、パーティゲーム的なオリジナル要素のイベントカードが入ってるが、普通の人狼やる分には使わなくていい。 ル・アーブルは拡張の枚数やどのカードが拡張なのかが記載してないから何が何だかわかんないな。
後で調べないと。
拡張はカードが増えるだけっぽいし最初からぶっ込んで良さそうだ。楽しみ。 Bang!っていうカードゲームどうかな?
人狼系で気になってる >>147
うちは発売日ズラされてキャンセルした組
無事発送されてよかったね
他で予約したが今日届くみたいで楽しみだわ( ^ω^ ) >>189
人狼とはちょっと違う
会話ではなくカード効果で殴り合って敵味方を探り合うゲーム
正体隠匿に興味はあるけどコミュニケーションが上手でない人にはいいかも
個人的には死んでも復活できるリメイク版の斬!をお勧めする >>189
すでに言われてるけど人狼と共通なのは勢力分かれて隠匿ってだけで基本的には別物
リメイクの「斬」が評価高いけど、bangも拡張全部ぶっこんだらボリューム増えるのかな?
個人的にbangがやりたいならダイス版をおすすめする アグリコラリバイズドエディションのエラッタ、治ってるらしいな >>164
ウケると思ったからやった…としか、正直感じないなぁ。
ゲーム自体はバカゲーに近いノリだから、そういうネタ要素の強いフレーバーの方が合うと思われたのじゃないかと。 >>189
既出なように身分をある程度隠匿した勢力に別れて殴りあうんだけど
途中で死ぬと何もやれない上にずっとゲームは続く事があり
死んだ人が恐ろしくヒマな時があるんでバンはおすすめしない
システムやキャラの強弱的にもどちらかと言うとノリが大きめなゲーム
斬はやった事ないが復活できるのならそっちがいいと思う
あとバンとほぼ同じシステムなゲームにカード対戦型ボードゲーム魔王ってのがあるけど
これはバンより後発なのにバンよりつまらないからおすすめしない bangダイスゲームなら拡張入れれば死んだ人もゴーストになって楽しめる
あと正体隠して殴り合うなら定番どころではシャドウハンターズかな
ブラッドバウンド、裏切りの工作員あたりはやったことないけど評価高い マジックメイズのテーマ結構嫌いじゃないけどなあ
そんなにすべってるかね 王様が100Gしかくれないから装備を盗むのは仕方ない
こっちは自分の命と世界平和が掛かっているんだ トリックプレイ、Aeon's end通販してくれないかなあ
関東だから、ゲムマ大阪はさすがにいけなかった >>186
>アヴァロンはフレーバー面がアーサー王テーマなんでピンとこない人が日本人は多く
試遊の時に
「アーサー王伝説なんていちいち説明する必要なく、皆常識で知ってるよね?」
って体からルール説明始められて
んなもんしらねーよ
だったら水戸黄門にでもローカライズして出せやって
心の中で思った事あったっけ アーサー王伝説ってゲーマー的には大枠だけでも押さえておくべき定番ネタのひとつだと思ってたんだけど、そうか一般的には違うのか…… レジスタンスアヴァロンにおいてアーサー王伝説を知っておいた方がいいとは別に思わんけどな >>203
だよね
このゲーム、別にアーサー王がテーマじゃなくてもいいしな >>204
既存のテーマから選ぶなら良いチョイスだと思うんだけどね(アーサーの他はマーリンだけは知ってた程度の自分からすると)
他に良いテーマが有るなら教えて欲しい >>199
つ、つぼだけは!
中のメダルはええですが、家宝の壺を割るのだけはやめてくだされ!! Bang!について聞いたものだけど、色々ありがとう
侍バージョンもあったのか!
ルール的には侍の方がいいのかもしれないけど、西部開拓時代の方が自分は好きだなあw
Bang! カードの方は拡張いっぱいありすぎてようわからんw >>202
無茶言うな。
日本人なら時代劇は当然知ってるよね?みたいに言われてもしらんぞ
暴れん坊将軍すらもう見たことないだろ >>206
誰が裏切り者なのか占い師ポジションなのかさっぱり思い付かない(´・ω・`) >>210
裏切り者は木曽義仲で
占い師は琵琶法師で良くない? 日本テーマなら妖怪を使ったほうがまだわかりやすいかもしれんぞw TRPGブームの頃はファンタジーの基礎教養的なもので
読めとは言わないけれどアーサー王伝説の概要ぐらいは誰でも知ってたけど
いまの層はまた別な層なのかもしれんな。
ウォーゲームの頃はバルジの戦いぐらい知ってろよバカめだったけどw アーサー王はCRPGやファンタジー物ラノベが好きなオタクの基本素養だけど
そうじゃない人が知らなくても普通だよな
そもそもレジスタンスはアーサー王のフレーバーが無い方が先に出てたけど
アヴァロンの方が売れてるのを考えるとアーサー王題材にして正解だったんだろうな >>216
アヴァロンの方が売れてるのはアーサー王効果もあるだろうけど単純にシステムが前作の上位互換版だからじゃね?
それでいて前作の遊び方もできるし >>217
前作の遊び方はできないでしょ
前作に拡張入れるとアバロンと同じ事できるけど 「ファンタジーのゲームをするなら、今どきソードアートオンラインは基本素養」
と言われたらイラっとする人多そうだ 基本素養は身内ノリが通じなかったオタクの
昭和の時代からのお決まりフレーズだからしょうがないね >>211
平家側なら壇ノ浦で裏切った
田口成良あたりもいいかな
源氏の中だけなら
頼朝、義経、木曽義仲、後白河法皇、弁慶、静御前、藤原泰衡
この辺りで作ると実史に近い形で作れるかも
藤原泰衡なんかは秀衡の遺言とかカード作って
義経と共闘したら面白いなw 2時間級の重ゲーも20-30個は持っているのに、唯一の積みゲーがレジスタンスアバロンだわ。
だれか一緒にプレイしてくれ。 関ヶ原テーマのボードゲームしたいなあ。
ウォーゲームだと3〜4時間コースのしかない・・・もっと手軽な対戦ものを・・・ ツォルキンが再版されるけど
今までのプロモがまとめて付いてくるとか
新規のミニ拡張が作られるとか予定されて無いのかな? >>223
それぞれの関ヶ原はやってみた?
あんまり時間掛からなかった気がする
とにかくサイコロ振りまくってボロボロ消えていく感じ >>225
今ないならないんじゃないの
十二季節の魔法使いの時だって基本は再販されても拡張はなかったしさ 「直接攻撃のあるボードゲームはもう古い」
このような風潮ができたのはクソだとしか言いようがない >>223
エポックのウォーゲームエレクトロニクスシリーズの
「決戦関ヶ原」がたしかプレイ時間30分ぐらいで佳作だったはずだな。 >>227
そう言うものか
再版で遊ぶ機会か増えるから
新しい建物かモニュメントか部族を加えて今までと違う条件で遊びたかった 十二季節はもう1回再販したらついでに拡張もだしてくれんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています