TRPG総合 質問・雑談スレ 133
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TRPG総合 質問・雑談スレ 132
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1519566223/ 大活劇はなんだかんだで必殺仕事人的な遊び方がいちばんだな >>849
あ、いやそれはあると思う。俺も頭固いクソGMにあたったことあるけど、それで某ゲームにいいイメージないもん まあTRPGはユーザー層も含めてゲームの質だからな
ユーザー数少ないゲームで変な卓に当たるとそのあと避けるようにはなるな 2chそのものに罪はないのと同じだな。悪いのは基地外 最近ルルブを購入してオンセッションでテキストセッションを見学しているのですが
短いシナリオでも5時間余裕でかかるようでちょっときついです
かといってボイスセッションは嫌なのですが、2時間くらいでおわるテキストセッション、というのは無い者ねだりなのでしょうか 2時間内で終わる遊び方はいくらでもあるけど全部GM次第だから探せんだろ テキセはボイセ・オフセの3倍かかるからなぁ
1日2〜3時間ずつ数日に分けて遊んでるテキセサークルとかありそうだけど探せるのかどうか 1日2〜3時間の分割で遊んでるプレイグループなら探せばあると思う
2〜3時間1回で終わるってのは旧SWで遊んでるサイトが昔あったけどGM次第 >>855が天性の才能の持ち主かつ経験豊富で、かつ下準備を入念に行いチャットスピードは神速、メンバーも相応ならいける
要するにハードルが高いってことだ
>>857くらいなら現実的だとおもう ちなみにシステムはなによ >>859
人が多そうなのでクトゥルフ神話の基本ルルブ買いました 商業ルールで、テキセで2時間はかなり無理があるな
専用に超ショートシナリオとか組まない事には (それで十分な満足感を得られるかはまた別の話) クトゥルフなら短時間セッションするところもありそうだが・・・・ボイセがいやなら、日わけするのをお勧めするね。 クトゥルフは2時間で終わるって言いながら「RPが長くなっちゃって☆テヘペロ」って倍の時間セッションしたりするから気をつけろ >>866-867
卓によってどっちの場合もある、としか
確実に言えるのは、2時間で終わらせようと思ったら卓の全員が巻いていく意識でやらないと無理 キャラはGMが事前にデータ、背景情報込みで用意したものを使用
シナリオ導入も前もって告知しておいて全員まとめて済ます
PC一人につき見せ場を一つやらせたら一気にクライマックスに持ち込む
これだけやってもテキストセッションなら2時間は超過する シーン制のゲームだったら、テキセで1シーン30分前後という認識
(CoCとの事なので、合致しない話ではあるが)
合同オープニング(シナリオ導入)で0.5h、合同エンディングで0.5h、実質セッションの中身に使えるのが1hしか無いので
かなり厳しいな なるほど。。
そうすると平日夜にテキストセッション、というのは結構むずかしいんですね
むー。 テキストセッションが難しいみたいな言い方。
単にその短時間一回で終わらせるのが難しいだけだが? たとえば、2日に1回、1日2〜3hとしたら、6〜9時間のセッション時間を取れる
これならそこそこのボリュウムのセッションができる(あくまでそこそこだ。現実で言うと2,3hクラスのセッション) ごめん現実っていう言い方は失礼だった! オフラインセッションで言うと、だ >>869
むしろこういうやつは、最初から2時間でまとめる能力がない 複数回やればボリュームもあるけど
複数の人間の日程をを複数回調整するのが難しいのでそこが1番めんどうくさい
個人的にテキストオンセはPL3-4人でやるべき ていうかたぶんここで騒いでるやつはそもそもエアプだと思うわ >>876
人数を減らすのは1つの解決策ではあるな >>872
思考を整理するのに障害
整理したことを文書にするのに障害
文書を入力するのに障害
他人任せにすると寝落ちを心配されて遅延
とオフセ、ヴォイセに比べて遅延の原因が多い マジレスしても、導入でーとか言ってるやつはもう2時間マスタリングは無理 それアンカー付ける意味あんのかね
短時間1回で終わらせるのが難しい、てのと何も相違点はないと思うんだが >思考を整理するのに障害
>整理したことを文書にするのに障害
障害って表現はアレだし、文書でなく文章では?と思うが
その2つについては、オフセでも同じじゃね?
文字入力の手間と、「他人の表情が見えない事による、情報伝達量の不足」だけが問題よ
まだ話したい事があるのか、切り上げて先に進めていいのか、を判断するのに時間を喰うのがテキセで時間が掛かる根本的な原因 オフセですら2時間でまとめられないGMが多い上に
テキストセッションには独特のノウハウがあるからな キャラだけはつくってこいルールで、テキセ2時間で終わらせた経験あるやつ挙手
ノ
クトゥルフ、タイマン、PLとは大学の先輩後輩の関係、
キャラ作成指示以外の事前通知一切なし 普通のコンベンションが13〜17時で1セッションなのを考えればオフセですらとはいうまい。
4hで1セッションまとめられたら上出来だわ
・・・・・・3倍速だと、オンセ12時間分だが >>886
タイマンならそりゃやれる
割り込みが一切発生しないんだから 初見相手に4時間で終わらせようと思ったら、普段のメンバーで
2時間で終わらせられないやつは無理じゃね? >>888
ならタイマンでやればいいじゃんってハッキリ分かるんだね >>889
それは単純にメンツの方向性次第だな
キャラ演技が多かったりするとどうしても長引くし、戦闘で長考する奴がいる場合も長引く >>890
出来るが、タイマンでTRPGやって面白いか?って疑問は挟まる オンセタイマンプレイとオフセ1時間プレイはクトゥルフではメチャクチャ需要あるけどね >>888
PL2、3人までなら余計な部分切るだけで2時間いけるぞ 平日夜にテキストセッションやってるけど、やっぱり毎週曜日固定で小分けにセッションしてるかな。
2、3時間で終わる単発テキストセッションもやったことあるけど、初心者がやるには流れが速かったりイベント進行早かったりで逆に大変だと思うかな。
個人的にはショートシナリオを2〜3回ぐらいに小分けにして、ゆっくりルール確認したりして和やかに遊ぶのをオススメする 慣れてて気心の知れたメンツなら何とかいけるかな
元の相談者のプレイ環境が不明なので何とも言えんというか、
それを他人に訊ねる時点で無理じゃね?というか たぶん2時間くらいで終わるセッションっていうのは
2時間毎にぶつ切りあいて数日かけてやるセッションのことではないと思うわ
失笑漏れる とりあえず、まともな話をしないで煽りだけしてる奴はスルーしとけよ
>>897
まあ、小分けにするのが一番妥当な解決策だわな
慣れない内から頑張って2時間内に収めようとすると、どうしてもどっかで無理が出ると思うし ここでダラダラと頭の悪そうな長文を書いてるやつには無理だと思う 煽り荒らしの変な構ってちゃんが居着いてるからなあ…… 相談が、2時間で終わるっていうには無い物ねだりですかね?
なのに
回答が>>901ってのは、ズレているというか質問が理解できていないというか
頭が悪いというか… >>906
いや、というか
自分がGMやって、頑張って2時間で収めるぞーってならともかく
他人のGMで「2時間で終わらせて下さい」ってのは、まず見付からんだろうとしか >>905
現実的な妥協案でないの
2時間1回で終わらせるのは、相当頑張らないと無理なので
あんま頑張らなくても済む方法として、次善策が提示されてるだけよ >>895
別にクトゥルフに限った話じゃないだろ
短時間化、PLの少人数化、そのための負担、責任の分散化は
どこでも呟かれてるし
雑誌では安田均もどこぞの社長もなんども記事にしてる にしたってタイマンは極端だけどねえ
PLは最低2人、出来れば3人は欲しいな、面白いセッションをやるなら なんか、2時間はGMが慣れてないと無理という話を
2時間は全員がめちゃくちゃ頑張らなくちゃ無理って話に
捻じ曲げようとしてね? >>913
GMだけ慣れてても無理だよ
テキセの2時間ってあっという間だしPL側もスムーズじゃないと >>913
めちゃくちゃ頑張らないまでも、わかってるメンツでないと無理なのは確かだぜ
RPで長引かせちゃう奴なんて珍しくないし >>905
「終わる」の定義が明確じゃないからな。
小分けのセッションだってある意味「終わらせて」いる。「続き」の必要性が少し高いと言うだけで。 こうやって雑談してるだけで、既に質問者の最初のレスから2時間以上あっという間に経過している事実 エアプくんには酸っぱい葡萄なんだろうなと見てて思うわ 2時間セッションやったことないのかって言われたら、10年やってるけどないなーっていえるなあ
そういう経験は環境によりけりだとおもうわ。マウントとられるとたまらないけど、経験があること自体はよいことだよ、うん 2時間で終わらせるって言われたらそのようにシナリオとか作るだけだろ
リプレイやルルブに書いてあるように遊ばなきゃダメだと思ってるなら
エアプだわ >>921
システムでも大分変わるしな
戦闘の重いシステムが好きだと、まともにシナリオ回して2時間とかねーよって感じだし
(デルヴやコロシアムで戦闘だけして2時間、とかならともかく) >>923
ふむ、では一つ実例を見せてくれたまえ(一休さん) >>925
解ってて荒らしに逆煽りすんのはやめろw >>915
文章まとめるのに時間かかる人とか、反応遅い人とかいると、それだけで時間かかっちゃうしな
PL1〜2人で短いシナリオなら2時間は普通にいけるけど、3人以上になるとそこまで急いで終わらせて楽しいのかレベルになりそう たぶん頭が悪いんだろうけど、ほんと>>905だよね >>930
結局それなー
遊んでも楽しくなきゃ意味ないわけで (まあ実際に楽しいかは人によるが)
無理に巻いて楽しさが損なわれそうなら、遊び方の前提を根本から見直した方が良いよねというか
まあ何にせよ、元の質問者(>>855)の具体的な環境が解らんし (というかもうスレに居ないみたいだし)
煽り荒らしがはしゃぐだけになってるから、この話題自体をもう打ち切った方が良くね >>919
お前自身がそれだろ
>>922
>>931
具体的にどのレスが? >>935
文章短くても内容がないんじゃダメだろ。いやお前のことだけど。
長さ÷書き込む意義で言えば十分長文。 話題を打ち切るのは賛成
質問者がいないなら続けてもしゃーない
それに、このまま続けるとまたスレ終わりに変な荒らされ方をしそうだし
適当に減速しとくべき 例えば世の中にはゲームブック風シナリオ集というのがあって
普通のシナリオとは別の楽しみがあるわけなんだけど
オンセを2時間で終わらせるにも独自の工夫が必要なんだよね
そもそもオフセで4〜6時間でやってることを
そのままオンセに持ち込んで2時間で終わるわけがないわけで 送っちゃったが、結論を言うと
オフセ2時間セッションは普通に可能だし、それが面白いかどうかは
やってる本人達は決めればいいことで
それが困難だとか、やめとけって言うのは
まさに酸っぱい葡萄の寓話そのものに見える >>942
いや、慣れてる奴が「じゃあ2時間で終わる様にやってみるか」ってんなら応援するけど
最初の一回からいきなりってのは、あんまオススメ出来ないのは確かよ
基礎を経験しない内から応用ではな >>938
・一人でも、五人でも同じシナリオが遊べる
・どのクラスをやるかで揉めない(時間短縮
これ以上は後でブログに書くからやめとくわ >>943
なにをどう解釈したらそんな話になるのか理解できないからスルーしとくわ >>942
>オフセ2時間セッションは普通に可能だし
そりゃ可能だが、そもそもオンセ(テキセ)の話では 一昨日はD&Dエアプがバレ
昨日はD&D5e未読がバレ
今日はCoC未プレイがバレ 詰めれるところは片っ端から詰めるしか無いしな
とかやってると別問題が浮かび上がってくる
そんな強行軍で楽しいのか >>948
そもそも、質問者は初心者(見学のみで実プレイはこれから)なので
時間を切り詰める為のノウハウだって、これから身に着けなきゃならん段階だからなあ そもそも論としてだなー
2時間セッションなんざ面白くねえよってやつがだよ
なんでまた2時間セッションって無い物ねだりですか?
なんて相談に、反応してしまったんだよという話でなー
まさに>>905の書いた通りなんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。