TRPG総合 質問・雑談スレ 133
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TRPG総合 質問・雑談スレ 132
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1519566223/ >天下繚乱
SW1.0の時代で止まったまま、新作の情報収集とかしない人だと解らんかもなあ どうでもいいが、この知らん知らんと連呼してる人は
目の前の箱を使って調べてみればいいと思うの 調べたぞ
妖魔が出てくるとか本当に時代劇なのかこれ? えっ、おまえの時代劇っておにわ遊びしかできてないの?
いくら赤ちゃんでも公園デビューくらいしなよ 暴れん坊将軍が仮面ライダーと共闘する時代だからなあ 過去には時代劇の渦とかランドオブニンジャとか霊異伝シリーズとか壬生狼とかありましたな
あとルーレットって人生ゲームの奴だし。んなもん商品化とかねーから >>836
まあ、ライオン丸とか大魔神とか山田風太郎の忍者モノとかまで時代劇だと分類すれば…
メジャーどころの時代劇でも、呪術師が出てきたり、彗星が落ちてきたりするようなトンデモ回あったりするし。 俺は比叡山炎上かな
もがり笛とか小池一夫かよ・・・ Dr.モローのマンガで大活劇をファンタジーが舞台で遊ぶネタとかあったなー >>839
知らんがな。少なくともあの本には人生ゲームのルーレットで作ったとか書いてなかったぞ まあ書き込む前に「時代劇 TRPG」で検索するくらいしてもバチは当たらんだろとは思った ぐぐればすぐ出てくるのに「作られたのを見たこともない」は恥ずかしい 昔々、大活劇でNPCが主役で石川賢リスペクトなシナリオに参加したことがある。NPCが暴れるのを止めようとして毎回失敗する役人役がPC。あれ以来大活劇も石川賢も大嫌いだ。 それただの下手くそGMが悪いんで、とんだ風評被害じゃねぇか まあ、何かを嫌うってのは論理的じゃなくて感情的な話だからな
有る程度はしゃーない 大活劇はなんだかんだで必殺仕事人的な遊び方がいちばんだな >>849
あ、いやそれはあると思う。俺も頭固いクソGMにあたったことあるけど、それで某ゲームにいいイメージないもん まあTRPGはユーザー層も含めてゲームの質だからな
ユーザー数少ないゲームで変な卓に当たるとそのあと避けるようにはなるな 2chそのものに罪はないのと同じだな。悪いのは基地外 最近ルルブを購入してオンセッションでテキストセッションを見学しているのですが
短いシナリオでも5時間余裕でかかるようでちょっときついです
かといってボイスセッションは嫌なのですが、2時間くらいでおわるテキストセッション、というのは無い者ねだりなのでしょうか 2時間内で終わる遊び方はいくらでもあるけど全部GM次第だから探せんだろ テキセはボイセ・オフセの3倍かかるからなぁ
1日2〜3時間ずつ数日に分けて遊んでるテキセサークルとかありそうだけど探せるのかどうか 1日2〜3時間の分割で遊んでるプレイグループなら探せばあると思う
2〜3時間1回で終わるってのは旧SWで遊んでるサイトが昔あったけどGM次第 >>855が天性の才能の持ち主かつ経験豊富で、かつ下準備を入念に行いチャットスピードは神速、メンバーも相応ならいける
要するにハードルが高いってことだ
>>857くらいなら現実的だとおもう ちなみにシステムはなによ >>859
人が多そうなのでクトゥルフ神話の基本ルルブ買いました 商業ルールで、テキセで2時間はかなり無理があるな
専用に超ショートシナリオとか組まない事には (それで十分な満足感を得られるかはまた別の話) クトゥルフなら短時間セッションするところもありそうだが・・・・ボイセがいやなら、日わけするのをお勧めするね。 クトゥルフは2時間で終わるって言いながら「RPが長くなっちゃって☆テヘペロ」って倍の時間セッションしたりするから気をつけろ >>866-867
卓によってどっちの場合もある、としか
確実に言えるのは、2時間で終わらせようと思ったら卓の全員が巻いていく意識でやらないと無理 キャラはGMが事前にデータ、背景情報込みで用意したものを使用
シナリオ導入も前もって告知しておいて全員まとめて済ます
PC一人につき見せ場を一つやらせたら一気にクライマックスに持ち込む
これだけやってもテキストセッションなら2時間は超過する シーン制のゲームだったら、テキセで1シーン30分前後という認識
(CoCとの事なので、合致しない話ではあるが)
合同オープニング(シナリオ導入)で0.5h、合同エンディングで0.5h、実質セッションの中身に使えるのが1hしか無いので
かなり厳しいな なるほど。。
そうすると平日夜にテキストセッション、というのは結構むずかしいんですね
むー。 テキストセッションが難しいみたいな言い方。
単にその短時間一回で終わらせるのが難しいだけだが? たとえば、2日に1回、1日2〜3hとしたら、6〜9時間のセッション時間を取れる
これならそこそこのボリュウムのセッションができる(あくまでそこそこだ。現実で言うと2,3hクラスのセッション) ごめん現実っていう言い方は失礼だった! オフラインセッションで言うと、だ >>869
むしろこういうやつは、最初から2時間でまとめる能力がない 複数回やればボリュームもあるけど
複数の人間の日程をを複数回調整するのが難しいのでそこが1番めんどうくさい
個人的にテキストオンセはPL3-4人でやるべき ていうかたぶんここで騒いでるやつはそもそもエアプだと思うわ >>876
人数を減らすのは1つの解決策ではあるな >>872
思考を整理するのに障害
整理したことを文書にするのに障害
文書を入力するのに障害
他人任せにすると寝落ちを心配されて遅延
とオフセ、ヴォイセに比べて遅延の原因が多い マジレスしても、導入でーとか言ってるやつはもう2時間マスタリングは無理 それアンカー付ける意味あんのかね
短時間1回で終わらせるのが難しい、てのと何も相違点はないと思うんだが >思考を整理するのに障害
>整理したことを文書にするのに障害
障害って表現はアレだし、文書でなく文章では?と思うが
その2つについては、オフセでも同じじゃね?
文字入力の手間と、「他人の表情が見えない事による、情報伝達量の不足」だけが問題よ
まだ話したい事があるのか、切り上げて先に進めていいのか、を判断するのに時間を喰うのがテキセで時間が掛かる根本的な原因 オフセですら2時間でまとめられないGMが多い上に
テキストセッションには独特のノウハウがあるからな キャラだけはつくってこいルールで、テキセ2時間で終わらせた経験あるやつ挙手
ノ
クトゥルフ、タイマン、PLとは大学の先輩後輩の関係、
キャラ作成指示以外の事前通知一切なし 普通のコンベンションが13〜17時で1セッションなのを考えればオフセですらとはいうまい。
4hで1セッションまとめられたら上出来だわ
・・・・・・3倍速だと、オンセ12時間分だが >>886
タイマンならそりゃやれる
割り込みが一切発生しないんだから 初見相手に4時間で終わらせようと思ったら、普段のメンバーで
2時間で終わらせられないやつは無理じゃね? >>888
ならタイマンでやればいいじゃんってハッキリ分かるんだね >>889
それは単純にメンツの方向性次第だな
キャラ演技が多かったりするとどうしても長引くし、戦闘で長考する奴がいる場合も長引く >>890
出来るが、タイマンでTRPGやって面白いか?って疑問は挟まる オンセタイマンプレイとオフセ1時間プレイはクトゥルフではメチャクチャ需要あるけどね >>888
PL2、3人までなら余計な部分切るだけで2時間いけるぞ 平日夜にテキストセッションやってるけど、やっぱり毎週曜日固定で小分けにセッションしてるかな。
2、3時間で終わる単発テキストセッションもやったことあるけど、初心者がやるには流れが速かったりイベント進行早かったりで逆に大変だと思うかな。
個人的にはショートシナリオを2〜3回ぐらいに小分けにして、ゆっくりルール確認したりして和やかに遊ぶのをオススメする 慣れてて気心の知れたメンツなら何とかいけるかな
元の相談者のプレイ環境が不明なので何とも言えんというか、
それを他人に訊ねる時点で無理じゃね?というか たぶん2時間くらいで終わるセッションっていうのは
2時間毎にぶつ切りあいて数日かけてやるセッションのことではないと思うわ
失笑漏れる とりあえず、まともな話をしないで煽りだけしてる奴はスルーしとけよ
>>897
まあ、小分けにするのが一番妥当な解決策だわな
慣れない内から頑張って2時間内に収めようとすると、どうしてもどっかで無理が出ると思うし ここでダラダラと頭の悪そうな長文を書いてるやつには無理だと思う 煽り荒らしの変な構ってちゃんが居着いてるからなあ…… 相談が、2時間で終わるっていうには無い物ねだりですかね?
なのに
回答が>>901ってのは、ズレているというか質問が理解できていないというか
頭が悪いというか… >>906
いや、というか
自分がGMやって、頑張って2時間で収めるぞーってならともかく
他人のGMで「2時間で終わらせて下さい」ってのは、まず見付からんだろうとしか >>905
現実的な妥協案でないの
2時間1回で終わらせるのは、相当頑張らないと無理なので
あんま頑張らなくても済む方法として、次善策が提示されてるだけよ >>895
別にクトゥルフに限った話じゃないだろ
短時間化、PLの少人数化、そのための負担、責任の分散化は
どこでも呟かれてるし
雑誌では安田均もどこぞの社長もなんども記事にしてる にしたってタイマンは極端だけどねえ
PLは最低2人、出来れば3人は欲しいな、面白いセッションをやるなら なんか、2時間はGMが慣れてないと無理という話を
2時間は全員がめちゃくちゃ頑張らなくちゃ無理って話に
捻じ曲げようとしてね? >>913
GMだけ慣れてても無理だよ
テキセの2時間ってあっという間だしPL側もスムーズじゃないと >>913
めちゃくちゃ頑張らないまでも、わかってるメンツでないと無理なのは確かだぜ
RPで長引かせちゃう奴なんて珍しくないし >>905
「終わる」の定義が明確じゃないからな。
小分けのセッションだってある意味「終わらせて」いる。「続き」の必要性が少し高いと言うだけで。 こうやって雑談してるだけで、既に質問者の最初のレスから2時間以上あっという間に経過している事実 エアプくんには酸っぱい葡萄なんだろうなと見てて思うわ 2時間セッションやったことないのかって言われたら、10年やってるけどないなーっていえるなあ
そういう経験は環境によりけりだとおもうわ。マウントとられるとたまらないけど、経験があること自体はよいことだよ、うん 2時間で終わらせるって言われたらそのようにシナリオとか作るだけだろ
リプレイやルルブに書いてあるように遊ばなきゃダメだと思ってるなら
エアプだわ >>921
システムでも大分変わるしな
戦闘の重いシステムが好きだと、まともにシナリオ回して2時間とかねーよって感じだし
(デルヴやコロシアムで戦闘だけして2時間、とかならともかく) >>923
ふむ、では一つ実例を見せてくれたまえ(一休さん) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。