TRPG総合 質問・雑談スレ 133
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TRPG総合 質問・雑談スレ 132
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1519566223/ なりチャやるのに世界設定が細かい方がいいっていう幻想も結構害悪だったんだぜ なりチャはルールが軽い方がいい
俺tsueeeeeは戦闘ルールが細かい方がいい
なりチャと俺tsueeeeeの合併症が厄介 なりチャとTRPGはそもそも別物なので、あんまTRPGのスレで語る事でも無いんだが
>>102
「自分の考えた可愛いキャラクターを演じる事」を、楽しみの中核に据える場合
究極的には、世界設定って邪魔になっちゃうからな
キャラクターの設定と齟齬を起こしたり、他PLのキャラと合わせるのに難があったりで >俺tsueeeeeは戦闘ルールが細かい方がいい
自分でルールの読み込みをしてマンチコンボを作れる奴に限る、かな
それが出来ないけれど俺TUEEEはしたい、という奴もいるので で、3/31のFEARスレがどうしたって?
十数件の書き込みが別々のIDでも自演とは限らない
そんな盛況なスレが4/1、4/2は書き込みがゼロ件?
そんな偶然もあるさ
探したけどそんな日はなかったぜ?
だからFEAR厨は嘘吐きだってのしねよ 俺tsueeeと俺tsueeeキャラなりきりの区別がついてないのがいる件 >>108
>マンチコンボ
見る度にちょっとエロいなと思ってしまう >>102
世界の一部になるなりチャと、自分が世界の中心になるなりチャがあるってだけだろう
アニオタならそれっぽい名前をつけてそうな現象だな 素人な質問ですみませんが
グランクレストRPGの基本だけ持つ者です
追加クラスの投影体についてですが、あれで地球人をやる場合、よくある剣使いとかしかできないのでしょうか
銃使いや魔法使い等のパターンも可能なのでしょうか
購入を検討しているのですが、その辺りが知りたくて質問させてもらいました >>115
グランクレストは専用スレがあるのでそちらで聞いてください で、3/31のFEARスレがどうしたって?
十数件の書き込みが別々のIDでも自演とは限らない
そんな盛況なスレが4/1、4/2は書き込みがゼロ件?
そんな偶然もあるさ
探したけどそんな日はなかったぜ?
だからFEAR厨は嘘吐きだってのしねよ 個人的にはなりチャの対極は、戦闘狂ではなくてルナティックドーンみたいな人生ゲームだと思ってる あー、何となく解らんでもないな
意図しない方向に「うちのこ」が振り回される系か 質問スレでクソみたいな話してるんじゃねえよと思ったら
雑談スレでもあるのか >>76
誘導先のスレ見てきたが釣りだったみたいだな 別にルナ丼を持ち出さなくても、ボードゲーム風の遊び方でええやんか ボードゲームだと単発的なニュアンスが生まれるから、ルナティックドーンとはまたちょっと違う ワッチョイに引きづり出そうとして失敗した感じだね
長文で改行までが長いから同じやつだな
句読点で別人を装ってうまく自演してるつもりなんだろうけど >>134
福岡を馬鹿にすんなよ
ヤのつく人達に消されるぞ _
|O\
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∧|∧ \
( ⌒ヽ \
∪ | (~) ピーン
∪∪ /⌒ヽ
{jjjjjj}
(´・ω・)、
(0 ⌒)0
⊂_)∪ 引き摺るだと腕を引っ張る感じだが、引き吊るだと首根っこを掴む感じだな ところでちょっと聞きたいんだけど、システムの古い新しいってどういうところに出ると思う?
自分は特技・スキル制の有無じゃないかと思うんだが 何言ってんだ
そんなもんAD&Dの時代からあるだろ? 普通にキャラクターを作るときに最低限の強さのキャラになるかどうかかな個人的に
つまり普通につくってゴミ性能なキャラになるのはシステムが悪いし古臭いって思ってる 「普通に」の解釈次第ではどんなシステムでも「新しい」ことになるぞ 基本的にFEAR製品は古臭いイメージはあるな
SNEはちょっと持ち直した
冒企は古い新しい関係なく独特でニッチ
あくまで主観 >145
無印アルシャード〜ナイトウィザードアニメ版くらいまではこの板でもかなり元気だったのにね
何が下降の分岐点だったんだろ、ナイトウィザード三版?メタガ後期サプリメント?現代異能TRPG乱発した辺りから? たのには悪いがFEAR自体デフレ適応型のビジネスだったんだとおもう >>147
その複合でスタッフが「信頼されなくなった」からじゃないかな…
こいつが担当するならこの程度だろう→斜め下の手抜き&エラッタ放置&ユーザーへの責任転嫁
が連続しすぎた ここ臨時のFEARスレでいいか
>>147
もっと前の黄金期と思ってた頃じゃないか?
売れるからと大量サプリ展開したとこまではいいものの
それを買い支えていたユーザに疲弊感が生じてしまったのが失速を招いた
「もう飽きた」以上の理由はないよ >>140
>>142に加えて、「セッションを円滑に進行させる為の仕組み」がシステム側でサポートされてるか否かだな
その辺がGM丸投げでGM負担が大きいのは古いと感じる
>>147
AL2のサポートぶん投げて終了させた、2014年が決定的な分岐点だよ
同2014年7月のNW3も阿鼻叫喚で、会社としての屋台骨が2本ポッキリ折れた
んで、2016年にメタガが勲章環境になり
やはり同2016年に、AR2Eが改訂版になってアーシアンに拒否反応起こされたのが第二の分岐点
あの辺りから、ユーザの愚痴が止まらなくなった 不満のある奴の声はでかいからな〜。
ご機嫌にあそんでる奴らはわざわざこんなチラ裏に書き込みにこね〜から。 >>150
あの大量サプリ展開は、おそらくD&D3版がそうしてた事からの追従だろうし
SW2.0とかも物凄い数出してるからなあ あんま関係なくね? そも、FEARゲーで大量サプリと言えるのは
ALF/G、NW2/SFM、AR1E&AR2E くらいで (DX系はこの3作に比べると少ない)
そのどれも、ユーザが疲弊しただの飽きただので見限られた訳じゃなく、公式側のやらかしが原因だからね FEARスレってこんなスレ違いでも構わないってアンチに乗っ取られてたのか…
そら荒らされて真っ当に会話できなくなるくらいの天罰も降ってくるだろ >>140
何年何月何日に出たか、と言う所にだけ出る
システムに違いがあったらそれは『違い』であって
新しいか古いかで語るのは意味がないと思うよ >>156
いや、新作でも「うわ古臭い、一体いつのゲームだよ」なんてのはあるぞ
それこそTRPGに限らず、ビデオゲームやソシャゲでもよくある >>157
で、古いから何なの?って話で。
古い物が悪くて新しい物が良いとは限らないんだから
古いか新しいかは何の根拠にもならん
新しい物が好きという感覚は分かるがそれは好みの問題 >>159
んなこたーない
古いシステムでは、「他のシステムでもやってるから」と何も考えずに猿真似で搭載されていたが
プレイアビリティが良くない為、最近のシステムでは搭載されなくなった要素なんてのはザラにある >>160
理解してない。古い新しいを聞いてどうしたいのかわからん
>>140は「古い物は悪い」という主張をしたいのではないかと疑っている 10年以上前のシステムが新しいか古いかで語るのも変だけど、SW2.0は古い気がする。GMの負担がでかすぎる
そういういみではシーン制で割り切ったALSとかのほうが新しいと思うけど、戦闘バランスはGMが試行錯誤しなければいけないのはまだ課題がある
このレベルのPCn人には○○をぶつければいいってGMが機械的に選べるようになるべきなんだなあ… >>158
きっかけが何であろうとそこで続けるんだもの、参加者が悪いにならないのはおかしい >>140
きちんとした索引、
ルールやデータの記述を散逸させない、
クイックスタート用のプレロールドキャラクターの提供、
ルールタームの整備
辺りは、システムの古い新しいでは無いけれど、新しいシステムほど徹底されている印象はある
CoCのルルブなんかは、記述の散逸が酷い部類だな >>162
そういう含みが0%とは言わないが、流行とその向かう先をを知りたいってえのが9割以上の理由だよ >>162
単に雑談のタネだろうに、性格歪んでるぞお前さん
>>163
戦闘バランスはどうしてもなあ
アルシャ系はFEARゲーの中では大分マシな部類だけれど、それでも高Lv環境になるとGMがあれこれ考えなきゃいけなくなるのはどうしようも無いというか
キャラメイクやレベルアップで、PLが自由にPCを成長させられる様にしたゲームはその辺どうにもならん気が SW2.0は、改訂前と改訂後で大分違う印象
改訂後は大分マシになった、改訂前はハッキリ言って古かったな >>167
うむ。クソビルドとガチビルドに別れた場合でも、DBよろしくレベルとは別に戦闘力みたいなのをはじき出せるシステムが有るといいんじゃないかと思ったんだ スレのルール守らない割にそのルールは守るんだなw さすがアンチ脳 そんなにこの業界知らない中途半端なニワカだけど
まぁだいたいD&Dが版上げされた時点で
それまでのゲームは古い方に区分けされてきた気がする
もちろん間違ってるという指摘もありがたい
趣味でアルシャffをコツコツ集めてる
古いけどなんか好きなんだよね
ニルヴァーナRPG好きなせいなんかもしらんが >>168
ルールの中で、特殊な意味を持つ物として扱われる"用語"の事
出来れば、日常会話で普段用いない言葉にする事が望ましい (混じるとややこしいので) >>170
実現するのは難しいんだよね
例えば、LvUPで好きなパラメータを1点伸ばせるシステムだったとして
「攻撃特化のキャラが、命中を1点伸ばす」のと
「攻撃特化のキャラが、低い回避を1点伸ばす」のはどっちが強いのかとか
画一的な戦闘力として数値化するのは殆ど無理じゃないかな >>173
ああ、たとえばシャドウランなら脅威度みたいな? >>174
まあそれはあるんだけど、それが実現したらGMの負担がめっちゃ軽くなるなあと
SWのモンスターレベル基準の当てにならなさはひどい シーン制とハンドアウトは、池沼GM&PLAYERのせいで発達した。
補助輪を有難がる精神がヤバイ。
コミュ障多すぎたろって話だわ。 そうね
「クリティカル」「ファンブル」「行為判定」「能力値」なんかも代表的なルールターム
特に日本語環境においては、カタカナ語にすると日常会話との判別がし易い
FEARゲーなんかは意図してこの辺を書き換えて来たな
自律判定→バックトラック(DX2→DX3)
行為判定→ジャッジ(NW/S=F)
今回予告→セッショントレーラー
等 >>178
MRはT&Tの戦闘がわりとざっくりしてるから成立してる要素かなと思う あとは、シナリオジェネレートの手間かなあ。理想的な話を言えば、サイコロ転がすとシナリオ一本出来上がるっていうのが望ましくはある
まよキンがこれに近いらしいけど あるシステムでスキルの効果として『仲間を回復する』というものがあるんだが
サイトのFAQ見ると「自分は対象にできません」って書いてあるのね
そういうときに
「『仲間』がルールタームに無いじゃん!」
(ルール中で使われている『仲間』という言葉が何を指すかが用語として定義されていない)
という使い方をする
これSNEのブラインドミトスなんだけどSNEは常識で考えろって言う癖があるのがなぁ
確かに日本語としては自分の事を仲間とは言わんけどさぁ
自分の陣営に所属する全員かなと思ったりするじゃん >>176
SWに限らず、大抵のゲームでモンスターレベルの類はアテにならん印象
>>182
そこは古い新しいとはまた別の次元の話だなあ
「シナリオを作り易い様に、シナリオ作成に関わる設定部分を煮詰めるべき」とは思うけれども >>176
あの辺の数字で当てになると思ったのはD&Dの4版ぐらいかなぁ D&D4eの無限回パワーや、NW2/SFMの攻撃魔装なんかは
これは新しいなと思わされたな >>183
日本語としての意味がないってわかってるならなにを基準に自分が仲間だと思ったんだ? >>187
いや別におかしくないでしょ
仲間と同様、"味方"という言葉も本来自分自身を含める物では無いが
ビデオゲーム含め、多くのゲームで「味方全員を回復」つったら自分自身も含むし あと、ちょっと派生的な話になるけど、サプリやリプレイ、小説なんかを全部追わないと世界観が把握できないのってどうなん?
SW2.0の場合だけど、三無能の解説がルルブだけだとざっくりしすぎてて、どうRPしたらいいのか全然わからないことがあった。
こんな中途半端な情報ならむしろ書いてない(=使わなくても文句が出にくい)ほうがすっきりするまである。 >>189
あるある やっぱりそれも、SW2.0限らずあちこちのシステムでな
「シナリオ作成の為に必要となる情報」は、可能な限り基本ルルブに載せられるだけ載せるべきだと思うよ
GMにまで秘密にされても困るわ >>188
多くのゲームが誤った日本語を使ってるだけだな
(ちな、D&D4版でも味方は自分を含まない)
しかも、他のゲームでこうだったから、このゲームでもこうならなきゃおかしい
って典型的な困じゃねーか >>191
× 他のゲームでこうだったから、このゲームでもこうならなきゃおかしい
○ 他のゲームでこうだったから、このゲームでもこうなるという勘違いをするのは不思議な事ではない >>189
>>190
リプレイやサプリ、小説は出しませんってシステムならまあ、それも可能だと思うが・・・ >>191
だからルールタームを整備しろって話なんよ
それをせずに、「日本語を読んで常識で判断してください」ってのは古い >>192
他ゲーの話を持ち出してルール解釈するのは困一直線だから今後からは気を付けとけよ >>195
頭大丈夫か……?
「味方全員」と書いてあった時に、
10人中10人が「自分自身は含まないんだな」という判断をすると思ってるのかいな >>196
まともな人間なら「頭大丈夫か」とかあおったりしない
はい、これで終了だな 10人に1人居たからって困の行動は正当化されたりしない
同一ゲーム内の表記揺れは困るが(仲間と書いてあるときに自分を含む含まないパターンが混在してるとか)別ゲームを持ち出されても困るだろ システム的な話をするなら
ルールタームに「仲間」という言葉が、「=自分以外のPC」としてちゃんと定義されているなら問題ない
定義されていないなら、曖昧な言葉をスキル効果のテキストに用いるべきでは無い でFAですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています