D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>860
目標となるACは全部入れた状態だよ>呪文攻撃ロール
以前の版みたいに接触ACとかは無くなってる AC周りを統一する代わりにACをあまり上がらなくしてバランスを取ってるんじゃないかな
その辺りの調整で鎧を着る前衛が微妙に強化されてる印象はあるかも? そう考えるとバーバリアンの全裸でちんこ出しているとACに耐久度ボーナスも付くって協力だよな MMのドラゴンのデータ見てもアダルトくらいならACがとんでもなく高いってこともないんだよな、HPは高いけど
>>865
耐久に関してはパラディン、ファイター、バーバリアンはなんらかの形で高耐久を得られる特徴があるからどれも強い
熊ババは誰が見てもわかりやすいけど バトルマスターの戦技でさ、戦技ダイスをダメージロールに加えるやつあるけど、
クリティカルヒットだった場合戦技ダイスも二個触れるのかな
また両手武器戦闘スタイル使ってたら、戦技ダイスの出目が1〜2だったときも振り直せる、であってる? 逆に後衛弓レンジャーって視点でみるとヒットダイスd10で耐久14の中層鎧で硬めの火力アタッカーになれる >>868
前者はクリティカルヒットで増える
後者はダメージダイス指定だから振り直せるんじゃないかな?
セージアドバイスで何か出てたら判らないけど >>869
そういう話だと弓ファイターの方が良くね 追跡出来るから…(震え声)
アーケインアーチャー来たら弓火力ではまた一歩… アーケインアーチャーはバトマスでよくね?みたいな話ばかり聞くけど強いの? アーケインショットがいわゆる戦技ダイスみたいなもんで小休憩で全快なのとレベル15?以降は空になったら自動で一個補充される点も同じ、高レベルで威力も上昇
ただ最初から最後まで最大2回しか使えないのが弱み、力場による爆発?や貫通矢とか戦技より攻撃的な特徴が多かったはず
持ってる弓が自動で魔法武器扱いになるからドケチキャンペーンでも武器に困らないのと
カービングショットって言って、矢を外すと別のターゲットにもう一度狙ってくれるのも結構強い >>871
レベル域にもよるけど、ハンターlv11の掃射とかあるから、一概にファイターが良いとも言えないんじゃないかなぁ
魔法が使えるのもなんだかんだで強みだし 掃射は強いけどファイターはベースの能力で追加攻撃回数があるからなぁ
つーか能力値上昇(特技習得)の機会が2回も多いからファイターは何やらせても強いわ
ローグも一回多いから便利だけど ファイターが一番戦闘でそつがなく強いのは健全と言えば健全か まあ、戦闘外での技能判定やらなんやらにボーナスがあるクラスが戦闘でもファイターと同等ならファイターの立場がないわな データの自作は結局アマチュアでしかないユーザーがやるには難しい
公式は自作を推奨しているようだがバランスの取れたデータを公式側から提供して欲しい UAでほんのちょっとだけだけど指針みたいな回なかったっけ?
各クラスごとの能力設計の意図に触れてるやつ >>868
>>870
セージ的にはクリティカルは振れるけど、両手武器スタイルの振り直しはダメみたいよ。一撃とかヘックスの類への回答なので、戦技ダイスが含まれるかは明記してないけど、その類に入るんじゃないかなあ。 両手武器スタイルの振り直しは両手武器を使ったときのダイスではなく両手武器の武器部分由来のダメージだけってことなのかな そうするとフレイムタンとかマジックアイテムの追加分は振り直せそうなのか >>885
[火]ダメージの分ならダメなんじゃない?>振り直し
武器由来てのはロングソードの1d8やグレートソードの2d6のダイス部分だろうし >>881
そんなこと無いだろ、確率的に5%刻みなんだから。
何が難しいの? 公式がアイテムだしても計算しないとバランスは取れないと思うのだが。 だな
公式にあろうがなかろうが、PCの状況的に適切な範囲かどうか計算しなきゃ
別に公式にあるからってバランス保証されるわけでも、バランス無視する言い訳にできるわけでもない アンコモンって使い道なさそうなものから、能力値19にする系とかクロークオブスペルレジスタンスみたいなめっちゃ役に立つものまで様々だな
そもそも貰える量が少ないってことだから+1盾ですらめちゃくちゃ有り難い 5eは前の版とくらべてセッション運営ルールが曖昧なのと驚異度詐欺がひどいから、初心者DMには敷居が高い感じはするなぁ 脅威度に関しては3版系よりはマシ
特にd20系は比べ物にならないくらい >>887
確率依存じゃないデータがたくさんあるんだが >バランス
もし、概算で見積もれる難易度が実セッションと容易に一致するようなシステムがあったとしたら
それはとっても数値の少ない簡素なシステムか、細かい数値に意味の無い大味なシステムがほとんどで
D&Dレベルの予算と人員でも難しいのじゃないかな
TRPGはカードゲームやボードゲームみたいな限定条件を競うホビーと違うし
パーティ性能PC性能ひとつ取ってみても戦闘内・セッション内での得意ジャンルが全然違う
なので、例え見積もりはできても、詰めはどうかDMがって話になると思うのよね
うっかり強すぎのを出して全滅させそうになったら「なかったことに」って遭遇直前からやりなおすぐらいでよいと思うよ UAのレンジャー使ってるPC知っているがマップ兵器と化してるぞ 公式のセッション生配信、来ないねぇ……。ツイートも止まったままだし。
こりゃ、DMGの刷り直しが出るまでは、つつかれるのを避けるために配信は無しかな……。残念。 UAはデータ・バランスについては保証対象外だからなあ
雰囲気はいい感じのデータは多いんだけども 今度キャンペーンでDMP227ページにある祝福を導入する予定なのだが一つ知恵を借りたい
神格から授けられるのではなく冒険者が自力で神格に近い存在になっていくというイメージにアレンジしたいのだけどそれっぽい名称って何があるかな >>902
超越!それいいね!
ありがたく使わせてもらうね
>>903
昔の版にあったやつだっけ神格になって冒険するんだったか >>899
それで正しいと思うならやればよいのでは? シャドウダンサーとローグ組み合わせたいのにシャドウダンサーで最低でも欲しいシャドウステップもレベル6で遠いし基本モンクのマルチクラス苦行やのぅ… >>902
それSW2.0で見た名称だ
ソードが最初じゃないだろけど 祝福は祝福であるから意味があるはず
フレーバーを変更したら元も子もない パンタポルタのD&D5版リプレイ後編来たよ
ttp://www.phantaporta.com/2018/04/blog-post19.html?m=1 >>910
DMGの印刷ミスが叩かれなくなる日なんて6e出すまで来ないと思うんだが。
そして5eにケチが付いたから、日本展開も微妙になるだろう。
何でホビージャパンの人間は、発売前にミスを見つけるという幸運に恵まれながら失敗したんだ。 付録部分でミスあったからって回収する馬鹿いねえよと何度も指摘してるが 無理筋な批判してればそりゃ馬鹿にされるだろ。それを擁護と言われましても 基本的に2レス以上この話題をしたやつをかたっぱしからNGにぶっこむと楽になれるときづいた 中傷するのは単なる荒らしだから触らないようにと上でも出てるし他のスレでも相手にされなかったから、またここで暴れ始めただけでしょ
相手をするのも馬鹿らしいと思うよ
スレがもう直ぐ終わるからわざと多数のレスで埋めようとしてるんだろうけどね >>915
おまえの中では無理筋な批判かもしれないな。
良かったな、何も問題がなくて。 ラノベ板のゴブリンスレイヤースレとこの板のD&D3版系スレでも同じような事をして失敗してる荒らしが居るからね
前にも少し前の5版スレで同じ事をしてたから気を付けないと不味い 俺は他のスレのことなど知らないけどな?
ふつうに印刷ミスがあるからイヤだ。
ただそれだけだ。 実用上問題ないと感じてそれで満足ならそれで構わんけど
他人も同じく満足して然るべきだなんて言わんよな? 他人も不満を抱くべしって暴れてる奴と同じくらいありえないわな >>912
まあ、君がずっとたたき続けるならそうなるだろうな >>904
イモータルという言葉自体はモータル(寿命がある連中のこと。人間とか。)じゃないよって話でしかないけどな。 >>892
そこで公式シナリオ
ナニが良いって、公式シナリオなら失敗してもシナリオのせいにできるし、それを話のネタにできる
失敗しないのが一番だけどね 新車で納車された車に傷がついてても、走れりゃ文句を言わない心の広い人が多い印象。 >>928
そーいうのは「奴隷根性」とか食いつかせる餌になりかねんの狙ってないならオススメしない
そもそも荒らしに構って「文句を言わない」だとかいちいち表明する必要は無いのよ
書き込まず、書き込んだ奴をスルーするのが一番よいのでね 公式シナリオやったら戦闘厳しめで報酬渋くてびっくりしたな 経験談だが「シナリオに書いてあるからしょうがない」とのたまうDMのほとんどがPLに有利な内容は無視するが、不利な内容ならそのまま通す。
PL有利を無視する限り「シナリオに書いてあるからしょうがない」は言い訳にもならない戯言だよ。 自分の周り数人のDMがクズだから世界中同じはずだと断言されても困る >>931
貴重な経験談ありがとう
確かに「PLに有利な内容だけ無視」なDMがのたまう「シナリオに書いてあるから」が戯言というのは間違いない。
まああまり参考にする機会はなさそうだが… そりゃ、PL有利な裁定だったら抗議も少ないだろうから、「シナリオにあるから」って言う必要が無いだけだろうに あ!そういうことか。
経験談って言うからどうやって経験したのかと思ったら、
本当に自分の経験した範囲だけで妄想してるのか。 公式シナリオの良い所は準備時間を大幅に短縮できる所と比較的にハズレが無い所だと思ってる
特に翻訳物シナリオはある程度は人気なり評判なりのの良い物を選んでいるだろうしね
合う合わないは別としてね 少し難しめなのも一定以上の完成度の高さも好きではあるけど報酬のケチ具合に関しては好きではない(PL目線で)
なんか4版の最初?の公式シナリオとか超ドケチで有名なデザイナーじゃなかったっけ その辺はシナリオデザイナー(ディベロッパー?)に依るんじゃないかな?
3版の「秘密の工房」や3.5版の時の「赤い手は滅びのしるし」は割りと消耗品アイテムや武器防具がざくざく出てきた
逆に「邪悪寺院、再び」は序盤しか遊んでないけどあんまり出てこなかったかな
公式シナリオを全部が全部遊べてる訳ではないけど報酬の量多い少ないを公式シナリオ全般で纏めてしまうのはちょっと違うと思うよ >>893
オーガーがちゃんと脅威度2相当の強さになってるからずいぶんマシ >>939
某ーデル氏が5eで新規にアドベンチャー書かなくて安心しました
(3eのを5eにコンバートしたのなら去年英語で出たが) バーバリアンって重装鎧そうちゃくできないんだな
パラディン、ファイターが出来るからできるかと思っていた >>942
まぁバーバリアンが重装鎧着出すと流石に硬い上に物理半減とかいう事になるからな。
でもバーバリアンって、基本そのまま伸ばすだけじゃちと物足りなくなるからなんか噛ませたい感ある 魂を喰らう墓は、クリスタルシャードの影みたいな感じですか? >>945
恐怖の島。密林ワイルダネスは亀の歩みだし、ワンダリングは怖いし、害虫に悩まされるし、ガイドは高いし テレインというかボードゲーム用の背景のミニチュアやジオラマ的なアイテムってよく知らなかったが結構たくさんあるんだな
まあほとんど未塗装なんだろうけど、凝り性の人は塗装の練習してそれらのアイテムをセッションに持ち込む人もいるだろうな
スレ違いの話かもしれんが >>944
マルチクラスとかそういうのを一枚噛ませるしかないか
海賊の様なイメージでキャラクター作りたいんだよな、海賊のタンクというか その海賊がヴァイキングなのかパイレーツなのかが気になる >>949
え!?その二つって違うのか
雰囲気で海賊いいなーって思っただけなんだけどバイキングはパイレーツの一種という認識であってるのかな? >>950
バッカニア≒パイレーツと思ってたけど≠みたいなので訂正。ヴァイキングなのかバッカニアなのか、と言いたかった
バイキングはヴィンランド・サガに出てくるような銃や大砲のない時代にキールボートで沿岸を襲う海賊、バッカニアは銃と大砲のある時代に大海を渡る交易船を襲う海賊 それならバイキングですねdnd5e の世界って大砲とかないだろうし
斧で船壊したりしてそうな奴をイメージしてます バイキングは重装になるまでごつい鎧を着ているイメージがないので重装に拘ることないかもです イメージをぐぐるとハイドアーマーっぽいの以外に
チェイン・メイルやスプリントアーマーも出てくるんで重装鎧イメージのプレイヤーもいるだろうね
ただ、あの辺をバーバリアンで括るかってーとファイターでいいんじゃないかなって気もする
あるいは古き者パラディン バイキング辺りだと北欧神話の神様信仰させるだけでなんとなくそんな感じになる気がする
DMギルドにノースファイターだか言うサブクラスがあったので向こうにも好きな人は居るみたいだね バーバリアンでマルチするならやっぱりファイターが一番丸いかな
攻撃面補うつもりがますます防衛役っぽくなっちゃうけど >>956
バーバリアンメインで後からファイターだと鎧の習熟が取れないから防御面は上がらないと思うよ
手数やダメージを与える能力が増えるからアタッカーとしての面は強くなるけど >>957
マルチクラスはつまみ食いみたいな取り方が多いイメージあるから、護衛の戦闘スタイルとか底力で、攻撃集中させる的になりつつ継戦能力確保する形になるかなと思って
もちろん怒濤のアクションなんかで破壊力はかなり上がるんだれども レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。