D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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日本語版も公開中。
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コアルールの日本語版は発売中。
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sage adviceのまとめPDF
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エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
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DMs Guild
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D&D5版のイベントを探すなら以下で
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドラゴンランスの面子とか、底辺キャラって居たっけ?
というか、D&D世界の冒険者で社会の底辺って誰か居るのかな? >>83
ファンタジーの一般常識の話にルルブを持ち出す必要あんのか 「冒険者は底辺でないといけないと固執する」の、
(おそらくPCみんな英雄であるという冒険者観の?)「JRPG脳」と何が違うン? >>87
D&Dの小説は読んだことがある?
そこに出てくる冒険者は全員が社会の底辺だった? (パスファインダーには各クラスに1人づつサンプルPCを公式が用意してて背景も設定されてるけど、ここでそれ晒しても俺が攻撃されそうな予感がする) ドラゴンクエストで「王様からはした金で龍王を倒せ」と命じられるのは社会の底辺っぽいな >>87
D&Dの話をしてるんじゃなかったのか?
だったら一般常識の冒険者が全員底辺だろうとD&Dでは違う、としか言えんな。 つか、この辺のありがちな「冒険者は社会の底辺」妄想って何かもとになる話ってあるのかね? ゲーム・オブ・スローンズのハイスパローみたいな
思考の持ち主なのかもしれん。
人間は等しく罪人的な。 >>68
一番最後に 武器1つ/a weapon て書いてあるやん。 腕のいい職人が一日頑張って4gpなのに、Lv1冒険者がゴブリンの巣穴を荒らして数百gp稼いだときは冒険者って旨いなと思いました >>82
20レベルになった途端に全員英雄なんだよなぁ… >>95
実際当該文章を読む限りでは「できる」としか解釈できないね。
元々の意図が"no"であるならば悪文と言わざるを得ない。 >>96
逆に言えばそうじゃなきゃ冒険者なんて死亡率激高な職業やらんだろ… >>97
10レベル辺りで既に英雄じゃない?
20はもう神話の領域なんじゃ 初期作成のキャラクターでも金貨数十枚分の装備を持っている時点で最底辺とは言えんわな 社会の最底辺な聖騎士(パラディン)や待祭(クレリック)ッてなんだよ 冒険者は底辺って言ってる人に、じゃあ実際に冒険者を底辺として扱ってる作品を教えてよと言っても教えてくれないよね。何でかな?w >>101
D&Dのデザイナーがモンクをどんな目で見ているのか気になる 第三までいかなくても第二段階の後半は日本基準ではもう英雄と言えるかと
負けたら都市が滅ぶみたいな戦いになるし
底辺と言えるのはL1だけだろうな
>>103
どうせゴブスレからのグリムガルというマウントキッズ御用達コンビなんだろうなw
全てお見通しですわ T&Tの冒険者はダメ人間みたいな扱いじゃなかったかね
D&Dのパロディとしてそう設定してるとか ビデオゲームのTESシリーズも何故かいつも囚人スタートだな
D&Dでも底辺って言い張る理由はよくわからんが マウントキッズってマウント取りたいだけの趣味の人間がおるんか…哀しいにも程がある あれ、ウィザードの変成術の派閥の無限ポリモーフって強くない?
脅威度1以下だからその冒険のレベルじゃ通用しないのかな >>108
それはモンスター、モンスターで厳密には別物 ウォーハンマーRPG辺りは中々の底辺っぷりを満喫できるぞw たしかにウォーハンマーのPCはほぼ全員底辺だなw
稀に中産階級もいるが >>98
そのように読んだと言う主張はありかなとは思うけど
出来るとしか読めないは言い過ぎだと思う
a attack や a weaponは加算名詞として数詞をつけなきゃならんからaと言っているだけで
二刀流が明確に除外される記述ではないと思うよ >>75
no problemってるように見えるんだけど……。 質問者 二刀流しながらブレードソングを使える?
@JeremyECrawford (公式でsageとして案内されてる) 問題なし
後日別の質問者 二刀流しながらブレードソングを使える?
@mikemearls (デザインチームの一員だがsageとして案内されたアカウントではない) できない
ツッコミ 前に出来るとcrawfordが言ってたよ
@mikemearls じゃあそれに従う。これはRAWとRAIの狭間問題だ
こうか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 冒険者の日常の食事は『カブの焼いたの、タマネギ、水』 >>114
指摘ありがとう
そして適当なことを言ってしまった失礼 >>117
いやそれはおかしいだろ
だったら"or two attacks with each hands"とでも続けりゃいい話
"an attack"の話だけで切っている以上はそういう意味にしかならない
「真意は違ったけどそうではない文章を書いてしまった」と言う可能性は否定しないが
文章単体で見たら「そうも解釈できる」と言うのは成り立たない 冒険者が簡単に底辺だと言えるのは
ネズミ捕りだったり、
屎尿収集したり、
骨拾いだったり、
したことがないから。
本当の底辺を知らないからだ。
底辺厨の人には取り敢えず失恋してモヒカンになるのをお薦めする。 >>122
Sageが出来ると言っているんだし結論としてはて出来るで問題ないよ
その上でデザイナーがRAWとRAIの間の問題だと言っている(つまりできない事を意図していた)ぐらいの論点なので
それ以外の観点がありえないというのは強弁じゃあないかなと思ったという話 rawはrules as writtenだった気がする。
「ルルブに書かれている通りのルールに従えば」みたいな意図で、その前後には余り直感的ではなくハウスルールを加えたくなるようなルールが書かれている場合が多い 魔法のアイテムの仕様もある程度わかったし報酬に"魔法の土地"報酬とか3.5版辺りからコンバートしたいわ
ワンドみたいに回数制限性のものも多かった記憶があるけど、今回の版だと使用回数自体は少ないけど日毎に数回、影響力の小さな特技が使えるようになるみたいな感じになるんかな DMG読んでて思ったが、正直言って下手なマジックアイテムより特技が欲しいと思わなくもないw ただこのルールどれだけのDMが採用するかな… >>127
RAIはrules as intended、デザイナーが意図したルール
俺らがエスパーしてもなんの論拠にもならないけど
デザイナー自らがRAWとRAIにギャップがあると言ってるのは一定の価値のある情報だと思う
まあ、エラッタでも発行されない限りはsageの裁定の方が正しいとするべきだけどね >>123
ちょっといい食事だと鶏肉控えめのシチューも出る(3eの話)
5eだと、1日の食費が158pに載ってるけど、8spあれば裕福な食事ができると書いてあるな 高度な訓練を受けていて、只人にできない特殊な作業ができ、
只人に比べて圧倒的な身体能力や精神能力を持ち、
定職に就かないで、一攫千金を狙う夢追い人、
と考えると社会の底辺に見えなくもない
でも、PCは大言壮語する無能ではなく、能力も行動力もある成功者予備軍なので
社会の底辺階級に紛れてる英雄候補って感じ DMGに、1〜5レベルからでも英雄であるって書かれてるよ。
ってことでこの話題は終了 自分、3版時代にPCは底辺って設定のDMの所でキャンペーンしたことがあるが、
治安を維持する衛兵のレベルが高く、PCに仕事を恵んでやってるって態度で、
PCがレベル上がっても国の上層はもっと高いって設定
キャンペーンはつぶれたね、PCがいる意味ないもの。
最初から最後まで底辺扱いだとやる気がゴリゴリ削られるよ
PCが社会の底辺って設定がダメだとは思わないけど、レベルが上がったり
シナリオクリアしたりで、手のひら返しが来るとこまでがセットだろ 飯とか嗜好品も低レベルのフレーバーではあるな。
少ない所持金から出すから意味がある 冒険者は社会の「外側」と言う扱いなら分からなくもないし、昔から最近まで創作からTRPGコラムなんかまでよく見るが、
それを「底辺」と解釈するのは曲解が過ぎないかと思うよ 特に、D&Dあたりだと、高レベルの人間は手の付けられない存在になるからねえ。
逆に、個人や少人数の集団が純粋な実力で幅を利かすことができてしまう世界法則で
良く社会が成り立ってるなと思わないでもない。
敢えて深くは考えないが。 >>64
エルモア最高っすわー。
キース・パーキンソン、クライド・コールドウェル、ジェフ・イーズリー加えた4人は今見てもたまらん。 >>131
P229の名誉のしるしの訓練
特技以外にもある。 >>141
あーありがとう
でもこれシナリオ上でこの特技もってる人から教わるものだろうからなあw 特技を覚えられる使い切りのマジックアイテムを報酬として出されたことがあるわ
スキル本的なの
面白い発想だと思ったよ その手の出すと特技を与えるマジックアイテムがあるなら特技を奪うマジックアイテムもあるんだろと揉めるうちのPL達にも見習わせたいな >>144
俺はフレイムタンが欲しかったから断って他の面子もスルーしてマジック・アイテムを報酬に選んだけどね
あの時のDMの悲しそうな目は忘れられない >>146
裏は一切ないとDMは言ってたしそういう人なので本当なのだと思う
ただ他の報酬が魅力的だったのだ 食べると特殊能力を得る代わりに泳げなくなる呪いの果実とか斬新な設定のアイテムはどうだろうか?
>>132
冒険者の収入を考えれば、1冒険終わった後なら割と豪華な生活しても良いんだが、
遺伝子に「冒険後は馬小屋で宿泊」という行為が刻まれているから難しい 冒険者は後の生活とか考えず次の冒険の為に稼ぎの殆どを投資しちゃう傾向にあると学会で発表があった 飢えとか不潔な生活でペナルティがなきゃ、みんな「我慢します」と宣言するわな。
そういうルールが決まってるゲームもなんだが。 >>148
なっなんて斬新なアイテムなんだ
リスクが活きるように海を舞台にしたキャンペーンをやろう
冒険者たちが海賊として成り上がるみたいなやつ!絶対流行る! XGtEに普段(ダウンタイム)で裕福な生活をしていないとマジックアイテムの売り手を探す判定にペナルティが乗るルールがあったね >>153
あーそれ凄く良いな
生活レベルで情報の質に変化が出るだろうってのはPHBにも書いてたしそういう活かし方も良いな ほとんど住まないような豪邸を所有して、執事やメイドを働かせて、高給を払うのも悪くない。
評判は上がるしな。 カースオブストラードにペナルティ付きの特徴を得る呪いがある 名誉ポイントとかそういうのもあるし自作シナリオでバランスを上手く保ちながら裕福な生活を営むメリットを付与してもいいか 「酒場流喧嘩殺法」の特技が似合うような酒場の用心棒設定のキャラ作るなら背景は何がいいんだろう >>159
兵士選んで元軍人で今は酒場の用心棒とか プリズマティックスプレーって一本一本別の対象じゃないとダメってなかったっけ?過去版だったかな?
全部一人に集中はダメだよね >>162
d8振ってどれか1つかね。
8をロールすれば当たりもう1本なので、うまくすれば全部当たるけど。 光線呪文みたいなイメージで勘違いしてたわ…
要は効果がランダムな高レベル版バーニングハンズか ウィザードリィにもあった「にじのきらめき」だよねアレ 今迄全くわからなかったルールがわかってくると芋づる式にわかる事が増えてくるな DMGのマジックアイテムをぱらぱら眺めてみたけどアンコモンやレアでもかなり便利なのが普通にあるんだね
魔法抵抗得られるローブとかあるし 低レベル帯のキャンペーンでパールオブパワーとか便利だろうなぁ
これはレアだけどリングオブフリーアクションとかも
しかしヴェリーレアって格差かなり激しくないか?
スタッフオブパワーとスタッフオブファイアorフロストが同じレアリティとは思えないがまあ仕方ないのか
どうせなら(アーティファクト除いて)5段階レアリティじゃなくて7段階くらいあれば良かったのにと思ったけどやっぱり面倒くさいか >>168
「強さ・便利さとリアリティは必ずしも反比例関係にない」ってことなんでしょ
4eの「何レベルの冒険者にはこのレベルのマジックアイテム」みたいのは嫌いじゃなかったんだけどね
1レベルのハーフリングが世界を統べる指輪を手に入れて……みたいなヒロイックがやりにくかったのかな
「指針だけ決めておくから、細かいバランスはDMが決めーや」って投げ方は嫌いじゃない >>170
そーゆーのはアーティファクトでやればいいのよ 凄い限定的な話だけどDMとして特技を自作する時は悩みそう
マジックアイテム並に便利だと強すぎる感じがするし逆に弱すぎるとそんな特技PLが選びたがらないし >細かいバランスは〜
これも良いし個人的には更に自由が利いて好きではあるんだけど
DM経験浅い自分としてはもうちょっと指針があると助かったかなぁと思った
なんか以前ここにレベル1→20までの間に消耗品含めて魔法のアイテム100個くらいってのが書かれてた気がするけど
まあもう完全にDMのさじ加減で好きに楽しんでくれってことかな
エベロンでプレイするにあたり、魔法のアイテムが激レアですなんてのもなんとなく変な気もするし マジックリッチなワールドならワールドガイドに特別なルールが書いてあるんじゃないの マジックアイテムの話でちょいちょい出て来るエベロンと他の世界ってそんなに違うものなの? うちのDMはモンスターの知識判定に関するハウスルールを作ると同時に
「あらゆるモンスターの知識判定に習熟する」という特技を作ってたわ >>175
大陸横断鉄道や飛行船が運航してる世界
大型の都市には一般人が買えるレベルのマジックアイテムがあったりする
ワールドの説明はHJのサイトにエベロンのサプリやワールドガイドの項目にあるから読んでみたら? >>175
スチームパンクならぬマジックパンクな設定。
時代的には日本人が一番苦手なWW1とWW2の間くらい。 伝わるかどうかわからないけど他の世界が普通のファンタジーならエベロンはFF6みたいに機械と魔法の融合した魔導文明みたいなのが広がっている
スチームパンクっぽさもある感じで、PCの選択出来る種族にウォーフォージドっていう人造人間みたいなのもいる始末 >>177
国によってはゴブリンやオークに「人権」がある
あとドワーフ銀行の存在がPL的に助かるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています