X



D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001NPCさん (ワッチョイ eb55-7xku)
垢版 |
2018/03/29(木) 11:11:50.85ID:6vutPpcc0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0815NPCさん (アウーイモ MM47-KrQ+)
垢版 |
2018/04/19(木) 11:37:48.21ID:3UKzNuziM
インスピレーションってどれくらい
配ってる/もらってる?
DMGだと1セッションに1PCに一つ
ぐらいが目安みたいだけど、
みんなはどれくらいで遊んでる?
0817NPCさん (ワントンキン MM8a-HVqM)
垢版 |
2018/04/19(木) 11:43:59.04ID:6l8dqw2iM
質問があるんだけど
ドルイドのwild shapeって呪文みたいに構成要素が有る訳じゃないから、縛られてたり猿ぐつわされてても使えるんだよね?
防ぐ状況ってアクションが取れない状態にするしかない?
0818NPCさん (ワッチョイ 2b6b-1lzp)
垢版 |
2018/04/19(木) 11:49:31.49ID:u2kjYgzX0
>>815
貯められるものでもないしバンバン渡してるよ
なのでインスピが手元にないプレイヤーのことは特に注意して見て
何かいいことしたら即渡すようにしてる
DMがたくさんくれるとわかってればプレイヤーも出し惜しみせずどんどん前に出て使ってくれるからね
そうすればセッションもスムーズに進む
0820NPCさん (ワッチョイ 0bc9-pNYX)
垢版 |
2018/04/19(木) 12:11:39.15ID:vHroW+9L0
インスピレーションのルール自体をアレンジしてインピレーションで得た有利は不利で打ち消されないとかロール後に振り直しができるとかPCに都合の良い出来事が起きるよう提案できる色々試してる
0821NPCさん (ガラプー KK67-fxcz)
垢版 |
2018/04/19(木) 12:22:09.54ID:t0CZde0AK
うちもインスピレーションは割りとバンバン配ってるのが多いかな
DMが忘れてる時があるのでPLからもアピールしてくれるとすぐに渡すようにしてる
0825NPCさん (ワッチョイ 9b59-9jjH)
垢版 |
2018/04/19(木) 13:23:17.14ID:AT+76t4N0
インスピレーションは1回のセッションで1個渡すのが目安って書いてあるから
じゃあセッションの最初に1点くばってあとはRP評価しなくてよくね?がうちの環境
0827NPCさん (ワッチョイ 3b53-B8Oq)
垢版 |
2018/04/19(木) 13:49:22.65ID:/DtGowIe0
目的を果たせないレベルのミスがあったなら回収もあり得るかもしれんが、その水準とは程遠いから無理だろ
0828NPCさん (ワッチョイ 2b8d-Jinu)
垢版 |
2018/04/19(木) 14:15:22.02ID:jTL2hJvR0
うちもインスピレーションは色々だな。自分がマスターの時は、何かRPやら行動が入るたびインスピ配ってる。
他だと、PCの自己申告制で「〇〇とい行動(言動)をする。背景に沿っているものなのでインスピレーションをください」って言えば配るのをやってる人もいるな
0830NPCさん (ワントンキン MM8a-HVqM)
垢版 |
2018/04/19(木) 15:32:13.25ID:6l8dqw2iM
正直、インスピのロールが有利にってそこまで劇的に何かが変わるわけでもないし、バンバンくばっても問題は無さそうな気はするね
キャスター系とか覚えてる呪文によっては使いどころがなくて困ってるときもあるし
0831NPCさん (ワッチョイ 3b53-B8Oq)
垢版 |
2018/04/19(木) 15:45:34.83ID:/DtGowIe0
>>829
そうか?TRPG版権騒動とかトラブルのレベルで言ったらはるかに大きなこと今までもやらかしてるが
ここ三十年みてHJがTRPG含むサブカルチャー系出版社の地位から落ちたことあった?
0832NPCさん (ワッチョイ 0bc9-pNYX)
垢版 |
2018/04/19(木) 16:00:20.93ID:vHroW+9L0
>>830
インスピレーションでスロットを1つ回復できたらいいかもとちょっと考えた
発動可能なレベルの半分以下に限るみたいに制限を設ける
0833NPCさん (スプッッ Sd5a-ip3B)
垢版 |
2018/04/19(木) 16:04:50.35ID:w+GBQpx8d
インスピレーションの有り無しが判るカードってあるんだろか?
前ポーカーコインでやったけど、いまいちやりずらかった。
0834NPCさん (ワントンキン MM8a-HVqM)
垢版 |
2018/04/19(木) 16:11:13.96ID:6l8dqw2iM
>>832
その辺の拡張をするのもいいかもですね
自分が相手に振らせるセーブに不利をつけたりできるようにするのも単純に良いかもしれないです
セッション中に配られるインスピ少ない卓なら、前衛職に渡しちゃう手もあるのかな
0840NPCさん (ワッチョイ 9b59-9jjH)
垢版 |
2018/04/19(木) 16:36:24.36ID:AT+76t4N0
ソーサラーが魔力点3と習得枠つかってようやくできることをインスピで簡単にできるようになるのはないわーって俺は思うよ
0841NPCさん (ワッチョイ 3b53-B8Oq)
垢版 |
2018/04/19(木) 16:39:55.47ID:/DtGowIe0
>>836
HJの対応が損得天秤にかけて一部ユーザーの離反より全回収の方が負担が大きいと判断したことをユーザーを舐めてると定義するならその通りじゃね
実際問題、(4版のおおこけに伴って)5版はいらない子ではないが3版時と比べるとはるかに展開にかけるリソース少ないし
ちなみに日本の出版社でD&D今後展開できそうなとこがないってのも(角川は不義理をやり過ぎた)
0849NPCさん (ワッチョイ 3b53-B8Oq)
垢版 |
2018/04/19(木) 18:18:13.84ID:/DtGowIe0
>>848
HJ以外と組めばいいなんて言ってるから基本的な事情は覚えていても単に富士見と電撃が角川系列であること失念してるだけかと思ったらまあいいや
アメリカだとD&Dに限らずTRPGと小説セットで(本来はミニチュアも)展開してるんだけど、
売りやすい小説は力入れるけれどTRPGは日本の(正確にはSNE)の類似コンテンツ売るからまともに展開しないよってのを二度ほど
まあ、日本人好みにカスタマイズしたと言って基本ルールも満足に訳さず本国との整合性外されたT&TやBT、SRよりはましか
0850NPCさん (ドコグロ MM77-m5QP)
垢版 |
2018/04/19(木) 18:49:54.40ID:1Rjqqw1xM
ウォーハンマーが直営日本支社で日本語サポートしてるけど、必須のルールやデータの一部が英語のままだし、ヨーロッパで他国語一括印刷なのは同じだから誤植の嵐だぞ。
0851NPCさん (ワッチョイ 13a9-8E8L)
垢版 |
2018/04/19(木) 19:00:29.80ID:WLWAWS5V0
>>844
その手があったか!
こないだやったときトランプの裏表でやったんだけど、アンタップあったね!
TCGから離れて長いからすっかり忘れてたわ!
0853NPCさん (ワッチョイ 4e7f-Jtac)
垢版 |
2018/04/19(木) 20:03:24.79ID:Zt164cRV0
ポイントバイ形式の卓なんだけど軽戦士パラディンが欲しい特技取りまくったらレベル8or12の時点でやっとこさ敏捷が18になるんだけどこんなもんよね?
0855NPCさん (ワッチョイ 1a2a-m5QP)
垢版 |
2018/04/19(木) 20:22:34.14ID:Xlm4wiNk0
ウォーハンマーの日本語商品、徐々にマシになってるけど、一番ひどいのはミニチュア付きA4フルカラー1200円の書籍のページが中国語に差し変わってたこと。無論交換もアナウンスもなし。
ゲイルフォースも似たようなものだろうから、ローカライズの品質が劣化するのはグローバル化のクソな面の代表じゃないかな。
0856NPCさん (ワッチョイ 9ac9-pNYX)
垢版 |
2018/04/19(木) 20:43:45.78ID:MwQM7j0h0
俺はインスピがバンバン飛び交うのは苦手、というか嫌い。
インスピを得るためだけと思しきロールプレイを延々と見せられて嫌になった。
0864NPCさん (ガラプー KK67-fxcz)
垢版 |
2018/04/19(木) 23:36:18.41ID:t0CZde0AK
AC周りを統一する代わりにACをあまり上がらなくしてバランスを取ってるんじゃないかな
その辺りの調整で鎧を着る前衛が微妙に強化されてる印象はあるかも?
0866NPCさん (ワッチョイ 4e7f-Jtac)
垢版 |
2018/04/20(金) 00:00:52.51ID:DLb23ezt0
MMのドラゴンのデータ見てもアダルトくらいならACがとんでもなく高いってこともないんだよな、HPは高いけど

>>865
耐久に関してはパラディン、ファイター、バーバリアンはなんらかの形で高耐久を得られる特徴があるからどれも強い
熊ババは誰が見てもわかりやすいけど
0868NPCさん (ワッチョイ 3e2a-1lzp)
垢版 |
2018/04/20(金) 00:31:24.20ID:IJPUCuR+0
バトルマスターの戦技でさ、戦技ダイスをダメージロールに加えるやつあるけど、
クリティカルヒットだった場合戦技ダイスも二個触れるのかな
また両手武器戦闘スタイル使ってたら、戦技ダイスの出目が1〜2だったときも振り直せる、であってる?
0869NPCさん (ワッチョイ 9b59-9jjH)
垢版 |
2018/04/20(金) 00:33:56.14ID:gaLreAZF0
逆に後衛弓レンジャーって視点でみるとヒットダイスd10で耐久14の中層鎧で硬めの火力アタッカーになれる
0870NPCさん (ガラプー KKb3-fxcz)
垢版 |
2018/04/20(金) 00:59:46.19ID:M15Zq+k/K
>>868
前者はクリティカルヒットで増える
後者はダメージダイス指定だから振り直せるんじゃないかな?
セージアドバイスで何か出てたら判らないけど
0875NPCさん (ワッチョイ 4e7f-Jtac)
垢版 |
2018/04/20(金) 01:25:41.15ID:DLb23ezt0
アーケインショットがいわゆる戦技ダイスみたいなもんで小休憩で全快なのとレベル15?以降は空になったら自動で一個補充される点も同じ、高レベルで威力も上昇
ただ最初から最後まで最大2回しか使えないのが弱み、力場による爆発?や貫通矢とか戦技より攻撃的な特徴が多かったはず
持ってる弓が自動で魔法武器扱いになるからドケチキャンペーンでも武器に困らないのと
カービングショットって言って、矢を外すと別のターゲットにもう一度狙ってくれるのも結構強い
0877NPCさん (ワッチョイ 9aab-HVqM)
垢版 |
2018/04/20(金) 07:13:26.65ID:Mtmcxm8e0
>>871
レベル域にもよるけど、ハンターlv11の掃射とかあるから、一概にファイターが良いとも言えないんじゃないかなぁ
魔法が使えるのもなんだかんだで強みだし
0878NPCさん (ワッチョイ 5f7f-xblm)
垢版 |
2018/04/20(金) 09:52:03.91ID:TpwR036a0
掃射は強いけどファイターはベースの能力で追加攻撃回数があるからなぁ
つーか能力値上昇(特技習得)の機会が2回も多いからファイターは何やらせても強いわ
ローグも一回多いから便利だけど
0880NPCさん (ワッチョイ 9aab-HVqM)
垢版 |
2018/04/20(金) 11:19:24.18ID:Mtmcxm8e0
まあ、戦闘外での技能判定やらなんやらにボーナスがあるクラスが戦闘でもファイターと同等ならファイターの立場がないわな
0881NPCさん (スップ Sdba-81LB)
垢版 |
2018/04/20(金) 11:26:08.92ID:4DlujUiid
データの自作は結局アマチュアでしかないユーザーがやるには難しい
公式は自作を推奨しているようだがバランスの取れたデータを公式側から提供して欲しい
0882NPCさん (スッップ Sdba-S8kY)
垢版 |
2018/04/20(金) 12:04:20.16ID:+YGx8Rrid
UAでほんのちょっとだけだけど指針みたいな回なかったっけ?
各クラスごとの能力設計の意図に触れてるやつ
0883NPCさん (アウーイモ MM47-KrQ+)
垢版 |
2018/04/20(金) 12:07:09.09ID:jyN+LQb5M
>>868
>>870
セージ的にはクリティカルは振れるけど、両手武器スタイルの振り直しはダメみたいよ。一撃とかヘックスの類への回答なので、戦技ダイスが含まれるかは明記してないけど、その類に入るんじゃないかなあ。
0884NPCさん (ワッチョイ 9aab-HVqM)
垢版 |
2018/04/20(金) 12:44:27.07ID:Mtmcxm8e0
両手武器スタイルの振り直しは両手武器を使ったときのダイスではなく両手武器の武器部分由来のダメージだけってことなのかな
0886NPCさん (ガラプー KKb3-fxcz)
垢版 |
2018/04/20(金) 13:05:25.78ID:M15Zq+k/K
>>885
[火]ダメージの分ならダメなんじゃない?>振り直し
武器由来てのはロングソードの1d8やグレートソードの2d6のダイス部分だろうし
0890NPCさん (ササクッテロロ Sp3b-zrRy)
垢版 |
2018/04/20(金) 15:42:44.94ID:kKpETyZ0p
だな

公式にあろうがなかろうが、PCの状況的に適切な範囲かどうか計算しなきゃ
別に公式にあるからってバランス保証されるわけでも、バランス無視する言い訳にできるわけでもない
0891NPCさん (ワッチョイ 5f7f-xblm)
垢版 |
2018/04/20(金) 16:00:16.47ID:TpwR036a0
アンコモンって使い道なさそうなものから、能力値19にする系とかクロークオブスペルレジスタンスみたいなめっちゃ役に立つものまで様々だな
そもそも貰える量が少ないってことだから+1盾ですらめちゃくちゃ有り難い
0892NPCさん (スップ Sd5a-WnHH)
垢版 |
2018/04/20(金) 16:27:08.13ID:zQab05Y/d
5eは前の版とくらべてセッション運営ルールが曖昧なのと驚異度詐欺がひどいから、初心者DMには敷居が高い感じはするなぁ
0896NPCさん (ワッチョイ 13a9-8E8L)
垢版 |
2018/04/20(金) 18:52:25.60ID:esZeF6bK0
>バランス
もし、概算で見積もれる難易度が実セッションと容易に一致するようなシステムがあったとしたら
それはとっても数値の少ない簡素なシステムか、細かい数値に意味の無い大味なシステムがほとんどで
D&Dレベルの予算と人員でも難しいのじゃないかな

TRPGはカードゲームやボードゲームみたいな限定条件を競うホビーと違うし
パーティ性能PC性能ひとつ取ってみても戦闘内・セッション内での得意ジャンルが全然違う
なので、例え見積もりはできても、詰めはどうかDMがって話になると思うのよね

うっかり強すぎのを出して全滅させそうになったら「なかったことに」って遭遇直前からやりなおすぐらいでよいと思うよ
0898NPCさん (ワッチョイ b34c-wGau)
垢版 |
2018/04/20(金) 19:25:03.19ID:bplE51on0
公式のセッション生配信、来ないねぇ……。ツイートも止まったままだし。
こりゃ、DMGの刷り直しが出るまでは、つつかれるのを避けるために配信は無しかな……。残念。
0901NPCさん (ワッチョイ 0bc9-pNYX)
垢版 |
2018/04/20(金) 20:02:09.24ID:Sl1k3aZA0
今度キャンペーンでDMP227ページにある祝福を導入する予定なのだが一つ知恵を借りたい
神格から授けられるのではなく冒険者が自力で神格に近い存在になっていくというイメージにアレンジしたいのだけどそれっぽい名称って何があるかな
0906NPCさん (ワッチョイ 4e7f-Jtac)
垢版 |
2018/04/20(金) 21:02:35.77ID:DLb23ezt0
シャドウダンサーとローグ組み合わせたいのにシャドウダンサーで最低でも欲しいシャドウステップもレベル6で遠いし基本モンクのマルチクラス苦行やのぅ…
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況