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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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0001NPCさん (ワッチョイ eb55-7xku)
垢版 |
2018/03/29(木) 11:11:50.85ID:6vutPpcc0
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0751NPCさん (ガラプー KKa7-08Ct)
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2018/04/17(火) 23:13:25.88ID:83vY5YNfK
>>747
今までのパラディン→献身の誓い
秩序⇔混沌軸から離れたパラディン→古き者の誓い
善悪よりも正義は守るパラディン→復讐の誓い
個人的にはこんな感じかな?
復讐の誓いパラディンはウォーハンマーの魔女狩人みたいなイメージだと思った
0752NPCさん (ワッチョイ ffa6-G+/u)
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2018/04/17(火) 23:36:10.53ID:qzHP2/Hm0
逆に現実の階級や制度を無理に善悪に分けるから変になると思うよ
アライメントはあくまでその世界で生きるクリーチャーのもつ属性であって社会の機能にあるわけじゃない

どの階級や制度の下に生きてるクリーチャーの中にも、その範囲内で善を成そうとするものも悪に染まる奴もいるだろ
いい王様も悪い王様も当たり前にいるし、そこから善属性は王政打倒しなきゃダメなんて飛躍はしないでしょ?
だから別に、いい奴隷も悪い奴隷も、いい主人も悪い主人もいていいし、そこから善属性は階級制度の否定しなきゃダメって飛躍しなくていいわけ

実際奴隷解放や市民革命は、それぞれの階級の中で色んな思惑もつ連中がいて、その動きが集約されただけであって、
それを階級や制度できっちり別れた善悪が争った結果だってのはちょっと無理のある話になるでしょ
0753NPCさん (アウアウカー Sa47-w1TU)
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2018/04/17(火) 23:38:52.83ID:GQHtfXmra
4版でいうアヴェンジャーみたいなもんなのか?>復讐の誓いパラディン
個人的にはノーラン版バットマンぽいイメージを持ったけど
0759NPCさん (ワッチョイ 937f-L0vn)
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2018/04/18(水) 10:29:24.78ID:81uao3HH0
古きものの誓いってどっちかっていうと自然系の神の系統であってグレートオールドワン的な古きものではないよね?
0761NPCさん (ガラプー KKc7-08Ct)
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2018/04/18(水) 10:50:34.78ID:AI6xESPsK
>>759
ドルイドとかと同じくらいに古い、妖精騎士、緑の騎士、角の騎士の別名があるとか
旧支配者とかは全く関係無く、どちらかと言うとケルトとかの英雄が近いのだと思うよ
クーフーリンとかフィン・マックールや創作だと銀の手のコルムとか
0763NPCさん (スッップ Sd1f-upJh)
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2018/04/18(水) 11:14:57.95ID:bs8mdK65d
5版って行動カウントを任意で遅らせることできなくなった?
バフ待って行動したいとかの場合は「待機」を使うしかないのかな
0776NPCさん (ササクッテロロ Sp07-MSzL)
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2018/04/18(水) 17:37:32.11ID:djF2rDGVp
昔からコーヒーや紅茶で帆船模型の帆を染めたりするのは定番テクニックだからなぁ
食べ物を無駄にしてるわけではなく活用してるだけだろ
0783NPCさん (ワッチョイ cf7f-zmT2)
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2018/04/18(水) 20:23:21.27ID:CWz21N750
本国の方では自作も盛んなんだろ確か
そうなるとどこまでが許容出来るのか基準を知るためにもデータ類のサプリメントはやっぱり欲しくなるけど
俺TUEE系の自作データの特徴としてはデメリットがデメリットになってないとかだろうな
0784NPCさん (ワッチョイ 43c9-ZxLv)
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2018/04/18(水) 20:45:05.01ID:t/X6BNvq0
>>783
そもそもデメリットが存在しないなんてのもあるぜ
そうならないようにした結果デメリットだらけになってたりクラス特徴が弱すぎるってパターンもある
0785NPCさん (ワッチョイ ffab-gi3k)
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2018/04/18(水) 21:11:41.06ID:xg3wsUnU0
日頃、公式データにぶーぶー言うことも多い俺だが実際にデータを作れって話になれば公式より上手く作れる自信ないわ
0786NPCさん (ワッチョイ cf7f-zmT2)
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2018/04/18(水) 21:18:09.43ID:CWz21N750
>>785
これはあるなぁ
慎重に吟味してこんなものかなぁってレベルから更に-1ほど弱くしてみると丁度いいだろうと考えて作ってみると
結局誰もこんなの使わんなってなるし
0788NPCさん (ワッチョイ 43c9-ZxLv)
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2018/04/18(水) 21:29:35.82ID:t/X6BNvq0
公式のバランス感覚すげーわと思う一方《射撃の名手》だけはやり過ぎだと思ってる
自分で使う分には取るけどね
0789NPCさん (ワッチョイ cf7f-zmT2)
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2018/04/18(水) 21:35:40.48ID:CWz21N750
パラディンは特定のレベルでオーラ強化、それっぽい系統の呪文習得、それっぽい神性伝導を考えればまだ作りやすそう
アーキタイプの考え方が特定のガイドラインに沿って作られてるっぽいし、オリジナルサブクラスはまだ行けるんじゃ
難しいのはオリジナル呪文とオリジナル魔法のアイテムだわな
まあともかくザナサー本とかが楽しみ
0791NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)
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2018/04/18(水) 21:41:55.47ID:HGzKUr760
呪文のオリジナルと魔法アイテムのオリジナルはバランスはちょいと弱め(ピンポイントで便利)に作って、(呪文書などと一緒に)敵NPCに持たせて使わせるとか
売るか使うかはプレイヤー次第だ
0792NPCさん (スフッ Sd1f-L0vn)
垢版 |
2018/04/18(水) 21:47:52.31ID:MjmSiC/Kd
使うと強力な効果を発揮するけどシナリオ上のキーアイテムにして最終的に壊れれば問題ないな!え?使い古された手?
0793NPCさん (ワッチョイ 43c9-ZxLv)
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2018/04/18(水) 21:58:14.91ID:t/X6BNvq0
高レベルかつマジックアイテムが豊富なレギュだとオリジナル要素は入れやすい
既存のクラスが凶悪な能力に目覚めるしマジックアイテムとの組み合わせでさらに強くなってるからオリジナルクラスが強くてもよっぽどでなければ突出しない
0797NPCさん (ワッチョイ ff67-s85b)
垢版 |
2018/04/18(水) 23:22:52.59ID:wsQkk7fL0
>>795
ホビージャパンは印刷の不具合をチェックで発見してもそのまま発売したんだから、次に何かを出しても、印刷の不具合が有ってもそのまま出すのでは?
今後一切信用できん。
商品の初動が大事では無いという新しいビジネススタイルだ。
とりあえず様子を見よう。
0798NPCさん (ガラプー KKa7-08Ct)
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2018/04/18(水) 23:44:18.06ID:AI6xESPsK
別に気にする事じゃないし、逆に気にするのもバカらしい
それに他にもっと良い会社があるとも思えない
俺は変わらずに買うだけ
買わないとか言ってるのは好きにすれば良い
後悔するのは買わない連中だと思うしね
0801NPCさん (ワッチョイ b359-ycE0)
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2018/04/18(水) 23:51:33.80ID:dIEWCC/20
買うか買わないかでいえば買うしかないが
気にしないかといえば気にするし、信用できない会社としか思わないよ
0803NPCさん (ワッチョイ 3e2a-2WsW)
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2018/04/19(木) 00:24:25.15ID:33xTAGVQ0
そして店頭で商品を見かけても、ネットで情報を確認してからじゃないと
買いにくいくらいには信用できない
0805NPCさん (ワッチョイ 13a9-8E8L)
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2018/04/19(木) 04:15:01.10ID:WLWAWS5V0
「今後のHJ製品を買うようなDM/プレイヤーは信用できん! 同卓出来るか!」とかでなければ別に構わんよ
同盟者のミスでPCたちパーティの信用がとばっちりを食らうような展開とか、シナリオフックとしてどうじゃろう?
0815NPCさん (アウーイモ MM47-KrQ+)
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2018/04/19(木) 11:37:48.21ID:3UKzNuziM
インスピレーションってどれくらい
配ってる/もらってる?
DMGだと1セッションに1PCに一つ
ぐらいが目安みたいだけど、
みんなはどれくらいで遊んでる?
0817NPCさん (ワントンキン MM8a-HVqM)
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2018/04/19(木) 11:43:59.04ID:6l8dqw2iM
質問があるんだけど
ドルイドのwild shapeって呪文みたいに構成要素が有る訳じゃないから、縛られてたり猿ぐつわされてても使えるんだよね?
防ぐ状況ってアクションが取れない状態にするしかない?
0818NPCさん (ワッチョイ 2b6b-1lzp)
垢版 |
2018/04/19(木) 11:49:31.49ID:u2kjYgzX0
>>815
貯められるものでもないしバンバン渡してるよ
なのでインスピが手元にないプレイヤーのことは特に注意して見て
何かいいことしたら即渡すようにしてる
DMがたくさんくれるとわかってればプレイヤーも出し惜しみせずどんどん前に出て使ってくれるからね
そうすればセッションもスムーズに進む
0820NPCさん (ワッチョイ 0bc9-pNYX)
垢版 |
2018/04/19(木) 12:11:39.15ID:vHroW+9L0
インスピレーションのルール自体をアレンジしてインピレーションで得た有利は不利で打ち消されないとかロール後に振り直しができるとかPCに都合の良い出来事が起きるよう提案できる色々試してる
0821NPCさん (ガラプー KK67-fxcz)
垢版 |
2018/04/19(木) 12:22:09.54ID:t0CZde0AK
うちもインスピレーションは割りとバンバン配ってるのが多いかな
DMが忘れてる時があるのでPLからもアピールしてくれるとすぐに渡すようにしてる
0825NPCさん (ワッチョイ 9b59-9jjH)
垢版 |
2018/04/19(木) 13:23:17.14ID:AT+76t4N0
インスピレーションは1回のセッションで1個渡すのが目安って書いてあるから
じゃあセッションの最初に1点くばってあとはRP評価しなくてよくね?がうちの環境
0827NPCさん (ワッチョイ 3b53-B8Oq)
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2018/04/19(木) 13:49:22.65ID:/DtGowIe0
目的を果たせないレベルのミスがあったなら回収もあり得るかもしれんが、その水準とは程遠いから無理だろ
0828NPCさん (ワッチョイ 2b8d-Jinu)
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2018/04/19(木) 14:15:22.02ID:jTL2hJvR0
うちもインスピレーションは色々だな。自分がマスターの時は、何かRPやら行動が入るたびインスピ配ってる。
他だと、PCの自己申告制で「〇〇とい行動(言動)をする。背景に沿っているものなのでインスピレーションをください」って言えば配るのをやってる人もいるな
0830NPCさん (ワントンキン MM8a-HVqM)
垢版 |
2018/04/19(木) 15:32:13.25ID:6l8dqw2iM
正直、インスピのロールが有利にってそこまで劇的に何かが変わるわけでもないし、バンバンくばっても問題は無さそうな気はするね
キャスター系とか覚えてる呪文によっては使いどころがなくて困ってるときもあるし
0831NPCさん (ワッチョイ 3b53-B8Oq)
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2018/04/19(木) 15:45:34.83ID:/DtGowIe0
>>829
そうか?TRPG版権騒動とかトラブルのレベルで言ったらはるかに大きなこと今までもやらかしてるが
ここ三十年みてHJがTRPG含むサブカルチャー系出版社の地位から落ちたことあった?
0832NPCさん (ワッチョイ 0bc9-pNYX)
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2018/04/19(木) 16:00:20.93ID:vHroW+9L0
>>830
インスピレーションでスロットを1つ回復できたらいいかもとちょっと考えた
発動可能なレベルの半分以下に限るみたいに制限を設ける
0833NPCさん (スプッッ Sd5a-ip3B)
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2018/04/19(木) 16:04:50.35ID:w+GBQpx8d
インスピレーションの有り無しが判るカードってあるんだろか?
前ポーカーコインでやったけど、いまいちやりずらかった。
0834NPCさん (ワントンキン MM8a-HVqM)
垢版 |
2018/04/19(木) 16:11:13.96ID:6l8dqw2iM
>>832
その辺の拡張をするのもいいかもですね
自分が相手に振らせるセーブに不利をつけたりできるようにするのも単純に良いかもしれないです
セッション中に配られるインスピ少ない卓なら、前衛職に渡しちゃう手もあるのかな
0840NPCさん (ワッチョイ 9b59-9jjH)
垢版 |
2018/04/19(木) 16:36:24.36ID:AT+76t4N0
ソーサラーが魔力点3と習得枠つかってようやくできることをインスピで簡単にできるようになるのはないわーって俺は思うよ
0841NPCさん (ワッチョイ 3b53-B8Oq)
垢版 |
2018/04/19(木) 16:39:55.47ID:/DtGowIe0
>>836
HJの対応が損得天秤にかけて一部ユーザーの離反より全回収の方が負担が大きいと判断したことをユーザーを舐めてると定義するならその通りじゃね
実際問題、(4版のおおこけに伴って)5版はいらない子ではないが3版時と比べるとはるかに展開にかけるリソース少ないし
ちなみに日本の出版社でD&D今後展開できそうなとこがないってのも(角川は不義理をやり過ぎた)
0849NPCさん (ワッチョイ 3b53-B8Oq)
垢版 |
2018/04/19(木) 18:18:13.84ID:/DtGowIe0
>>848
HJ以外と組めばいいなんて言ってるから基本的な事情は覚えていても単に富士見と電撃が角川系列であること失念してるだけかと思ったらまあいいや
アメリカだとD&Dに限らずTRPGと小説セットで(本来はミニチュアも)展開してるんだけど、
売りやすい小説は力入れるけれどTRPGは日本の(正確にはSNE)の類似コンテンツ売るからまともに展開しないよってのを二度ほど
まあ、日本人好みにカスタマイズしたと言って基本ルールも満足に訳さず本国との整合性外されたT&TやBT、SRよりはましか
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