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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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0001NPCさん (ワッチョイ eb55-7xku)
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2018/03/29(木) 11:11:50.85ID:6vutPpcc0
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0700NPCさん (ササクッテロロ Sp07-G+/u)
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2018/04/17(火) 01:31:56.69ID:qx0Kh55+p
善属性が許せる対象、許せない対象をいちいち突き詰めて分類する意味がわからないんよね
奴隷制で他者に不幸を強いるのは許さない、奴隷解放で悲惨を引き起こすのももちろん許さない
誰もが幸せにやってけるなら許すも許さないもないっていうシンプルな話でいいんじゃね?

ひどい目に会ってる奴隷を見たときにそれを良しとして救わないのは善じゃない
ただ主人に掛け合って待遇改善を果たすのも善だし、奴隷解放でそれを果たすのも善
どう救うかはキャラがどう考えるかにもよるし、ケースにもよるので「〇〇するのが善」とあらかじめ決めることはない


逆に自分なりの回答しか許せないって人はそんな微妙な問題をゲームで扱わない方がいい
0701NPCさん (ワッチョイ cfd5-eTet)
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2018/04/17(火) 04:59:18.67ID:4uhQvv930
現実の話でも一口に奴隷といっても王族の家庭教師を務めるような上級奴隷もいたらしいし奴隷の扱いも千差万別よな

「奴隷が虐げられてるから許せない!」っていうんならそれは正義だろうけど
ちゃんとした待遇を受けてて奴隷自身もさほど不満に思ってないような状況で「それでも俺は奴隷制が許せない!」って喚いたり実力行使をしたりすれば
それはもはや自分の思想を押し付けて秩序を乱す「悪」とみなされてもおかしくないからな

とはいえ現代の価値観でプレイするPLたちからすれば奴隷=可哀想→悪 のイメージが強いだろうから、悪でない奴隷制を出すなら奴隷制に対して悪い印象を持たないような描写とか説明をすべきだと思うが
0702NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)
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2018/04/17(火) 05:44:30.76ID:IIRPJ7+Q0
突き詰めれば平民には選挙もなく王族・貴族が世を治める社会体制はってとこまでいくんですよ
そこは時代劇のように善政は善、悪政は悪で切り分けるしかないわけでしてね
0703NPCさん (ワッチョイ ff79-Ni9y)
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2018/04/17(火) 05:56:43.19ID:IeUmz24D0
D&Dで大事なのは善悪の対立軸だから、そこさえ崩さなければ悪が子犬を助けようが善が奴隷を買おうが好きな世界設定にすればいい
ただリアルの中世世界を再現しようとすると、悪属性ばかりになって対立軸が消滅するんでおすすめしない
0705NPCさん (スップ Sd1f-3RZN)
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2018/04/17(火) 07:21:21.95ID:TiS/fu7od
奴隷制と善について質問した者だが大変参考になった
中世的なという言い方は語弊があった申し訳ない
0707NPCさん (アウアウウー Sae7-B2OV)
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2018/04/17(火) 07:51:18.28ID:t7N7DUIha
制度なんだから善も悪もないし
LGなら制度を変えるように法律、権力者とかに合法的に変えるように働くだろうし、レベルによっても変わるし。
CGは制度なんか気にしないけどやった事で起きる影響は考えるでしょ。
0708NPCさん (スップ Sd1f-wRff)
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2018/04/17(火) 09:18:30.35ID:GSAKyRxTd
LGだからといって奴隷制度変えようとするわけでもなかろ

悪い奴隷商人の敵を出したければ、正当性を主張して怠けてる奴隷を鞭打つのではなく、楽しんで鞭打つような描写をして額に悪って書いておくとPCに分かりやすいよ、というくらい
0709NPCさん (スフッ Sd1f-b65m)
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2018/04/17(火) 10:45:36.72ID:n9577GQVd
自作シナリオの保管庫って無いものですかね?
自分が作ったシナリオを保管したいし、人のシナリオもやってみたい
0710NPCさん (スップ Sd1f-npFx)
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2018/04/17(火) 10:48:24.87ID:nh9qwU2rd
>>671
基本的人権が社会合意として成り立っているのであれば奴隷制度は悪だが、
社会システム上認められているなら、悪ではない。
良い悪いではなく、社会的な合意によるのでは。

資本主義経済は、社会主義国の計画経済国家では悪みたいなもん。
0711NPCさん (ガラプー KKc7-08Ct)
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2018/04/17(火) 10:57:04.25ID:83vY5YNfK
>>709
英語ならDMギルドがそんな感じ
基本的にダウンロードは有料だけど
ちなみにDMギルドには若干だけど日本語のものもあるよ
後はboothとか言うサイトで幾つかD&D5版のシナリオがダウンロード出来たはず>こちらも有料
0712NPCさん (ワッチョイ 0353-4Oun)
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2018/04/17(火) 11:41:24.69ID:nPY7JOw90
>>710
まぜっかえしになるが基本的人権と奴隷制度は基本的に無関係よ
強いて言えば戦争捕虜を奴隷に出来ないぐらいで、債務奴隷や農奴契約などの経済的必要性から生じる奴隷形態への規制はかけれれない
0714NPCさん (JP 0H47-TkDn)
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2018/04/17(火) 12:28:26.48ID:ZUgrPUM5H
アーティファクトを探し求めるシナリオやりたい
アーティファクト作成の利益不利益の表ってガイドラインみたいなものだよね?
0716NPCさん (ワッチョイ c38d-QfQZ)
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2018/04/17(火) 14:18:21.00ID:B6sBBAa70
>>709
英語サイトのDMギルドには有料・無料・好きな額をどうぞって感じでシナリオはあるね
機械翻訳かければ、ざっくりとだけど把握できなくはない

日本語だとコレってのはないかなぁ?
同人誌のサイトで探すとか?
0717NPCさん (ワッチョイ 0353-4Oun)
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2018/04/17(火) 14:21:25.93ID:nPY7JOw90
一昔前にどっかで作ろうとしてもめてぽしゃって以来その手のものはないね
15年ぐらい前だったから痕跡どっかに残ってるはずと探したがちと見つからんかった
0718NPCさん (スフッ Sd1f-b65m)
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2018/04/17(火) 14:26:01.58ID:n9577GQVd
wikiとかアップローダとかあれば良いけど管理が完全にボランティアーになってしまうから難しいですよね。
0719NPCさん (アウーイモ MMe7-eVWt)
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2018/04/17(火) 14:37:02.53ID:oOWiF3xlM
どこまで本当かわからんが、好きな額をどうぞって奴だと、とりあえずタダ同然でダウンロードして、気に入ったら改めて相応の金を払って買うってやり方もあるらしい。
0720NPCさん (ガラプー KKe7-08Ct)
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2018/04/17(火) 14:44:45.30ID:83vY5YNfK
シナリオを探すならDMギルド(英語)かな
あそこは条件(ワールドはフォーゴトンレルムとレイヴンロフト限定)は付くけど権利はクリア出来るし
ペイパルのアカウントが必要らしいけどシナリオを置くのも可能とか
0724NPCさん (ワッチョイ cfd5-eTet)
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2018/04/17(火) 16:35:30.38ID:4uhQvv930
実際、捕囚とか奴隷とかが自由を求めて逃げ出したものの行く場所がないor移動手段がない とか衣食住がままならないとかで自分から帰って来ることもあったという話を聞いたことがある
0726NPCさん (スップ Sd1f-npFx)
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2018/04/17(火) 19:16:04.46ID:/YSO4Rcld
>>712
後学のために教えてほしいんだけど、
基本的人権と奴隷制度が別ってのは、なにが根拠になってるの?
スレチなんで、URLだけとかでも教えてくれ。
0733NPCさん (ワッチョイ ffc9-eVWt)
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2018/04/17(火) 22:03:21.21ID:xcEUOiRI0
>>728
なんか誤魔化そうとしてるなw
0735NPCさん (ワッチョイ 132f-ycE0)
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2018/04/17(火) 22:17:15.16ID:0aDjpHMG0
日本人だと義務教育が受けれてあるていどスタートが平等だけど、
中世ファンタジーだとスタートラインが全く違うから、
奴隷制や階級社会を否定するのは厳しいと思う

単一種族社会ならまだ個人の能力値的に成り上がりの目もあるけど、
複数種族で構成されてると能力値的に壁を超えるのが難しかったりするし

まぁ、社会制度で善悪考えないで、善悪を先に決めて社会制度がどう運営されてるか
決めるべきじゃないか。現実では破たんした共産主義だって構成員が善属性なら
理想的に回るだろし、民主主義でも構成員が悪ならディストピアだろう
0737NPCさん (ワッチョイ cf2a-Mqc2)
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2018/04/17(火) 22:31:26.56ID:lYfwPpoz0
>>734
TOやFFTの頃には周囲のDMがこぞってあんなのばっかりやってたな
もちろんCD&Dで、もちろんアライメントのシステムは一切使わなかった

一切隷属も拷問も行わない善ばかりの集団も、必要がなくとも暴虐や加虐ばかり行う悪ばかりの集団も、現実やそれに近いフィクションには存在し得ないのかもしれないが
D&Dは現にそういうのが存在する世界で、前者を助けて後者をぶちのめす、
悩まずにそれができるように存在するのがアライメントのシステムだとしか言いようが無い
0738NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)
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2018/04/17(火) 22:32:27.73ID:IIRPJ7+Q0
階級対立はどれだけ支配者側を徹底的に邪悪として描くかがポイントであってね

これが、体制転覆させたとたんに旧支配階級を吊し首にしたり、首からプラカードぶら下げさせて石を投げるとか、
そんな立場逆転した元奴隷階級を描写したりすると、途端にPCまでもがカッコ悪くなっちゃうんで注意だよ

PCに楽しく正義の味方をさせるぐらいでいいのよTRPGは
0739NPCさん (ワッチョイ cf23-NdhJ)
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2018/04/17(火) 22:41:31.77ID:kC2zPy3B0
エベロンやろうぜ、エベロン
ライカン死すべき慈悲は無いと言い罪の無いシフターを血祭に上げる
LGなシルヴァーフレイムとか色々おるしメッチャ頭脳派なホブゴブリンとかおるし
現実の感覚をそのまま適用し易いですぞ
0741NPCさん (ワッチョイ cfd5-eTet)
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2018/04/17(火) 22:51:06.30ID:4uhQvv930
>>733
別に擁護したいわけじゃないけど「信用できないからわかりやすく解説してるページ探してこいよ」と言われたら大抵の人はめんどくせーってなるよ
負けず嫌いな人は頑張って探すかもしれないけど俺だったらめんどくさいし無視しよ…ってなる

>>736
雰囲気が荒んできて気になるのはわかるんだけどこれに関してはシナリオ構築とか世界観に関係してくる話でもあるから完全にスレ違いというのは違うと思うんよ
0742NPCさん (ワッチョイ 13e5-ycE0)
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2018/04/17(火) 22:53:44.34ID:RzjB040H0
>>741
待て、その「分かりやすく」に相当するであろう言葉は俺が書いたが、話題になっているレスはそれよりも前に書き込まれてるぞ
0744NPCさん (ガラプー KKe7-08Ct)
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2018/04/17(火) 22:58:48.96ID:83vY5YNfK
>>741
いや流石に>>735辺りは完全にD&D5版とは関係ないと思ったのよ
それに5版とは直接関係ないなら雑談で話した方が良いと思った
……なんだけど雑談を見に行ったら、もっとカオスだったわ
0747NPCさん (ワッチョイ 13c4-ycE0)
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2018/04/17(火) 23:06:14.47ID:+vh3iWTw0
復讐の誓いのパラディンって
もしかして今までの清廉潔白ロールプレイしなきゃいけないパラディンとは違う感じ?

暗闇にまぎれて隠身から奇襲とか全然OK?
0748NPCさん (ワッチョイ 7f0e-XjMo)
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2018/04/17(火) 23:07:18.14ID:njppkJQs0
○秩序・善
社会的身分制度というものは強者が弱者を保護するためのもの。
一方的に搾取するだけの奴隷制には一応反対。

○混沌・善
個人の自由を剥奪する奴隷制は最も憎むべき罪悪。絶対反対。

○秩序・悪
奴隷制を底辺とした階層構造こそが社会を安定させる。絶対賛成。

○混沌・悪
制度なんてしちめんどくさいシステムなんぞくそくらえだが、
弱者は強者に食われて当然。一応賛成。
0751NPCさん (ガラプー KKa7-08Ct)
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2018/04/17(火) 23:13:25.88ID:83vY5YNfK
>>747
今までのパラディン→献身の誓い
秩序⇔混沌軸から離れたパラディン→古き者の誓い
善悪よりも正義は守るパラディン→復讐の誓い
個人的にはこんな感じかな?
復讐の誓いパラディンはウォーハンマーの魔女狩人みたいなイメージだと思った
0752NPCさん (ワッチョイ ffa6-G+/u)
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2018/04/17(火) 23:36:10.53ID:qzHP2/Hm0
逆に現実の階級や制度を無理に善悪に分けるから変になると思うよ
アライメントはあくまでその世界で生きるクリーチャーのもつ属性であって社会の機能にあるわけじゃない

どの階級や制度の下に生きてるクリーチャーの中にも、その範囲内で善を成そうとするものも悪に染まる奴もいるだろ
いい王様も悪い王様も当たり前にいるし、そこから善属性は王政打倒しなきゃダメなんて飛躍はしないでしょ?
だから別に、いい奴隷も悪い奴隷も、いい主人も悪い主人もいていいし、そこから善属性は階級制度の否定しなきゃダメって飛躍しなくていいわけ

実際奴隷解放や市民革命は、それぞれの階級の中で色んな思惑もつ連中がいて、その動きが集約されただけであって、
それを階級や制度できっちり別れた善悪が争った結果だってのはちょっと無理のある話になるでしょ
0753NPCさん (アウアウカー Sa47-w1TU)
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2018/04/17(火) 23:38:52.83ID:GQHtfXmra
4版でいうアヴェンジャーみたいなもんなのか?>復讐の誓いパラディン
個人的にはノーラン版バットマンぽいイメージを持ったけど
0759NPCさん (ワッチョイ 937f-L0vn)
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2018/04/18(水) 10:29:24.78ID:81uao3HH0
古きものの誓いってどっちかっていうと自然系の神の系統であってグレートオールドワン的な古きものではないよね?
0761NPCさん (ガラプー KKc7-08Ct)
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2018/04/18(水) 10:50:34.78ID:AI6xESPsK
>>759
ドルイドとかと同じくらいに古い、妖精騎士、緑の騎士、角の騎士の別名があるとか
旧支配者とかは全く関係無く、どちらかと言うとケルトとかの英雄が近いのだと思うよ
クーフーリンとかフィン・マックールや創作だと銀の手のコルムとか
0763NPCさん (スッップ Sd1f-upJh)
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2018/04/18(水) 11:14:57.95ID:bs8mdK65d
5版って行動カウントを任意で遅らせることできなくなった?
バフ待って行動したいとかの場合は「待機」を使うしかないのかな
0776NPCさん (ササクッテロロ Sp07-MSzL)
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2018/04/18(水) 17:37:32.11ID:djF2rDGVp
昔からコーヒーや紅茶で帆船模型の帆を染めたりするのは定番テクニックだからなぁ
食べ物を無駄にしてるわけではなく活用してるだけだろ
0783NPCさん (ワッチョイ cf7f-zmT2)
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2018/04/18(水) 20:23:21.27ID:CWz21N750
本国の方では自作も盛んなんだろ確か
そうなるとどこまでが許容出来るのか基準を知るためにもデータ類のサプリメントはやっぱり欲しくなるけど
俺TUEE系の自作データの特徴としてはデメリットがデメリットになってないとかだろうな
0784NPCさん (ワッチョイ 43c9-ZxLv)
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2018/04/18(水) 20:45:05.01ID:t/X6BNvq0
>>783
そもそもデメリットが存在しないなんてのもあるぜ
そうならないようにした結果デメリットだらけになってたりクラス特徴が弱すぎるってパターンもある
0785NPCさん (ワッチョイ ffab-gi3k)
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2018/04/18(水) 21:11:41.06ID:xg3wsUnU0
日頃、公式データにぶーぶー言うことも多い俺だが実際にデータを作れって話になれば公式より上手く作れる自信ないわ
0786NPCさん (ワッチョイ cf7f-zmT2)
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2018/04/18(水) 21:18:09.43ID:CWz21N750
>>785
これはあるなぁ
慎重に吟味してこんなものかなぁってレベルから更に-1ほど弱くしてみると丁度いいだろうと考えて作ってみると
結局誰もこんなの使わんなってなるし
0788NPCさん (ワッチョイ 43c9-ZxLv)
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2018/04/18(水) 21:29:35.82ID:t/X6BNvq0
公式のバランス感覚すげーわと思う一方《射撃の名手》だけはやり過ぎだと思ってる
自分で使う分には取るけどね
0789NPCさん (ワッチョイ cf7f-zmT2)
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2018/04/18(水) 21:35:40.48ID:CWz21N750
パラディンは特定のレベルでオーラ強化、それっぽい系統の呪文習得、それっぽい神性伝導を考えればまだ作りやすそう
アーキタイプの考え方が特定のガイドラインに沿って作られてるっぽいし、オリジナルサブクラスはまだ行けるんじゃ
難しいのはオリジナル呪文とオリジナル魔法のアイテムだわな
まあともかくザナサー本とかが楽しみ
0791NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)
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2018/04/18(水) 21:41:55.47ID:HGzKUr760
呪文のオリジナルと魔法アイテムのオリジナルはバランスはちょいと弱め(ピンポイントで便利)に作って、(呪文書などと一緒に)敵NPCに持たせて使わせるとか
売るか使うかはプレイヤー次第だ
0792NPCさん (スフッ Sd1f-L0vn)
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2018/04/18(水) 21:47:52.31ID:MjmSiC/Kd
使うと強力な効果を発揮するけどシナリオ上のキーアイテムにして最終的に壊れれば問題ないな!え?使い古された手?
0793NPCさん (ワッチョイ 43c9-ZxLv)
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2018/04/18(水) 21:58:14.91ID:t/X6BNvq0
高レベルかつマジックアイテムが豊富なレギュだとオリジナル要素は入れやすい
既存のクラスが凶悪な能力に目覚めるしマジックアイテムとの組み合わせでさらに強くなってるからオリジナルクラスが強くてもよっぽどでなければ突出しない
0797NPCさん (ワッチョイ ff67-s85b)
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2018/04/18(水) 23:22:52.59ID:wsQkk7fL0
>>795
ホビージャパンは印刷の不具合をチェックで発見してもそのまま発売したんだから、次に何かを出しても、印刷の不具合が有ってもそのまま出すのでは?
今後一切信用できん。
商品の初動が大事では無いという新しいビジネススタイルだ。
とりあえず様子を見よう。
0798NPCさん (ガラプー KKa7-08Ct)
垢版 |
2018/04/18(水) 23:44:18.06ID:AI6xESPsK
別に気にする事じゃないし、逆に気にするのもバカらしい
それに他にもっと良い会社があるとも思えない
俺は変わらずに買うだけ
買わないとか言ってるのは好きにすれば良い
後悔するのは買わない連中だと思うしね
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