D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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DMs Guild
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D&D5版のイベントを探すなら以下で
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁ、あんまり効率的では無いわな
まずポリモーフの判断力セーヴがあって、失敗したら変身
次にディスインテグレイトの敏捷セーヴがあって失敗したら10d6+40ダメージでHPが0になったら消滅と
これで手順としてはあってるかな?
後、直接は関係ない話なんだけど装備してたマジックアイテムとか支援系の呪文効果とかはポリモーフ後はどうなるんだろ? >>602
殴ってhp0にするとホリモーフの効果が終了して元の形態に戻るのよ
超過分がダメージになるけどhpもほぼ元の状態に戻るので殴ってはいかん
>>607
装備品については新しい形態に溶け込む
使用したり身につけたりその他効果やボーナスを得ることはできない
すでに発動している呪文については記述がないので新しい形態に対して有効ならそのまま効果があるんじゃない? >>605
ありがと確認した
ドルイドの化身についての注釈なのね >>608
そうするとマジックアイテムとかの効果で防ぐ為にはポリモーフが掛けられた時点で防ぐ(スペルターニングリング)か、事前にブレス等の支援系の呪文を掛けるくらいかね
呪文の方はポリモーフとディスインテグレイトの間にも掛けられるかもなのでガイダンスやディスペルマジックとかもありかな? 単独ボスとかじゃなきゃ他の仲間がガイダンスやディスペルかけるのは有効だろね
そもそもポリモーフに抵抗するために判断セーブ上げとくのも有効
ポリモーフの集中を切らすために術者を集中攻撃するのももちろん有効
HP低いクリーチャーにされたならポリモーフを解くために敢えてダメージを受けるのも有効
ディスインテグレイトを掛けられる前に術者の視線から隠すのも有効
意外と対策もあるのでそこまで簡単に決まるコンボでもないし、それなりに戦闘の展開作れると思うんだよね
逆にやる側的にはそれ一本に頼れるような戦術でもないかと
判断セーブ失敗が見込める&4レベル+6レベル呪文を使って手損になるリスクを負ってもいいだけの相手ってことだから つーかディスティングレイドがダメージ目的に使うには単体でセーブに成功したらノーダメっていうのが辛すぎる 成功率どれくらいなん?ってのが最大の疑問
このコンボ決めるのがギャンブルな感じならすきにすればいいし、
鉄板といえるなら制限した方が良い
てか、ポリモーフが決まった時点である程度有利になるんじゃないの? >>606
ルールの話をしてるのに前提を無視して自分語りする人はそりゃ排除されるでしょうよ スリープがで寝た仲間を蹴り起こすのと同じようにカエルになった仲間は踏みつぶすのが冒険者の作法なんだなきっと 敵だったら知力判定に成功したらそういう行動とらせるかな? 1:1だったり宿敵ですごい恨まれてるなら分かるけど
PC一人倒すのにここまでやるか? むしろ自分がDMやるときは敵の行動はなるべく淡白にやるなあ クラシックから5版に移行した、
あるいは5版で復帰って人、いる? 30年位前にクラシックやってて、3年位前に超久々に5版で復帰 >>620
むかし青箱までやってて、5版スターターセットシナリオで打ちのめされた俺
パスファインダーのほうがシナリオは親切だと感じた >>622
それはPLの難易度的な意味で?それともDMする難易度的な意味で? >>623
俺PL
具体的に話すとネタバレだからあれだけど、
パスファのスタートシナリオは、
ラスボス前にラスボス特効の武器が置いてあって、1キャンペーンした気分だった
死人のアフターケアもあったしね
30年前のプレイを郷愁とともに思い出したっつーか
うまく言えなくてゴメン スタートシナリオってコアルールブックに書いてあったっけ?
ビギナー・ボックスの方? シナリオがパスファインダーが親切と言うよりもDMの方の問題じゃないのかな?
特にファンデルヴァーが不親切なシナリオとは感じなかったけど D&Dを続けている人間はD&Dに麻痺している感はあるから、否定的な意見は謹聴しとけ。 不親切と言う事ならどんな風に不親切なのかは知りたいと思うぞ
謹聴とは言うが理由を知らないで聞かないのならば、単に聞き流してるのと変わらないだろ? どこがおかしいか言わない、けど批判する。
DVかパワハラかよ(笑) × D&Dが不親切であった
○ パスファインダーの方が親切だと感じた
だな
理由も書いてあるのに「D&Dのどこが不親切なんだよ、理由を言え」と迫っても
噛みついてるようにしか見えないぞ >>D&Dを続けている人間はD&Dに麻痺している
この発言自体が個人的には謎
パスファインダーもD&Dの系譜のTRPGだと思うけど、ひょっとして対立煽りしようとしてる?
あくまで個人的な意見としてだけど、キャンペーンシナリオとしてのファンデルヴァーの失われた鉱山は良く出来てると思う
コンポーネント的には厚紙製のコマやフロアマットとかは入ってないけれど、その分2000円ほど安いしね スタッフオヴ~とかロッド、ワンドなんちゃらって書いてあるアイテムは秘術焦点具として使えるって事でいいのかな。 パスファイダーの方はやっていないからよくわからんけど、ファンデルヴァーで全滅したとかいう体験レポがここにのっていたりしたじゃん。
自分はファンデルヴァーにプレイヤー参加してそんな印象は受けなかったけど、DMのマスタリングの問題だったかもしれん。
ファンデルヴァーは2レベルキャラでやればいいとか書いていたりもしたよね。
うちの卓は1レベルからやったけど(5人パーティー) >>639
使えないって書いていないから使えるんじゃないかな。 >>630
解る。
ダンジョンマスターズガイドに印刷の不具合が有るのに、みんな礼賛してるしな。
ちょっとおかしいと思う。 自分と反対意見ばかり目につく=礼賛しているって思ってるなら相当ヤバイ。
荒れるのが楽しいって感じてるならそれもヤバイよ。
病院行ったほうが良いよ、マジで。 >>642
ダンジョンマスターズガイドの「内容」について礼賛するのは別問題だよ。
印刷と対応については別に許した覚えはない。 >>643
おまえか、反対意見を荒らしだとレッテル貼ってる奴は。 両方廻した感想だけど、
初めてD&D系をやる人相手に廻す一本目のシナリオ
って条件ならPFの方だね
書いてあった通りにボリュームの割には一本でも満足感はあった
スターターの方は序盤のD&Dの洗礼がわりとキツいと思ったわ。慣れてない人たち相手なら2LVスタートでいいんじゃね?ってのは結構同意する。あと、キャンペーン前提な気もするし ファンデルヴァーはDMにとってもスターターになるように作ろうとして、ゴチャゴチャしてるんだと思ってる。
風景とか人物の描写があまりに細かいとPLは困るが、
DMにこの位書いとけば質問来た時に答えられるよってスタンスだと思うと多少納得できる。
ただ取捨選択してどこまで描写するかをDMに投げっぱなしにするのはちょっと雑だなとか、
最初のダンジョンで1Lv相手にアレ出すのはどうよとも思う。 ファンデルヴァーはキャンペーンとしてはよく練られてるんじゃない?
Lv2スタートしたけど1章でHP0に一瞬なったりはしたから難易度高いとは思う。
まぁ小休憩取りたがらなかったからHP減ってて戦闘開始だったのもあるが。
ところでDMとして小休憩取りたがらない場合
ここでとってもデメリットはないとか教えたほうが良いのかなぁ?
相手によっては伝令が回って不利になったりする場合もあるとは思うが
遭遇ごとに逃したりしなければ基本そういうコトおこらない裁定でいいんだよね? >>649
教えてもいいんじゃない?
PLによってはいやがるかもしれんけど >>650
やっぱ教えても問題なかったか。
なぁなぁでやってるしそういうの嫌なら後でこっそり教えてくれると思う。
ただPL全体の雰囲気として速攻殲滅みたいな感じになってたから
水を指すのもあれかなぁと思っちまったんだよね。
DMとしてはこのダンジョン、後はボスと取り巻きしか残ってないから
万全で戦ってほしいとかはそういうの有るじゃん。 ファンデルヴァーの1,2Lvは結構難易度高いよねえ
ダイス次第で事故起こりやすいというか ヒーローポイントありの1lvでちょうど良い難易度になりそう >>651
単に教えるのではなく【判断力】とかでロールさせておくと、ナオヨシ。
とにかくDMからヒントを与えたくなったら【判断力】判定等をさせると良い ネタバレスレに行って話すべきだと思うけどファンデルヴァーの最初でプレイヤーが小休憩を取りたがらないのは判る。
だって「急がないと…」って思うじゃん。プレイヤー参加でシナリオは読んでいないおいらの感想。
これ以上はネタバレスレで。 プレイヤーのストレスに対してはケッコー無頓着な構造よねとは確かに思う
シナリオもダンジョンも
自分でDMするときは小休憩・大休憩はシナリオ構造に組み込むつもりで入れてくとよいかな >>655
なるほど。判断力判定で習性とか状況とかに結びつけてそれとなく教えるんだね。
ありがとう、こんどからそんな感じでやってみる。 ルールや状況を正しく把握できてないとか、明らかに判断が甘いって感じたら適宜軌道修正の中央より機会を与えるのは必要だよね
進むか休むかの判断もゲームのうちだからあんま露骨にDMが指示するのも考えものなので、その辺はさじ加減 まあただ最初のプレイになるであろうスタートセットでプレイ感覚わかんないまま全滅してそのまま遊ぶのやめるとかもそこそこ聞くはなしだからなあ ここで小休憩をとらなければXXは助かってミッション成功だったのに惜しかったねーw みたいな糞マスタリングされたトラウマなければ、別に急ごうとか思わないかと 5eで小休憩の所要時間増やしたのはそういう取捨選択を想定してるのかな >>636
まず、納得いかんのはそれぞれ別の人間だろうけどD&D5版スレに来てパスファインダーの方がD&D5版より面白かったとか言うのとそれを謹聴しろとか言う部分だな
それと俺はパスファインダーがどうなのかが聞きたいのではなくファンデルヴァーのどこが気に入らないのかを聞いただけだ
そっちは何も言ってないだろ?
話の要点をすり替えるなよ >>664
もうちょっと柔らかい聞き方しなよ。
おまえが聞きたくても、相手が教えてくれるかどうかは相手が決めることなんだよ? >>664
何も言って無いという見解は流石に文盲を疑われるレベルでは?
詳細はネタバレスレに行けという意見は兎も角
遭遇レベルの設定がキツめで初心者向けでない
シナリオの導入時の説明で休憩が十分に取れない、取るべきで無いと思わされる
キャンペーンの導入ぽくて一回のセッション内での盛り上がりポイントが薄い
ぐらいの意見は出ているように見える
問題のシナリオは未読なのでこれらの指摘が適切かどうかは知らないけど >>662
休憩すると危険だ(技能判定とか必要)。だが休憩無しで行くと安全に確保出来るくら位ならいいんだけどなぁ 「謹聴しろ」とかほざく奴ぁ心の中の荒らしフォルダにぶち込め
んでもって荒らしは放置だ
子犬みたいに葉に噛みつくな
ということを先に伝えるべきじゃないかな
あとさ、
>ファンデルヴァーのどこが気に入らないのかを聞いただけだ
ってのはこれ割とまずいよ
だってケンカ売るためだけのチンピラとかも同じ突っかかり方するもん
そういうドラマとか見たことない? >>668
んじゃ、ファンデルバーの気に入らないところを聞きたいときはどうするんだ? まあ、正直なところ、喧嘩ふっかけてるチンピラはどっちだって話ならなぁ
まあ、チンピラはスルーしとけってのはわからんでもないんだが、デマのたぐいはちゃんと訂正しないと駄目ってのも有るからな 疑問なんだが善属性の存在は奴隷制をどう思ってるのだ
中世的な価値観だから不可欠だし撤廃する必要もなしと思ってるのかそうでもないのか 中世的な価値観とか無理ゲーだと思うので、比較的現代的な価値観で遊べばいいんじゃないかなぁ 悪が奴隷制を支持しているなら、善は奴隷制を支持するべきではない 制度自体は別に必ず悪だってわけでもないんじゃね?
制度のないよう次第では悪認定されることも多いだろうけど まあ、奴隷って言っても時代背景とかでピンキリだからな。
DMは善のキャラに許容されやすい奴隷制にしたいなら
「ここでは奴隷と言っても職業選択の自由がないといった程度で、所有者の財産として大切に扱われているよ」
と言えばいいし、善のキャラに許容されない奴隷制にしたいなら
「ここでは奴隷は消耗品として扱われて劣悪な環境で死ぬまでこき使われ、死ねば死体はゴミとして扱われる」
といった風にすればいいんじゃないかな。 ローフルグッドなら、奴隷は衣食住に不自由なく労働量も適切であるべきだし能力と努力で自由身分を手に入れられるべき、みたいなことを考えてると思うし、それが実現していれば非正規雇用の俺より人道的な扱いを受けているといえると思う。 書き込んでたら現代日本の労働制度がどの程度グッドなのか考え始めてしまい、辛い気持ちになったのでツライ 善属性の生き物で奴隷制とっている奴が思い浮かばないので、善と奴隷制は相いれないと個人的には思うんだが
おいらが無知なだけで実はいるのかもしれん
奴隷制じゃなくても、刑罰として強制労働させたり奉仕させたりすることはあるかもしれんが
それは奴隷制とは違うよな。
天使は生まれつき神に仕えているけど、それは天使が神の奴隷ってことなんじゃろか
そうだとするとおいらが間違っていたので謝る 種族として善でかつ奴隷制というのはかなり複雑な設定が不可欠だろうから自分とこのマスターがやろうとし始めたら止める。小説投稿サイトへどうぞ、だな。 農奴制がシステムにある以上、ある程度の「不自由な階級」はあるんだろう。
善のフォークヒーローなんかは、ひどい扱いを与えている領主を攻撃するだろうね 奴隷制だけ特別に考える理由はないのでは?その辺の話は極論に走りがち
善属性なら奴隷制でも裁量労働性でも自由主義経済でもそれによって苦しむ人は救われなきゃいけないと思うだろうし、
秩序属性ならその手段は全て合法的で秩序を維持したものでなくてはならないと思うだろうってだけ 結局はどんな運用しているかのケースバイケースになりそうだね
まぁシナリオに奴隷制が深く関わらない限りは、あまり大きく扱わずにプレイするのが無難ではあるか >>679
D&D3eのシナリオ「The Vessel of Stars」に登場するLG来訪者のセレスチャル種族「stellar deva」が他種族に対し奴隷制を敷いて
ユートピア築いてるよ 実際プレイ中に奴隷に触れる機会なんて、ドロウを相手にした時くらいなんじゃないかなぁ
ああ、剣闘士奴隷とかもあったか 中世ファンタジーだと、戦争で捕虜になれば奴隷に売られるってのは
よくある展開だしな。
一律に悪とは言えないだろう。 Stellar Devaによって奴隷にされてる種族Vrillさん
http://www.wizards.com/dnd/3E_Monster_1100b.asp
>The stellar devas invaded the vrill plane with their massive dimensional skimmers, and the vrill have been slaves (the devas refer to them as "students") for longer than most care to remember.
ステラー・デーヴァは巨大な次元間スキマーでヴリルの次元界を侵略し、大抵の者が記憶できるよりも長い期間、ヴリルは奴隷(デーヴァは彼らを「学生」と呼んでいます)であり続けている。(グーグル翻訳を弄った訳) 奴隷個々人の経緯や処遇によっては義憤を覚える場合もあるかもしれんが、普段は社会制度の一部とみなして特に気にしない、くらいでいいんじゃない
大真面目に考察するには若干デリケートすぎるんで、スレ的にはアレだが卓次第にしとくのがよさげかと >>687
やはりセレスチャルは偽善者
人々はこの善人面の独裁者に抗い勝利しなければならない
立ち上がれ団結せよ
なお私はバートルの方から来た者だがデヴィルとは無関係 >>669
どうするんだっていう答えはわりと簡単だよ
「D&D5eスターターセットのシナリオよりもパスファインダーのビギナーボックスのシナリオの方が
親切に感じたというレスがあるけど、俺はDMに問題があったケースを疑っている
両方(どっちか一方でも)遊んだ人がいれば意見をうかがいたい」
たとえば丁寧に書けばこんなところだな
>>629は完璧ではないが、その後の荒らしをスルーできれば何の問題もなかった 現に>>647,648,649,652,657,658(俺)
あたりはスターターの難易度の高さやPLを焦らせるシチュなどを指摘しているわけでな
これが望んでいた回答だぞ親切な住人(俺含む)が多くてよかったな、ってなもんだ
万一>>622当人からの回答でないと満足できないってんだったら我が儘だ
ほんでもって>>630への噛みつき方が致命的に間違ってるの
>>668の繰り返しになるが、そこはスルーすべきところでガキのふりして噛みつくところじゃない
「○○の方が親切に感じた」と「××が不親切だ」は同じに取れるかも知れないが取っちゃ駄目だし>>636も指摘している
それを>>664はいくら何でもないだろーって読んでて思ったわ >奴隷制
プレイヤーの持つ道徳観から著しく乖離するものをセッション内で善として肯定するのはどだい無理があるのよね
その一方で、それぞれの時代の制度には、社会の持つ生産力・経済力に基づいた合理性が存在したわけでな
D&Dにおいても、その世界の在り様を文化としてそれなりに肯定しつつも、なお
誰が見ても甚だしく悪としてあり続ける存在をPCが討伐できるのがTRPGのシナリオとしては出来がよいと思うね
だからこそ、D&Dの悪属性種族は単に「異なる価値観を持つ異民族」ではなく「暴虐や加虐、怠惰などを兼ね備えた存在」
として設定されているわけでさ >>684
マジかすげえな。そういや三版の頃の公式はセオリー的にはやるなってことを全部順番にやってたな…。 なんでワッチョイをngに放り込まずにさわっちゃうのか >>695
おそらくだけど「スルーしろ(どやっ)じゃねぇよテメーこそスルーしろ!」
って意味じゃないですかね(はたと気づいて) スレが伸びてると大抵ロクでも無い言い争いしかしてないなここ スライムの邪神ゴーナドウアと、スライムのデーモンロードジュイブレクスって関係在るのかな?
それとも顧客取り合ってる敵同士なのかな? 関係ないけど、デーモンロードで思い出したが、5版のザグトモイ様お美しい 善属性が許せる対象、許せない対象をいちいち突き詰めて分類する意味がわからないんよね
奴隷制で他者に不幸を強いるのは許さない、奴隷解放で悲惨を引き起こすのももちろん許さない
誰もが幸せにやってけるなら許すも許さないもないっていうシンプルな話でいいんじゃね?
ひどい目に会ってる奴隷を見たときにそれを良しとして救わないのは善じゃない
ただ主人に掛け合って待遇改善を果たすのも善だし、奴隷解放でそれを果たすのも善
どう救うかはキャラがどう考えるかにもよるし、ケースにもよるので「〇〇するのが善」とあらかじめ決めることはない
逆に自分なりの回答しか許せないって人はそんな微妙な問題をゲームで扱わない方がいい 現実の話でも一口に奴隷といっても王族の家庭教師を務めるような上級奴隷もいたらしいし奴隷の扱いも千差万別よな
「奴隷が虐げられてるから許せない!」っていうんならそれは正義だろうけど
ちゃんとした待遇を受けてて奴隷自身もさほど不満に思ってないような状況で「それでも俺は奴隷制が許せない!」って喚いたり実力行使をしたりすれば
それはもはや自分の思想を押し付けて秩序を乱す「悪」とみなされてもおかしくないからな
とはいえ現代の価値観でプレイするPLたちからすれば奴隷=可哀想→悪 のイメージが強いだろうから、悪でない奴隷制を出すなら奴隷制に対して悪い印象を持たないような描写とか説明をすべきだと思うが 突き詰めれば平民には選挙もなく王族・貴族が世を治める社会体制はってとこまでいくんですよ
そこは時代劇のように善政は善、悪政は悪で切り分けるしかないわけでしてね D&Dで大事なのは善悪の対立軸だから、そこさえ崩さなければ悪が子犬を助けようが善が奴隷を買おうが好きな世界設定にすればいい
ただリアルの中世世界を再現しようとすると、悪属性ばかりになって対立軸が消滅するんでおすすめしない 奴隷制と善について質問した者だが大変参考になった
中世的なという言い方は語弊があった申し訳ない 制度なんだから善も悪もないし
LGなら制度を変えるように法律、権力者とかに合法的に変えるように働くだろうし、レベルによっても変わるし。
CGは制度なんか気にしないけどやった事で起きる影響は考えるでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています