D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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sage adviceのまとめPDF
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ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
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DMs Guild
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D&D5版のイベントを探すなら以下で
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>472
武器は比較的軽いアクションで呼び出しできるから落とす➡呪文使う➡呼び出しでOKかと(多分そういう問題じゃない) 魔法戦士やパラディン、戦クレリックは欲しいものリストの一番上にアニメイトシールドって書くところから始まる(大嘘)
四版じゃなくなった自律盾、五版で復活しているのにワロタ >>476
汝のなしたいようになせ
真面目な話、特定のキャラ再現はどんなキャラでもその人の中にあるイメージになるから他人の意見を聞くのはイメージがブレるだけだと思うよ コナンやるなら捜索とサッカーボールと仕掛け針の習熟はまずほしいところ 裸足で駆け巡ったり高い所から落ちたり登ったりするからレンジャーだな め……、名探偵未来蛮人コナンはキャラがブレ過ぎな気がすします。
推理(物理)か……。 「○○のキャラクターを再現」で一番重要なのは、能力値ボーナスをマイナスにしないという点ではなかろうか。
おバカとか明白にあるキャラはいいけど、古いヒーローキャラクターってたいてい精神能力値もペナなさそうだし。 蛮人のほうは、宝石とかアーティファクト盗む側なんだよなぁ その書き方だと探偵コナンが頭悪いみたいだろ! いい加減にしろ!!
まああいつの周り年中殺人事件起きてるから肉体派じゃないと生き残れないんだけど 三人ともに肉体派じゃない?
頭脳は未来少年が一番脳筋っぽいけど 流れぶった切って悪いがソーサラーって変にマルチせずに素直に使うのが一番よさげ? 特別にやりたい事がなければどのクラスもマルチしないで一本伸ばしの方がいいよ 今も昔もパーティーのメインキャスターは高レベルの呪文にアクセスできるってのは重要だよね >>496
今回のソーサラーは基本的に火力呪文しか覚えられないので
いわゆるキャスター枠で考えると絶望が待っているぞ 判断力って和製RPGでいう意思力みたいなもんと思ってる >>497
でもファイヤーボール早く使いたくない? 単語だけ見ると次元放逐や人格憑依に対するセーヴィング・スローが魅力なのがピンとこない
これがcharismaだとアメ公は納得できるんだろうか?
自己顕在性みたいなニュアンスを持った単語なんだろうか 魅力が上がると魔法能力が上がることにも疑問を覚えたらいいよ D&Dの魅力=カリスマは意思力とか精神力みたいなものを含むみたいだから別におかしくはないのでは?
昔の版だとエゴウィップとかの精神にダメージを与える系の能力もカリスマダメージだったし むしろ「自我」「存在の強さ」みたいな意味かなと思ってる。 ウォーロックはパトロンの圧力で魔法使うから分かる
パラディンも神の圧力で魔法使うから分かる
バードはそのまま魅力で魔法使うから分かる
…ソーサラーは? 人を引き付ける魅力が魔法的な力の源になっていると考えるから違和感が出るのでは?
ファンタジーの世界で力として働く根源的なある種のポテンシャルが魅力としても作用すると考えれば 5eのPHBではChaの説明に「芸術的才能」は無いのか。びっくり
3eのソーサラーやウォーロックの発動はピクトマンサーのように才能・感性で織だとかを描き上げたりとか形を創造したりとかそんなのが想像されていたような どうしても気になる事があったので質問させてほしい
トゥルーポリモーフで変身したままセッション終えるとロスト扱いになるって聞いたんだけど
これは正式なルールなのかな
言っていた当人はそんな口調だったんだけど 無いよ
トゥルーポリモーフが強すぎるんでオリジナル制限なんじゃない? >>514
回答ありがとう
トゥルーポリモーフは好きな呪文だからびっくりしたよ
どこかの制限を公式と勘違いしたのかな多分 そういえばキャラクターの背景に物理的な割合が多そうな農民がないな
3.5eのプレハン2にはあったような気がしたが
自作するとしたら
技能:《動物使い》、《自然》
道具:職人道具から一つ
こんな感じ? 圧政の領主殺したとかあるし、フォークヒーローあたりが農民出身にあたるんでね おお確かに、技能、道具習熟はそのままに
PERSONALITY TRAITS、IDEALS、BONDS、FLAWS
それっぽいのにしちゃえばいいか
野菜を見ると出来を見て評価してしまうとか
農業王に俺はなるとか
食べ物を粗末にできないとか
そんな感じで 昔は特に欧米は日本とやり方違って一人一人の農夫の専門性が高くないからな
切り出せるような特徴を農夫が持ってると考えるのは日本的文化と言える 昔の?日本の?農業に?一人一人の専門性?
具体的に何のこと アーティフィサーみたいなUAで追加されたクラスって今後のPHBなんかで追加されることになるのkな
あと、4版勢でハブられたウォーロードとか >>522
アーティフィサーは収録されてないけどUAで出てサプリに収録されたサブクラスは幾つもあるよ
サムライ、ナイト、アルケンアーチャーはザナサー本に収録済み
UAに出てなかったスワッシュバックラーやパープルドラゴンナイトもサプリに収録されてるから可能性は無いとは言えないけど保証は出来ない >>522
追加クラスの本の予定はあるらしいけど、データ本の刊行ペースはゆっくりなので
モルデンカイネン本の直後にスケジュールされた場合の最速でも今年の年末ぐらいになるんじゃないか
まあ、気長に待つのが良い 2レベルの標準的構成5人のパーティで
複数回攻撃のモンスターが5匹出てきた場合に
うまい対処方法はあるのかな?
スリープが抵抗されて、ウィザード→クレリック→ローグ→ファイター2と
集中攻撃くらって全滅したんだが…… ファイター2人がウィザードやクレリックの壁になれてないのが問題 スリープに抵抗できて複数攻撃できて2レベル相手に五体出てくるってえらい強く聞こえるな
何だろう? 戦場が開けているとファイターで足止めっても限度があるよね
2レベルで敵が5体となると尚更 基本的にスリープを無効化するのはアンデッドか魅了耐性を持ったモンスター
それとHPが高いモンスターだけど複数回攻撃するアンデッド以外のモンスターで脅威度が低いのでは居なさそう
と言うか該当するモンスター居ないと言うか、同数ぶつけたら適正な遭遇とは言えないモンスターばかりじゃないか?>複数回攻撃&スリープ無効 セーブはダイス運が絡むからな
特にセーブされると何も効果が無い系の奴は
まあ、ウィザードは呪文使ったら距離を開けるとかぐらいしか
まあ、どんな敵だったのか知らんが、かなり危険な遭遇に思える スリープは利かない敵じゃなくてセーブされたんじゃないの? >>533
それ以前にスリープにセービングスローは無いよ
何か遭遇自体がおかしくない? 無効じゃなくてスリープのダイス目が腐ったのかも知れない そうなると、スリープ利かないことがわかっていてDMがウィザードの行動をスルーして物理的防御が低いところから狙って殺しにかかってるパターンか
(これは、そのDMと遊んだのが失敗だったパターンじゃね?) >>532
睡眠無効のドラウとか、スポアサーヴァントテンプレート付きの何かとか、いないわけでは無い ざっとMM見たけど複数回攻撃持っていて脅威度が一番低いのはブラックベア(脅威度1/2)なんだけどHP19でAC11とエイプAC12
スリープの期待値は20ちょいだから微妙かな
運が悪いだけなら対策のしようがないしな >>543
ドラウは複数回攻撃出来るのは脅威度5の精兵なんだわ ウィザードがポリモーフ覚えた直後にポリモーフで変身するなら驚異度どのくらいまでの野獣に変身出来るんだろう?
3〜4くらい? >>546
呪文の説明に書いてあるよ
PHB278p 最後の切り札ポリモーフ戦闘は、すぐ集中切れるからあまりお薦めできない
ジャイアントエイプになって岩投げし続けても、ACの低さはどうしようもない そうかすまん
変成術派閥の特徴の無限ポリモーフが脅威度1制限だけど
覚えたて通常ポリモーフとどの程度の性能差があるのか気になって脅威度計算の仕方がわからんくて聞いてみたんだ 普通に覚えたてでも脅威度7の野獣先輩になれるのか
無限ポリモーフは一時ヒットポイント+逃亡目的とか、戦闘中は使い道少なさそうだな DMGの脅威度別モンスター6レベルに書いてあるカズミーってMM掲載のチャズミーのことでよいのかな
アメ公ならばスペルから正しいアメ語発音をパッと類推することができるのだろうか
それとも蝶々とてふてふみたいに、ある程度以上知識がないと読めなかったりするんかな リザードフォークが脅威度1/2でマルチアタック持ちだね。AC15,HP22とかなーりタフ。
沼地遭遇でPC側だけ移動困難みたいな状況だったりした日には、相当デッドリーかも ドルイドで遊んだ感じ、戦闘ではなく移動手段なら脅威度1以下のビーストでも役に立った
壁を歩けるジャイアントスパイダーとか、空を飛べるジャイアントイーグルとか ポリモーフは「変身させる対象の脅威度(レベル)以下なんだよね
だからネズミを虎に変えたりはできない
忙しい戦場で手の付けられない暴れ役をネズミやカエルに変えて一時的に無力化するとかは不可能なはず ポリモーフといえば、敵をカエルとかに変えた後、ディスインテグレイトを当てて塵にするバニッシュデス戦法を思いついたんだが、これはシステム的に合法なんだろうか? 変化した体がどうにかなった時点で、元のボディが現れるんじゃなかったか。
ネズミに変身させた上で火口の溶岩に落としたりするのがよいかと ポリモーフは昔から問題持ちだよな
変身だから呪文の華だしはずすわけには行かないし >>559
Sageによると変身後のhpが削れた時点でチリになる
RAI的にはそうじゃないんだけどなみたいな注釈がついてるんでDM次第? 俺がDMならポリモーフ+ディスインテグレートによるバニッシュデスは禁止するかなー
それがそのレベル帯での最適解になって他の選択肢が非ガチになるんなら
(そしてポリモーフやディスインテグレートを無効化するためのいたちごっこになるなら)
もうそこで遊ぶ意味が無くなる
Sageが何を言おうが、その戦法にはナーフになってもらおう レジェンダリーレジスタンスを削って
更に一発呪文のセーブ失敗まで追い詰めたのなら
もう勝ちで良いと思うけどね
実際のところ、決めるのは至難だと思うよ >>552
Lichの読み方でリッチ、リーチ、リークとかで争ってるから向こうも正しい発音ってのはようわからんみたい。
一応、Lichは語源的にはリーク(古いスコットランド語?)が正しいみたいだけど、そんなもん知らん人が多いから、リッチと読むとが一般的らしい。
ただ、5版に限って言えば、向こうの公式アプリが発声もしてくれるから、それが正しいのでしょう。そしてChasmeはカズメーって聞こえるらしいです。 >>565
ポリモーフの話なら成れるのは野獣限定だったはず
今は出先なんでPHB確認出来ないけど上に書いたページに書いてあったと思う >>565
リッチの脅威度が21なんで、20レベルのトゥルー・ポリモーフでも変身できないっぽい
>>566
thx.単語の発音は向こうでも問題になるのね
そして発音サイトまで作られるのか…… トゥルーポリモーフでリッチになるならDMに脅威度20版のリッチを作ってもらうなりしないといけないな
多分だけど伝説的アクションを外せば脅威度20に収まるはず 赤い手の死霊王とか5eコンバートしたらだいぶ低い驚異度で収まりそう >>526
スリープってセーブされない範囲魔法だからとても強いけど、
そもそも眠らない存在には効かない。もしそういうのにスリープをかけて
しまったのであれば、大事な初手を緩手で無駄にしちゃったことになる。
バランスは厳しめみたいだから、敵の弱点を突くとか地形を利用するとか、
力押し以外の手が必要な感じ。
ということでもっと情報が欲しい。
でも、これってもしかして公式シナリオの話?
であればネタバレスレの方が良いかと。 ブラック・ベアないしリザードフォーク(100exp)が5体(経験点係数:×2)だとしたら
DMG掲載の実質的な遭遇難易度見積もりでは1,000exp
つまり、2レベル5人パーティに対する“死地”遭遇に相当する
残念ながら、全滅は順当な結果だったと云わざるを得ない >>554
なるほど
貧弱な純秘術系の場合は逃亡や位置取りには使えそうだな、高台に逃げて安全な位置から攻撃とか
ジャイアントスパイダーになって天井から糸吐き続けるとかしてもそもそも脅威度低いから役に立たんか >>554
低レベルだと、脅威度は1以下でも飛行移動速度持ちにはなれないけどOK? ドルイドの自然の化身なら
脅威度1以下って話をしている時点で8レベル(移動速度制限なし)なんじゃないかな
水泳も飛行もできない2レベルはそもそも脅威度上限1/4以下だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています