D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 金属製の鎧着れないから、中装鎧はハイドだけなんじゃ……
木製のスケイルとか作れたっけ マジックアイテムでならドラゴンスケイルがあるね
昔の版ならダークウッドか何かで作れたとは思うけど5版だと思い付かないね 過去版の特殊な素材でコアに書いてあるのって
ダークウッド、冷たい鉄、アダマンティン、ドラゴンハイド、ミスラル、武器に錬金術銀か
このうち今の所ないのがダークウッドと冷たい鉄かな 冷たい鉄は武器用の素材だったけどデーモンの弱点から冷たい鉄が除外されたから5版では出てくる事は無さそうかな 来月出る呪文カード買う人いる?
phbのときからクラスで並べてくれてたらそれですみそうな話ではあるけど 完全に要らないけど秘術、クレ、ドルイドは買ってみる
なんなら手書きの札みたいなのでも大丈夫だけどな 予約済み
クラス毎に分けられた表もあるから特に不便は感じないけどね>PHB
個人的にはPHB未収録の呪文が有りそうなので期待してる>カード 用意してる呪文をページめくらず、すぐさま見れるってのは便利なので買う予定 全部買う。SW2.0のスタートセットでカード方式の便利さに気づいて
実はずっと楽しみにしてる。 日本で未展開のサプリに収録されてる種族のデータはどうすんだろね? ありがとう買ってみるよ
全部買うと一万七千するから小分けに買う方がいいのかもしれん 多分マスタースクリーンと同じで再販かからないやつだから、確実に欲しいのは予約するか、早めに確保しとくと良いぜ。 とりあえず全部予約済み
家に届くタイミングが奥さんしかいないときか、自分でこっそり受け取れるかが、家族内の安全保障上の大問題だぜ! 売り切れっていうか当初からバードとかは何故か高騰させられてるな
他の通販サイト使えば安く買える
予約まで時間あるのにおかしいね お店が近くにあるなら全部お店で買う方が変な高騰もせず良いかもしれんね
カードの次はアドベンチャー、商品がたくさん出るのは喜ばしいけどドンドン財布から飛んでくな そーいや、PHBも店頭販売→Amazon販売ぐらいの順だったな。
販売店にHJも気を付かってるのかな。 >>351
5版のシナリオ+ワールドガイドの事
6月予定だしね 妙技武器って敏捷力でも攻撃できるだけで、別に筋力で攻撃してもいいんだっけ…? >>355
いない。一番近いのはドラゴンボーン。
敢えてSTR+2、CHA+2あげるなら、ヒューマンでSTR+1,CHA+2にして、
STR+1ついたFEATとるってのがある。 今PHBかって読んでいるが
ローグ相変わらず強い気が >>358
二ー三レベルで使えるようになる特徴が強いから前衛が二ー三レベルマルチするのもありなレベル >>357
現代の技法で作ると割りとスパスパ斬れる模様 >>356
その手があったかありがと
>>361
現実のレイピアはふつうに切る事も出来る武器なんだよね… >>360
やっぱり強いよな
昔みたいにマルチしたらBABが下がるとか気にしなくても良いみたいだしね 一瞬納得したけどヒューマンで魅力2なんてあげられないじゃん! マルチそのものが選択ルールである、という事はお忘れなく
言うまでもないとは思うけど一応
あと個人的に、何レベルの時点でマルチ開始するか悩んだ挙句「一本伸ばしでいいや」になる感 マルチすると4レベルごとにしないと能力値アップが遅れるよ
あと4レベルごとにしても19レベルでの能力値アップが20レベルに遅れる 英語版でも呪文カードのサンプルとかどっかないかな?海外の通販サイト見ても中身は写ってないのよね。流石に今回のは画像は関係ないだろうけどさ。 >>367
Twitterで写真が流れてたよ
HJのアカウントのどれか そんなこよりこのyoutubeの紹介者よりInkarnateとかいうマップエディタツールしゅごい… ローグでなくても背景元犯罪者で盗賊道具の習熟できるみたいだけど
ローグ以外で盗賊道具の習熟二倍できる方法って今のところないよね?
パーティーに一人はいた方が何かと便利かなぁ >>373
バードは技能だけ
盗賊道具は習熟2倍にできない >>374
そっか
道具に使いそうな技能を一通りフェローするのはできるかもしれないが、
かけるリソース的には辛そうだね inkarnate結構昔に登録したきりだけど機能増えたんかな >>372
UAまで含めればアーティフィサーで盗賊道具の習熟二倍いけるけど、正式版になるときどうなるかはわからないしなぁ UA版の日本語訳をDMギルドに出したと言うのをTwitterで見たな>アーティフィサー 近接武器攻撃と素手打撃は別物でいいのかな
例えば近接武器攻撃がヒットしたとき〜って書かれた効果は素手打撃がヒットした際には使えない? >>380
その辺はかなりややこしいというかSageもかなり苦しい解説をしているけど
素手攻撃は武器ではないので武器を目標とする効果、能力の目標にはならない
一方で素手攻撃を用いた攻撃は近接武器攻撃の一種として、近接武器攻撃を条件とする効果、能力をトリガーする
が最新の裁定のはず 素手を武器扱いにしちゃうと敵に奪われたり破壊されたりしたらどうにもなくなるからなあ >>381
ありがとう
武器としての素手は武器を対象とする効果に影響されないけど武器攻撃としては見なされるのか
これで安心して素手特化のパラディンサブクラスを作れるよ 神話モチーフの鎧着たりするんでしょ!そうなんでしょ!? こないだやってたキングオブエジプトみたいな変身パラディンかもしれない
あれってメタルじゃなかったら変身ドルイドだよな… >>384 >>385
バレてしまったか……
>>386
一応パラディン専用のマジックアイテムとして牙狼なりきりセットも考えてるところ
誓いを破ったパラディンが身に着けると漆黒になる感じで 素手は近接武器扱いじゃないせいで二刀流もできないんだよね
代用武器はどうなんだっけ? ルールタームとしての「武器攻撃」の反対側は「呪文攻撃」なんだな >>387
3版の頃のサプリ武器装備ガイドにあったな
普段は動物等の意匠の置物だけどコマンドワード一つで分解装着できる魔法の鎧がw ありかトン
ドラウなら暗視あるから背景浮浪児で復讐の誓いにして
隠れて暗闇から闇討ちするパラディンとかもできそうだね 取りあえず初期ではチェインメイルのために【筋力】13に割り振る5ポイントを許容できるか否か
【敏捷】【魅力】の一方が14でいいなら、これは比較的容易
両方14でよいと割り切るならばあとはどうとでもなる パラディンそのものには筋力を要求されることはないけど装備にはちょっと困ったな敏捷パラディン
筋力13ないとクラス特徴の初期装備のチェインメイルを装備できないし、かと言ってクラスごとの初期所持金で決めると博打 能力値をダイス振りならワンチャン?
ちょっと博打が過ぎるかな? DMが許してくれればの話なんだけど
軍用武器二つを選んでグレートソード貰ってチェインと一緒に売ればスケイルメイルと盾を買えるな PCに筋力ファイターさんがいるからレザー弓矢とチェインメイル装備交換をDMに申し出てみる レザーアーマーと弓矢装備なら敏捷にそれなりに振ってるんじゃないか?
わざわざそう言う取り引きに応じるかは疑問 いや、レザーの方を選んでもらって交換って意味です
ちょっとロールプレイ的に微妙なんでDMが許してくれないならダイス一発かけてみます 一応ドラウ・パラディンのチェインメイル装備でも作れないわけではない
筋13、敏16、耐久13、知8、判9、魅16とかで
ものをよく知らずチャームに引っかかりやすいアホの子呼ばわりされる恐れがあるけど 男なら筋15敏15耐15その他8スタートやろ!(脳筋) 聖邪感知を1回/大休憩毎で使用でき、
攻撃呪文、セーヴを課す呪文、発動能力修正を用いる呪文、以外を使いこなし、
防護のオーラや浄化の接触を使用できないパラディン
実際書きだしてみるとひでーな
着ると魅力19になるハンサムスーツとかないですか 触発されて、筋力ローグってのを考えたが、魅力8パラディンよりはるかに有用だったわ………ごめんな、魅力8パラディン…… ババ一本伸ばしなら勿体無いなっておもうけど激怒は防御って割り切るならまあありじゃない? >>411
重装してる激怒のいみがないと思うんだがなんかの方法で無視できるの? >>404
ドラウはチャームに対しては有利があるからそこそこ耐えられるかもよ。レベル上がれば習熟と防護のオーラでさらに強化。 >>413
重装してても通常の三つの利益が得られないだけで、特に記載がない限り、他には影響しないということでは。 ダメージレジストは確保できるので、高ACかつ打たれ強くなる 種族:ドラウってリスキーじゃね?
シナリオ傾向にもよるけど
敏捷魅力ならハーフリングとかハーフエルフとか居るし ファイタースタートで、重装鎧と戦闘スタイルの防御を獲得。
そこからババリソをLV3まで伸ばし、トーテム戦士の熊ゲットか。
ヒューマンを選択してヘヴィアーマーマスター辺りを獲得してればクマムシみたいな奴が出来そうだな バーバリアンはタンクだとはよく聞くけど、タゲ取り・挑発能力とかなくても、実際に使い勝手いい立ち回りもそんな感じなんです?
狂戦士の道とか狼のトーテムみたいな攻撃よりの特徴もあるけれど そもそも、5eはどのクラスでもタゲ取りや挑発能力は弱いのよね >>420
>>424
確かに読み違えてた
ということは重装鎧着ると通常の激怒の利益は貰えないが、熊トーテムの抵抗や狂戦士の追加攻撃は貰えるのか >>421
結局の所DMが対策すればいくらでも対策できる(抵抗外の攻撃連打、そもそも相手にしないなど)事はおいといて
そも物理抵抗を持っているようなもんだから魔法やら使わない相手には実質倍のHP。
能力値の振り方次第だが、実際半裸でもそこまでACは低くならないしな
割と戦線で雑に動いてもいけるのが魅力的、つか雑に動いて敵集めて魔法打ち込ませるのが仕事の一つ感 ・攻撃回数と能力値or特技のファイター
・タフネスと爆発力の馬場
・オーラと一撃のパラ
こうして考えるとファイター、馬場、パラの前衛三職はなんだかんだ言ってバランスとれているのかな? ファイターはエルドリッチナイト以外は小休憩でリソース回復出来るものが多いのも良い点
その分めちゃくちゃ強力ってわけじゃないけど思い切って使いやすい sageの方に質問投げてみたいと思ったけど英語できないからわかんねーやw>重装熊ババ >>426
熊は大半の魔法に対してもレジストなんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています