D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980で
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured さて、今週末は耐久32時間セッションだぜー。
久しぶりのプレーなので、ワクワクするわー。 予約してたダンジョンマスターガイド届いたけど、何これって思ってサイト見たらこんな事になってたとは。
何も知らずに本開いた途端に「えっ???」ってなったわ!
こんなもん使い物になんねぇだろ!
こんな劣悪なもんを「とっとと捌いちまえ」と言わんばかりに送りつけてくるとか、ふざけんなと言いたい。
金取るレベルじゃねぇだろ!
こんなの予約で無理やり買わされたやつ以外誰が買うんだよ
5版はD&Dの黒歴史になったな ワッチョイが変わってない事に気付いてないのか……
そっちの方が憐れだな めちゃくちゃに荒らして論点をズラすという手法はあるあるやな
次スレからIP有りにしよう もう届いた人もいるのか!
俺は31日に届くことになってるよ
早くマジックアイテムをセッションに導入したい かつて初版の赤本青本を訳した私に言わせていただきますと、
挿絵なんて返って日本人プレイヤーのやる気をげんなりさせる要素に過ぎないのです。
トカゲみたいなエルフとかコナン・ザ・グレートの人間とかね
大事なのは表です、ここは書き起こす。 赤本世代にギリギリひっかかるくらいのアラフォーだが昔と比べると5版の絵は十分萌絵と言えるくらいに変わっているじゃないかとw 反対意見を述べる人間は荒らしのレッテルを貼って意見を封殺かよ。
ゴミを売りつけるのが正しいという奴らの集まりがベテラン様とは大したコミュニティだな。
ここには秩序にして善に相応しい者は居ないらしい。 DMG、マジックアイテム以外だとどのへんが使えるだろう? 個人的には宿屋を経営できるルールとか、かなり面白いと思ったんだが? プレイヤー目線の話?
高レベルスタートの所持金マジックアイテムの目安とか >>43
意見の範疇で終わってないからなぁ
どうにもならん事をいつまでも続けるのは荒らしと同じだよ 釣りごっこしたいならワッチョイ無しスレに行けばいいのに 昔のD&Dだと属性変更時にレベルダウン等のペナルティがあったけど、5版に於ける属性変更へのアナウンスってあったっけ?
混沌にして悪のドラウでキャンペーンスタートして、回を重ねる毎に仲間との交流を深めて、属性を混沌にして中立に変更、とかしてみたいんだけど。
GMの許可があれば出来るのだろうか? >>50
今のD&Dはクラスによる属性縛り無かったりDMGに悪落ち専用クラスがあったりするくらいなのでへーきへーき Q.なんで3.0じゃなくて2.5なの?
A.1から2.0まで20年なのに10年で3.0なのはいやだったから(安田均) >>46
どこで見たか忘れたけど
プロット・ポイントのルールを導入するとLvUPの為の経験値稼ぎ(サブクエストとか)が少なく出来るらしいよ
個人的には銃火器を使ってみたい >>46
モンスターのカスタマイズも面白そう。
しばらくはデフォルトでやるけどそのうち改造クリーチャーをぶつけるつもり。 改造クリーチャーは腕の見せ所
だが発射する指骨がマジックミサイルのようにホーミングするスケルトンとロックンロールバブーンは一度は出しておくこと 本当に圧縮かけすぎた画像になってて草…いや草も生えない スケルトンと思いきや竜牙兵だった、は一度やってみたい 3.5版の頃はスケルトンなりグールなりアンデッドに対して秘術の刺青で強化するみたいなのあったよな
通常のアンデッドとの違いに気づくかどうかも判定が必要だったような >>60
その昔、別のゲームでそのパターンで殺されたことある
なんだスケルトンかとナメプで魔術師の癖に殴り殺そうと調子に乗ったら逆に殺されたわ
そのPCの死と引き換えに、ひとつ冒険者として賢くなったのだ >>41
やっぱラリー・エルモアが至高(´・ω・`)。 >>61
不意を突くのも突かれるのも楽しみの一つだからなあ。 ワンドやらチャージ有りのアイテムが回復するようになったのは4eからかな?
3eは大量に買い込んで使い切りだったイメージ
スタッフワンド系は純粋に呪文の発動能力拡張するから便利になったしこっちの方が好きだわ
気になったんだけど魔法のアイテムも敵の特殊能力も呪文に対するセービングスロー有利を得られる効果多くない?
防御術派閥の特徴、陳腐化激しくならないよね? >>66
マジックアイテムの仕様が変わったのは5版からじゃないかな?
まぁ有利を得ていても習熟してないセーヴは能力ボーナスしか足せないからレベルが上がると辛くなるんじゃないかな?
盾の使い手の特技を持っていても成功しないと有効にはならない能力もあるし ブレードシンガーのBladesongの終了条件が"if you use two hands to make an attack with a weapon. "だが
これは二刀流はできる、ハンドクロスボウは(矢玉の装填は攻撃の一部だから)撃てない、でいいのかな >>66
3版末期にはエターナル・ワンドとかあったね。 ttp://www.phantaporta.com/2018/03/rpg.html?m=1
パンタポルタのD&D記事
今回は『魂を喰らう墓』の紹介 3.5版PHB2からだったか、名前忘れたけどスロットに残ってる限り劣化版を無限に使える特技?とかあったし
秘術系が暇ってのはあかんってなったんだろうな >>72
「一つの武器を使う一回の攻撃」(an attack with a weapon)には腕を一本しか使っていないから 逆手に持っていてはいけないと明記されているのは盾だけか
俺にはここのtwo handsはeach handと同様に見えるけど、そう強弁されるとそれでもいいかと言う気もする
Sageに聞いてみたら? JRPG脳は冒険者がクズでゴミの底辺だといのをなぜ理解できないかねぇ
日雇いのチンピラでしかないのが分かんないかな 冒険者の地位はワールド依存の高い話ではあるな
あなたが遊ぶ世界での冒険者は社会の底辺でもかまわないし、みんなから重宝がられる便利屋でもかまわないし、名声を集めるヒーローでもかまわない
ついでに、PCは一般的な冒険者と一緒でもかまわないし、特別な存在でもかまわない まあ、DMが「次のセッションで使うキャラクターの背景はこちらで特別に作ったした”ゴミの底辺”用背景から選んでください」って言えば、
PLはシナリオの傾向を”そーゆーシナリオ”と察した方がいいよね ドラゴンランスの面子とか、底辺キャラって居たっけ?
というか、D&D世界の冒険者で社会の底辺って誰か居るのかな? >>83
ファンタジーの一般常識の話にルルブを持ち出す必要あんのか 「冒険者は底辺でないといけないと固執する」の、
(おそらくPCみんな英雄であるという冒険者観の?)「JRPG脳」と何が違うン? >>87
D&Dの小説は読んだことがある?
そこに出てくる冒険者は全員が社会の底辺だった? (パスファインダーには各クラスに1人づつサンプルPCを公式が用意してて背景も設定されてるけど、ここでそれ晒しても俺が攻撃されそうな予感がする) ドラゴンクエストで「王様からはした金で龍王を倒せ」と命じられるのは社会の底辺っぽいな >>87
D&Dの話をしてるんじゃなかったのか?
だったら一般常識の冒険者が全員底辺だろうとD&Dでは違う、としか言えんな。 つか、この辺のありがちな「冒険者は社会の底辺」妄想って何かもとになる話ってあるのかね? ゲーム・オブ・スローンズのハイスパローみたいな
思考の持ち主なのかもしれん。
人間は等しく罪人的な。 >>68
一番最後に 武器1つ/a weapon て書いてあるやん。 腕のいい職人が一日頑張って4gpなのに、Lv1冒険者がゴブリンの巣穴を荒らして数百gp稼いだときは冒険者って旨いなと思いました >>82
20レベルになった途端に全員英雄なんだよなぁ… >>95
実際当該文章を読む限りでは「できる」としか解釈できないね。
元々の意図が"no"であるならば悪文と言わざるを得ない。 >>96
逆に言えばそうじゃなきゃ冒険者なんて死亡率激高な職業やらんだろ… >>97
10レベル辺りで既に英雄じゃない?
20はもう神話の領域なんじゃ 初期作成のキャラクターでも金貨数十枚分の装備を持っている時点で最底辺とは言えんわな 社会の最底辺な聖騎士(パラディン)や待祭(クレリック)ッてなんだよ 冒険者は底辺って言ってる人に、じゃあ実際に冒険者を底辺として扱ってる作品を教えてよと言っても教えてくれないよね。何でかな?w >>101
D&Dのデザイナーがモンクをどんな目で見ているのか気になる 第三までいかなくても第二段階の後半は日本基準ではもう英雄と言えるかと
負けたら都市が滅ぶみたいな戦いになるし
底辺と言えるのはL1だけだろうな
>>103
どうせゴブスレからのグリムガルというマウントキッズ御用達コンビなんだろうなw
全てお見通しですわ T&Tの冒険者はダメ人間みたいな扱いじゃなかったかね
D&Dのパロディとしてそう設定してるとか ビデオゲームのTESシリーズも何故かいつも囚人スタートだな
D&Dでも底辺って言い張る理由はよくわからんが マウントキッズってマウント取りたいだけの趣味の人間がおるんか…哀しいにも程がある あれ、ウィザードの変成術の派閥の無限ポリモーフって強くない?
脅威度1以下だからその冒険のレベルじゃ通用しないのかな >>108
それはモンスター、モンスターで厳密には別物 ウォーハンマーRPG辺りは中々の底辺っぷりを満喫できるぞw たしかにウォーハンマーのPCはほぼ全員底辺だなw
稀に中産階級もいるが >>98
そのように読んだと言う主張はありかなとは思うけど
出来るとしか読めないは言い過ぎだと思う
a attack や a weaponは加算名詞として数詞をつけなきゃならんからaと言っているだけで
二刀流が明確に除外される記述ではないと思うよ >>75
no problemってるように見えるんだけど……。 質問者 二刀流しながらブレードソングを使える?
@JeremyECrawford (公式でsageとして案内されてる) 問題なし
後日別の質問者 二刀流しながらブレードソングを使える?
@mikemearls (デザインチームの一員だがsageとして案内されたアカウントではない) できない
ツッコミ 前に出来るとcrawfordが言ってたよ
@mikemearls じゃあそれに従う。これはRAWとRAIの狭間問題だ
こうか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 冒険者の日常の食事は『カブの焼いたの、タマネギ、水』 >>114
指摘ありがとう
そして適当なことを言ってしまった失礼 >>117
いやそれはおかしいだろ
だったら"or two attacks with each hands"とでも続けりゃいい話
"an attack"の話だけで切っている以上はそういう意味にしかならない
「真意は違ったけどそうではない文章を書いてしまった」と言う可能性は否定しないが
文章単体で見たら「そうも解釈できる」と言うのは成り立たない 冒険者が簡単に底辺だと言えるのは
ネズミ捕りだったり、
屎尿収集したり、
骨拾いだったり、
したことがないから。
本当の底辺を知らないからだ。
底辺厨の人には取り敢えず失恋してモヒカンになるのをお薦めする。 >>122
Sageが出来ると言っているんだし結論としてはて出来るで問題ないよ
その上でデザイナーがRAWとRAIの間の問題だと言っている(つまりできない事を意図していた)ぐらいの論点なので
それ以外の観点がありえないというのは強弁じゃあないかなと思ったという話 rawはrules as writtenだった気がする。
「ルルブに書かれている通りのルールに従えば」みたいな意図で、その前後には余り直感的ではなくハウスルールを加えたくなるようなルールが書かれている場合が多い 魔法のアイテムの仕様もある程度わかったし報酬に"魔法の土地"報酬とか3.5版辺りからコンバートしたいわ
ワンドみたいに回数制限性のものも多かった記憶があるけど、今回の版だと使用回数自体は少ないけど日毎に数回、影響力の小さな特技が使えるようになるみたいな感じになるんかな DMG読んでて思ったが、正直言って下手なマジックアイテムより特技が欲しいと思わなくもないw ただこのルールどれだけのDMが採用するかな… >>127
RAIはrules as intended、デザイナーが意図したルール
俺らがエスパーしてもなんの論拠にもならないけど
デザイナー自らがRAWとRAIにギャップがあると言ってるのは一定の価値のある情報だと思う
まあ、エラッタでも発行されない限りはsageの裁定の方が正しいとするべきだけどね >>123
ちょっといい食事だと鶏肉控えめのシチューも出る(3eの話)
5eだと、1日の食費が158pに載ってるけど、8spあれば裕福な食事ができると書いてあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています