D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>286
DMGに印刷の不具合さえなけば、俺が作ったの無料で公開してた。 >>292
そうなのですね、腐敗の影のことでしょうか? ああごめんなさい、冒険者入門は公式にありますね
最低3人か。なかなか一人相手に出来るシナリオは無いものですね そもそもがパーティー組んで何とかするゲームシステムだからなぁ NPCとか一人二役とかで人数を埋めていく方向になるんでしょうか ていうかさすがにPL3人は欲しいかなPL1人だったら別の遊びしろって DMとPL1人の二人プレイはそれなりに楽しいよ。一人でPC4体扱うとPL4人がそれぞれ扱うよりも高い難易度のモンスター出せる 2人ともちゃんとルール読んでるならそれがベストだよな 一人用シナリオの自作は難しい
特に1レベルだと難易度は昔のゲームブック並みにはなりそう
ある程度のレベル(5レベルくらい)でなら出来るだろうけど、今度はシステム初心者には辛かろう キャラ作成の時の出目が良く全体的にステータスの高いパラディンくらいしか向かなさそう 今回は攻撃ボーナスが習熟ボーナスに統一されたおかげでクレ、ローグ、バード、ウォーロックなどの中衛が凄く使いやすくなったな
確かに戦、雷の重装クレリックはほぼ前衛に近いな 何故人気出そうなシャドウダンサーとかケンセイをモンクに持ってくるのか… クレリックは本国で不人気だから盛られるとは聞くけど本当なんだろうか その辺は判らないね
アンケートとかを取った訳でもなさそうだし、声の大きい人が騒いでるだけかも知れない
モンクの方は気になって読んでたら珍しく属性が秩序推奨なのね
DMギルドでモンクのサブクラスにジェダイっぽいのが幾つもあるのは納得 モンクが活躍できるようになるには…というか実際モンク使うやついんの? モンクはレベル5の朦朧撃がシャレにならん強さ
あれだけで前衛トップクラスの活躍が約束されている モンクの手数ブーストは、朦朧撃のためと言ってもいいと思う 1レベルから始めるキャンペーンなんかだと最初が半端なく辛い。 今回、PHBで微妙なのは、レンジャーくらいじゃね?
あとは、十分活躍できるやろ。
レンジャーも弓レンジャーならそんなに問題はないけどな。 戦士ソロ用シナリオなのにラストモンスターぶつけてくるのが昔あったよね >>320
二刀流と獣が弱いだけで弓のハンターだと別に弱くないっていうのは感じる レンジャーさんは得意な地形や敵への技能判定が強いから
え?今日のシナリオはシティーアドベンチャー? 悪じゃないとダメとか昔あったね
そうまでして人間選ぶ旨みも無いけど 3版にあった技能逆引き一覧があると良かったかも
パーティーの穴がわかかる >>323
×得意な敵
◯よくしってる敵
なのどうかとおもう >>329
欲を言うなら1ターン1回だけ得意な敵への攻撃に有利付くとかあると良かったと思う >>328
初期所持金がカツカツなのも地味にキツイ ゆうてもドルイドはスケイル着れて、魔法使えるからな。
1レベルのキツさは、主にACとHPの問題なので、遠隔魔法持ってて
不用意に前に出なければ、1レベルキャスターとしての役割は果たせるやろ。
2レベルから本領発揮なのは間違いないけど。 金属製の鎧着れないから、中装鎧はハイドだけなんじゃ……
木製のスケイルとか作れたっけ マジックアイテムでならドラゴンスケイルがあるね
昔の版ならダークウッドか何かで作れたとは思うけど5版だと思い付かないね 過去版の特殊な素材でコアに書いてあるのって
ダークウッド、冷たい鉄、アダマンティン、ドラゴンハイド、ミスラル、武器に錬金術銀か
このうち今の所ないのがダークウッドと冷たい鉄かな 冷たい鉄は武器用の素材だったけどデーモンの弱点から冷たい鉄が除外されたから5版では出てくる事は無さそうかな 来月出る呪文カード買う人いる?
phbのときからクラスで並べてくれてたらそれですみそうな話ではあるけど 完全に要らないけど秘術、クレ、ドルイドは買ってみる
なんなら手書きの札みたいなのでも大丈夫だけどな 予約済み
クラス毎に分けられた表もあるから特に不便は感じないけどね>PHB
個人的にはPHB未収録の呪文が有りそうなので期待してる>カード 用意してる呪文をページめくらず、すぐさま見れるってのは便利なので買う予定 全部買う。SW2.0のスタートセットでカード方式の便利さに気づいて
実はずっと楽しみにしてる。 日本で未展開のサプリに収録されてる種族のデータはどうすんだろね? ありがとう買ってみるよ
全部買うと一万七千するから小分けに買う方がいいのかもしれん 多分マスタースクリーンと同じで再販かからないやつだから、確実に欲しいのは予約するか、早めに確保しとくと良いぜ。 とりあえず全部予約済み
家に届くタイミングが奥さんしかいないときか、自分でこっそり受け取れるかが、家族内の安全保障上の大問題だぜ! 売り切れっていうか当初からバードとかは何故か高騰させられてるな
他の通販サイト使えば安く買える
予約まで時間あるのにおかしいね お店が近くにあるなら全部お店で買う方が変な高騰もせず良いかもしれんね
カードの次はアドベンチャー、商品がたくさん出るのは喜ばしいけどドンドン財布から飛んでくな そーいや、PHBも店頭販売→Amazon販売ぐらいの順だったな。
販売店にHJも気を付かってるのかな。 >>351
5版のシナリオ+ワールドガイドの事
6月予定だしね 妙技武器って敏捷力でも攻撃できるだけで、別に筋力で攻撃してもいいんだっけ…? >>355
いない。一番近いのはドラゴンボーン。
敢えてSTR+2、CHA+2あげるなら、ヒューマンでSTR+1,CHA+2にして、
STR+1ついたFEATとるってのがある。 今PHBかって読んでいるが
ローグ相変わらず強い気が >>358
二ー三レベルで使えるようになる特徴が強いから前衛が二ー三レベルマルチするのもありなレベル >>357
現代の技法で作ると割りとスパスパ斬れる模様 >>356
その手があったかありがと
>>361
現実のレイピアはふつうに切る事も出来る武器なんだよね… >>360
やっぱり強いよな
昔みたいにマルチしたらBABが下がるとか気にしなくても良いみたいだしね 一瞬納得したけどヒューマンで魅力2なんてあげられないじゃん! マルチそのものが選択ルールである、という事はお忘れなく
言うまでもないとは思うけど一応
あと個人的に、何レベルの時点でマルチ開始するか悩んだ挙句「一本伸ばしでいいや」になる感 マルチすると4レベルごとにしないと能力値アップが遅れるよ
あと4レベルごとにしても19レベルでの能力値アップが20レベルに遅れる 英語版でも呪文カードのサンプルとかどっかないかな?海外の通販サイト見ても中身は写ってないのよね。流石に今回のは画像は関係ないだろうけどさ。 >>367
Twitterで写真が流れてたよ
HJのアカウントのどれか そんなこよりこのyoutubeの紹介者よりInkarnateとかいうマップエディタツールしゅごい… ローグでなくても背景元犯罪者で盗賊道具の習熟できるみたいだけど
ローグ以外で盗賊道具の習熟二倍できる方法って今のところないよね?
パーティーに一人はいた方が何かと便利かなぁ >>373
バードは技能だけ
盗賊道具は習熟2倍にできない >>374
そっか
道具に使いそうな技能を一通りフェローするのはできるかもしれないが、
かけるリソース的には辛そうだね inkarnate結構昔に登録したきりだけど機能増えたんかな >>372
UAまで含めればアーティフィサーで盗賊道具の習熟二倍いけるけど、正式版になるときどうなるかはわからないしなぁ UA版の日本語訳をDMギルドに出したと言うのをTwitterで見たな>アーティフィサー 近接武器攻撃と素手打撃は別物でいいのかな
例えば近接武器攻撃がヒットしたとき〜って書かれた効果は素手打撃がヒットした際には使えない? >>380
その辺はかなりややこしいというかSageもかなり苦しい解説をしているけど
素手攻撃は武器ではないので武器を目標とする効果、能力の目標にはならない
一方で素手攻撃を用いた攻撃は近接武器攻撃の一種として、近接武器攻撃を条件とする効果、能力をトリガーする
が最新の裁定のはず 素手を武器扱いにしちゃうと敵に奪われたり破壊されたりしたらどうにもなくなるからなあ >>381
ありがとう
武器としての素手は武器を対象とする効果に影響されないけど武器攻撃としては見なされるのか
これで安心して素手特化のパラディンサブクラスを作れるよ 神話モチーフの鎧着たりするんでしょ!そうなんでしょ!? こないだやってたキングオブエジプトみたいな変身パラディンかもしれない
あれってメタルじゃなかったら変身ドルイドだよな… >>384 >>385
バレてしまったか……
>>386
一応パラディン専用のマジックアイテムとして牙狼なりきりセットも考えてるところ
誓いを破ったパラディンが身に着けると漆黒になる感じで 素手は近接武器扱いじゃないせいで二刀流もできないんだよね
代用武器はどうなんだっけ? ルールタームとしての「武器攻撃」の反対側は「呪文攻撃」なんだな >>387
3版の頃のサプリ武器装備ガイドにあったな
普段は動物等の意匠の置物だけどコマンドワード一つで分解装着できる魔法の鎧がw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています