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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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0001NPCさん (ワッチョイ eb55-7xku)
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2018/03/29(木) 11:11:50.85ID:6vutPpcc0
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0218NPCさん (ワッチョイ 392a-cFZc)
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2018/04/04(水) 08:38:21.30ID:Ezt7pz320
「再版決定! でも購入分は交換できないよ」って発表が先々出てきたら悔しく感じちゃうだろうから
そんな了見の狭い私は未だに買えません
0219NPCさん (ワッチョイ abdb-jY0Y)
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2018/04/04(水) 08:49:24.49ID:KgEvrTQD0
>>216
おお、そっちだったか。すまない、ありがとう。

>>213
店舗で中身確認させてもらって、思ったほど気にならなかったから普通に買ったよ。必要だったのは中身の文章だしね。
0222NPCさん (ワッチョイ 49a0-X5HD)
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2018/04/04(水) 09:00:55.62ID:AfsSymoo0
>>221
は?
印刷代すり直しの代金は印刷会社が持つとしても、そのまま販売したのはホビージャパンだろ?
被害者ぶるなよ。
0226NPCさん (ワッチョイ d309-tJy6)
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2018/04/04(水) 10:16:49.40ID:C9t7awQ+0
昨日、遠未来の事>>197答えてくれた人たちありがとう

宇宙を舞台した大航海時代みたいなのとか宇宙戦争みたいなものってのはDnDルールでは人気は無いんだろうか…
5版のモダンはやってみたいなmagicも含めて
0228NPCさん (ワントンキン MMd3-sFu5)
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2018/04/04(水) 10:42:20.36ID:E/e40G4iM
たとえ話にはセンスが必要だと思うんだよね
全く無関係で類似点がろくにない物をドヤ顔でたとえ話として出されても、「こいつ、なにも理解してないんだな」って思われるだけだと思うんだ
0230NPCさん (アウアウカー Sadd-QPLR)
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2018/04/04(水) 10:49:24.60ID:FOVgnBp2a
>>226
プレーンスケープとスペルジャマーが宇宙大航海というか宇宙海賊的なセッティング
どちらかは5版コンバートするとかしないとか言っていた気がしたけどどうなったんだっけ?
0231NPCさん (ワッチョイ c97f-jEOU)
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2018/04/04(水) 10:52:48.99ID:LKFxlDva0
あーせめてエルドリッチナイトの呪文成長速度が1/3系じゃなくて1/2だったらなぁ
まあこれだと強過ぎるんかな
0234NPCさん (ワッチョイ c97f-jEOU)
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2018/04/04(水) 11:04:03.86ID:LKFxlDva0
1/3系はレベル2呪文覚えた直後くらいまでは呪文が通用するけどレベル3使える頃には陳腐化が激しい
エルドリッチナイトはセーブ不利にしてからスロウでも叩き込めばええんか?
0235NPCさん (ワントンキン MMd3-sFu5)
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2018/04/04(水) 11:20:25.34ID:E/e40G4iM
>>234
セーブ難易度は専業術者でもドロリッチみたいな連中でも、大きくは変わらない事ない?
まあ、それでも差はでるから、セーブで効果消滅系は使いたくないけど

こっちから当てに行く系はインスピで命中率あげれるけど、セーブさせる系はそれも無理だしね
0236NPCさん (ワッチョイ 49a0-X5HD)
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2018/04/04(水) 11:25:11.65ID:AfsSymoo0
D&Dが流行ってサプリメントが出ることになって、また印刷ミスが起きたら、またユーザーが印刷ミスしたバージョンを買わなきゃ行けないの?
0238NPCさん (ワッチョイ 2b7f-qsUw)
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2018/04/04(水) 11:37:48.84ID:6H1+uaBZ0
あらゆる呪文のセービングスローに有利の特性をもつクリーチャーにエルドリッチナイトの武技でセービングスロー不利付けたら
そのエルドリッチナイトの呪文だけ不利の特性が1ターンだけ上書きになるの?
0239NPCさん (ワッチョイ 49a0-X5HD)
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2018/04/04(水) 11:38:01.44ID:AfsSymoo0
>>237
まじかw
ホビージャパンがD&Dを出す限り、6版になっても7版になっても、印刷ミスが有ったらユーザーが買い取らなきゃいけないのかよwww
0241NPCさん (スップ Sdb3-S9vi)
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2018/04/04(水) 11:38:47.30ID:9BCOd1rwd
そもそも誤植のあるルールブックはすべからく不良品だけど、そこに唐揚げ弁当だのカローラだの言ってもなー、という
0242NPCさん (アウアウカー Sadd-T7VV)
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2018/04/04(水) 11:54:37.74ID:SGA9n4Twa
エルドリッチナイトってなんか微妙そうで触ってないけど使用感どうなの?
チャンピオンとかバトルマスターはまぁまぁ強さは実感出来ているが
0244NPCさん (ワッチョイ 6119-kUw7)
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2018/04/04(水) 12:22:33.44ID:+mqnh4Hn0
単純な強さだけなら、マジックアイテム持ったチャンピオンが強いだろう
エルドリッチナイトなどは+αの汎用性が必要な状況で、解決できるクラスだから
0245NPCさん (ワントンキン MMd3-sFu5)
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2018/04/04(水) 12:25:36.02ID:E/e40G4iM
>>242
魔法が使えるって、それだけでキャラクター構築の選択肢が大きく広がるからな。
戦闘補充や移動関係の強化、パーティー単位で見たときに専業キャスターで手が回らないところの手伝い等、役割的な幅の広さは広い。
チャンピオンの素殴り性能の高さやバトマスの戦闘時のオプションの豊富さも強いけど、別方向の強さだね。
0246NPCさん (スップ Sdf3-vuxi)
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2018/04/04(水) 12:30:12.26ID:TnrQ2OSXd
>>242
盾持ちファイターだったけど片手空けるだけで120ftのファイアボルト撃てるのが便利だった
呪文はシールドが一番使用頻度が高いけど、エクペディシャスリトリートやミスティステップで移動力を稼げるのがここぞというときに役に立った
あと地味にスクロールが読めるんで、専業ウィザードが使い辛い集中呪文を肩代わりできるのも良かったかな
ドラゴン戦で、ウィザードがフライ、エルドリッジナイトがプロテクションフロムエナジー、みたいに
0247NPCさん (ワッチョイ 2b7f-qsUw)
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2018/04/04(水) 12:33:13.74ID:6H1+uaBZ0
自分も使ったことはないけどエルドリッチナイトの感想は
貰える特性は自体はかなり強いしシールドやエクスベディシャスリトリートみたいに緊急で問題を解決出来る呪文が使えるし
今後拡張が進んだ先に新しい呪文が増えれば、それもまた新しい選択肢や強みになるって点は強いと思う(ブーミングブレードなどが良い例)
ただそもそも呪文成長がクソほど遅いのと、呪文自体がファイターの強みである"小休憩だけでほとんどのリソース回復"と足並みが揃わないところがかなりダメなところだと思う

でも今回呪文でのバフのほとんどに精神集中が必要になってるから、別種のバフをかけられる、秘術系の手が回らない時に補えるって点は大きなメリットだと思う
0252NPCさん (ワッチョイ 2b7f-qsUw)
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2018/04/04(水) 12:42:25.43ID:6H1+uaBZ0
大体どれも似たような感想で草

>>248
大抵エルドリッチナイト選ぶ人は戦場の術者取るんじゃないかな
どうにもならない大ダメージもあるし安心は出来ないけど多少維持しやすい方だと思う
0253NPCさん (ワントンキン MMd3-sFu5)
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2018/04/04(水) 12:42:50.57ID:E/e40G4iM
相変わらずのキャスター優遇かよ
まあ、5eの方式だと呪文以外のデータ増やしても微妙か
特技もあんまり数取れないしな
0257NPCさん (ワッチョイ d3b3-5dqA)
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2018/04/04(水) 13:40:32.16ID:AtUlpjeu0
ソードコースト本には、キャントリップに武器で近接攻撃した時に複数目標のダメージ
が発生したりする追加呪文がいくつかあるから、エルドリッチナイトと契約武器のウォ
ーロックが地味に強化される。
0258NPCさん (スッップ Sdb3-jEOU)
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2018/04/04(水) 13:47:57.20ID:7sgwP+3pd
魔法のアイテムをきちんと揃えたチャンピオン、バトルマスター強いもんなぁ
エルドリッチナイトやアーケイントリックスターが微妙って判断された結果じゃないかな
0261NPCさん (ワッチョイ 93a6-uaFS)
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2018/04/04(水) 14:00:02.10ID:b54csCIz0
魔法のアイテムが揃ったチャンピオンとかは確かに強いが5eは魔法のアイテムの獲得がアレだからなんともw
0262NPCさん (ガラプー KK3d-izfR)
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2018/04/04(水) 14:00:43.28ID:qvdCVWDgK
公式に拘らないならDMギルドの私家版を探してみるのも手だよ
旧版の上級クラスやキットを5版のサブクラスに落とし込んでるのが幾つもあるよ
0265NPCさん (スッップ Sdb3-jEOU)
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2018/04/04(水) 14:14:02.62ID:7sgwP+3pd
>>262
探してみるかなぁ
確かに参照しながら自作するのも良いかもわからんな
ザナサー本とかのアーケインアーチャーは上手いことバトルマスターと似せた能力に落とし込んでるし
サブクラスを参照にしながら強くなり過ぎないように調整すればいけるかな
ベースクラスの能力は損なわれないわけだし
0269NPCさん (スプッッ Sdf3-ZDP/)
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2018/04/04(水) 16:08:03.10ID:YdCrFXRMd
まず初心者にはゴブリンスレイヤーを読ませてD&Dの過酷を理解してもらうべきか
他に読ませるべき本はあるだろうか
0273NPCさん (ワントンキン MMd3-sFu5)
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2018/04/04(水) 18:25:41.89ID:E/e40G4iM
>>272
エルドリッチナイトよりも魔法が得意な前衛
枠でなんとか行けないかと考えてはいる
魅力、敏捷力上げてレイピア使うとか考えてるけどこれだとダメージ低いんだよねぇ
筋力上げると敏捷下がってACが不安になるし
0275NPCさん (スッップ Sdb3-jEOU)
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2018/04/04(水) 18:30:32.74ID:7sgwP+3pd
冒険のオフシーズンに期間が十分あることにしてもらって魔法のアイテム作成とか
魔法のアイテム作成ルールってエベロンとか向きなんかな
フェイルーングレイホークも都市部に拠点置いてないと出来ないとか
ともかくDMのさじ加減か
0276NPCさん (ワッチョイ d3bd-670Q)
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2018/04/04(水) 18:42:27.76ID:AuVv8kdL0
>>273
敏捷ボーナスや魅力ボーナスで殴ったらダメージにも敏捷ボーナスや魅力ボーナス足すんだしそんなに低くならなくない?
0278NPCさん (スププ Sdb3-xN8g)
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2018/04/04(水) 18:55:06.37ID:feid0ITUd
>>273
ヘクスブレードは魅力で殴れるうえ、妖術でさらに魅了分ダメージ増やしたり、呪文スロットで追加ダメージ出したり、契約武器を焦点具化したり、ヘクスブレードの呪いで習熟ボーナスダメージに足したりでやりたい放題じゃね?
0281NPCさん (オイコラミネオ MM6b-3ujZ)
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2018/04/04(水) 19:51:18.80ID:mTHszWMcM
>>273
あとウォーロックはウィザードとは比較にならない位呪文が少ないのでヘクスブレードがない環境で接近戦やりたいならエルドリッチナイトのがいいと思う

問題はシールドを我慢出来るかどうか位じゃね
0283NPCさん (アウアウカー Sadd-QPLR)
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2018/04/04(水) 20:58:53.68ID:oGfn1Ciaa
>>280
ヘクスブレードは呪いが小休憩パワーなので
小休憩がロクに取れない環境だと微妙やで(経験談
剣の契約に重要なのはスマイトのインヴォケーション
0286NPCさん (ワッチョイ 1ac8-tXhy)
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2018/04/05(木) 01:27:02.41ID:4KmRDlx50
レベル1
1-3人向けのシナリオって何かあるかな?ないなら4版の冒険者入門をやってみようかと思うんだけど
0291NPCさん (ワッチョイ 5559-vJpg)
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2018/04/05(木) 02:56:36.50ID:tqyfQu/J0
小休憩するために2LVスロットつかうんです?って問題も低レベル時はあるな
もちろん緊急時の手段としては全然ありだけど
0295NPCさん (スフッ Sdea-tXhy)
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2018/04/05(木) 10:10:43.90ID:MR9WUk+4d
>>292
そうなのですね、腐敗の影のことでしょうか?
0296NPCさん (スフッ Sdea-tXhy)
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2018/04/05(木) 10:16:39.14ID:MR9WUk+4d
ああごめんなさい、冒険者入門は公式にありますね
最低3人か。なかなか一人相手に出来るシナリオは無いものですね
0300NPCさん (ワッチョイ 3553-I7Wx)
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2018/04/05(木) 12:35:41.60ID:Vy6C7dUy0
DMとPL1人の二人プレイはそれなりに楽しいよ。一人でPC4体扱うとPL4人がそれぞれ扱うよりも高い難易度のモンスター出せる
0304NPCさん (ガラプー KK55-bH0P)
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2018/04/05(木) 14:55:29.79ID:Q8txk4B3K
一人用シナリオの自作は難しい
特に1レベルだと難易度は昔のゲームブック並みにはなりそう
ある程度のレベル(5レベルくらい)でなら出来るだろうけど、今度はシステム初心者には辛かろう
0307NPCさん (ワッチョイ c17f-J7EM)
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2018/04/05(木) 15:51:07.54ID:zYqrc+yu0
今回は攻撃ボーナスが習熟ボーナスに統一されたおかげでクレ、ローグ、バード、ウォーロックなどの中衛が凄く使いやすくなったな
確かに戦、雷の重装クレリックはほぼ前衛に近いな
0313NPCさん (ガラプー KK39-bH0P)
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2018/04/05(木) 16:55:52.02ID:Q8txk4B3K
その辺は判らないね
アンケートとかを取った訳でもなさそうだし、声の大きい人が騒いでるだけかも知れない
モンクの方は気になって読んでたら珍しく属性が秩序推奨なのね
DMギルドでモンクのサブクラスにジェダイっぽいのが幾つもあるのは納得
0316NPCさん (スップ Sdca-10a7)
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2018/04/05(木) 19:26:28.19ID:9OZY3u06d
モンクはレベル5の朦朧撃がシャレにならん強さ
あれだけで前衛トップクラスの活躍が約束されている
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