D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
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大陸横断鉄道や飛行船が運航してる世界
大型の都市には一般人が買えるレベルのマジックアイテムがあったりする
ワールドの説明はHJのサイトにエベロンのサプリやワールドガイドの項目にあるから読んでみたら? >>175
スチームパンクならぬマジックパンクな設定。
時代的には日本人が一番苦手なWW1とWW2の間くらい。 伝わるかどうかわからないけど他の世界が普通のファンタジーならエベロンはFF6みたいに機械と魔法の融合した魔導文明みたいなのが広がっている
スチームパンクっぽさもある感じで、PCの選択出来る種族にウォーフォージドっていう人造人間みたいなのもいる始末 >>177
国によってはゴブリンやオークに「人権」がある
あとドワーフ銀行の存在がPL的に助かるw >>176
いいねそれ
自分なら特技取って魔物博士気取っちゃうわ >>172
>特技の自作
それ、実は鳥取のプレイヤーと相談しないとまったく意味がないぞ
「こんど○レベルで3話ぐらいキャンペーンするけど、こういうオリジナル特技がほしいとかある?」
ぐらいで聞いてみ エベロンだと核兵器から巨大ロボから魔導機関車まで存在してたような… >>183
初歩的な事に気付いていなかった
俺はアホだ…… エベロンって神との繋がりが薄いとかで善神を信仰する高位クレリックが悪属性とかあるんだっけ >>177-180
ありがとうございます
HJのエベロンを読んで来ます
>>184
核!? DDOではタイタン(巨大ロボ?)がレイドボスだったな
足止めて巨大レーザーでダメージ与えるギミックだったような >>181
3.5版時代の方針だと銃器は存在しない世界だった
ただ、エベロン固有クラスだったアーティフィサーが5版(UA版)だと銃をクラス能力で持つから今は判らない
核は語弊があるけど、同じくらい危険な魔法的な何かだった気がする >>185
秘密主義はGMの職業病だ
程度はあれどGMは誰でも慢性的に掛かっているのであんま深刻になるな >>189
3.5版だとフォーゴトンレルムでもゴンド神の信徒なら銃器使えたね
魔法がある世界は物理法則自体が変更されていて魔力込めないと火薬として成り立たないってのは面白いアイデア >>191
グレイホークのマーリンド神も拳銃が武器だったから信徒も持っていたような…
ミスタラのサベージコーストとかも火薬武器が一般的だったような…
遊んでいないから噂を聴いただけだけど マーリンド神は神になる前が西部開拓時代の保安官だったらしい
それでリボルバーを持っているとか
それで聖印が保安官バッジを模したものと言う事らしい >>194
過去版のワールドガイドも持ってるし使うと思うけど
早く日本語でもワールドガイド出して欲しいぜ…
こういうのは単なる読み物としても好きなんだ >>195
ほんとそうよねぇ
自分はDDOから入ったクチなんでエベロン大好きなんよ ww1-2時代っての聞いて思ったんだけど、D&Dはウォーハンマー40kみたいな未来侵略戦争時代みたいな展開のやつってありますのん? 40Kみたいな遠未来は聞いた事ないけど近未来物ならd20モダン辺りかな?
サプリでサイバーパーツとかもあるし
SFだとドラゴンスターとか、d20スターウォーズなんかも d20モダンってD&Dの一展開ってことでいいの?
それ含めたらd20クトゥルフとかもありか エベロンのアーティフィサーはUAで2種類提示されてるけど、エベロン通にはどっちが好みなん? >>197
スペルジャマーとかいう宇宙船で飛び交って戦う設定が過去あって、次のサプリあたりで復活するという噂が… 現実世界からすると未来じゃないけど、DnD世界からすると未来に当たる、Greyhawk2000というのもあったね。
西暦2000年頃の科学技術まで発展したオアースが舞台
それとは別に、UAでmodern magicとかもあったね。これはd20 modernを5版で再現しようという記事だったけど、その後なんの展開もないままだ UAのmodern magicはけっこう面白そうなんだけどね。
ウィザードは呪文書替わりにタブレット端末に呪文を記録しておき、プログラム化された呪文を携帯電話のキーひとつで起動。
高レベルになると、オンライン経由で監視カメラ越しにファイアーボールを発動したりする。
ウォーロックはコンセントから電線にはいりこんで短距離をテレポートしたり(レッドホットチリペッパー?)、クレリックは都市の大量輸送機関を駆使して、バス停や地下鉄駅をあたかも恒久的なテレポーテーション・サークルであるかのように利用して瞬間移動できる。 >>196
エメラルド鯖ならPT一緒だったことがあるかもw エベロンは世界観的にキャラクタのレベルを抑えたはずが展開が進むにつれてなかったことになっていくさまが面白かった >>203
面白そうだけど絶対DMが処理落ちするやつだこれ D20…「ワースブレイド」とか「メタルヘッド」とかも、5版対応で出る!? ワースブレイドはrebootで新作ミニチュアゲーム(ボドゲ?)を準備中……春に試游会をやると言う話だったけどどうなのやら
メタルヘッドは……死んでる 暗闇にロープや糸を張って敵の足をひっかける罠を作るときのために黒色の顔料がほしいんだけど
D&D世界のインクってなんでこんなに高いんだ… ゴブリンの巣穴の出入り口にでも仕掛けるのかな
炙り出す為の乾燥させた毒草も要るな D&DベースでSFものだと、スターファインダーってのがなかったっけ? >>210
PHBのギルドの職種の中に染物屋があるから黒に染めて欲しいものをDMに進言して相談してみては?
自分でインクを塗るよりは安く出来るんじゃない? >>214
そっちはパスファインダーの方だと思うよ
向こうのスレで話題に出てたはず >>213
いや、買ってないよ?
当たり前でしょ。 「再版決定! でも購入分は交換できないよ」って発表が先々出てきたら悔しく感じちゃうだろうから
そんな了見の狭い私は未だに買えません >>216
おお、そっちだったか。すまない、ありがとう。
>>213
店舗で中身確認させてもらって、思ったほど気にならなかったから普通に買ったよ。必要だったのは中身の文章だしね。 今回のやつはGF9の問題だぞ。
Twitterで関係者が「何とかしてほしい」って言ってた >>221
は?
印刷代すり直しの代金は印刷会社が持つとしても、そのまま販売したのはホビージャパンだろ?
被害者ぶるなよ。 代理店に格下げになったHJでも発売可否の決定権くらいはもらえてるの? 再発防止案をホームページで出してるくらいだし、品質管理の責任はあるんじゃないの? 昨日、遠未来の事>>197答えてくれた人たちありがとう
宇宙を舞台した大航海時代みたいなのとか宇宙戦争みたいなものってのはDnDルールでは人気は無いんだろうか…
5版のモダンはやってみたいなmagicも含めて >>225
お前はベンツを仕入れてカローラを渡されたらそのまま売るのか? たとえ話にはセンスが必要だと思うんだよね
全く無関係で類似点がろくにない物をドヤ顔でたとえ話として出されても、「こいつ、なにも理解してないんだな」って思われるだけだと思うんだ 「印刷代すり直しの代金は印刷会社が持つ」というのが事実かどうかの話を聞いてるところに突然のカローラ >>226
プレーンスケープとスペルジャマーが宇宙大航海というか宇宙海賊的なセッティング
どちらかは5版コンバートするとかしないとか言っていた気がしたけどどうなったんだっけ? あーせめてエルドリッチナイトの呪文成長速度が1/3系じゃなくて1/2だったらなぁ
まあこれだと強過ぎるんかな アーティフィサーもできれば1/2系にしてほしかったなぁ 1/3系はレベル2呪文覚えた直後くらいまでは呪文が通用するけどレベル3使える頃には陳腐化が激しい
エルドリッチナイトはセーブ不利にしてからスロウでも叩き込めばええんか? >>234
セーブ難易度は専業術者でもドロリッチみたいな連中でも、大きくは変わらない事ない?
まあ、それでも差はでるから、セーブで効果消滅系は使いたくないけど
こっちから当てに行く系はインスピで命中率あげれるけど、セーブさせる系はそれも無理だしね D&Dが流行ってサプリメントが出ることになって、また印刷ミスが起きたら、またユーザーが印刷ミスしたバージョンを買わなきゃ行けないの? >>236
HJのボドゲは大体そうだから、
ゲーム扱いになったD&D5版もそうなる率は高いと思う あらゆる呪文のセービングスローに有利の特性をもつクリーチャーにエルドリッチナイトの武技でセービングスロー不利付けたら
そのエルドリッチナイトの呪文だけ不利の特性が1ターンだけ上書きになるの? >>237
まじかw
ホビージャパンがD&Dを出す限り、6版になっても7版になっても、印刷ミスが有ったらユーザーが買い取らなきゃいけないのかよwww そもそも誤植のあるルールブックはすべからく不良品だけど、そこに唐揚げ弁当だのカローラだの言ってもなー、という エルドリッチナイトってなんか微妙そうで触ってないけど使用感どうなの?
チャンピオンとかバトルマスターはまぁまぁ強さは実感出来ているが >>238
有利不利相殺で普通のセーブ判定になるんじゃないの? 単純な強さだけなら、マジックアイテム持ったチャンピオンが強いだろう
エルドリッチナイトなどは+αの汎用性が必要な状況で、解決できるクラスだから >>242
魔法が使えるって、それだけでキャラクター構築の選択肢が大きく広がるからな。
戦闘補充や移動関係の強化、パーティー単位で見たときに専業キャスターで手が回らないところの手伝い等、役割的な幅の広さは広い。
チャンピオンの素殴り性能の高さやバトマスの戦闘時のオプションの豊富さも強いけど、別方向の強さだね。 >>242
盾持ちファイターだったけど片手空けるだけで120ftのファイアボルト撃てるのが便利だった
呪文はシールドが一番使用頻度が高いけど、エクペディシャスリトリートやミスティステップで移動力を稼げるのがここぞというときに役に立った
あと地味にスクロールが読めるんで、専業ウィザードが使い辛い集中呪文を肩代わりできるのも良かったかな
ドラゴン戦で、ウィザードがフライ、エルドリッジナイトがプロテクションフロムエナジー、みたいに 自分も使ったことはないけどエルドリッチナイトの感想は
貰える特性は自体はかなり強いしシールドやエクスベディシャスリトリートみたいに緊急で問題を解決出来る呪文が使えるし
今後拡張が進んだ先に新しい呪文が増えれば、それもまた新しい選択肢や強みになるって点は強いと思う(ブーミングブレードなどが良い例)
ただそもそも呪文成長がクソほど遅いのと、呪文自体がファイターの強みである"小休憩だけでほとんどのリソース回復"と足並みが揃わないところがかなりダメなところだと思う
でも今回呪文でのバフのほとんどに精神集中が必要になってるから、別種のバフをかけられる、秘術系の手が回らない時に補えるって点は大きなメリットだと思う 前で殴り愛するキャラで精神集中呪文は怖いな。
まあ、途切れたら途切れたで諦めるのも手なんんだろうけど。 エルドリッチナイトは今後サプリが訳されて使える呪文が増えると凶悪化しそうな予感 データ関係はあまり増やさない方針っぽいけど、原書だと多少は増えてる感じなの? 大体どれも似たような感想で草
>>248
大抵エルドリッチナイト選ぶ人は戦場の術者取るんじゃないかな
どうにもならない大ダメージもあるし安心は出来ないけど多少維持しやすい方だと思う 相変わらずのキャスター優遇かよ
まあ、5eの方式だと呪文以外のデータ増やしても微妙か
特技もあんまり数取れないしな 流石に原書のほうでもスペルスロットを増やす特技は出てないよね
偉業の証にはあるの知ってるけど この分だとソウルナイフはファイターの武勇の道の一つにされそう ソードコースト本には、キャントリップに武器で近接攻撃した時に複数目標のダメージ
が発生したりする追加呪文がいくつかあるから、エルドリッチナイトと契約武器のウォ
ーロックが地味に強化される。 魔法のアイテムをきちんと揃えたチャンピオン、バトルマスター強いもんなぁ
エルドリッチナイトやアーケイントリックスターが微妙って判断された結果じゃないかな ダガースペルメイジってよくきくけどアーケイントリックスターでいいよね >>259
違うねん!ダガー二刀だったりダガーに呪文乗っけて投擲出来たりするねん! 魔法のアイテムが揃ったチャンピオンとかは確かに強いが5eは魔法のアイテムの獲得がアレだからなんともw 公式に拘らないならDMギルドの私家版を探してみるのも手だよ
旧版の上級クラスやキットを5版のサブクラスに落とし込んでるのが幾つもあるよ >>260
だからそんな細かくプレステージクラスよこせとか言ってたらきりがないよね? サブクラスの追加待つより作ったほうが早いかもしらんね >>262
探してみるかなぁ
確かに参照しながら自作するのも良いかもわからんな
ザナサー本とかのアーケインアーチャーは上手いことバトルマスターと似せた能力に落とし込んでるし
サブクラスを参照にしながら強くなり過ぎないように調整すればいけるかな
ベースクラスの能力は損なわれないわけだし プルートファイターとかいうバランス取る気を感じないクソサブクラス UA自体がプレイテストなんだからバランス取れてなくても仕方ないね >>257
あれは序盤のマルチクラス救済として凄いと思う まず初心者にはゴブリンスレイヤーを読ませてD&Dの過酷を理解してもらうべきか
他に読ませるべき本はあるだろうか >>257
剣の契約ってPHBの時点ではなんかカッコいい以外の利点が見えないけど実用的になるのか >>272
エルドリッチナイトよりも魔法が得意な前衛
枠でなんとか行けないかと考えてはいる
魅力、敏捷力上げてレイピア使うとか考えてるけどこれだとダメージ低いんだよねぇ
筋力上げると敏捷下がってACが不安になるし 最初は敏捷上げて、オーガパワーガントレットを探す旅にでるのが良いのかもしれん 冒険のオフシーズンに期間が十分あることにしてもらって魔法のアイテム作成とか
魔法のアイテム作成ルールってエベロンとか向きなんかな
フェイルーングレイホークも都市部に拠点置いてないと出来ないとか
ともかくDMのさじ加減か >>273
敏捷ボーナスや魅力ボーナスで殴ったらダメージにも敏捷ボーナスや魅力ボーナス足すんだしそんなに低くならなくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています