◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その239
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヴォーパルス手に入れてプレイしたけどあまり面白くなかった
拡大再生産しないから同じゲームを4回やってるように感じるし、それも運要素が強く戦略性が小さいように感じてゲームをしてる感じがしなかった ヴォーパルスは結構好みが出るタイプのゲームだと思うよ
拡大再生産はあるが控えめだし基本同じカードは2ラウンドしかいられない
でもキモとしてはドラフトなんで回ってきたカードからコンボを考えたり
他の人に回さないようにカットすべきか戦争は頑張るかほどほどか無視するか
建物は何を建てて2レベルを一気に建てられるようにするか悩んだりその辺が戦略性
運要素についてはドラフトなんである程度は緩和されてるとは思う
まあそこいらが楽しく感じるかどうかだね >>834
嫁を「相方」って呼ぶの
わりとボドゲオタ特有だよな >>848
逆に俺はヴォーパルスめちゃめちゃ好きだ
戦略性低いとは思わんなぁ
そりゃ運要素あるけどゲーム中に数回は何かしらのコンボ狙えて爽快感あるし
カードの効果をまだ把握してなくて思うようにコンボ出来なくて地味な印象を受けてるんじゃない?
それと拡張の有無もけっこう大きい
あった方が間違いなく面白いから この軽いっていうの、思い出補正とかじゃないのかな?
ちゃんと軽量して比べたソースとかってあるの? うまくリロードされてなかったけど、宝石の煌めきの話だった。
ヴォーパルスはリメイクとどっちが面白いの?ペーパーテイルズ? 友人4〜6人で遊ぶ、各々の家人やご近所の迷惑にならないように仕事終わりから深夜まで遊ぶ、ってなると、やはりカラオケ店しかないかな?
皆さん、どういった場所で遊んでるんです? >>853
ペーパーテイルズは拡張込みだと
ヴィシャス(ヴォーパルスの拡張)の建物+新ユニット20枚+7人プレイまで対応+ソロプレイモード
になってるみたいだね
カードの調整されてるとかは知らないからどっちが面白いとかはわからんけど新要素が好みならペーパーテイルズかな >>848
理解してから本番のゲームだから初回はよくわかんないまま終わるかもね
勝利点がだいたい40〜50点くらいで終わるゲームだから、もしそれよりだいぶ低かったならもっとやってみてもいいと思う
50点取ってつまらなかったなら、プレイングを理解してるのにつまらないと感じているということなので、たぶん合わなかったんだろう ペーパーテイルズはちゃんと拡張出してくれるんだろうか?
engamesがどれくらいやる気なのか、わからないから迷ってる。
まあ、ペーパーテイルズが売れなきゃ出ないんだろうから、買うべきなんだろうけど…… >>856の言うとおりだね
慣れてない人だと30点にも届かないこともあるから大してコンボもできずに>>848の言う同じゲームを4回やってるだけの印象になってしまうのかもね
>>858
いいよね
世界観とすごい合ってる >>845
すいません
付属ルールの翻訳ミスで欠品してなかったです
スペシャルピストルチップ3枚って書かれてたのですが、ルール読むとどう考えてもそんなに必要なかったのでネットに落ちてる和訳も見てみると1枚と書かれていました
お騒がせしました 余計なお世話かもしれんが>>848がまだやる気あるなら軽い攻略のヒントを
第1ラウンドはレベル2の建物を建てることに注力すべし
初心者にありがちなのがこれが出来てないこと
最低でも2ラウンド目には絶対建てないとほぼ勝てない
それを可能にしてくれるのが
材木屋、森の子供たち、開闢の巨人、大建築家等
これらは第1ラウンドなら迷わずピックしてもおk
特に大建築家は第1ラウンドにおける価値はヤバイ
強力な得点源になる宝物庫や霊廟(拡張)を建てられる可能性があるから
とりあえずこれだけを心掛けるだけでだいぶ変わる
2ラウンド目からはレベル2の建物を活かすように立ち回れば30点は余裕で超えるし勝利ラインの40点以上も見えてくる ヴォーパルス地味だけど嫌いじゃないよ
資源と戦力とお金の管理しながら勝利点積み上げていくからバランスが大事だから序盤ミスすると挽回難しいからそれが嫌いな人もいる >>863
この人の作る重量級ゲームをやってみたいわ 相方、ボドゲに限らずオタク系の趣味の人はよく使うイメージ
とくに女性 「彼氏が」「彼女が」と口にだすのが照れくさい場合に使われる >>842
みんな駿河屋の悪口言ってるから印象悪いけど、さすがに欠品対応はちゃんとしてくれるよw 惚気やがって羨ましいぜ
俺もそんな人生の相方を見つけたいけど見つかる気がしないわ
最近ボードゲームを遊びはじめる人が増えていて
各社も色々とボードゲームを出していて転売屋に狙われる商品も出てきて
良いも悪いも含めて盛んになり続けているなと思う
その反面でこの賑わいがいつまで続くかいつか終わってしまうのだろうかと考えてしまう
今ちょっとしたボードゲームバブルなのだろうか 仮に今がブームだとして
べつにブームが去ってもメビウスとかにはあんまり影響ないだろうから
何事もなかったようにゲーム会は各地で行われると思うよ
ゲームカフェは知らん ライト層は5分以内にルール覚えられるようなのしかやらなそう あきらかにミーハーな層が食いついてるから
数年周期で徐々にゲーム会とかは減ってくだろうね まぁルールの長さと面白さは特に比例はしていないしな。 まずきっかけがないとやらないからね
初めての人には、ゴキポとか簡単なものから遊ばせて興味持ってきたらカタンとかワイナリーをやるように最近してる >>873
面白さとの相関はないが、許容できるプレイ時間の幅と遊べるゲームの選択肢の数は比例する
選択肢が多ければ面白いゲームに出会える回数も増えるのだから
ライトゲーマーも長時間という理由だけでNoといわず、ぜひとも様々なゲームを体験してもらいたいものだな
ヘビーに絡もうぜ! scytheって、3人でも楽しめますか?
制限とかあったら教えてください
テラフォ再発売まで待ったほうがいいのかな? >>876
オートマとかいうNPCシステムでソロからできるよ、人数でシステムは変わらない
テラフォは持ってないから比較はほかの人に任せた >>876
3人でも楽しいよ
でもベストは4人かな 『scythe』の下段アクションは他PLとの干渉がないから、次PLは初めても良いってルールなのだけど。
ファクトリーの下段は移動だから他PLとも干渉しそうだけど、次PLは初めちゃって大丈夫なのかな?
ファクトリーは移動が終わるまで待つべきな気もするけど、ゲームに慣れた人が集まる場だと「下段なんだから次PLは早く始めろ!」と言われそうだし…。 >>875
そんなアナタに「フードチェーンマグネイト」 >>877
>>878
NPCシステム知らなかった
ありがとう!
駒がはまらないって言ってる人、多いけど次の再販まで待った方がいい? その移動が自分の行動に影響ありそうならそう言って待たせてもらえばいいだけだろ >>868
日本語ルール誤訳のせいで勘違いしただけで欠品してませんでした
欠品対応ってでも返金するだけだよね?
どうしても欲しかったゲームだったら、500円引きとかで対応してくれると嬉しいんだけどなw >>882
自分も駒は簡単にはハマらなかったけど押せば入る程度だった
いつ対応品が出るかわからないし本当に入らなかったら594が言うように交換してもらったらいいと思う インタラクションが強い重力級ゲーでおすすめありますか?スモワ、シドシヴィはプレイしてます。
アグリコラのような感じのインタラクションではなくてガッツリ、やったやられたがわかるものが好きです。 >>886
ちょっと上で名前出てるけどフードチェーン マグネイト 古い名作は大体インタラクション強いしプエルトリコやらアクワイアじゃいかんのかな 「重力」級と言われてるのにキャプテンリノを勧めるやつがいないとは
とまあ冗談はともかくシドシヴィ並みを期待されると重さもインタラクションもあのレベルのものは中々ないよな >>886
経路の違うところで蒸気の時代はどうだ
直接攻撃とかはないが線路用地の取り合いでインタラクションがあるし
借金に苦しむからプレイ感は重い 恋人を相方と呼ぶ奴は嫌いだ。言うからにはちゃんと面白い漫才を披露しろ >>886
殴り合い系インタラクションなら2人ゲーがやぱ強いよトワイライトストラグルをやろう
複数人のインタラクションが好きならスルージエイジズを俺もおすすめする >>901
おお、すごい。
ありがとうございます。
確かにこれだけ重さが違うと、買う前にわかりたいですね。
箱レベルでは200g以上異なる? 3.4,5人でも遊べるパーティー系のオススメありませんか
コードネームデュエットとタイムボムは買おうと思ってる
コミュニケーションが捗るゲームがいいです ナコノミー再販したんだ。買い逃してたから安心したわ。来月買う >>903
エセ芸術家ニューヨークに行く
私の世界の見方
横暴編集長
ボブジテン
この辺は4人で遊んだ事があるけど面白かった
3人は辛いかも知れない >>903
デュエットは2人用ですよ
無印かピクチャーズにしたら?
コミュニケーションが楽しいゲームなら
個人的にはディクシットとアニュビスの仮面(スマホ必要)を
推しておきます。 あ、>903は「3〜5人でも」って言ってるから
基本は2人なのかな。
だったら余計なお世話でした。 大鎌のオーガナイザーが欲しいがすげー高いんだな・・・ ファンタジーで雑魚倒したりしながらその場で成長していく協力ゲーってパスファインダーくらいかな?
Aeon's endはそういうのっぽいから買いたかったけど、さすがに大阪まではいけなかった
Testamentはその場成長要素ないっぽいからちょっと違うんだよなあ……
あと、ウォーハンマーのほうはもうやりました >>903
コードネームデュエットは2人専用じゃないよ
待ち時間が無い分、無印よりこっちの方がいい >>905
>>906
>>911
ありがとうございます調べてみる
デュエットとはペアでやる予定てます フェアリータイルやっと届いてた。
内容確認してみたけど、フィギュアは結構出来いいよ。
(´・ω・`)の塗りだけはちょっとアカンけどw
ルールも簡単そうだし、今度やってみる >>909
日本では入手困難だけどOne deck dungeonが手軽な上に面白い(1〜2人用)
工作が苦にならないなら公式にプリントアンドプレイ(完全版)がある 宝石の煌めきヨドバシで予約できんかった
まだ始まってないのか >>917
駿河屋で今4,050円で受け付けているぞ
拡張の方もいつの間にか売り切れていたけどHJどうするんだろう
ここまできたら再販はまだ先になるのかな 宝石拡張いるか?
うちのまわり一回やってからもう誰もやらないわ 宝石の拡張はたまに入れてやるけど特になくても……って程度しかないと思ってる
連戦する時に目先が変わっていいかなぐらい オニリムでよく分からない点があるんだけど
手札を1枚捨て札にしたら手札を補充出来るけど
手札を全部プレイしたらどんな処理になるの?
最後の1枚は必ず捨て札にしなければいけないの?
説明書に書いてなくて分からんかったから知ってる人いたら教えて下さい >>922
手札は常に5枚
1枚プレイしたらその時点で即1枚補充 >>923
連続してプレイ出来ないって事ね
ありがとうございます アルルの丘って、アグリコラみたいな感じなの?
アグリコラやってめっちゃ面白かったから気になる、、、 >>925
アグリコラよりはカヴェルナの方が近いかも
そもそも進歩とかのカードがないし
建物が便利なのはカヴェルナに良く似てる グラスロードソロプレイしたことある人いますか?
コツ掴めなくて20点前後しか取れん
30点どうやったらいくんだこれw >>926
すまん。カヴェルナやったことないんだけど、
アグリコラよりも飯に締め付けられる感じが少ないって理解で正しい? アグリコラからカードドラフト要素抜いて季節要素が追加されてる
飯に関しては食うのに困る事はまずないと思うぞ アグリコラは決算前に飯が足りてる他の人にその人にとってそれほど有利でない
飯行動取られると物乞いしなきゃいけなくなる事しばしばだしなw
いくらやらないだろうと思っててもあれドキドキして良くないわ うちはそんな状況なら基本的に即塞がれて物乞い行きだわ
ずいぶん優しい環境だな >>931
クローズドだけどうちはね
複数居る他の一人だけ落として自分伸びないより自分が伸びた方が良いって考え方が多い
どっちが主流かは知らんけど >>928
アルルは食えなくて困ることはほぼ無いかと
ただ、リソースが勝利点になるので
その部分で稼がなきゃってのはある >>932
うちもそうかな。他プレイヤーを締めるために自分も非効率な行動取るのは本末転倒だから。自分もトップ争いから脱落するだけだしね。
例外というか、あまりプレイしないけど2人戦の場合は、相手を自分より落とせばいいだけだから、物乞いさせようと動くことはあるね。 あるあるだなぁ。
うちにも邪魔するのが好きな奴いるけど。
だいたい結果的に勝つのは邪魔した奴でも邪魔された奴でもなく
邪魔されなかった奴。 >>928
アグリコラと比べると、初回プレイでもよほどのことがない限り、物ごいは発生しないよ
最初から畑を置いて種をまくアクションがあるし、肉もパンもフリーアクションで食べられる 「邪魔されると自分は完全脱落するが、それをしてるとお前も不利やぞ」ってのは
多人数戦ならではの戦術ではある。うちは潰すけど まあ遊び方は人それぞれではあるが
勝ちのための行動とも違うし理解は得られまい 東京や神奈川のオープン会でも>>932みたいな考えが多いね
トップ目の人にそう隙があったら勝ち目の薄い人でも蹴落としのお仕事をする程度
ちゃりんかー同士ならその次の決算を見据えて食料確保に走るかも知れん この辺の話はキングメーカーの話にも通じるわな。
邪魔する奴がキングメーカーになっているという意味で。 そこまでリスキーな行動はだいたいトップ目に絡める行動か、そうせざるを得ないほど落ち目だから
敗北行動っていうより自然と止めにいくor止めるまでもないって結果になると思うが…いわゆるお仕事ね
>>930みたいに「しばしば起こる」というのは
邪魔しない紳士協定の元に点の伸ばし合いをしてるってことでしょ 大鎌戦役の転売屋が大虐殺モードで笑ったw
メーカも再販で大量に作って転売屋に買わせると儲かるな >>941
クローズ環境で全員が均等に隙有れば邪魔するならキングメーカーには成らない気がするな
邪魔する奴としかい奴が居たらオープン会だと邪魔する奴は羽生られる 大鎌は胸躍って買うけど、やっぱ重ゲーで時間もかかるし
普段から重ゲーになれてる層しか買っちゃダメなゲームだと思う
俺も一回やってから二回目やってないし… 世間では大鎌は重い方なんだなと再認識するのがつらい。
4X系ゲームではめちゃくちゃ軽いのが出たという印象だけど、やっぱり重いと感じる人は多いのかぁ。 >>943
スイッチみたいに品薄商法ずっとやっといた方が儲かりそう
品薄状況だと定価で買える機会があれば買ってしまうからなあ
転売屋から買う層は高値でもどうしても欲しいやつだけだから転売屋が買う数も限られると思うし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。