◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その239
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>47
いい人とおもうけど?
どのへんでそう思った? >>41
今なら得点計算の仕方おぼえられるかな?
中学生のころ覚えようとして挫折したの思い出した 麻雀の点パネは一々計算するよりも
基本的に10符ごとに1翻は300点、2翻は600、3翻は1200ずつ上がるんで
この例外を丸暗記した方が断然早い >>47
Q:「○○という行動はできますか?」
A:「ルールにはこう書いてあります。そのままです」
Q:「読んでもよく解釈できなかったんですが」
A:「なんでわからないんです?読めばわかると思いますが」
ってやりとりはたまーにやらかすな
「できるかどうか」をシンプルに答えりゃいいのに 質問欄見てみたけど
なぜ分からなかったのかを知ることで
次に同じ分からない人を作らないようにするには
どう説明すれば良いかを学ぼうとしている真摯な姿勢に見えたな ルールについてその都度優しく答えてたら、説明書読めって質問ばかりになりそうだからねえ
微妙な裁定のところならともかく、普通それ以外にどう解釈する?って質問書かれたら敢えて冷淡に対応してるんだろう 店としてはこういう「見りゃわかるだろ」的質問が多くてウンザリするんだろうけど
客にとっては初質問なんだから、冷淡な対応なんて言語道断
客商売の基礎じゃん すごろく屋の丸田さんとじっくり会話したことはないけど、極度に口べたなのか、すごく疑ぐり深い性格なのか、それとも単純に目つきが悪いだけなのか、お店で良い思いをしたことは無いや。 たまに説明書だけでは理解出来ないゲームあるけどな
アグリコラのファミリーバージョンとか フォロー入れてるやつの単IDコメントが本人に見えてしかたないwww >>55
いまクク21のコメント欄見てきたけど君が延々ID変えながら
何に噛みついてみせてるのかがさっぱりわからん。
「〜は〜ですか?」「違いますルールのとおり〜です」に
もっと優しくママのように教えてくれるのが客商売だろう!って難癖にしか見えん。 客観的にみて、擁護側が気持ち悪く見える。
こんなすごろく屋シンパがたくさんいると思うよりは
本人の必死の擁護と思いたいわ。 >>59
気にしない人が大半だろうけどな
文面の対応としてはこういう些細なところで意外と印象が変わる カードゲームの効果とか翻訳も相まって理解しづらいことは結構あると思う 見てきたけど、言ってることは正しいのかもしれないけど回りくどくて
回答の最初に「できます/できません」「その解釈で正しいです/違います」など
質問者が知りたいことを、まずは簡潔に答えてくれればいいのにな、とは思った 客観的に見て、というのはほぼ主観だからあまり意味がないけどね >>49
符の数え方と30,40,50,70符の1翻の点数だけ丸暗記しろ
あとは倍々計算だ、符が2倍・翻が1つ上がれば点数が倍になる
60符2翻なら30符1翻の4倍が点数になるってわけ
逆に20符は40符の1/2だな
110符は得点計算問題と麻雀漫画にしか出ないから覚えなくて良し
ぶっちゃけ大半の手は30符か40符、50符は七対子と暗カン絡みでたまに出る程度で70符なんかほとんど出ない、20符はピンフツモだけの例外だしな
4翻は満貫だから実質必要なのは30〜50符の1〜3翻の9つの点数だけで済む、簡単だろ
おっと連荘棒は忘れるなよ クク21のページ見てきた。
言葉の端がケンカ腰だね。サイコっぽい。
2016年以降は改まったかと思ったけど、店主の表記が消えてるのがいい味してる。
ほかにもあんな香ばしい回答してるページあったら教えて。 ちょいちょいブログ見ててのイメージだけど
たぶん受け答えよりどこでも定型文的に使ってる「よろしくお願いします。」が印象下げてるんだと思う
回答側からすると質問回答納得からの今後ともよろしくお願いします。ってなつもりなのかもしれないけど ワイナリーの四季って面白いのだろうか
アグリコラ好きだから気になる クランズオブカレドニアの輸出契約タイルっていつ補充するの? >>69
フェイズ1:準備に記載がある通り、ラウンドの一番始めのフェイズ2:アクションの前です。
よろしくお願いします。 >>68
アグリコラとは全然違うぞ
本体だけならカードゲームだからね
拡張いれたらワーカープレイスメント寄りになってくけど、それでも運の要素はだいぶ強いよ >>70
ありがとう、見逃してた!
よろしくお願いします。 >>71
なるほど運ゲー要素強いのね
それでも面白いなら良いけど… >>73
アグリコラはカードの強弱が強いからゲーム開始時に小進歩と職業をドラフトしてる
ドラフトにすることで運要素を軽減してるし
使うカードがゲーム開始時に決まることで戦略性を高めている
ワイナリーの四季はアグリコラ同様に強弱のあるカードをゲーム中に何度も山札から1 枚ずつ引く
1枚ずつ引くから運要素は強く
ゲーム中にカードが増えるから行き当たりばったりになりやくすなる >>74
ウキウキでボドゲショップ来たけど買うか迷ってきた
アグリコラみたいなゲーム無いだろか
カヴェルナはちょっと微妙だった >>73
プレイ時間が2時間くらいかかる割にはカードの引きで決まっちゃう運ゲー感は否めない
プレイ感は時間がかかる軽ゲーって感じ
アグリコラのようなものを求めてるならやめた方がいいかも
それとワイン作りがテーマだけどワイン作れるようになる頃には終盤っていうのも気になる人はいるかも
その基盤作りが楽しくもあるけど
俺は上記のことが気になりつつもそこそこ好きだから今度出る評判良さげな拡張でグレードアップしてくれることを望んで予約した >>75
作者がアグリコラと同じウヴェの重ゲーならどれも良いとは思う
違う作者だとツォルキンが良いが国内に在庫は無さそう >>75
アグリコラみたいなってどういうものを求めてるの?農業的なテーマなのかワーカープレイスメント的なのがいいのか
ワイナリーの四季が気になるってことは両方? >>75
アグリコラみたいなってどういうものを求めてるの?農業的なテーマなのかワーカープレイスメント的なのがいいのか
ワイナリーの四季が気になるってことは両方? >>77
>>78
恐らく自分がアグリコラで好きなのはカードの多さから来るプレイの幅の広さと最低限の運要素、あとは盤面って言う視覚的な成果ですね
ツォルキンはそこそこ好きでした
しばらくやってないけど >>81
ワーカープレイスでなくても良いならガイアプロジェクトお勧め
プレイの幅の広さと運要素の少なさは合致してる トスカーナまだ予約できるかその店に聞いてみて
できるようならワイナリー買えばいいんじゃない? 色々な解答ありがとうございます
とりあえず1回やってみようと言うことでワイナリー買いました
他に名前上がったのも調べてみます 昨晩に「クク21」の件で発言したものなんだが
ルールを十分に把握したうえで再度ながめてみたら、やはり冷淡な印象はやはりあるものの、昨晩うけた印象ほどは悪くはなかった
「胸くそ悪い」の言葉だけは撤回しておきます 見てきた
店の看板背負ってるヤツが発信すべき内容ではないね
社会人としてこう言ったら回りからどう見られるか思われるかは常に考えないと まあ大手のHJとか悪すらあの体たらくだから・・・
卓上ゲームを営利目的にしてる関係者の社会的常識の無さは今更としか ゲムマ大阪行こうと思ってて、前日大阪で遊んで、翌日ゲムマという感じで行こうと思ってる。
田舎出身なもので、ボードゲームカフェに行った事なく、この機会に行ってみたいと思ってるんだけど、大阪でオススメのボードゲームカフェってどこがあるかな >>88
日本橋のキウイゲームズさん、
長堀橋のボードゲームラボDDTさん、
中津ののDDTさん(上の支店)、
北浜のリトルフォレストさん、
ぐらいは行ったことある。
リトルフォレストさんは、ボードゲーム用のイベントをやってる時しか、遊べないから行くなら調べてからどうぞ。
ゲームの種類が多いのは、キウイゲームズさんかなあ。 >>31
それは知らなかった。
レスどうもです。
それにしても冊子だけで6000円は
高すぎないのか? >>88
どこから出向くかにもよるけど、
せっかくなので京都に寄って京都観光して
カフェミープルとか... >>90
ミニチュアゲームとしては普通、詳細ルールや勢力毎のルール含めると二万くらいは当たり前の世界 >>90
普通
最悪ミニチュアなくてもデータあれば消しゴムとかで遊べちゃうし
まぁそれはテストプレイとかの話だけど >>88
大阪から京都行くのも結構簡単だから、カフェミープルとかコメディとかも行けるぜ >>91
鴨川のボドゲカフェ「ゲシェンク」も探してみてくれw >>96
SMの公式日本語ルールはエラッタ適用済みのはずだけど? DoWコロニーウォーズが駿河屋で追加されたっぽいよ ワイナリー買ってしもうた
拡張の発売が待ち遠しいな 春99の動画でビッグファイブ欲しくなったけどどこにも売ってない。 DoWコロニーウォーズってどんな感じのゲームなのかわかりますか? ビッグファイブ(クニークル)は名前は心理学用語とぶつかって検索かからんわ
どうもやっぱりいろいろ不味かったらしく製造元も版元絶版みたいだわで
ほんとみつからんな ビッグファイブ、そんな大したゲームでも無いけどな。 「アズール」で質問です
インストしてくれた方は「次のラウンドのスタピの人が置き場にタイル4つずつ配置していって下さい」と指示されてやってたんだけど
スタピ本人が配置はやらない方が良くね?
むしろスタピの右隣のラスト手番の人が置くのが良い気はする
袋から抜いてくるとはいえ都合よく積み込む可能性を少しでも除外する為に
スタピ本人がタイル配置するってのはあまりに性善説でプレイヤーを無警戒に信用しすぎてるきらいがあるというか
まあそこを疑ってかかる必要もほとんどの場合あまりないのも事実なんだけど一応ね
ルールでそうなってるんなら素直に従うけどそうなんですか?
私の持っているゲームではなかったもので細かいルールは確認出来ないもので >>105
こんなゲームマジになっちゃって
AA略 >>107
そう言いたい気持ちも分かるけど
どんな軽ゲーだろうが馬鹿ゲーだろうが
いやそんなゲームだからこそセッティングがグダグダとかはなんか弛緩しすぎて嫌なんだわ
たとえば馬鹿やるなら真剣に全力で馬鹿やりたいからさ
馬鹿な内容だからって舐めてていい加減な馬鹿は嫌だわ そこを疑わないといけない相手とボドゲして楽しいのかな?
どのみちアズールで積み込みやれるレベルでタイルの数を判断出来る人なら積み込みしなくても勝つよ それ疑うなら他のゲームにも言えない?
いくらでも資源やコインをちょろまかせそうだけどな >>105
スタートプレイヤーがタイルを置くのが正しいルールだよ
ところでよくここでスタピって見るけど、なんの略なの? ホビージャパンの配信とかでもスタピーってよく言ってるな
個人的にはまったく耳に馴染まない言葉だけど 自分もボドゲ歴一年未満の初心者だけど納得しかねる用語とかたまにぶつかる…
スタピ?スタプじゃないんだ?とか
インストはインストールだからインストとか。インストラクトでなくて?とか
追求するほどのことでもないんだけどね >>109
言いたいことは理解できるけど、セッティングを舐めてるというのは話が飛躍しすぎだから
あと「馬鹿」は余計 当たり前にスタPじゃない人が配置してたわ
カードとかも配った人は最後に余った山を貰う プレーヤーを「ピー」や「ピ」と略すのは
家庭用ゲームやアーケードゲームの影響だろう
1P2Pと表記するからね
あとSNSやブログに書く際も「スタートP」「スタP」と書く方が楽だし >>115
インストはインストラクションの略だよ
インストールって言ってる奴は間違い インストゥルメンツの略じゃないんですか!(音楽畑) どっちが正しいかとかいう話が好きな人いるよな
モテへんぞ?(バトルスタディーズ風) >>113,118
ありがとう
まさかスタートピープル?とか思ってたからここで聞いといて良かった >>111
コイン両替とかも一応手の上で他の人に見せてやってるけど
やろうと思えば1金*4→5金とか簡単だよね
それで勝っても空しいと思えない人とはプレイしたくないな
てかアズールで積み込みって盲牌でもやるのかね
袋の中覗いてたらそれこそバレバレだろうし ロールフォーザギャラクシーとか衝立に隠してダイスふるし、
キーフラワーとかも誰にも見せないように8個袋からコマ引くとかあるし、
そういうゲームは全滅っぽい。 サグラダやってたらブループリント思い出した
一回やっただけで放置だったから久しぶりに取り出してみるか まあ極端なことを言ってしまえば、サイコロの出目を操作できる人がいるならダイスゲーは全部無理だしな。
個人的には特殊な技術なしで誰でも簡単にイカサマできてしまうルールかどうかが、気になるかの線引きになってしまうかも。
アズールは特に気にしたことなかったけど、ロールフォーはまさしくその衝立の裏でダイス振るルールが気になってしまった覚えがある。
あと余談だけどトリテ系は一見イカサマし放題に思えて、実はできないようになっている感じがなんとなく好き。 ワイナリーの出荷アクションのところにボーナスで勝利点1ってあるけどこれって出荷できるワイン持ってなくても置いて1点稼ぐことって出来るの?
出荷が出来ないと置いちゃいけないって感じなのか教えてほしい >>129
ルルブ手元にないから正確にはわかんないけど、前やってたときはアクションできないと置けないルールだと判断してやってた >>129
Stonemaierにある公式和訳ルールブックを見ると、P.7のワーカーの配置の項に
「ワーカーを配置した場合、そのアクションを行わなければなりません」とあるから、
アクションできない場合は置けないルールだろう ガイアプロジェクトよりテラミスティカが好きって人いる?
もしいたら、どういう点が好みなのか聞きたい >>132
周りに1人だけいる。
その人によると
・テーマ(SFよりファンタジー)
・陣取りと神殿の争いのキツさ(ガイアは緩い!と言う)
でテラミの方が好きだって。
ガイアのルールでテラミ出来るようにして欲しいって時々プレイ中に言ってる。 >>129
もしそれができたならスタPは起床時間でノーボーナスに置いて一番最初にそのアクション埋めると思う
1ワーカーで1勝利点は旨すぎるでしょ
畑の売買とかブドウを労力に見合わない金で売る補填としての1勝利点と思っていい 陣取り、マジョリティ争いで他人と絡んでく感じはテラミの方が上だな
そのへん全体的に緩めて、それぞれ自由にできることをどっさり増やしたのがガイア
今の時代のゲームは「自由度の高さ/変化の多様さ」が評価につながる >>132
他のプレイヤーとの絡みの多さ、1手差による状況の変化量の大きさなどが好き。
1手予想を外すと大きく修正が必要になるので、5人プレイで4手先5手先を考えながらやるのがすごく楽しい。
ガイアプロジェクトだとどんな状況になっても大体なんかできるので、比較的どうでもいいやってなる。 先月オープン会でゲーム歴半年位のおっさんが
アグリコラを初めて参加して激しく糞ゲー
呼ばわりしていったんだが
当人の言い分
カードの隠蔽情報がつまらない
やることが多すぎてわからない
他の人の手筋や定石が見えない
夜の飲み会で当人が居ない所で
隠蔽情報嫌なら囲碁とか将棋やればいいのに
やることが多すぎるのは自分が何したいのか見ていない
他の人を気にするのは手筋ではなく方向性では
結論:あの人負けず嫌いの癖に頭悪いからwwww
好きなものを中傷されると本人が中傷されるwww 負けず嫌いは確かにすぐクソゲー宣言するわ
気持ちは分からんでもないけど大人だからそこはな >>130
>>131
>>134
皆さん回答ありがとう
やっぱアクションは絶対って感じだよね あからさまな冗談でクソゲー呼ばわりすることならあるわ
ゲーム中明らかに負けてるときに「これクソゲーじゃね?ww」
その後ゲームに勝ったら「いやー神ゲーだったね!ww」
みたいな感じ
場を盛り上げやすい 冗談で言うことは俺もある、でも本気でヤベーと思ったら
ヤバかったね今のゲームってこっそり言うことはある…… 冗談と判ればいいのに
自分のボードが全部埋まらないと察して
ラウンド11で投了宣言退席した
中学生相手に動物将棋やってる始末
不可思議すぎる 重ゲーの最初数回は練習と割り切らないと駄目だよな
特にアグリコラなんて経験者と見経験者の差は大きいのだから
ただ>>137のケースは経験者側の説明や対応も悪かった事が否定できないかもね
>>143
アグリコラはプレイ人数でアクションのマスを増減してるゲームだから
途中で退席とかされたらバランス崩壊するな
その後の行動も大人気ないな
そう言う不可思議な行動をする人や汚く不快な行動をする人は
ゲーム会から追い出さないと駄目な気がする
相手して側が嫌な気分になってそのゲーム会に来なくなったり
ボードゲーム自体を止めたりしたら困る
ゲーム会やボドゲカフェから出禁って話題は
ここではなくて裏話スレの方が詳しい 月一で30〜40人規模のオープン会参加してるけどそういう変な人はいないから恵まれてるんだなぁ 誰も楽しめないなら糞ゲーって言っちゃうかもしれない。
もし誰かが勝って喜んでたら糞ゲーなんて言っちゃいかんよ。 そんな人居るんだね
前に一回だけゲーム会に参加したけどその時はすごい楽しかったけど怖くなってくるよ
身内だけじゃ予定も合わなかったりするから勇気出して行きたくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています