トーキョー・ナイトメア Act.1
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■関連スレ
トーキョーN◎VA Act.139
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【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
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FEAR GF 総合スレッド 83th SEASON
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520515972/
・次スレは>>970が立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちなみにミドルフェイズのカット進行をトループだけで済ませる場合、
先手は基本的にキャストに取られることになるんで
「一撃で殺し損なうと反撃を食らうおそれがある」程度のギミックに終わる
もちろん、キャストはプロフェッショナルの主人公なのでそれでいいのだが、
スリル増し増しにしたいなら、神経加速装置を積むなどの手がある(どこの特殊部隊所属のトループだってことになるが)
これを〈ハヤブサ〉他のCS+[カードの値]系のスタイル技能にすると、
同じデータだったはずのトループのCSがばらばらになるんで、HP管理と合わせて処理が複雑になるんで注意な >>514
そんな頭おかしい例外に注意必要あるのか…?
初めて聞いた理論というか馬鹿なんだが >>516
ルーニーというのそういう人種なんだ(なお>>514は実例)
これを真面目にやるのがマンチキン
プレイ圏内に住んでいないなら何よりだし、基本的に注意する必要はないよ
ただ、ルールブックというのは本当に最低限のことしか書いていないので>>507みたいな勘違いも起きる
ましてや発売から日も経ってないシステムなら、とんちんかんなすれ違いは起きうるということは覚えておくとよいかな >>517
FEARゲーは洋ゲーの物理限界を取っ払うやり方の為に生まれたので、シーン制では距離に関わらず登場させたらいいと思うよ。 >>514
>>515
ありがとうございます
なるほど《黄泉還り》はダメージ打ち消しでも《難攻不落》とかと違って死んでても使えるわけなのか
あと、トループ強化は、素のレベル2くらいのトループだと驚異としては貧弱すぎるし、ゲストにチャクラまぜられない場合だとわりとありだな… >>514
シーン切れたら「シーン内の超遠距離」もへったくれもないと思うんだが >>514
アクトルールで却下するも何もないだろそんなの >>518,>>520,>>521
むろん自分の言葉でちゃんと却下できる熟練RLにおかれましては己の言葉で却下していただければ幸いである どうやってシーン内の超遠距離を保ったまま移動するつもりだったのか聞いてみたくはある
シーン切れた時どうするつもりだったのかも
面白かったら採用した上で、クライマックスで
「さっきまでシーンじゃなかったから超遠距離だったんだけど、このシーンでは遠距離なんだ」って言うかもしれない 昔初めてN◎VAやったとき、リサーチで倒された後黄泉還りするはずのゲストがうっかり気絶したせいで、武装解除&拘束のコンボ食らって頭抱えたのを思い出す流れだ 「私は狂人に遭遇した事があります、皆も気をつけてください」 >>523
要するに、RL・PLともにシーン制初心者が、概念を共有化していないまま始めちゃった卓において、
起きてる事象をリアリティで処理しようとした結果としては、レアケースだろうけれど、十分起きうる事態なんですよ
なんていうか「舞台裏」ってのを単に「描写されないけれど実在し、表舞台と連続・近接している場所」として捉えちゃうの
そうなると「表舞台で物理的に拘束しておけば、その状態は舞台裏に移しても維持されるはずだ」
「そこで事態の変化が起きるならば、そこに表舞台が発生するはずだ」ってなりうる
そこを曖昧に割り切ってるシーン制ってのは、そもそも文法から違う別言語で会話する集団なわけで
向こうから見ればこっちこそ「狂人」扱いされかねないアクロバットをやってるのね
言語の違う異文明を野蛮人扱いするのは、文化同士が接触・再接触するたびに繰り返される悲劇なわけで
ヒストリエのエネメウスみたく「文化がちがーう」でスルーなんてわりと無理よ シナリオ書いてると思うんだけど、《真実》の使いどころって本当に難しいな
PLにある程度予想させつつ期待を裏切らないようにしなきゃいけないのが >>527
こう、真相知っている敵ゲストとか、うっかりキャストの前に出しそうになることあるよね
「あそこで《真実》打っておけばここまで苦労する必要なかったんじゃない?」ってPLに思わせたらアウト
アクト全体が必然性のない徒労に成り下がってしまうという >>522
一応突っ込んどくけど「>>518,520,521」って書くのな? >>529
そこは例えばの話になるが、専ブラ使ってないご新規さん向けの配慮と受け取っていただきたい
ほれあれだ、まだ出たばかりの新システムゆえな? >>526
舞台裏でもシーンというエリアが存在しているかのように勘違いしていたって事かな?
まぁそれは「シーン切れた時どうするつもりだったのか」に対する答え
「シーンが切れてもエリアとしてのシーンは存在すると思っていた」ってことでいいとして
シーン上超遠距離として扱われる距離を保ったまま、どうやって輸送するつもりだったのかがとても気になる
超遠距離だから、復活してもキャスト手出せないだろうし
クライマックス前に「復活して退場するマスターシーン」挟まれたらどうしようもない >>526
NOVAにシーン制が導入されたRのリプレイでも似たようなことやってたなぁ
こうなると舞台裏は舞台裏じゃありませんね、とか言われてた
RLが全員表舞台にいるものとするって宣言して状況をリセットしてたっけ >>532
形は違うがシーン制は初版の頃からあるぞ
初版はデスチャートという死を占う凶悪なシーンもあった 馬鹿はまとめられないから文章が長いと言うことだけは分かった >>531
うちのトーキョーのルーニーがウケ狙いで吐いた発言なんで、たとえ本人に聞いても求める回答は得られないと思う
俺もアイツに「お前のジョークを解説してほしがってる奴がいるんだが」だなんて残酷な聞き方はできない そもそもルーニーなんてニューロタングよりも古い言葉を当然の如く使う環境が まあこの人は話がくどいだけの年寄りだと思うけど、ルーニーって言葉自体は
近年の動画とかで濫用されたからペーペーでも相当数が知ってるぞ 個人的好きだったネタはタイムリーで復活してメカ化。ギャグシナリオだったけど >>519
ゲストにチャクラを組み込まなくてもエグゼク、タタラなら黄泉還りと同じ効果で使えるだろ?
超すごいAEDとか蘇生薬を開発していたりAmazonで買ったことにすりゃいいんだ。 ぶっちゃけた話「同一ゲストが復活して参戦」はルーラーの権限考えれば温情の固まりだしなぁ
ダメージ通してるから殺し神業の経験点は入るし、同一ゲストだから神業は増えないし(むしろ減る) N◎VAはミドル顔見世でラスト戦闘にも参加が一番スタンダードだと思ってたんだけど、
ミドル中ボス、ラスト大ボスの2段構えのほうが実は主流なのかな?
そういやアウトフィットの破壊って神業でも回復できるって明言されてないよね。
タイムリーでウォーカー再起動とか熱いと思うんだけどその他はどんな特技や神業だと通りやすいだろうか? ミドル戦闘は普通のHP20トループに差分値とcs加速にダメージ軽減積んで、取り巻きに雑魚トループ2.3体出すくらいでやってるなあ
トループ以上、ゲスト未満くらいの強さの中ボスやりたくて 神業が強いから下手に大ボスをキャストの前に出すと、リサーチ序盤でアクト終了になりかねないからね
敵としては出しづらいかな >>541
《天罰》《買収》などの万能系はおおむね通るだろう《電脳神》はRLを納得させられる演出が思いつけば
あとは予備機を常備化しておいて《不可知》からの〈隠し武器〉(タイミング:セットアップだがおそらく通してもらえる)
ただまぁナイトメアのルールでは故障・破壊って(そのためのデータを用意しない限り)偶然には起きないけどね え、俺がRLだったら《不可知》で「タイミング:セットアップ」の行動は認めないけど >>546
できるけど、死亡なら放置されてた所を気絶だったせいできっちり捕まったのよね
初RLだったので俺の手際の問題もあるけど >>545
それは大変結構なことじゃね
>>547
「気絶したゲストが当局に拘束・拘置された状況」というリアリティがRLの想像力を上回っちゃうのよね
RL権限はリアリティを上回るけど、そのRLが出来ない気分になったら可能なことすら出来なくなる
ナイトメアから始めるRLの皆さんには、是非とも魔法の言葉としてのアクトルールを活用していただきたい
「《黄泉還り》じゃ拘束は解けない気がするけれど、このゲストはアクトルールでそれが可能とします」ぐらいでいいのよ 《黄泉還り》はあらゆる精神的肉体的に不利な状況を解除するので捕縛も解除されます。
で良い。 >>544
神業でアウトフィット破壊できるものがあるのに万能系以外でそれを防げるものはないのが気になって。
データにある以上《天変地異》によるヴィークル破壊とかは認めたいけど、
アラシやカゼなら少なくとも1回マシン破壊に対応できる能力は持たせておきたい。 再起動じゃなくて打ち消しなら《チャイ》でも《脱出》でもいーんじゃないかな どうしようもなくなったらおもむろに
「よくも双子の兄弟をひどい目に会わせてくれたな」
とか言いつつ同じデータのゲストを生やせばいい >>552
即死神業の数にだけは気をつければなんとでもなるな GFやGF別冊ってナイトメア関係で何か役に立つ記述ってあった?
内容によっては追いかけてみるかなあと思うんだけども 何を以て役に立つと思うかはひと次第なんで>>555が
「俺はもう10年以上N◎VAやってるんで、いまさら初心者向けガイドなんか必要ねーよバーカ!」
って人でなければ、結構大切なことが沢山書いてある あとはスレの上の方で出てた「全員NBI導入する場合イヌしか常備化できない警察手帳の扱い方」
についてのサジェスチョンも書いてあった
そこでしれっと「偽造警察手帳は響きが悪いんでアクトルール名前変えておけ」って書いてあって、
ルール化されないけどテクニックとしての相当品は導入してよいんだってことが分かる アクトルールでやるんなら誰でも常備化できますってのじゃダメなんかい、ソレ RLの好きにやらせればいいと思うよ?
ただし、常備化、テメーはアクトをまたぐから駄目だ トーキーの<先見の明>って効果に「手札を4枚になるように調整」とあるけど
捨てる枚数が1枚固定なのに1枚補充以外のパターンってあるの? 手札調整系のスタイル技能は基本的に「4枚になるよう調整する」って書かれていると思う
おそらくは間違いが起きないよう二ってことなんじゃないかな
ちなみにR〜RRの辺りには手札を一時的に5枚にするような特技があった ちなみに「いつでも使用できる」ので、他の判定等でカードを切って補充するより前に宣言することも可能
とか考えちゃうお馬鹿さんは出てくるかも知れない
1.判定などでカードを捨て札にする(手札3枚)
2.1による補充前に〈先見の明〉を宣言(効果により手札2枚→効果により補充して4枚)
3.1による補充を行なう(手札5枚)
4.常に4枚の原則にしたがい手札を捨てる(手札4枚)
まぁこれを要求するプレイヤーがもし実在するようなら困ったちゃん認定していいよ 対人コミュニケートの部分でいけないことかな
ルール上の穴がある書き方なことにも原因はあるけど
PVPシナリオでもないセッションで仲間PCの背中を撃つことのように
それやった時点でゲームを楽しむ気がないとみなされる行為 >>564
うーん、ブラウザを開いて5chを閲覧できるような知識を身につけておきながら、
この問題を把握できないというのは中々な問題だ
それについては出来れば周囲の大人達にでも聞いて答えを出してほしい
要するに>>563のようなマニューバはしばしば「ずる」と受け取られ
これを「許容された正当な行為」だと認識して行使することは
「これは許容すべきでない不当な行為だと認識する人々」からマイナスの評価を受けるよ
いうことなんだけど
むろん>>564キミがこちらに対して
「許容された正当な行為を、不当行為であるかのように吹聴する人間」とマイナスの評価を付けることもできるけどね >>564
ああ>>563がもたらす利益についても、おさらいしておこう
何もしていないときに〈先見の明〉を使うと交換するカードは1枚だね?
それが>>563の手順で行なうと(それをRLが認めるならば)、
〈先見の明〉1回で手札が2枚交換できたのと同じことになる
果たして、これはデザイナーが意図した効果か、あるいは単なる筆足らずか
筆足らずであるならば、それを利用して利益を得るのは「正当な行為」か、それとも「ずる」か
これをキミがどのように受け取るか、また、キミの周囲の人々はどのように受け取るか
そういう問題なのさ キャスト作成の性能水準の指標とかってあるのかな
大体これぐらい満たせれば役立たずにはならないよ、みたいなやつ
サンプルキャラクター間でも結構強さの差があるだけに気になった >>567
そもそも2の時点で手札が4枚あるので3が発生しないんだが
手札補充のルールは特技や神業でもない通常ルールだから、4枚になった時点で補充などないし、ルールの書き方の問題でもないので、文章の不備を主張することも不可能
そういう論理が破綻した主張をするバカはいるだろうが、お前バカだろで済む問題を、さもルールの不備のように主張するなんて、中々の問題だ
キミ、頭悪いの? Aで22出るとRLがジョーカー持ってても対策のないゲストは避けられない
これが一つの目安
ダメージはX+10あると、ダメージ軽減技能ないゲストは絵札で倒せる
これが二つ目の目安
スートは2種埋めたいが、他にやれること(カバーリングなど)があれば1種でもいい
これが三つ目の目安 >>568
個人のブログなんで話題に出すのは良くないと思うが
「トーキョーナイトメア レビュー」でググって出るところが分かりやすくまとまってる
達成値+1は経験点10点、ダメージ+1は経験値5点が適正価格って解説から始まって
キャラ構築パターンごとに基準点と分かりやすく強いスタイル特技を列記してる >>570
>>572
ありがとう
神業である程度なんとかなるとは言ってもやっぱり性能基準はあるのね >>573
例えば神業なしで敵を倒すことができない場合、敵が防御系神業を持っていた場合に(そしてほぼ間違いなく1枚以上は持っている)
殺し系神業で経験点を貰えなくなったり、最悪倒せず詰むこともある 意図的にバランスを崩したシナリオでなければ「攻撃でゲストの防御神業を使わせてから神業を通す」という戦闘になる すみません、対決時に判定放棄した際の差分値についてなんですが、基本ルルブのP210の▼受動側が判定をしない だと、『判定を放棄した場合は制御値を目標値とし、達成値が0になる』旨が書いてあるんですが、
対決そのものが成立しなくなるので、攻撃側の達成値ー受動側の制御値で差分値を算出するのが正しいということでいいんでしょうか?
付属のリプレイでは、判定放棄ではなくスートがかみ合わない場合の回避判定失敗(P85)だと、達成値がそのまま差分値になっていますが… 「神業経験点別にいらない派」は実は時々いて、
これは他の項目との比率を考えればまぁ仕方がないじゃな、と >>576
攻撃側の目標値は防御側の制御値になる。
制御値を攻撃側が下回った場合は攻撃は失敗。
制御値を上回った場合は防御側の達成値を0として扱うので、差分ダメは攻撃側の目標値がそのまま入る。
分かりづらいがそういうことだ。 スートが噛み合わず回避失敗は対決しているが防御側の達成値算出に使う能力値が無い=達成値0ということなので差分ダメがそのまま入る。
まあ判定放棄と結果だけ見れば同じだわな。 神業は気を付けてても使い切れないことはあるから、経験点比率は低くしてあるんだろうけど
個人的にはどう神業を使うかもスタイルの一部だと思ってるんで、初手から模索放棄はしたくないなあ >>578
>>579
ありがとうございます
よく似てるけど、攻撃側の達成値ー防御側の制御値目標値で差分値算出できる分、判定失敗より判定放棄の方がいいってことですね >>580
N◎VA−Rんころは神業経験点の割合が3/12点だったんさよ、D初期だと3/14点
成長のレートは違うとは言え、比重が結構あったんで目の色変えて神業経験点取りに行ってたね
RLも経験点ほしいから取らせたがるし
その頃の感覚でを覚えてるユーザーは「神業経験点を取りに行く」が作法で身についているけど、
X・ナイトメアから入ってきたユーザーの中には流石にありがたみ低く感じちゃう人もいるかも知れんね >>584
対決時の判定放棄でも手札交換あるのでは?(TNM1P205,210) N◎VAで遊んでいた人間なら
1.受動側が「判定をしない」場合は受動側の制御値が目標値となる
2.受動側が「判定する」場合は受動側の達成値が目標値となる
2’.受動側が「判定をする(そして、その判定を破棄する)」場合は受動側の達成値(=0)が目標値となる
つまり「制御値で受けた場合は手札交換はない」として処理するのだが、
ナイトメア以降に入った人間にこれはわかりにくいよなぁ
そのうちFAQなりで解説が入ると思う
例えば、リサーチフェイズで判定をできるタイミングだけど、
手札が充実しているので、判定も行わず、手札交換もしないっていうケースがありうるでしょ?
「制御値を用いる」っていうのは、「この判定も手札交換も行なわない」ケースで起きると理解してほしい ルルブの記述読んでるとなんか自分でもよくわからなくなってきた
とりあえず判定放棄→制御値受け(手札交換不可?)ってことでいいのか
制御値受けじゃない判定失敗は普通に受動側の達成値が0になるけど 先に、判定せずに制御値受け(判定を選んで失敗したら達成値0)があるシステムに
システム衝突起こすことに気付かずに、判定破棄で手札交換(達成値0)を実装した結果なのよ そういえば制御値受けってルルブに明記されてたっけ?
普通に手癖で制御値で受けてたけれども ありがとう
X初版で神業に関する記述が抜け落ちてたの思い出してちょっと不安になったけど大丈夫だったか 判定しないと判定放棄が別の用語になってしまったのよね。初心者には辛いわな 判定の放棄がルール用語になったから制御値受けもルール用語にした方が良かったと思う GF22-4と、GF別冊とだとどっちのシナリオの方が初心者相手に回しやすそう?どっちか買おうかと思うんだけど 1.『Song for the Rain』(GF別冊)
・使用するのは基本ルールブックのみ。
・一部のシーン描写に齟齬が存在する。読み込んで修正する必要がある。
・楽しい。
2.『Wink Killer』(GF22−4)
・上級ルールブック使用。基本ルールブックだけで遊ぶなら読み込んで修正する必要がある。
・一部のNPCの背景は好みが分かれるかも。
・楽しい。
もうちょい詳しい解説をネタバレスレに書いておく 丁寧にありがとう。ネタバレスレも見て、別冊の方を買うことにした 特定のキーワードに反応して合いの手広告を出力できるAIが育ってるのかね
サイバー感半端ないわ 制御値の話の流れで質問なんだけど、攻撃系のスタイル技能の中に
わざわざ「目標値:制御値」が設定されてるものがあるのは何故?
制御値受けが存在する以上、相手の制御値を超えるのは攻撃において大前提なんじゃないの 逆だ逆、攻撃の目標値が制御値だから「制御値で受ける」ってタームが存在するんだよ じゃあ「目標値:制御値」と指定されているスタイル技能が組み合わさってなければ
攻撃の制御値受けはできないってこと? 「−」は組み合わせた行動に準じるので、攻撃を行なえば、制御値が目標値になる(より高い目標値があれば優先される)
「目標値:制御値」はそれが攻撃だろうが何だろうが、制御値が目標値になる(より高い目標値があれば優先される)
システム上の動作にエラーはないが、古いソースコードが残ってるって感じだ >>606
>システム上の動作にエラーはないが、古いソースコードが残ってるって感じ
なるほど、しっくりきた
やっぱり「目標値:制御値」があろうがなかろうが攻撃をする以上は同じ処理でいいのね
ありがとう 銃犯罪、移民問題、巨大財閥犯罪……
トーキョーにいながら現代の犯罪問題がシナリオに出来るトーキョーナイトメア
そろそろサイタマあたりを舞台にした民族解放シナリオが書けるんじゃないかろうか 上級に基本にあった特技の名前でUついてるやつあるけど、Uとる条件ってなんかあるの?
例えば最初のやつを最大レベルまで取ってないとUはとれないとか
上級見てるんだけど見当たらなくて >>614
特にないかと
なんなら、Iの特技を取らなくてもIIの特技は取れる
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