トーキョー・ナイトメア Act.1
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トーキョー・ナイトメア 公式サイト
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■関連スレ
トーキョーN◎VA Act.139
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512400025/
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
FEAR GF 総合スレッド 83th SEASON
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520515972/
・次スレは>>970が立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured エラッタ出てたのか
そしてリアクションの確認タイミングはやはり…… 《黄泉還り》は生身の[故障]&[破壊]を治せる
はい、ここテストに出ます
つまりチャクラ相手ならやっちまっていいって事だな……? つまり斬り落とされた手首を氷水で冷やして
じじいのクリニックに駆け込むチャクラは可能ということ……! >>445
プレイしてきたよ
初プレイ&初RLだったけど楽しかった >>449
おつ
楽しめたんなら何よりだ
俺も今日は楽しむぞー いわゆる何でも屋枠であることはわかるんだけど、フェイトの仕事ってどのくらいまで不自然じゃなく許容されるもんなんだろうか
単なる人やモノ探しじゃなくて、例えば、Xランク市民が警察には頼れないからフェイトに犯罪の解決を依頼するとか、依頼人の身に危険が発生するシチュエーションとか
推奨スタイルはフェイトでいいのか、それともカタナやカブトみたいな荒事担当の方がイメージとしてはあってるのか、ちょっとシナリオ書いてて疑問に思ったからここで質問したい 犯罪の解決というのは、他のイヌキャストと協力して真犯人を裁くこと
依頼人の危険というのも、口封じなんかで敵に襲われるリスクを想定しています >フェイト
求められる解決方法とストーリーにもよるんじゃないかな
「調査や交渉が求められているけど公的機関には頼れない」というならフェイトだし
「復讐などの暴力的な対応が希望」ならカタナやカゲ
「法で手を出せないヤバイ相手に立ち向かう」ならクロマクやレッガー
みたいな
あとは解決に必要とされる神業の問題もあるかもね >>451-452
《真実》が格好良く打てるシチュエーションを思いついたのならば、多少無理があってもフェイトでよい
なぜ、依頼人が当局でなくフェイトを頼るのかについての理由がほしいならば
「敵ゲストは当局すら抱き込めるヤバイやつだと依頼人もおぼろげに知っているから」だ
依頼人はすでに警察に駆け込んだが《不可触》を使用されて、塩対応で返されたのだろう
フェイトは依頼人を狙う親玉を探し出し、《真実》で《不可触》を打ち消さねばならない
その上でもし思いついたのが《死の舞踏》が格好よく打てるシチュエーションならばカタナでよい
なお、依頼人が敵ゲストに襲われるシーンを入れる場合、注意点がある
なるべく他のキャストがフェイトに連絡を取りやすい情報を得たタイミングで襲撃シーンを作ることだ
キャストは例えアドレスを持たないシーンであっても「偶然通りがかった」「調べるうちにたどり着いた」
と登場することができる(登場判定はそういうルールだ)
だが、なるべくならばキャストや依頼人に会いに行く理由がシナリオ内で想定されていた方が進行はスムーズに行く >>451
依頼人がXランクだったらそもそも依頼を受けないだろうな
そのフェイトが真っ当な日本人ならなおさらだ
在日の言うこと聞くようなことするか?って話 >>455みたいなプレイヤーもいないとは限らないから
【PS:依頼人を守る】【PS:依頼人を助ける】はお忘れなくね >>455
>依頼人がXランクだったらそもそも依頼を受けない
なるほど
つまりるるぶ付属のリプレイは導入からありえない、と まー、そういうキャラがいても良いが、導入がやりにくいキャラは呼ばれなくなるだけだ。
「こういうキャラだから受けない」っていうだけでなく、自分で受けられるように変更案を出すとか、口では言うだけで実際には受けるとかしないと、正直フェイト枠には入りにくいと思うぞ。
公式の方針としてフェイトはそんな法的にグレーとかアウトな人からの依頼ばっかりになるだろうしな。 まぁそういうプレイヤーしかいないトーキョーというのも微レ存だろうから
ホントにそうなったらXランクヒロインが出てくるシナリオは改造しないことには遊べないだろうね 455は例のお客さんじゃねーの?
マトモなプレイヤーのレスじゃないしどう見ても荒らしだろ
実プレイ的には「Xランクの依頼は受けない」ってのも、断った後で人情やら巻き込まれやらで無報酬で調査しちゃう前フリならありなんじゃねーかなw >>460
それはそれとして「お前こそ荒らしだろ」合戦してても面白いことないんでね
基本的にはプレイングに引きつけたマジレス話でいきたいところ
「Xランクの依頼は受けねぇ」は勝手知ったる面子でないとマテってなるなぁ
余所にお呼ばれしたときにやりたいキャスト像じゃない Xランクは存在しない人間なので公的サービスは受けられないだろうから銀行口座はないだろうけど、前金払えるなら普通に(報酬の)信用はできるだろというKYなマジレス Xランクが多ければ、そいつら向けの地下銀行や闇金融くらいできると思う。
現実世界でもあるんだし、もっと世界的な組織でもおかしくはないわな。
表向きマトモな銀行がマフィアと組んでやってるとかな。 現実的には「Xランクの依頼は受けない」ってなりがちなところを、
フィクションだからこそ引き受けるカッコよさがわからん人間とTRPGはしたくねえなぁ 無理やり当てはめるなら密入国した不法滞在者とかXランクに該当しそうだ 戸籍や外国人の登録がない人はいても、人権がないのは居ないしなぁ。 リアルじゃ言い訳もなく難民や不法入国者に公然と人権無視とかやった国なんぞ、経済制裁待った無しだしなぁw
結局のところは、自分がその設定を採用してゲームを面白くできるか? 他の参加者とすり合わせできて迷惑をかけないか? って視点が重要ってだけ
リアルかどうかなんて二の次、そもそもエンターテインメントにリアルは必要条件ではないし
Xランクの依頼が導入のフェイトのハンドアウト選んでおいて依頼を蹴ったり、RLにリアルじゃないなんて理由でケチをつけるようなプレイヤーは悪意があるんだから対応なんぞ考慮外、お帰りいただくしかない ま、ハンドアウトに「依頼を引き受けることにした」まで明記してPSを指定しておくのが一番かと。 ナイトメアのXランクってマイナンバー持ってない不法在住者(他)では
つまり現代日本にもいるはず 普通のプレイヤーなら、基本ルール付属のリプレイの導入に対応できないようなキャストはGMと相談すべき案件だと思うんじゃないかな 現実に考えて○○しないだろ
って、ファンタジーRPGで言うところのパン屋やら農家案件だしな >>468
Xランクの依頼なんざ一文の得にならんと依頼人を追い返した後、事件を放置すると評判に傷が付くからと部下に事件の調査を命じるエグゼク・フェイトとかならいいんだけどね
ゲームの進行に協力するってのは大事なことよね 話ぶったぎって申し訳ないんだけど、「死亡したゲストが《タイムリー》や《電脳神》で重要な手がかりや黒幕の犯罪の証拠を遺していた」みたいな展開で、記憶素子とかメモリー・データ以外になんかいい演出ってあるだろうか
情報以外にメッセージとか放り込めちゃうから、便利すぎてそればっかりになっちゃうんだけれども 「庭の桜の木の根本に埋めたクッキー缶に入れた手帳に記されていた」とか? >>470
昔、福岡に住んでた時
先輩が893から女の子を紹介されて、
「そいつ(女の子)、戸籍ねーから何してもいいぞ」っていわれて
ドン引きして手を出せなかったんだって
トーキョーなら、なおさらすごいんじゃない?>Xランク >>474
・死んだゲストの知り合いである別のゲストに情報を渡す
そのゲストも敵ゲストに狙われるので危機から救いにいく展開を作れる
・イベントを作る効果とする
何かのフラグを踏んだらウェブにアップロードされる情報とか
・かつてキャストに情報を渡していたことにして、思い出すためのコネ判定を要求する
《完全偽装》も合わせて使ってフェイトキャストに自分自身へ《真実》を撃たせたり ハンドアウトにあるならもちろん従うが
そうじゃないのならXランクからは断るってのはキャラとしてありじゃないかな?とは思う >>478
やるのは勝手だが、ちゃんと代案用意しないならそれでハブられても文句言うな、が大多数の意見だと思うぞ >>478
アクトに参加しないと宣言することに何の意味が >>481
いや、その場合は別のキャストで参加するよ
最初に「Xランクからは断るキャストだが、今回のアクト大丈夫?」って聞いて
ダメだったら普通に別のヤツ使う
TRPGなんだから当たり前やん いや代案出すのはKPのやくめでしょ
ぶっちゃけPCなんてつくるのめんどいから全部KPがやりゃいいんだよね 誰か知り合いのクロマクとか通してくれるとXランクからでも受けやすい >>483
せめてるるぶ買って読んでから書き込めよ >>485
KP=キーパー
CoCでのGMの呼び方 マヌケは見つかったようだな…
話を変えるけど、レッガーの玄人ってめっちゃカッコいいスタイル技能だよね Xランクから依頼を受けないっての個人の勝手だが、
RLと他PLに迷惑かけるのはもっての他
というか「ケッ、Xランクかよカスが!」
って言うキャストってしみったれた奴に見えるから、
PLが下手だとあんまり格好良く見えないと思うんよな
主人公役というよりは脇役に控えて、他キャストの格好良さを高める引き立て役になりそう
そういう位置を目指してるって言うのなら何も言えんが RLってなんだ
進行役はKPだろ
物を知らん連中しかおらんのか? >>490
うん?
>>482でもう回答されてないか
数レス前も読まない生き様(スタイル)? >>490
「俺の腕は安くないぞ」というスタンスのプロはアリなんじゃないかなと思う
ゴルゴ13的な
この場合はXランクがどうこうよりもクライアントの支払い能力が問題になるわけだが こいつワッチョイいちいち変えてるのか
面倒な荒らしだな >>494
ワッチョイって変えられるの?
なら意味無くね? Xランクだから断る
じゃなくて
Xランクは支払い能力が保障されないから断る
が正解だろう
上にもあったようにフィクサーの紹介があったり、支払いで信用出来るならそうそう断られはせんだろう
どうしても不安なら心情に訴える、死んだ恋人の妹とか恩人の娘とかなハンドアウトを用意するヨロシ Xランクだから断るなんて相手に情に訴える引きが通じるかね?
依頼を引き受けるところまでハンドアウトに書き出しておくのが一番無難かと思うな つまり必殺シリーズよろしく、依頼人の娘が「報酬は必ず払います」と言って
EDで身を売ったり臓器を売ったりするシナリオ書けばいいわけだな(ドヤ顔で連行されていく) プレイしてみて新たに疑問点が生まれたので質問させてほしい
キャラメイク直後の買い物って「購入レートが外界以下のアウトフィット」までだよね?
スタート時点ではカブトワリが銃を持てないような事態に普通になりうるんだけど、
これって俺のルールの読み方が間違ってる? 裏稼業のプロが情に流されるとかありえない。
そんな自称プロなんか誰も信用しねえわ。 >>499
間違ってない。
そんな組み方をしたクソザコナメクジが悪いんだよ。
オープニングでぶっ殺して反省してもらうのがいいと思うよ。 >>499は常備化とプレアクト購入の話?常備化したアイテムは持てるから、カブトワリなら銃常備化しよう >>499
コンストラクションでキャラクターを作成する場合、
ルール通りに読むと購入していないアウトフィット以外常備化できないようにもみえるが
アウトフィットの常備化経験点を直接支払えば取得・常備化できる。
分かりにくいかも知れないが、購入してないと常備化できないわけではない。 多分「アクト中に入手したアウトフィット」しか常備化できないと勘違いしてるんだろうな
キャラメイク時に経験点使えば普通に取れる これはルールの書き方の良くないところで、
P239「アウトフィットの常備化」から読むと入手したアウトフィットの消滅、
その消滅を防ぐための(常備化したアウトフィットの)常備化、
というルールに読めてしまうのよね >>503-506
ああ、そういうことだったのかー
購入せずに常備化できるとは思いもしなかった
ありがとう >>507
コンストラクションは、試しにサンプルキャラを再現してみると理解しやすいよ しょーじき常備化していないアウトフィットの消滅は「ポストアクト」の方に書いておいて
「成長」には「経験点によるアウトフィットの取得」のみ書くべきだと思うんだよなー 基本的にアクト前に経験点払えば好きなアイテム常備化出来るシステムで
「シナリオ中手に入れたアイテムは経験点払えば消滅しないよ!」って言われてもピンと来ないんだよな。サタスペとかならともかく
昔のルールの名残だったりするのか? 2ndは購入を〈借入〉(今で言う〈信用〉である)で行ない、常備化を報酬点で行なっていた
その頃には直接常備化のルールはなかったと思う
メイク時のアウトフィットはスタイル毎に装備パックがあってそこからチョイスしていく形式だった
Rになると常備化は経験点となり、サプリGXから経験点でしか入手できない“業物”(購:−/20とかのアレ)が追加
サプリSTLから作成時に経験点を割り振ってキャラクターを構築するフルスクラッチ(今で言うコンストラクションだ)が入り、
この辺りからアウトフィットはビルドの一部という概念がN◎VAユーザーの間に浸透していった
まぁ昔はアウトフィットを購入し、終了時に常備化するシステムだったのは確かだな ちなみにルール追加のタイミングはめっちゃうろ覚えで語ってるんでツッコミあればよろ 公式指針のミドル戦闘ってトループ数体のパターンばかりだけど、ミドルからゲスト出したりするのってバランス的に難しいのかな 「ゲストひとり出して神業使わずに殺される→《黄泉還り》他でクライマックスに復活して再登場」
も割と多いパターンで、これだとミドルからゲスト出せる上にクライマックスでのボリューム不足も防げる
注意点としてはごくまれにだが、
「ミドルで殺したゲストの死体をシーン内の超遠距離を保ちながら運搬します
これならクライマックスで復活しても超遠距離にいるから無害だよね」
というジョークをどこからか仕入れてきてカマすルーニーがいるので、
慌てず「アクトルールで却下するよ。このクソ野郎」とにこやかに対応できる落ち着きが大事 ちなみにミドルフェイズのカット進行をトループだけで済ませる場合、
先手は基本的にキャストに取られることになるんで
「一撃で殺し損なうと反撃を食らうおそれがある」程度のギミックに終わる
もちろん、キャストはプロフェッショナルの主人公なのでそれでいいのだが、
スリル増し増しにしたいなら、神経加速装置を積むなどの手がある(どこの特殊部隊所属のトループだってことになるが)
これを〈ハヤブサ〉他のCS+[カードの値]系のスタイル技能にすると、
同じデータだったはずのトループのCSがばらばらになるんで、HP管理と合わせて処理が複雑になるんで注意な >>514
そんな頭おかしい例外に注意必要あるのか…?
初めて聞いた理論というか馬鹿なんだが >>516
ルーニーというのそういう人種なんだ(なお>>514は実例)
これを真面目にやるのがマンチキン
プレイ圏内に住んでいないなら何よりだし、基本的に注意する必要はないよ
ただ、ルールブックというのは本当に最低限のことしか書いていないので>>507みたいな勘違いも起きる
ましてや発売から日も経ってないシステムなら、とんちんかんなすれ違いは起きうるということは覚えておくとよいかな >>517
FEARゲーは洋ゲーの物理限界を取っ払うやり方の為に生まれたので、シーン制では距離に関わらず登場させたらいいと思うよ。 >>514
>>515
ありがとうございます
なるほど《黄泉還り》はダメージ打ち消しでも《難攻不落》とかと違って死んでても使えるわけなのか
あと、トループ強化は、素のレベル2くらいのトループだと驚異としては貧弱すぎるし、ゲストにチャクラまぜられない場合だとわりとありだな… >>514
シーン切れたら「シーン内の超遠距離」もへったくれもないと思うんだが >>514
アクトルールで却下するも何もないだろそんなの >>518,>>520,>>521
むろん自分の言葉でちゃんと却下できる熟練RLにおかれましては己の言葉で却下していただければ幸いである どうやってシーン内の超遠距離を保ったまま移動するつもりだったのか聞いてみたくはある
シーン切れた時どうするつもりだったのかも
面白かったら採用した上で、クライマックスで
「さっきまでシーンじゃなかったから超遠距離だったんだけど、このシーンでは遠距離なんだ」って言うかもしれない 昔初めてN◎VAやったとき、リサーチで倒された後黄泉還りするはずのゲストがうっかり気絶したせいで、武装解除&拘束のコンボ食らって頭抱えたのを思い出す流れだ 「私は狂人に遭遇した事があります、皆も気をつけてください」 >>523
要するに、RL・PLともにシーン制初心者が、概念を共有化していないまま始めちゃった卓において、
起きてる事象をリアリティで処理しようとした結果としては、レアケースだろうけれど、十分起きうる事態なんですよ
なんていうか「舞台裏」ってのを単に「描写されないけれど実在し、表舞台と連続・近接している場所」として捉えちゃうの
そうなると「表舞台で物理的に拘束しておけば、その状態は舞台裏に移しても維持されるはずだ」
「そこで事態の変化が起きるならば、そこに表舞台が発生するはずだ」ってなりうる
そこを曖昧に割り切ってるシーン制ってのは、そもそも文法から違う別言語で会話する集団なわけで
向こうから見ればこっちこそ「狂人」扱いされかねないアクロバットをやってるのね
言語の違う異文明を野蛮人扱いするのは、文化同士が接触・再接触するたびに繰り返される悲劇なわけで
ヒストリエのエネメウスみたく「文化がちがーう」でスルーなんてわりと無理よ シナリオ書いてると思うんだけど、《真実》の使いどころって本当に難しいな
PLにある程度予想させつつ期待を裏切らないようにしなきゃいけないのが >>527
こう、真相知っている敵ゲストとか、うっかりキャストの前に出しそうになることあるよね
「あそこで《真実》打っておけばここまで苦労する必要なかったんじゃない?」ってPLに思わせたらアウト
アクト全体が必然性のない徒労に成り下がってしまうという >>522
一応突っ込んどくけど「>>518,520,521」って書くのな? >>529
そこは例えばの話になるが、専ブラ使ってないご新規さん向けの配慮と受け取っていただきたい
ほれあれだ、まだ出たばかりの新システムゆえな? >>526
舞台裏でもシーンというエリアが存在しているかのように勘違いしていたって事かな?
まぁそれは「シーン切れた時どうするつもりだったのか」に対する答え
「シーンが切れてもエリアとしてのシーンは存在すると思っていた」ってことでいいとして
シーン上超遠距離として扱われる距離を保ったまま、どうやって輸送するつもりだったのかがとても気になる
超遠距離だから、復活してもキャスト手出せないだろうし
クライマックス前に「復活して退場するマスターシーン」挟まれたらどうしようもない >>526
NOVAにシーン制が導入されたRのリプレイでも似たようなことやってたなぁ
こうなると舞台裏は舞台裏じゃありませんね、とか言われてた
RLが全員表舞台にいるものとするって宣言して状況をリセットしてたっけ >>532
形は違うがシーン制は初版の頃からあるぞ
初版はデスチャートという死を占う凶悪なシーンもあった 馬鹿はまとめられないから文章が長いと言うことだけは分かった >>531
うちのトーキョーのルーニーがウケ狙いで吐いた発言なんで、たとえ本人に聞いても求める回答は得られないと思う
俺もアイツに「お前のジョークを解説してほしがってる奴がいるんだが」だなんて残酷な聞き方はできない そもそもルーニーなんてニューロタングよりも古い言葉を当然の如く使う環境が まあこの人は話がくどいだけの年寄りだと思うけど、ルーニーって言葉自体は
近年の動画とかで濫用されたからペーペーでも相当数が知ってるぞ 個人的好きだったネタはタイムリーで復活してメカ化。ギャグシナリオだったけど >>519
ゲストにチャクラを組み込まなくてもエグゼク、タタラなら黄泉還りと同じ効果で使えるだろ?
超すごいAEDとか蘇生薬を開発していたりAmazonで買ったことにすりゃいいんだ。 ぶっちゃけた話「同一ゲストが復活して参戦」はルーラーの権限考えれば温情の固まりだしなぁ
ダメージ通してるから殺し神業の経験点は入るし、同一ゲストだから神業は増えないし(むしろ減る) N◎VAはミドル顔見世でラスト戦闘にも参加が一番スタンダードだと思ってたんだけど、
ミドル中ボス、ラスト大ボスの2段構えのほうが実は主流なのかな?
そういやアウトフィットの破壊って神業でも回復できるって明言されてないよね。
タイムリーでウォーカー再起動とか熱いと思うんだけどその他はどんな特技や神業だと通りやすいだろうか? ミドル戦闘は普通のHP20トループに差分値とcs加速にダメージ軽減積んで、取り巻きに雑魚トループ2.3体出すくらいでやってるなあ
トループ以上、ゲスト未満くらいの強さの中ボスやりたくて 神業が強いから下手に大ボスをキャストの前に出すと、リサーチ序盤でアクト終了になりかねないからね
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