ビーストバインド・魔獣の絆【初代・NT・BBT】20
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半魔となって物語を紡ぐ、ゴシックロマンホラー・ホラーアクションTRPG『ビーストバインド』を語るスレッドです。
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497198999/ サプリ・リプレイ未掲載の追加データ一覧
19th Season Vol.5 “巫女”、“帰還者”アーツ各8種
19th Season Vol.6 “継承者”アーツ8種、装備封印兵器11個
20th Season Vol.2 悪魔合体者“アマルガム”アーツ8種、デーモン装備11個
20th Season Vol.3 “偽ヒーロー”、“アウトサイダー”アーツ各8種、専用チャート
20th Season Vol.4 追加英雄宝具23個
20th Season Vol.5 “デス・シャーク”、“アクションヒーロー”アーツ各8種、専用チャート
20th Season Vol.6 “守護者使い/召喚獣/共通” 追加専用装備11個 追加アーツ各2種
21th Season Vol.1 “ヴィラン”アーツ17種、専用チャート
21th Season Vol.2 “チャンピオン”アーツ8種、専用装備11個、専用チャート
21th Season Vol.3 “ヴァルキリー”、“巨人”アーツ各8種
21th Season Vol.4 “呪われし者”アーツ17種、専用チャート
21th Season Vol.5 〜 22th Season Vol.1 追加マジシャンアーツ各8種、追加共通アイテム各11個
22th Season Vol.2 “宇宙海賊”アーツ8種、専用装備11個、専用チャート
22th Season Vol.3 追加神格アーツ8種、専用装備11個 2010/09/04 ビーストバインドトリニティ 基本ルールブック
2010/11/27 リプレイ 人魔邂逅〜エゴイスティック・ユートピア〜
2011/01/31 サプリメント ディケイド
2012/02/29 リプレイ 魔王再誕〜ワールズエンド・ディストピア〜
2012/12/28 サプリメント ドミニオンズ
2014/05/31 リプレイ 海魔夜航〜レヴィアタンズ・ナイト〜
2015/07/31 サプリメント アドヴェント
2015/07/31 リプレイ 罪館事件〜ディアボリック・ディテクティブ〜
2016/05/30 リプレイ&データブック 吸血魔街〜ヴァンパイア・インクィジション〜 >>1
つ反動ポイント
こないだ初めて呪われし者使ったけど、《呪痕:ペインフルセンス》だったから反動P貯められたけど、
戦闘中でないと使わないようなもの、《魔獣化》しないと使えないものだとキツそうだね >>6
初期キャラだとキツイね
2-3回セッション終えた30-40経験点くらいのキャラだとかなり楽 >>8を食べるのなんてオークとか鬼とかサメくらいじゃない? このゲームの鬼は比較的人を食べないほうだからなー
(人食いの噂を流されて追い立てられるほうが似合う感じ) 天狗の傘下の一族とかは迫害免れてたんだよな。一部を手下にしてるとか書いてたような。 インドの一部では鬼が権力を持っている場所があるって話もあったね(ちょっとうろ覚え)
なぜインドなのだろうか インド神話の流れなのかなと思うけど詳しくないんだよな >>14
古代インド神話だと夜叉がインドの鬼神だから、とか? >>14
基本ルルブ147ページ、「特にインドには現在でも鬼たちが巨大な勢力を誇っている土地があるという」って部分デスネー。
>>15
あと、鬼の始祖である阿修羅王もインド出身。
彼自身は百億の昼と千億の夜を越え、今もどこか遠い宇宙の果てで虚無と戦っていると聞くが……。 シュラ王ならブラフマーの後継者になって人間として生活しているよ 鬼神の総称としてのアスラが
元々古代インドだと善神とその眷属だったけど
時代と共に悪神悪鬼の類に変わったって背景も踏まえてるんでないかな 転生者で生体因子を装備したいのだけと、「種別:コピー」のアーツで「種別:コピー」のアーツってコピーできる? なるほど…インドは神話的に鬼神と縁深い土地なんだな
勉強になった
>>19
特に何も書かれてないし、できてもいいんじゃない?
自分ならその場合は「二つのコピーアーツの両方の追加コストを払うことになる」
「アーツの属性は《前世の技》優先で社会になる」とするかな 能力移植コピっても「フルメタルである」がカバーできないから別途前世の遺産も必須だな ヴァルナ→アスラ→阿修羅王(→鬼)
||
ミトラ→ミトラス→メタトロン(→天使)
で、実際親戚筋みたいなもんなんだから、ヤツラもうちょっと仲良くすればイイのにネー。
>>21
《前世の技》から《混血児》か何かを経由して《超発明》に飛ぶって手も考えたんだけど、
この場合の「装備"してもよい"」と「装備には○○が"必要"」ってどっちが優位なんじゃろ。 基本、超発明とかでクリアできる前提条件はブラッド、ルーツ指定まで、因子はアーツ指定あるからアイテム取得系では無理、というかそれやるならそのまま前世の遺産単体で良いし
因子取得の前提アーツの片方が常時アーツ、片方がコピーアーツだから、コピーの方で前提取りたいんでしょ >>21
ああうん、それはそのつもりだったよ
>>22,23
《前世の技:能力移植:超発明》とすればいけるね!
めんどいからやらないけどw >>24
残念ながら、《能力移植》では《超発明》をコピーできないんだ。
「オレの前世は……マッドサイエンティストの発明能力を移植された生物兵器だったんだよ!」って展開はワケ判らなくて大好きだがw
>>23
フルメタル装備はフルメタルのブラッドを持つキャラクターのみが取得可能で、能力移植:●●系は装備するのに《能力移植》か《特殊因子》が必要。
で、《前世の遺産》はあくまでブラッドやルーツの制限を超えて「取得できる」だけで、装備できるとは明記されていないんだ(オレ的には装備できちまってもイイんじゃあないかって思うんだけど)。
一方、《超発明》だと装備させるところまで含んでいるようにも見えるんだけど、効果テキストの「別に装備または交換してもよいんだからね」の部分って、やっぱタイミングのことだけを指してるのかなあ。
《前世の遺産》と《前世の技》両方取得れ、ってのは禿げ上がるほど同意。 >>22
昔の価値観だと、家督をめぐって兄弟で殺し合ったりもザラだし
「家族は仲良く」は近代の人間族限定の価値観なのではなかろうか
「オレの前世は……マッドサイエンティストの発明能力を移植された生物兵器だったんだよ!」
なんかBBTだと割と普通にいる気がするなw >>25
さすがに取得出来るのは装備できるのも含むと思う。でないとアーツの意味が無い。 そういや帰還者にもアイテム持ってくる系のアーツなのに
現状、何の意味もないアーツがあったよな
アレ、結局修正されるのかね? >>25
いやだからそもそも超発明に「アーツが必要な装備」の記述がないから、超発明単体では明確に無理って言ってるだろ人の話聞けよ
前世の技+遺産の場合は前世の技で前アーツコピーした上でとるんだから制限もかからないの >>25
あれと思って読み返したけど、《超発明》をコピーできないのは《能力移植》ではなく《前世の技》じゃね?
どっちにしろ《前世の技:能力移植:超発明》はできないけど >>25
そもそもフルメタル専用などのブラッドルーツ専用装備の制限は基本的には「取得」のみ、そもそも「装備」制限は特記されてなければ無い
で因子はその「装備」制限があるけど、その制限は何度も出てるがアーツ依存だから《超発明》の「ブラッド、ルーツの制限を超えて取得する」効果では無理
さらにいうなら《超発明》の「ブラッド、ルーツの制限を無視する」効果は「取得」のみにかかってるので君の理論でも装備はできない 新データ連発で続けられるのか?って心配はあるがその場合は何か企画でも始めるか。 サプリよりリプレイがほしい
てか、『データ&リプレイブック』なんてシリーズにしたのだし、ルーツなどのデータの掲載を、サプリとして出さずにこちらで出すのかななんて思ってたのになあ 年数的にはむしろ版上げでは
今年で8年目は結構長い方だ(10年続いたNOVA-Dとかもあるけど) 普通に世界観見てても楽しいし判上げでもこのままでも続いてほしいな。 重信マンにそんだけのリソースがあるかどうかだな
最近ずっとアニメの仕事ばかりしてるみたいだし
データ作るくらいなら片手間で何とかなるのかも知れないが
版上げとなると作業量的にキツイのでは 版上げするほどルール改善必要なところってあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています