【ロケット】永い後日談のネクロニカ21日目【せぼね】
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ここは神谷涼/インコグ・ラボ著、メインデザイン器械の、終わった世界の屍少女と死人使いのTRPG
『永い後日談のネクロニカ』について語るスレです。
※なお、R-15のため15歳以下の方、心臓の弱い方、精神的に不安定な方、
ゾンビ・欠損・改造・【はらわた】などの単語に不快感を感じた方はブラウザの戻るを押してください
仮にこのスレをご覧になり不都合が生じても一切の責任を負いません。
前スレ
【おお】永い後日談のネクロニカ15日目【つの】 [転載禁止]c2ch.net
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1478585407/
◆ネクロニカ公式サイト
ttp://www.nechronica.com/
◆インコグ・ラボ公式サイト
ttp://incoglab.com/
●ZQワークス公式blog
ttp://trpg.net/zqworks/
●wiki ネクロニカのシナリオ考えようぜ
ttp://www50.atwiki.jp/nechronicazq/pages/1.html
▼ルールブック
『永い後日談のネクロニカ』 ISBN::978-4990580407
▼リプレイ
『お茶会をもう一度』 ISBN::978-4990580414
『彼の鐘はもう二度と』 ISBN::978-4990580438
▼サプリメント
NC用サプリメント『箱庭の物語』 ISBN::978-4990580421
ESPサプリメント『歪曲の舞踏』 ISBN::978-4990580445
シナリオサプリメント『最果の戯曲』 ISBN::978-4990790509 >>210
カウント終了時に強制的に一つの集合になる
ただし、行動値は集合前の高い側になる
だったかな なるほど、ありがとう
レギオンも散らして置いたら移動対策になると今更気付いた、wikiとかも参考にするわ
リフトかグールかならグールのほうが好みかなあ、ダイスの女神に見放されてるし 硬すぎる盾がいる姉妹なら精神攻撃でリソース削っていくのも楽しいよ
肉体は無事でもメンタルはボロボロ、最高 ガチ構成の姉妹をメタり過ぎるのもあれだし
特殊勝利条件を設定するのもいいかもね 「死なない程度にパーツを壊す」「こちらが負ける」
「両方」やらなくっちゃぁならないってのが「NC」のつらいところだな 【守護本能】で【盤上の駒】を庇えるんだな
低悪意の使い捨て盾みたいな手駒作ってもいいな 頭使うのが苦手で戦闘もキャラ構築もそんなに興味ない人間ってやっぱこのゲーム向いてない? アフターアポカリプスでグロテスクな百合ゲーという雰囲気を楽しむゲームなんで
ガチ組みしたキャラで殴り合うようなマンチキン向けではないよ。
まぁどこの鳥取かにもよるんだが 雰囲気重視とはいえシナリオの根幹としてバトルがあるからそこまで言うのはちょっと… 探索者(とプレイヤー)の正気度をガリガリ削るのが主で
戦闘はオマケ要素みたいなものだってナイ神父が言ってた。 キャラ構築に興味ないならルルブのサンプルドールの中でビビッと来たものを使えばいい。
ただ、アドベンチャーパートでも姉妹との関係性やら狂気の演出やら、ロールプレイをする上で結構頭を使う。個人的にはここをPLが重視するか否かで大分ロールプレイの差が出ると思う。
バトルパートもスキルやパーツの能力を組み合わせてやるし、ラピッドやジャッジやダメージや、色んなタイミングもあるからTCGなどに慣れてないとしんどいかも。 構築そのものは外見とかにも直結してるんでRP最優先でもそれなりに影響あるんじゃないかな
戦闘に関してはガチにすれば戦闘大好き人間も満足するハラハラするものになるけど
シナリオによってはわざとめちゃくちゃ弱い敵を出してPC達の異常さを強調するとかもあるんで
そういった空気が好き(戦闘重視のものを避けて欲しい)とかGMに伝えておいたり似たような人で集まれば問題ないと思う キャラ構成はフレーバー重視で性癖に素直に組めばいいよ このパーツ取ったら強いけど、ビジュアルが崩れるから取らないっていうこと一度はあると思う そしてバトルパートでちょっぴり後悔するまでがワンセット コンセプトのためにシナジー全然ない組み合わせになったり
苦手な部類のパーツを避けて下位互換パーツを取ったリ
NCに頼み込んでパーツの見た目を変えさせてもらえば済む話なんだけど
あまりにも元のパーツから離れた元にするのはなにか違う気がして悶々とす日々
設定的に欲しいパーツが高レベルに固まってるときとかもつらい ドールはドールでいいけど本当に性癖ぶっこみたいときはサヴァントにしてる
パーツ制限がないって本当にいいよね…… きもいでしゅ!!(´ω`)
ただでさえ☆キモい☆TRPGプレイヤー☆が社会不適合ゲームに結び付くと
吐★き★気★が★し★ま★しゅ >>233
ビジュアル的にもルール的にも
全力でいやらしい構築できるって
素晴らしいよね
しょくしゅ・テンタクル・ワイヤーリールで
遠慮無く異化娘プレイできるのは
サヴァントの特権ですわ うんうんキモいキモい
最悪ww
ただでさえキモいTRPGプレイヤーがさ
少女の死体を愛でるだの改造する戦わせて殺すだの
テレビ局に取材されてニヤニヤしながら受け答えして
ニヤニヤしながら放送見たらどんな編集されてると思う?
気持ち悪い社会不適合者が怪しいBGMでろくでもないことしゃべって
少女、死体、改造の字幕テロップが残酷なフォントで強調されてるわけ
それ見てお茶の間はああこいつら気持ち悪いな最悪だなって思うんよ
気持ち悪いなあ喋るな >>237
自分のレス書いてる姿想像してみ
あり得ない程キモいだろ? >>238
致命的なほど語彙が貧弱だから、
よく考えればワッチョイ無しでも少しの完全シャットアウト出来るから頑張れ。
片方はZQさんの話題の時に引っかかりかねないがな。 んもー反応するから嬉しくなって長文になっちゃったじゃない 長文書いてる荒らし行為自体がリアルにキモい、マジでドン引き、そのレス書き込んでる行為を他人に見せられるの?恥ずかしくない?社会の最底辺で生きてて楽しい?
とか煽って正気度を削るゲームやろうz 荒らしなんぞスルーして手駒作って遊ぼうぜ!
最近は悪意2でどこまで遊べるか研究中 悪意2点ならカタツムリを考えたことあるな
パーツはこんな感じ
【めだま】
【触角(アドレナリン)】
【ねばねば(捕縛銃)】
【はいまわる(かた)】
【ぬるぬる】
【かいがら(うろこ)】
発勁やワイヤーリール持ちと組ませて
前衛型をひたすらいじめた覚えがある 悪意2は銃神とショットガン持たせて後は行動値に振りこむと手軽に怪物を作れるな パイルバンカー余分な腕ジェットノズルスパイクボルトヘッドでびっくり箱
パーツ名は適当に変えて >>245
育児嚢とか入れてレウコクロリディウム搭載したい 低悪意手駒はパーツも少ないのでいかに姉妹より先に動けるか、倒す手間をかけさせるかみたいなとこあると思ってる 絶対歪曲とトラウマスイッチだけっていう
超絶一発ネタなら作った 正直低悪意の手駒は舞台装置みたいな超特化型の方が作りやすいっていう >>247
-3.5+(1.5+1.5+1+1+1)で悪意2.5
【はらわた】かなんかつけて調整して悪意3点やね
惜しい 公式Q&A見ても答えが見つからなかったんですが
【歪極】や【時計仕掛け】のような「強化値3のパーツが取得できる」という効果のスキルで
かわりに同系統の強化値2や1のパーツを取得することって可能なんでしょうか? >>254
できない。取得できるのはあくまでレベル3のみ >>254
出来ない
歪曲や時計仕掛けは、あくまで
「レベル3」のパーツが取得出来るスキル >>256です
思いっきり重複してしまった
申し訳ない >>255-256
ありがとうございます!初期作成からレーザービームとスコープ重ね取りとかできたらと思ったんですが無理なんですね >>258
初期でレーザーとスコープ欲しいなら
基本的にピュアロマネスクで改造5に上げる
改造2でレーザー、3の時にスコープってのも出来るけど
おすすめはしない >>258
くどいようで申し訳ないが、
・強化値上げてパーツ取る時は下のレベルのパーツも選べる
・【時計仕掛け】とかは「レベル3」と指定されているから
下のレベルのパーツは選べない >>259-260
すいません変なこと書いてました 確かに改造強化値を3に上げれば問題なく重ね取りできますよね
>>258は「(改造強化値が2の状態で時計仕掛けを習得しても)レーザービームとスコープの重ね取りは無理なんですね」というつもりで書いてました
申し訳ない >>253
死の手じゃなくよぶんなうでだから悪意点1,5じゃなくて1じゃね?
あれなんか間違えてる? >>262
ほんとだ。よぶんなうでを長い腕と勘違いしてた
悪意2点で合ってる合ってる >>247の改築案
もといパクリスペクトだけど、
・パイルバンカー
・断罪
・よぶんなうで
・スパイク
・はらわた
とか考えてみた
悪意3になるけど、
はらわたを災禍に替えるのもありかも 今度はじめてこのゲームで遊ぶんですが一般的なNCの傾向として
対話判定って未練の内容に沿っていたとしても「より狂気が強まりそうな」方向でロールプレイすると+修正もらいにくいでしょうか?
「恋心」の未練持ってる相手への対話判定で「他の姉妹と仲良くしている意中の相手を物陰から見つめて切なそうにため息をつく」みたいなロールプレイをしたら+修正はもらえないと思ったほうがいい? そこら編は完全にNCの感性や判断基準に依るからなんとも
長く会話すれば多めにもらえるとかぐらいじゃないかな共通するのは
俺ならそのRPなら多めの+修正与えるかも
元々未練に沿ったRPしたらどう頑張っても狂気が増えそうなものになるものも多いし 世界観として、姉妹以外にまともに会話できる相手がおらず、姉妹同士でのコミュニケーションを通して自我を保ってる状態で
「対話」する事に重要な意味があるって事だけは意識しといた方がいいかもね
あと、言ってしまえば、メタ的にはPC間ロールを促進する目的で設定されてるわけだから
そのあたりを同卓メンバーと上手く擦り合わせながらやるといいかも 設定的な話だけど
容易に人格崩壊起こしたりするのは、
粘菌上に死人の人格再現した
不安定な代物だからってのもあるんじゃないかな >>268
人格自体は粘菌の方が頑丈なはず
問題は自分が死んでいる(睡眠不要、パーツを変えれば食事不要、感覚も異様)なことに人間の自我が耐えられないから
だから作成時に認識を弄られてると普通に現実を受け入れられる
まぁこの処置はサヴァント用だけどな 粘菌での人格再現の欠点は成長しない事だっけ
メタ的には上がる能力値が無いことの理由付けかもだが 世界が終わる前はアンデッド化そのものですぐ精神崩壊するとかは特にないっぽいし
耐久力より世界が終わってることとか無理矢理にとかのショックが大きいんだろうね
>>270
特定の精神疾患に陥りやすいとかあるんだっけ?
いまいちピンとこないけど……精神的安定を求めてミュンヒハウゼン症候群とかから立ち直れないとかおきやすいんかな うんうん分かる分かる!!キモいよねあなた達は!
糞過ぎる自覚持とう!!
おめでとう! 世界終わった位なら、日本人は次の日から復興始めそう。 エンブリオさんがいるおかげでどんなシナリオを書いても大丈夫だという風潮
あると思います。 じゃあネクロマンサーがアキバ系キモヲタで。
腐れ汁垂らしながら「ドールたんテラ可哀想でござるwwwwwんー造形に苦労した成果ですなwwww」 秋葉系とかぬるすぎ
もっと吐き気のするキモさじゃなきゃエンブリオは越えられない キモいじゃなくて狂気を作らないと
自分たちとはあまりにも外れた理の中で動くネクロマンサーを でもエンブリオって狂気いうよりキモいの方があると思う
狂気もいいけどね エンブリオ見てると「ドラえもんの道具使って一番邪悪なこと考えた奴が優勝」のコピペを思い出す まぁほぼほぼそのまんまだからな
複数いるとは思いたくないが ワイヤーリール持ちのドールを作ったんですが「対象を自分から遠ざける」場合の演出が上手く思いつかないので助けてください
ワイヤーリールのフレーバーには「吊り上げ弾いたりする」とありますが
「弾く」って実際どうやる感じなんですかね?中空に吊るされてる対象に飛び蹴りでもかます感じでしょうか?
近接マニューバが当たらない離れたエリアの対象にそれやるのはちょっと不自然な気が… 使う相手にも依るだろうけど
射出した勢いをそのまま生かして相手の体に引っ掛けたまま遠くに放り投げたり
レギオンの先頭にいるやつの足を引っ張ってこけさせて後ろの方に将棋倒しみたいにしたり
飛び蹴りかましたいなら思いっきり自分の近くまで引き寄せてそのままホームランしたり?
図体がでかいタイプのはいまいち思いつかないな
ワイヤーを奥の方のなにかに迂回させてから相手に引っ掛けて
その後リールを巻き取って奥の方に引きずっていったり……?
逆Uの字型って言えば良いのか ワイヤーで相手の立ってる場所を引っ張り上げてその場に居られなくするとか、自由に動かせるなら中空に大きな目を描くことで動物や昆虫系は距離を取るとか……?
相手に向けてワイヤーが直進する↑じゃなくて→になるよう飛ばしたら押し出せそうな ルパンとかが使う物理法則無視した
ワイヤーアクションなイメージかねえ? >>285
>>286
ありがとうございます!
将棋倒しとか引っ張り寄せてホームランとか、足場を崩すとかワイヤーで目を描くとか
いろいろ自分では考えつかなかったアイディアがあって参考になりました コミュ障故か対話判定が辛い
そしてNCとして愉悦したい欲がある >>290
ユーNCやっちゃいなよ!
俺は逆に対話判定ロールプレイ大好きだけどおっさんがノリノリで少女ロールするのは他PLに引かれてないか心配 単発セッションやキャンペーン初回にありがちな「ほとんど何も記憶がない状態で目覚めて自分がゾンビになっていると気づいたとき」のロールプレイってみんなどうやってる?
リアルに考えると滅茶苦茶取り乱して泣き出したりしてもおかしくないけどあんまりそこに時間かけちゃうとセッションが進まないよね >>292
自分だと「嘘でしょ…」みたいな感じに
しばらく呆然とする
セッションの時間が心配なら、
最初のロールが長くなるのを見越して
疑似ショートセッションにしちゃうとか
(どこかの部屋で目覚める→各自対話ロール
→部屋出たら即戦闘) 毎度似た内容してもアレだしそこらへん自然に受け入れられるよう設計されてることに 事前知識で自分がアンデッドということと世界が無事でないことは与えられてる、みたいなルルブの記述があったような いわゆるエピエード記憶は記憶のかけら以外は失っているとして
言語や一般的な物の名前なんかは忘れてないわけだけど一般常識はどの程度覚えていていいんだろう
特に「アンデッド」というものを知っていていいのかどうかが気になる 目覚めていきなり自分がアンデットだと気づくというより、訳の分からない人体実験でもされたかの様に振る舞うとかをよくする 人道的戦争とかいうプロパガンダ流してた時期もあるみたいだし、アンデッドの存在は知ってても不思議はない
終末期には生活に馴染んでたみたいよ、アンデッド NCやってみたいけど同時行動やラピッド関係のルールが理解しきれなくて
ハウスルールありにしても矛盾のない公平なルール裁定を下せる自信がない… DEもペットだしな
具体的にどこまで知識があるかはシナリオ毎にNCに聞くなりしたほうが良いかもしれないけど
シナリオによっては外の風景見ても狂気判定発生しないレベルで与えられてたりするみたいだし
いつもはNCが即取り乱したりしない程度に調整している物としてRPしちゃうわ
目覚めた時に変異パーツ数による狂気判定とか入れてきたりした時はパニック起こさせるぐらい >>299
公式が現状のルールでは細かい調整だけじゃ矛盾起こさないルールに
することはできないって言ってるので安心してそれっぽい裁定下してよう 動画見ると理解しやすいかもしれないけど動画裁定が間違っている可能性には注意だな アンデッドである自覚はある前提やろ?
気づいてないなら、そもそも狂いもしない。(アンデッドの人格が不安定とかあるだろうが)
体も継ぎはぎだらけとか、腕から銃生えてる時点で分かるべ >>297が言ってるのは目覚めた時銃がくっついてる腕を見て、アンデットを想像するかコブラを想像するかって話だと思ってた 貴方が目覚めると縫合後だらけで、腕に銃が付いていた!どう思いますか?
@(ネクロニカ世界の)常識的に考えてアンデッド化されたと思う。
A実験体にされて改造されたんだ!すげぇ!カッコイイ!(なおネクロニカ世界の実験体は大体アンデッド)
B自分は記憶を消して隠匿していた伝説の宇宙海賊だ!
Aは中二病、Bはちょっとどころでなくおかしいと思います! コブラを想像ってサイボーグ化してるってことを言ってるんじゃ
たとえとして使うとしても諸々の背景込みでは使わんだろうよ
アンデッドの自覚がなくても心を壊すような出来事には事足りないし
あとサイボーグ兵の方がアンデッド兵より早く登場してんだし
承諾した記憶などがないのに機会化手術受けたと思うことが中二病なら
同じく目が覚めていきなり自分がアンデッド化されたんだと思うのも中二病じゃないですかね
そもそもネクロニカでの実験体が大体アンデッドて何の話よ
初めてのネクロマンサーが誕生してから世界が滅ぶまで20年しかないし
行き着く先がネクロマンシー技術とか底上げになってるだけでオペラハウスですら
アンデッドそのものをいじくり回し始めたのは00からみたいだし まぁなんでもいいんだけどな
呆然とするもよし、取り乱すもよし、自分が思うドールのままに行動すればいい 超冷静に振る舞いつつも発狂時は他のドールより取り乱す変化球を 機械的で冷静で大人な印象のオートマトンちゃんが幼児退行した途端、
アリスもかくやと言うほど表情豊かなお子様ムーブ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています