【ロケット】永い後日談のネクロニカ21日目【せぼね】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは神谷涼/インコグ・ラボ著、メインデザイン器械の、終わった世界の屍少女と死人使いのTRPG
『永い後日談のネクロニカ』について語るスレです。
※なお、R-15のため15歳以下の方、心臓の弱い方、精神的に不安定な方、
ゾンビ・欠損・改造・【はらわた】などの単語に不快感を感じた方はブラウザの戻るを押してください
仮にこのスレをご覧になり不都合が生じても一切の責任を負いません。
前スレ
【おお】永い後日談のネクロニカ15日目【つの】 [転載禁止]c2ch.net
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1478585407/
◆ネクロニカ公式サイト
ttp://www.nechronica.com/
◆インコグ・ラボ公式サイト
ttp://incoglab.com/
●ZQワークス公式blog
ttp://trpg.net/zqworks/
●wiki ネクロニカのシナリオ考えようぜ
ttp://www50.atwiki.jp/nechronicazq/pages/1.html
▼ルールブック
『永い後日談のネクロニカ』 ISBN::978-4990580407
▼リプレイ
『お茶会をもう一度』 ISBN::978-4990580414
『彼の鐘はもう二度と』 ISBN::978-4990580438
▼サプリメント
NC用サプリメント『箱庭の物語』 ISBN::978-4990580421
ESPサプリメント『歪曲の舞踏』 ISBN::978-4990580445
シナリオサプリメント『最果の戯曲』 ISBN::978-4990790509 >>182
リネームするにもどうしたもんかなぁと
>>181みたいに車輪でもいいんだけど、車輪でこう、轢いて妨害するの?みたいな
・・・まぁあんまり悩んでもしかたないか
なるようになれだ >>184
敵さんの目の前にドリフトで割り込むとか?
完全にロボ物のそれだが 車輪というより車輪から水平に生えた棒とかのイメージだけどドールによっては合わないよなぁ 公式の技術レベル的に考えると車椅子とか過去のものになっていてもおかしくないけど
それとこれとは別か >>188
車椅子に乗った病弱ドールに萌えるNCは相当数いるに違いない(確信 車椅子というかちっちゃいバギーというか
でも車椅子は車椅子でおいしい 不老不死の強靭な体与えておいて足の機能は奪うひねくれネクロマンサー
結構いそうな問題 まぁ【だるま】の時点でそう言うのはわりと
むしろわざとそういう状態にして抗うのを見たい性癖抱えてるのはいると思ってる 引っ込めるのはなにか違うが完全にないと通常時のRPにこまるのも確かとフェチのやつが言ってた思い出 【だるま】って俺もイメージがしづらい。名称と機能が違う気がするんだ。
腕や足がもともとないから他の部位にダメージを振れる、ということ??? >>198
多分そんな感じであってる……と、思う
手足が無い分ちょっと身をよじれば他のところに当たる……みたいな? NCの人に質問なんだが、お気に入りの手駒布陣とかある?
ガチ組み姉妹を相手にするときに安定して受けられる手駒の組み合わせとかあれば参考にしたいので教えてほしい >>201
どの程度強化された姉妹を何人相手にするかによるなぁ
これをやっとけば安心安全とはなかなかいかないし すまん説明不足だった
とりあえず人数は4人で初期強化の姉妹
名刀タナステ、盾ゴシバロ、盤上サイケ、子守銃神レクみたいな一般的にガチとされる構成で気を付ける点とかあれば助言でもいいので教えてほしい シナリオの雰囲気にもよるし姉妹内での偏りとかにも依るんで一概には言えないけど
純粋なアタッカータイプには盾を置く
硬さや数は向こうの火力や手駒にいつ頃全滅してほしいか
(手駒にこのくらいは攻撃して欲しいとか、3T目には行かせたいとか)から逆算して調整
事故が怖いなら出目が期待値だけで進んだ場合想定よりちょっと楽に倒せる感じにしておく
盾は逆に手駒の火力を上げる。解体する必要はないけど盾が万全に動いてる状態だと有効打が一切発生しないのである程度ビビらせに
アタッカーにも言えるけどラピッド移動マニューバは相手の戦略を崩せるので持ってるだけで相手が及び腰になったりもする
盤上はメタはるか放置するかのどっちしかないです
細かい数字とか考え方とか対策の仕方がwikiの手駒の取扱いページにあるので一回読んでみるのおすすめ 四人だから目安悪意は40
近接と盾は煉獄、遠距離とサイケは花園と仮定して、オリジナル手駒無しなら
楽園:ソルジャー10体
花園:リフトバイス×2
煉獄:モンスター、ゾンビ5体×2
地獄:ソルジャー10体、ゴライアス
総悪意40点
メインアタッカーはソルジャー達とゴライアス
リフトバイスは牽制兼サブアタッカー
ゾンビは盤上や移動対策
モンスターは名刀やアンデッドガン、災禍対策
オリジナル手駒有りならリフトバイスを取り除いて、楽園と地獄にそれぞれシナリオwikiのサージェントを配置する リフトバイス×2じゃなくてグール×4でもよかったな…… 気持ち悪い負け犬トークしてないで少しは世の中と向き合ったら? ワイならリフト2→グール3、モンスター→マタンゴ2,ゾンビ消滅、ヒルコを煉獄に、とかやるかなあ
同じエリアのレギオンは強制的にまとめられちゃうから移動妨害あってもモンスターだとちと不安
ヒルコおけばアンデッドガンへの牽制にもなるし あれ、強制的だっけ?
任意でまとめるまとめないを決められると思ってた >>210
カウント終了時に強制的に一つの集合になる
ただし、行動値は集合前の高い側になる
だったかな なるほど、ありがとう
レギオンも散らして置いたら移動対策になると今更気付いた、wikiとかも参考にするわ
リフトかグールかならグールのほうが好みかなあ、ダイスの女神に見放されてるし 硬すぎる盾がいる姉妹なら精神攻撃でリソース削っていくのも楽しいよ
肉体は無事でもメンタルはボロボロ、最高 ガチ構成の姉妹をメタり過ぎるのもあれだし
特殊勝利条件を設定するのもいいかもね 「死なない程度にパーツを壊す」「こちらが負ける」
「両方」やらなくっちゃぁならないってのが「NC」のつらいところだな 【守護本能】で【盤上の駒】を庇えるんだな
低悪意の使い捨て盾みたいな手駒作ってもいいな 頭使うのが苦手で戦闘もキャラ構築もそんなに興味ない人間ってやっぱこのゲーム向いてない? アフターアポカリプスでグロテスクな百合ゲーという雰囲気を楽しむゲームなんで
ガチ組みしたキャラで殴り合うようなマンチキン向けではないよ。
まぁどこの鳥取かにもよるんだが 雰囲気重視とはいえシナリオの根幹としてバトルがあるからそこまで言うのはちょっと… 探索者(とプレイヤー)の正気度をガリガリ削るのが主で
戦闘はオマケ要素みたいなものだってナイ神父が言ってた。 キャラ構築に興味ないならルルブのサンプルドールの中でビビッと来たものを使えばいい。
ただ、アドベンチャーパートでも姉妹との関係性やら狂気の演出やら、ロールプレイをする上で結構頭を使う。個人的にはここをPLが重視するか否かで大分ロールプレイの差が出ると思う。
バトルパートもスキルやパーツの能力を組み合わせてやるし、ラピッドやジャッジやダメージや、色んなタイミングもあるからTCGなどに慣れてないとしんどいかも。 構築そのものは外見とかにも直結してるんでRP最優先でもそれなりに影響あるんじゃないかな
戦闘に関してはガチにすれば戦闘大好き人間も満足するハラハラするものになるけど
シナリオによってはわざとめちゃくちゃ弱い敵を出してPC達の異常さを強調するとかもあるんで
そういった空気が好き(戦闘重視のものを避けて欲しい)とかGMに伝えておいたり似たような人で集まれば問題ないと思う キャラ構成はフレーバー重視で性癖に素直に組めばいいよ このパーツ取ったら強いけど、ビジュアルが崩れるから取らないっていうこと一度はあると思う そしてバトルパートでちょっぴり後悔するまでがワンセット コンセプトのためにシナジー全然ない組み合わせになったり
苦手な部類のパーツを避けて下位互換パーツを取ったリ
NCに頼み込んでパーツの見た目を変えさせてもらえば済む話なんだけど
あまりにも元のパーツから離れた元にするのはなにか違う気がして悶々とす日々
設定的に欲しいパーツが高レベルに固まってるときとかもつらい ドールはドールでいいけど本当に性癖ぶっこみたいときはサヴァントにしてる
パーツ制限がないって本当にいいよね…… きもいでしゅ!!(´ω`)
ただでさえ☆キモい☆TRPGプレイヤー☆が社会不適合ゲームに結び付くと
吐★き★気★が★し★ま★しゅ >>233
ビジュアル的にもルール的にも
全力でいやらしい構築できるって
素晴らしいよね
しょくしゅ・テンタクル・ワイヤーリールで
遠慮無く異化娘プレイできるのは
サヴァントの特権ですわ うんうんキモいキモい
最悪ww
ただでさえキモいTRPGプレイヤーがさ
少女の死体を愛でるだの改造する戦わせて殺すだの
テレビ局に取材されてニヤニヤしながら受け答えして
ニヤニヤしながら放送見たらどんな編集されてると思う?
気持ち悪い社会不適合者が怪しいBGMでろくでもないことしゃべって
少女、死体、改造の字幕テロップが残酷なフォントで強調されてるわけ
それ見てお茶の間はああこいつら気持ち悪いな最悪だなって思うんよ
気持ち悪いなあ喋るな >>237
自分のレス書いてる姿想像してみ
あり得ない程キモいだろ? >>238
致命的なほど語彙が貧弱だから、
よく考えればワッチョイ無しでも少しの完全シャットアウト出来るから頑張れ。
片方はZQさんの話題の時に引っかかりかねないがな。 んもー反応するから嬉しくなって長文になっちゃったじゃない 長文書いてる荒らし行為自体がリアルにキモい、マジでドン引き、そのレス書き込んでる行為を他人に見せられるの?恥ずかしくない?社会の最底辺で生きてて楽しい?
とか煽って正気度を削るゲームやろうz 荒らしなんぞスルーして手駒作って遊ぼうぜ!
最近は悪意2でどこまで遊べるか研究中 悪意2点ならカタツムリを考えたことあるな
パーツはこんな感じ
【めだま】
【触角(アドレナリン)】
【ねばねば(捕縛銃)】
【はいまわる(かた)】
【ぬるぬる】
【かいがら(うろこ)】
発勁やワイヤーリール持ちと組ませて
前衛型をひたすらいじめた覚えがある 悪意2は銃神とショットガン持たせて後は行動値に振りこむと手軽に怪物を作れるな パイルバンカー余分な腕ジェットノズルスパイクボルトヘッドでびっくり箱
パーツ名は適当に変えて >>245
育児嚢とか入れてレウコクロリディウム搭載したい 低悪意手駒はパーツも少ないのでいかに姉妹より先に動けるか、倒す手間をかけさせるかみたいなとこあると思ってる 絶対歪曲とトラウマスイッチだけっていう
超絶一発ネタなら作った 正直低悪意の手駒は舞台装置みたいな超特化型の方が作りやすいっていう >>247
-3.5+(1.5+1.5+1+1+1)で悪意2.5
【はらわた】かなんかつけて調整して悪意3点やね
惜しい 公式Q&A見ても答えが見つからなかったんですが
【歪極】や【時計仕掛け】のような「強化値3のパーツが取得できる」という効果のスキルで
かわりに同系統の強化値2や1のパーツを取得することって可能なんでしょうか? >>254
できない。取得できるのはあくまでレベル3のみ >>254
出来ない
歪曲や時計仕掛けは、あくまで
「レベル3」のパーツが取得出来るスキル >>256です
思いっきり重複してしまった
申し訳ない >>255-256
ありがとうございます!初期作成からレーザービームとスコープ重ね取りとかできたらと思ったんですが無理なんですね >>258
初期でレーザーとスコープ欲しいなら
基本的にピュアロマネスクで改造5に上げる
改造2でレーザー、3の時にスコープってのも出来るけど
おすすめはしない >>258
くどいようで申し訳ないが、
・強化値上げてパーツ取る時は下のレベルのパーツも選べる
・【時計仕掛け】とかは「レベル3」と指定されているから
下のレベルのパーツは選べない >>259-260
すいません変なこと書いてました 確かに改造強化値を3に上げれば問題なく重ね取りできますよね
>>258は「(改造強化値が2の状態で時計仕掛けを習得しても)レーザービームとスコープの重ね取りは無理なんですね」というつもりで書いてました
申し訳ない >>253
死の手じゃなくよぶんなうでだから悪意点1,5じゃなくて1じゃね?
あれなんか間違えてる? >>262
ほんとだ。よぶんなうでを長い腕と勘違いしてた
悪意2点で合ってる合ってる >>247の改築案
もといパクリスペクトだけど、
・パイルバンカー
・断罪
・よぶんなうで
・スパイク
・はらわた
とか考えてみた
悪意3になるけど、
はらわたを災禍に替えるのもありかも 今度はじめてこのゲームで遊ぶんですが一般的なNCの傾向として
対話判定って未練の内容に沿っていたとしても「より狂気が強まりそうな」方向でロールプレイすると+修正もらいにくいでしょうか?
「恋心」の未練持ってる相手への対話判定で「他の姉妹と仲良くしている意中の相手を物陰から見つめて切なそうにため息をつく」みたいなロールプレイをしたら+修正はもらえないと思ったほうがいい? そこら編は完全にNCの感性や判断基準に依るからなんとも
長く会話すれば多めにもらえるとかぐらいじゃないかな共通するのは
俺ならそのRPなら多めの+修正与えるかも
元々未練に沿ったRPしたらどう頑張っても狂気が増えそうなものになるものも多いし 世界観として、姉妹以外にまともに会話できる相手がおらず、姉妹同士でのコミュニケーションを通して自我を保ってる状態で
「対話」する事に重要な意味があるって事だけは意識しといた方がいいかもね
あと、言ってしまえば、メタ的にはPC間ロールを促進する目的で設定されてるわけだから
そのあたりを同卓メンバーと上手く擦り合わせながらやるといいかも 設定的な話だけど
容易に人格崩壊起こしたりするのは、
粘菌上に死人の人格再現した
不安定な代物だからってのもあるんじゃないかな >>268
人格自体は粘菌の方が頑丈なはず
問題は自分が死んでいる(睡眠不要、パーツを変えれば食事不要、感覚も異様)なことに人間の自我が耐えられないから
だから作成時に認識を弄られてると普通に現実を受け入れられる
まぁこの処置はサヴァント用だけどな 粘菌での人格再現の欠点は成長しない事だっけ
メタ的には上がる能力値が無いことの理由付けかもだが 世界が終わる前はアンデッド化そのものですぐ精神崩壊するとかは特にないっぽいし
耐久力より世界が終わってることとか無理矢理にとかのショックが大きいんだろうね
>>270
特定の精神疾患に陥りやすいとかあるんだっけ?
いまいちピンとこないけど……精神的安定を求めてミュンヒハウゼン症候群とかから立ち直れないとかおきやすいんかな うんうん分かる分かる!!キモいよねあなた達は!
糞過ぎる自覚持とう!!
おめでとう! 世界終わった位なら、日本人は次の日から復興始めそう。 エンブリオさんがいるおかげでどんなシナリオを書いても大丈夫だという風潮
あると思います。 じゃあネクロマンサーがアキバ系キモヲタで。
腐れ汁垂らしながら「ドールたんテラ可哀想でござるwwwwwんー造形に苦労した成果ですなwwww」 秋葉系とかぬるすぎ
もっと吐き気のするキモさじゃなきゃエンブリオは越えられない キモいじゃなくて狂気を作らないと
自分たちとはあまりにも外れた理の中で動くネクロマンサーを でもエンブリオって狂気いうよりキモいの方があると思う
狂気もいいけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています