◆2人用ボードゲーム専用スレ 12◆
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前スレ
◆2人用ボードゲーム専用スレ 11◆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1489757847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured AZULは国内では既に転売屋の商品しかないんで、
輸入しようかと思うのだけれど、言語依存はどの程度かしら? >>44
個人的趣向だけど、アズール四人なら別のゲームをするかな。
そしてここは二人用スレ 2人用ゲームいくつか仕入れてみた
3つで5千円程度
カヴェルナ洞窟対決・・・洞窟特化でタイルゲームっぽいアレンジがされており、本家より好みかも。
コードネームデュエット・・・2人用協力ゲーとしていいアレンジだと思う。素材を本家に流用できるのもいい。
ロストシティ(中文版)・・・かなり安かったのでついでに購入。個人的に「失落的城市」というロゴにロマンを感じたw タルギやったけど、そこまでうなる程面白くはなかったなあ…
拡張も一緒に買っちゃったんだけどちょっと失敗したかな…
それは何でかっていうと、同時にやったコードネームデュエットが面白すぎたせい…
俺がNARUTO4枚ってヒント出したら、奇跡で4枚当ててくれて本当面白かった。
デュエット難してく、5回失敗して6回目にやっと成功
デュエットはリピート性もあって久々のヒット ちなみにNARUTO4枚は
霧→霧隠れの里、ザブザの出身
ゾンビ→穢土転生
チョウ→秋道チョウジ
ブタ→チョウジ→デブ→豚
これを友達が見事に当ててくれて無事大成功
これは本当奇跡だった。 >>49
カヴェルナは本家持ってるから、洞窟対決は別にいいかなあって思ってたけど
評判もいいし欲しくなったな フタリコラ、内陸港も持ってるけど、洞窟対決が一番好みだったわ
内陸港の大胆なアレンジも捨てがたいけど、内陸港がシステムむき出し気味なのに対して
洞窟対決は洞窟を掘っているというテーマに沿った空気がちゃんと出ているのもいい
洞窟を掘って(=タイルをめくって)何が出るかな〜?という楽しみは
七不思議デュエルの世代カードをめくる時の感覚にも少し近いのかもしれない
(めくって出てきたものに対して、自分が最初にアプローチできないところも) ブルームサービス2人プレイを2戦してきました、1回目は初期設定で2回目は山タイルだけ導入。表面でプレイ。
2人でのバッティングゲーはハズレになるだろうと考えてたけど、勇敢・臆病の思惑が絡み合って十分楽しめるゲームプレイになりました。
以前4人でプレイした時と比べても遜色なしかと。 指輪物語対決で質問があります
黒の乗手の能力で「前方に何歩でも攻撃移動出来る」というのは極端な話、初手でホビット庄にまで攻め込めるという解釈でいいんでしょうか?
悪側の最大人数が配置されているマスは通れないと書かれているようなんですが、つまり善側のマスなら何人いようが素通り出来てしまうんでしょうか?それともやはり善側のコマがあったら戦闘が発生するのでしょうか? >>55
攻撃移動は移動先で戦闘しないといけない
善側の駒はいくらでもスルーして移動できるが
とにかく到着したマスで戦闘できないとダメ >>56
解答ありがとうございました。じっくり楽しみたいと思います。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
Q53FX 結局、一番好きなボードゲームってなに?
俺はコリドールなんだけどこういう出し運絡まないやつがすきなんだが 2人(で遊ぶ)ゲーでってことだよね、バトルラインかなやっぱり。
セットアップの簡単さとプレイ時間等総合評価で >>59
2人用じゃないけど宝石の煌き 思考を使いほどよい軽さでゲームした感があって飽きない
アブストラクトではピロス ルールもだけどコンポーネントが好き >>62
ありがとう御座います
ピロスミニ買いましたわ 戦争するボードゲームってないか?
強そうなモンスターとか強そうな戦闘機とかの強さ競って戦う感じだとありがたいんだがそういうのないですよね 何でもあるポケットバトル
ファンタジーならロードオブウォー
宇宙戦闘機は栄光のスターファイター
モンスターならタシュカラール
WW2ならメモワール44
などなどなど…
ガチのウォーゲームまで含めたら星の数ほどあるぞ メモワール44とか、バトルフォーヒル調べたけど、高いのばっかりだな
たかがカードで10000円超えが平均かよ >>65
シミュレーションウォーゲームとかでググると
そのまんま二人でボード上でガチ戦争するゲームが
どんなテーマでも山のように出てくると思うぞ。
70~80年代はそっちが大人向けボドゲの主流だったので。 そうなんだけど名作っていうのがないんですよね〜
アブストラクトゲームはオセロ
運ゲーは人生ゲーム
騙し合いは人狼
みたいに戦争ゲームはこれっていうのがやりたい
結局このボードゲーム界って人気があるやつほど面白いですもんね? コマンドマガジンが割と名作復刻してて
リンク先の初心者向けSLG基礎講座PDFで上がってる
「ドイツ戦車軍団」あたりオススメだけど
テーマが好みに合ってるかはわからないからなぁ…
http://commandmagazine.jp/download/index.html#beginner 説明書で4ページ...
でも教えて下さりありがとうございます >>65
ここはリアルウォーゲーマーの出番だな…
>>65の文からすると大人数がぶつかり合う戦争よりタイガーvsシャーマンみたいな兵器兵器のぶつかり合いみたいなのが好きなのかな
今売ってるやつなら国際通信社のTanks+やF16ファイティングファルコンあたりをすすめる
重いのがお好みなら説明書100ページ超えの空戦マッハの戦いやタンクコンバットシリーズを勧めても良いけど… >アブストラクトゲームはオセロ
>運ゲーは人生ゲーム
>騙し合いは人狼
プレイされている数は多いだろうけど面白くないゲームを選んでる絶妙な選択だなこれ
面白いゲーム≠売れているゲーム なのが良く分かる カバンにひとつだけ2人用ゲームを忍ばせておくとしたら何? 通学するリュックサックにコリドールのでかい板入れてるけど全く問題ないけどな
>>76
タンクス+とファイティングファルコン見ました
ああいうゲームってサイコロ振って出た目で攻撃の質が決まるっていう運ゲーが主流なんですがね?
できれば将棋みたいに配置で連携したりとか、装備カードで集中して強くしたりとかそういうのができたら良いんですがやっぱり無いですよね? ウォーゲームやったこと無いからイメージですけど
カードの引き運から方針が決まるかユニット特性から配置して攻撃判定にダイス運が絡むか
って感じでどっちかっていうとウォーゲームのほうが将棋よりっぽい感じしますけどね〜
将棋もウォーゲームみたいなものですよね?
とりあえず漠然としすぎっしょ 確かに漠然としてますよね
将棋はコマに特徴無いし連携や動きに論理性がないからやっててつまらない
かといって、チェスみたいにビショップが駆け回ったりするのは萎えるし
成金大作戦みたいな携帯アプリゲームのボードゲームだといいんですがああいうのでユニットを強化したりできるのってないですもんね 通学か通勤か分からんけど、最近の会社員は書類持ち出し禁止で、雑誌とかTOEIC問題集くらいしか入ってなくてスカスカなんだよね
中箱くらいでも入りそうな
サッと準備も片付けもできて、時間も場所もあまりとらなくて、インストもすぐにできる二人用のゲーム というと
『R-Rivals』が最適だろうな
16枚しかないから、名刺入れの隙間にでも入れられる
『きょうあくなまもの』もお手軽でお勧め
ゲームというよりTCG"ごっこ"というかんじだが
何度か話題にあがってる『花見小路』もポケットサイズではないが、鞄にだったら邪魔にならない
あと、買ったけどまだ遊んでないんだが『王国の派閥 / Claim』が二人用トリテで面白そうだなと
だれかやった人がいたらレビューよろ 成金大作戦って要はファミコンウォーズでしょ
あれも地形とユニットの強さだけじゃなくランダムダメージあるっしょ
ウォーシュミレショーンのランダム要素も同程度だと思うんだけど
だから成金〜を運ゲーって言ってるようなもんだぞ あぁごめん 調べたら成金大作戦は乱数排除してんのね
でもウォーシュミレショーンゲームの乱数が多くを占める訳じゃないんだけどね そもそも戦闘・戦争を指揮する人間が先の先まで見通せてランダム要素が存在しないなんて
あまりにも現実離れしていてシミュレーションとは言えないしね
ファミコンウォーズとかはまた別だろうけれど
本格的なアナログのウォーゲームはゲーム性のためと言うより
シミュレーション性のためにランダム要素を入れているという部分が大きいでしょ いやこれボードゲームだからね?
思考で戦略立ててるのに結果にランダム性あったらストレスでしょ
確率で言えばサイコロ2回振って1が連続ニ回も普通にありえるわけだしそういうのは勘弁してほしい ユニット差やら地形差で個性出してゲームとして成立させるためには多少ランダム無いと陣営選択とか初期配置で終わっちゃうんじゃね
命中率100%のスパロボが面白いかっていうとそうでもないだろうし相手も人間だし 左右対称とかでいいんでは?
それか拠点間の相性とか距離とかのバランスとか カバンに入れるなら、バトルライン、Rライバルズ、ザゲーム、ダンジョンオブマンダム
ここら辺かね MTGでええやん
戦争ゲーで世界的定番、程よく運要素を排除してあって奥深い
条件ピッタリ
高くつくからダメって言うんだろうけど いや逆に言いたいわ「ボードゲームだぜ?」って
サイコロなりカードなり運要素を含んだものも数多くあるのがボードゲームの世界だぜって
>>91
少しの運要素もゆるせないらしいよ >>87
それはそんな普通にありえる確率で立ち行かなくなるような計画が戦略として成り立ってないってだけでしょ
何十回、場合によっては何百回って振ることになるんだから1が連続2回とかない方がおかしいレベルだし
長いスパンで見れば出目は極端には偏らないし、1が出ても一定の戦果を上げられるように戦力を整えることもできる
ウォーゲーム風ユーロゲームとか入門用ウォーゲームなんかだと
ダイスの影響が極端なものが多くてそういうイメージを持つのもわからないでもないけれど 勝ったと思って普通に帰ってたらたまたま山賊の撃った流矢がたまたま急所に当たって即死 お家騒動とか
たまたま雹が降って前見えねぇって言ってたら目の前に敵の総大将の陣があったとか
そのレベルじゃなくても偶然の影響がデカすぎるのでリアルさを追求すればするほど理不尽要素が無ければならぬ 運の要素があるのもないのも、どっちもボードゲーム。
片方を切り捨てるのは楽しみを半分捨ててるぞ。
というか、運要素を馬鹿にするようにこじらせる人は割といる。
俺も昔そうだった。後から恥ずかしい思いをするからやめておきなさい >>92
質問者本人が考えまとまってない状態だから厄介だな…
つまりあれか
男の子心をくすぐる感じのかっちょいいテーマを被せた将棋みたいなアブストが欲しいわけだ
そこまで絞っちゃうとあんまりないな けど人生ゲームなんて、一見子供作るかとか結婚するかなんていう選択肢があるようにみえるけど実際には就職や土産カードもほぼ全部出目で決まるしな
人の人生で職、タレントとかに至っては給料までサイコロならどうしようもねえよ
人生ゲームだけじゃなくてこういうゲームは山ほどある
あのガイスターも心理戦謳ってるけど実際にはほぼ運だしな
ただの行動で読みが外れるとか外れないとかの騙し合いの類いはほぼ全てそう for the crownっていうチェスとドミニオンを合わせたゲームが丁度良さそうに思うんだけど、当然ながら日本語版は出てないんだよね… やっぱり戦争ゲームでアブストラクトゲームってないんだね
誰か作ってくれるよう製作者に頼んで下さい それもう将棋でいいやってなるからいらないんだよねー
「連携や動きに論理性がない」とかいう意見はさすがにイミフすぎるし 将棋なんて遠隔攻撃出来ないし接近戦ばっかりじゃん?
なんで侍ばっかりなんだよ
飛び道具持ってこいまぬけ ウォーゲームのデザインによるけど昔の(初期の)ゲームは
チェスをお手本にしてるからわりと攻撃除去、相打ち、防御除去で
ボコボコと戦線に穴が空いてユニットが減ってゆく。
その戦況の変化に臨機応変に対応する感じのプレイ感
シミュレーション色が強くなってくると
現実でそんなに部隊が全滅扱いですぐ居なくならないだろで
ユニット後退が多めになって、下げられて戦線が後退していって
包囲されることで「後退場所がなくなって除去」(降伏する)タイプが増える。
ウォーシミュレーション全盛期はわりとそのあたりの
後退させて包囲殲滅がウォーゲームおもしれーの部分だったりしたので
初期のコンピュータシミュレーションゲームがAIやシステムの制限で
「死ぬまで下りもせず棒立ち」なのが不満だったし
そのまんま、いまもそれらから派生したスパロボ的なので
21世紀のいまも「ユニットは死ぬまで下りもせず棒立ち」なままなのが意味わからないw >>100
チェス。
古代戦もの好きのウォーゲーマーしかわからないけれど
幻獣大戦化した将棋の先手必勝(取れば取れる)と違って
前線の歩兵部隊(ポーン)同士は正面から当たると膠着するので
斜め前からのフランキングでしか崩せない。とか
左右配置のルック(元は戦車)の側面からの回り込みなど
古代インドからのウォーシミュレーションルールっぷりに痺れる。
本来なら2マス移動だったクイーン(元は士卒)が無限移動になったのはどうかと思うが。 >>102
中国将棋にはたしか向かい合う対岸まで届く炮(砲)があるな。 中国将棋見てみたけどコマに特徴無さすぎなんだよね
カッコいい駒にするだけで満足なのになぜそれが出来ないのか
大砲は良いだけにほんともったいない
こんなん戦争っていうイメージが無さすぎる >>107
なんだかよくわからないけど
『象棋王』(実在の香港アニメ)のオープニング置いときますね。
https://youtu.be/P9_A-E7kUQ4 洞窟対決ソロ、50点手前で終わることが多い
なかなか上手くいかないなぁ 将棋ならスマホで出来るしいいんだけど時間もかかるし座敷が高いし上級者と初心者の差が如実に現れるのがなあ
30〜60分で終わる戦争ゲームとかあればいいんだけど マンドくせーな。
もうこんなとこでブーたれてねーで誰かと実際に殴り合う戦争ゲームでもやってろ
将棋のアプリなら、余程の糞アプリでもない限り今時ランク合わせも何もない
ランダム対局なんてありえねーから。
どうせちょっとやって勝てないからって、エアプでグズってるんじゃねーよダボが ちょっとやって勝てないとか、囲みってあるの知ってるかボケ
使う以前に覚えなきゃどうしようもねえんだよ 運要素無しの戦術ゲーならバロニィでいいんじゃない? 数だけで勝負するのは好きじゃないんだ
確かに防衛とかだけどキャラに個性がない
もっと、このキャラは強いとか弱いキャラでも強く出来たりとかがやりたい 座敷が高いww
レス読んだらホントに書いてあってわろたわ
やっぱりここの連中ダメだなもう なんとなくわかって来た
戦争ゲームと言っているけど、別にWW2とかのガチ戦争を求めているわけじゃなくて敵を沢山倒してパワーアップするテレビゲーム的な「戦闘ゲーム」を求めているんじゃないかと
さらに複数のキャラの個性を活かしたマネージメントしたいと
でも不確定要素は一切入れたくない
そんな感じかね
となるとテスタメントとか砦の守護者とかかね
「ハック&スラッシュ」「ダンジョン探索」とかその辺をキーワードにあたってみると良い
「ファンタジーは厨臭いから嫌い」となると当方としてはお手上げになってしまうのだが ちなみにダイス使用可となるとパスファインダー・アドベンチャーやウォーハンマークエストカードゲームなど選択肢は一気に広がる 座敷が高いで大笑いしてるけど、正解知ってるのか怪しい 『王国の派閥 / Claim』で遊んでみた
トリテは苦手だけど、これはなかなか良い!
絵柄も楽しいし これに似てるやつ昔よく遊んだなぁ
http://www.ezimport.co.jp/product.php?id=t545883110
構造はそっくりで拳銃でパチンコ玉打ち出して赤球を相手陣地に入れるやつ 普段5人でやることが多いので5人でできるの1.5時間程度のゲームばかり持っているのですが、ごくまれに2人になった時にやるゲームに困ります。
キーフラワーかテラミスティカ辺りでお茶を濁す事が多いのですが、5人でできるゲームで2人でもオススメのものがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。 基本的に多人数で面白いゲームは少人数でやるとつまらないからね
5→2だと人数が半分以下になるんだからそのゲームの面白さのツボが
十分に力を発揮できなくなる
ジレンマや交渉が成立しなくなりがちだからそういう風には欲張れない
そういうのができるのはトランプみたいにやるゲーム自体を変える汎用ツールになる
というわけで何か二人用買ったほうが俺もいいと思う 相手が嫁の俺とかみたく2人でしかやらない環境なら
5人でもできるゲームでも楽しめるものが無いわけじゃないだろうけど
いつも5人でやってるゲームを2人でやると絶対に物足りなく感じざるを得ないと思う
なので上に同じく 極稀なら軽めの二人用とかそのままの購入傾向の中でお茶濁してて良い気はするけど可能性としては
可変マップのバロニィとかガイアプロジェクトみたいなのか(といっても大抵オススメ人数それなりに偏ってると思う)
何人でも割りと変わらないテイク・イット・イージーとかダイス振って紙に書いたりみたいのか
重い長いからみたいなのとか、奉行問題とかで逆に2人を勧める人がいるスコットランド・ヤードとかホワイトチャペルとかみたいなもんかね カルカソンヌ は2人だとガチ勝負になって面白いね
でも5人でやったことない
あと、チケライかな思い付くのは ブルームサービス。4人か2人でしかやってないので5人での楽しさは保証できないけども。 みなさまありがとうございます。
2人でやる時には5人に向けての練習という名目でやることが多かったので悩んでたのですが、みなさまのアドバイスを受けてトワイライト・ストラグルをポチりました。
2人用はやっぱり全然別物と考えるべきなんですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています