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◆2人用ボードゲーム専用スレ 12◆
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0383NPCさん (ワッチョイ 7f63-r94P)
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2018/06/26(火) 08:49:31.06ID:h49iyKnC0
やっぱ2人用ボドゲなら、七不思議パンテオンの一択だわ
一見、テーマが歴史で重そうな割にルールも簡単で運要素が薄くガチ要素が強い
てか、どのゲームでも言えるけどコンポって大事だなw

因みに、木材、石材、粘土、ガラス、パピオンのコンポーネント用意してやれば交易ルールもわかりやすくなるし、並べるカードも7種類から4種類に圧縮できて盤面もスッキリするからオススメ
あと、紙っぺらのトークン類をカジノチップへ張替え変換して戦場の金属コマも揃えれば完璧、これだけで主にカードゲーだったのにボードゲームやった感かなり得られる不思議
0386NPCさん (ササクッテロラ Spf3-1SRK)
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2018/06/26(火) 13:56:04.90ID:1woOMJbop
>>383
カード並べるだけで十分と思ってたんだけど、
そのコンポーネントを使うやり方を教えてもらってもよろしい?
0394NPCさん (ワッチョイ 8263-9VjZ)
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2018/07/03(火) 20:04:18.62ID:TNsoo8ih0
二人対戦(ガチバトル)の金字塔は複数人プレイ可能ゲーの中に、実は意外に潜んでるぞ〜

運要素皆無の実力勝負、ルールも超簡単、試合時間も軽め、凝ってるコンポやアートワークで出来が良過ぎるこれ

運0:戦略10
https://bodoge.hoobby.net/games/barony
宝石の煌き作者が本気出したガチ戦略ゲー、1対1が超オヌヌメ、もう日本語版はレア

〜番外編〜
運1:戦略9
https://bodoge.hoobby.net/games/letters-from-whitechapel
スコットランドヤードの完成形で大人向けバージョン、ルールは簡単だが戦略性はかなり奥が深い
「複数人vs切り裂きジャック」よりも1v1がおススメ
0396NPCさん (ワッチョイ 0d3e-iScA)
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2018/07/04(水) 07:42:19.51ID:VjPWU2fH0
まあ完全情報ゲームとか相談する系もベスト2人か?みたいなのも定番ネタだわな
あとは時間かかりすぎるから2人でとか

つかタイトルがわりにリンク貼ってるのが気持ち悪い
0403NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/05(木) 11:59:28.63ID:FO4msqZZ0
〜ボドゲの真の面白さは運要素皆無の戦略ゲーにあり〜

テレビゲー(PCゲームも含む)もボドゲも運要素があるものが多すぎるよね

運ゲーは初めは「運が楽しくて」とっつきやすいが、慣れていくうちに「最初は楽しかった運要素の部分が逆に微妙になる」時が必ず来る(「テキトーにやって楽しむか〜」=「真面目にやりすぎてもねぇ」)

運ゲーは熱しやすくて冷めやすいので、また別の運ゲーを求めて買い漁るw
そしてますます運ゲーが棚に増え続けていくw
0404NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/05(木) 12:01:00.29ID:FO4msqZZ0
〜ボドゲの真の面白さは運要素皆無の戦略ゲーにあり〜その2

囲碁、将棋、チェスなどを代表とする「運要素皆無のアブストラクト」は戦略性が非常に奥が深く息も長いが、パッと見も見た目、色合いやアートワークも地味なものばかりで、黙々と戦略を楽しみたい層以外はあまりやりたがらない

そこで、「色彩豊かで、美麗なアートワーク」で見た目も良いバロニィは超おススメ
0405NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/05(木) 12:01:25.66ID:FO4msqZZ0
〜ボドゲの真の面白さは運要素皆無の戦略ゲーにあり〜その3

アブストラクトゲーには興味がなさそうな人とバロニィなどを楽しみ続けるようになる方法
1.超お手軽運ゲー(キングドミノ、無印ラブレターなど)をやった後に、お目当てのバロニィへ移行する
2.親しみやすい名前で(バロニィちゃんと)呼ぶ(ここは特に女子ウケが良い)
3.ルール説明+お試し初プレイ時は、「超上手い」「意外に向いてる」と褒める、讃える
4.初プレイ〜2回目は手加減して負けてあげる
5.3回目以降は真剣にやる
6.すると、「負けた悔しさ」を体感し「どうすればもっと上手くなるか」をプレイ時に考え始め、ほぼ確実にバロニィ沼にハマり込み始めるw
7.その後、何度かプレイしてるうちに、意外にもかなり手強い相手に変わっていく
8.そして、伝説ゲーへ(お互いバロニィ沼にハマっていく)
9.これを別の人とも繰り返す
10.気がついた頃には、超運ゲー級だったあなたとその周りの爵位が戦略級へとリアルで1段階上がるw
0406NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/05(木) 12:01:49.84ID:FO4msqZZ0
〜ボドゲの真の面白さは運要素皆無の戦略ゲーにあり〜おまけ〜
1つ同じゲームをちょ〜なが〜く楽しみ続けることにも繋がるので、発売され続ける運ゲーを買い続ける必要も少なくなり、コストパフォーマンスも高いのでオヌヌメ

運要素皆無の戦略思考ゲーを食わず嫌いの層(実はアブストラクトに超向いてる層)が非常に多いのも伺える
0409NPCさん (ササクッテロラ Sp3b-fv2N)
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2018/07/05(木) 12:27:56.25ID:k/IqGTS9p
2人用ゲームを遊んでくれる限られた身内と俺との間で頭の出来に決定的な差(俺が下)があるからアブストラクトはお互い微妙な空気になるんだよな…
というかどんなゲームでも長くやってくほど差がついていくから、新しいゲームをどんどん買ってお互い理解の浅い段階を維持して勝負が成り立つようにしてる
0411NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/05(木) 13:07:43.90ID:FO4msqZZ0
>>408
お前は永世7冠かよw将棋を運ゲーと言ってる時点でお話にならんわw

>>409
お前は相手に褒められた事が全然ねえだろw
頭の出来が悪いって自分で悟っちゃってるしw

>>410
無印と同じく、拡張入れても1v1がオヌヌメ
0417NPCさん (ワッチョイ 7f22-UVFs)
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2018/07/05(木) 22:48:01.00ID:Qeh0UpXh0
ガチだと、だいたいどっちかが負け続けることになるからねー

逆に言えば、実力が拮抗した相手さえいれば最高のゲームになるけど
0418NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/05(木) 23:55:57.44ID:FO4msqZZ0
負けは勝ちの一部
運ゲーはfunny、ガチゲーはinteresting

同じボドゲーマーでも、どっちの「おもしろい」が好きかに分かれてるよ
1v1ゲー層のリアルでは後者が多いよ
0419NPCさん (ワッチョイ 87c9-UVFs)
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2018/07/06(金) 00:12:51.65ID:xy+85zXb0
4〜5人のゲームは運要素とか0の方が面白いけど、2人用は相手が限られてくるから運要素欲しいなぁ。
囲碁とかはたまにやる程度がちょうどよくて、普段は我ら人民とかトワイライトストラグルとかぐらいがちょうどいい。
0420NPCさん (ワッチョイ 5fa9-ddMF)
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2018/07/06(金) 06:19:39.47ID:qt39JXGA0
2人用ウォーシミュレーションが70年代後半から80年代前半に流行ったのは
戦闘結果に戦力比と比例するランダム性を持たせて
変動する戦況に適宜対応する面白さを持たせたからなので
そういうものがあるということさえ知らずに脳内理論連投されても
ああ知らないのだな。としか
0423NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/06(金) 11:23:12.54ID:OTMxl+2+0
>>420
運ゲーの方が万人にウケがいい(売れる)のはわかる

自分が作るなら運ゲー作るわ、売れるからw
自分がやるならガチゲーやるわ、おもろいから
0425NPCさん (ワッチョイ 5f0e-We05)
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2018/07/06(金) 18:44:03.31ID:dMzMBe4a0
運皆無ゲーを過剰に持ち上げるのはボードゲーマーが一度は通る黒歴史だから・・・

運要素とそうでない部分のバランスが絶妙な作品のほうがよっぽど上に決まってる(新たな黒歴史生産中
0426NPCさん (ワッチョイ 7f22-UVFs)
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2018/07/06(金) 22:11:53.07ID:75D+SYXM0
俺の中では、世界の七不思議デュエルの1位の座はしばらく揺るぎそうにない
なんていうか、ちょうどいいのよな
0427NPCさん (ワッチョイ 47a6-ox6L)
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2018/07/06(金) 23:56:58.14ID:IudD+Mxe0
デュエルは誰か全自動インスト機になって
プレー人口増やしてくれ……
俺はインストしたくない(´・ω・`)
0433NPCさん (ワッチョイ 67a5-rubz)
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2018/07/07(土) 11:57:34.75ID:VOPF6wGq0
(持ってないけど)鉄板オススメ
(やったことないけどBGG上位だから)面白いよ
そんなん見飽きてますわ
0436NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/07(土) 23:43:14.27ID:KDIb7CTL0
>>432
すまん、友人の一人が勝手に家のPCかIPADから冷やかしで書き込んでたわ
ちなバロニィは私はやってる、てか今日もやってた

運要素ない1v1では金かけてやってるけど、ガチゲー1v1バロニィ激アツだぞ
なお3人でやると運ゲーになるから、45分手軽にパーティゲーよりの戦略ゲーとして向いてる
0441NPCさん (ワッチョイ dfc8-YWjz)
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2018/07/08(日) 08:53:44.29ID:dg3NnhpO0
友人が勝手にか
嘘を嘘で塗り固めていくタイプなんね
0442NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/08(日) 12:07:00.64ID:p+4VDIiS0
そこそこ楽しめるけど、大人になると金かけてやるのとそうでないのは白熱感が違うんだよな

ガチャ(ダイス、カード)引いて優勢、ガチャで一発逆転みたいな運要素あるボドゲ持ってるけど、真剣プレイには白けるし
0444NPCさん (ワッチョイ 47a6-c6cw)
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2018/07/08(日) 12:52:09.92ID:A65GOiuh0
一度賭けると別ゲーになるし、普通にやるのに戻れないアホがいるからやらん
それにゲームシステム以外の部分で左右されるようになるのは気分悪い
0454NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/08(日) 16:38:36.10ID:p+4VDIiS0
ルールの補足として、各プレイヤーは地域タイル36枚から9枚好きなの選んでから、各プレイヤー交互に地域タイル配置していくのが良さげ
因みに、隙間できてもタイルとタイルのどこか一片繋がってればok
参考:https://imgur.com/a/ZbJPszR

初手でこのマップで次やるんだけど、どこに都市築けば良いか非常に悩ましい
この試合1000円かけてるからアドバイス頼む
0457NPCさん (ワッチョイ 7f22-UVFs)
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2018/07/08(日) 20:00:38.46ID:CnDxz4i/0
パッと見の印象としては、自分なりの勝ち筋を見つけるまでが
なかなか大変そうなゲームだねバロニィ

その辺もシステムでうまく解消されてるなら凄いけど
0458NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/08(日) 21:01:41.14ID:p+4VDIiS0
始めたばかりの頃は簡易的なシステムが気になるかもしれないな
やればやるほどゲームバランスがかなり極まってて奥が深すぎるのがわかってくるわ

もう一つ言い忘れた補足として、36枚から9枚自由に取れるんだが初めに取る地域タイルの点数平等にしてやってるわ
初期に取る「山岳、山岳、平原のタイル」は8点=「山岳、森林、森林のタイル」は8点みたいな
0462NPCさん (ワッチョイ 7fad-UVFs)
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2018/07/09(月) 15:17:53.39ID:BpJ3xjB00
2人でじっくり遊べて、あまりギスギスした対戦型じゃないゲームを探しているのですが、
「アルルの丘」って「アグリコラ」や「カヴェルナ」を単純にふたりで遊ぶよりも2人用として
特化しているんでしょうか?
ウヴェゲームに詳しい方、アグリコラやカヴェルナと比較しての感想など教えてください。
0463NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/09(月) 15:48:35.52ID:ijNq9ett0
>>462
どんなゲームでも上手くやろうと思ったらギスギスするよ
「なんでもテキトーにやって上手くやろうとは思わない」のがギスギスしないコツ
0464NPCさん (ワッチョイ 7fad-UVFs)
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2018/07/09(月) 15:54:40.95ID:BpJ3xjB00
すみません、おっしゃる通りです。
質問文を訂正させてください。

2人でじっくり遊べるゲームを探しているのですが、
「アルルの丘」って「アグリコラ」や「カヴェルナ」を単純にふたりで遊ぶよりも2人用として
特化しているんでしょうか?
ウヴェゲームに詳しい方、アグリコラやカヴェルナと比較しての感想など教えてください。
0465NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/09(月) 15:54:53.60ID:ijNq9ett0
協力ゲームでも
足を引っ張ってる側はギスギス感は感じない
足を引っ張られてる側はギスギス感は多少なりとも感じてる(言わないけど)
0471NPCさん (ワッチョイ 674a-Wzlk)
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2018/07/09(月) 18:10:01.96ID:rCfcWNq80
夏である
0476NPCさん (ワッチョイ 07a6-g8qq)
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2018/07/09(月) 21:48:36.90ID:tfqAgGZJ0
>>464
アルルの丘、二人用として特別なルールがあるって感じではないです。
拡張あると個人ボードなどが追加されて三人で遊べるし。
二人専用ゲームというか、コンポーネントが二人分しか入ってないゲームって感じ。
その分、コマに貼るシールが付いてたり、コストはかけてある。

季節ごとに払う資源が違う資源で代用できたるすので、アクションの取り合いという感じもあまりない。
建物などランダムで登場するので、そういう意味での繰り返し遊べる要素はあります。

”二人用でじっくり遊べるゲーム”が多様な作戦をいろいろ試すことが出来るいう意味なら当てはまるけど、
一つの作戦を深く突き詰めるという意味では当てはまらない感じ。
後者の意味ならセットアップの容易さとか含めて、(入手できるなら)フタリコラのほうがおすすめと思います。
0477NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/10(火) 00:02:12.98ID:Vm6OEZyS0
どっかの訴訟集団(PTA)みたいな陰湿で堅物ばっかだなこのスレww

運要素が面白いタイマンゲーもネタでたまにやるけど、大人同士真剣にプレイするのは流石に白けるだろ
賭け麻雀(4人)、賭け将棋(1v1)、賭けバロニィ(1v1)が今んとこ俺らの3大白熱ゲームだわ
0480NPCさん (ワッチョイ 5f63-6uL0)
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2018/07/10(火) 03:53:31.35ID:Vm6OEZyS0
賭けなくてもゲームは楽しめるけど、賭けた方が白熱するんだよな
さっき4人プレイ賭けバロニー4着でコンビニにジュース買いに行かされた奴暴れててワロタわ
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