◆2人用ボードゲーム専用スレ 12◆
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前スレ
◆2人用ボードゲーム専用スレ 11◆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1489757847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>361
フィギュアを売るためのおまけのミニルールだな
ビックリマンチョコとか、食玩とかと同じ系統と見た方が納得する ああいうルールはカードの内訳次第だから、まあつまんなくはない仕上がりになると思うが
値段が信者専用になってんな
アイマスのドミニオンクローンも強気価格すぎて爆死したし ああいうの誰がデザインしてるんだ?
商業か同人のボドゲ作者にでも委託してんのかな
まさか社内の自称カードゲーム通()が、俺も俺もで
製作してんのかなー
素人がデザインしても結局は同人の域を越えないだろうに >>363
アイマスのドミニオンクローンってどれの事? >>364
ルール開発はお馴染みワンドロー
まあ自称カードゲーム通()いうてもあのへんの会社は
最近増えた下手なにわか同人より遥かに詳しい奴がいる
>>365
アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルプロデュースデッキセット【シンデレラステージ】 PINK/BLUE/ORANGE
っていう売る気のないタイトルのやつ
ひとりワンセット持ち寄って遊ぶデザインで、おひとつ4,298円だった
今は適正価格(900円くらい)に値下がってるし、ゲームとしては案外整ってるので
原作好きな奴は持っといていい >>366
サンクス
まさかとは思っていたけどやっぱりそれだよね
ボックスやプレイマットとか付いているとはいえ価格が価格だしね
以前遊んだことがあるけどバージョン毎にデッキのお手軽さと強さに差があるのが気になったのもあるかな いまのところわかっていること
・ひとつ1200円のランダム封入フィギュア
・フィギュア三つワンセットで編成しないとプレイ不可
・同一キャラは編成不可。ダブりは完全にゴミ
・編成はコスト制。高コストが被った場合も編成不可
・というか第一弾は全部高コストなため、唯一の低コキャラであるマシュを引き当てないとパーティが組めない
うん ダブり無しで3体揃えないとゲームすら始められないのか…
最初は3体セットのスターターとかを売るものだが TCGや他のミニチュアゲームはスターターがあるけどFGOはスターターがないからな
同キャラ不可だけならまだしもコストの概念がしっかりあるせいで
ゲーム始めるには運良くて最低でも3,600円必要で
アソートなどない本当にランダム仕様にでもされたら1万でゲーム始められるかどうか
ゲーム内容も今のところそこまで惹かれないしフィギュア集める人のためのゲームになってる フィギュアがランダムな上、さらにスキルカードが3種のうち1枚がランダム封入
ここまでやるのかって感じの鬼畜仕様
Fate好きだけど流石に買う気も失せるわ ファン向けボックス買い客狙いにしてもカードにまでランダムは過剰だわな
まあフィギュアのデキさえ良ければファンの満足度は問題なしになるんじゃね
単品ランダム千円以上は評価基準高くなるだろうけど
バンダイの値段とか見てると設定はこんなもんかなって気する ・フィギュアはなしでタイル+スタンド式のコマが6個とカード一式
・しっかりした作りのボードorプレイマット
・ルールブック
こういうセットを2000〜3000円台で出しといて
コンポーネント豪華にしたり追加キャラ欲しけりゃフィギュア買ってねって形にしておけば
とりあえずボドゲ勢も手を出すやつがいただろうに あぁその形が無難かな
それでいてフィギュアはボックス買いすれば全種揃うってやり方だったら
導入がしやすく買ってみるかって気になるんだけどね
何にせよスターターなし、ダブり×、コスト内でないと×っていうのは
スタートからして広める気あるのか?って感じがする
何というか客の目線、立場に立っていない企業の独りよがりな売り方が気になる
挙句フィギュアならまだしもスキルカードもランダムとかボードゲームにランダム要素持ち込みすぎ ソシャゲをそのままアナログゲームにしてみましたって感じか ソシャゲ儲だけ買ってインスタで写真撮ったらあとはダンボール行きだろこれ。
まあ、売る方としては煽るだけ煽って売り逃げできればいいって考えなのだろうか。
どっちにしろここのスレ向きじゃないね。 重課金さんが100人ぐらいフルコンプリートするから採算取れる!(確信 ふぁてはいつまで擦りたおされるんだろうな
もう良いイメージ全くない 神話・歴史上のキャラを女にするだけで萌bに売れるからな
ゲーム会社なんだろうけど、もはやまともなゲーム作る気無いだろう
まさに富樫状態 やっぱ2人用ボドゲなら、七不思議パンテオンの一択だわ
一見、テーマが歴史で重そうな割にルールも簡単で運要素が薄くガチ要素が強い
てか、どのゲームでも言えるけどコンポって大事だなw
因みに、木材、石材、粘土、ガラス、パピオンのコンポーネント用意してやれば交易ルールもわかりやすくなるし、並べるカードも7種類から4種類に圧縮できて盤面もスッキリするからオススメ
あと、紙っぺらのトークン類をカジノチップへ張替え変換して戦場の金属コマも揃えれば完璧、これだけで主にカードゲーだったのにボードゲームやった感かなり得られる不思議 >>383
カード並べるだけで十分と思ってたんだけど、
そのコンポーネントを使うやり方を教えてもらってもよろしい? 自分で別途用意するものをコンポーネントとは呼ばないんじゃないか >>383
パンテオンのあのごった煮感は好きだわ、眺めてるだけで快感
無印も好きだったけど、パンテオンでさらに尖った感じ パンテオンは開始時のセットアップがちょっとだるくて2〜3回しか遊んでないや 二人対戦の金字塔はバトルラインだと思ってるが
あれはトランプって感じの要素が強いな 二人対戦(ガチバトル)の金字塔は複数人プレイ可能ゲーの中に、実は意外に潜んでるぞ〜
運要素皆無の実力勝負、ルールも超簡単、試合時間も軽め、凝ってるコンポやアートワークで出来が良過ぎるこれ
運0:戦略10
https://bodoge.hoobby.net/games/barony
宝石の煌き作者が本気出したガチ戦略ゲー、1対1が超オヌヌメ、もう日本語版はレア
〜番外編〜
運1:戦略9
https://bodoge.hoobby.net/games/letters-from-whitechapel
スコットランドヤードの完成形で大人向けバージョン、ルールは簡単だが戦略性はかなり奥が深い
「複数人vs切り裂きジャック」よりも1v1がおススメ 多人数込みならそれこそカルカソンヌとかアズール鉄板だし まあ完全情報ゲームとか相談する系もベスト2人か?みたいなのも定番ネタだわな
あとは時間かかりすぎるから2人でとか
つかタイトルがわりにリンク貼ってるのが気持ち悪い ゲームのガチさより、対戦相手探す難易度のが高いゲーム大杉 〜ボドゲの真の面白さは運要素皆無の戦略ゲーにあり〜
テレビゲー(PCゲームも含む)もボドゲも運要素があるものが多すぎるよね
運ゲーは初めは「運が楽しくて」とっつきやすいが、慣れていくうちに「最初は楽しかった運要素の部分が逆に微妙になる」時が必ず来る(「テキトーにやって楽しむか〜」=「真面目にやりすぎてもねぇ」)
運ゲーは熱しやすくて冷めやすいので、また別の運ゲーを求めて買い漁るw
そしてますます運ゲーが棚に増え続けていくw 〜ボドゲの真の面白さは運要素皆無の戦略ゲーにあり〜その2
囲碁、将棋、チェスなどを代表とする「運要素皆無のアブストラクト」は戦略性が非常に奥が深く息も長いが、パッと見も見た目、色合いやアートワークも地味なものばかりで、黙々と戦略を楽しみたい層以外はあまりやりたがらない
そこで、「色彩豊かで、美麗なアートワーク」で見た目も良いバロニィは超おススメ 〜ボドゲの真の面白さは運要素皆無の戦略ゲーにあり〜その3
アブストラクトゲーには興味がなさそうな人とバロニィなどを楽しみ続けるようになる方法
1.超お手軽運ゲー(キングドミノ、無印ラブレターなど)をやった後に、お目当てのバロニィへ移行する
2.親しみやすい名前で(バロニィちゃんと)呼ぶ(ここは特に女子ウケが良い)
3.ルール説明+お試し初プレイ時は、「超上手い」「意外に向いてる」と褒める、讃える
4.初プレイ〜2回目は手加減して負けてあげる
5.3回目以降は真剣にやる
6.すると、「負けた悔しさ」を体感し「どうすればもっと上手くなるか」をプレイ時に考え始め、ほぼ確実にバロニィ沼にハマり込み始めるw
7.その後、何度かプレイしてるうちに、意外にもかなり手強い相手に変わっていく
8.そして、伝説ゲーへ(お互いバロニィ沼にハマっていく)
9.これを別の人とも繰り返す
10.気がついた頃には、超運ゲー級だったあなたとその周りの爵位が戦略級へとリアルで1段階上がるw 〜ボドゲの真の面白さは運要素皆無の戦略ゲーにあり〜おまけ〜
1つ同じゲームをちょ〜なが〜く楽しみ続けることにも繋がるので、発売され続ける運ゲーを買い続ける必要も少なくなり、コストパフォーマンスも高いのでオヌヌメ
運要素皆無の戦略思考ゲーを食わず嫌いの層(実はアブストラクトに超向いてる層)が非常に多いのも伺える 将棋は振り駒という運要素ある。そのうち全手解析されたら振り駒した時点で勝敗が決する。振り駒プロが出てくるかも。 2人用ゲームを遊んでくれる限られた身内と俺との間で頭の出来に決定的な差(俺が下)があるからアブストラクトはお互い微妙な空気になるんだよな…
というかどんなゲームでも長くやってくほど差がついていくから、新しいゲームをどんどん買ってお互い理解の浅い段階を維持して勝負が成り立つようにしてる そいやバロニイの拡張入れたばやいの二人プレイはどない? >>408
お前は永世7冠かよw将棋を運ゲーと言ってる時点でお話にならんわw
>>409
お前は相手に褒められた事が全然ねえだろw
頭の出来が悪いって自分で悟っちゃってるしw
>>410
無印と同じく、拡張入れても1v1がオヌヌメ 語尾にwを何度も付けるほど本人は語ってて楽しいのだろうな >>409
すごいわかる…
運要素強めって言われてるゲーム持ってきても負ける
最近は協力型を探してるわ バロニィはそのうちアプリで出そうだからその時でいいや 2人用に限らずゲームは多少運の要素がある方が長く遊べるよね
同じ相手や面子なら尚更 ガチだと、だいたいどっちかが負け続けることになるからねー
逆に言えば、実力が拮抗した相手さえいれば最高のゲームになるけど 負けは勝ちの一部
運ゲーはfunny、ガチゲーはinteresting
同じボドゲーマーでも、どっちの「おもしろい」が好きかに分かれてるよ
1v1ゲー層のリアルでは後者が多いよ 4〜5人のゲームは運要素とか0の方が面白いけど、2人用は相手が限られてくるから運要素欲しいなぁ。
囲碁とかはたまにやる程度がちょうどよくて、普段は我ら人民とかトワイライトストラグルとかぐらいがちょうどいい。 2人用ウォーシミュレーションが70年代後半から80年代前半に流行ったのは
戦闘結果に戦力比と比例するランダム性を持たせて
変動する戦況に適宜対応する面白さを持たせたからなので
そういうものがあるということさえ知らずに脳内理論連投されても
ああ知らないのだな。としか >>420
運ゲーの方が万人にウケがいい(売れる)のはわかる
自分が作るなら運ゲー作るわ、売れるからw
自分がやるならガチゲーやるわ、おもろいから そういうことは売れる運ゲーを作ってから自分のブログで言うことだぞ 運皆無ゲーを過剰に持ち上げるのはボードゲーマーが一度は通る黒歴史だから・・・
運要素とそうでない部分のバランスが絶妙な作品のほうがよっぽど上に決まってる(新たな黒歴史生産中 俺の中では、世界の七不思議デュエルの1位の座はしばらく揺るぎそうにない
なんていうか、ちょうどいいのよな デュエルは誰か全自動インスト機になって
プレー人口増やしてくれ……
俺はインストしたくない(´・ω・`) つかこいつ総合スレでバロニィの購入相談してるからまだ買っても遊んでもないっていうね (持ってないけど)鉄板オススメ
(やったことないけどBGG上位だから)面白いよ
そんなん見飽きてますわ >>432
すまん、友人の一人が勝手に家のPCかIPADから冷やかしで書き込んでたわ
ちなバロニィは私はやってる、てか今日もやってた
運要素ない1v1では金かけてやってるけど、ガチゲー1v1バロニィ激アツだぞ
なお3人でやると運ゲーになるから、45分手軽にパーティゲーよりの戦略ゲーとして向いてる ID:RC6Kq3VYd
ID:ZYe9UEZUd
ID:FO4msqZZ0
ID:KDIb7CTL0
この辺が同一人物ってとこかww 友人が勝手にか
嘘を嘘で塗り固めていくタイプなんね そこそこ楽しめるけど、大人になると金かけてやるのとそうでないのは白熱感が違うんだよな
ガチャ(ダイス、カード)引いて優勢、ガチャで一発逆転みたいな運要素あるボドゲ持ってるけど、真剣プレイには白けるし 一度賭けると別ゲーになるし、普通にやるのに戻れないアホがいるからやらん
それにゲームシステム以外の部分で左右されるようになるのは気分悪い 今日もバロニィ三昧だわ、激アツ
>>44
まぁ、別に嫌なら賭けなくても良いんじゃね 海外版バロニィ売ってないな
海外から買うしかないか >>443
後くされ、とか気にするくらいなら賭けなんかやっちゃいかんですよ なんでこの人まだバロニィ持ってないのに色んなスレで香ばしい文体でここまでバロニィ推すんだろ… 違法アップロードまでしちゃった
どうなっても知らんよ ルールの補足として、各プレイヤーは地域タイル36枚から9枚好きなの選んでから、各プレイヤー交互に地域タイル配置していくのが良さげ
因みに、隙間できてもタイルとタイルのどこか一片繋がってればok
参考:https://imgur.com/a/ZbJPszR
初手でこのマップで次やるんだけど、どこに都市築けば良いか非常に悩ましい
この試合1000円かけてるからアドバイス頼む パッと見の印象としては、自分なりの勝ち筋を見つけるまでが
なかなか大変そうなゲームだねバロニィ
その辺もシステムでうまく解消されてるなら凄いけど 始めたばかりの頃は簡易的なシステムが気になるかもしれないな
やればやるほどゲームバランスがかなり極まってて奥が深すぎるのがわかってくるわ
もう一つ言い忘れた補足として、36枚から9枚自由に取れるんだが初めに取る地域タイルの点数平等にしてやってるわ
初期に取る「山岳、山岳、平原のタイル」は8点=「山岳、森林、森林のタイル」は8点みたいな このクソのおかげでバロニイやろうと言いづらくなったじゃねえか糞が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています