◆2人用ボードゲーム専用スレ 12◆
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前スレ
◆2人用ボードゲーム専用スレ 11◆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1489757847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>191
ミニ四駆とTCGの差な
どっちが優れてるって話でもない そんな事よりバトルラインやりたい
ここのところ三人以上集まる幸運に恵まれててやれてない。贅沢な悲鳴である >>194じゃないけど、良く行くボドゲカフェで客が自分と常連さんの二人の時に「三人用ゲームします?」と言ってくる店長がややウザい
その常連さんは二人用ゲームに抵抗ない人で、俺はむしろ二人用ゲーム好きなの知ってる癖にどうして混ざろうとして来るのか… 論理パズルです。
Aは2人用ゲームが好き
Bは2人用ゲームに抵抗がない
Cが「3人用ゲームやりますか?」と声をかけたら
Aが「なぜ混ざろうとするのか!」と怒り出した。
Cに見えたBの姿と
Aが怒り出したAの脳内ロジックを推理せよ。 >>196
寂しいんだろ、言わせんなかわいそうだろ 公私混同しまくってる奴多いからなー
ショップのバイトでも「ボドゲ遊びまくりたいので応募しました」とかいうのが平気でいるし 本来風営法では、店員が客と遊ぶのはいかんのだが・・・ ああ「三人用ゲームやりますか?」ってそういう…(隠語) 今あやつり人形の説明書を読んでいるところなのだけど
ルールを読んだ限りでは、これ2人対戦でもかなり面白そう
と思ったけど、BGGでは約半数がNot Recommendedか・・・う〜む
タイマンだとあまり発展性がない感じなのかな
https://boardgamegeek.com/boardgame/478/citadels 嫁さんとふたりでやるけど面白いよ。皇帝入れたら王冠押し付けまくりになるけどw 三人ルールだと最初にランダムで一枚抜くんだが二人も同じだっけか
操り人形は他の人が何を選択したかを推理するかがキモの一つと考える人も多いからね
タイマンだとどうしても最初にランダムで伏せた分と最後以外は途中何抜いたかあからさまなわけで
その辺が低評価する人が多い理由だと思う 2人でも最初に1枚抜く
自分が取る1枚と取り除く1枚の
2枚を抜くことになるから
何を抜いたかは
4人以上の1枚づつ抜くよりも
むしろ奥深いよ >>209
>>208が書いてるが、自分に役割カードが回ってきたら1枚を選んで1枚を裏向きで捨てるので、50%。 ちなみにボーナスキャラクターカードへの差し替えって
結構行われているもの? クトゥルフレルムズのスピーディーな殴り合いが面白かったんで
別のレルムズシリーズ(?)にも手を出してみようと思ってる
調べたら3つ出てるみたいだけど(スター、ヒーロー、ミニッツ)
コンボで気持ちよくなれそうなのはどれだろう ヒーローでキャラクターパック入れるとクラスアビリティとのコンボも入ってくるからおすすめ あとミニッツはそのシリーズじゃない全く関係ない別ゲー 拡張込みだと結構なお値段に・・・(ゴクリ
このシリーズって先行有利だと思うけど、
囲碁でいうコミのようなものは要らないのだろうか
まあ元からピーキーなゲームだから
そこまで緻密にやる必要もないだろうけどw ヒーローレルムズはcoopの拡張が気になる。あの拡張は言語依存高いのかなあ? ヒーローレルムズこの前初めてやって、後半コンバットプールの数とかがよく分からない状態になった。
メモったりしながらやるもの? coop拡張も基本と同じくらいのテキスト量
ルールは和訳公開してる人がいるから見てみたら? もうすぐ「文絵のために」が手に入るけど、このクリア一回限りのゲームをだれとあそぶか悩む... 文絵のためにってマルチエンディングじゃなかったっけ? 友人か彼女かは環境によるけど、2人きりでいた時間が最も長かった人がいいのでは >>220
マルチエンディングだけど、結末が気に入るまで何度も繰り返していくらしい
結局はぜんぶの謎を明かしたいし、真エンドまでやりたい
とはいえ、50枚に満たないカードで3,000円は、レガシー系ということもあって高価いなぁ って思ってしまうな
先週買った「新・成敗」 が180枚くらいで2,700円だったから、パブリッシャが違うとはいえもう少しなんとかならんかったのかと
まあ評判は高いからおれもきっと満足するとは思うが あと「新・成敗」は3人からだけど、ふたりでやっても楽しめました カード枚数に金を出すんじゃなくて、ゲームデザインに金を出すんじゃないの?
枚数だけほしいなら100均でトランプたくさん買えばいいじゃんとすらなっちゃうよ。 その理屈だと
コンポーネントで劣るのに値段が上がるってことは
その分めちゃくちゃ面白くなってないと詐欺ってことになるぞ >>225
糞コンポで高値で、一番大事なゲーム部分が面白くないなら徹底的に罵倒していいと思うよ 面白いかどうかは主観的なもの
定価設定は客観的なもの
自分は今回、デザイナー買いをするから前者だとしても、店頭に並べて置く以上は後者で考えるべきとおもう
買う人によってアート作品だったり、工業生産物だったりするから難しいね >>226>>227
だから>>222は「高価いなぁ って思ってしまう」って言ってるんだけど… >>229
ああすまん
ID変わってるがおれは222 3千円ぐらいならまぁそこまで気にならないかな
6千円、7千円以上となると、コンポーネントが豪華だろうと高いなぁと思うけど タイルゲーは値段安めなわりにコンポ満足度が高くてお得だなって思う >>223
その場合、味方も敵も2キャラずつ?
それとも1人で複数キャラ担当?
成敗は同人版を持ってるけど、新はキャラが増えてたり
バランス調整されてたりで気になってはいるんだよなー >>233
1人で2キャラだね
自分どうしではカード交換できない縛りで 情報を2キャラ間で完全共有できるだけでも結構有利ではあるか 今更こんなことを聞いていいのかわからないけど
バトルラインって本当に実力差で勝率の差でる?初歩的なミスをしなければジレンマこそあるもののどちらの選択肢もあまり勝つ確率に差を及ぼさないように感じる 何しろ遊ぶ相手が1名なので比べられん、切磋琢磨してるうちに勝率は5分になっちゃったからなぁ。
確か大昔のスレにオンラインでバトルライン(のようなもの)が対戦できるブラウザゲームのリンクを貼った気がする。
実際戦ってみないと実力差ってのが発生するか分からんから手合わせできれば良いが いろいろと勝ちやすくなるテクニックはあるが、結局のところ運の介在要素はとても大きい
「運7割実力3割」と言われる麻雀より少しばかり実力要素が大きいくらいかな
運次第でどうとでもなる部分が大きいところが女子受けする理由の一つ、と批評してる人も割と多い 7:3派が比較的多いけど8:2だの9:1だの言う人もいるから、正確な比率がどうこうって話になると意見は分かれる
ただ「運>実力」ってのは共通 大体それぐらいって言われてる事が多い
当てはまる数字は人により差はあるけど運が5割以上はあるゲームだと思う
いくら頑張って手作りや手牌読み等しても運100%の天和(最初からあがってる形0.0003025%)が
出たらその人が大抵トップだしね
とはいえ当然下手なら勝率は下がるし上手けりゃ上がるゲームでもある
半荘(一般的な1ゲーム)ではプロでもアマに負ける事はしばしばだが
半荘100回とかの長い目で見るとちょっとの腕の差は確実に出るよ 打率2割はヘボだが、3割は評価されるからな
その差が大きいんだろう バトルラインもまあそういうタイプのゲームってことよ 個人的に名作の条件は、負けたときは運のせいにできて勝ったときは自分の技量だと錯覚できるゲームだと思う。
勝ってもこれ運だなっていつも思うようなのはやっぱダメだし、負けたとき常に自分の技量のせいに感じると辛くなってくる。 負けたのは自分のせいでしかない世界は辛すぎるしな・・・
囲碁はとてつもなく面白いゲームだと思っているけど、挫折したよ ウォーゲームが新しいゲームとして流行ったのも
囲碁将棋(チェス)が局所的な勝敗が確定してたのに対して
戦線で番狂わせが起きて流動的な状況に対応する(できる)のが
新しかったからだしなぁ。 囲碁や将棋も大好きだけど、テラミスティカやガイアプロジェクトのようなセットアップに運が絡むようなゲームも、
二人でやるならどっちも考えどころがあって好きだけどなぁ。 どっちが上って話じゃねーよ
ウイスキーをストレートで飲むかハイボールにするかって程度の話だ 強いムーブやビルドをイチから考える楽しさと
強いムーブやビルドが確立した後、駆け引きがある楽しみも別物な訳で。
運の多いゲームの方が勝ったり負けたりの
試行錯誤の楽しみが長く味わえる気はするよ。 ふらっと入ったビックカメラに文絵のためにがあったので手に取ってしまった
いつか嫁とやろうと思うけど、6月くらいまで暇がないから数ヶ月は塩漬けになりそう Amazonで予約してたのに、発送日が来る前に店頭に並んでたよ 施設に文明ってのがいて、他の職員が無能だから俺の風呂入れがいいって俺を指名してきて
俺が風呂入れしてやらないといなくて、文明のために状態なんだよ
くっそー、ちゃんと仕事やるのもよくないな、ある程度適当にやろ あやつり人形2人対戦、ジリジリとしたプレイ感でめっちゃ面白かった ネトランは相手さえいればなぁ・・・布教はブルームーンレジェンドが精一杯だった 拡張に疲れた皆さんにはYOMIとCodexお勧め。 codexは訳落ちてないし訳付で販売もされてないから結構難易度高くない? YOMIは日本語訳実装済みのアプリ版持ってるけど、シャッフルがクソでほぼ毎回必殺技とガードばかり固まって入ってて打撃が全然出てこない ブルゴーニュ:カードゲーム が面白かったんで、本家のブルゴーニュやってみた
2人ベストといわれてる重ゲー
たしかにすごく楽しかった
が、2人でも時間かかりすぎた
やっぱ、2人で遊ぶなら洞窟とかタルギかなぁ 日本じゃ時間の取れない人が多そうだから
重ゲもタンス預金のごとく死蔵されてそう 時間が取れない人ではなく
ゲーム会で1個しかプレイできないと
拒絶されることが多い
カジュアルなプレイヤーが増えただけ 「〜だけ」とか突然断定するひとは、理屈も根拠も示さない人が多いよね まあまあ、根拠は「実体験」として示されてるじゃない?
ボードゲームが一般認知されてユーザ人口が増えていけば
割合的に増えるのは興味ある程度のカジュアルプレイヤーだとは思うし、
むしろ喜ばしい傾向なんじゃないかな。
ただ、それはコアユーザが減ったという事を示す物でもないから
何とも言えないね。
ところで重ゲって1ゲーム何時間以上からが重ゲ? 七不思議はルールがやや重なんじゃない
プレイ感はサクサクしてて遊びやすいしジレンマたっぷりで間違いなくいいゲームなんだけど 5時間以上かかった気がする
・相手の見てないカードに関する情報は伝えない
・裏向きで使用すると使用者は何のカードか知ることはできない
のルールを忠実に守った上で2時間以内でトゥルークリアするのは2人ともゲームが上手くて、さらに運が良くないと厳しいと思う 「ル・アーブル 内陸港」で確認したいんですが「1フラン支払って相手の建物を使う」ルールで木材商、レストラン、商館のような「何かを消費して別の何かを得る」効果で消費するのは1フラン支払って使っているほうのリソースなんですよね? 相手のリソースを使う仕様だったら、それはそれで面白そうだけどw BGAでバトルオブリッツやったらすごい面白かったんだけどボードゲームとして販売されてたりする訳じゃないのね…。
自分で作るしかないんかな。 >>281
BGGでセルフパブリッシュとかが前に来てるから見逃した感じ? >>282
ごめん、普通にあったね、見逃してた。
BGAみたいなランダム盤面は無い感じかー BGAはもっと盤面あるんだ
その辺をあとで自作するなら最初から自作でもいいかもなぁ 新しい拡張出るんだ!BGGにはまだ載ってないみたいだけどどこで見られるの? >>141
亀になったがゲムマ2018春の1日目5月5日、
G28ブースにて日本ツイクスト協会ってサークルが中古ツイクスト販売予定になってる。
もういらん情報だったらすまんな >>286
ヂュエルやったことないのにまた拡張出るのか 出るのって本家の方の拡張じゃない?
7 wonders:Armadaってやつ
それとは違うんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています