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◆2人用ボードゲーム専用スレ 12◆
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0101NPCさん (ワッチョイ 8fa5-uQtz)
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2018/03/10(土) 14:58:48.69ID:Ckkp38Yh0
それもう将棋でいいやってなるからいらないんだよねー
「連携や動きに論理性がない」とかいう意見はさすがにイミフすぎるし
0102NPCさん (スフッ Sd8a-WRPe)
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2018/03/10(土) 15:02:54.24ID:ZYe9UEZUd
将棋なんて遠隔攻撃出来ないし接近戦ばっかりじゃん?
なんで侍ばっかりなんだよ
飛び道具持ってこいまぬけ
0103NPCさん (ワッチョイ 6a9e-5yug)
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2018/03/10(土) 15:05:29.73ID:T4NysjKA0
ウォーゲームのデザインによるけど昔の(初期の)ゲームは
チェスをお手本にしてるからわりと攻撃除去、相打ち、防御除去で
ボコボコと戦線に穴が空いてユニットが減ってゆく。
その戦況の変化に臨機応変に対応する感じのプレイ感

シミュレーション色が強くなってくると
現実でそんなに部隊が全滅扱いですぐ居なくならないだろで
ユニット後退が多めになって、下げられて戦線が後退していって
包囲されることで「後退場所がなくなって除去」(降伏する)タイプが増える。

ウォーシミュレーション全盛期はわりとそのあたりの
後退させて包囲殲滅がウォーゲームおもしれーの部分だったりしたので
初期のコンピュータシミュレーションゲームがAIやシステムの制限で
「死ぬまで下りもせず棒立ち」なのが不満だったし
そのまんま、いまもそれらから派生したスパロボ的なので
21世紀のいまも「ユニットは死ぬまで下りもせず棒立ち」なままなのが意味わからないw
0105NPCさん (ワッチョイ 6a9e-5yug)
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2018/03/10(土) 15:16:14.74ID:T4NysjKA0
>>100
チェス。

古代戦もの好きのウォーゲーマーしかわからないけれど
幻獣大戦化した将棋の先手必勝(取れば取れる)と違って
前線の歩兵部隊(ポーン)同士は正面から当たると膠着するので
斜め前からのフランキングでしか崩せない。とか
左右配置のルック(元は戦車)の側面からの回り込みなど
古代インドからのウォーシミュレーションルールっぷりに痺れる。

本来なら2マス移動だったクイーン(元は士卒)が無限移動になったのはどうかと思うが。
0107NPCさん (スフッ Sd8a-WRPe)
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2018/03/10(土) 15:58:51.29ID:ZYe9UEZUd
中国将棋見てみたけどコマに特徴無さすぎなんだよね
カッコいい駒にするだけで満足なのになぜそれが出来ないのか
大砲は良いだけにほんともったいない
こんなん戦争っていうイメージが無さすぎる
0117NPCさん (ワッチョイ 8f2a-lG22)
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2018/03/10(土) 20:04:00.35ID:cz8KPsXJ0
>>100
エパミノンダス
0119NPCさん (ワッチョイ fbee-uQtz)
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2018/03/10(土) 20:11:03.44ID:efNMq2o00
将棋ならスマホで出来るしいいんだけど時間もかかるし座敷が高いし上級者と初心者の差が如実に現れるのがなあ
30〜60分で終わる戦争ゲームとかあればいいんだけど
0120NPCさん (ブーイモ MM97-mvEL)
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2018/03/10(土) 21:05:18.49ID:jeLlaEJfM
マンドくせーな。
もうこんなとこでブーたれてねーで誰かと実際に殴り合う戦争ゲームでもやってろ
将棋のアプリなら、余程の糞アプリでもない限り今時ランク合わせも何もない
ランダム対局なんてありえねーから。
どうせちょっとやって勝てないからって、エアプでグズってるんじゃねーよダボが
0121NPCさん (スフッ Sd8a-WRPe)
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2018/03/10(土) 21:09:19.97ID:ZYe9UEZUd
ちょっとやって勝てないとか、囲みってあるの知ってるかボケ
使う以前に覚えなきゃどうしようもねえんだよ
0123NPCさん (ワッチョイ be24-WRPe)
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2018/03/11(日) 11:58:11.90ID:fHydvGH10
数だけで勝負するのは好きじゃないんだ
確かに防衛とかだけどキャラに個性がない
もっと、このキャラは強いとか弱いキャラでも強く出来たりとかがやりたい
0125NPCさん (ワッチョイ bbc9-6rgV)
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2018/03/11(日) 13:41:48.08ID:uXVQ3bjE0
囲み?
0128NPCさん (ワッチョイ 7ec8-4xLN)
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2018/03/11(日) 15:15:14.76ID:q7j3wnWb0
なんとなくわかって来た
戦争ゲームと言っているけど、別にWW2とかのガチ戦争を求めているわけじゃなくて敵を沢山倒してパワーアップするテレビゲーム的な「戦闘ゲーム」を求めているんじゃないかと
さらに複数のキャラの個性を活かしたマネージメントしたいと
でも不確定要素は一切入れたくない
そんな感じかね

となるとテスタメントとか砦の守護者とかかね
「ハック&スラッシュ」「ダンジョン探索」とかその辺をキーワードにあたってみると良い
「ファンタジーは厨臭いから嫌い」となると当方としてはお手上げになってしまうのだが
0129NPCさん (ワッチョイ 7ec8-4xLN)
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2018/03/11(日) 15:20:15.94ID:q7j3wnWb0
ちなみにダイス使用可となるとパスファインダー・アドベンチャーやウォーハンマークエストカードゲームなど選択肢は一気に広がる
0133NPCさん (ワッチョイ 7e2a-0aB1)
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2018/03/11(日) 19:03:03.82ID:EDxA89Mv0
これに似てるやつ昔よく遊んだなぁ
http://www.ezimport.co.jp/product.php?id=t545883110
構造はそっくりで拳銃でパチンコ玉打ち出して赤球を相手陣地に入れるやつ
0134NPCさん (アウアウカー Sa7b-3pL9)
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2018/03/12(月) 01:01:14.04ID:hXH63oOFa
普段5人でやることが多いので5人でできるの1.5時間程度のゲームばかり持っているのですが、ごくまれに2人になった時にやるゲームに困ります。
キーフラワーかテラミスティカ辺りでお茶を濁す事が多いのですが、5人でできるゲームで2人でもオススメのものがあれば教えてください。

宜しくお願い致します。
0137NPCさん (ワッチョイ eaa6-uQtz)
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2018/03/12(月) 07:17:07.71ID:PlpCwLmr0
基本的に多人数で面白いゲームは少人数でやるとつまらないからね
5→2だと人数が半分以下になるんだからそのゲームの面白さのツボが
十分に力を発揮できなくなる
ジレンマや交渉が成立しなくなりがちだからそういう風には欲張れない
そういうのができるのはトランプみたいにやるゲーム自体を変える汎用ツールになる

というわけで何か二人用買ったほうが俺もいいと思う
0138NPCさん (ササクッテロル Sp33-6rgV)
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2018/03/12(月) 08:07:28.43ID:EPUyvx/0p
相手が嫁の俺とかみたく2人でしかやらない環境なら
5人でもできるゲームでも楽しめるものが無いわけじゃないだろうけど
いつも5人でやってるゲームを2人でやると絶対に物足りなく感じざるを得ないと思う
なので上に同じく
0139NPCさん (ワッチョイ cf3e-OyD+)
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2018/03/12(月) 09:31:05.32ID:dFtRjkUp0
極稀なら軽めの二人用とかそのままの購入傾向の中でお茶濁してて良い気はするけど可能性としては
可変マップのバロニィとかガイアプロジェクトみたいなのか(といっても大抵オススメ人数それなりに偏ってると思う)
何人でも割りと変わらないテイク・イット・イージーとかダイス振って紙に書いたりみたいのか
重い長いからみたいなのとか、奉行問題とかで逆に2人を勧める人がいるスコットランド・ヤードとかホワイトチャペルとかみたいなもんかね
0144NPCさん (ワッチョイ e6e1-3pL9)
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2018/03/12(月) 16:06:01.11ID:3WAPD4+A0
みなさまありがとうございます。
2人でやる時には5人に向けての練習という名目でやることが多かったので悩んでたのですが、みなさまのアドバイスを受けてトワイライト・ストラグルをポチりました。
2人用はやっぱり全然別物と考えるべきなんですね。
0145NPCさん (オッペケ Sr33-5dQC)
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2018/03/12(月) 17:21:39.85ID:G7iMCHQQr
>>143
チグユーは第三勢力がないと面白くないかな
チグユーの戦争は自分で起こすより、他人に起こされるところに面白味があるから、二人だと全て当事者の意志のみになっちょうからなぁ〜
0146NPCさん (ワッチョイ 6a2a-Epji)
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2018/03/12(月) 18:03:46.38ID:ed2AS3xV0
>>143
チグユー、二人はガチガチになるから好き嫌い別れると思う。ガチでやりあえる相手とやるなら好き。
その代わり、途中での「まいりました」も高確率で起きる。
0151NPCさん (ワッチョイ 5b6b-uQtz)
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2018/03/12(月) 20:36:22.17ID:s72IfLFE0
将棋アプリで勝てなかった君か。
将棋くらいある程度勝ち筋とか見極められないやつが
ボードゲームやったって、どうせ負け続けてツマンネとか
いいだすだけだろ。こいつは相手するだけ無駄。
0152NPCさん (オッペケ Sr33-5dQC)
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2018/03/12(月) 20:39:25.42ID:G7iMCHQQr
twixtは将棋じゃなくて、どちらかというと碁だぞ

簡易twixtならコネクションゲームというのがあるが、こちらの方が入手難だな…
0159NPCさん (ワッチョイ 6a9e-5yug)
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2018/03/13(火) 00:38:59.92ID:NMKugJUa0
>>132
『王国の派閥/CLAIM』が届いたのでいまシステムを解読してるw
ルール読んだだけじゃこれそれぞれ特性がどう関連してるのかわからんw
0160NPCさん (ワッチョイ 6a9e-5yug)
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2018/03/13(火) 01:48:57.93ID:NMKugJUa0
>>132
…これ、ちょっとやばいレベルのルール誤訳があるよーな…

日本語ルールだと「ドッペルゲンガーはワイルドカードだから
好きな種族を宣言してリードできるし、相手の特殊能力を打ち消す」とか翻訳してるけど

直後の「ドッペルゲンガーをリードされたら、
ドッペルゲンガーを出さなければいけない」と
まったく辻褄が合わないので原文(英文)読んだけど
これ原文(英文)は「ドッペルゲンガーはワイルドカードだから
何をリードされてもその種族として出せます」と
「しかし、特殊能力を持たないのでフェイズ1で
トリックに勝ってもアンデッドを得点できないし
フェイズ2でドワーフのリードに対して負けても(相手の)ドワーフを得点できません」だよ…

ドワーフのところもおかしいけど大意は同じだから問題ないけど
ドッペルゲンガーは意味が全く違っちゃってるよ。
0161NPCさん (ササクッテロ Sp33-5yug)
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2018/03/13(火) 02:43:21.77ID:3kDss+u7p
あ、ちょっと違った。

ドッペルゲンガーは相手の特殊能力を持たないので
”フェイズ1でアンデッドにフォローしても(アンデッド扱いで)勝者の得点にならないし“
フェイズ2でドワーフに負けても(ドワーフ扱いで)敗者の得点にはならない。

だな。
フェイズ1(これも翻訳「第1段階」でいいんじゃ…)に
アンデッド→ドッペルゲンガーで勝てばアンデッド一枚は得点に来るけど
ドッペルゲンガーはアンデッド能力ないから捨て札。
負けてもアンデッドは相手行って、ドッペルはやはりただ捨て札。

フェイズ2にドワーフ→ドワーフなら”負けた“方がドワーフ二枚獲得だけど
ドワーフ→ドッペルゲンガーの場合、ドッペル勝てば自分ドッペル、相手ドワーフ
ドワーフ勝てば自分ドワーフ、相手ドッペル獲得。
0162132 (ワントンキン MMda-hGrb)
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2018/03/13(火) 12:27:09.66ID:uklkuPrDM
>>161
なるほど!
(重要)とあるのにマニュアルの最後にオマケみたいに書いてあるし、サマリーには記載がないし、プレイの最中に混乱するしでモヤモヤしてたんだ
帰宅したら英語マニュアル読んでみるよ

ただ、、ホワイトゴブリンゲームズはオランダの会社なんだよな
英語のほうが間違ってる可能性も...
0164NPCさん (ワッチョイ 23c9-GWDk)
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2018/03/14(水) 01:04:27.32ID:3rB1KCvj0
2、3年前に探したときにはブルームーンレジェンドの各種族の特徴や強みをそれぞれ解説してくれてるサイトあったと思うんだけど見つからない
誰か心当たりある人いませんか?
0165NPCさん (ワッチョイ 6a9e-5yug)
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2018/03/14(水) 04:41:31.01ID:+ZEvB5hb0
>>163
原語版で間違ってるかはともかく
流れみる俺テストプレイで
後半に1枚しか派閥カード無い派閥いて
もしこの1枚無かったら4派閥しかおらんやんw
3派閥取った方がってもう少しで2:2だったやんwとは思った。
0172NPCさん (ワッチョイ 0bee-hKdO)
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2018/03/16(金) 01:37:21.65ID:yF7/xYfz0
遊戯王とか母数が多いからいいよなあ
しかも新しいパックも常に出るから飽きないだろうし
ボドゲになると、本当それには興味ないって言われた時点で終わるし
0176NPCさん (ワッチョイ 87bb-/wcA)
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2018/03/16(金) 09:16:31.21ID:KCRTEiRx0
ネットランナーもフォーマットの変更で手持ちのカードをゴミにされたんだよなあ……
コアセットのカードは落とさないっていってたじゃないですかー!
0177NPCさん (ワッチョイ e363-nlf7)
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2018/03/16(金) 09:30:35.66ID:4d/BPj/i0
まあゲーム終焉して対戦相手居なくなれば総じて紙屑故に。
マイナーTCGなんて禁止・制限カードだらけだよ。
何十枚という制限カードを覚えてプレイするのは大前提。
0180NPCさん (ワッチョイ eb8d-RxK4)
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2018/03/16(金) 12:23:27.41ID:/69BpK2L0
スレ違いですみませんけど今度出るマジックの構築済みの評判が良いね
2パック買って2人用ボドゲ仲間とやってみようかな
これまでも構築済みはいっぱい出てるけど初心者に勧められないという評価がもっぱらだったもんで
0183NPCさん (ササクッテロル Spf5-63op)
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2018/03/16(金) 16:48:18.34ID:9VxKn1jdp
最近のTCGは構築済み初期デッキセットが
普通に機能的に組んであって十分楽しめるようになってるから
買い切りのつもりで気楽にいっても構わない感じにはなってるな
0186NPCさん (ワッチョイ f39e-PUrY)
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2018/03/16(金) 20:57:37.11ID:KC15FDOy0
なんだその大会出るんじゃなきゃミニ四駆買っても
そのまま改造しないで遊べばいいじゃん!みたいなのw
0187NPCさん (ワッチョイ 75a5-hKdO)
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2018/03/16(金) 21:11:34.34ID:Rp+kM5et0
ミニ四駆とかソシャゲみたいに
強いパーツ付けたり強いカード出せば勝ち〜って単純なもんでもないからな
0189NPCさん (ワッチョイ 453e-Npnk)
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2018/03/16(金) 21:53:11.81ID:ug1r8ZSc0
別に相手がいるならTCG範囲限定して遊んでも楽しめるわな
似たような相手で二人用だとさらに飽きやすいし勝敗も偏るしみたいなのは
ボドゲもLCGもTCGも違いはあれど同じ部分を持つものだし
0190NPCさん (ササクッテロル Spf5-63op)
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2018/03/16(金) 21:54:11.95ID:9VxKn1jdp
セッティングは奥深いが
操作技術はほとんど影響しないな
そこにTCGとの差がある
デッキが強くてもプレイングが伴わないと勝てない
0194NPCさん (スップ Sdb7-14fr)
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2018/03/17(土) 07:23:33.04ID:mWG/O5nVd
そんな事よりバトルラインやりたい
ここのところ三人以上集まる幸運に恵まれててやれてない。贅沢な悲鳴である
0196NPCさん (ワッチョイ db2a-gJsI)
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2018/03/17(土) 17:39:58.41ID:w6D4p/l70
>>194じゃないけど、良く行くボドゲカフェで客が自分と常連さんの二人の時に「三人用ゲームします?」と言ってくる店長がややウザい
その常連さんは二人用ゲームに抵抗ない人で、俺はむしろ二人用ゲーム好きなの知ってる癖にどうして混ざろうとして来るのか…
0197NPCさん (ワッチョイ f39e-PUrY)
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2018/03/17(土) 18:18:41.85ID:2ylB+Jn/0
論理パズルです。

Aは2人用ゲームが好き
Bは2人用ゲームに抵抗がない
Cが「3人用ゲームやりますか?」と声をかけたら
Aが「なぜ混ざろうとするのか!」と怒り出した。

Cに見えたBの姿と
Aが怒り出したAの脳内ロジックを推理せよ。
0199NPCさん (ワッチョイ 75a5-hKdO)
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2018/03/17(土) 20:40:37.33ID:Q0vSPmKT0
公私混同しまくってる奴多いからなー
ショップのバイトでも「ボドゲ遊びまくりたいので応募しました」とかいうのが平気でいるし
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