異界戦記カオスフレア 114
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Role&RollとF.E.A.R.初のコラボレーション作品、三輪清宗/小太刀右京の共著による
異世界侵略クロスオーバーTRPG『異界戦記カオスフレア』について語るスレ。
最新サプリメント『ジェネシックサファイア』も発売中!
『人よ、未来を侵略せよ!』
公式サイト
http://www.fear.co.jp/cfsc/
前スレ
異界戦記カオスフレア 113
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506597439/
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
次スレは>>970あたりで立ててください。 ダスクフレアになるのはいいけど再創生するには強力なエネルギー源が必要なので
僻地にバベルストーンの欠片が転がってたとかそういう理由が必要だね その誰も知らないような世界中の住人がカオスフレアになるんじゃねえかな
ダスクフレアとは引き合うんだし そういう状況なら、VF団や宿命管理局が関わってきても良さそうだね むしろ<<ヤルダバオト>>のフォーリナーがホップアップする案件 今月のR&Rは文化の境界点・大宛(フェルガナ)の紹介か 閃いた!
不完全ながら創世に成功し孤界を飲み込むプロミネンスのビッグバンがオリジンに迫るシナリオ! たかが<技術>10D6ひとつ、カオスフレアで押し返してやる!
デイブレイクは伊達じゃない! (その場合は<邪炎>10D6ではなかろうか?ボブは怪しんだ) 創世のビッグバンなら技術なんじゃない?
宇宙破壊攻撃なら邪炎かもしれない
いずれにせよGM判断だ! アテナエクスクラメーションな肉体属性、な厳しいか
今の世界と異なる社会を生む社会属性という線も そういえば無属性って世界観的にはどういうものなんだろうね
純粋なエネルギーみたいなのは魔術らしいし >>154
虚無の力で存在を消滅させる攻撃じゃね
属性が無いという意味の無属性では無く、「無」という属性の攻撃
ってイメージだし
(邪剣以外で無属性って何かあったっけ?) バールのネガボールとかの攻撃属性変える奴とか?
後は吸血鬼のオルフェウス祭儀とか バスターランチャーみたいなのも無属性じゃなかったか? 探索者の必殺技、永劫の探求とかも属性がないんだよな
挙げられてるのをみると属性というよりは、属性防御を無効化するような凄い攻撃、あるいは技術ってイメージだな ルダーンザークエフェクターは無属性だっけ
技術防御無効だっけ ルダやんエフェクターは防御属性無効だね
「虚数値の存在を物理領域に固定し〜」とかいう設定 ルー・シャラカンのエラーハ?がテオス陣営にいるのって
かつての大英雄が敵に回ったってだけじゃなくて
そんだけ強いのに無属性故にダスクフレアには決定打足り得ないって
二重の政治的メリットがあるんだよなー 邪剣ってあとから特技の効果で根源や邪炎属性にできないんだっけ? 邪剣というより無属性、ってか<属性の無い攻撃>に属性つけられない
詳しくはQ&Aに 聖戦士のサブウェポンするか、
DB特技等で固定値得つつLP無消費にすれば
他のコロナでも活用できるかな… 夜明けの星や霊宝薬膳でも根源にならんのか
邪剣と聖戦士相性案外微妙……? 案外というかめっちゃ微妙。執行者向けじゃねえかなって感じはする 既に出ている質問なら申し訳ないですが、「判定の直後」に使用する特技と、「ダイスロールの直後」に使用する特技は重ねて使えるのでしょうか?
先人たちのお知恵をお借りしたい…! 表記が違うならば同時に使えると思うた様な・・・
例えば「オートアクション(ダメージロール後に使用)」と
「ダメージロール(ダメージロール後に使用)」はOKな なるほど…
記述が違う特技は重ねられるんですね
ありがとうございます! カオスフレアのややこしいところよな。語ったら別ジャンルから驚かれた事あったわ セットアップ・イニシアチブ・マイナー・メジャー・ダイスロール・ダメージロール・
……だけでなく、「・」のある部分にオートアクションやらなんやらが挟まっていくのが詰めすぎなサンドイッチめいている >>174
仮に版上げすることがあったらこのへん整理してスリム化してほしいとこだけど、まぁ無理だろうなぁ まぁそれはそれとして
ちょっと暇だったんで、ルルブ・サプリに収録・再録されている21シナリオで
シナリオ指定サンプルキャラの回数を取ってみたんでトップ6位まで貼ってみる
1位:界渡りの戦士 9回
2位:気高き顕現者 5回
3位:剣の聖女
戦場の女豹
白き鳳凰 4回(同率3名)
6位:反逆の翼 3回
まとめていて気づいたが、R&R51のシナリオ「世界樹の頂きで」って再録されてないのな >>176
なぜなにの部分を覗いてサプリ未掲載分の毎月の記事のコピーを挟んだB5バインダーは二冊目に突入している。一冊で大体一年半程の量
なおシナリオは別冊で保管している あれ内容が微妙だったからな〜 最後の展開が強引すぎてなんとも言えない空気になる すまん、>>170に関連して質問なんだが、
「《魂魄破壊》と同時に使用する」特技と《二刀流の巧み》適用した《二刀流》のように
「マイナーと同時に使用する」特技って書式上は同じ「タイミング:オートアクション」だけど、
これは書式が同じせいで重複不可なんだっけ? 「《魂魄破壊》と同時に使用する」と「マイナーと同時に使える」は同じオートアクションでも
別タイミングじゃないかなぁ・・・? 「タイミング:オートアクション」は効果の「○○に宣言する」の○○の記述が違っていたなら別タイミングとして扱われる
だから>>180の特技は両立できる >>181-182
回答ありがと
ほんとややこしいなぁオートアクションまわり ああ、ひとつ忘れてた。
オートアクションでも「いつでも使用できる」とあれば同一のタイミングでも同時に使用できる。
判り切っていることだけど、念のため >>184
亀レスだけど補足サンクス
本当にややこしい・・・ 要するに、記述が違ってれば同時に(同じメインプロセス中に)使えると覚えればいいんだ!
あとは「いつでも」な特技がたまにあるというだけだ! ジェネサファ読んでてびっくりしたんだけど、神殺しって(PCが持つのとは別に)複数本あったんだね…
自分の中で、造物主討伐の光景が急にクジラ解体ショーみたいになった 真・神殺しはフォーリナーにしか使えないって設定の特別感がイイ 貴様の身体の秘密はトキが知っておるわ!
ってよく考えると他のPCを立てる良RP >>191
突然やられると「!?…えっ、俺!?ああ…もちろん知っているとも!」
みたいな感じになってしまう俺はダメなヤツかもしれない 安心してほしい
よっぽど訓練されていなければ誰だってそうなる
前フリなく急に振られて即興で返せるのは特殊技能だ 自分が情報収集の判定で得た情報を「『この手のことならPCBが詳しかろう』と言って
PCBから解説させる形で良いかなGM?」
なら良いプレイな気もしなくもないか? その場合、消費した財産点はPCBに払ってんのかな……w
想像すると面白い ラオウPL「んじゃあ慚悔指で情報収集……成功」
GM「じゃあサウザーの心臓は左右逆だとわかるよ」
ラオウPL「俺がどうやってそれを知るんだ(笑)」
ケンPL「じゃあトキが知ってたってことにするとか?医学得意そうだし」
トキPL「それでいいならいいよ」
ラオウPL「では『おごるなサウザー!貴様の身体の秘密はトキが知っておるわ!』」
こうですか ちゃんとシナリオの流れを考えてからやらないと「先に言えよ!」ってなるから注意だ!
(そこまで整合性を気にしないPLも多いだろうけど) >>196
PLとGM間で了承されているから、普通にありな感じだね :::::::::::::::::::::``ヽ
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09058644384 >>196
サウザーの心臓の秘密が判ると一体どんな有利を得られるのだ
防御属性が一つ無効になるとかか シナリオフラグが立ってクライマックスに行けるようになるんじゃね? 敵が無敵になる系のエネミー特技だかプロミネンスだかってあったっけ やっとアニメ版の「Infini-T Force」を見たけど完全にというか、そのまんまカオスフレアすぎた…
己のエゴのまま平行世界を破壊して自分の望む世界を作り上げようとするラスボスに、
異世界から集まったヒーローたちが立ち向かうクロスオーバーなストーリーもそうだし、
最終決戦のそのまんまコロナ特技な流れにも笑ってしまった
面白かった上で、カオスフレアがどんなゲームか説明するのにありがたい作品となってくれた
ありがとう「Infini-T Force」の原作者とアニメスタッフの人たち… コミック版の脚本だな
こういうのって企画段階でアイデア出す担当がやることの多いポジションだし、
ハッタリが基本のネタを提供したんじゃね? >>209-210
それに触れたネタのつもりだったけど原作じゃなくて脚本だった……間違えた……
この作品を見ると、カオスフレアの構造は、多世界クロスオーバー向けとして手堅いものなのが実感できる
ダスクフレアは設定的にやたらと強大だけど、異世界に存在するキャラ同士が思想信条を超えて結束するなら、
全員の世界に迷惑をかけることができる敵が存在するのが一番簡単なんだな
たぶん、スパロボのラスボスが地球や宇宙を滅ぼせるようなやたら強大な存在が多いのにも、こういう理由があるはず
あと敵幹部たちが本編スタート後にいきなり裏切って、バラバラに自分の創生を目指し出す辺りも面白かった
ダスクフレア同士の組織は大変だなあ……
そんな感じの、カオスフレアプレイヤーにはオススメの作品でした ギアス2期みたいに歩行戦車に羽つけて空飛ばすのって何か方法ない?
思い付くのは装着者つけて神気飛翔くらいだけど コラプサーで《漆黒の翼》取って飛ぶのが手っ取り早い気がする
アシスタントクルーとの相性もいいし 羽をつけてと言うのが悩ましいな
飛ぶだけで良いならサイコキネシスなりベゾムスタッフ持つなりで良いんだが 光翼で作って《光翼の翼》で翼を作る。そしてこう宣言する
「空は飛んでいるんです![飛行状態]じゃないだけで!」
と、いうのは女々か? >>88
キャンペーン最終章だが、137点セッションのミドルでメディウスひねり潰した覚えがある ふと思ったんだが、ラストマンの《スクランジャー》って本当にこんな特技なのかな?
いやイェーガーの《小さき相棒》と全く同じ記述なんでちょっと気になったんだ… >>221
間違いなくエラーでしょうな
それから今月のR&Rは巨大都市貴安と暁帝国の歴史だって
全く話題にならなかった先月は暁帝国影響下の最西端(追加データはそこ関係のエネミー5体)が紹介されてたからそろそろ暁帝国特集も終わりが近いか? 暁の歴史はリアルの中国史をなぞりつつ、独自の流れもあってパラレル歴史って感じでいいな 今月はなぜなにも追加データも無しの見開き2頁に渡る暁帝国史の解説+古都貴安とNPC
暁帝国ファンはマストバイ >> 228
社会派ミームってどんなの?
全員がNOVAのトーキーみたいな連中? ノヴァやってねー持ってねーからわからんし
単純にインフェリアやスペリオルのクロスミーム先としてよさげなのねーかなーって単純な発想の妄言だから深く考えないでくれ >> 233
おお、了解。ありがとう。
いや、パッとイメージ湧かなかったんで、すまない。
そういえば、確かに社会だけが突出して高いミームはないか。 もし新版が出るなら、社会能力値からアイテムを買うポイントを導き出すシステムは変えてほしいな…!
平等に規定のポイントで買うシステムにしてほしい… 「常備化ポイント増やすためにVF団に入ります」ってのが少なくないしなぁ でもVF団に入ると援助もらえるのは世界観的に正しい気もする ギフトレベルに重ければいいけど名ばかりVF団員でもなんとかなりうるしな >>238
VF団って数ある組織のなかでも特別に金持ちとか
そういうわけでも無かった気がするけど 国家に食い込んでるからショッカーとか最近だとヒドラのイメージが適当じゃね?無駄に手の込んだ作戦する悪の組織つうか 最近は天界から依頼受けて護衛派遣してたりもするしなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています