>>51
ありがとうございます。
ゲームによっては、ワーカーを置く場所が早い者勝ち→プレイヤー間の絡みがある
ってなっているが、相手にとられたところで「次のターンにとればいいや」「別に強いて邪魔をする必然性を感じない」みたいな緩い感じだと、全然絡みを感じないんですよね。
ファミリコラはそこらへんどうなんでしょう。
「ここで邪魔しないとまずい」みたいな緊張感(?)や読み合いは発生するのでしょうか。人数少ないとやっぱり緩いでしょうか。

>>55
定石が見えてくるのはちょっとアレですね……
でも自分の好きなハンザテウトニカは運要素一切ないけど毎回違った展開になりますし、
むしろ序盤の「アクション回数を増やす」という定石のとりあいに楽しさも感じるんですけど。

ちなみにソロプレイ感強かったのはルイス&クラーク探検隊。
コンコルディアみたいに得点源になるカードを取り合う訳でもないし、
インディアンコマもボード上に出なくなるからみんなで黙々とカード出してるだけでピンとこなかった。