【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画57【ニコニコ】
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ここはゆっくりボイス、字幕などの卓上ゲームの動画を総合的に扱うスレです。
肉声動画の話題を禁止するものではありません。
こちらはワッチョイ導入スレです。
>>980を踏んだ人は次スレを建ててください。
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http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322145485/
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前スレ
【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画55【ニコニコ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1501453137/_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured またお前か
これ引用符使って>>25では忠告みたいな書き方してるけど
文句言ってるのも私怨ぽい事書いてるのも狂信者ぽい書き込みも
全部JP1人でやってるやつだから
東京工作物語を引き合いに出す事で汚っさんをくさしたいんだろう 好きなジャンルが字幕動画ばっかりなんだけど、年取って字幕動画見るのが辛くなってきた 祝魔理沙と亜侠の冒険譚完結
サタスペは完結が多くて嬉しいな 終わらないシリーズは最近の漫画みたいにグダグダ引き伸ばすパターン多いよな
漫画だと打ち切り終了で動画だと失踪終了の違いなだけ 今もエタってない最古動画は鬼畜魔理沙かな
ソードワールド系のキャンペーンも昔のはもう止まっちゃてるねえ SWと言えば長期キャンペーンによる失踪の代表格じゃね
もう最近でもないが上白は終わるのかこのまま疾走するのか 最近は再生数1000以下のSWを漁ってる
その結果、セッションが一つでも終わってれば良いと思うようになって失踪を気にしなくなった
しかし見たものを3日で忘れ心に残らなくもなった 再生数1000以下のSW動画って面白いのか?見るだけでしんどそう 呂布卓好きだったなー
>>37
いいね!
いい卓と出会ったらぜひ教えてください 卓遊戯/卓M@sの新着をつまみ食いしてるけどSW2.0だと今は再生1000以上が中堅かな。
1000以下は下がるに従って何かが段々不足してくるけど、そういうもんと思えば見れないことはない…かも(苦行もあるよ)。
呂布卓いいよね。あの辺りだと強欲GMも待ってる。
初期のは剣界伝はともかく四季卓が途切れるとは思わなかった。
未だ健在なのはSWじゃないけど寄生血位だな。 1000以上が中堅なら、いくつから大御所なんだろう。2525再生くらいか? >>43
10万行くのは今じゃクトゥルフシノビガミくらいじゃ? TRPGによっては一番再生数が多い動画でも10万いかないのとかあるし 再生数っていうか コメントが100以上そこそこの頻度で付いてれば おーすげえなって感じ
まぁルール次第で何度も見たい、コメントしたいってなるかが分かれるし目安にはあんまならないけど 緋想剣で1万クラスだからTRPGだと1万で大御所だな
10万はTRPG以外の視聴者も入れなきゃ無理 東方卓だと最近は緋想剣の続編くらいだな、part1が一万突破してるの
紅地剣以降大物が出てない印象 ほぼ2番手の紺珠一家で最近ので3000辺り(魔法戦士チルノ2600/がんばれ小鳥さん4000弱)。
後は大体2000-1000付近で団子かな(卓M@sも同じ様な感じ)。
2525は感覚としては合ってるかも。
もっとマイナーなシステムだと面白くても再生500以下だったりするから勿体ない。 …ごめん、新着でしか見てないからそんな伸びてたっけ…結構伸びてた(4300)
他も何か忘れてたらすまん ざっと見た感じ4桁いってるだけでかなり上位だな
それなりの出来で定期的に出すか、出来がよっぽど良くなきゃ無理
東方緋想迷宮は結構良い出来だと思うんだが、これでもパート1でギリギリ2000しかいってない CoCでリアルINTの高いプレイヤーの動きとか解説とか見て楽しめるような動画ない?
最近見た動画がプレイヤーの頭のよさを存分に発揮しててでも嫌みな感じがなくて楽しかったものだから続きを待つ間に他にもあったら見てみたいんだ 毎秒卓(全員)
うそうま卓(全員)
ひまつぶし卓(名護 由規夫)
楽しむことをあきらめないクトゥルフ『ネームレス・カルト』 (柿本 高人) オアシスはPLのリアルINTは多分高いが求められてるものとは違う気がする 頭が良いとは少し違うが登山家も山登り特化のプレイングだな おお、こんなにたくさんありがとう
BGBは全部見てるからそれ以外のを見ていこうと思う
>>55
終盤だけどまだ完結してないやつなんだが、オリジナルシナリオの実卓を版権キャラでやってるやつなんで人選ぶかもしれない
「はなひらり」で検索すると出てくる
9と10がINT高くて面白いと感じたとこ
みんなのおかげで当分は楽しめそうだ 動画下がるなら気に入った投稿者の動画を探せばいいじゃないか
面白さは殆ど編集依存だからな オアシスの攻略に繋がるリアル高INTは消されちゃった動画のやつが面白かったんだけどな
グループ内で2卓で同じシナリオやって、別メンバーの方はロールプレイ重視で順当な攻略、
一方オアシスは発想が基本的に作者視点に立ったメタで考え方になるほどって思った記憶 あの動画非公開になったことはここで話題になってた記憶がある ダイス目がどうしようもないことが多すぎて悟ったのか情報さえ出揃ってればリアルINTというかアイデアでトゥルーエンドにいけるように計らってたところなら もうすぐ今投稿してるソドワの卓動画終わるんだけど
次回作、引き続きソドワで出すのと2.5出るまで待つのどっちがいいかな? >>67
2.5一番乗りだと確実に需要を総取りできるぞ 2.5とかなんの冗談だよと思ったらマジだった
いろんな動画とかで相当告知されるだろうし2.5に備えてシナリオ練っとくのもありだろうね リプレイ動画って二次創作になるのか
公式リプレイ以外でプレイ風景みれないんなら新しく始めようとは思わないな GMマガジン読んでも2次創作禁止なんて見当たらないんだけど、どこに載ってたの? 公式のシナリオの二次創作使用禁止を読み間違えてるんじゃなくて? これからはリプレイ公開も許されないのか•••
なわけ無いだろ流石に TRPGで2次創作禁止ってなんだよ
線引きが難しすぎるわ 2次創作禁止ならリプレイどころか自作シナリオすら作れんぞ 大体の所は、システム利用はOKで公式シナリオのリプレイはNGって事になってるけど
まあ、別に変に噛みつくことじゃないよね。
見過ごしてもらってるのに、当然の事だって威張って言う勘違い野郎は違うと思うが
(あと公式データをまんまコピペして同人書く「なんとかかんとか」みたいなのもいるから程度が難しい) 作った時点で二次創作だから公式シナリオしか遊べないってことになってしまうしやっぱり公式シナリオリプレイの発表禁止程度じゃないかな
あるとしてもそのシステム使ったリプレイ禁止が限界だろ、さすがに そもそも公式シナリオリプレイは動画の需要もないから誰も作らんだろうな というか前、問題になったのは公式とかじゃなくて、個人が二次創作的に作った無料公開シナリオで
動画とかOKとか書いてあったのに、
急になんかに有料化して規約変更、動画は駄目みたいな話になったので削除になった
って話だから公式は関係ないよ
勿論、著作者として公開利用の停止を求めるのは、当然の権利なのだけど
CoCで閉鎖空間でのリドル系()シナリオでぶっちゃけ内容大したことないのに、勿体ぶってたり
有料化するために投稿されてる動画をわざわざ停止にさせたり、反感を買うのは当然だよね いまの話の流れで、しかもSWの話の流れだと思ってたのにクトゥルフのほうの話を持ち出されて困惑
あと公式のシナリオを使って削除されたってのは確かアイマスかなにかであったと記憶してる d7c9-T3WUはもうちょっと話の流れ読んでくれや
今はなんとかかんとかの話もCoCの話もしてない どう見ても67で話題切り替わって以降はずっとSWの話だけど 見たところ規約改訂のお知らせも出てないし、GMマガジンにも特に記載がないのなら現状維持のままだと思うけどな
公式シナリオのネタバレになるリプレイが駄目っていうのは現状でも同じだし(MCやFGは例外として)
それよか2.5が出た後の2.0関係のシナリオの扱いが気になる
最近のは兎も角としてもEEとかCLとかそろそろ解禁してもいい頃なんじゃねーの 小数点のアップだから2の扱いは今と変わらないんじゃね
いつもより多くルルブ買わせるためにバージョンあげる程度の内容だと思ってるわ 2.5が出るに当たってSW2.0の投稿者達がどうするのか気になる
みんな2.5に移るのかね うちはそのままシナリオの流れに組み込む予定だな。
そこまでに間に合うかわからないけど やっぱ需要の先取りは大事だし、出来るだけ早く今の動画終わらせて2.5に備えたいな 嵯峨崎復活と思ったら作り直しか
何か問題あったのかな 凝った動画作りすぎて失踪とかよくある話だし
期間空きすぎて飽きて仕切り直しじゃないか?今度は完結して欲しい もっとシンプルなシナリオを作ってやるなら兎角、思いついた事を取捨できてないみたいだし
色々キャパオーバーしてるだけなんじゃねえかなー(経験がそこまでではないのもある)
同人の売上げありきでやってる処があるからそういうトラブルなのかもしれないが 具体的には音楽作ってた人とモメて音屋の人が下されたっぽい
仕切り直しバージョンは音楽差し替えでサントラも販売停止 クトゥルフで前回の継続探索者が出てくるシリーズ物でオススメない?ぽんと前のキャラシ持ってくるんじゃなくて完結→継続みたいな感じで
脳内でも良いから 黒薔薇館の怪(色猫卓?)とか言うタイトルから一連シリーズ作品は
そういう感じかなと思う
継続あり新規ありだったり、古参PCがNPCとして出てきたりとそういった雰囲気 >>99
ありがとう見てくるわ
>>100
ありがとう それ見て他のも見たくなった いつの間にか二人組を作るの人がフィアスコやってたのか フィアスコ完結したな
あんなプレイができるようになりたい 知らん間にCoC7版モノとか出てきたんだな
日本じゃ出るかどうかもわからんのに冒険するもんだ コンベでも時々7th卓立ってるし、別に動画になっても変ではないだろ
大体、人気狙いを第一にTRPGやる卓の方が珍しいだろうに 最近ふと思ったんだが、動画を長期間途中で放置しといて、シナリオ集の作成&宣伝をツイッターで報告してる人なんなんだろな。動画を投稿するかは本人次第やから悪い事じゃないけど、クリエイターとしては失格な気がする。 >>106
気持ちは分かるがまったく別のアプローチで作るものだし、リアル事情もあるからな
完結品を作れなかった人の作ったシナリオが上手くまとまっているかは怪しいけど 無料のニコニコにクリエイターとか期待してもしょうがない 中にはノルってか髪流みたいな何様って感じの奴もいるしな でも実際問題シナリオ集とか作るとそっちに時間持ってかれるから更新速度が速い落ちるのはしょうがなくない? シナリオ作る人と動画編集する人が同じ人と言う前提はどうなんだ 宣伝で人集めといて放置すんなって視聴者感情も分かるし
趣味なんだから好きにやらせろよっていう当然の主張も分かる
何にせよ、金が絡むと活動全般に趣味って免罪符が通用しなくなるんで
気楽にやりたいなら趣味で小銭稼ぎなんてのは止めといたほうがいいとは思うよ なんていうかな経験があれば(TRPGやシナリオ作りに限らず)
ある程度、どの位の物を作るために、どのくらいのペースでやればいいのか算段できるけど
そういう計画ができないのに、いきなり凄い物作ろうとしてエタってるパターンだよな
Excel卓とかは 最初がショボいと後で良くなっても視聴者は増えないって話はよく聞くので、最初に力を入れるのは間違ってないだろ
エタったらその程度ってだけ 前編中編後編くらいにするのが一番いいぞ
partになると投稿側も視聴側も中だるみしやすい
大体の動画ってpart中盤の再生数が極端に低いしな 初めから投稿側でPartいくつぐらいかと決めておいているならまだしもそうでないならどこまでを区切りにしようとしてるのか分からなくなるし
慣れてくるまでは前中後でスパッと終わらせられるものにした方がいいな それを言うなら一括投稿でいいわ
見てる方も中だるみはありえない RTA動画は最初から何分割かハッキリしてることが多いな 商業活動してるくせに何回も「話が破綻しそう・面白くなさそうなんで打ち切ります」とか言ってる奴なんなんだろうな。
そんな奴のシナリオ集なんか買いたいと思わん。
…けど、買うアホもいるんだよなぁ… そういう投稿パターンとか、再生数云々じゃなくて
ああいうのでエタるのは、単純に全体の作業量の把握とペース配分が出来てないだけだからね。
体育の時間も碌にやらんかった初心者がいきなりフルマラソン走ろうとするようなもんよ RTA動画は全体タイムが最初にわかってて、1話編集した時点で消化時間がわかるから決まるんだろう
TRPGだと編集が終了してない限り総時間がわからないから、何話で終わるかわからんよね 何話で終わるか分からんのなら、普通は短めのをやればいいじゃんと思うがなー 実卓まだ終わってない段階で動画作って上げ出す人もいるから••• ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています