オリジナルTRPG製作総合74
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
俺もブラックマトリクス思い出した
あの世界はTRPGで遊んでみたいかもだ。もちろん非主人公側で ググッたらつちやきょうここんなことになってたのか
当時好きだったのに あああああああああああああああああああああああああああああああああ
設定がバグってたぁぁぁあああ
しかも一番大事な設定だったのにぃぃぃぃぃいいいいい!!!!
『クトゥルフがキーワードのTRPGを作ってて、
設定もルールも大体終わった後に
クトゥルフを火の玉の怪物だと思ってたけど間違いだったことが分かった』
レベルの設定ミスをやらかしてしまったあああぁぁぁぁあああああ!!!!
マジでどうしよう
このまま押し通すか果てしないデバックとの戦いに身をゆだねるか・・・。 もぅぃゃだ。(´・ω・`)
しにたぃ。(´・ω・`) ああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああ クトゥルフをクトゥグアに差し替えればよくね?
そのキーワードが大事ってんなら頑張れとしか言えんが >>368
たしかに!
名前から連想される設定を全て弄るんじゃなくて
もともとの名前を変えちゃえばいいのかwww
それだけだと若干やっぱりなんか所かバグるけど
たぶんもともとの名前を変えちゃう方がはるかに簡単だし誤魔化しやすそうだわw
ありがとうww メタンハイドレードで炎を操るクトゥルフ御大
あり、、、かな?
元々、星の彼方からやってきて太平洋に棲みついた謎生物なので
海に絡める必要は有るが、水にこだわる必要はあまり無いんじゃね?
とか
ダーレスの4大理論を無視して言ってみる あくまで例えとして用いただけであって、実際にクトゥルーな訳では無いんだろ とりあえずTRPGと関係ないことでもやってパニックを落ち着けよう SW2.0とか一般的なイメージからわざとずらしてあるけど特に問題は起きてないよ
あの世界ではドワーフは火、エルフは水、ドラゴンの進化したリルドラケンは風 クトゥルフはよく知らんが「このゲームではこういう設定です」で済ませれば何の問題もないと思うが コナンの作者もトランプの絵札を
キングとクイーンとあと一つを王子だと思い込んで描いたからセーフセーフ ヘクトールとランスロットはまぁ王子と言えなくもないはず? >>377
由来的には小姓とか召使いやで
興味あるならWikipediaの「ジャック (トランプ)」辺りとか見てみるとええで てっきり
小アルカナのナイトがジャックになったと思ってたが
ペイジがジャックだったのか
目から鱗なトリビアだな >>376
自分はペイジ(青年)+ナイト(戦士)=王子
だと思ってたw 友人が見つけてきた自作TRPG(リンク参照)で1セッション遊んできた。
いままでにキャラ作だけは何回かやったことあったんだけど、データによるキャラの表現幅が広くて楽しかったわ。
セッションは、まぁ普通のセッションだったんだが、戦闘は楽しかった。
ネクロニカの良くない点がわかりやすくなってたように感じた。ただまぁ自作システムは理解するまでが大変なのはごもっともなんだけどね。
https://www65.atwiki.jp/dystopia-trpg/ 他人の作った同人TRPGを見て思うのは、
最初に、デザイン意図のポイントを短くまとめたような「デザイナーズノート」的なものを読ませてほしいということ。
そういうのがあった方が入っていきやすい。 相談と言うか、愚痴かも?
--
PC=各組織の代表者
御前会議・サミット的な会議フェイズと、会議結果の行動判定フェイズのターン制
リソースは、秘密結社だの、教団だの、企業だのといった組織として表現
判定の為の”分野”と、成功率に直結する”規模”、コストとしての”予算”、あと特殊効果とかフレーバーとか
舞台設定として↓みたいな2つを考えてる
ファンタジー:王(GM)、朝廷(舞台)、大臣など(PC)
SF:総督(GM)、植民惑星実務会議(舞台)、大企業代表者(PC)
問題は、クライマックス戦闘相当の終盤の盛り上がりをどうするか
戦争レベルの戦いで、敵味方でリソースを潰し合うのも派手だが
被害甚大で、後味悪いしなぁ そもそもゲームの目的(なんのために会議をするのか)がわからないので
結局そこがあいまいだとクライマックスどうするか決まらないのでは
宇宙温暖化会議だったら協定結ぶことが最終目的になるだろうし 御前会議とサミットじゃ全然性質が違うんだが
同じシステムで機能するのか? >>384
話がちょっとズレるのでアレなんだけど
これ、PCを組織の代表ではなくて、勢力争いしてる神々にしたりすると、より凄惨な方向に突き抜けて面白そうだなーなどと思ったり
こう、暇を持て余した神々の遊び的な 会議で何かを決定することが目的ではなく
コミュニティ全体の懸案を、各組織が表向き協力しながら、手下を使って解決するロールプレイがやりたい
サミットはかなり語弊がありましたね
※語源の頂点に位置する会議という意味で使いました
シャドウランのコーポレート・コートや
ワールド・オブ・ダークネスのヴァンパイヤの宮廷みたいな感じ
伝説のテロリストが入国した
ドラゴンの目撃例
危険なウィルスが拡散、人口ウィルスっぽい
邪神を召喚しようとしている噂
など
いつものセッションでは、冒険者やトラブルシューターとして、現場で問題解決してるけど
そういう有象無象を使って事件を解決させる側のロールプレイがやってみたい >>386
1システムで全部カバーする気はなく
何処かにフォーカスする予定
>>387
一応、仲の悪さをひとまずおいて協力できる程度の危機感は演出したい
暇な神々だとシナリオにならない気がする
PC=地上の神々で、異界の神々の脅威だと、シナリオも組める気がするが
リソースのバリエーションが思いつけるか自信がないな NOVAの神業みたいに組織の頭領ごとに異なる万能リソースで最終解決するのはどうかな
リソースを使用可能にするには会議で認められる必要があって
事件と直接関係あったりなかったりするトラブルシューティングの判定をこなして発言力を高めるみたいな 幕間の処理がかなり多くなりそう。
開き直って幕間がメインみたいにしてしまう手もあるか。 >>389
キリスト教やらイスラム教やらヒンドゥー教やらの神々が、諸々の事情でお互い直接加害はできないから地上の人間を使ってコンゲームする、とかでもええんやで 組織を運営する側にとって被害は最小限に抑えたいものだし、クライマックスを派手にする必要は無いんじゃないかな
その分ミドルに力を入れて、PLにはいかに問題解決のための計画を上手く立てられたかで満足してもらえるようにした方がいいと思う
それぞれがリソースを温存するだけでなく、各陣営の思惑を考慮して誰がどのカードを切るかというやり取りを上手くさせることが出来れば
クライマックスは単に結果を見るだけのものでも人を選ぶかもしれないが面白いと思う >懸案を各組織が表向き協力しながら、手下を使って解決するロールプレイがやりたい
プレイ風景、要するに「過程」のイメージだけしか決まってないのかな?
シナリオの(場合によってはそれとは別にキャンペーンの)目的を設定して、
それをどのように評価してどのような報酬を与えるのかを決めたらもっとゲームとしてのが具体性が増してくると思う。
例えば、冒険者が活躍する普通のTRPGならラスボス作っておいてそいつのHPがゼロになったらゴールって言えるけど。 >>382
製作者の知人だけど、この前仲間内でルールブック製本して頒布してたから、今後ゲームマーケットとかで販売の可能性あるかも
このDysTopiAってシステム、2D6判定のSRSとかBBTのシステムの限界を2D10判定にして上手くかわしてる感あるし、割と良くできてるなとは思う >>395
情報サンクス
>>396
キャラクターレベルの略。
初期作成がCL1だったはず。
SRSだとCLってクラスレベルだったりするけど、これはクラス側にレベルがないし クトゥルフが流行った今なら以前よりはD10の入手性についてハードル下がったかと思ったが、あの辺のクラスタはそもそもオンセ率がめっちゃ高いので、特段そんなこともなかった ダイスは欲しければAmazonで買える時代だしなぁ・・
ダブルクロスをやらなければ大体2個あれば済むし Amazonなら到着まで二週間待つ根気あれば20個300円とかで買えるしな(そんなに必要ないけど >>397
いつものやつより完成度は高いが
これ身内でないと分からん要素多すぎないか?
何の説明もなしにいきなりCLとか出て来るし >>399
んー、戦争では後味が悪いのなら、国家規模のプロジェクトを達成するんじゃダメなのかい?
公害対策、絶滅危惧種の保護、宇宙進出みたいな新技術の開発と色々あるよ。
科学理論の検証なんてのもあるね。 >>389
知ってる範囲で近しいのはまよキンの王宮フェイズみたいなモンかな。
大規模に包括的に定量化したシミュレーション形式なら
ジョン・ハンターのワールドピースゲームとかに近いかも。
規模はともかく構造や勝利条件ナンかは参考になるかなって。
個人的には超世界転生エグゾドライブでヒトツ。(ステマ)
ただしアレは基本的には対戦形式だけど。 そもそも会議をメインにするシステムなのになんでクライマックスを外におくんだ?ダンガンロンパや逆裁みたく「論戦を制するのがクライマックスバトル」でよくね? 要するにPCは現場にいないわけだけど、
現場がどういう状況で、決定の結果どうなったかを表現するシステムは必要だと思う。 ただの愚痴だ。
こう、数値的にきっちり法則が決まっているTRPGを作ろうとした。
キャラのパラメーターや様々なデータが、総て計算式や規則的に変化する表で求められる。
え、バランス? ナニソレ、美味しいの? 攻撃力特化で防御力皆無になったりするけど、パラメータ合計は合ってるからいいよね。
リアル・リアリティ? いやまだ食ったことない。1Lv村人より100Lvスライムの方が知力が高くなっちゃうけどいいよね。 >こう、数値的にきっちり法則が決まっているTRPGを作ろうとした。
>キャラのパラメーターや様々なデータが、総て計算式や規則的に変化する表で求められる。
昔そういうシステム作ろうとしてたっぽい人がいて、何故か陰謀論にどっぷりはまり込んでた。
https://hybrid-rpg.blogspot.jp >>410
リソースの変換式などを決めてからデータ設計するとかは基礎中の基礎だから、別段珍しい話ではないなあ その変換式が悪かったんじゃないか?
同じ能力値でも1対1とは限らないし。
弓兵には器用度が必要だろうけど、僧侶には必要がなさそうだし。 そもそも、レベルの基準がわからんが仮にレベルが1から100なら、最底辺の村人と限界まで鍛え上げたスライムを比較してスライムが賢くてもなんもおかしくなくね? 説明を見る限り当初の狙い通りの物ができたようにしか見えないのに
なんで「愚痴」になるのか全く分からん >数値的にきっちり法則が決まっているTRPG
ありがちな麻疹にどっぷりな自分自身に気付いちゃったんだろ
出来た物が面白いかどうかは別の問題としても そも知力という能力値と知能、知性って別もんじゃね? 知識と知能は別だが、知力っつー場合両方を含んでる感じはする そんなら知力が低いからと言ってPLはPCに馬鹿な行いをさせる必要はない的な文言をよく目にする事はないはずなんだがなぁ
これはGMがNPCにでも知力が高いから以下略でも変わらん
判定値は所詮判定値だよ 俺に言わせればその現象は単に、キャラクターの知力の反映をプレイングできっちり反映するのが難しいという技術的問題の表れに過ぎない。
従って正確には、「知力という能力値と知力って別もんじゃね?」と表現する必要がある。 スーパースライムに教わった経験がある人は割と多いんじゃなかろうか(板違い というか超強い子供・年寄りとか見た目ザコだけど超強い隠しボスとか漫画小説ゲームの定番では 単一の情報と言う点では、ドラクエなんか恐らくレベル1であろう「いいスライム」が主人公や村人の持ってない情報をくれることもおおいしな >>410
典型的な目的と手段を取り違えたパターン
ゲームにおいてそれを遊ぶのに使えない数値や法則なんてゴミより邪魔なだけだからな >>423
それはそれで知力という単語そのものに拘泥しすぎというか
別段知的能力値の名称は知力に限らないし
最近のAI関係の本読むと知性と知能は別物って文言が頻発するしな
ちなみに今俺が作ってるシステムだと
モンスターの知的能力値と知能は概ね相関関係が認められるものの一応はシステム上別物という扱いにしてる
知的能力値は高いが知能は低いモンスはいる逆は今のところいないが >>428
>知的能力値は高いが知能は低いモンスはいる逆は今のところいないが
横だが、一部の人間(DQNとか)がそれに当たるんじゃないの >>428
ん?わざわざいろいろな単語を持ってきて言い換える方が「単語そのものに拘泥しすぎ」では? 定型化された行動に対する知的能力の影響は定量化できるけど
具体的な内容をプレイヤーやGMが決めなければいけないケースについては、
中途半端に勘案させるくらいなら最初から一切関係ないとした方がスッキリする。
そういう風に設定した知的能力にどのような名称を割り当てるかはさしたる問題じゃない。
ただし、ルールの文章を書くに当たって、
「この能力値は知性であって知能を表すものではありません」とか言われても読む人にはほとんど意味をなさないので
もっと具体的な説明をする必要がある。
むしろ、知能とか知性とかいったタームを使って一語で上手く表現したような錯覚に陥るくらいならそう言う単語は使わない方がいいくらい。 「知性や学力、魔法を使う技量なども含めた値」みたいな複数を含む設定にしておけば
「Lv100とはいえスライムの知力がそんなに高い訳ないだろ!」という指摘も
「これは秘めたる魔法の技量の分が反映されてんだよ!」で解決 実は、彼等はとても高度な知性を有しているのです。……ただ、口が無いから言葉として出力できないだけで(SF風) テレパシーが基本的な言語手段で、人類は受信する器官がないので何も分からない
ってのもアリ スライムなら、伝えたい情報を化学物質にして接触して渡すとかでも面白い 古典スペオペの名作レンズマンに登場するガジェットで
スーパー異星人たるアリシア人が精神科学で作ったレンズ状の物体
破壊不可能、複製不可能、所有者以外装着不可能な究極の身分証であり
装着者にテレパス能力を与えあらゆる知的生命体との意思疎通が可能になる
銀河パトロール隊のトップエージェントであるレンズマンにのみ与えられ
これがないと銀河を股にかけた警察活動は不可能 スライムが魔法学校で教授やってるマンガもあるし
スライムの知性が高くても、別に困らんと思うな
スライム ... 単体の知能は低いが、接触することで並列思考を可能とし、高度な知性を発揮できる。ルール的に、接触状態のスライムは、知力値を合算することができる。ただし、この状態は空腹になると自動解除される。
とか、唐突に思いついたw やっぱりスライムは「接触」してナンボって気がする。 バルダーズ・ゲートの毒液弾バンバン吐いてくるスライムも印象深いけどなぁ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TX96S PCの作成方法とNPC/エネミーの作成方法は迂闊に混ぜてはいけないな、とは思う そりゃな
オリシスに限らず、たまに「PC作成ルールに則ってオリジナルエネミー作りました」とかやる奴いるけど
そんな事しても、PCと戦わせた時のバランス取れる訳じゃないんで まあバランスは別途考えるとしてもオリジナル作成のヒントにはなるんでないの
具体的にどんな問題があったんだ? 商業用だとネクロニカとかでたとこがそうだね(PCとエネミーが共通
ただ、ネクロニカも転倒持ちの能力は付けるなとか対話判定付きの能力は付けるなとかの
若干の調整があるからその辺のバランスは少し考えないとよくなさそう。 >>446
ネクロニカもでたとこも知らないんだけど他にもそういうシステムあるの? 同じ戦闘システムという土俵に乗っかるんだから
単純に考えたらキャラクター表現も同じ方がシンプルになる気はするが GMとPLで投入できるリソースが違うんだから同じルールで作ってバランス取れるわけがない 数もそうだが生き残に対する考え方がPCと敵キャラじゃ全然違うからな
同じにした方が良い場合の方が少ない ・エネミーはPCより人数が多かったり、逆に少なかったりする
・エネミーは、リソースをケチる必要が無い (PCなら後の為に戦力温存とかあるけれど、エネミーはMPや回数制限リソースを全ぶっぱ出来る)
・エネミーは、仲間を守る事が必須では無い (PCは1人も欠けずに勝利する事を目指しがちだが、エネミーはそうでは無い)
等の違いが生じるからな
結局は>>444 いや同じ方式で作るのと同等のモノを作るのは話が別やろPCがゼロ経験点なのにザコが100経験点分で作られてますとかそれはシステムの問題じゃなくGMのバランス感覚がダメなんだよ >>450
そのバランスに直結すると考える発想が理解できんのだが
敵の能力の作成方法とバランスは全然別の話だろ?
「同じレベル」の敵をぶつけるだけで何も考えなくても戦闘バランスが取れるという発想をしなければいいだけではないかと。
>>452で言っているような要素を「補正」して「エネミーレベル」のようなパラメータを設定しても、
大体まともに機能しないのでGMが実際の能力を眺めて判断しないとズレが生じる点では大して変わらん。 何を主張しちんだかさっぱり解らん
「自分はこうすべきだと思う」の形式で語ってくれ >>456
それは誰に言ってるんだ?
アンカーないと答えにくいわ。 >>455
理解できんもんを無理に理解せんでいいぞ
ルールが同じだろうが違ってようがバランス取りの作業が発生するなら、
最初からエネミーはエネミーと割り切ったほうが労力は少なかろうとは思うが、
別に同じルールで作っちゃいかんとは言わん >>458
なんで最初にマウント取りたがるんだ。
>別に同じルールで作っちゃいかんとは言わん
なら自分とあんたでは大きな意見の相違はないな。
もう少し具体的な条件を設定でもしないと労力がどうとか細かい話はできないし。 >>459
先に喧嘩腰で煽ってきたのそっちじゃん…同じノリで返しただけだよ
自覚ないのか? 喧嘩腰だったから、は実質もうオリスレの話題じゃなくなってると思うの >>461
敵の能力の作成方法とバランスを直結させる発想を否定しているだけだが。
確かに柔らかな物腰だったとは言わないが、無意味に喧嘩売ってるわけじゃなくて一つの意見の表明にはなっている。
でもまあ458でそれを書いた意図はわかったよ。 N◎VAなんかはNPCとPC一緒のルールだよなぁ、と思ったけどアレはどっちかというとPCの方が敵キャラみたいな作り方もできるシステムな気がする 実際能力値や判定はほぼ同じなんだから同じ作成方法で作れてもなんも問題ないんだよ、強すぎる弱すぎるは突っ込むリソースの差であってそこは普通にレートやレベルで縛ればいい 煽られたから煽っていいは口実にならない
ほかに見てる人も居るんだから単純にやめてくれ >>465
同じ作成方法で作れても問題ないけど、無駄が多いんだよ
結局、強さの調整はしなきゃならんし
エネミーのMPリソース管理を逐一やるの?とかいうプレイアビリティ上の問題もあるし クラスや装備を共通にすることでエネミーの特徴を伝えやすくなるってのはなくもないけどね
サラマンダーだから炎を使うとか、カタナだから即死神業があるみたいな NOVAがそれやって問題にならんのは、ダイスでなくトランプを用いて任意の手札を切る方式で判定するからってのが大きい
エネミーをPC準拠で作ると、判定に使う能力値もPCと似た様な数字になるから
ダイスで判定するシステムだと、戦闘バランス無茶苦茶になる FEARゲーとかは「エネミー専用スキル」ぐらいしか自キャラとNPCの明確な違いなくね? そもそも「同じルールで作る」と「同じレギュレーションで作る」を混同してるんだよな「同じルールで作るな」派は 敵データに記述してあるPCデータ探して参照するのは面倒、ってのはワリとあるかなァ。
カオスフレアのエネミースキルや防御属性は大雑把だなーと思いつつもシンプルなのは良い。
サタスペやログホラのエネミースキルなんかは弱点や行動の縛りになるコトも含めて
「ああ、こうゆうのアリなんだな」って思ったトコもあり。 >>470
エネミーを作るのに、わざわざ
「こいつはヴァーナのシーフ/レンジャーで」とか
「こいつは火/風の魔剣使い/アタッカーで」とかやらねーよ、て話では トラベラーや、グローランサは、PCとNPCのデータ表現は同じだったな
クトゥルフは、PCだけ正気度ルールがあって、若干違いが有った
D&Dは、敵はヒットダイスで表現され、モンスタールールで全くの別物
後のTRPGは、だいたいこの辺からの派生じゃないか?
どれでも有りだろうと そもそも否定派は「同じルールで作成するとバランスがとれない」ぐらいの事をいってるわけで 俺的にはNOVAのPCも敵ゲストも同じルールで作るっていう対等感は好き
まあ高経験値装備とかでいくらでも盛れるけどね
ボスの自作や手持ちPCからの流用がしやすいってメリットもある >>477
否定されてるのは、「PCを作るのと同じ手順で作ったキャラクター(実質PCデータ)をエネミーとして使う」事についてじゃね
同じルールの土俵に乗ってるとかいう話でなく こんな場所でエアプ相手に議論して有意義な結果が出るわけがなくない? というか、それぞれ自分が正しいと思った様に自分のオリシスを作れでFA >>479
で、実際そのやりかたでも普通に回るシステムは珍しくないわけで それで普通に回る為の仕組みが必要なのでは
>>469とかね 昔NW(初代)で悪のウィザードをボスにしようとした時PCと同じルールで作ったことあるんだけど
2レベル上で作ってもHPがボスとしてはすげえ低くなったんで結局全体的に調整かけた記憶 その点でいえばN◎VAはHPが無いのもPCと同じやり方で作れる一因だろうな HPはね……
3〜5人に集中攻撃喰らうから、どうしたって調整必須だわな N◎VAはその点どうせ神業食らったら死ぬしという諦めもあるしな レベル制でないゲームでも、PCとボスエネミーのHPにはかなりの差があると思うが PC複数相手にできるほどHP成長させるとなると、PC用ルールそのままだと他の能力も成長しちゃうからな 個人的には敵ボスでも一対多になったらさっさと死ねばいいと思ってるんだけど
オリシスで、自分以外の人がプレイすることを一応目指すのであれば
やっぱり一対多で粘る状況は考えておく必要があるんだろうな。 N◎VAは神業合戦の関係もあって基本的に敵の数をPCと同じか-1人くらいは用意しなきゃいけないからな
1人でPC全員を相手するボスという概念がそもそも使い辛い >一対多になったらさっさと死ねばいいと思ってるんだけど
それでも良いけど、PC全員が動く前にカタが付いたりするのは流石にマズイ >一対多になったらさっさと死ねばいい
そういう思想で作られたゲームはそれでいいんじゃねえの
強い単独ボスにPC全員で立ち向かうみたいなのは出来ないけど PCと同じような構築するけどボス専用パワー持たせるような構造にすりゃええねん
DXのヴァイタルアップみたいな >>495
要するにそういった「ボススキル」や「ボス仕様」を使った場合「同じルールをつかってない」事になるのか?って話じゃね?俺はそう言ったのを使おうが調整のうちで作成ルール自体は同じだと思うけど 厳密に言うのなら、作成の「ルール」は同一ということになるんだろうね
ボスは使える「データ」に追加があるだけで バイタルアップは2ndの時はPCも取れる特技だったから一応「同じルール」
ただ、PCがそのスキルを有効活用するのはリソース等のゲームデザイン的にほぼ不可能なので
そういうのを「同じルール」と定義できるか否かという問題も >>498
>バイタルアップは2ndの時はPCも取れる
ヴァイタルアップは3rdでもPC含めて誰でも取れるエフェクトなんですが 視点を変えよう
PCと同じルールで作るメリットって何よ 同じ魔術師なのに何故か敵に回った人だけ短期決戦特化の人ばっかりとかなんか変だろ シナリオの展開上敵対する冒険者パーティを出す必要があるとき、
一々それに対応するモンスターデータを別のルール使って作らなきゃいかんのか。 別のルール使ってというか、
わざわざ「モンスターデータを作る為のルール」なんて物は設けない方が普通じゃない? PC用ルールで作ったからって、PCと戦わせた時にバランスが取れるかって言ったらそんな事は無いし
エネミー専用ルールなんぞ設けても、そのルールに則ればバランスが取れるという風にするのは非常に難しいからな
PCの能力に合わせて、その時々で妥当な能力値を自由に決めろ
が一番簡単 DXやN◎VAみたいに、敵がPCの延長上にあるという認識を共有したい場合などは、PCと敵を同ルールで作成するのはメリットもあるな
あるいは、PCを作成できるようになったら敵も作成できるようになる、というのも考え方のひとつ
まあ、敵に関するレベルデザインについては、キャラ作成ルールとは別の運用教則を必ず要するので、作成ルールが同一だろうが異なろうが勘所はあまり変わらないんだけども この議論の意義が最初からわからん
PCに合わない戦力の敵作るGMがアホってだけよな >>508
まあその通りだな
何か変な輩が、PCと敵を同一ルールで作るとバランス取れないと、頭の悪い吹き上がり方しただけで
ぶっちゃけガイダンスとかがしっかりして解りやすければ、作り方はどんなんでもええねん >「モンスターデータを作る為のルール」
エネミーデータをどう作ってどれくらい配置すればイイのか?ってのは
本来PC側のデータビルドと同じくらい比重があって然るべき基盤的なルールのハズ、とは思う。
ソコらへんログホラはワリと頑張ってるけど、
発表当時はメモ書きレベルでいつも通りの記事のカタチにはなってなかったあたり、
実装レベルじゃなかったのかまだPC側データも出切ってないからなのか、
難しい部分なのは確かかもね。
実際のPCデータってのは全体的に命中と与ダメに偏りがちなモンなので
(Lv.UP時に少しずつ増えるだけでもほぼ必ず得になる要素なので)
この基準を使ってみると合わないコトも多々ありはするけど。 FEARゲーチックな特技ゲーだとそんなに問題にならんけど
D&D系とかSW2.0とかの呪文があるファンタジーRPGでPCとデータ的に同列のエネミーNPC出すと
マジックユーザーNPC出したときのベーテみたいにGMの脳味噌が爆発しそうになる問題もあるしな
さらに古典の系統に属するファンタジーRPGは範囲無力化呪文とかドギツイし 呪文があるというか、特定の技能に応じてある範囲の呪文を自動取得しちゃうタイプな
技能を考えたら○○の呪文は絶対持ってるハズなんだけど、それをここで使うとPCが大変な事になってしまうので使わない理由付けを……となって色々アレな 例えばダブルクロスなんかはそうだけど、PCオーヴァードは作成時に8レベル程度のエフェクトを取れる一方で、
NPCオーヴァードの取得エフェクトは2レベル程度だったりワーディングが使えるだけだったりしうるんよね
PCのデータがNPCと共通であることと、作成ルールが共通であることは同列に並べないほうがよいというか、なんというか。 こじれたのは>>444や>>450みたいな、単純に「GMの調整ミス」レベルの話をシステムの良し悪しで語るヤツがいたからだろ >>514
「迂闊に」って書いてあるじゃん
そりゃ迂闊に出したらそうなるよってだけじゃないか
それを拾うのか T&Tだと、エネミーデータはMR(戦闘力)だけで楽なんだけどな。
数値の計算も極めて簡単で、非常にやりやすく合理的だ。
PCとエネミーを同じルールでつくるとしても、エネミーは基本的に戦闘力さえあればいい。
しかし通常はPC達は冒険全般(戦闘以外の状況&今後に備えて)にリソース振らないといけない。
だから例えばガープスで同CPでも戦闘力激振りとか作られると、確実にPCの方が負ける。
他のシステムで同じルール・レベルで作ったエネミーでも、一時リソース(MPとか)を全部つぎ込まれたらPCが負けかねない。
結局解決策としては、PCの戦闘能力の数値を見てそれに合わせた数値にする、という事だ。
○Lv戦士には、○Lvモンスターor○点の戦闘力とかって感じだ。
ところでMPに関して、ガープスってのは良くできると思える。
回復が早いから原則一戦闘単位で考えればよくて、一日の戦闘回数を予測してMP配分を考えるという面倒な手間が省ける。 >戦闘力激振りとか作られると
いや別にGMが普通に冒険できるキャラと言う想定で作りゃいいだけでは? >普通に冒険できるキャラ
「エネミー・カジノの用心棒」だの「エネミー・闘技場の剣闘士」にも、
野外サバイバルとかダンジョン探索の技術を持たせるのか? 野宿した事も予定もないのに?
ダンジョン探索した事もする予定もないのに? 用心棒は交渉系の技能持ってないとダメなイメージ。
闘技場の剣闘士なんて生まれつきなるもんじゃないしむしろ前職の技能がないのは不自然。 そもそもPCと同じ戦力をまんまぶつけるのGMの頭が大分残念なだけだろ……例えば経験点全部戦闘に突っ込んだエネミーだとして、そいつが一体ならパーティーで殴りゃ勝てるでしょ普通 と言うか同じCPで敵作ったらどういう作り方しても釣り合うなんて言ってる人はいないのに
存在しない相手をシャドウ論破して何がしたいんだって言う 上で例に出てるNOVAですらゲストは自動取得のコネ社会がなかったり、経験点大幅盛りだったりするのが普通だしなぁ、というかゲスト使用前提の装備は必要経験点が100点とかだったりするし どうせ、PCの強さに合わせて調整しなきゃならんのだから
「PCと同じ様に種族決めて、PCと同じ様にクラス決めて、PCと同じ様にスキル取得して」
なんて手間を掛けるだけ無意味ではある
最初から、必要な物を必要なだけ持たせれば良い >>529
何レベルが妥当かはともかく、例えば魔術師っぽい敵と戦士っぽい敵と盗賊っぽい敵のグループを出したい場合には、
PCと同じように作るのがそうした雰囲気を作る上で一番簡単な方法と言える。 技能制のシステムでもスキル制のシステムでも、PCは多くの種類の技能やスキルを持つが
エネミーデータでそれ全部使うかっつったら、まず使わんしなあ ドラクエVのモンスターをルイーダの酒場で作るのか?て話だわな 使わないところは空白にしておくくらいは構わんと思うが。
それすら「エネミー専用ルール」の適用だ!って言うなら、まあそれはそういうことでもいいけど。 2d6のシステムで、仮にPCの命中値が10点あったとして
エネミーデータを作るのに、この種族とこのクラスだと回避が12点になるから……やべ、高過ぎるから何とかして下げなきゃ とか頭を捻るよりも
PCの命中が10だからエネミーの回避を8にしよう、でルールに縛られる事なく作った方が手っ取り早いぞ まあ、オリシスなんだから各々好きな様に作れ でFA
蒸し返した>>519が困 >PCの命中が10だからエネミーの回避を8にしよう
それをエネミー製作ルールとするんじゃないか? ルールではないだろう
全エネミーの回避値を同じにするわけでなし なんでルールって思考になんのかねえ
荒らしてるの同じ人? ルールって思考に寄っていくのはこのスレがオリシス作成スレだからじゃないか? とりあえずルルブ買ったら
どうせプレイヤーやれないんだろうなぁ
と思いつつキャラクター作成ルールで2−3キャラ作って
シナリオを作る時に敵やNPCで再利用するってのは
GMあるあるじゃねーの? 昔はやってたかなぁ…
今はPCと同じルールで作るよりデータ拾ってきて組み合わせたりして都度バランス考える方が楽と思うようになったわ >キャラクター作成ルールで2?3キャラ作って
これはやるけど
>シナリオを作る時に敵やNPCで再利用
これはしないなあ
今時のシステムなら、大抵はサンプルエネミーデータくらい載ってるので
極力、サンプルエネミーをそのまま使う(微妙そうならそれを手直しする)方向でシナリオ作るし なんで極力?
せっかく作ったから使ってみるってのを極力避けないといけない理由はないだろ。
結局使う気がしなかった、くらいのことならあると思うけど ちょっと争点がズレて話してる気がする
「俺はこうする」って意見を「避けるまでは必要ないだろ」ってぶん殴るのは如何なものか
>>543ではないが、自分もできるだけ避ける傾向にある
理由としてあげるなら作成に時間ばかりかかる事と、記載済みエネミーとの連携も考えなければいけないから単純に一手間増えるから
自分で作ったキャラって普段のプレイヤーからの対応や思惑が多少とも入るから純粋に作り辛い オリスレ的な事を言うなら
オリジナルエネミーの作成についてどうこう論ずるよりも
シナリオ作成の負担を軽減する為、サンプルエネミーデータを載せておいた方が親切 とは思う PCと別ルールで作られたサンプルエネミーが豊富で適正レベルもアナウンスされてるのに適正レベルに会わせても明らかにヤバイやつが居るシステムも その辺りのバランスが取れていないシステムは実在するが
あるからダメだ!って話にはならんじゃろ
俺達は上手くサンプルエネミー作ろう、で済む話 まぁまさにそのパターンのソドワなんかは原因を解体できそうな気もする >>545
まあ十中八九言葉のアヤだと思うけど「極力」まで言われるとなんか特別な思いでもあるのかと。
>作成に時間ばかりかかる事
>>541の話だと、もう既に完成しているのを再利用と言うことだから
ちょっと話がズレているのでは?
まあ調整もあるだろうから何の手間もなしに投入できるわけじゃないだろうけど、
541の前提条件に従えばサンプルキャラを使用するのと同程度の手間と言える。 理系のマッドな発想だが、全部計算尽くで完璧なバランスってのを作ってみたいな。
勿論、キャラのデータは固定。最初にクラスを選ぶくらいしかできない。
同レベル時の実際命中率・実際ダメージも完璧に計算してバランスをとったりしてみたい…… わからんでもない
ボドゲで良いんじゃね?と言われようと、ゲームとして1つの理想ではあるわな >>550
PCとして作ったデータを極力エネミーとして再利用しないようにしているのではなく
シナリオを作る時に極力サンプルエネミー流用して作るようにしているという話だろ
PCとして作った(おそらく初期レベルの)データを、NPCにするならともかく
エネミーで出すなら、データ調整もシナリオ作成もサンプルエネミー使った方が遙かに楽だわ 完璧なバランス?どういう意味なんかね
適度に事故が起こる?ラストバトルがギリギリ勝てる?初心者がいてもセッションが失敗しない? 全てのキャラクターの能力を同一にすれば簡単に「完璧なバランス」が実現できるぞ ただの思考放棄であって、そこに「面白さ」はねーわな >>556 と言うか何を変動させてどこを釣り合せるのかって言うね 完璧なバランス=「制作者の考える結果をいかに確実に与えるか」、だからな。
キャラ性能を同じにしたってそうなるとは限らん。
例えば、
制作者の考える結果=サシでは確実に敵に勝つ、の場合。
「彼我の与ダメ・非ダメの確率・数値が同等で、こっちのHPが3倍くらいあって、敵程度のHPでも一撃死がない」
とすれば、一戦闘における(制作者の考える)バランスがとれている事となる。
ファイティングファンタジーな。 主人公(自キャラ)と敵といえば
オリジナルの主人公達の種族と敵の種族の名前(ウィザードとエミュレーター、紡ぎ手とがらん、ハンターとモノビーストets)って
真面目に考え出すと難しくない?
というか製作中にいくつも候補が上がってどれとどれ採用するかが決まらないw 完全懲悪やるならあった方が良いけど、そんな拘った名前にする必要も無いと思う
識別の為、日常会話で使わない単語にする必要はあるけど >>562
基本的に勧善懲悪なんだ・・・。
ホラーっぽい敵が悪事を働く→主人公たちがとっちめるが基本的な流れで 口頭で発音する時、濁音が入ると語感が力強くなるのでオススメかもデスよ >>563
ホラーっぽいというのはアースドーンのホラーっぽいということなのか
悪魔妖怪アンデッドの類のことなのか…
一番単純なのはホラーとホラーハンターやな 銀ピカ流にするなら、ホラーハンター→ゴーストバスターに読み替えか >>564銀ピカ
>濁音が入ると語感が力強くなるのでオススメかも
「仏陀(ブッダ)」のことか。 フムン
"ブッディスト"とか、語感は最高にカッコイイと思うにゃー
古橋秀之先生の毘盧遮那(ビルシャナ)仏が、ヘカトンケイルにドロップキックをぶちかますのも納得デスね! まあとりあえず、>>561に関しては
自分の気に入った名前を選ぶしかないので、他人がアドバイスできる事はあんま多くはないな そこから濁点を取り除いて発音してみ
気が抜けた様な音になるから 語感かぁ
言葉の意味よりそっち大事にした方がいいかもね。。
勉強になった! 語意は知らないと意味を成さないが、語感は聞いた段階で効果があるからな、ファーストインプレッションの点でなら語感に気を使うのは有効だわな
オフラインセッションなら、意志疎通は音で行うわけだし
ところで、この【極道】、濁点をとると【黒糖】になってしまうんだがどう思う? >>565
四半世紀以上昔、オリジナルモンスターの名前をダイスで決めた事があるが、無茶苦茶になったな。
だからやめたほうが良い。↓は当時考えた奴だ。
「ズ=ヌ」五つの複眼を持つ翼持つ蛇で、全身から周囲の魔法抵抗に失敗した生物を灰にする光を放つ。
「サリュージュ=ア」湖レベルの粘液スライムから無数の触手が生えていて、普通の地形への擬態能力や食った生物を合成してキメラを作り出す。
「ウグワエ」無数の死体を集めて固めたビル程もある茄子状の身体から、多数の触手を伸ばして捕らえた犠牲者を上と下に開いた口から飲み込む。
「ザブルドゥル」大小様々な肌色の球体の寄せ集めで、各球体はランダムに拡大や収縮を行う。そして総ての球体は放電による雷で繋がっている。 ドイツ語じゃ!
ドイツ語にするのじゃ!!
クーゲルシュライバー!!!! >>582
俺は嫌いじゃない、って言うか、
あんた自身、「やめたほうが良い」とか言いながら割と気に入ってるだろ? >>582
普通にカッコよくて草
良かったらその時のランダム表見せてくれない?
>>583
ヒロインに
「ゲシュヴィント!」とか
「シュバルツシルト!!」とか叫ばせたい >>582
割と良いと思うんだがなぁ
クトゥルフでもガ=グとかミゴとかイスの種族とか居るんだぜ
ゴミかよイスかよって最初聞いたら思ってしまうけど浸透したら何ともなくなるよそういうの ちょっと話題が逸れると大体専用スレがあるのがこの板の怖いところ
■TRPGのネーミングセンスを真面目に語る!■
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1138371730/
そして大概動きが止まっているという… >>585
>その時のランダム表
五十音と1D10と1D5なんだ。たしか文字数もサイコロで決めたはず。
気に入ってるのは主にモンスターのデザインの方。
当時この手のオリジナルモンスターを扱ったクトゥルフっぽい作品も書いたっけ。
開拓団が入った呪われた森、それはサリュージュ=アが擬態したもので、年に一度の目覚めの日に村ごと食われてしまう、とか。 ランダムにモンスター作ってシナリオフックに繋がるとこまでやってくれるとかなら良いかも知れない >シナリオフック
妖魔夜行とかの敵が一体or少数で、セッション全部をかけての探し出して追い詰めて戦闘、みたいなパターンならできるだろうが、
よくあるファンタジーRPGのゴブリンだの何だのじゃ無理そうだな。 ドイツ語は語尾のdが清音になるのもなんだかなぁって感じ
ジークフリー「ド」のほうが強者感出ると思うんだ いや俺はそこが濁ると野暮ったく聞こえるわ
ラインハルドとかリヒャルドとかもどうかと リヒャルトでゴールデンフレイムと出てくるような奴はもういないだろうな…… 何かすっごいデジャヴが…
895 :NPCさん:2017/01/04(水) 20:43:40.21 ID:???
チラ裏。
「ストブリ」を知らないんじゃ。
醸造職人を「アオモリ」ではなく「ギアアン」と呼ぶってネタも理解できないだろうな……
>>594
そう言う物言いやめとき
誰も相手したがらんで >リヒャルトでゴールデンフレイム
ググったら一瞬で出たぞ?
「強殖装甲ガイバーを初めて読んだ時から、リヒャルト・ギュオーのモデルはゴールデン・フレイムの普段の顔の造形じゃないか?」 >ゴールデンフレイム
「テラ戦士ΨBOY」か
よく知らないけどたしかダガーが詳しかったな
>>594-595
多分ななしさんになったダガーの仕業じゃないか? >テラ戦士ΨBOY
昔、それのSRSがスレに投下された事もあったにゃー テラ戦士ΨBOYSRSの予想外すぎるテーマのチョイスに痺れたのであって
映画テラ戦士ΨBOYは確か地上波放送で見たような記憶はあるが
別にテラ戦士ΨBOYに詳しいワケでは。
てゆうかホントみんな大好きだよね
「わっかるかなァーわっかんねェだろうなァー」ネタ…… >>599
相手にネタが通じても通じなくてもいい気になれるからな 「わっかるかなァーわっかんねェだろうなァー」
コレ自体が「わっかるかなァーわっかんねェだろうなァー」ネタじゃないのダガー者 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>601ちゃん、流石ですわ〜!
SRSテラ戦士ΨBOYは原作に忠実なクラス・特技の配置や
80年代ネタを入れ込んだアイテムやエネミーも然る事ながら、
ワールドセクションやGMセクションのライティングも見事だったなァ。
強いて不満を言えば、
菊池桃子ネタなアイドルクラス特技でラ・ムー時代がフォローされてないのと、
回復アイテムがSRS丸写しなだけで当時流行りの食べ物にしてない点くらい。 >>595
それって大昔の住人raopuさんの仕込みじゃないですか 捻り過ぎて通じないその内輪ネタとraopuに一体どんな関係が? ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
中世っぽいデザインの金属サイコロ&ダイスカップ「Rhythm Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20140207-rhythm-metal-dice/
RPGの魔法のアイテムっぽい形と雰囲気のサイコロ「Wizard Set by PolyHero Dice」
http://gigazine.net/news/20160823-polyhero-dice-wizard/
サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインの金属製サイコロ「Cast Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20160128-cast-metal-gaming-dice/
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
デザイン戦略やタイポグラフィの歴史などがゲームしつつ理解できるトランプ「The Design Deck」レビュー
http://gigazine.net/news/20161027-design-deck-review/
ファンタジーやRPGの世界で実在しそうな11種類の金属製コインセット「Legendary Metal Coins」
http://gigazine.net/news/20150320-legendary-metal-coins/
ロンドンに実在する魔法専門店には杖や魔女鍋から「イヤな奴を家に入れない呪い(約3600円)」まで本当に売っている
http://gigazine.net/news/20160306-treadwells-books-magic/
聖水や十字架がセットになった19世紀のヴァンパイア退治キット
http://gigazine.net/news/20071226_vampire_hunt_kit/ >>605
ログホラの燈乃ままれの昔のHNがraopuで、このスレにも出入りしてた。
>捻り過ぎて通じない
全然違うよ、そもそも前提が狂ってるんだよ。
そのネタはログホラの二次創作にあったものでしょ?
つまり予め「ログホラの醸造職人ブルーフォレスト、通称アオモリ」をわかってるという前提がある場所なわけだよ。
その前提のうえで、その中の老害卓ゲ者に通じるネタ(ブルフォレとギアアン)を出してるわけだよ。
それがそんな前提なんてない、単なる老害卓ゲ者の集まりでそのネタを言ったって通じる訳がない。
オランダで通行人にオランダ語が通じたからって、日本でも通行人にオランダ語が通じると思うくらい愚かだ。
聞き手の前提を無視したネタで思い出したけど、ラブやんのカズフサのお気に入りの台詞「銃口向けられる度に5セント貰ってたら、今頃大金持ちさ」に通じるものがあるね。 このスレの住人てさ、大抵「自分の好きなものをTRPG化したい病」に罹患してたりするよな? 誰もが一度は掛かる麻疹みたいなもんで
かつではそうだったが今ではそこを通り過ぎた、くらいの人が多いんじゃねーかなあ 好きなものをTRPGにする衝動は持ちつつも、視野の広さや設計スキル等を手に入れたことにより、独りよがりではないゲームに落とし込むことができるようになってきた……って感じかもね >好きなものをTRPG化したい
まあ大体の出発点はソコだよな
そういうの全然なくシステム的な要件とかから作り出すとやっててあんま楽しくない >そういうの全然なくシステム的な要件とかから作り出す
オレァコッチが発端の場合がほとんどなんだけど、
「好きなカタチを模索する」って意味では
この2つは相互にフィードバックし合うモノ、って認識かなァ。 好きなものをプレイしたいだけなら
既存のシステムにブッ込むだけでもまあまあ満足できるしな 自分が別に好きじゃないテーマで作った個人製作のゲームって絶対クソゲーぞ
だって何が面白いか制作者自身が分かってないんだもん >>614
そんな話は誰もしてないと思うぞ
「システムそのもの」への知見の蓄積からアイデアが生まれて
それを活かすために好きなテーマを持ってくるという、「逆」のアプローチもあるって話じゃないかと思うんだが
別に好きじゃないテーマをわざわざ選ぶという話じゃない >>611にウンウンそーだよなーと頷いてから
いま手掛けてるのはシステム要件が出発点だったことを思い出して愕然とした
いやまあ作ってて楽しいからいいか そもそもさ
システム発で作り始めたとしても好きでもないフレーバー乗っけることなんて
ほぼありえないような気がするんだが >好きなものをTRPG化
好きな作品をTRPG化しようとする場合、
好きな理由がストーリーやキャラだという場合は大抵失敗すると思う。
どちらもPLによって変わるから。
好きな理由が世界設定なら成功する確率はあがるだろう。
シェアードワールドやMMORPGのように、既存の世界でオリキャラがオリジナルストーリーを作れるからだ。 >>618
ネクロニカは元々ロボゲーとして作ってたところに後からウケ狙いでゾンビ少女のガワが付いたんじゃなかったっけ
いやポストアポカリプス世界をさまようゾンビ少女ってフレーバーに大衆受けする要素があるのかわからないから俺が勘違いして覚えてるだけかもしれんが それは勘違いで先にパーツ式システムを構築して
ガワを考えたときに当然ロボがアイディアに出たけど詳しくないから色々考えた結果ゾンビ少女ゲーになったとのこと 「卵が先か鶏が先か」ならぬ、
「ガワが先か中身が先か」か。 ぶっちゃけゆうこやのイラストの人からしてネクロニカの方向性にすこし被ってたし、そこから横の繋がりでガチガチそっち系のイラストレーターつれてきてたしな 作ってて思ったけど、キャラクリのクラスって、かなり重要だしわりと難しいね。。。
幅が無さすぎても幅がありすぎても駄目だし
その上で基本装備(例えば主人公が、軍人なら銃は得意かどうかに関わらず持ってるはず)との兼ね合いも難しい……。 テストプレイヤーの数と同じだけプレロールドキャラを用意できれば
後は、こんなキャラをやりたいという意見に基づき増やしていって
ある程度溜まったら、再構成でいいやん
最初から頑張っても、プレイヤーの不満が増えるだけになりそう こちとら完全架空の謎単語クラス名でやってるぜ
名前が被らなければ大丈夫大丈夫 さも当たり前みたいにスレ進んでるけどキャラクリのクラスって何? 単純にクラスの事でないの
キャラクリって、キャラクタークリエイトの事でしょ多分 >>628
そうだとして
作ってて思ったけど、キャラクタークリエイトのクラスって、かなり重要だしわりと難しいね。。。
当てはめてみても何言ってるかわかんないんだが >>624
初期装備がクラス付属なのか?
最近だとD&D5eくらいでしか見ないな
国産だと昔のアルシャードとかN◎VAにあった気がする
ブラムンは装備がクラスみたいなもんだしな >>631
国産でもメタガとかクラスに装備(ロボ)が付属するし、無いこともない 装備に関してはパッケージアイテムは自動配布にしてしまってもよいのじゃないかな
その上で、只でもらえるアイテムの性能とコストは極力下げること
「銃を持てば誰でも強い」じゃなく「訓練されているPCは銃を持つと強い」みたいなデータ構造を作る
こうすれば「銃が強力だから、PC作成は軍人クラスが鉄板」みたいな悲劇を防げる
メタリックガーディアンなんかはロボ戦では無力な拳銃がポンと入ってくる >>629
(オリジナルシステムを)作ってて思ったけど、キャラクター作成(用)のクラス(の設定やデータ構築)って
かなり重要だし、わりと難しいね
ぐらいの意味だろ
キャラクリ?まぁキャラ作成に使うわな、程度に流して
クラスは重要だが難しいってとこだけ拾ってりゃいいのよ >>627
キャラクタークリエイト時のクラス選択性を考慮するほどのクラスを用意する事は難しい
の意味じゃないのかいこのスレだと キャラクリって言い方は珍しいがそんなにキャラメイクとかと脳内変換するの難しかったのか? >>637
そこだけ変換しても日本語として意味通じないし。
クラスはキャラクターの設定項目の一つであってキャラクター作成時にだけ影響するものじゃない。
たとえて言うなら「生まれた時の性別って結構重要だよね」みたいな感じ。
生まれた時以外は性別は重要じゃないのかっていう。
このたとえではまあそんな深い意味はなさそうだが、
元の文の場合はもしかしたら思わぬ意図があるのではと訝ってもおかしくない。 横穴掘ってるのに当人は深読みしてると思い込むことよくあるよな 読解力のない人間が増えつつあるのが問題になってるが、よもやこんなところにも湧くとはなあ…… 文章がいい加減な人間なんぞごまんといるので、
それに一々ツッコミを入れてたら日常会話もままならないぞ たかだか5chの書き込みに論理構成力を求める前に自分の洞察力のなさに気付こう この誰彼構わず隙あらばマウント取りに行く風潮やめにしようや
嫌いな奴を炙り出すつもりが無関係な奴にもストレス与えてるんだぜ
近頃板が荒れててストレス溜まってるのはわかるが
そのうち誰も居なくなっちまうぞ >>643
そこは洞察力関係ないだろ
たかだか5chの書き込みだ。論理構成力のねーなと思ったらアホかお前と脊髄反射で突っ込むだけ
ここは指摘しては酷かななんて心遣いしないけどそれが何か? 「脊髄反射」的に突っ込むこと自体を肯定しておいてなんだが、
実際問題>>624みたいな不完全な文章はレスしにくくてモヤッとする
まあ俺はスルーしようとしてたけど>>627の人が訝るのもわかる
「幅」にしたって何の幅やら良くわからないし
クラスの数によるクラス選択の幅なのかクラスごとに取れるオプションによるクラス特徴の幅なのかもしかして両方なのか
あるいは俺の思いつかないところに何らかの幅があるのか
>>634の後半は一理あるとは思う
そして>>637がマウントを取り出しておかしくなった 幅はたぶんそのクラスで出来る事や表現できる事の幅
何でも出来るようにすると、そのクラスイメージがぼやけるし
できる事がピンポイント過ぎると使いづらい
後の基本装備の話からすると、クラス個々の事を話していて
トータルのクラス数とか取捨選択とかまでいってないと思う >>645
よく読めば誰でもわかる程度の文章を脊髄反射で読んでないだけなのがよくわかりました >>646
なんかすごく都合よく>>636はスルーすんのな、先に自演をほのめかして喧嘩しに行ったのわからん君やろ 完全に「俺がわからないのに話が進むとはこいつら自演してやがる(自己紹介)」をやっちゃった結果周りから「いやフツーわかるし」と突っ込まれまくったダケなんだよなぁ 最近のこの板じゃ常識的なツッコミを入れることを「マウントを取る」っていうのか? 変わってるね 論理で相手を納得させるのを諦めた人の使う手だよな
>マウントを取ろうとするな 96年からずっと宅ゲ板にいた気がするが、キャラクリは意味不明だった
念のためにキャラメイクに変換してみたが意味不明だった
それが普通に通じてて、しかも数人が意気投合して普通わかるだろなどと
いいだしたもんだから、こいつらどこから来たんだろうと思っている キャラクリはどっちかっていうと電源ゲー用語だから卓ゲーしかやってないとわからんかもな
あと96年は2ch存在してねーぞw 世界観と連動したシステムは、大体クソである
システムから連想して行った世界観は、大体クソである
世界観は世界観としてシンプルに、
システムはシステムとしてシンプルに
独立してつくるほうがおすすめである sfのコミュニティに馴染めなかったやつらが、
だんだんsfの掲示板に2chへのリンクを貼りはじめ、
当時の2cはアングラ扱いだったから嫌がられてたが、
徐々にsfの掲示板の方が過疎化していったイメージ >>661
いまどき2chでもあまり見かけないようなキ印がいっぱいいたな あんま面白そうじゃないと、自分が処理に困ってるところを
どう処理しているか確認したら終わりだからってのもある ぶっちゃけ20年もネット掲示板やってて「誤字脱字や多少変なとこスルーして斜め読みで話広げるスキル」が備わってないのわりと驚異的だよな
別にみんな>>624の意図を100%つかんでる訳じゃなく「ま、大体この辺で詰まってんだな」ぐらいで拾って「俺はこの辺こうしてるわ」ぐらいのテキトーな転がしかたしてるだけだぞ システム上の処理に世界観から理由をつけ
(プロの作品だが、例としては裏成功)
世界観上の演出をシステムに持ち込んで
(同、濁業)
とやってるうちに
製作者の文章構成能力の限界を超えちゃってるなという残念なケースもある >>665
お前の相手している誰かと20年選手の俺は全然別人だぞ
知らねえ文化だなって言っただけで、
自演がどうたらとか攻撃はしてないだろ? 話題を拾っただけで噛みついてく、電波受信機さんちょい恥ずかしい だから20年やって適当に話転がす文化を体得できなかったんだろ? だから、別に噛みつきもせず、ふーんで次の話題に行ってるんだがな? 自演見抜かれてムキになってたせいで、全てが敵に見えてんだろ 自分に居場所がなくなるくらいなら、手当たり次第に全員ぶっ殺してやれ
っていうこの手の荒らしって、なんか呼称あるの? こいつ?w
>チョ・スンヒ(조승희、趙承熙、1984年1月18日 - 2007年4月16日)は、バージニア工科大学銃乱射事件の犯人である在米韓国人。バージニア工科大学の学生と教授・教員あわせて32人を射殺後に自殺した。 >チョが「場面緘黙症」(自分の家では普通にしゃべれるが、
>学校などの特定の社会的環境ではしゃべれなくなる情緒障害の一種)
>である可能性を報じた。学校では常に孤独で食事も一人でとっており、
>「一匹狼だった」と報告されており
あっ(察し キャラ作成でのクラス(職業やカテゴリ他)の話題面白そうなので俺も一言
オリシスデザインでのクラスは大事であり難しい
なので自己流ではあるけどクラス設定のアドバイスを4つほどしてみようと思う
1:クラスは主役たちの色づけ
クラスとは他のPCと自分のPCの違いを表すものだ。PC全員が同じことしかできないならクラスを分ける必要は薄い。
できること、やれることが違うから、その差異をクラスとしてデザインするのだ。
Aというクラスを選んだPCとBというクラスを選んだPCはどう違うのか。何ができるのか。
つまりクラスを選ぶことでPCたちがどう活躍できるのか。PLが楽しめるのか。
そうした差異を意識してクラスをデザインを心がけてみよう。
2:クラスは世界観の表現
クラスはそのゲームの世界がどんな風景がありどんな文明でありどんなパワーがあるのかを表現できる。
刀を使うサムライというクラスがあれば和風な文化がある世界であるだろうし、呪文を唱えるソーサラーという魔法使いがあれば
その世界には魔法が技術として存在している世界であるということになるだろう。
ではどうデザインすれば世界観としてまとまりの良いクラスが作れるのだろうか?
いくつかコツはあるがお勧めしたいのはPC以外でそのクラスを持つ人々がどんな生活をしているかを想定してみることだ。
例えばソーサラーは魔法学校で学ぶものなのか、それと塔に引きこもり弟子に伝えていくものか、はたまた神様から啓示をえるのか。
そういった生きている世界を想定するクラスに対するイメージがまとまりやすくなる。
長くなったのでのこり2つは次で クラスデザインのアドバイスその2。1と2は上レスを探してほしい。
3:クラスは何をやるのかのガイドライン
クラスはPCたちがそのゲーム内で何をやるのかを示すガイドラインでもある。
例えば戦士、盗賊、魔法使い、僧侶というクラスがあるゲームではダンジョン探索やモンスター退治をやると表現しているわけだ。
例示したクラスで自動車工場を運営するゲームというデザインは行わない(意図的にズレを楽しむなど他の意味がなければ)
推理で犯人を捜すゲームなら、手がかりを探すのが得意だったり、ヒントから情報を得たりするクラスがあるべきだし
戦車に乗って敵を倒すゲームなら、戦車を操縦する役割を分担するクラスがデザインされるだろう。
PCたちが演じたり行なったりすることに関係ないクラスは避けたほうがデザインはスムーズに行える。
4:クラスデータは戦闘のルールと表裏一体
クラスはゲームでの挑戦(戦闘やイベント、推理など)に立ち向かうためにPCに与えられた能力でありリソースだ。
なので当然ながらその挑戦のルールと深い関係にある。
例えば全員でモンスターに挑み倒すというゲームで、モンスターに攻撃できるクラスが1つしかなけば、大半はその1つだけを選ばれてしまうだろう。
(ひとりを全員で支援するというゲームなら話は別)
それはモンスターを倒すために攻撃するというルールがあり、そのルールに一致するクラスがそれしかないから起こる。
なのでクラスのデータを考えるときは、そのゲームでの戦闘やイベントのルールを大まかでよいので作ってからデザインするとまとまりやすい。
まとめると
1:クラスごとに差をつけてPCの活躍をバリエーション豊かに
2:クラスでゲームの世界観の表現を深めよう
3:クラスで何をやるゲームなのかを明確にしよう
4:クラスデータは戦闘ルールなどを作ってから考えよう
拙いものだけども参考になれば幸い ちょっと自演を疑われたり、自分以外の人間が話題を振ると
絡んで邪魔して暴れるのに、自分語りは執拗なのは確ドン引き そうか、自分語りの邪魔だからおっさんに噛み付いてたのか スレチよりはそれっぽいアドバイスでも書けば話題変わるかなって…
ごめんな…空気読めなかったよ わざとらしい>>687で、嫌がらせでやってたの確信したわw 例のワードが出たってことはあの子がこのスレにも来たのか >>682-683
文章量を半分くらいにブラッシュアップしてれば良レスだった
いわゆるクラススキル形式の場合、スキル≒行動マニューバという意識を持つだけでもだいぶ構築力が上がるな
あとは、死にスキルと最強を産み出さないことを心がけて調整すれば、かなりいける >>687
たとえ何をどう書こうが荒らしの茶々入れが起きるタイミングなんであんま気にすんなず
レスの流れをどうこうするつもりなら何よりスルーが肝要じゃぜ
そして思った流れにならなくてもその結果をスルーして懲りずにまたやること
この部分については荒らしを見習ってほしい >>682-683
おつ
文章がちょっと長いとは感じるが、書いてる事は大体良いと思う
>>690
だろうな、少し上の流れからそうだろう ずいぶんとまあ気持ち悪いのが住みついてるな
ここはもともと基地外スレだからいいんだけど >>698
最近暴れてたスレがid表示になってヒマなんだろうな なるほど、他のスレのは覗かないのでわからんが、これは確かに判別しやすい荒らしだな
NGに入れやすくていい ここもFEARスレと同じ末路を辿りそう
噛みつき基地外に気に入られるスレが可哀想 避難所もあるし、そもそも荒らし慣れしてるから無問題 クラスやスキルといえば、どの程度フレーバーを組み込むかというのもあるな
システムごとの環境設計にも依るけど、匙加減の感覚を掴むまでが中々大変よな どこいってもスルーというよりゴリ押しみたいなネタ振りばかり はげましてもらって元気出たので、クラススキル形式のときの死にスキルについてノウハウをひとつ。
要因と対策を5パターン解説してみる。
1:上位互換のスキルがある
これは似た効果のスキルを一覧表にまとめなおして俯瞰すると調整しやすい。また効果に+αをつけることで種類を増やすといつも同じスキルばかり使うのを減らせる
2:ゲーム中に使う機会が少ない
三回遊んで一回も出番がないスキルは死にスキルを疑っていいと思う。そのスキルを使うケースはどのくらいあるのかを見直すと防ぎやすい
3:敵などに通用しない
スキルはPCが活躍するためのもの。相手に邪魔されてばかりでは取得しなくなる。対策されるスキルは控えよう。または対策されてもスキルに見合うメリットをデザインしよう(例ボスはバッドステータスが効かないけどHPが減る)。
4:他で同じ効果を得られる
例としてがスキルと同じ効果のアイテムを使う方が簡単などがよくあるパターン。スキル以外での効果を限定的にしたり、スキルと同じ効果の要素を作らないようにしよう
5:クラスとかみ合っていない
クラスの役割やイメージと合致していないと取得してもらえない。ある意味2の派生パターン。ゲームとしての出番はあるがそのクラスがやる暇がないといえば伝わるだろうか
とりあえずこれらを気をつけるだけでもかなり死にスキルは減ると思う。他にデザイナーが想定したよりも弱いや、使い方や使いどころが分からないなどもあるけど別の機会に。
拙いけど参考になれば幸い
(スキル≒行動マニューバについては短くできなかった。精進します) >>711
各見出しだけで解るので、詳細は要らない
文章は長さに比例して読まれなくなるので、ワンフレーズで伝えることを意識すべし >>719
見出しだけでよかったんだね
長い文章読んでくれてありがとう
ワンフレーズで伝えることを意識すべしは709のスキルのフレーバーにも通じるものがあるかもしれないね 予想どおり、製作系のレス内容を理解できないから頭の悪い荒らし方になったな >>729
ルルブ書くときも、短いセンテンスや端的な文を意識して書くと現場の理解度が上がりやすい
理解度が上がるとセッションもスムーズになるので、積極的に練磨していきたい所よな >積極的に練磨していきたい所よな
読んでもらえないとダメだしね
これからも精進していきます 相手は選んでる。自演荒らしの気持ち悪いところとFEARスレでしかやらんよ 相手は選んでる。自演荒らしの気持ち悪いところとFEARスレでしかやらんよ >>745
キミ自演荒らしって言葉よく使うけど具体的にどれが自演なの? 別にイツモノコガーとか言ってるスレ全部を潰しても俺は構わんぞ 別にイツモノコガーとか言ってるスレ全部を潰しても俺は構わんぞ アレに関しては人間の知能を持ち合わせていないと判断したから アレに関しては人間の知能を持ち合わせていないと判断したから ある程度以下の知的水準のものは、言葉では分からんのよ ある程度以下の知的水準のものは、言葉では分からんのよ いつもの事よ
発狂度合いが進むほど、どんどん文章力が壊滅的になっていく 彼我を逆転させて精神を安定させようとする弱メンタルなおせよゴキブリw >彼我を逆転させて精神を安定させようとする
連呼のそれは、昔から何度も指摘されてるんだけど
全く改善される気配が無いから、言うだけムダかなって
適当に疲れるまで暴れさせといて、その間ガンスルーでいいよ ええ加減手口がばれてると気づけ?w
パフォーマンスばっかりの野党か?w >>766
どうやって意思疎通してるのか突っ込まれまくったから
最近は声かけパフォーマンスをするようにしたの?w >>766
どうやって意思疎通してるのか突っ込まれまくったから
最近は声かけパフォーマンスをするようにしたの?w このスレでまともに話が進むと何か不都合でもあるのか?
自分が書き込んだ時に冷たくされたから嫉妬してんのかな ないいったところで、ゴキブリがキモい自演して
排他空間を築いてるのがバレてるのだなw × 排他空間を築いてる
○ どのスレでも荒らしばかりしてるせいで、どこにいっても排斥されてるだけ 要は自業自得 頑張ってるけど一人で1000まで埋めるのはなかなか大変だろwww
一息入れたらどうだw スレの趣旨に沿った話を1つも出来ない様なのが、何でスレを見てるんだろうというのは心底疑問ではある 春になったせいか、頭のあったかい奴が出て来たんかなあ ずっと前からいたらしいが、キモい自演さえしなきゃ放置してやんのに ずっと前からいたらしいが、キモい自演さえしなきゃ放置してやんのに 他人のレスに対して、褒めたり同意したりするのが
全部自演に見えるのは、ただの病気よ? というか結局ボロ出して同一人物だとバレる辺りしょーもないよな 夕べ別の人が話題を変えようとしたら
難癖つけて噛みつきまくっておいだしたあと
書きためていた長文を投稿しだした
あれで、都合の悪い書き込みは邪魔して、
話題ごとやめさせるやつの自慰行為だって
バレちゃったんだよね >>814
多分、頓珍漢な事しか言えないせいで
自分自身の書き込みは、誰にも褒めたり同意したりして貰えてないんだろう
なので、それがある奴のレスが自演に見える これだけ自演じゃない宣言が続くってことは、自演だったんだよ なるほど凄いキチガイっぷりだ
スレの流れが気に入らないのは理解したが、ならスレを離れたらどうだね
気に入らない奴らが仲良く話してる!邪魔してやろう!ってのは、
小学生並みの発想だぞ 仲良くしてるなら放置してやってもいいんだが
イツモノヒトガーと暴れ出すから掃除してるんじゃないかw 仲良くしてるなら放置してやってもいいんだが
イツモノヒトガーと暴れ出すから掃除してるんじゃないかw >イツモノヒトガーと暴れ出すから
事実暴れてるのでは……? >掃除してる
ああ、これで自分が正しいと思ってるのか
ちょっと付いていけない思考回路だ 毎度いつもの人扱いされるのが、よっぽど腹に据えかねてるんだろうな
いつもの人とか言われる様な振る舞いを、
あちこちでやらかさなきゃ済むだけの話なんだが 自演がバレて恥ずかしいので、自分を正当化したいってのが目的だから
会話の余地がない まあ自演くんのポエムスレだったし、潰してもいいいよ 自演はいいのよ?
自演がバレた後イツモノヒトガーってごまかすのうざいからやめろっての 自演はいいのよ?
自演がバレた後イツモノヒトガーってごまかすのうざいからやめろっての しかも今回無関係のおっさんに噛み付きはじめて
追い出してるしな しかも今回無関係のおっさんに噛み付きはじめて
追い出してるしな バカだからわかってないのかな?
イツモノヒトガーといいだしてむかんけいのやつに絡んで迷惑かけてるから
潰すんだよ バカだからわかってないのかな?
イツモノヒトガーといいだしてむかんけいのやつに絡んで迷惑かけてるから
潰すんだよ >>853
バカだから解ってないみたいなんで、教えてやるけど
そもそもお前さんがそうやってあちこちで暴れたりしなきゃ、いつもの人とか言い出す奴も出てこないんすよ おっさんみたいなひとにも妄執で絡んでいくキチガイがいるから
ちょっと書き込んでみようかくらいのひとには無駄に敷居が高い なんか妙に伸びてると思ったらFEARスレにいたあれがここに来たのね
そういやアレも金曜夜から発狂しだしたんだっけ >>866
金曜夜からでなく、いつでも年中こんな感じよこいつは 仮に自作自演のレスがあるとしようか。
もしそうであっても一々指摘しなくていいから。
全く無意味。 スレを潰し続ければいつか反省するだろ
バカじゃなきゃ >>853
>無関係の奴に絡んで
そも、いつもの人と言われた時に「自分の事に違いない!」って考えに至る時点で、相当にどうかしてるぞ
可能性としては、お前とは別の「いつもの人」を指してるのかも知れないだろうに
そんな考えに至るって、どんだけしょっちゅう人に迷惑掛けてんだよ イツモノヒトガーと叫んでスレに迷惑をかけてるキチガイがいるから掃除してんだぞ イツモノヒトガーと叫んでスレに迷惑をかけてるキチガイがいるから掃除してんだぞ イツモノヒトガーと叫んで手当たり次第にその辺の人に噛み付く基地外荒らしを懲らしめるのが目的で
おまえのいうイツモノヒトガーがどいつかなんて関係ないわw イツモノヒトガーと叫んで手当たり次第にその辺の人に噛み付く基地外荒らしを懲らしめるのが目的で
おまえのいうイツモノヒトガーがどいつかなんて関係ないわw その辺の違いが全くわかってない低脳だから
おまえを人間扱いしてないわけよ その辺の違いが全くわかってない低脳だから
おまえを人間扱いしてないわけよ >基地外荒らし
自分の姿を他人がどう見てるか、ちょっと考えた方がいいぞ >ID:pgl3xy7i
現実問題として、スレを荒らしてるのは君の方なので
どうかお引取り願いたい まあこのスレは最後まで埋めるよ
きちがいくんも少しは反省しろ
こんなこと繰り返してると、今まで以上にお前しかいないスレになるぞ まあこのスレは最後まで埋めるよ
きちがいくんも少しは反省しろ
こんなこと繰り返してると、今まで以上にお前しかいないスレになるぞ >>890
こいつは、自分が荒らす行為を正当化する為に「あいつが悪いんだ!」って叫んでるだけであって
実際の所、荒らせれば何でも良いだけの奴だからね 説得するだけムダってもんよ >ID:pgl3xy7i
まともな話題は出来なさそうなので、ついでに訊いておくけど
>>684は君かい? 反省しろ基地外
俺が繰り返し言いたいのはこれだけだ 反省しろ基地外
俺が繰り返し言いたいのはこれだけだ >>902
という事は、自分自身が駆逐されない限り
目的がいつまで経っても達成されないな! ん、おっさんはおれじゃないけど
絡まれたのを見て可愛そうに思ったぞ? ん、おっさんはおれじゃないけど
絡まれたのを見て可愛そうに思ったぞ? いや、おまえが反省するまでだ>>905
どこまでも徹底的にやる いや、おまえが反省するまでだ>>905
どこまでも徹底的にやる >>906
>>654じゃなく、>>684について訊いてるのよ おっさんの話じゃないのか。
じゃあなんでお前の相手しないといけないの? おっさんの話じゃないのか。
じゃあなんでお前の相手しないといけないの? せっかくp基地外が疑心暗鬼、情緒不安になってるんだ
俺のポジションからすれば放置してやるべきだろう せっかくp基地外が疑心暗鬼、情緒不安になってるんだ
俺のポジションからすれば放置してやるべきだろう 俺がいま可哀想に思ってるのは、巻き込まれたおっさんだけだよ 俺がいま可哀想に思ってるのは、巻き込まれたおっさんだけだよ >>916
答えない方が都合がいいんだよ
バカだなw >>916
答えない方が都合がいいんだよ
バカだなw 違うなら、違うよと一言答えれば良いだけなので
つまり、やっぱり君が>>684なんだな
んで、そうだよと言えないのは
アレがただの煽り荒らしなので、自分だと認めてしまうと上で言ってるキチガイを懲らしめる為という前提が崩れてしまうからかな ついでに訊くけど
ID:pgl3xy7iは、普段はどんなゲームで遊んでるのかね なんで基地外に個人情報教えなきゃいけないんだw
教えてもらえると思ってるんだ?バカかw なんで基地外に個人情報教えなきゃいけないんだw
教えてもらえると思ってるんだ?バカかw いや、大事な事だよ
君はこれから先も、あちこちのスレに出没するんだろうし
ある程度、どういう人物なのかは把握しておきたい 悔しかったらちゃんと反省してできるだけ普通の人間のふりをしろ
それだけだ 悔しかったらちゃんと反省してできるだけ普通の人間のふりをしろ
それだけだ 何のゲームを遊んでるのかって個人情報だったのか(困惑)
>>926
答えられないと思うぞ
多分こいつ、TRPGで遊んでないから 反省しろよ基地外くんを
お前が反省しない限りFEARスレもここもずっとこんなんだぜ FEARスレはどうでもいいが
で、君は何のゲームを遊んでるんだね そういうときにこそ、お得意のいつものひと看破能力を使えばいいのに
まあ当たらなくてやきもきしてるんだろうが そういうときにこそ、お得意のいつものひと看破能力を使えばいいのに
まあ当たらなくてやきもきしてるんだろうが ふむ
ではスレの趣旨に沿って、君が現在製作中のオリシスについて訊こうか
どんな物を作ってる? FEAR厨のことは基地外としか思ってないから、相手しねえよ
いまは埋め作業の話題拾い FEAR厨のことは基地外としか思ってないから、相手しねえよ
いまは埋め作業の話題拾い ふむ、これは困ったな
どんなゲームを遊んでいるのかも、どんなゲームを作っているのかも話したがらないのでは
君は、この板にいる意味が無いのではないだろうか お前のこと基地外としか思ってないんだってのw
会話に乗るわけないだろw お前のこと基地外としか思ってないんだってのw
会話に乗るわけないだろw いつもの口調を隠せなくなってて笑う
FEARスレを荒らし続ける宣言もしてるし
自演隠す努力を一貫させろよ それにしてはいつものひと認定はずそまくってるんだけど
あってんのお前の中では?w それにしてはいつものひと認定はずそまくってるんだけど
あってんのお前の中では?w さてどうした物かな
遊んでいるゲームについて何も答えないでは、中々に会話のしようが無いのだが
では、特定のタイトルに限定しないが
根本的な話として、TRPGは好きかい? そもそもFEARスレもここも同じidで書いてるんだが
そこを隠してるようにみえたのなら、深刻だぞw そもそもFEARスレもここも同じidで書いてるんだが
そこを隠してるようにみえたのなら、深刻だぞw ああそれともう一つ、先ほどから実は気になっていたのだが
同じレスを2回ずつ繰り返すのは、君の環境の問題かね? 他人に迷惑掛けてんのに気づいたら何度でもこうしてやる 他人に迷惑掛けてんのに気づいたら何度でもこうしてやる >>980
しばらく時間を置いてからでいいよ
今経ててもまたこいつがやってくるぞ 自分が現在進行形で迷惑かけてることについてはどう?
自分だけは例外だったりする? 頭が悪いし、人の話なんかに聞く耳をもたないキチガイなのは
もうわかってるから話題そのものを潰す 頭が悪いし、人の話なんかに聞く耳をもたないキチガイなのは
もうわかってるから話題そのものを潰す すげえ!こんな頭と人が悪い荒らし見たの何年かぶりだ! >>985
まあ正直、物凄く古いタイプの荒らしだよな
10年前ですらそうは見なかったくらいの >>984
>頭が悪いし、人の話なんかに聞く耳をもたないキチガイ
自己紹介かな? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 105日 13時間 14分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。