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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0824NPCさん (ワッチョイ 393e-0PCX)
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2018/01/17(水) 22:41:16.74ID:UD8fAtEG0
HJの人がノーリアのるるぶすごい読みにくいアピールしてたけどそんななのかな
そういうの逆にどこまでなのか気になる
0828NPCさん (アウアウイー Sa7d-tkrr)
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2018/01/17(水) 23:56:15.47ID:gV1ZWb7La
友達いないのに、一緒にやる人いないのに
「はじめての人狼」買ったった
説明書読んでワクワクして、またタンスに仕舞うんだ
0829NPCさん (ワッチョイ 25c9-5CTj)
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2018/01/18(木) 00:09:15.07ID:qG7PsZgA0
>>792
情報ありがとう
女ウケを狙ってるわけじゃないけど、
これまで買おうか迷って買っていなかった宝石の煌きを
この機会にセットで買いました
0830NPCさん (ワッチョイ 3d6b-iy+0)
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2018/01/18(木) 00:10:14.50ID:T41faYmB0
ボードゲーム初めてから小中、高校、大学の友達、会社の知り合いを端から掘り起こしてボードゲームグループを4つぐらい作ってローテ組んでやってる
ボドゲカフェとかオープン会にも行くけど知り合いの方が気兼ねなくていいわ
0835NPCさん (ワッチョイ e3cc-3Z9W)
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2018/01/18(木) 04:34:34.63ID:DCcISalq0
エルドリッチホラーは奇数人だと+1人の難易度だからクリアが難しいみたいだけど
3人プレイで2人の時のリファレンスカードでプレイするとかしたらゲーム進行上なにか不具合ある?
0836NPCさん (ワッチョイ bda5-tD1B)
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2018/01/18(木) 06:50:49.97ID:tnAzyjY+0
>>834
原語版買って日本語化してもいい
誤訳部分だけシール修正してもいい
客側でどうとでもできてしまうからな
不買してもボドゲジャンル自体を切られるだけだし
0837NPCさん (ワッチョイ 232a-7BYM)
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2018/01/18(木) 08:03:20.69ID:A8QKt4EB0
>>835
進行の不具合はないけどやる意味も特にないな
出現するクルートークンが減ってクエストクリアがより難しくなるだけのような…
0838NPCさん (オッペケ Srb1-ugtv)
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2018/01/18(木) 09:53:37.98ID:XWz4MEFjr
最近出る凶星のデストラップみたいな非対称協力ゲーム?で面白いものないですかね
今のところミステリウムは買うつもりでいます
0840NPCさん (スフッ Sd43-ncSP)
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2018/01/18(木) 12:37:27.93ID:kYq+I2jKd
>>837
出現するクルートークンは少なくなるけど、クエストクリアに必要なクルートークンも下がるから、単純に人数増でプレイヤー側の手番が増える分簡単になりそう(ルール読み違えてるかな?)
0841NPCさん (ワッチョイ 232a-7BYM)
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2018/01/18(木) 13:32:15.69ID:A8QKt4EB0
>>840
リファレンスカードは出現するゲート、モンスター、クルートークンの出現する数をコントロールするだけで
クエストクリアに要求されるクルートークンの数はクエストカードに記載されてるんだから
人数で変化する難易度に関してはなんも関わらない

難易度調節したいなら、神話カードの難しい:触手付き、普通:無地、易しい:エルダーサイン付きで調節するのが一番簡単に難易度が上下させられる

とりあえず難しすぎると思うなら、触手付きだけ抜けば良い
0844NPCさん (アウアウイー Sa31-3Ttg)
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2018/01/18(木) 17:22:51.17ID:1HInk1XCa
インストするときのコツとかってある?

先日友人と比較的重たいゲームをすることになったんだけど、インストがうまくいかずぐだぐだになったうえ、
結局軽いゲームをプレイすることになってしまった。
0845NPCさん (ワッチョイ 239e-px9Y)
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2018/01/18(木) 17:38:36.19ID:VcrGZTeV0
・なにをするゲームか(概要/シチュエーション)
・どう進めるのか(手順と進行)
・プレイヤーはなにができるのか(手番で出来ることと選択肢)

1~数手番オープンでテスト進行して手順を確認
戦術としてどうしたらいいのかなどは
やらんとわからんので深入りしない。
0846NPCさん (ワッチョイ dd2a-x16F)
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2018/01/18(木) 17:40:38.40ID:B5L+wQP60
>>844
何をするゲームか概略説明→勝利条件と終了条件→手番中の進め方→アクションやカードの詳細
というように、大雑把な所から詳細に段階を踏んで説明するとわかりやすいよ
段階ごとに小休止して、理解できたかの確認や質問等をはさむと良い

インスト前に、自分自身が理解するためにサマリー作ったりするのも有効
要点を整理できるし、インストする助けになる
カードの効果なんかは一覧にしておいて、個別のカードの説明はこれ読んでねとか言えるんで
時間の省略になる

あとは習うより慣れろだ、がんばれ
0848NPCさん (ラクッペ MM91-aN4H)
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2018/01/18(木) 17:44:00.98ID:iDho8NEpM
>>844
最初にゲームの目的とゴール(勝利条件・敗北条件)を説明
次にゲームの流れのリファレンスシート(bggにあるような一枚っぺら)を渡して流れを説明
あとは各フェーズ毎に具体的な行動の説明をしてく感じ

大枠から説明してって詳細に落としていく
まぁ普通の説明だな
0849NPCさん (ササクッテロレ Spb1-tD1B)
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2018/01/18(木) 17:47:13.52ID:TX1qH5dhp
>>844
教わる側の気持ちになって考えること
複雑すぎるゲームの場合、まず「どうすれば勝ちか」をしっかり理解してもらってから逆算してゲームの流れを紹介した方がいい場合なども多い
形式上のノウハウばかり身につけても「わからない奴は何がわかってないのか」に考えが至らない奴はいつまでたってもインストが下手
0850NPCさん (アウアウカー Sa21-prIl)
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2018/01/18(木) 17:58:06.57ID:ArbIh5vaa
>>844
軽いゲームのでいいから自分のインストを録音して一度台本に起こす
どういう順番で話しているかの構成を把握できたら、次はその構成を元に重いゲームの台本を作ってみる
一度テキストに起こしてみれば、説明に抜けがあったり、説明用のサマリーが欲しくなったりに気づきやすい
重いゲームのインストに慣れてきたら、インストは台本ではなくプロットだけでもよくなるし、文字に起こしてなくてもなんとかなる
慣れるまえに一度は文字起こしを勧めてみたい
0851NPCさん (オッペケ Srb1-ugtv)
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2018/01/18(木) 18:03:52.61ID:rs/2WPaXr
>>839
たくさんありがとう
ディセントとディセプション良さそう
それとディクシットは持ってたんだ、すまん

>>843
あまり聞かないタイトルだったけど魔法のラビリンスみたいな感じか
ボードが立つのは面白そう
0853NPCさん (ワッチョイ 3dd0-+0qy)
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2018/01/18(木) 18:58:22.11ID:yzg7Rhyr0
宝石ってわりとすすめるけど実力差出やすくないかな
運ゲー色が薄いから、お客さんとやるのに向かない気がするけどそうでもない?
0855NPCさん (スフッ Sd43-ncSP)
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2018/01/18(木) 19:18:35.16ID:kYq+I2jKd
>>841
人数で変化する難易度に関してはなんも関わらない、という表現が少しだけ引っかかる

出先なので現物を確認できないから頓珍漢な答えだったら申し訳ないけど、
リファレンスカードはゲート、モンスター、クルーに加えて『プレイヤー数』を規定しているから、
今回でいうと3人プレイだけど『リファレンス上はプレイヤー数は2人扱い』にするってことだよね

確かクエストカードのほとんどのノルマが『リファレンス上のプレイヤー数』を参照したり『その半分』みたいに記述されてるから、今回の条件だとクエスト難易度も激減するように思う
(ここの解釈が違って、ノルマはリファレンスカード上のプレイヤー数を参照するんじゃなくて実プレイヤー数だよ、というのなら主張の通りだと思います)

ただ、こういう難易度調整はやったことないし、コメントにあったように神話カードで調節するようにするのが説明書でも推奨されてるのでそうあるべきだという意見は全くもって同じです!
0856NPCさん (アウーイモ MMd9-zV2x)
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2018/01/18(木) 19:35:34.48ID:BFwlvKEgM
>>844
みんなが書いてる通り
あとは風呂で一人インスト予行演習
どこかで詰まっちゃうなら自分も理解してない、あるいは覚えてない証拠

あと流れの中で必ず切りのいいとこで止まって質問受け付けること
みんなの顔見ないで下見たままインストしちゃダメ
伝わってるかどうかこそが一番大事だから
0857NPCさん (ワッチョイ 8b6b-ZwRK)
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2018/01/18(木) 19:56:56.69ID:MrwvhlKT0
各メーカーさん今年こそ「ウィナーズ・サークル日本語版」出さなきゃ
0858NPCさん (ドコグロ MM13-VZYS)
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2018/01/18(木) 20:22:30.01ID:5keN4PNRM
>>844
他の人とあまり変わらんが説明順は意識してるなー
ゲームの舞台や背景
勝利条件やゲームの目標
プレイヤーができること概要
プレイヤーができること詳細

情報過多になっていまう原因になるため、
説明時プレイのコツ的なものは一切くわえない。
0859NPCさん (ワッチョイ e3ee-vrlz)
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2018/01/18(木) 20:29:00.32ID:nS8r18nN0
>>732です。
昨日はあれからその女の子とラインしてて書き込みできなかったです。
皆様色々アドバイスありがとうございました。
昨日画像見せたらフタリコラがかわいいと受けがよかったのでフタリコラをまずはやってみます。そらからガイスターとか軽めの奴で攻めていきます。
パッチワークは正直僕が面白くないと感じたので買うつもりはないんですよね。クマ牧場も面白くなかったし、ああいうゲームは合わないみたい。

>>753
わざと負けるのはいいですね。またやろうって口実も作れるし最強ですね。

なんかかなりいい感じなので、ボードゲームの力で雰囲気良くして、あわよくばディープキスくらいできそうですかね…
0860NPCさん (ワッチョイ c52a-GP+B)
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2018/01/18(木) 20:58:09.56ID:6/KV44os0
>>859
ゲームはあれこれ変えないで2つくらいに絞っておくが吉
食いつけば何度も相手してあげる
あまり食いつきよくなさそうなら別のゲームかゲーム以外の別のことをしたほうが良い

思っててもそういうことを書くと釣りっぽく見える・・・
0861NPCさん (ワッチョイ 752a-GP+B)
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2018/01/18(木) 21:06:59.65ID:2DiQGGZN0
>>853
宝石の煌きは、何度もプレイして突き詰めていくセンスがわかってくるね。
最初はわかりやすくてとっつきやすいんだけど、
何度もプレイしてるうちに友人にまったく歯がたたなくなった。

運ゲー要素があまりなくて、手練れとのゲームは状況把握能力がかなり必要になる。
気付いたら相手が15点以上に到達しているってのがしょっちゅうあるよね。

まぁボドゲの懐の深さと厳しさを教えてくれる良いゲームだと思うけど。
0863NPCさん (ワッチョイ 3dd0-+0qy)
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2018/01/18(木) 21:39:06.10ID:yzg7Rhyr0
>>861
カルカソンヌとかもわかりやすくてとっつきやすくて良いゲームなんだけど
初心者とやると、運の要素より戦略要素が強くて
接待然としてやると、結局お互い楽しめない気がする

女性受けってことでよく宝石があがるけどボドゲなれしてない相手ならもうちょっと運ゲーの方が良いんじゃないかなと
時々思う
0865NPCさん (ワッチョイ 752a-GP+B)
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2018/01/18(木) 22:21:41.01ID:2DiQGGZN0
初心者を意識してラブレターみたいなゲーム選んでも、招き入れた人が家でコンシューマゲームをよくやるような人だったら
「まぁ面白いけど物足りないよ」みたいなリアクションなんだよな。非常に難しい問題だ
0869NPCさん (ワッチョイ a374-mYur)
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2018/01/18(木) 23:20:43.71ID:oTo4v0Qp0
宝石の煌き は俺も好きだが、初心者おすすめとしてよく挙がるのは少し違和感あるな
洗面器ゲームとはよく言ったもんで、勝っても負けても終わった瞬間「グハーッ...かった(まけた)...」って溜め息でる
すぐに再戦する気が起きない
0870NPCさん (JP 0Ha3-hbAd)
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2018/01/18(木) 23:33:58.02ID:cuaCtdqRH
初心者オススメな理由が、テーマとコンポーネントだからそんなもんだろ
0872NPCさん (ワッチョイ 232a-j9Cz)
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2018/01/18(木) 23:57:29.48ID:886tDcjT0
俺は宝石あまり好きではないけど、初心者が楽しく感じるのもわかる。

楽しく感じる要素として考えられるのは、
1.ルールが簡単
2.テーマとコンポーネントがいい
3.人生ゲームやウノで味わったことのない拡大再生産的要素をお手軽に味わえる
4.再プレイしたときに成長した感じを得やすい

また、宝石を初心者がやるなら、経験者はルール説明だけして、初心者同士でプレイしてもらうのを薦めたいかな。

というのも勝利条件が得点を一定数獲得することなので、経験者が効率よく貴族を複数集めたら、初心者が楽しめる前に経験者が圧勝で終わらせてしまって、3.と4.を体験する前に終わることもある。
0873NPCさん (ワッチョイ bda5-tD1B)
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2018/01/18(木) 23:58:44.27ID:tnAzyjY+0
なんかみんなで楽しいことしたい(パーティ勢)
TVゲームとはまた違った知的遊戯をしたい(競技勢)
同じ新規者でもボドゲに期待するものが違っていて
それに合わせたもんを出さなきゃいけない
0874NPCさん (ラクッペ MM91-mBjj)
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2018/01/19(金) 00:10:23.18ID:n05mN8ejM
コードネームデュエットを2人でやったけど面白かった。初心者でもいけそうな気がする。
会話もある協力ゲーなのでいいんじゃないか。
0875NPCさん (ワッチョイ 3dd0-+0qy)
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2018/01/19(金) 01:54:13.38ID:Yh0iP2Rz0
>>873
最近ちょこちょこみかける彼女にボドゲを楽しんでほしいっていうのは
結局適性がないと空回りになってどっちも疲れるだけな気がする
0877NPCさん (ワッチョイ 239e-px9Y)
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2018/01/19(金) 02:36:10.55ID:RcIhc+kF0
ケルトタイルの“まぁ運だよねコレ?”感好きなのだが
二人でやると100枚ぐらいめくる完全情報ゲームでコレジャナイ
0878NPCさん (ワッチョイ 0b74-GP+B)
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2018/01/19(金) 03:43:28.59ID:QjdK17Ld0
初心者にはやっぱりカタンかな
軽すぎず重すぎずで人生ゲームではないボードゲームがどんなもんかってのが一番つかみやすい気がする
カタンがダメならククでカンビオかな
トランプともUNOとも違うこんなゲームがあるんだよって感じで
0879NPCさん (ワッチョイ bda5-x16F)
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2018/01/19(金) 06:29:33.80ID:IIcaf6A/0
囲碁将棋もやるしTCGや格ゲーもバッチコイって奴は
ククは苦笑してたしカタンも「まあ…うん」程度だった
いきなりプエルトリコで正解だったわ
0881NPCさん (ワッチョイ 25c9-vlQg)
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2018/01/19(金) 07:22:51.95ID:6z5HI/Mz0
初心者にゲーム教える時って、一つのゲームで終わる事ってあまりないでしょ
複数のゲームやってもらって一つ一つ反応見ながら出してけばいいんじゃないかな
0883NPCさん (ワッチョイ 236b-ugtv)
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2018/01/19(金) 08:37:11.15ID:FAVJtDKG0
元々興味ない人に興味持たせるって大変なことだしね
面白いゲームでルールとコンポーネントがスッキリしてた方が一作目としては良いと思う
純粋なボードゲームではないけどペンギンパーティー、キャッチザムーンあたりは初心者向けかな。あとモダンアート、カルカソンヌとか
0884NPCさん (ワイモマー MMd9-q/KO)
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2018/01/19(金) 09:26:07.33ID:Liff6nrnM
その初心者の人がやりたいって言ったやつを文句も意見も言わずに一緒にやって、(可能なら)ギリギリで負けてあげるのが正解だと思うよ
0885NPCさん (アウアウカー Sa21-9Jkz)
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2018/01/19(金) 10:05:49.53ID:JDGzCmCma
scytheの待ち時間長すぎるんだけどどうしたらいい?
下段アクション中でも次の手番できるのは知ってるけど、それでも長い
0886NPCさん (オッペケ Srb1-SytF)
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2018/01/19(金) 10:18:26.89ID:RQQi9d6Hr
長考者がいるだけだろ
0890NPCさん (ワッチョイ 3dd0-+0qy)
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2018/01/19(金) 11:34:54.96ID:Yh0iP2Rz0
>>889
チケライはそういう意味で優秀だと思う

カルカソンヌもわりとあがるが、そんなにいいかな
ゲームに適性がありそうなタイプにはカタンやパンデミックもいいかもしれない
0893NPCさん (アークセー Sxb1-LokK)
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2018/01/19(金) 12:08:52.41ID:La3zSVdvx
ガイスターやらせて、プレイスタイルを見る
詰め将棋的に勝とうとする人にはロンドやフォルムロマヌムを
口三味線派にはゴキポやレジスタンスを
ピンときてない向きにはクワークルやグリードを
物足りなさそうだったらプエルトリコやカッラーラを
0894NPCさん (アウアウカー Sa21-Nh4I)
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2018/01/19(金) 12:18:59.78ID:3di47kvfa
>>891
ここでアンドロメダの名前を見るとは!
古いゲームだけどシステムは今でも通用するし、キューブをそーっと抜き出す?瞬間がたまらんよねw
0898NPCさん (アウアウイー Sa31-3Ttg)
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2018/01/19(金) 12:51:52.25ID:1pAWI5OPa
経済の中でお金を稼いで、たくさん稼いだ人が勝利、みたいなゲームで、
何かおすすめありますか?

ナショナルエコノミーとナヴェガドールはもう買いました。
プレイ人数は2人からで、重さは1時間〜2時間でお願いします。
0900NPCさん (ワッチョイ 0301-Qbx4)
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2018/01/19(金) 12:59:54.29ID:W5e/BMVD0
アズール、レビューサイトでルール読んだだけだと面白さが想像できない
パズルゲーム的な感じなんだろうか……
0901NPCさん (ワッチョイ 232a-7BYM)
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2018/01/19(金) 13:10:21.20ID:pLA1/AI30
Azuleはなんていうか
運要素のないビンゴといったら良いか
縦横だけじゃなくいろんな役があってそれを狙って得点を重ねるんだけど
得点のためにはいつかは置き難い場所にも置かざるを得なくなってくるんだけど
置ききれないとかなり大きく失点になるので欲張ることもできないジレンマがある
0902NPCさん (ワッチョイ eb54-ULl5)
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2018/01/19(金) 13:12:39.93ID:Lca9psrd0
ガイアプロジェクトで質問があります。
@衛星駒は同盟を結べなくても置いて良い?
A自分の建物駒が距離1レベルで隣接していないと同盟は結べない?
0903NPCさん (アークセー Sxb1-LokK)
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2018/01/19(金) 13:30:35.14ID:La3zSVdvx
>>900
プエルトリコから特殊能力抜いて
生産と出荷の計算だけやるみたいなプレイ感だった
相手の生産物をたくさん廃棄させたら勝ちみたいなゲーム
ものすごく邪悪なコロレットがアズール
0906NPCさん (ワッチョイ eb54-ULl5)
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2018/01/19(金) 13:58:01.69ID:Lca9psrd0
>>904
ありがとうございます。
ルールブックの最低一つと直接隣接していなければ〜
という意味が理解できました。
同盟の構築の例でも惑星同士で隣接してたので変な勘違いをしていました。
0912NPCさん (ワッチョイ 55ee-vrlz)
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2018/01/19(金) 15:02:20.85ID:oZhYu5wG0
しかしリアルで女子がソロキャンしてるの見たことないんだけどね。
しかも女子高生で。
だいたい俺が親なら心配で一緒にキャンプしするわ

ソロキャンしてるのなんて、コハダくらいやろ。
0915NPCさん (スップ Sd03-XbQ9)
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2018/01/19(金) 15:05:49.16ID:fu6Y/EdFd
駿河屋なんかで予約したら新古品として転売する為にカットされて
最終的に入手できなくなりそう
0916NPCさん (スッップ Sd43-QV1c)
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2018/01/19(金) 15:09:22.20ID:Ec/7gmKMd
すでにアマゾン在庫も完売と。
0918NPCさん (アウアウアー Saeb-vHEG)
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2018/01/19(金) 15:14:53.13ID:Esdl2aica
>>906
この勘違いしてる人、オープン会でも複数回遭遇したなー。テラミよりはマシだけどわかりやすいルールブックではないよな、ガイア。
0920NPCさん (ワッチョイ 55ee-vrlz)
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2018/01/19(金) 15:19:37.09ID:oZhYu5wG0
>>914
テントでやったことあるけど、背もたれがないから結構きつかった。
それに周りにもテントあるから騒げなくて声ひそめながらナンジャモンジャやった。
0921NPCさん (ワッチョイ eb54-BEHR)
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2018/01/19(金) 15:27:03.98ID:Lca9psrd0
>>918
やはり間違われてる方多いんですね。
ガイアプロジェクトに限らず、重ゲーは完全なルールでプレイできてるか不安になります。
下手にオープン会に持って行って横槍やいのやいの言われるのが嫌なので身内以外ではインストしませんw
0922NPCさん (ワッチョイ bdbb-mp2l)
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2018/01/19(金) 15:29:08.87ID:5Pt0OEAp0
AzulはともかくMoMの拡張もアンドールも予約できないじゃん。
もう駿河屋で買うのは難しくなるのかなあ……
0923NPCさん (オッペケ Srb1-SytF)
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2018/01/19(金) 16:05:35.63ID:RQQi9d6Hr
ビンジョー×コウジョーはまだ絶賛予約受付中だぜ
0930NPCさん (ササクッテロラ Spb1-5CTj)
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2018/01/19(金) 17:13:59.03ID:z6Te6hcWp
MoM2拡張、amazonにはあるね
0932NPCさん (ワッチョイ 3d3e-x16F)
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2018/01/19(金) 17:17:42.97ID:fUdUSGKt0
あみあみも普通にあるな。アズールはまだ始まってないみたいだけど
駿河屋はドミニオン2版ときみたいにまた出たり消えたりするんじゃね。確保できるかの様子見なのかよくわからんが
0934NPCさん (ササクッテロラ Spb1-UumK)
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2018/01/19(金) 17:26:17.58ID:q3TxF7Wdp
トラヤヌスをやったことある人に聞きたいんだけど、プレイヤー間の絡みはどれくらいある?

ルイスクラーク探検隊とどっち買おうか悩んでるですよね
0935NPCさん (ワッチョイ 23d1-+VSC)
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2018/01/19(金) 17:32:31.52ID:P+rkLT7K0
トラヤヌスはメインシステム自体にはプレイヤー間の絡みはないのですが、早い者勝ちでタイル取得など、そのタイル効果と場所取りや順番による効果半減などがあるのでそれなりにありますね。
0937NPCさん (アウアウカー Sa21-prIl)
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2018/01/19(金) 18:52:10.19ID:vPTzfKUQa
>>936
プレイ時間は二時間くらいだし、ある種の経済ゲームだしと思ったが、人数が3〜5だったわ
って、知らぬ間にそんなに延期になってたのか
情報ありがとうといいたいのに、なんか釈然としない(笑)
0939NPCさん (スッップ Sd43-Lljm)
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2018/01/19(金) 19:08:42.01ID:kQsCWFOFd
>>934
また全然違うのきたな
>>935の通り、アクションの実行エリアは早い者勝ちだから後でやろう、が効かない
何を取って何を諦めるか判断が必要

レースゲームがやりたいならルイスクラーク、最後まで誰が勝ってるかよくわからないドキドキ感を求めるならトラヤヌスって感じ
0941NPCさん (スップ Sd03-iy+0)
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2018/01/19(金) 19:37:33.92ID:caDqVclCd
完全に新作ボドゲも転売屋の狩場と化したな
ボドゲテーマのアニメでも始まったら地獄絵図が見られそうで楽しみ
0946NPCさん (ワッチョイ 757f-hYQh)
垢版 |
2018/01/19(金) 20:35:50.12ID:ecas3ZUA0
クトゥルフウォーズ拡張日本語版でるんだやったー!
拡張ひとまとめにして売ってくれるのはとてもありがたい…
0950NPCさん (ワッチョイ 8d0a-SytF)
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2018/01/19(金) 20:57:18.55ID:ZSsfUf2d0
再販するころには2〜3割引で買えるようになるんだし
定価以上で買うのはバカらしい
0952NPCさん (ワッチョイ bdbb-mp2l)
垢版 |
2018/01/19(金) 21:08:28.79ID:5Pt0OEAp0
駿河屋で定価で買うならほかのネット店舗で買うだけの話だな。
アズールは難しいけど、アンドールとMoM拡張なら普通に定価より安く買えるし……
まあ、駿河屋は割引率送料無料にしやすかったから便利だったんだけどねえ。
0958大日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 (バットンキン MM29-SlH0)
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2018/01/19(金) 23:09:45.90ID:fUgymRb/M
>>787
/⌒!⌒\
( ´φ`('φ `)
( )(,,)( )
\ {ー-}ノ
おなごは人狼とか、うそついたり
するげーむ好んでましたな
でもあんま複雑ぢゃないやつ
だで、人狼系の、ギャングスターパラダイス[絶版]とかルーム25とか
マスカレードとか ワンナイトマンションとかゴキブリポーカーとか!
あとディグジットとかテレストレーションとかのコミニュケーション系もよくやっとりましたね
0959NPCさん (ワッチョイ 55ee-x16F)
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2018/01/19(金) 23:29:40.82ID:nJZ1Lmjo0
ビンジョー×コウジョー のAmazon予約始まったけど
これって同人の時と出してた時とルールは同じなのかえ?
それとも違うのかい?
0960NPCさん (ワッチョイ 8b2a-QV1c)
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2018/01/19(金) 23:38:26.60ID:2s2FOYkj0
アズールはイエサブですら入荷数未定とかだから単純に需要が大きいんだろう
去年の段階で評価も人気も固まってたし
転売もあるだろうけどそれとは別件で
ボドゲ市場1.5倍から2倍レベルになったらしいけど出荷量はそこまで劇的に変わらんから供給不足になる
0961NPCさん (ワッチョイ 7568-x16F)
垢版 |
2018/01/19(金) 23:44:18.21ID:X8s/5xfj0
ここ数年は人が増えているなと感じる
感じるだけでそうじゃないのかもしれないけど
アズールは何で話題になっているんだっけかな
0963NPCさん (ワッチョイ 0b74-16v+)
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2018/01/19(金) 23:48:05.45ID:THAgUzRQ0
>>961
アズールは去年のエッセンのスカウトアクション3位
スカウトアクションの上位って重いゲームが選ばれる傾向があるんだけど
アズールほどの軽量級が選ばれるのは珍しい
0964NPCさん (ワッチョイ db01-QRuf)
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2018/01/19(金) 23:53:55.53ID:uv44w4Cb0
どこかのバイヤーが品薄な商品狙って買い占めてるだけだと思うがな。
国内のテラフォーミングマーズ買い占めたのも転売屋だろ?
0966NPCさん (ワッチョイ 7568-x16F)
垢版 |
2018/01/19(金) 23:58:01.20ID:X8s/5xfj0
>>962
絵柄の綺麗さに惹かれたのは確かに

>>963
それで話題になっていたのかな
こういうのっていつの間にか話題になっているのを見て
見つけて遊んでいる人って敏感だなと感心する
0969NPCさん (ワッチョイ 232a-ULl5)
垢版 |
2018/01/20(土) 00:31:22.68ID:n/Sz3HvJ0
テラフォーミングマーズに転売屋が群がってたとかさ証拠が全然上がらないから眉唾なんだよねー
転売屋が全員駿河屋に売ってんのか?ってことになるし
0970NPCさん (ワッチョイ 15a6-16v+)
垢版 |
2018/01/20(土) 00:32:10.51ID:tZENjQBJ0
Inis迷ってるんだけど、やったことある人どう?
BGG127位でも、あそこ、ミニチュアあると評価底上げされるから分からんのよね
0971NPCさん (ワッチョイ 232a-ULl5)
垢版 |
2018/01/20(土) 00:36:36.78ID:n/Sz3HvJ0
>>970
陣取り/直接殴り合いのドラフトゲーム、ルール自体はそこまで複雑なゲームではない
基本手札ドラフトしてアクションとして出してくだけ

ただし1人では中々ゲーム終了条件を満たすのが難しいんで
場合によってはかなり長引いたりもするのが今風ではないかも
モジュラーボードやカードのアートワークなんかは驚くほど綺麗で満足感高い
0972NPCさん (ワッチョイ 15a6-16v+)
垢版 |
2018/01/20(土) 00:40:22.24ID:tZENjQBJ0
>>971
ありがとう。終了条件がネックか。デウスとプレー感似てる感じかな?

そうそう、カードの絵柄が凄く美麗で惹かれてるんだよね
コレクション的な意味でキープするかなあ
0974NPCさん (ササクッテロラ Spb1-UumK)
垢版 |
2018/01/20(土) 01:02:40.96ID:6wuwdIbop
ボード上での移動が大事なゲームなにかあるかな?

さっきでてたルイスクラーク探検隊とかもそうだし、ナベガドールも船の移動があるし

ボードの上で空間的な広がりが味わえるような重げーを探してる
0976NPCさん (ワッチョイ 7568-x16F)
垢版 |
2018/01/20(土) 01:55:21.56ID:wsykhrCn0
転売に関してはボードゲームは注目されているのかなと思う
アフィが目的のブログでボードゲームが扱われ始めていた

>>971
ドラフトだったのか
興味出てきたぞ
0977NPCさん (ワッチョイ 4d6b-1pyd)
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2018/01/20(土) 02:59:48.46ID:20XXQfAy0
>>974
イスタンブール
クランク
アイルオブスカイ拡張
リグーリア
北西航路探検
バロニィ

列挙したけど移動の位置づけがそれぞれ結構違う
0978NPCさん (バットンキン MMa3-hbAd)
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2018/01/20(土) 03:41:31.37ID:uOBjlx8OM
イスタンブールといえばダイスゲームの方は本家並みに面白いのだろか?
パンキュアみたいに、まあまあだけど本家のがいいってレベルなのか様子見してる
0979NPCさん (ラクッペ MM91-aN4H)
垢版 |
2018/01/20(土) 08:13:18.26ID:MfySNaPCM
>>969
証拠も何も普通に価格変動アプリやネットアーカイブ見れば転売屋の名前や住所まで分かるよ
なんで転売屋が駿河屋に売っていたとなるかきみの思考回路はイミフだが
0981NPCさん (ワッチョイ bdbb-mp2l)
垢版 |
2018/01/20(土) 08:25:53.78ID:rrRCphT00
まあ、でも、過去に比べると再販よくやってくれてるし、企業は規模のわりにはがんばってると思うよ
発売日に絶対手に入れないと気がすまないって人にはつらいかもしれないけど……

Azulだってこれだけ予約あれば、どうせ再販されるだろうしな
0982NPCさん (JP 0Hb1-U/k6)
垢版 |
2018/01/20(土) 08:28:07.10ID:fgEI/xTuH
コンセプト初めて持ってったけどコードネームと比べて結構好き嫌いが割れたなあ
0と1は全然使い道がわからんかった
0983NPCさん (ワッチョイ 3db9-bazB)
垢版 |
2018/01/20(土) 09:07:29.84ID:VehFNgUl0
>>961
一段目に関しては確実に増えてる
テレビで芸能人がやってた人狼を見る→興味持って人狼オープン会参加する→ボドゲ誘われて興味持つ
ってパターンかなり多かった

最近だと漫画やアニメの端々にボドゲちらっと出てたりするし、一時的なブームじゃなく隆盛してくれるといいなぁ
0984NPCさん (スフッ Sd43-6u/O)
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2018/01/20(土) 09:10:34.87ID:2Mi9vCmjd
>>978
HJが動画出してたから、それで確認すればいいんじゃね?
見た感じだと面白そうに思えたけど、
イスタンブールの良さに『あの盤面』がある自分としては、ちょっと劣る
0990NPCさん (ワッチョイ 75d2-IEnE)
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2018/01/20(土) 11:22:13.80ID:RUqYdjJ80
>>959
作者本人のツイッターでアークライトと一緒にルール調整したって言ってたから多分同人版よりかは良くなってるはず
なお
>>978
ダイスしかやったことないけど面白かったぞ
0991NPCさん (ワッチョイ 3d3e-x16F)
垢版 |
2018/01/20(土) 11:31:52.46ID:Vgltd1IO0
ニコ生のアークライト放送見たけど良くも悪くも>>568辺りの流れ納得できる感じだった
シナリオの都合かセオリーなのかよくわからないけど
ほとんどみんな別々の山札潜ってて別行動な感じに見えたのがちょと気になったかな
0992NPCさん (ワッチョイ 8d0a-SytF)
垢版 |
2018/01/20(土) 13:02:07.40ID:R2y2HNl+0
クトゥルフウォーズさぁ
本体と拡張あわせて6万もするんだからさぁ
エラッタタイルくらい交換対応して欲しいよね
0993NPCさん (ワッチョイ 7568-x16F)
垢版 |
2018/01/20(土) 13:32:01.99ID:wsykhrCn0
まぁ両方買った人くらい対応してくれても罰は当たらないんじゃないかなと思うところはある
けして安い買い物じゃないしな
0994NPCさん (アウアウウー Sad9-TAcU)
垢版 |
2018/01/20(土) 14:31:39.30ID:5XN9Wpj4a
>>992
一度やった事あって、箱もフィギュアもクッソデカくて豪華だなーと思ってたけど、そんなにするのか
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