◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
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>>679
SFいけるなら一昨年からの話題作テラフォーミングマーズだな
ただ今はプレミア価格でしか出回ってないので買うな
近く再販される(またすぐ売り切れるかも知れんけど) >>687
>コンボの楽しさがあるにしても、コンボ前提で大量のカードがバーッとあるのはどうも苦手
こう書いてあるのになんでデウス勧めるんだよw >>679
クランク!楽しいよ。
ちょっと高いけど人気作だからね。
和訳シール付きを買ってもディアシュピールのだったら使わないで、
チェスターって人が公開してるのを使うといい。 ブルームーンレジェンドは待ってれば再販されますかね? >>679
ブリージュ(ブルッへ)
カードはあるけど毎ラウンド上限5枚で4枚使いきりだから、大量にたまったりはしない
>>682
ブリージュがフェルトで、彼の作品の中では軽めだね
あとはノートルダム、デルフォイの神託
トラヤヌスやボラボラは超オススメだけど、要素多いし飲み込みにくいかもしれない >>679
ワイナリーの四季くらいのカードなら大丈夫だろうか…?
ノートルダムなんかも入りやすそう。
>>682
アメリゴはやる事分かりやすくて入りやすかった記憶がある。デカイけど
あとはブルゴーニュ、トラヤヌスかな
トラヤヌスは実店舗で最近ちらほら売ってる >>692
可能性で言えば低いと思う
なので再販されたとしてもずっと先だろうね >>692
英語版の方が製品ラインナップから外れたっぽいのでどうだろ?
別の会社版が出たらその版で発売はありそうだけど >>690,679
デウスのカードはコンボ前提ではないよ。すべて単体で機能する。
>ボードとカードを使うゲームで、引きのときのドキドキが味わえつつ、
カードの組み合わせによるシナジーなどを考えながら勝利点を稼いでいくようなもの
間違いなくこれ満たしてるでしょ。
とはいえ、基本は陣取りなのでシナジーにこだわって盤面後回しにするとジリ貧になるゲーム。
なので、最初から全部のカード覚えて上手くやろうなんて気負わなくていいぞ。
手元にきたのだけ確認しながらでいい。 >>679
カードじゃなくてタイルでも良ければビンジョーコージョーがおすすめ
近日リメイク発売されるよ ビンジョウコウジョウは絶対ないわ
しょせん同人レベル
何度もテストプレイした会社のゲームと比べるのすら失礼
金出すならデウス買ったほうが絶対いい >>697
単体でも機能するけどあれはコンボを楽しむゲームでしょ
明らかにコンボ前提で大量のカードがあるし、手札上限ないから死ぬほど貯めることも可能
そういうのが嫌だって話じゃないの エラッタについて色々ツイッターで議論されてる。
やっとアークライトもチェック作業怠らないようになるかな? アークライト「別に怠ってるつもりはなくて現状なんですが……」 プエルトリコがいいんじゃないの
特殊能力も多すぎないし つーか「カードにはこだわらない」って言ってんだから
普通に軽めの拡大再生産もの挙げてけばいいんじゃね? >>704
現状で怠っているかどうかではなく、いわゆるPDCAが出来てない、成果(品質)に出てこないのが問題なんじゃね >>702
鋭意作成中が過去実績に比べ多いからさらに劣化しそう
ツィーターで騒がれようと過去のノウハウや対策が無ければユーザーに指摘されて直しますの流れは変わんないんじゃね? つうか、最近ひどかったのはGWTとアーカムホラー・カードゲームくらいでほかはそんなんでもなくね?
フルーツジュースとかエラッタ結構あるけど、ほとんどルールの補足説明だし……。 ツイッターで俺のケツをなめろ!の拡張買って、内容に不足があったっていうのを見たけど、確か手作業で拡張パック作ってるんだよな?
手作業の怖いところだな >>710
フルーツジュースはまだマシな方だと思うな >>713
これってもしかしたら俺の事かもしれん
俺ケツ×ガルパンのバージョンの拡張パック3をイエサブで買ったんだよ
内容物15枚って書いてあったけど、14枚しか入ってなくて、それをツイッターに乗せたんだよ
そうしたら、ゲンブンゲームズからカード一覧がDMで来て、拡張パック内にある問い合わせ先に連絡して、今は不足分のカード到着待ち
足りなかったカードは「あらあらあらあらあら」っていうカード
個人的にはきちんと対応してくれているから、責める気は一切ないし、むしろ即対応してくれてありがたいくらいだ >>716
このスレの住人だったか
ちゃんと対応してくれてるなら良かったな ジュマンジのボードゲームってどういう感じか知ってる人います?
今2がアメリカでやってるみたいだけど、ここの人は1結構見た人多そうw ジュマンジの1作目のボードゲームはただの双六
止まったマスに書かれていることが実際に起きる
終わらせるには、駒を進めてゴールしないと一生そのマスに書かれていることが繰り返される ジュマンジは面白かったな
似たような内容でザスーラっていうのもある
ジュマンジの正式な続編ではないけど、「ジュマンジ世界からの新しい冒険」というプロットを持つ精神的続編として作られている
結局はすごろくなんだけどね >>719
それって映画に話?
実際にボードゲームも発売されてるみたいなんだけど、それもそんな感じなのかな? ジュマンジ2はワカプレでジュマンジ3はレガシーシステムらしいね。 >>695>>696
ありがとうございます
アンドロイドネットランナーも良さそうなのでとりあえずそっちを買ってみます >>710
テラフォーミングマーズはカード自体に差し替えが必要だったな
まぁ対したレベルじゃないのかもなw テラフォーミングマーズはアイコンが正しいからアイコン通りに処理すれば良いだけだ 家族がボードゲームに興味をもってくれたようで、もっと遊んでみたいと言ってくれました。
ルールが比較的シンプルでとっつきやすく、かといってパーティゲームのように
「大人数でやってわいわい盛り上がる」という訳でもないボードゲームを探しています。
もちろん、盛り上がれるボードゲームは大歓迎なのですが、
二人、三人あたりでも充分楽しめて考えどころが深いようなものが良いです。
プレイ時間で言うと、大体30分ちょっとくらいで終わるようなボリュームが良いです。
交易王、モダンアート、パッチワークなんかは気に入ってくれたみたいです。
何か思い当たるものがあったら、教えてください。 不良品売っても許されるんだから
アークライトは楽な商売だよな そういえばテラフォーミングマーズでちょっと聞きたいんだけど
皆さんは何人でプレイして何世代目くらいでゲーム終了してる?
うちは大体三人プレイで9世代目で終了してる 火星の盤面にタイル配置するのが早い展開か遅い展開かで大分違うからなんとも
長引いても14-5ターンくらいで決着するかな?
それ以上になったことは多分ない
短い時はもっと短く決着するし、プレイヤーがどういう傾向か次第の様な 今度仲のいい女の子と家デートすることになって、一緒にボードゲームやる予定です。
そこで、初めての女の子とやるおすすめのボードゲーム教えてください。
僕が持ってる2人からできるボードゲームは
宝石の煌めき(拡張含む)、バトルライン、ガイスター、
七不思議デエル、キャメルアップ、パンデミック、ザゲーム、
マジェスティ、街コロ、MRジャップ、ナンジャモンジャ、ドブル、ダンジョンオブマンダム、カヴェルナ、
フタリコラ、大鎌戦役、イムホテップ、コンコルディア、桜降るよに決闘を(萌要素あるため押入れに)、タルギ、枯山水
こんな所です、この中から初めての女の子とやるのにオススメ教えてください!(女の子と2人っきりでボードゲームやるなんて初めてで、右も左もわからなかて(;´Д`)) 市場がもっと大きくならない限り、エラッタは減らなそうだな。採算があまり取れてないと聞くし、これ以上リソースを裂く余裕はないんだろう。 まず、ボドゲをしに来てるのか、ボドゲをだしにお前と逢引しに来てるのか見極めろ
後者ならとりあえずボドゲの前に存分にもてなす必要がある
合わない感があればボドゲに逃げて時間潰せ。合うならさっさと口説け >>734
いや、まずはお互いの距離を縮めたいので、2人で楽しむことを目的にしたいです。 結婚してから妻が全然ボドゲやってくれなくなったから
付き合ってる時にやってくれたのは気を遣ってただけなんじゃないかと思ってる
普通に水族館とか行った方が喜ばれると思うよ >>730
ウチも3人が基本
世代の最後に「政府による開発」加えて9〜10世代が多いけど、「政府による開発」無しなら長いときは16世代くらいまで長引くことも アークライトはどんどん印象悪くなってるかなぁ
アーカムカードゲームのはあの酷さで対応が超遅かったし
GWTは経緯がツイッター通りなら超凡ミスだし、新商品でも相変わらず内容物表記の凡ミスの連発だし
そして体制も整わず商品数もいまいち揃えられないのに次々手を出す会社ってイメージも得つつある
>>732
とりあえず自分が紹介しやすいやついくつか見せて興味ありそうなのやるのが良いんじゃね >>736
ボードゲームの話しして、画像色々見せたら「なにこれ!こんなのがあるの!やってみたい!」っていい反応示してくれたんすよ。
それで今度ボードゲームすることになって。
ただ女の子と2人で遊んだ経験がほとんど無くて… 今日の昼休みにアブルクセンやってたらゲーマー気取りのデブに
「スナッチを一人一人処理するのも面倒だしルールが煩雑すぎる」
みたいなケチつけまくられてすげえイラッときたわ。
アブルクセンごときで煩雑とか他のボードゲームなんもやったことねえんだろニワカオタク野郎がッ >>728
コンプレット、ラミィキューブ、NYスライス >>739
他の人はいろいろいってるけど、家デートと決めているなら、ボドゲは悪くないと俺は思うけどね。
持ってるなかなら宝石orパンデミックかな。買い足す気があるならパッチワーク
ただ、大切なのはどのゲームを選ぶかより、どれだけ完璧に簡潔にインストするか(嫁とやる時、
インストでモタると「もういいから、取りあえずやろう」みたいな空気にかならずなる)。
よくよくルールは頭に叩き込んで、なんならインスト用の手順メモでも作ってのぞむといいと思う。 >>739
>「なにこれ!こんなのがあるの!やってみたい!」
はいはい。ボドゲじゃなくておまいに興味あるの確定。
ボドゲいざ広げて乗り気じゃなかったら即切替先の時間つぶし考えとけよ。
ボドゲ興味ある奴なら、「今流行ってるよね」「○○持ってるの? やろーよ」となる。 >>739
重複するが、ルール説明が5分以内で終わる奴、自分がルール完璧に把握してる奴の2つを選べ
それでボドゲ終わってあとはちょっと良い店のケーキでも出してお茶でも飲んでろ、このリア充め!(´Д` ) 女子となると俄然食い付きがいいなwwww
家でなく、ボドゲカフェデートとかにできないの?
家デートだと気まずくなったときに気分転換する術がないぞw >>728
「それは俺の魚だ」とかどうでしょうか?
ルールは簡単で、そんなに高くないです >>731>>737
回答ありがとう書いてない条件があったね、すまん
3人で9世代ってのは以下の条件でした
・「政府による開発」無し
・通常ルール(企業時代じゃない) >>732
映画DVDとか一応用意しておいて
対戦型よりも花火とかの協力が受けたよ >>728
アイルオブスカイ
ザ・ボス
ケルトカード
モンスターメーカー >>732
キャメルアップ、街コロ、ナンジャモンジャあたりの軽く遊べてイラストが濃すぎないヤツが良いかと。
俺もボドゲ始めた頃彼女と二人で街コロやったけど相手かなり楽しんでたよ。
オススメはペンギンパーティなんだけどね。
イラストが可愛くて全部微妙に違う!ってとこが非常にウケて気に入って貰えたから動物好きな彼女ならありかも。 >>732
大差で打ち負かさないでね
明らかに手を抜くのはよくないけど、ほどよい接待感(接戦感)も持ってね
セットアップしながらゲームの設定を伝えたりして無言の時間をなくしたりするのもいいね、
よどみなくインストするために事前練習したりとかも自分の心に余裕ができるからオススメ
ゲームに熱中しすぎて、相手が疲れてる顔してるとか寒そうにしてないかとかも見落とさないように、
でも「疲れた?寒い?」とか聞きすぎないように
最初は短時間でルールが簡単なもので遊んで(ガイスター、ナンジャ)、
繰り返し遊ばないとセオリーが分かりにくい重ゲーや、
手札全体が分かってきた上で駆け引きが生まれるようなゲームは避けて、
最後に協力ゲー(パンデミックとか)で一緒に『負ける』というのをオススメしたい
→感想戦が面白いし、また次にうちに来たときにリベンジしようよという口実にもなるよ!
(そんな私もボドゲをハマらせて来春結婚することになりました) >>752
ボドゲ初心の頃にやったけど当時はとても新鮮で楽しかった。
ボドゲ慣れしてきた今やったらどうかはわからん。 >>739
おれがよく行く人狼会では主催者が知り合いの女性をいつも2〜4人くらいよんでいて、たいていは人狼もボドゲも殆ど知らないド素人
脱落したひとのためにいくつか簡単なボドゲやカードゲームが用意されてるけど、いちばんウケてるのは「聖杯サクセション」
ああいった絵柄が女性に好まれるんだろう
お手軽だけどしっかり面白いし、安いからひとつ買っておくのもいいよ >>733
それだと悪光だけが際立ってだめな理由としては弱いんだよな。
GWTの訳者がツイッターで言ってることが本当なら
訳者の文章に勝手に手を加えてる。これに訳者が気づかなかったということは、出来上がった日本語ルールを訳者に回してない(訳者校正してない)。儲け云々の問題じゃないなw >>739
貴方に興味をもって合わせてる可能性を考慮すべき とりあえず、アークライトは自分らのキャパ超えてあちこち手を出すの辞めてくれれば良い
何時出るか解らない意向表明でショップの輸入が止まるから年単位で手に入らない状態が出来たりする >>732
俺が彼女(現嫁)と最初にしたのはラブレター、ゴキポ、パンデミックの順だったな >>759
俺も一番最初に彼女と遊んだのはラブレターだったw
今ではアグリコラまで遊んでくれる良い嫁です 今現在まで学生時代からの仲間のアラフォーおっさん4〜5人でしかボードゲーム遊んだことないから何も言えねえ… 文絵のためにを検索してめっちゃやりたくなったんだけどプレミア価格の中古しかないっぽい
これってレガシー系みたいに中古だと遊べないタイプのゲームではないのかな? ドミニオンってハードスリーブにいれても元々の仕切り付きケースに収まりますか?
それともちゃんと仕切ったTCG用のストレージとかに入れるのがいいんでしょうか? >>735
とりあえずリア充爆発しろ
一日楽しく遊べたら十分距離縮まってるからさっさといけ というか家に来るって時点でもうねw
しかし焦りは禁物だぞ >>732
パンデミック、カルカソンヌを強くおすすめする
ボードゲーム初心者にとってはどちらも鮮烈な体験になるのはもちろん、
情報全公開でふたりであれこれ最善手を話し合いながら遊べるのが非常にカップル向き
勝敗を運のせいにしてしまえるから遺恨が残りにくいのも良い(相手が負けず嫌いなら) >>765
ありがとうございます
スリーブには入れたいんでストレージも買わなきゃいけないですね >>732
煽り抜きにアドバイスしてやるか。
まず、ゲームはコミュニケーションツールの一つでしかないってのを大前提として抑えといてね?
ゲームの種類の前に(むしろ女にとってゲームはどうでも良い)やる事があるだろ?
それが全然出て来てないのを心配してるんだよな!
くれぐれも煽るつもりはないけどさ、話が盛り上がらなかった時の保険やらゲームの事やら小細工をするよりもっと大事な事があるだろ?
何故それを教えてやらない? >>748
安定して9世代くらいで終わるんならけっこう早いかもね
企業時代抜きでやったの1回しかないんだけど、そのときは3人14世代で終わった気がします 女が絡むと童貞が嬉々としてアドバイスしまくるのが笑えるわ >>762
似てるwww
こっちはアラ還だがorz
家族もボドゲの集まりについては諦めてるわ(呆れられてる?) >>770
煽り抜きで言うけど生活系の板でも恋愛系のスレでもないからじゃないかな?
「仲のいい女の子(20才年下)」とかかもしれんし
>>732
宝石の煌めきはボドゲ入門に最適
コンポーネントの雰囲気が良くてアナログゲームならではの楽しさがある
お買い物感があってカード買ってるだけで楽しいとボドゲ初心者の受けも良かった
だが拡張は止めておけ >>770
その大事なことっていうのが何か結局アドバイスになってない気がするんですが >>773
俺は逆に家族以外とあまりしたことがないな
盆正月ぐらいしか集まれないけど、今年の正月はボドゲ毛嫌いしてた妹がボドゲ面白いと言ってくれたんで、次何をやろうか考えるのが楽しい >>763
ゲームに背が黒いスリーブが入っていて、初回はカードの効果が見えないようにスリーブに入れる必要がある。
プレイが進行すると徐々に効果面が表になっていく。
中古放出した人が親切なら入れ直してくれてるだろうけど、そうでなければ効果を読まないようにしながら自分で入れ直さないとだね。 Azulの日本語版がホビージャパンから出るらしいぞ
bggに箱絵が出てる >>770
もっと大事な事?コンドーム買っとけとかか? 彼女を招待する話題の流れ見て言うけど
最悪なのは男側がボードゲームの事は気もそぞろでがつがつした感全開って状態だよって思った
持ってるの並べて「色々あるんだね」って感想貰った後に
「パニック映画っぽいゲーム」って説明でパンデミックお勧めするとか、他に彼女が興味を持ったものをしてみるとか
その際、ルールは勿論、かかる時間は言っておいた方がいい >>763
サラッと見ただけではカードの効果が持つ意味に気付けないから気にする必要は無い
ゲームのエンディングは別紙に書かれているからカードだけでネタバレはしないよ >>665
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
こいつだれだよ?なんておもっとるよーなのボドゲカヘにはおらんべや、被害妄想だぞぉい
自分のやりたいことなぁんも、説明せんでわかってくれなぁいゆうて匿名で悪口とか最悪だぞい
これだからヲタは デート決行日によってはコードネームデュエットが間に合うんじゃない? >>732 >>780
宛てをつけるの忘れてた
それと長文だったかも、失礼しました >>780
こいつが現れたから良い頃合いかな?
ガツガツした感全開と言いますが「ガツガツ行く」のは男の義務だよ?ましてや部屋は自分の最大のテリトリーだろ?
「ガツガツしてなくて紳士的ね!」←童貞キモオタの典型的な考えだよね。私自身、若かりしころにこの間違いを何度も犯してるからさ。
男目線でも、女目線でも「ボードゲーム」なんて物は只の口実、ツールの一種なんだよ?
くれぐれも間違えるなよ!
お前は「ボードゲーム仲間」が欲しいのか??
もし違うならゲームのリサーチの前にやる事があるんだよ。 >>564
(:'φ`.('伝;)
(:∴)(, ,)(∴:)
\;){ー-}(/
ルーム25 クー マスカレード
タブーゲーム がいいすなぁ
大箱なるけど、アドレナリン ポンペイ滅亡 も
あとおらがつくった毒ガス塹壕戰と震災島が
他人妨害、直接攻撃要素満載するためにつくったよなゲームだぞぉい 女性受けするボードゲームってどんなのがあるかな?
アズールやサグラダみたいな、コンポーネントが綺麗なゲームが割と好かれやすいというか、オープン会に参加されていた女性に好評だったな サグラダは見た目綺麗で気を引きやすいけど、パズル系なんでそういうの苦手な人にはオススメできないんだよな
女性だと結構パズル苦手とかって人いるから手放しで薦められんわ 知りたいのはオープン会に参加する女性受けするゲームなのか
初めてボドゲする女性向けなのか
おそらく後者だと思うけど
ここでよく見るのはパッチワーク、宝石の煌き、聖杯サクセションあたり 俺の彼女はサグラダ大好きだわ。元々ぷよぷよなんかのパズルゲーが好きでRPGは苦手って言ってたけど。 女受け狙うなら今アマゾンで売ってる宝石トークン買って宝石の煌めきやるのが一番 女受けっていってもテラフォに嵌まって毎週ボドゲカフェに通う主婦もいたりするし様々だろ オープン会に来る女性に好きなゲーム聞いたらツォルキンとかアグリコラとか答えるから
やはりゲームとして面白いのが第一で
これは男女は関係ないのではないか
ボドゲに興味のない人に受けるって観点だとボドゲ以外にどんな趣味をしてるかに依るよ
歴女には史実が題材のゲームとか >>796
相手がゲーマー→ゲームとして面白いのが一番
相手が非ゲーマー→他の趣味を考慮
何も矛盾してなくないか? 横レスだけど矛盾してんの?
ガチ勢 ・・・ とにかく面白いボドゲ
にわか ・・・ ボドゲ以外の自分の趣味がテーマになってるやつ アズールってそんなヤバいの?
キースリング単独ゲームなんて印象に残ってないが。 パスファインダー、エラッタの交換対応するんだな
この対応が普通になってほしい ヤバいとは?
sagradaもだけど、見た目がキャッチーでルールも簡単、
初心者からゲーム慣れした人まで楽しめるオールラウンダー
ただ、Azulのが軽いかな
個人的にはsagradaの方が好きだしあっちの方が言語依存あるから、
sagradaを日本語化した方がいいと思うけどね キースリング単独だとヴァイキングが名作だけど作品数は少ないね
今年は何か覚醒しちゃってるみたいで今後が楽しみな作家になったな 言語依存云々よりもAzuleが手に入りやすくなるってだけで日本語化する意義はある
sagradaももっと流通してもいいゲームだとは思うけどね >>801
Twitter見る限り交換対応じゃなくて拡張に訂正カードを同梱するって言ってるぞ
アーカムホラーも同じことをやってくれればそれでいい >>805
自分も最初そう思ったけどリンク先見ると拡張買わない人は〜みたいに交換対応も書いてあったよ
まあ対応できるかは相手側次第なんだろうなぁ >>804
サグラダはまだ手に入れることが出来るけど、アズールはもうオクくらいでしか見ないな 日本ではエラッタの交換対応してるのに、FFGはやらんのって言われたら、
FFG死にそうだからアーカムホラーの交換対応はなさそう……。
しかし、パスファインダーは素直に来てくれて嬉しい。
あと、拡張まとめて出してくれるのもよかった。だから、発売時期と価格早く公表してくれ(欲張り)。 Azul日本語版は2月か
3人でも面白いのなら買ってみたいところ アーカムホラー、修正ファイルが公開されたね。
https://t.co/5BGihrVyTy 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) おや、なんか勝手に変なコードが追加されてしまった。 >>795 >>797 >>798
いや俺の勘違いだ すまんな >>808
BGGみりゃわかるけど
アメリカはエラッタの交換対応しろとか言ったら他のユーザーから袋叩きにされる文化圏だから… SCYTHE 日本語版の再生産分出来上がったらしい
来月あたりには再販来そうだな >>810
おー待ってました
これどうやってサイズ合わせて印刷したらいいの? >>818
開いたpdfそのまま印刷すれば大きさは合わせなくて良いはず >>809
2-4人全部やったけど、どの人数でも面白いよ HJの人がノーリアのるるぶすごい読みにくいアピールしてたけどそんななのかな
そういうの逆にどこまでなのか気になる >>763
通販のロールアンドロールステーションにあるよ 友達いないのに、一緒にやる人いないのに
「はじめての人狼」買ったった
説明書読んでワクワクして、またタンスに仕舞うんだ >>792
情報ありがとう
女ウケを狙ってるわけじゃないけど、
これまで買おうか迷って買っていなかった宝石の煌きを
この機会にセットで買いました ボードゲーム初めてから小中、高校、大学の友達、会社の知り合いを端から掘り起こしてボードゲームグループを4つぐらい作ってローテ組んでやってる
ボドゲカフェとかオープン会にも行くけど知り合いの方が気兼ねなくていいわ マーリンメビウス便で来るみたいだから今後発売されるんじゃね >>729
ほんとこれ
みんな文句言いながらもよく買うよな エルドリッチホラーは奇数人だと+1人の難易度だからクリアが難しいみたいだけど
3人プレイで2人の時のリファレンスカードでプレイするとかしたらゲーム進行上なにか不具合ある? >>834
原語版買って日本語化してもいい
誤訳部分だけシール修正してもいい
客側でどうとでもできてしまうからな
不買してもボドゲジャンル自体を切られるだけだし >>835
進行の不具合はないけどやる意味も特にないな
出現するクルートークンが減ってクエストクリアがより難しくなるだけのような… 最近出る凶星のデストラップみたいな非対称協力ゲーム?で面白いものないですかね
今のところミステリウムは買うつもりでいます >>838
惨劇rooper
ディセント
ミステリウムライクなのだとディセプションやディクシットとか >>837
出現するクルートークンは少なくなるけど、クエストクリアに必要なクルートークンも下がるから、単純に人数増でプレイヤー側の手番が増える分簡単になりそう(ルール読み違えてるかな?) >>840
リファレンスカードは出現するゲート、モンスター、クルートークンの出現する数をコントロールするだけで
クエストクリアに要求されるクルートークンの数はクエストカードに記載されてるんだから
人数で変化する難易度に関してはなんも関わらない
難易度調節したいなら、神話カードの難しい:触手付き、普通:無地、易しい:エルダーサイン付きで調節するのが一番簡単に難易度が上下させられる
とりあえず難しすぎると思うなら、触手付きだけ抜けば良い インストするときのコツとかってある?
先日友人と比較的重たいゲームをすることになったんだけど、インストがうまくいかずぐだぐだになったうえ、
結局軽いゲームをプレイすることになってしまった。 ・なにをするゲームか(概要/シチュエーション)
・どう進めるのか(手順と進行)
・プレイヤーはなにができるのか(手番で出来ることと選択肢)
1~数手番オープンでテスト進行して手順を確認
戦術としてどうしたらいいのかなどは
やらんとわからんので深入りしない。 >>844
何をするゲームか概略説明→勝利条件と終了条件→手番中の進め方→アクションやカードの詳細
というように、大雑把な所から詳細に段階を踏んで説明するとわかりやすいよ
段階ごとに小休止して、理解できたかの確認や質問等をはさむと良い
インスト前に、自分自身が理解するためにサマリー作ったりするのも有効
要点を整理できるし、インストする助けになる
カードの効果なんかは一覧にしておいて、個別のカードの説明はこれ読んでねとか言えるんで
時間の省略になる
あとは習うより慣れろだ、がんばれ >>844
「プレイする上でのルール」と「テクニックやコツ」は分けて教えた方がいいと思ってる >>844
最初にゲームの目的とゴール(勝利条件・敗北条件)を説明
次にゲームの流れのリファレンスシート(bggにあるような一枚っぺら)を渡して流れを説明
あとは各フェーズ毎に具体的な行動の説明をしてく感じ
大枠から説明してって詳細に落としていく
まぁ普通の説明だな >>844
教わる側の気持ちになって考えること
複雑すぎるゲームの場合、まず「どうすれば勝ちか」をしっかり理解してもらってから逆算してゲームの流れを紹介した方がいい場合なども多い
形式上のノウハウばかり身につけても「わからない奴は何がわかってないのか」に考えが至らない奴はいつまでたってもインストが下手 >>844
軽いゲームのでいいから自分のインストを録音して一度台本に起こす
どういう順番で話しているかの構成を把握できたら、次はその構成を元に重いゲームの台本を作ってみる
一度テキストに起こしてみれば、説明に抜けがあったり、説明用のサマリーが欲しくなったりに気づきやすい
重いゲームのインストに慣れてきたら、インストは台本ではなくプロットだけでもよくなるし、文字に起こしてなくてもなんとかなる
慣れるまえに一度は文字起こしを勧めてみたい >>839
たくさんありがとう
ディセントとディセプション良さそう
それとディクシットは持ってたんだ、すまん
>>843
あまり聞かないタイトルだったけど魔法のラビリンスみたいな感じか
ボードが立つのは面白そう 宝石ってわりとすすめるけど実力差出やすくないかな
運ゲー色が薄いから、お客さんとやるのに向かない気がするけどそうでもない? >>853
そうおもう 先攻後攻の差も気になるしわっと盛り上がるってこともないし >>841
人数で変化する難易度に関してはなんも関わらない、という表現が少しだけ引っかかる
出先なので現物を確認できないから頓珍漢な答えだったら申し訳ないけど、
リファレンスカードはゲート、モンスター、クルーに加えて『プレイヤー数』を規定しているから、
今回でいうと3人プレイだけど『リファレンス上はプレイヤー数は2人扱い』にするってことだよね
確かクエストカードのほとんどのノルマが『リファレンス上のプレイヤー数』を参照したり『その半分』みたいに記述されてるから、今回の条件だとクエスト難易度も激減するように思う
(ここの解釈が違って、ノルマはリファレンスカード上のプレイヤー数を参照するんじゃなくて実プレイヤー数だよ、というのなら主張の通りだと思います)
ただ、こういう難易度調整はやったことないし、コメントにあったように神話カードで調節するようにするのが説明書でも推奨されてるのでそうあるべきだという意見は全くもって同じです! >>844
みんなが書いてる通り
あとは風呂で一人インスト予行演習
どこかで詰まっちゃうなら自分も理解してない、あるいは覚えてない証拠
あと流れの中で必ず切りのいいとこで止まって質問受け付けること
みんなの顔見ないで下見たままインストしちゃダメ
伝わってるかどうかこそが一番大事だから 各メーカーさん今年こそ「ウィナーズ・サークル日本語版」出さなきゃ >>844
他の人とあまり変わらんが説明順は意識してるなー
ゲームの舞台や背景
勝利条件やゲームの目標
プレイヤーができること概要
プレイヤーができること詳細
情報過多になっていまう原因になるため、
説明時プレイのコツ的なものは一切くわえない。 >>732です。
昨日はあれからその女の子とラインしてて書き込みできなかったです。
皆様色々アドバイスありがとうございました。
昨日画像見せたらフタリコラがかわいいと受けがよかったのでフタリコラをまずはやってみます。そらからガイスターとか軽めの奴で攻めていきます。
パッチワークは正直僕が面白くないと感じたので買うつもりはないんですよね。クマ牧場も面白くなかったし、ああいうゲームは合わないみたい。
>>753
わざと負けるのはいいですね。またやろうって口実も作れるし最強ですね。
なんかかなりいい感じなので、ボードゲームの力で雰囲気良くして、あわよくばディープキスくらいできそうですかね… >>859
ゲームはあれこれ変えないで2つくらいに絞っておくが吉
食いつけば何度も相手してあげる
あまり食いつきよくなさそうなら別のゲームかゲーム以外の別のことをしたほうが良い
思っててもそういうことを書くと釣りっぽく見える・・・ >>853
宝石の煌きは、何度もプレイして突き詰めていくセンスがわかってくるね。
最初はわかりやすくてとっつきやすいんだけど、
何度もプレイしてるうちに友人にまったく歯がたたなくなった。
運ゲー要素があまりなくて、手練れとのゲームは状況把握能力がかなり必要になる。
気付いたら相手が15点以上に到達しているってのがしょっちゅうあるよね。
まぁボドゲの懐の深さと厳しさを教えてくれる良いゲームだと思うけど。 >>861
カルカソンヌとかもわかりやすくてとっつきやすくて良いゲームなんだけど
初心者とやると、運の要素より戦略要素が強くて
接待然としてやると、結局お互い楽しめない気がする
女性受けってことでよく宝石があがるけどボドゲなれしてない相手ならもうちょっと運ゲーの方が良いんじゃないかなと
時々思う 場によってはクワークルとかクワークルキューブとかが結構初心者ウケいい 初心者を意識してラブレターみたいなゲーム選んでも、招き入れた人が家でコンシューマゲームをよくやるような人だったら
「まぁ面白いけど物足りないよ」みたいなリアクションなんだよな。非常に難しい問題だ 手加減してるつもりなのにいつも以上に大勝してしまう不思議 >>862
あーそれ気になってたんですよね
スコランかホワイトチャペルかって感じで そりゃラブレターは面白いけど物足りないって感想になるでしょ
正解だよその感想 宝石の煌き は俺も好きだが、初心者おすすめとしてよく挙がるのは少し違和感あるな
洗面器ゲームとはよく言ったもんで、勝っても負けても終わった瞬間「グハーッ...かった(まけた)...」って溜め息でる
すぐに再戦する気が起きない 初心者オススメな理由が、テーマとコンポーネントだからそんなもんだろ 俺は宝石あまり好きではないけど、初心者が楽しく感じるのもわかる。
楽しく感じる要素として考えられるのは、
1.ルールが簡単
2.テーマとコンポーネントがいい
3.人生ゲームやウノで味わったことのない拡大再生産的要素をお手軽に味わえる
4.再プレイしたときに成長した感じを得やすい
また、宝石を初心者がやるなら、経験者はルール説明だけして、初心者同士でプレイしてもらうのを薦めたいかな。
というのも勝利条件が得点を一定数獲得することなので、経験者が効率よく貴族を複数集めたら、初心者が楽しめる前に経験者が圧勝で終わらせてしまって、3.と4.を体験する前に終わることもある。 なんかみんなで楽しいことしたい(パーティ勢)
TVゲームとはまた違った知的遊戯をしたい(競技勢)
同じ新規者でもボドゲに期待するものが違っていて
それに合わせたもんを出さなきゃいけない コードネームデュエットを2人でやったけど面白かった。初心者でもいけそうな気がする。
会話もある協力ゲーなのでいいんじゃないか。 >>873
最近ちょこちょこみかける彼女にボドゲを楽しんでほしいっていうのは
結局適性がないと空回りになってどっちも疲れるだけな気がする >>865
だからラブレターは初心者向きじゃないって何度言えば ケルトタイルの“まぁ運だよねコレ?”感好きなのだが
二人でやると100枚ぐらいめくる完全情報ゲームでコレジャナイ 初心者にはやっぱりカタンかな
軽すぎず重すぎずで人生ゲームではないボードゲームがどんなもんかってのが一番つかみやすい気がする
カタンがダメならククでカンビオかな
トランプともUNOとも違うこんなゲームがあるんだよって感じで 囲碁将棋もやるしTCGや格ゲーもバッチコイって奴は
ククは苦笑してたしカタンも「まあ…うん」程度だった
いきなりプエルトリコで正解だったわ 大人から子供まで初心者でも楽しめるならキャプテン・リノは優秀なゲームだと思ってる
お手軽だし 初心者にゲーム教える時って、一つのゲームで終わる事ってあまりないでしょ
複数のゲームやってもらって一つ一つ反応見ながら出してけばいいんじゃないかな 興味の無かった初心者なら1つめが合わなかった時点で「ボードゲームはもういいよ」となる可能性も大だと思うが。 元々興味ない人に興味持たせるって大変なことだしね
面白いゲームでルールとコンポーネントがスッキリしてた方が一作目としては良いと思う
純粋なボードゲームではないけどペンギンパーティー、キャッチザムーンあたりは初心者向けかな。あとモダンアート、カルカソンヌとか その初心者の人がやりたいって言ったやつを文句も意見も言わずに一緒にやって、(可能なら)ギリギリで負けてあげるのが正解だと思うよ scytheの待ち時間長すぎるんだけどどうしたらいい?
下段アクション中でも次の手番できるのは知ってるけど、それでも長い >>885
ルールブックの28ページにある選択ルールを適用すれば? >>885
長考したら民心ペナルティルールの導入
戦争中に長考してる暇なんてねーんだよって理屈で ルールの簡潔さとボドゲの満足度のコストパフォーマンス?はやはりチケライが一番だと思ってる >>889
チケライはそういう意味で優秀だと思う
カルカソンヌもわりとあがるが、そんなにいいかな
ゲームに適性がありそうなタイプにはカタンやパンデミックもいいかもしれない >>786
宣伝はするけど、買える場所は教えてくれないのね。残念 ガイスターやらせて、プレイスタイルを見る
詰め将棋的に勝とうとする人にはロンドやフォルムロマヌムを
口三味線派にはゴキポやレジスタンスを
ピンときてない向きにはクワークルやグリードを
物足りなさそうだったらプエルトリコやカッラーラを >>891
ここでアンドロメダの名前を見るとは!
古いゲームだけどシステムは今でも通用するし、キューブをそーっと抜き出す?瞬間がたまらんよねw 送料いれても、まだ定価6,048とそれほど違わないじゃないか 経済の中でお金を稼いで、たくさん稼いだ人が勝利、みたいなゲームで、
何かおすすめありますか?
ナショナルエコノミーとナヴェガドールはもう買いました。
プレイ人数は2人からで、重さは1時間〜2時間でお願いします。 アズール、レビューサイトでルール読んだだけだと面白さが想像できない
パズルゲーム的な感じなんだろうか…… Azuleはなんていうか
運要素のないビンゴといったら良いか
縦横だけじゃなくいろんな役があってそれを狙って得点を重ねるんだけど
得点のためにはいつかは置き難い場所にも置かざるを得なくなってくるんだけど
置ききれないとかなり大きく失点になるので欲張ることもできないジレンマがある ガイアプロジェクトで質問があります。
@衛星駒は同盟を結べなくても置いて良い?
A自分の建物駒が距離1レベルで隣接していないと同盟は結べない? >>900
プエルトリコから特殊能力抜いて
生産と出荷の計算だけやるみたいなプレイ感だった
相手の生産物をたくさん廃棄させたら勝ちみたいなゲーム
ものすごく邪悪なコロレットがアズール >>902
1 No 同盟を結ぶときだけ衛星ゴマを置ける
2 No 衛星コマを隣接するように置けたならば同盟は結べる >>904
ありがとうございます。
ルールブックの最低一つと直接隣接していなければ〜
という意味が理解できました。
同盟の構築の例でも惑星同士で隣接してたので変な勘違いをしていました。 >>898
今から予約可能かなどはさておき
そろそろコンテナリメイクの発売時期じゃなかったかな コンテナって新版は1、2時間で済むのか?
それとも短時間ルールにするのだろうか しかしリアルで女子がソロキャンしてるの見たことないんだけどね。
しかも女子高生で。
だいたい俺が親なら心配で一緒にキャンプしするわ
ソロキャンしてるのなんて、コハダくらいやろ。 ゆるきゃんの誤爆か、テントでボドゲも良いもんだろうな(*´ω`*) 駿河屋なんかで予約したら新古品として転売する為にカットされて
最終的に入手できなくなりそう アズール瞬殺だったな
海外版持ってるからスルーしたけど、やっぱり人気なんだな >>906
この勘違いしてる人、オープン会でも複数回遭遇したなー。テラミよりはマシだけどわかりやすいルールブックではないよな、ガイア。 engamesもさっきurl貼った時5個あったのが売り切れてたわ >>914
テントでやったことあるけど、背もたれがないから結構きつかった。
それに周りにもテントあるから騒げなくて声ひそめながらナンジャモンジャやった。 >>918
やはり間違われてる方多いんですね。
ガイアプロジェクトに限らず、重ゲーは完全なルールでプレイできてるか不安になります。
下手にオープン会に持って行って横槍やいのやいの言われるのが嫌なので身内以外ではインストしませんw AzulはともかくMoMの拡張もアンドールも予約できないじゃん。
もう駿河屋で買うのは難しくなるのかなあ…… >>925
もう復活分も終わったね
MoMとアンドールは10分か15分くらい
Azulは2、30分くらいあったかな コンテナ10周年版は3月に延期されてて、中のコンテナも100個から85個に減らされてる。 あみあみも普通にあるな。アズールはまだ始まってないみたいだけど
駿河屋はドミニオン2版ときみたいにまた出たり消えたりするんじゃね。確保できるかの様子見なのかよくわからんが トラヤヌスをやったことある人に聞きたいんだけど、プレイヤー間の絡みはどれくらいある?
ルイスクラーク探検隊とどっち買おうか悩んでるですよね トラヤヌスはメインシステム自体にはプレイヤー間の絡みはないのですが、早い者勝ちでタイル取得など、そのタイル効果と場所取りや順番による効果半減などがあるのでそれなりにありますね。 >>936
プレイ時間は二時間くらいだし、ある種の経済ゲームだしと思ったが、人数が3〜5だったわ
って、知らぬ間にそんなに延期になってたのか
情報ありがとうといいたいのに、なんか釈然としない(笑) アズール品薄笑ったwww
まあホビージャパンなら再販してくれるだろうし静観が吉だな >>934
また全然違うのきたな
>>935の通り、アクションの実行エリアは早い者勝ちだから後でやろう、が効かない
何を取って何を諦めるか判断が必要
レースゲームがやりたいならルイスクラーク、最後まで誰が勝ってるかよくわからないドキドキ感を求めるならトラヤヌスって感じ >>934
俺はトラヤヌスのほうが面白かった
ルイスクラークは苦しいだけで。。。 完全に新作ボドゲも転売屋の狩場と化したな
ボドゲテーマのアニメでも始まったら地獄絵図が見られそうで楽しみ 駿河屋で予約が終わっただけで品薄だとかいちいち騒ぐから転売屋が喜ぶんだよ。 駿河屋予約復活したと思ったら定価になっとるw
これならAmazonでいいや クトゥルフウォーズ拡張日本語版でるんだやったー!
拡張ひとまとめにして売ってくれるのはとてもありがたい… >>944
駿河屋の定価よりも、Amazonの10kが良いってか いつの間にかサイズとテラフォーミングマーズにいた転売屋一掃されたなw 再販するころには2〜3割引で買えるようになるんだし
定価以上で買うのはバカらしい >>947
基本セットを買った時点で拡張も買う覚悟はできてたぜ!
むしろ拡張個人輸入する前でよかった… 駿河屋で定価で買うならほかのネット店舗で買うだけの話だな。
アズールは難しいけど、アンドールとMoM拡張なら普通に定価より安く買えるし……
まあ、駿河屋は割引率送料無料にしやすかったから便利だったんだけどねえ。 最悪発売日に実店舗行けば手に入らないってことはないからなー >>950
もし問題なければ↓を>>2に追加してスレ立てお願いしたい
Engames(富山・五福) http://www.engames-s.com/ プレ値ならまだしも定価販売が叩かれるのは流石に草生えるわwww >>951
禿同
とはいえ価格が価格だからても足も出ないけどな ファクトリーファンナーってゲームが面白そうなんだけど
流通せんのかな >>787
/⌒!⌒\
( ´φ`('φ `)
( )(,,)( )
\ {ー-}ノ
おなごは人狼とか、うそついたり
するげーむ好んでましたな
でもあんま複雑ぢゃないやつ
だで、人狼系の、ギャングスターパラダイス[絶版]とかルーム25とか
マスカレードとか ワンナイトマンションとかゴキブリポーカーとか!
あとディグジットとかテレストレーションとかのコミニュケーション系もよくやっとりましたね ビンジョー×コウジョー のAmazon予約始まったけど
これって同人の時と出してた時とルールは同じなのかえ?
それとも違うのかい? アズールはイエサブですら入荷数未定とかだから単純に需要が大きいんだろう
去年の段階で評価も人気も固まってたし
転売もあるだろうけどそれとは別件で
ボドゲ市場1.5倍から2倍レベルになったらしいけど出荷量はそこまで劇的に変わらんから供給不足になる ここ数年は人が増えているなと感じる
感じるだけでそうじゃないのかもしれないけど
アズールは何で話題になっているんだっけかな >>961
アズールは去年のエッセンのスカウトアクション3位
スカウトアクションの上位って重いゲームが選ばれる傾向があるんだけど
アズールほどの軽量級が選ばれるのは珍しい どこかのバイヤーが品薄な商品狙って買い占めてるだけだと思うがな。
国内のテラフォーミングマーズ買い占めたのも転売屋だろ? テラフォーミングマーズって言うほどオクとかで転売されてたっけ?
駿河屋が大々的にやってたけどさ >>962
絵柄の綺麗さに惹かれたのは確かに
>>963
それで話題になっていたのかな
こういうのっていつの間にか話題になっているのを見て
見つけて遊んでいる人って敏感だなと感心する >>965
良ゲーすぎて転がってない印象
一度手元に来たら手放す人あんまいないでしょ テラフォーミングマーズに転売屋が群がってたとかさ証拠が全然上がらないから眉唾なんだよねー
転売屋が全員駿河屋に売ってんのか?ってことになるし Inis迷ってるんだけど、やったことある人どう?
BGG127位でも、あそこ、ミニチュアあると評価底上げされるから分からんのよね >>970
陣取り/直接殴り合いのドラフトゲーム、ルール自体はそこまで複雑なゲームではない
基本手札ドラフトしてアクションとして出してくだけ
ただし1人では中々ゲーム終了条件を満たすのが難しいんで
場合によってはかなり長引いたりもするのが今風ではないかも
モジュラーボードやカードのアートワークなんかは驚くほど綺麗で満足感高い >>971
ありがとう。終了条件がネックか。デウスとプレー感似てる感じかな?
そうそう、カードの絵柄が凄く美麗で惹かれてるんだよね
コレクション的な意味でキープするかなあ ボード上での移動が大事なゲームなにかあるかな?
さっきでてたルイスクラーク探検隊とかもそうだし、ナベガドールも船の移動があるし
ボードの上で空間的な広がりが味わえるような重げーを探してる >>974
ぴったりのゲームがある金星の商人と言ってな
日本語版も出てる 転売に関してはボードゲームは注目されているのかなと思う
アフィが目的のブログでボードゲームが扱われ始めていた
>>971
ドラフトだったのか
興味出てきたぞ >>974
イスタンブール
クランク
アイルオブスカイ拡張
リグーリア
北西航路探検
バロニィ
列挙したけど移動の位置づけがそれぞれ結構違う イスタンブールといえばダイスゲームの方は本家並みに面白いのだろか?
パンキュアみたいに、まあまあだけど本家のがいいってレベルなのか様子見してる >>969
証拠も何も普通に価格変動アプリやネットアーカイブ見れば転売屋の名前や住所まで分かるよ
なんで転売屋が駿河屋に売っていたとなるかきみの思考回路はイミフだが >>979
で、それって過去と比べるとどれくらい増えてんの? まあ、でも、過去に比べると再販よくやってくれてるし、企業は規模のわりにはがんばってると思うよ
発売日に絶対手に入れないと気がすまないって人にはつらいかもしれないけど……
Azulだってこれだけ予約あれば、どうせ再販されるだろうしな コンセプト初めて持ってったけどコードネームと比べて結構好き嫌いが割れたなあ
0と1は全然使い道がわからんかった >>961
一段目に関しては確実に増えてる
テレビで芸能人がやってた人狼を見る→興味持って人狼オープン会参加する→ボドゲ誘われて興味持つ
ってパターンかなり多かった
最近だと漫画やアニメの端々にボドゲちらっと出てたりするし、一時的なブームじゃなく隆盛してくれるといいなぁ >>978
HJが動画出してたから、それで確認すればいいんじゃね?
見た感じだと面白そうに思えたけど、
イスタンブールの良さに『あの盤面』がある自分としては、ちょっと劣る >>959
作者本人のツイッターでアークライトと一緒にルール調整したって言ってたから多分同人版よりかは良くなってるはず
なお
>>978
ダイスしかやったことないけど面白かったぞ ニコ生のアークライト放送見たけど良くも悪くも>>568辺りの流れ納得できる感じだった
シナリオの都合かセオリーなのかよくわからないけど
ほとんどみんな別々の山札潜ってて別行動な感じに見えたのがちょと気になったかな クトゥルフウォーズさぁ
本体と拡張あわせて6万もするんだからさぁ
エラッタタイルくらい交換対応して欲しいよね まぁ両方買った人くらい対応してくれても罰は当たらないんじゃないかなと思うところはある
けして安い買い物じゃないしな >>992
一度やった事あって、箱もフィギュアもクッソデカくて豪華だなーと思ってたけど、そんなにするのか おまえは今まで置いたコマの個数をおぼえているのか? >>995
歴7年半で30万くらい
趣味としては安いかな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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