>>638
想像するにナショエコの「自分が建てた建物を使用しすると効果が表れる」メカニズムが
面白かったので他にもそんなゲームが無いか興味を持っているということなのかな

俺はド定番しか知らなくて その中には>>638の条件そのものズバリは無いけど
>>638のメカニズムに一番近いのはドミニオンだけどナショエコとは全然プレイ感違う
ナショエコっぽいプレイ感で言うとサンファンかな(ただし入手困難)

その他上で出たものや該当しそうなゲームを表にしてみたので参考にしてみて
上で出たタルギはどの部分を言ってるのか分からないので関係しそうな2箇所を挙げた

A 自分が建設(or購入)した施設・建物の中から
B (自分の手番が来たときに選んで)使用すると
C 施設・建物固有の効果が発動する

ゲーム名       A  B  C
ナショナルエコ   ..△ ○ ○
ドミニオン       △ ○ ○
街コロ        ..○ × ○
サンファン      .○ × ○
タルギ場(外周内側).× ○ ○
タルギ部族カード  ○ × ○
七不思議デュエル  ○ × ○

備考
ナショナルエコ   自分の手番で共有の施設・建物または自分が建設した施設・建物に労働者カードを置き、効果を発動
ドミニオン     自分が購入した施設をデッキ(山札)にし、そのうち、引いた5枚の手札の中から施設を選ぶ
街コロ       自分の手番に振ったサイコロの目に関係する施設(他プレーヤーの施設の場合もあり)の効果が発動
サンファン     自分の手番に5つの役割カードから1つ選択する。その役割に対応した全プレーヤーの建物の効果が発動
タルギ場(外周内側) 共通の場である外周カードのうちの3つを選択しその効果が発動。外周によって自動的に決まる内側の2つの商品カード・部族カードを購入。
タルギ部族カード  購入した部族カードによってゲーム中に1回、ゲーム終了まで持続して、ゲーム終了時、のどれかで効果発動
七不思議デュエル  建物の建設時に効果が発動するパターンが多し。建設した建物の効果でその後建設する建物が立てやすくなる