◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>573
>>578
TRPG経験者や素地がある人には自分が感じたネガ部分がそうではなくむしろ面白いのかもとは思ったね
アートワークと世界観は本当に素晴らしいからそこを基点に自分も楽しめる素地を育てたい
んでどーしても合わなかったら素直にサンダーストーンかルーンバウンドやる PACGを初めて遊んだ時に友人がこれってただの坊主めくりじゃんって言ったのが頭から離れない >>582
チュートリアルのシナリオ終わったらスキルとか成長する様になるし、魔法の武器とか、固有の祝福とか
特別なカードが増えてくから
成長するのが楽しくなってくると思う フタリコラ拡張難民けっこう多いのか・・・
英語版すら売り切れてるっぽいから早く再販してくれーー
2人用の中では一番稼働率高いからそろそろ行き詰りそう
最終的に点数だけじゃなくてマイ牧場が出来るってのがフタリコラの一番いい点だと思った
こういった最後になんか完成する系のボドゲいいよね BGG子供向け1位のCoconutsってどんなゲーム? >>564
割と真面目にアグリコラプエルトリコ
7ワンダーもそうかもしれん https://bodoge.hoobby.net/columns/00003
まえに収納どうしてるっての書き込みがあったんで
100個〜500個のボードゲーム収納してる写真集
画像大量注意
ボドゲーマーの記事は面白いね >>582
ロストレジェンドとかウォーハンマークエストとかも
ダメだったのか? カヴェルナプレミア価格になってしまった…。
まだまだあると思うし、店舗回ってみるか…。 ブラッディ・インの拡張はどんな感じですか?
必須拡張な感じではないですか?
ブラッディ・インの稼働率が高い、このゲームが大好きな人向けの拡張ですか? >>591
必須かというと必須じゃないけど入れた方が多人数プレイの面白みは増える
ミニ拡張が3つ入っている形で好みに応じてそれぞれのモジュールを追加できる >>582
そうそう、まさにマスターなしTRPGなので、そういうノリのプレイをしない人にはただの坊主めくりだね。
プレイヤー同志で相談して、キャラクターに合わせたそれっぽいところの山札をめくる(神官が神殿など)とか。
だから結局マスター慣れしてる人がカード読み上げて雰囲気出したりしちゃうんだよなー、それじゃいつもと変わらん(笑) パスファインダーカードゲームは、TRPGからRPの要素を切って、モンスターとの戦闘とか判定の部分のみを残したゲームという印象かな。
だからTRPG好きの中でも、ダンジョン潜ったり戦闘したりゲーム的な部分が好きという人に受けが良いのかなという感じがする。 TRPGは興味あるんだが、周りも楽しみ方が分からないから遊んでもウケが悪い。
一人でアートワーク眺めるだけになりそうだから見送ったなぁ。 TRPGはボドゲ勢の視点から見れば
単なるダイスゲーに膨大な資料集をくっつけて
ストーリーメイクしようって遊びだからな
ノットフォーミーな奴は多かろうよ
俺もこういうのは、脚本家や役者みたいな専門家がプレイしてるのを見る方が楽しいって結論になった >>589
>>594
その二つは未プレイだねありがとう
TRPGやTCGの経験無いけどゾンビサイドやLNoE、Androidネトランは好きだからPACGもすんなりハマると思ったんだけどね
どうやら自分らは戦闘以外にも出来ることがあるものが好きみたいだ
あと若干ユーロ寄り嗜好なんだと思う
実は未だにアンドールやってないから次は在庫復活を待ってアンドール買うぜ >>595
文句言うなら見るなよ…
お前はいちいち自分の気に入らない事に文句をつけているのか?
さびしい人生だな カヴェルナ5万円になっとるw
本当欲しいのはすぐ買ったほうがいい業界だな 内容を見ないと言えない文句に対して
文句があるなら見るなというのはおかしいし
その文句に対するお前の文句も
そのままお前に突き刺さってることを自覚しろ >>598
両方好きな人もいるんだから別に切り分けないでいいよ
ボドゲはボドゲのTRPGはTRPGのいいとこがあるんだから
うどんとそばみたいなもんだ >>603
ここボドゲのスレだし
TRPG興味ないし、悪いけど切り分けるわ 新モンスターメーカー、キャラの露出度はこれでもかというくらい減ってるな〜
ルールは完成されてるし問題ないね。序盤にオープン宝箱2つ引いたら、悲しい気持ちでダンジョンの奥を目指すことになりそうだけど 昨日パスファインダーをプレイしたんだけど、
完全ランダムだから序盤から強い怪物でて死にかけたり、障害で思わずいっぱいお宝手に入れたり、
思ってたより派手派手なゲームだった。
ちまちまするのは苦手なんで、俺はかなり好きな方だけど。
ユーロ好きには合わないだろうね >>605
新ミリエーヌの暴力的なまでの露出度のなさに泣いた >>598 >>604 俺は両方やる方だけど、
協力ゲーが好きな人なら十分楽しめると思う。
単純に強い武器引いてデッキ=自分のキャラが強化されるのが楽しかったり、
シナリオのフレーバーテキストから有利な武器やアイテムを予想して
先回りして手に入れたカードが有効利用できてうれしかったりする。
あとカード山が見れるキャラが強いのでそういったキャラが斥候したり、
得意不得意を仲間同士で補完しあったり。
そういったのが楽しい。 モンスターメーカーって昼休み30分くらいで終わりますか? プレイヤー側が物凄い勢いでインフレしていくし後半からの好き勝手できる感が良いから育成ゲーとしてすごく良いぞ
ただルーンロードは敵がインフレに追いついて来れないのが難点 >>594
「まさにマスターなしTRPGなので、そういうノリのプレイをしない人にはただの坊主めくりだね。」
私はこの意見の人とは違うタイプのTRPGをやってきたと思う。
だから上の意見は必ずしもすべてのTRPGには当てはまらないかと。
プレイヤがクレバーに動かなければ失敗するのが普通であるっていうTRPGもあるよ。
難易度が低かったなら弱いモンスターを少し抜いてみれば、よりゲーム的になると思うんだけど。
少なくとも坊主めくりにはならないと思う。 パスファインダーは、値段で躊躇した。
TRPGのソロシナリオ+ルールブック買うより高いし、これに拡張も買わなきゃいけないから。
友達が買うから遊んで面白かったら買うかもしれないけど。
定価が5000円以下なら買ったけど。
サンダーストーンも定価はそんなもんだった気がするし。 >>568 「怪物を倒すことによる報酬が無く」
これは確かに。今の日本のコンピュータRPGが基本の文化からすれば異質で
ある意味受け入れがたいかもね。
でもこれはRPGの太祖の
「冒険とは「怪物」を倒すことが目的なのではなく、うまくやってお宝を手に入れることだ」
という考えからもろに来てるんだよね、D&Dの系譜だから。
怪物を倒すのではなくすり抜けてお宝をゲットすることが醍醐味
という考えを受け入れてくれれば、また楽しめるかも。
次のシナリオS&Sのキャラのゴブリンとか露骨にそうだし。
それでも最後はボスを倒さなきゃいけないんだけどね。 >>597
TRPGの楽しみ方は人それぞれだとは思うけど、基本コンセプトはサプリメント(世界観の設定等)やゲームマスターの用意した世界観の中でゴッコ遊びする形だな
どれだけ自分に割り振られたキャラに成り切り問題解決して親しい仲間内での会話を楽しむかだな
まぁある程度の年齢になると適性が無いと楽しむのはキツくなるかと
ソロシナリオをゲームブック形式でなくても楽しめるようになったと思えば大人でも充分楽しめるのかもな パスファインダーは基本的なゲームシステムが、ゲームを進めながらキャラを育てるのではなく、ゲームをクリアするとキャラが育つというものになっている。
だからゲームをプレイ中に強くなることはほとんどない(運良く高性能なアイテムを拾うとかは一応あるけど、せいぜいその程度)。
この辺りはゲームを進めながらデッキを強化していくサンダーストーンとかとは大きく違うところだと思う。
ゲームのジャンルが違うから当然とも言えるけど、根本的に楽しむ部分の違いでもあるのかなと。
個人的に一番プレイ感覚が近いと思うのは、PCのMMO系オンライゲームとか。
ひたすらダンジョン潜って、経験値とレアアイテム探しをする感じ。 >>617
国際通信社はコマンドマガジンなどウォーゲームを出してる会社ね
下手なストーリーとか入れたやつよりバトリング等ATバトルに特化したものの方がいいだろうな
ボトムズTRPGや同人「リアルバトル」などの名作を超えられるか期待 最近出たアズールとパッチワークは2人でリプレイ前提でやる場合、どっちがリプレイ度が高い? 2人前提でリプレイ性高かったのは
宝石の煌めき
バトルライン >>619
リプレイなら断然パッチワークだろな
素人引き込み力もパッチワークは中々強いんだが、
アズールの圧倒的な画面映えの前には霞むレベル どうもです
リプレイはパッチワークが上か
でも確かにアズールの見映えの良さは惹かれる
参考になったよ パスファインダーはスリーブに入れたらあの内箱に収まらなくなる? パスファインダー、気になるんだけど
今回日本語版が出たのって基本セットに拡張が1つついてる、みたいな感じなのかな? パスファインダーつまらん
ぜんぜん練られていないゲームシステムにげんなり
高い金出して買ってこれほど損した気分になったのは久しぶりだわ
せいぜい3000円ぐらいの価値しかない この前成人式オープン会に行ってきてGREEDというサイコロのゲームをしてとても面白かったです。
またやりたいです。
ちょっと疑問なんですけど、GREEDは役が出来続ける限り、サイコロを何回でも振っていいんですよね? >>626
そう。
ただし、役に使ったダイスは取り除いた状態で振り直すから、最大で5回(『D』or『G』×6)が降り直しの限度だね。
あと振り直しで目無しとなった場合、これまでの役もすべて無効で0点扱いになるよ。 >パスファインダーカードゲーム
かといってバランスなんかしらねー。俺はアメリカのバカゲーだ!
みたいに装備ごってごて貼り付けるゲームでも無くて
判定も10d+修正でさっくりあっさり。
進行は楽なんだけどねー。
結果に対するプレイヤーのリアクションというか足掻きが無くて
粛々と行く感じ。 >>627
五回目振り直して、最後も役が出たら更に振り直していいんじゃないんですか?
それともルールとしては最大五回までしか振り直しできないのでしょうか? グリード、振れるサイコロが無くなった場合は全サイコロ復活だった気がする
やらせて貰っただけで所持してないから確認できないけど >>629
> >>627
> 五回目振り直して、最後も役が出たら更に振り直していいんじゃないんですか?
その解釈でオッケー。
役を出して全部のダイスを横によけたら、サイコロを復活させて継続できる。 ごめん、全部使い切って最初から振り直せるルールを忘れていた…。
上の人たちの言っている通りでした。
お騒がせしてすみません。 >>624
英語版もAdventure Deck1は含まれてる
Adventure Deckは6まである
あとはプレイヤー数を6人まで増やすCharacter Add-on deck、クラス(職業)拡張用のclass Deckが20前後
きちんと発売されたとして日本語版フルコンプするといくら掛かるんだろなw さすがにパスファインダーは価格設定間違ってるだろ。 パスファインダーカードゲームと、同じくTRPGを題材にしたアーカムホラーカードゲーム両方遊んだ結果、
俺はアーカムホラーの方が好みだった
アーカムホラーはシナリオのテキストががっつりあるし、行動によって結末が変化していくのが好みの理由
世界観が全く違うので、パスファインダーの方がハマる人も大勢いると思う
とりあえずアークライトはどっちも続編はよ >>633
ありがとう。
日本語版だけ特別ってわけじゃないんだね。プロモカードぐらいか。
しかしこのスレみてると両極端だなぁ。迷うわw パスファインダーは面白そうだけど、今買って転売ヤーを喜ばせる必要は無いだろ。 おすすめを教えてください。
プレイ人数は2人、たまに3人です。
自分で作った建物なり施設なりカードを使用することで効果を受けられる、みたいなメカニズムのボードゲームを探しています。
時間は、一時間未満くらいで終わるものがいいです。
ナショナルエコノミーはやりました。 キャメルアップ買ったら緑のダイス欠品しててゲームにならなかったんだけどどこに連絡すればいいですか?販売店?ホビージャパン?
もしどこもサポートしてくれなかったら自分で代わりのものを探そうと思うのですが、サイズの同じサイコロであれば問題ないですか?
目に関しては4,5,6→1,2,3みたいにして使う予定 すいません、あともうひとつだけ質問させてください。
追加でルーンエイジかtwelve herosのどちらかを買おうか悩んでいるのですが、これらは何度も遊びたくなるようなリプレイ性に富んでいますでしょうか。 >>638
手軽に出来るってところでサンファンと言いたいが手に入りにくいのでオーマイグッズ
取り敢えず手に入りやすくて安いから外しても後悔は少ないぞ >>636
パスファインダーはハマる人はハマるが、響かない人には全く響かないそんなゲーム
どっかで一回試してみるといいんだけどねー
キャラクターのカスタマイズ大好きとか、ファンタジー好きとかならハマるかもしれない >>639
販売店→ホビージャパンの順でいいと思う。
(ただし、販売店からホビージャパンに聞いてくださいと言われる可能性高いけど、念の為)
また、替わりにするダイスは、重さも同じのが大事。
同じ色のダイス売ってそうだから、一式買うのも手かも。ダイスの大きさの重さが同じなのが肝。 >>639
新品の日本語版買ったならホビージャパンのサイトに不良対応についての連絡方法書いてあるから、よく読んでメールすればいいよ
今まで何度か連絡した経験あるけど、その内容なら即郵送してくれるはず
法律上は>>644の言う通り販売店に聞くのが筋だけど、実際のところ必要ないと思う >>646
ありがとうございます
リロードしてなくてレス分割してしまってスレ汚し申し訳ない >>638
想像するにナショエコの「自分が建てた建物を使用しすると効果が表れる」メカニズムが
面白かったので他にもそんなゲームが無いか興味を持っているということなのかな
俺はド定番しか知らなくて その中には>>638の条件そのものズバリは無いけど
>>638のメカニズムに一番近いのはドミニオンだけどナショエコとは全然プレイ感違う
ナショエコっぽいプレイ感で言うとサンファンかな(ただし入手困難)
その他上で出たものや該当しそうなゲームを表にしてみたので参考にしてみて
上で出たタルギはどの部分を言ってるのか分からないので関係しそうな2箇所を挙げた
A 自分が建設(or購入)した施設・建物の中から
B (自分の手番が来たときに選んで)使用すると
C 施設・建物固有の効果が発動する
ゲーム名 A B C
ナショナルエコ ..△ ○ ○
ドミニオン △ ○ ○
街コロ ..○ × ○
サンファン .○ × ○
タルギ場(外周内側).× ○ ○
タルギ部族カード ○ × ○
七不思議デュエル ○ × ○
備考
ナショナルエコ 自分の手番で共有の施設・建物または自分が建設した施設・建物に労働者カードを置き、効果を発動
ドミニオン 自分が購入した施設をデッキ(山札)にし、そのうち、引いた5枚の手札の中から施設を選ぶ
街コロ 自分の手番に振ったサイコロの目に関係する施設(他プレーヤーの施設の場合もあり)の効果が発動
サンファン 自分の手番に5つの役割カードから1つ選択する。その役割に対応した全プレーヤーの建物の効果が発動
タルギ場(外周内側) 共通の場である外周カードのうちの3つを選択しその効果が発動。外周によって自動的に決まる内側の2つの商品カード・部族カードを購入。
タルギ部族カード 購入した部族カードによってゲーム中に1回、ゲーム終了まで持続して、ゲーム終了時、のどれかで効果発動
七不思議デュエル 建物の建設時に効果が発動するパターンが多し。建設した建物の効果でその後建設する建物が立てやすくなる >>638
ハーバーが該当するかな
ワーカープレイスメントだよ
ただし、コストを払えば他の人の建物も使える
これはまだ手に入ると思うよ 詳しい解説も含めてありがとうございました。
既に持っているボードゲームも記せばよかったのですが、タルギもドミニオンも街コロも七不思議デュエルも持っています。
なんというか、施設なり建物なりカードなりを増やして、その効果を発動することで、更にどんどん自分の建物、施設、カードが増えていく、
苦しいやりくりをしながら潤っていく自分の場を見てにんまりする、というゲームをやりたいのです。
サンファンは並行輸入版ならあるのですね。友人に翻訳が得意な人がいるので、和訳シールの自作も検討してみます。 >>651
それはもう、カードとか言わずに普通に
サイズとか
ツォルキンとか
アグリコラとか
ル・アーブルとか
プエルトリコとか
テラフォーミングマーズとか
グレートウェスタントレイルとか
そういうゲームやった方が自分好みのゲームが見つかるんじゃないかなぁ
と思った >>651
拡大再生産てことね
>>652の挙げてるやつは1時間以上かかるから候補外かな、全部良いゲームだけど
あと挙がってないのは
ポートロイヤル
アグリコラファミリーエディション
ブラッディイン
とかはどう? >>649
ナショエコは基本システムの見た目はサンファンだが、
内部的に近いのはルアーブルだと思う。
サンファンでは自分の建てたものは基本自分だけのものであり、手札運が強く作用するが(欠点ではない)
ナショエコは自分の建物は給与支払い時に共用の建物となることが多い。
自分専用にしようとするには、多くの場合、職場の取り合い込みで家計争奪戦に勝たねばならない。
強い建物が手札に来ても、自分専用にするにはハードルがある。
だから手札運の作用が抑えられている。
こここそがサンファンとの大きな違いと思っている。
ルアーブルの建物は誰が建てても勝利点系以外実質共用なので
ナショエコのセットアップがやや大変なハード版と思っている。 一時間以上かかって当然の内容をそれ以内でやりたいといえばそれは歪みか生まれる。
ゲームてのは遊ばせてもらってデザイナーの意思を汲み取る作業なんだから、お客様精神のわがままに頑張って付き合う必要はない。 ありがとうございます。
一時間以内、としたのは訂正します。考えてみたらナショナルエコノミーもたまに一時間こえたりしますもんね。
挙げていただいた中ではサイズとルアーブルとアグリコラは、気になっていました。
ただ、サイズは以前スレをROMしていたときに「二人だと絡みが少ない」と書かれてて少し悩んでいました。どちらかというと各プレイヤー間で絡みが強くて、毎回違った展開になるようなゲームが好きなんです。
アグリコラとルアーブルは、ファミリーバージョンや二人用だのいろいろありますが、やはり本家を遊んだほうがいいでしょうか。 前に遊ばせてもらった祈り働けが近いと思う
建物や土地を購入して、自分の土地に立ててそこに人を派遣して効果を発揮する
最後に建物の配置の仕方やアイテム等で点数が決まる >>656
アグリコラは予算的な都合がなければ本家がいいとはおもいます。
二人ルアーブルは時間的予算的にも良いゲームですが、
開始時にも運の要素が本当に全くないので
熟練者と初心者で差がついてしまうかもしれません。 アークライトがモンスターメーカーについて注意喚起してるな ルアーブル本家を二人はちょっとお勧めしないな…
内陸港はいいゲームだけどあれはあれで本家とは別ゲーだし 2人ル・アーブル(2アーブルの方じゃなくて)は別にそこまでいうほどではないと思うけどな
食料確保が1人用より大変だから、慣れないと借金苦になる確率はたしかに高いけどw
2人で拡大再生産だと洛陽の門にてなんかも良いんだけど
ル・アーブル諸共入手難なのがね…
今なら再販の目もあると思うんだけど、第2版も出てるし Pathfinder Adventure Card Game 質問雑談総合 [転載禁止]©2ch.net・
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1415515300/
パスファインダーは単独スレもあるんだ何故かw >>661
用語の統一さえまともにできないんだな。。。 今日都内のボドゲカフェ行ってみたら
2時から5時まで店長と遊んでもらって、5時すぎくらいから常連が集まりだして
6時から常連が集まってゲームやる約束してたみたいで、
周り常連だらけで、こいつ誰だよって目で見られて辛かったんで帰ってきた。
今日は9時までいたかったのに、1日分料金と2500円と電車賃1000円無駄にした感じ
友達いないからボドゲカフェ行くも常連がいて結局満足にできない >>665
勇気を持って自分を押し付ける様に入っていくしかない
少なからず向こうも対戦相手を求めてるから双方まともな人格してたらそのうち受け入れられて馴染むはず
それが出来ないならそういうところは無理なので諦めて >>666
いや、何かずっとやってるボードゲームの続きをやるって言ってて
それを常連と店長も一緒にやってて、そしたら一緒にやってくれる人が一人もいなくなって
仕方ないから空気読んで帰った
今日は月曜だし人少ないだろうと思って2人専用ゲームやろうと持って行ったけど空振りに終わった てか、店員も一緒に遊ぶと風営法に引っかかるんじゃなかったっけ?大丈夫なのか、その店…… >>669
謳い文句にしていなければよほど派手にやってない限りお目こぼしされる部分だと思う 店員も遊ぶのは風営法でアウトだね。
よくない店に当たったとしか。 >>669
どういう許可を取っているか分からないのでなんともいえないな
1号営業の許可があれば接客行為で大丈夫そうだけど
店主や店員がフルタイム対戦相手になりますとかをメインのサービスとすると一般飲食店の枠を超えてNGになるんだろね
ttp://jellyjellycafe.com/15970 ボードゲームカフェで店員が客とボードゲームをするのが風営法の接待に当たるのか?は
未だ司法の判断がなされていないが正確
裁判ざたとか取り締まり受けたとか、まだ無いからね お金貰って一緒に遊べばアウト、貰わなければセーフ、って判断になりそう 新規だろうと常連だろうと、一人きりになるような状態作っちゃダメだよなぁ
基本一人じゃ遊べないからわざわざ金払ってきてるんだし…
例会とかなのかもしれんけどそれなら今日は例会なんで5時までしか相手できないみたいなの言っといてほしいよな
総じて店が残念対応だと思う というか一人で行く勇気がすげえな。
リア充の巣窟だろボドゲカフェなんてのは >>667
あなたの性格ならオープン会の方がわりと入りやすいと思う。
事前に掲示板とかで挨拶して行く時間を伝えておけばね、
飛び込みは長時間卓に入れないときもあるし、気おくれしがち おすすめのボードゲームを教えてください。
メンバーの人数はだいたい二人です。
重さは、1時間から2時間くらいでお願いします。
ボードとカードを使うゲームで、引きのときのドキドキが味わえつつ、
カードの組み合わせによるシナジーなどを考えながら勝利点を稼いでいくようなものを探しています。
既にプレイしたのは、ナショナルエコノミーとクトゥルフレルムズです。
上の条件だと、クトゥルフレルムズが近いようですが友人曰く「ちょっととっつきにくかった」とのことです。
その後質問を重ねて認識のすり合わせを行ったのですが、どうやら
「コンボの楽しさがあるにしても、コンボ前提で大量のカードがバーッとあるのはどうも苦手」とのことでした。
その点、ナショナルエコノミーはカード単体の効果で楽しめつつ、うまく連鎖するような流れをできたときに更に楽しくなるようです。
いわゆるゲーマーズゲームでも、よほどとっつきにくくなければ大丈夫なのですが、
プレイできる頻度が週に一度あるかないかくらいなので「繰り返し繰り返しプレイすることでようやく楽しさの片鱗がつかめてくる」レベルのものだと、
面白さよりも疑問符のほうが先行してしまうようです。
何か条件にあうようなゲームはありますでしょうか。
宜しくお願いいたします。 連投、すいません。
質問に補足させてください。
カード、という部分は必須ではありません。
「カードはなくてもいいのか」と聞いたところ「なくてもいい。でも運要素が全くないようなものはきつい」と言っていました。
友人はボードゲームを始めたばかりで、ボードを使ったちゃんとした(?)ボードゲームもしてみたいとのことです。
私自身も価格が手ごろなものはいろいろ調べたり買ったりしているのですが、条件に合致するようなボードゲームを見つけられずに困っています。
連投、失礼いたしました。 2人で1時間超えとか重ゲ気味だな。タルギの基本とかいいんじゃね。ちょうどいま再販しとるよ ボードゲームにも多少慣れてきたので前々から気になってたフェルトに挑戦してみようとおもうのですが、フェルト初心者にふさわしいボードゲームっていったらなんでしょうか。
要素がたくさんあるのをやってみたいんです。
できれば2〜3人くらいでできるやつを探してます。 >>665
さすがにそれは客商売として店員に問題があると思うわ
常連がいたり店員が常連と仲良いのはしゃーないけど、さすがに店員がそれまで遊んでいた客を放置して常連に加わるような店には行きたくねーな >>682
日本語版出てるものならどれやっても良いと思うけど
オススメはムガル、王と枢機卿 >>682
無難にブルゴーニュ城でいいと思う。
フェルトのままならなさを体験したいとかであればマカオ、トラヤヌスあたり?
手に入りやすそうなオススメはインザイヤーオブドラゴンかボラボラ。 >>684
なんかおかしいと思ったらフェルトじゃなくてシャハトオススメしてた
めんご >>679
デウス
2人でも面白い。リプレイ性高い。
やり込むほど面白さが分かる深さがあるが、2人とも初見なら最初っから面白い。
ドロー多くて、シナジーもあるが、1枚1枚を覚えなきゃいけないようなユニークカードではない。
かつコンボ(連鎖?)を堪能できる。ボード上での地域の奪い合いも楽しい。
難点は、初プレイで4人はやめたがいい、、、かな?
4人プレイだけは動きに慣れないと、終盤だれる可能性が高い。(2〜3人なら大丈夫) >>679
SFいけるなら一昨年からの話題作テラフォーミングマーズだな
ただ今はプレミア価格でしか出回ってないので買うな
近く再販される(またすぐ売り切れるかも知れんけど) >>687
>コンボの楽しさがあるにしても、コンボ前提で大量のカードがバーッとあるのはどうも苦手
こう書いてあるのになんでデウス勧めるんだよw >>679
クランク!楽しいよ。
ちょっと高いけど人気作だからね。
和訳シール付きを買ってもディアシュピールのだったら使わないで、
チェスターって人が公開してるのを使うといい。 ブルームーンレジェンドは待ってれば再販されますかね? >>679
ブリージュ(ブルッへ)
カードはあるけど毎ラウンド上限5枚で4枚使いきりだから、大量にたまったりはしない
>>682
ブリージュがフェルトで、彼の作品の中では軽めだね
あとはノートルダム、デルフォイの神託
トラヤヌスやボラボラは超オススメだけど、要素多いし飲み込みにくいかもしれない >>679
ワイナリーの四季くらいのカードなら大丈夫だろうか…?
ノートルダムなんかも入りやすそう。
>>682
アメリゴはやる事分かりやすくて入りやすかった記憶がある。デカイけど
あとはブルゴーニュ、トラヤヌスかな
トラヤヌスは実店舗で最近ちらほら売ってる >>692
可能性で言えば低いと思う
なので再販されたとしてもずっと先だろうね >>692
英語版の方が製品ラインナップから外れたっぽいのでどうだろ?
別の会社版が出たらその版で発売はありそうだけど >>690,679
デウスのカードはコンボ前提ではないよ。すべて単体で機能する。
>ボードとカードを使うゲームで、引きのときのドキドキが味わえつつ、
カードの組み合わせによるシナジーなどを考えながら勝利点を稼いでいくようなもの
間違いなくこれ満たしてるでしょ。
とはいえ、基本は陣取りなのでシナジーにこだわって盤面後回しにするとジリ貧になるゲーム。
なので、最初から全部のカード覚えて上手くやろうなんて気負わなくていいぞ。
手元にきたのだけ確認しながらでいい。 >>679
カードじゃなくてタイルでも良ければビンジョーコージョーがおすすめ
近日リメイク発売されるよ ビンジョウコウジョウは絶対ないわ
しょせん同人レベル
何度もテストプレイした会社のゲームと比べるのすら失礼
金出すならデウス買ったほうが絶対いい >>697
単体でも機能するけどあれはコンボを楽しむゲームでしょ
明らかにコンボ前提で大量のカードがあるし、手札上限ないから死ぬほど貯めることも可能
そういうのが嫌だって話じゃないの エラッタについて色々ツイッターで議論されてる。
やっとアークライトもチェック作業怠らないようになるかな? アークライト「別に怠ってるつもりはなくて現状なんですが……」 プエルトリコがいいんじゃないの
特殊能力も多すぎないし つーか「カードにはこだわらない」って言ってんだから
普通に軽めの拡大再生産もの挙げてけばいいんじゃね? >>704
現状で怠っているかどうかではなく、いわゆるPDCAが出来てない、成果(品質)に出てこないのが問題なんじゃね >>702
鋭意作成中が過去実績に比べ多いからさらに劣化しそう
ツィーターで騒がれようと過去のノウハウや対策が無ければユーザーに指摘されて直しますの流れは変わんないんじゃね? つうか、最近ひどかったのはGWTとアーカムホラー・カードゲームくらいでほかはそんなんでもなくね?
フルーツジュースとかエラッタ結構あるけど、ほとんどルールの補足説明だし……。 ツイッターで俺のケツをなめろ!の拡張買って、内容に不足があったっていうのを見たけど、確か手作業で拡張パック作ってるんだよな?
手作業の怖いところだな >>710
フルーツジュースはまだマシな方だと思うな >>713
これってもしかしたら俺の事かもしれん
俺ケツ×ガルパンのバージョンの拡張パック3をイエサブで買ったんだよ
内容物15枚って書いてあったけど、14枚しか入ってなくて、それをツイッターに乗せたんだよ
そうしたら、ゲンブンゲームズからカード一覧がDMで来て、拡張パック内にある問い合わせ先に連絡して、今は不足分のカード到着待ち
足りなかったカードは「あらあらあらあらあら」っていうカード
個人的にはきちんと対応してくれているから、責める気は一切ないし、むしろ即対応してくれてありがたいくらいだ >>716
このスレの住人だったか
ちゃんと対応してくれてるなら良かったな ジュマンジのボードゲームってどういう感じか知ってる人います?
今2がアメリカでやってるみたいだけど、ここの人は1結構見た人多そうw ジュマンジの1作目のボードゲームはただの双六
止まったマスに書かれていることが実際に起きる
終わらせるには、駒を進めてゴールしないと一生そのマスに書かれていることが繰り返される ジュマンジは面白かったな
似たような内容でザスーラっていうのもある
ジュマンジの正式な続編ではないけど、「ジュマンジ世界からの新しい冒険」というプロットを持つ精神的続編として作られている
結局はすごろくなんだけどね >>719
それって映画に話?
実際にボードゲームも発売されてるみたいなんだけど、それもそんな感じなのかな? ジュマンジ2はワカプレでジュマンジ3はレガシーシステムらしいね。 >>695>>696
ありがとうございます
アンドロイドネットランナーも良さそうなのでとりあえずそっちを買ってみます >>710
テラフォーミングマーズはカード自体に差し替えが必要だったな
まぁ対したレベルじゃないのかもなw テラフォーミングマーズはアイコンが正しいからアイコン通りに処理すれば良いだけだ 家族がボードゲームに興味をもってくれたようで、もっと遊んでみたいと言ってくれました。
ルールが比較的シンプルでとっつきやすく、かといってパーティゲームのように
「大人数でやってわいわい盛り上がる」という訳でもないボードゲームを探しています。
もちろん、盛り上がれるボードゲームは大歓迎なのですが、
二人、三人あたりでも充分楽しめて考えどころが深いようなものが良いです。
プレイ時間で言うと、大体30分ちょっとくらいで終わるようなボリュームが良いです。
交易王、モダンアート、パッチワークなんかは気に入ってくれたみたいです。
何か思い当たるものがあったら、教えてください。 不良品売っても許されるんだから
アークライトは楽な商売だよな そういえばテラフォーミングマーズでちょっと聞きたいんだけど
皆さんは何人でプレイして何世代目くらいでゲーム終了してる?
うちは大体三人プレイで9世代目で終了してる 火星の盤面にタイル配置するのが早い展開か遅い展開かで大分違うからなんとも
長引いても14-5ターンくらいで決着するかな?
それ以上になったことは多分ない
短い時はもっと短く決着するし、プレイヤーがどういう傾向か次第の様な 今度仲のいい女の子と家デートすることになって、一緒にボードゲームやる予定です。
そこで、初めての女の子とやるおすすめのボードゲーム教えてください。
僕が持ってる2人からできるボードゲームは
宝石の煌めき(拡張含む)、バトルライン、ガイスター、
七不思議デエル、キャメルアップ、パンデミック、ザゲーム、
マジェスティ、街コロ、MRジャップ、ナンジャモンジャ、ドブル、ダンジョンオブマンダム、カヴェルナ、
フタリコラ、大鎌戦役、イムホテップ、コンコルディア、桜降るよに決闘を(萌要素あるため押入れに)、タルギ、枯山水
こんな所です、この中から初めての女の子とやるのにオススメ教えてください!(女の子と2人っきりでボードゲームやるなんて初めてで、右も左もわからなかて(;´Д`)) 市場がもっと大きくならない限り、エラッタは減らなそうだな。採算があまり取れてないと聞くし、これ以上リソースを裂く余裕はないんだろう。 まず、ボドゲをしに来てるのか、ボドゲをだしにお前と逢引しに来てるのか見極めろ
後者ならとりあえずボドゲの前に存分にもてなす必要がある
合わない感があればボドゲに逃げて時間潰せ。合うならさっさと口説け >>734
いや、まずはお互いの距離を縮めたいので、2人で楽しむことを目的にしたいです。 結婚してから妻が全然ボドゲやってくれなくなったから
付き合ってる時にやってくれたのは気を遣ってただけなんじゃないかと思ってる
普通に水族館とか行った方が喜ばれると思うよ >>730
ウチも3人が基本
世代の最後に「政府による開発」加えて9〜10世代が多いけど、「政府による開発」無しなら長いときは16世代くらいまで長引くことも アークライトはどんどん印象悪くなってるかなぁ
アーカムカードゲームのはあの酷さで対応が超遅かったし
GWTは経緯がツイッター通りなら超凡ミスだし、新商品でも相変わらず内容物表記の凡ミスの連発だし
そして体制も整わず商品数もいまいち揃えられないのに次々手を出す会社ってイメージも得つつある
>>732
とりあえず自分が紹介しやすいやついくつか見せて興味ありそうなのやるのが良いんじゃね >>736
ボードゲームの話しして、画像色々見せたら「なにこれ!こんなのがあるの!やってみたい!」っていい反応示してくれたんすよ。
それで今度ボードゲームすることになって。
ただ女の子と2人で遊んだ経験がほとんど無くて… 今日の昼休みにアブルクセンやってたらゲーマー気取りのデブに
「スナッチを一人一人処理するのも面倒だしルールが煩雑すぎる」
みたいなケチつけまくられてすげえイラッときたわ。
アブルクセンごときで煩雑とか他のボードゲームなんもやったことねえんだろニワカオタク野郎がッ >>728
コンプレット、ラミィキューブ、NYスライス >>739
他の人はいろいろいってるけど、家デートと決めているなら、ボドゲは悪くないと俺は思うけどね。
持ってるなかなら宝石orパンデミックかな。買い足す気があるならパッチワーク
ただ、大切なのはどのゲームを選ぶかより、どれだけ完璧に簡潔にインストするか(嫁とやる時、
インストでモタると「もういいから、取りあえずやろう」みたいな空気にかならずなる)。
よくよくルールは頭に叩き込んで、なんならインスト用の手順メモでも作ってのぞむといいと思う。 >>739
>「なにこれ!こんなのがあるの!やってみたい!」
はいはい。ボドゲじゃなくておまいに興味あるの確定。
ボドゲいざ広げて乗り気じゃなかったら即切替先の時間つぶし考えとけよ。
ボドゲ興味ある奴なら、「今流行ってるよね」「○○持ってるの? やろーよ」となる。 >>739
重複するが、ルール説明が5分以内で終わる奴、自分がルール完璧に把握してる奴の2つを選べ
それでボドゲ終わってあとはちょっと良い店のケーキでも出してお茶でも飲んでろ、このリア充め!(´Д` ) 女子となると俄然食い付きがいいなwwww
家でなく、ボドゲカフェデートとかにできないの?
家デートだと気まずくなったときに気分転換する術がないぞw >>728
「それは俺の魚だ」とかどうでしょうか?
ルールは簡単で、そんなに高くないです >>731>>737
回答ありがとう書いてない条件があったね、すまん
3人で9世代ってのは以下の条件でした
・「政府による開発」無し
・通常ルール(企業時代じゃない) >>732
映画DVDとか一応用意しておいて
対戦型よりも花火とかの協力が受けたよ >>728
アイルオブスカイ
ザ・ボス
ケルトカード
モンスターメーカー >>732
キャメルアップ、街コロ、ナンジャモンジャあたりの軽く遊べてイラストが濃すぎないヤツが良いかと。
俺もボドゲ始めた頃彼女と二人で街コロやったけど相手かなり楽しんでたよ。
オススメはペンギンパーティなんだけどね。
イラストが可愛くて全部微妙に違う!ってとこが非常にウケて気に入って貰えたから動物好きな彼女ならありかも。 >>732
大差で打ち負かさないでね
明らかに手を抜くのはよくないけど、ほどよい接待感(接戦感)も持ってね
セットアップしながらゲームの設定を伝えたりして無言の時間をなくしたりするのもいいね、
よどみなくインストするために事前練習したりとかも自分の心に余裕ができるからオススメ
ゲームに熱中しすぎて、相手が疲れてる顔してるとか寒そうにしてないかとかも見落とさないように、
でも「疲れた?寒い?」とか聞きすぎないように
最初は短時間でルールが簡単なもので遊んで(ガイスター、ナンジャ)、
繰り返し遊ばないとセオリーが分かりにくい重ゲーや、
手札全体が分かってきた上で駆け引きが生まれるようなゲームは避けて、
最後に協力ゲー(パンデミックとか)で一緒に『負ける』というのをオススメしたい
→感想戦が面白いし、また次にうちに来たときにリベンジしようよという口実にもなるよ!
(そんな私もボドゲをハマらせて来春結婚することになりました) >>752
ボドゲ初心の頃にやったけど当時はとても新鮮で楽しかった。
ボドゲ慣れしてきた今やったらどうかはわからん。 >>739
おれがよく行く人狼会では主催者が知り合いの女性をいつも2〜4人くらいよんでいて、たいていは人狼もボドゲも殆ど知らないド素人
脱落したひとのためにいくつか簡単なボドゲやカードゲームが用意されてるけど、いちばんウケてるのは「聖杯サクセション」
ああいった絵柄が女性に好まれるんだろう
お手軽だけどしっかり面白いし、安いからひとつ買っておくのもいいよ >>733
それだと悪光だけが際立ってだめな理由としては弱いんだよな。
GWTの訳者がツイッターで言ってることが本当なら
訳者の文章に勝手に手を加えてる。これに訳者が気づかなかったということは、出来上がった日本語ルールを訳者に回してない(訳者校正してない)。儲け云々の問題じゃないなw >>739
貴方に興味をもって合わせてる可能性を考慮すべき とりあえず、アークライトは自分らのキャパ超えてあちこち手を出すの辞めてくれれば良い
何時出るか解らない意向表明でショップの輸入が止まるから年単位で手に入らない状態が出来たりする >>732
俺が彼女(現嫁)と最初にしたのはラブレター、ゴキポ、パンデミックの順だったな >>759
俺も一番最初に彼女と遊んだのはラブレターだったw
今ではアグリコラまで遊んでくれる良い嫁です 今現在まで学生時代からの仲間のアラフォーおっさん4〜5人でしかボードゲーム遊んだことないから何も言えねえ… 文絵のためにを検索してめっちゃやりたくなったんだけどプレミア価格の中古しかないっぽい
これってレガシー系みたいに中古だと遊べないタイプのゲームではないのかな? ドミニオンってハードスリーブにいれても元々の仕切り付きケースに収まりますか?
それともちゃんと仕切ったTCG用のストレージとかに入れるのがいいんでしょうか? >>735
とりあえずリア充爆発しろ
一日楽しく遊べたら十分距離縮まってるからさっさといけ というか家に来るって時点でもうねw
しかし焦りは禁物だぞ >>732
パンデミック、カルカソンヌを強くおすすめする
ボードゲーム初心者にとってはどちらも鮮烈な体験になるのはもちろん、
情報全公開でふたりであれこれ最善手を話し合いながら遊べるのが非常にカップル向き
勝敗を運のせいにしてしまえるから遺恨が残りにくいのも良い(相手が負けず嫌いなら) >>765
ありがとうございます
スリーブには入れたいんでストレージも買わなきゃいけないですね >>732
煽り抜きにアドバイスしてやるか。
まず、ゲームはコミュニケーションツールの一つでしかないってのを大前提として抑えといてね?
ゲームの種類の前に(むしろ女にとってゲームはどうでも良い)やる事があるだろ?
それが全然出て来てないのを心配してるんだよな!
くれぐれも煽るつもりはないけどさ、話が盛り上がらなかった時の保険やらゲームの事やら小細工をするよりもっと大事な事があるだろ?
何故それを教えてやらない? >>748
安定して9世代くらいで終わるんならけっこう早いかもね
企業時代抜きでやったの1回しかないんだけど、そのときは3人14世代で終わった気がします 女が絡むと童貞が嬉々としてアドバイスしまくるのが笑えるわ >>762
似てるwww
こっちはアラ還だがorz
家族もボドゲの集まりについては諦めてるわ(呆れられてる?) >>770
煽り抜きで言うけど生活系の板でも恋愛系のスレでもないからじゃないかな?
「仲のいい女の子(20才年下)」とかかもしれんし
>>732
宝石の煌めきはボドゲ入門に最適
コンポーネントの雰囲気が良くてアナログゲームならではの楽しさがある
お買い物感があってカード買ってるだけで楽しいとボドゲ初心者の受けも良かった
だが拡張は止めておけ >>770
その大事なことっていうのが何か結局アドバイスになってない気がするんですが >>773
俺は逆に家族以外とあまりしたことがないな
盆正月ぐらいしか集まれないけど、今年の正月はボドゲ毛嫌いしてた妹がボドゲ面白いと言ってくれたんで、次何をやろうか考えるのが楽しい >>763
ゲームに背が黒いスリーブが入っていて、初回はカードの効果が見えないようにスリーブに入れる必要がある。
プレイが進行すると徐々に効果面が表になっていく。
中古放出した人が親切なら入れ直してくれてるだろうけど、そうでなければ効果を読まないようにしながら自分で入れ直さないとだね。 Azulの日本語版がホビージャパンから出るらしいぞ
bggに箱絵が出てる >>770
もっと大事な事?コンドーム買っとけとかか? 彼女を招待する話題の流れ見て言うけど
最悪なのは男側がボードゲームの事は気もそぞろでがつがつした感全開って状態だよって思った
持ってるの並べて「色々あるんだね」って感想貰った後に
「パニック映画っぽいゲーム」って説明でパンデミックお勧めするとか、他に彼女が興味を持ったものをしてみるとか
その際、ルールは勿論、かかる時間は言っておいた方がいい >>763
サラッと見ただけではカードの効果が持つ意味に気付けないから気にする必要は無い
ゲームのエンディングは別紙に書かれているからカードだけでネタバレはしないよ >>665
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
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こいつだれだよ?なんておもっとるよーなのボドゲカヘにはおらんべや、被害妄想だぞぉい
自分のやりたいことなぁんも、説明せんでわかってくれなぁいゆうて匿名で悪口とか最悪だぞい
これだからヲタは デート決行日によってはコードネームデュエットが間に合うんじゃない? >>732 >>780
宛てをつけるの忘れてた
それと長文だったかも、失礼しました >>780
こいつが現れたから良い頃合いかな?
ガツガツした感全開と言いますが「ガツガツ行く」のは男の義務だよ?ましてや部屋は自分の最大のテリトリーだろ?
「ガツガツしてなくて紳士的ね!」←童貞キモオタの典型的な考えだよね。私自身、若かりしころにこの間違いを何度も犯してるからさ。
男目線でも、女目線でも「ボードゲーム」なんて物は只の口実、ツールの一種なんだよ?
くれぐれも間違えるなよ!
お前は「ボードゲーム仲間」が欲しいのか??
もし違うならゲームのリサーチの前にやる事があるんだよ。 >>564
(:'φ`.('伝;)
(:∴)(, ,)(∴:)
\;){ー-}(/
ルーム25 クー マスカレード
タブーゲーム がいいすなぁ
大箱なるけど、アドレナリン ポンペイ滅亡 も
あとおらがつくった毒ガス塹壕戰と震災島が
他人妨害、直接攻撃要素満載するためにつくったよなゲームだぞぉい 女性受けするボードゲームってどんなのがあるかな?
アズールやサグラダみたいな、コンポーネントが綺麗なゲームが割と好かれやすいというか、オープン会に参加されていた女性に好評だったな サグラダは見た目綺麗で気を引きやすいけど、パズル系なんでそういうの苦手な人にはオススメできないんだよな
女性だと結構パズル苦手とかって人いるから手放しで薦められんわ 知りたいのはオープン会に参加する女性受けするゲームなのか
初めてボドゲする女性向けなのか
おそらく後者だと思うけど
ここでよく見るのはパッチワーク、宝石の煌き、聖杯サクセションあたり 俺の彼女はサグラダ大好きだわ。元々ぷよぷよなんかのパズルゲーが好きでRPGは苦手って言ってたけど。 女受け狙うなら今アマゾンで売ってる宝石トークン買って宝石の煌めきやるのが一番 女受けっていってもテラフォに嵌まって毎週ボドゲカフェに通う主婦もいたりするし様々だろ オープン会に来る女性に好きなゲーム聞いたらツォルキンとかアグリコラとか答えるから
やはりゲームとして面白いのが第一で
これは男女は関係ないのではないか
ボドゲに興味のない人に受けるって観点だとボドゲ以外にどんな趣味をしてるかに依るよ
歴女には史実が題材のゲームとか >>796
相手がゲーマー→ゲームとして面白いのが一番
相手が非ゲーマー→他の趣味を考慮
何も矛盾してなくないか? 横レスだけど矛盾してんの?
ガチ勢 ・・・ とにかく面白いボドゲ
にわか ・・・ ボドゲ以外の自分の趣味がテーマになってるやつ アズールってそんなヤバいの?
キースリング単独ゲームなんて印象に残ってないが。 パスファインダー、エラッタの交換対応するんだな
この対応が普通になってほしい ヤバいとは?
sagradaもだけど、見た目がキャッチーでルールも簡単、
初心者からゲーム慣れした人まで楽しめるオールラウンダー
ただ、Azulのが軽いかな
個人的にはsagradaの方が好きだしあっちの方が言語依存あるから、
sagradaを日本語化した方がいいと思うけどね キースリング単独だとヴァイキングが名作だけど作品数は少ないね
今年は何か覚醒しちゃってるみたいで今後が楽しみな作家になったな 言語依存云々よりもAzuleが手に入りやすくなるってだけで日本語化する意義はある
sagradaももっと流通してもいいゲームだとは思うけどね >>801
Twitter見る限り交換対応じゃなくて拡張に訂正カードを同梱するって言ってるぞ
アーカムホラーも同じことをやってくれればそれでいい >>805
自分も最初そう思ったけどリンク先見ると拡張買わない人は〜みたいに交換対応も書いてあったよ
まあ対応できるかは相手側次第なんだろうなぁ >>804
サグラダはまだ手に入れることが出来るけど、アズールはもうオクくらいでしか見ないな 日本ではエラッタの交換対応してるのに、FFGはやらんのって言われたら、
FFG死にそうだからアーカムホラーの交換対応はなさそう……。
しかし、パスファインダーは素直に来てくれて嬉しい。
あと、拡張まとめて出してくれるのもよかった。だから、発売時期と価格早く公表してくれ(欲張り)。 Azul日本語版は2月か
3人でも面白いのなら買ってみたいところ アーカムホラー、修正ファイルが公開されたね。
https://t.co/5BGihrVyTy 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) おや、なんか勝手に変なコードが追加されてしまった。 >>795 >>797 >>798
いや俺の勘違いだ すまんな >>808
BGGみりゃわかるけど
アメリカはエラッタの交換対応しろとか言ったら他のユーザーから袋叩きにされる文化圏だから… SCYTHE 日本語版の再生産分出来上がったらしい
来月あたりには再販来そうだな >>810
おー待ってました
これどうやってサイズ合わせて印刷したらいいの? >>818
開いたpdfそのまま印刷すれば大きさは合わせなくて良いはず >>809
2-4人全部やったけど、どの人数でも面白いよ HJの人がノーリアのるるぶすごい読みにくいアピールしてたけどそんななのかな
そういうの逆にどこまでなのか気になる >>763
通販のロールアンドロールステーションにあるよ 友達いないのに、一緒にやる人いないのに
「はじめての人狼」買ったった
説明書読んでワクワクして、またタンスに仕舞うんだ >>792
情報ありがとう
女ウケを狙ってるわけじゃないけど、
これまで買おうか迷って買っていなかった宝石の煌きを
この機会にセットで買いました ボードゲーム初めてから小中、高校、大学の友達、会社の知り合いを端から掘り起こしてボードゲームグループを4つぐらい作ってローテ組んでやってる
ボドゲカフェとかオープン会にも行くけど知り合いの方が気兼ねなくていいわ マーリンメビウス便で来るみたいだから今後発売されるんじゃね >>729
ほんとこれ
みんな文句言いながらもよく買うよな エルドリッチホラーは奇数人だと+1人の難易度だからクリアが難しいみたいだけど
3人プレイで2人の時のリファレンスカードでプレイするとかしたらゲーム進行上なにか不具合ある? >>834
原語版買って日本語化してもいい
誤訳部分だけシール修正してもいい
客側でどうとでもできてしまうからな
不買してもボドゲジャンル自体を切られるだけだし >>835
進行の不具合はないけどやる意味も特にないな
出現するクルートークンが減ってクエストクリアがより難しくなるだけのような… 最近出る凶星のデストラップみたいな非対称協力ゲーム?で面白いものないですかね
今のところミステリウムは買うつもりでいます >>838
惨劇rooper
ディセント
ミステリウムライクなのだとディセプションやディクシットとか >>837
出現するクルートークンは少なくなるけど、クエストクリアに必要なクルートークンも下がるから、単純に人数増でプレイヤー側の手番が増える分簡単になりそう(ルール読み違えてるかな?) >>840
リファレンスカードは出現するゲート、モンスター、クルートークンの出現する数をコントロールするだけで
クエストクリアに要求されるクルートークンの数はクエストカードに記載されてるんだから
人数で変化する難易度に関してはなんも関わらない
難易度調節したいなら、神話カードの難しい:触手付き、普通:無地、易しい:エルダーサイン付きで調節するのが一番簡単に難易度が上下させられる
とりあえず難しすぎると思うなら、触手付きだけ抜けば良い インストするときのコツとかってある?
先日友人と比較的重たいゲームをすることになったんだけど、インストがうまくいかずぐだぐだになったうえ、
結局軽いゲームをプレイすることになってしまった。 ・なにをするゲームか(概要/シチュエーション)
・どう進めるのか(手順と進行)
・プレイヤーはなにができるのか(手番で出来ることと選択肢)
1~数手番オープンでテスト進行して手順を確認
戦術としてどうしたらいいのかなどは
やらんとわからんので深入りしない。 >>844
何をするゲームか概略説明→勝利条件と終了条件→手番中の進め方→アクションやカードの詳細
というように、大雑把な所から詳細に段階を踏んで説明するとわかりやすいよ
段階ごとに小休止して、理解できたかの確認や質問等をはさむと良い
インスト前に、自分自身が理解するためにサマリー作ったりするのも有効
要点を整理できるし、インストする助けになる
カードの効果なんかは一覧にしておいて、個別のカードの説明はこれ読んでねとか言えるんで
時間の省略になる
あとは習うより慣れろだ、がんばれ >>844
「プレイする上でのルール」と「テクニックやコツ」は分けて教えた方がいいと思ってる >>844
最初にゲームの目的とゴール(勝利条件・敗北条件)を説明
次にゲームの流れのリファレンスシート(bggにあるような一枚っぺら)を渡して流れを説明
あとは各フェーズ毎に具体的な行動の説明をしてく感じ
大枠から説明してって詳細に落としていく
まぁ普通の説明だな >>844
教わる側の気持ちになって考えること
複雑すぎるゲームの場合、まず「どうすれば勝ちか」をしっかり理解してもらってから逆算してゲームの流れを紹介した方がいい場合なども多い
形式上のノウハウばかり身につけても「わからない奴は何がわかってないのか」に考えが至らない奴はいつまでたってもインストが下手 >>844
軽いゲームのでいいから自分のインストを録音して一度台本に起こす
どういう順番で話しているかの構成を把握できたら、次はその構成を元に重いゲームの台本を作ってみる
一度テキストに起こしてみれば、説明に抜けがあったり、説明用のサマリーが欲しくなったりに気づきやすい
重いゲームのインストに慣れてきたら、インストは台本ではなくプロットだけでもよくなるし、文字に起こしてなくてもなんとかなる
慣れるまえに一度は文字起こしを勧めてみたい >>839
たくさんありがとう
ディセントとディセプション良さそう
それとディクシットは持ってたんだ、すまん
>>843
あまり聞かないタイトルだったけど魔法のラビリンスみたいな感じか
ボードが立つのは面白そう 宝石ってわりとすすめるけど実力差出やすくないかな
運ゲー色が薄いから、お客さんとやるのに向かない気がするけどそうでもない? >>853
そうおもう 先攻後攻の差も気になるしわっと盛り上がるってこともないし >>841
人数で変化する難易度に関してはなんも関わらない、という表現が少しだけ引っかかる
出先なので現物を確認できないから頓珍漢な答えだったら申し訳ないけど、
リファレンスカードはゲート、モンスター、クルーに加えて『プレイヤー数』を規定しているから、
今回でいうと3人プレイだけど『リファレンス上はプレイヤー数は2人扱い』にするってことだよね
確かクエストカードのほとんどのノルマが『リファレンス上のプレイヤー数』を参照したり『その半分』みたいに記述されてるから、今回の条件だとクエスト難易度も激減するように思う
(ここの解釈が違って、ノルマはリファレンスカード上のプレイヤー数を参照するんじゃなくて実プレイヤー数だよ、というのなら主張の通りだと思います)
ただ、こういう難易度調整はやったことないし、コメントにあったように神話カードで調節するようにするのが説明書でも推奨されてるのでそうあるべきだという意見は全くもって同じです! >>844
みんなが書いてる通り
あとは風呂で一人インスト予行演習
どこかで詰まっちゃうなら自分も理解してない、あるいは覚えてない証拠
あと流れの中で必ず切りのいいとこで止まって質問受け付けること
みんなの顔見ないで下見たままインストしちゃダメ
伝わってるかどうかこそが一番大事だから 各メーカーさん今年こそ「ウィナーズ・サークル日本語版」出さなきゃ >>844
他の人とあまり変わらんが説明順は意識してるなー
ゲームの舞台や背景
勝利条件やゲームの目標
プレイヤーができること概要
プレイヤーができること詳細
情報過多になっていまう原因になるため、
説明時プレイのコツ的なものは一切くわえない。 >>732です。
昨日はあれからその女の子とラインしてて書き込みできなかったです。
皆様色々アドバイスありがとうございました。
昨日画像見せたらフタリコラがかわいいと受けがよかったのでフタリコラをまずはやってみます。そらからガイスターとか軽めの奴で攻めていきます。
パッチワークは正直僕が面白くないと感じたので買うつもりはないんですよね。クマ牧場も面白くなかったし、ああいうゲームは合わないみたい。
>>753
わざと負けるのはいいですね。またやろうって口実も作れるし最強ですね。
なんかかなりいい感じなので、ボードゲームの力で雰囲気良くして、あわよくばディープキスくらいできそうですかね… >>859
ゲームはあれこれ変えないで2つくらいに絞っておくが吉
食いつけば何度も相手してあげる
あまり食いつきよくなさそうなら別のゲームかゲーム以外の別のことをしたほうが良い
思っててもそういうことを書くと釣りっぽく見える・・・ >>853
宝石の煌きは、何度もプレイして突き詰めていくセンスがわかってくるね。
最初はわかりやすくてとっつきやすいんだけど、
何度もプレイしてるうちに友人にまったく歯がたたなくなった。
運ゲー要素があまりなくて、手練れとのゲームは状況把握能力がかなり必要になる。
気付いたら相手が15点以上に到達しているってのがしょっちゅうあるよね。
まぁボドゲの懐の深さと厳しさを教えてくれる良いゲームだと思うけど。 >>861
カルカソンヌとかもわかりやすくてとっつきやすくて良いゲームなんだけど
初心者とやると、運の要素より戦略要素が強くて
接待然としてやると、結局お互い楽しめない気がする
女性受けってことでよく宝石があがるけどボドゲなれしてない相手ならもうちょっと運ゲーの方が良いんじゃないかなと
時々思う 場によってはクワークルとかクワークルキューブとかが結構初心者ウケいい 初心者を意識してラブレターみたいなゲーム選んでも、招き入れた人が家でコンシューマゲームをよくやるような人だったら
「まぁ面白いけど物足りないよ」みたいなリアクションなんだよな。非常に難しい問題だ 手加減してるつもりなのにいつも以上に大勝してしまう不思議 >>862
あーそれ気になってたんですよね
スコランかホワイトチャペルかって感じで そりゃラブレターは面白いけど物足りないって感想になるでしょ
正解だよその感想 宝石の煌き は俺も好きだが、初心者おすすめとしてよく挙がるのは少し違和感あるな
洗面器ゲームとはよく言ったもんで、勝っても負けても終わった瞬間「グハーッ...かった(まけた)...」って溜め息でる
すぐに再戦する気が起きない 初心者オススメな理由が、テーマとコンポーネントだからそんなもんだろ 俺は宝石あまり好きではないけど、初心者が楽しく感じるのもわかる。
楽しく感じる要素として考えられるのは、
1.ルールが簡単
2.テーマとコンポーネントがいい
3.人生ゲームやウノで味わったことのない拡大再生産的要素をお手軽に味わえる
4.再プレイしたときに成長した感じを得やすい
また、宝石を初心者がやるなら、経験者はルール説明だけして、初心者同士でプレイしてもらうのを薦めたいかな。
というのも勝利条件が得点を一定数獲得することなので、経験者が効率よく貴族を複数集めたら、初心者が楽しめる前に経験者が圧勝で終わらせてしまって、3.と4.を体験する前に終わることもある。 なんかみんなで楽しいことしたい(パーティ勢)
TVゲームとはまた違った知的遊戯をしたい(競技勢)
同じ新規者でもボドゲに期待するものが違っていて
それに合わせたもんを出さなきゃいけない コードネームデュエットを2人でやったけど面白かった。初心者でもいけそうな気がする。
会話もある協力ゲーなのでいいんじゃないか。 >>873
最近ちょこちょこみかける彼女にボドゲを楽しんでほしいっていうのは
結局適性がないと空回りになってどっちも疲れるだけな気がする >>865
だからラブレターは初心者向きじゃないって何度言えば ケルトタイルの“まぁ運だよねコレ?”感好きなのだが
二人でやると100枚ぐらいめくる完全情報ゲームでコレジャナイ 初心者にはやっぱりカタンかな
軽すぎず重すぎずで人生ゲームではないボードゲームがどんなもんかってのが一番つかみやすい気がする
カタンがダメならククでカンビオかな
トランプともUNOとも違うこんなゲームがあるんだよって感じで 囲碁将棋もやるしTCGや格ゲーもバッチコイって奴は
ククは苦笑してたしカタンも「まあ…うん」程度だった
いきなりプエルトリコで正解だったわ 大人から子供まで初心者でも楽しめるならキャプテン・リノは優秀なゲームだと思ってる
お手軽だし 初心者にゲーム教える時って、一つのゲームで終わる事ってあまりないでしょ
複数のゲームやってもらって一つ一つ反応見ながら出してけばいいんじゃないかな 興味の無かった初心者なら1つめが合わなかった時点で「ボードゲームはもういいよ」となる可能性も大だと思うが。 元々興味ない人に興味持たせるって大変なことだしね
面白いゲームでルールとコンポーネントがスッキリしてた方が一作目としては良いと思う
純粋なボードゲームではないけどペンギンパーティー、キャッチザムーンあたりは初心者向けかな。あとモダンアート、カルカソンヌとか その初心者の人がやりたいって言ったやつを文句も意見も言わずに一緒にやって、(可能なら)ギリギリで負けてあげるのが正解だと思うよ scytheの待ち時間長すぎるんだけどどうしたらいい?
下段アクション中でも次の手番できるのは知ってるけど、それでも長い >>885
ルールブックの28ページにある選択ルールを適用すれば? >>885
長考したら民心ペナルティルールの導入
戦争中に長考してる暇なんてねーんだよって理屈で ルールの簡潔さとボドゲの満足度のコストパフォーマンス?はやはりチケライが一番だと思ってる >>889
チケライはそういう意味で優秀だと思う
カルカソンヌもわりとあがるが、そんなにいいかな
ゲームに適性がありそうなタイプにはカタンやパンデミックもいいかもしれない >>786
宣伝はするけど、買える場所は教えてくれないのね。残念 ガイスターやらせて、プレイスタイルを見る
詰め将棋的に勝とうとする人にはロンドやフォルムロマヌムを
口三味線派にはゴキポやレジスタンスを
ピンときてない向きにはクワークルやグリードを
物足りなさそうだったらプエルトリコやカッラーラを >>891
ここでアンドロメダの名前を見るとは!
古いゲームだけどシステムは今でも通用するし、キューブをそーっと抜き出す?瞬間がたまらんよねw 送料いれても、まだ定価6,048とそれほど違わないじゃないか 経済の中でお金を稼いで、たくさん稼いだ人が勝利、みたいなゲームで、
何かおすすめありますか?
ナショナルエコノミーとナヴェガドールはもう買いました。
プレイ人数は2人からで、重さは1時間〜2時間でお願いします。 アズール、レビューサイトでルール読んだだけだと面白さが想像できない
パズルゲーム的な感じなんだろうか…… Azuleはなんていうか
運要素のないビンゴといったら良いか
縦横だけじゃなくいろんな役があってそれを狙って得点を重ねるんだけど
得点のためにはいつかは置き難い場所にも置かざるを得なくなってくるんだけど
置ききれないとかなり大きく失点になるので欲張ることもできないジレンマがある ガイアプロジェクトで質問があります。
@衛星駒は同盟を結べなくても置いて良い?
A自分の建物駒が距離1レベルで隣接していないと同盟は結べない? >>900
プエルトリコから特殊能力抜いて
生産と出荷の計算だけやるみたいなプレイ感だった
相手の生産物をたくさん廃棄させたら勝ちみたいなゲーム
ものすごく邪悪なコロレットがアズール >>902
1 No 同盟を結ぶときだけ衛星ゴマを置ける
2 No 衛星コマを隣接するように置けたならば同盟は結べる >>904
ありがとうございます。
ルールブックの最低一つと直接隣接していなければ〜
という意味が理解できました。
同盟の構築の例でも惑星同士で隣接してたので変な勘違いをしていました。 >>898
今から予約可能かなどはさておき
そろそろコンテナリメイクの発売時期じゃなかったかな コンテナって新版は1、2時間で済むのか?
それとも短時間ルールにするのだろうか しかしリアルで女子がソロキャンしてるの見たことないんだけどね。
しかも女子高生で。
だいたい俺が親なら心配で一緒にキャンプしするわ
ソロキャンしてるのなんて、コハダくらいやろ。 ゆるきゃんの誤爆か、テントでボドゲも良いもんだろうな(*´ω`*) 駿河屋なんかで予約したら新古品として転売する為にカットされて
最終的に入手できなくなりそう アズール瞬殺だったな
海外版持ってるからスルーしたけど、やっぱり人気なんだな >>906
この勘違いしてる人、オープン会でも複数回遭遇したなー。テラミよりはマシだけどわかりやすいルールブックではないよな、ガイア。 engamesもさっきurl貼った時5個あったのが売り切れてたわ >>914
テントでやったことあるけど、背もたれがないから結構きつかった。
それに周りにもテントあるから騒げなくて声ひそめながらナンジャモンジャやった。 >>918
やはり間違われてる方多いんですね。
ガイアプロジェクトに限らず、重ゲーは完全なルールでプレイできてるか不安になります。
下手にオープン会に持って行って横槍やいのやいの言われるのが嫌なので身内以外ではインストしませんw AzulはともかくMoMの拡張もアンドールも予約できないじゃん。
もう駿河屋で買うのは難しくなるのかなあ…… >>925
もう復活分も終わったね
MoMとアンドールは10分か15分くらい
Azulは2、30分くらいあったかな コンテナ10周年版は3月に延期されてて、中のコンテナも100個から85個に減らされてる。 あみあみも普通にあるな。アズールはまだ始まってないみたいだけど
駿河屋はドミニオン2版ときみたいにまた出たり消えたりするんじゃね。確保できるかの様子見なのかよくわからんが トラヤヌスをやったことある人に聞きたいんだけど、プレイヤー間の絡みはどれくらいある?
ルイスクラーク探検隊とどっち買おうか悩んでるですよね トラヤヌスはメインシステム自体にはプレイヤー間の絡みはないのですが、早い者勝ちでタイル取得など、そのタイル効果と場所取りや順番による効果半減などがあるのでそれなりにありますね。 >>936
プレイ時間は二時間くらいだし、ある種の経済ゲームだしと思ったが、人数が3〜5だったわ
って、知らぬ間にそんなに延期になってたのか
情報ありがとうといいたいのに、なんか釈然としない(笑) アズール品薄笑ったwww
まあホビージャパンなら再販してくれるだろうし静観が吉だな >>934
また全然違うのきたな
>>935の通り、アクションの実行エリアは早い者勝ちだから後でやろう、が効かない
何を取って何を諦めるか判断が必要
レースゲームがやりたいならルイスクラーク、最後まで誰が勝ってるかよくわからないドキドキ感を求めるならトラヤヌスって感じ >>934
俺はトラヤヌスのほうが面白かった
ルイスクラークは苦しいだけで。。。 完全に新作ボドゲも転売屋の狩場と化したな
ボドゲテーマのアニメでも始まったら地獄絵図が見られそうで楽しみ 駿河屋で予約が終わっただけで品薄だとかいちいち騒ぐから転売屋が喜ぶんだよ。 駿河屋予約復活したと思ったら定価になっとるw
これならAmazonでいいや クトゥルフウォーズ拡張日本語版でるんだやったー!
拡張ひとまとめにして売ってくれるのはとてもありがたい… >>944
駿河屋の定価よりも、Amazonの10kが良いってか いつの間にかサイズとテラフォーミングマーズにいた転売屋一掃されたなw 再販するころには2〜3割引で買えるようになるんだし
定価以上で買うのはバカらしい >>947
基本セットを買った時点で拡張も買う覚悟はできてたぜ!
むしろ拡張個人輸入する前でよかった… 駿河屋で定価で買うならほかのネット店舗で買うだけの話だな。
アズールは難しいけど、アンドールとMoM拡張なら普通に定価より安く買えるし……
まあ、駿河屋は割引率送料無料にしやすかったから便利だったんだけどねえ。 最悪発売日に実店舗行けば手に入らないってことはないからなー >>950
もし問題なければ↓を>>2に追加してスレ立てお願いしたい
Engames(富山・五福) http://www.engames-s.com/ プレ値ならまだしも定価販売が叩かれるのは流石に草生えるわwww >>951
禿同
とはいえ価格が価格だからても足も出ないけどな ファクトリーファンナーってゲームが面白そうなんだけど
流通せんのかな >>787
/⌒!⌒\
( ´φ`('φ `)
( )(,,)( )
\ {ー-}ノ
おなごは人狼とか、うそついたり
するげーむ好んでましたな
でもあんま複雑ぢゃないやつ
だで、人狼系の、ギャングスターパラダイス[絶版]とかルーム25とか
マスカレードとか ワンナイトマンションとかゴキブリポーカーとか!
あとディグジットとかテレストレーションとかのコミニュケーション系もよくやっとりましたね ビンジョー×コウジョー のAmazon予約始まったけど
これって同人の時と出してた時とルールは同じなのかえ?
それとも違うのかい? アズールはイエサブですら入荷数未定とかだから単純に需要が大きいんだろう
去年の段階で評価も人気も固まってたし
転売もあるだろうけどそれとは別件で
ボドゲ市場1.5倍から2倍レベルになったらしいけど出荷量はそこまで劇的に変わらんから供給不足になる ここ数年は人が増えているなと感じる
感じるだけでそうじゃないのかもしれないけど
アズールは何で話題になっているんだっけかな >>961
アズールは去年のエッセンのスカウトアクション3位
スカウトアクションの上位って重いゲームが選ばれる傾向があるんだけど
アズールほどの軽量級が選ばれるのは珍しい どこかのバイヤーが品薄な商品狙って買い占めてるだけだと思うがな。
国内のテラフォーミングマーズ買い占めたのも転売屋だろ? テラフォーミングマーズって言うほどオクとかで転売されてたっけ?
駿河屋が大々的にやってたけどさ >>962
絵柄の綺麗さに惹かれたのは確かに
>>963
それで話題になっていたのかな
こういうのっていつの間にか話題になっているのを見て
見つけて遊んでいる人って敏感だなと感心する >>965
良ゲーすぎて転がってない印象
一度手元に来たら手放す人あんまいないでしょ テラフォーミングマーズに転売屋が群がってたとかさ証拠が全然上がらないから眉唾なんだよねー
転売屋が全員駿河屋に売ってんのか?ってことになるし Inis迷ってるんだけど、やったことある人どう?
BGG127位でも、あそこ、ミニチュアあると評価底上げされるから分からんのよね >>970
陣取り/直接殴り合いのドラフトゲーム、ルール自体はそこまで複雑なゲームではない
基本手札ドラフトしてアクションとして出してくだけ
ただし1人では中々ゲーム終了条件を満たすのが難しいんで
場合によってはかなり長引いたりもするのが今風ではないかも
モジュラーボードやカードのアートワークなんかは驚くほど綺麗で満足感高い >>971
ありがとう。終了条件がネックか。デウスとプレー感似てる感じかな?
そうそう、カードの絵柄が凄く美麗で惹かれてるんだよね
コレクション的な意味でキープするかなあ ボード上での移動が大事なゲームなにかあるかな?
さっきでてたルイスクラーク探検隊とかもそうだし、ナベガドールも船の移動があるし
ボードの上で空間的な広がりが味わえるような重げーを探してる >>974
ぴったりのゲームがある金星の商人と言ってな
日本語版も出てる 転売に関してはボードゲームは注目されているのかなと思う
アフィが目的のブログでボードゲームが扱われ始めていた
>>971
ドラフトだったのか
興味出てきたぞ >>974
イスタンブール
クランク
アイルオブスカイ拡張
リグーリア
北西航路探検
バロニィ
列挙したけど移動の位置づけがそれぞれ結構違う イスタンブールといえばダイスゲームの方は本家並みに面白いのだろか?
パンキュアみたいに、まあまあだけど本家のがいいってレベルなのか様子見してる >>969
証拠も何も普通に価格変動アプリやネットアーカイブ見れば転売屋の名前や住所まで分かるよ
なんで転売屋が駿河屋に売っていたとなるかきみの思考回路はイミフだが >>979
で、それって過去と比べるとどれくらい増えてんの? まあ、でも、過去に比べると再販よくやってくれてるし、企業は規模のわりにはがんばってると思うよ
発売日に絶対手に入れないと気がすまないって人にはつらいかもしれないけど……
Azulだってこれだけ予約あれば、どうせ再販されるだろうしな コンセプト初めて持ってったけどコードネームと比べて結構好き嫌いが割れたなあ
0と1は全然使い道がわからんかった >>961
一段目に関しては確実に増えてる
テレビで芸能人がやってた人狼を見る→興味持って人狼オープン会参加する→ボドゲ誘われて興味持つ
ってパターンかなり多かった
最近だと漫画やアニメの端々にボドゲちらっと出てたりするし、一時的なブームじゃなく隆盛してくれるといいなぁ >>978
HJが動画出してたから、それで確認すればいいんじゃね?
見た感じだと面白そうに思えたけど、
イスタンブールの良さに『あの盤面』がある自分としては、ちょっと劣る >>959
作者本人のツイッターでアークライトと一緒にルール調整したって言ってたから多分同人版よりかは良くなってるはず
なお
>>978
ダイスしかやったことないけど面白かったぞ ニコ生のアークライト放送見たけど良くも悪くも>>568辺りの流れ納得できる感じだった
シナリオの都合かセオリーなのかよくわからないけど
ほとんどみんな別々の山札潜ってて別行動な感じに見えたのがちょと気になったかな クトゥルフウォーズさぁ
本体と拡張あわせて6万もするんだからさぁ
エラッタタイルくらい交換対応して欲しいよね まぁ両方買った人くらい対応してくれても罰は当たらないんじゃないかなと思うところはある
けして安い買い物じゃないしな >>992
一度やった事あって、箱もフィギュアもクッソデカくて豪華だなーと思ってたけど、そんなにするのか おまえは今まで置いたコマの個数をおぼえているのか? >>995
歴7年半で30万くらい
趣味としては安いかな このスレッドは1000を超えました。
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