1人用・1人プレイ可能ボードゲーム Part3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
みなさん年末年始はどのようなソロゲーで遊ばれますか
わたしは積みっぱなしだったパスファインダーに着手します のびのびTRPG買ったけど、これソロゲーとはちょっと違うな のびのびはねぇ…俺も買っちゃったけど舞台設定するだけでストーリーは想像力でなんとか繋げて頑張って下さいって感じで合わなかったな…一人プレイは虚しいよあれ まだ拡張でるん?
基本しか持っとらんわ
一人プレイだと、どの拡張がいいんだ? >>510
ダンジョンクエスト買ったからさっそくやるぜ(*^^)v
記念すべき1ターン目タイル1枚引いた→効果確認→はい、死亡ね( ゚Д゚)…
HAHAHA!きっと運が悪かったんだな、気を取り直して2戦目やるぜ
タイル1枚目引いた→壁の中にいる→効果確認→それ死亡ね( ゚Д゚)…
これのおかげでエルドリッチホラーがいかに優しいか解った アーカムノワールが微妙に思ってたのと違ったんで
アーカムホラーカードゲーム再挑戦するかな。 ここのメンツでダンクエやりたい
あ、でも、スレチになるなw たまには複数人でボドゲしたいなあと思うこともある… アーカムホラー3版は年内に情報なかったなぁ・・・残念
MoMのストリートオブアーカムもいつになるやら メイジナイト・アルティメットをアメリカアマゾンに注文しようとしたら、
"Sorry, this item can't be shipped to your selected address." となって買えない
商品検索画面では、"Eligible for Shipping to Japan" と表示されているので、発注OKの筈なのですが
原因分かるひとが居たら、教えてくださいませ >>521
learn moreのリンクを押せば原因分かると思う ご返信、ありがとうございます。
learn more もチェックしたのですが、それらしいものが見当たらないんですよね
amazon us が販売している別のボードゲームは問題なく出荷できるようなので、
住所の問題でもなさそう
別のところで買うことにしますかね >>524
おもった以上にデカいのかもしれませんね
>>525
うーん、英語で電話はむずかしいです
送料込みだと、ほかのUSショップと大差ないので、そこに頼むことにしますね
ありがとうございました 今更ナコノミーメセナ買ったんだけど、ラウンド終了時、手札5枚修正って消費財も含まれるの? >>527
製作者の配信で自決しました、含まれるんだねぇ
あとロビンソン漂流記の警戒-1って効果は永続的?その戦闘のみ?
永続的だったら難易度下がりまくるから違うかと思うけど
ある配信見てたら何度も何度もグリーンまで下げて簡単なんだよこのゲームってやってたから気になった あの世から報告ご苦労様。成仏してください。ナンマンダブナンマンダブ 自決=自己解決のつもりなんだろうなあ
日本語を知らないって怖い 5chのネタも知らないって怖い
まあここまでセットでネタなんだろうけどw 自決にツッコミが入る日が来るなんて思いもしませんでした
つか誰も警戒-1の扱いに関しては教えてくれないんだな… この板は総合とその他数スレくらいしかあんま人がいないからしょうがないね
俺はロビンソン持ってないから力にはなれんですまん
総合なら誰か教えてくれるんじゃね? >>528
警戒-1は、その戦闘のみ……じゃないかなぁ。アークライトにメールしてみては? 情報がない時に俺が使う手はプレイ動画探してどういう処理してるか見る
それも無理だったら問い合わせるしかない… >>528
戦闘のみだよ、アプリ版はそう処理される ロビンソン買えるようになったのね
アンドールもそろそろ出るだろうし、あとはサンダーストーンだな(´ー`) サンダーストーンはアドバンスの日本語版出してほしいなぁ サンダーストーンって最後の拡張だけほとんどプレミアかかってないの何故なん?
問題作だったりするのかな なんかはじまってた
孤独のボドゲ 第1回:ダイスに運命を託すクトゥルフゲーム「エルダーサイン」 - 4Gamer.net https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180907006/ デッキ構築系だと『Clank!』とかも日本語版出てほしいなぁ。 最近出たサンダーストーンクエストってどうなのかね? 初めてやるジャンルで、ソロプレイも可能ということだったのでワイナリーの四季を購入いたしました。
ソロプレイで外す訪問者カードの説明がよく分からなかったので、教えていただけたら幸いです。
2人対戦しかプレイ出来てませんがワーカープレイスメント楽しいですね! >>548
ルールブックに外すカード書いてなかったっけか?
確か「このカードがプレイされた時、他のプレイヤーは〜するか決める、
〜したプレイヤーの数だけ自分は〜を得る」系の、
他プレイヤーが効果を得るか選択肢のあるカードだったと思う。
ソロプレイなんだから、他プレイヤーなる物が存在しないし
他プレイヤーが参加しないと利益にならない訪問者カードは
存在しないのと同じという事で。
引いたけど使っても意味の無いカードとかゴミと同じだから。 >>549
4.訪問者カードのうち、あなた以外のプレイヤーが使用した時にあなたにだけ恩恵をもたらすものを取り除きます。あるいは、そのままゲームを進めて、そうしたカードを引いたときに、直ちに引き直すという手順を行うことにしてもかまいません。
※ルールブックをそのまま引用
最初の文の所が良くわからないのです >>550
横レスだけど>>549が書いてくれてることを逆の視点で書いてるだけじゃん
要は他のプレイヤーに関与するカード外せってだけだろ 英語のルールぐぐってみたらこんな風に書いてあるぽい?
4. Remove any visitor cards that only give you a benefit if another player takes an action. >>549 >>552 >>553
ありがとうございます。
「あなた以外が使用したときに」
この文で混乱してしまいました。
要は自分が使った訪問者カードの効果で、
他のプレイヤーがアクションを起こせるカードを全て取り除けば良いいだけなんですね >>554
>>553 の英語を読む限りでは、「ほかの人がアクションした時にだけ利益を得るカード」だから、
ワイナリーには詳しくないけど、「このカードを出していれば、ほかの人がワインを作ったときにあなたはコインを得る」みたいな系統のカードを取り除けということでは? 世界の七不思議 Duelってソロのルール作者があげてるみたいだけど面白いのかな アーカムホラーCGのダンウィチシリーズを米Amazonでポチってみた。
これで基本セットとカードの質感とかが違ったら、イヤだな。
日本語版と英語版を混ぜて使っている人いる? キャットシットワンのレビューを探してるんだが見つからない
絵柄がとてもかわいい(特にネコ)のでそこそこ遊べれば欲しいんだが
やっぱり原作ありきのファンゲームなんだろうか >>558
動物が出てくるだけで本質はガチガチのミリタリーなのでどうぶつカワイイで買うと満足度はあまり高くないかも
「Cat shit One」原作よりも背景のベトナム戦争の知識をちょっと必要とする(無線による爆撃要請やソ連兵を殺すと減点される点など)
ねこ=ベトナム兵・うさぎ=アメリカ兵なので基本ねこをぶっころすゲーム
逆に言えばカードイラストはミリタリー猫ばかりなのでそれだけを目当てにするのも悪くはないとは思う 味方のネコ(ベトナム人)も居るから一応はまあ。
原作というかベトナム戦争辺りの知識が有る方が
雰囲気をより楽しめるとは思うけども。 ゲーム的にはターン最初に戦闘回避判定をダイスで行い(偵察部隊なので正面からドンパチはやらない)、失敗した敵を手持ちのリソースを使って倒していく(戦闘ではダイスは使わない)の繰り返し
武装(リソース)は基本敵に見つからない前提で最低限しか用意されていないので補給要請はできるもののだんだん磨り減っていく
後半では「見つかるな…見つかるな…」と祈りながらダイスを振る緊張感が楽しい
ゲームとしては充分面白い物ではあるけど、映画などのベトナム戦争ネタを楽しめないと高い買い物になるんじゃないかなと思う >>559-561
ありがとう!
ベトナム戦争の知識は皆無だと思う
ベトナム兵はイコールソ連だからソ連兵殺してもむしろ加点じゃないかというくらい
(絶対これ自分の勘違い)
ウォーシミュレーションのボードゲームはまったくやったことないのでつらいかな
子供の頃にやってみたいと思ったことはあったんだけど ランボーシリーズを見るとベトナム戦争のすべてが分かるよ なんでソ連兵殺しちゃだめなのかさっぱりわからん
ソ連の軍事顧問団なんて最優先で狙うべき敵だろうに ソ連兵直接殺しちゃったら、それが引き金で米ソ直接戦争になりかねないから
アメリカがベトナム介入で望んでいたのは「共産主義の拡大阻止」であってソ連と戦うことではないよ
それに当時ソ連は援助だけで直接軍事参加していたのを認めてはいなかった
ソ連は「アメリカ兵が、たまたまベトナムにいたソ連の人民(兵士ではない)を殺害した」と主張して国際問題になってしまうだろうね
…偉そうに答えてはみたが俺もベトナム戦争に関してはニワカ同然なので、多少の間違いはご容赦をw ヌースフィヨルド ソロプレイした人いますか?ソロでも楽しめますか?購入検討中です。 ヌースフィヨルド、建物カードでのランダム要素あり、その都度最善手を考えて思い通りにハマると気持ちいいです。
1プレイ20-30分くらいで遊びやすく、もう一回!ってなる。
ソロで難易度が2段階、一応キャンペーンもあります。 >>569
同じ建物デッキを3回プレイするソロ用の追加ルールです。 >>567
30分位で終わる軽ゲー
ワーカ駒を2色使って赤のラウンドと青のラウンドを
繰り返すことで他プレイヤーの再現をする
点数計算も船・建物・金・未建設減点・未発行株減点の集計だけで
動物何頭とかチャートを見る必要もなく簡単
建物の機能を読んでいると長考気味になるので
ソロプレイで建物をある程度把握してからが良い
建物デッキが3種あるので今日はニシンで遊ぼうとか選べる
アグリコラやってみたいけど難しいとか思っている人に
入門用でどうぞとお勧めしたい クリスタルパック HEIKO シモジマ OPP袋(透明袋) S8-12 (100枚入り)
https://item.rakuten.co.jp/wrapping/645449
ドラスレひとり旅、入らなかったよ(´・ω・`) パッチワークを1人で遊べるようにする拡張をヤフオクで見たけど
誰か遊んだことある人いますか?どんな感じなんだろ >>573
これだな
https://boardgamegeek.com/boardgameexpansion/257570/patchwork-automa
非売品(Lookout gamesのカスタマーマガジンの付録とのこと)
Fileにあった英語ルールによると、
・オートマは一切パズルをしない
・カードのアイコンに従ってボタンとパッチの取得を行う(パッチは取るだけ、ボードには置かない)
・難易度によって異なる一定のターンに7×7ボーナスを自動取得(先にプレイヤーがボーナスを取れれば打ち消せる)
・得点計算は通常どおり終了時のボタンの数で勝敗を決定
こんな感じで合ってると思う
3セット持ってるみたいだけど、オークションを3回分行うということでいいのかな ありがとう、シェフィみたいに一定ターンで相手が強くなるだけに近いね
まぁタイルを取られる部分があるけど ブレイドロンド無印ポチってしまった・・・また積みゲーがひとつ 積むほどのサイズじゃないだろ
届いてすぐ開封して遊べ 質問というか、アドバイスをお願いしたいんですが、
次の購入予定として、エルドリッチホラーの拡張「失われた知識」&「狂気の山脈」か、ゾンビサイド・ブラックプレイグorマンションオブマッドネスかで迷っています。
おそらく、いずれはどちらも再販待ちになってしまうと思うので、いまゲットするなら「拡張」か「新規ゲーム」のどちらがおすすめですか?
ちなみにソロ専でエルドリッチが初ボドゲです ロールプレイヤーが再入荷
ソロモードもなかなか楽しそうなので、発注しました >>581
新規は好みが完全に個人次第だから可能ならそのゲームが遊べるカフェにでも参加してお試しプレイしてみると良いが
カフェ代2000円だとしてamazon価格でゾンビサイド・ブラックプレイグが約1万数百円
マンションオブマッドネス第2版が1.4万で予算オーバー
拡張買うなら元のゲームが好きでまだまだ遊びたいぜってんなら一考の価値有
ソロ専がカフェ行って良いの?って心配はあまり無いハズ
よっぽど混雑してない限り拒否される事はないだろうし
他人の目が気になるかもしれんが基本自分たちのゲームに夢中なんで眼中にはいらん >>579
ゾンビサイドはストーリーがあってないようなものなので、詰め将棋みたいに自分で難易度を調整したい
毎ターンミニチュアを触って動かすのが楽しいってならおすすめできる
フィギュアとか集める趣味があれば、ボスモンスターやプレイヤーを手軽に追加できるのも楽しい
ルールは全部公開されてるから、「自分の想像力次第」でいろいろ長く楽しめる
英語だけどゾンビサイドの公式の追加シナリオ
https://www.zombicide.com/en/black-plague-quests/
マッドネスは逆にストーリーが肝だから、自分で難易度設定やストーリーを考えるのが苦手ならマッドネスのが楽しめる
ソロ専なら周りに合わせる必要もないし、映画や本を選ぶ時と同じ感じで選べばいいと思う アーカムノワールの時間経過のチェックってどんなシチュでもカード捨て場に捨てる時にやるのかな?
例えば狂気判定でめくったカードとか、他にも結構任意じゃなくても捨てるシチュ発生するんだけど カードを捨てる時は必ずやる
って認識でいいんじゃね
正気度チェックの時は、BGGにある英語ルールでは時間切れチェックするよう明言されてるけど、日本語ルールでは微妙に言い回しが違うところがなんとも 「アルルの丘」+拡張「紅茶と交易」に必要なスペースってわかりますか?
私の机は70cm×120cmなのですが、ソロプレイに足るかどうか、調べても分かりません
ご存知の方居られたら教えてくださいませ >>587
ソロなら余裕
配置にこだわらずサプライボードを使わなければ横90縦70内に収まる >>588
おお、そうですか
面白いけど場所を取る、というレビューが多かったので、躊躇していたのです
ありがとうございました 1人用で遊ぶならニュートンが面白そうだった。2人で遊んだけどインタラクティブがほとんど無いから印象ほぼ変化無し。 アーカムホラー CGの拡張日本語版発売はもう絶望的なんでしょうか… 1年以上待たされて出ただけに
ダンウィッチの小拡張だけでも立て続けに来るのかと思いきや
アナウンスもないから終わりなのかなぁなんて
続くのかよかった ソロが楽しすぎて当分はカフェデビューできそうにない >>596
エルドリッチホラーに狂気山脈以外の拡張ぶち込んだよ アーカムホラーCGが気になるんですが、長考が入るようなゲームですか? それともサクサク系ですか?
淡々としたものは苦手なもので >>597
お一人様で何時間もwちょっと尊敬するわ >>598
プレイ感は人によるけど、じっくり考えるようなゲームじゃないと思う。
各キャラ選んだ後でのデッキ構築の自由度なんてほぼないし、プレイ中のカード引きと成功判定の部分は運がいる。
手軽に遊べる点はいいけど、自分は今後拡張出ても買い続ける程の魅力はなかった。
同じクトゥルフものを一人で遊ぶならマンションオブマッドネスのほうが、個人的にはいいかな。
あれも結局アイテム運やダイス運がいるゲームだけど。
アーカムホラーLCGは、値段もプレイ準備も半分以下だけど、満足度も半分以下ですって感じ。 >>601
ありがとうございます。
参考になりました。 エルドリッチホラーは1人でプレイしてるとどっかでなにかの判定忘れてる気がしてくる
というかアーカムホラー3版はどうなりそうですかねぇ・・・ まあ競技でもないし、処理忘れもハプニングが発生したものとして続けてるよ俺は。
それが有利不利にかかわらず。 処理忘れに気づくと最初からやり直してしまう
練習のつもりでやり通した方が後の処理でも気づく事あるかもしれんけど、どうしてもちゃんと間違わずに通したくなる 購入予定
最有力
サイズ
テラフォーミングマーズ
次点
アンドールの伝説
カヴェルナ
オーディンの祝祭
複雑ルールでもやっぱりじっくり楽しみたいんよ
むしろ複雑であればあるほどいい 特に、最終的に点数で記録が残るようなものだと、やはり連続性があるので
気分的には処理ミスは修正したいところ
でももう取り返しがつかないとわかったら、そこで終わりにすることもあるな アンドールの改訂版、5周年記念拡張版のどちらも4/25って発表したみたいだよ
アーカムホラー3版も4/25に発売
ソースは4gamer >>611
エルドリッチホラーとかぶるからスルーするつもりだったが、全然違うんだな
MOM寄りなんだろうか アンドール、立体コマ付けてくれたらいいんだけどな
モンスターは数多いし仕方ないけど冒険者だけでもフィギュアなら雰囲気でるのに やすくするためなんだろうけど
別売りでもいいんだけどなあ
まあ、すでに他のゲームから持ってきて使ってるけど
正式版があればそれで遊びたい
ン周年記念Verとかで出してくんねえかなあ その手のフィギュアはアンドール関係なしにたくさん出てるから
自分で調達するのもありかもね ゾンビサイド黒疫渦のミニチュア使ったら雰囲気ブチ壊しだろうか
拡張はよ 1-4人用協力型ボードゲーム「機動戦士ガンダム ガンダム大地に立つ」がようやく届いた日にホワイトベースのおふくろさんが亡くなるなんて……
哀悼の意を表 し、全員 敬礼! 4キャラ固定で進行するのをプレイ人数で割り振るだけなんで
ソロでも4人プレイでも難易度やプレイ感に差はないな ここの人たちって平日は中軽量ゲーで休日に重量級をやり込む感じ?
自分は今まで平日やらないか軽め、金曜の夜に重ゲーのセットアップして
土曜にガッツリやってたんだけど、どうせソロゲーなんだから
月曜から木曜まで1時間くらいずつ進めて、金曜夜に最後まで終わらせるなんてのも
いいような気がしてきた
でもやっぱりブチブチ中断しながらだと興が削がれる部分もあるのかな 土日はゲーム会で軽いのも重いのもやってる。
軽いのはオープンで重いのはクローズ中心。
平日は軽いのはボード出してやるけど重いのはアプリと対戦かオンライン。
片付けもいらないし、中断して後日再開も出来るし、ルールを完全に覚えておく必要ないから楽。 『ガンシュンクレバー』のソロゲームをやって思ったことなのだけど、これ黄色マスだけなんか弱くないかな?
黄色をほぼ無視して他だけ揃えるやり方が安定して高得点を狙える気がする。
黄色ダイスを1つも取らなかったとしても、他マスのボーナスだけで20点は確保できるので、キツネマークが0点になることもない。
この認識で合っているのか、やり込んでいる人の意見を聞いてみたい。 >>632
黄色が一番埋めるのは簡単だから、他のダイスを優先したいけど、黄色マス自体は全部埋めて60点取らないと得点伸びないと思う。
まあ、他の色のボーナスでちょうど埋まる状況になって、ボーナス無駄にならないのがベストではある。
ブラウザ上でソロゲーム何十回かやったけど、まだ200点台はない。 >>633
自分は黄色を一切埋めない(他マスのボーナスのみ)やり方で、250点前後ぐらいになることが多い。調子が良いと280点代ぐらいまで伸びる。
単純に黄色以外の点が伸びるのと、キツネマークで80点稼げる(黄色の20×4)ので、大体それぐらいの点数になる感じ。ちなみに青マスは最優先で全部埋める。
ただ、その後でネットを調べてみたら、黄色マスも使うやり方で300点越えを狙えるらしいので、やっぱり黄色も必要なのかもしれん。
紙ペンゲームでここまで考える要素が多いのは本当に良いゲームだと思う。 カテゴリ違いだけど、今日、レンジャーズ・オブ・シャドウ・ディープという1-4人用ミニチュアゲームが出た。
まだ読み込んでないけど、これがあるとディセントとかのコマで一人キャンペーンシナリオができるはず。 デッドオブウィンターをソロで遊んでみようとした人おる? >>636
実際にプレイしたことはないけど、ソロ出来ると思って買った後でどうにか出来ないかと考えたことはある。
密命は裏切り者なしにしたらいいし、交差点カードはなしにして、代わりに勝利条件とか毎ラウンド必要な物資を増やすとか
アクションした後で交差点カードを引いて、条件に当てはまるようなら適用することにすれば、大体いけるんじゃないかな。 アーカムホラー3版届いたから軽くやってみた
判定成功してクルートークン集めてカード進めて〜ってお馴染みのやつ
前版やったことないけどエルドリッチより状態やら各ターンに動かすものが大幅に減ってすごくやり易い
キャラが増えると神話フェイズに酷い事が起こる回数が増えるだけだから少なくとも得手不得手考えて2キャラは操作したいところ
シナリオは決まってるからリプレイ性は低いかもしれんけどまずはクリアできるかどうか・・・ ぶっちゃけクトゥルフ系は一個持ってりゃ充分な気がするんだが、どうなんだろうね ファンアイテム的な側面もあるからね
推し神が出てくるサプリならつい買っちゃう アンドールの伝説は、拡張入れたら基本セットの伝説も再度遊びたくなるような要素ある?
調べてみたけど、いまいちよう分からん あるかないかで言えばあるよ。
新キャラもそうだし、他にもちょっとしたヴァリアントルールもある。
でもシナリオは同じだから、再プレイしたいかどうかは人によると思う。
因みに最新の封印の宝箱にも、新アイテムが手に入るイベントカードと
モンスターをつかんで運ぶ?有翼ゴルが入ってる。 ダンクエ今高騰してるんだな
クラシック発売前みたいな難民が溢れてる状態に戻ったんだろうか ほんとだ
クラシックが在庫薄くなってきたのか
再生産あるかな? なんだかんだバカゲー好き多いんだなぁ
ダンクエ何度か出してるよね
枯渇したころにルールをブラッシュアップして出してくれてる印象がある クラシックからブラッシュアップするとしたら何が変わるかな? 個人的にはソロの時無意味になる固有能力とか、カタコンベからカタコンベに落ちるとかちょっとよくわからない部分を良しなにしてくれたらいいなと思う
あとプレイヤー同士の駆け引きもちょこっとなんかあれば ブラッドレイジ発売日決まったね
マッシヴダークネスもいよいよか >>651
できない
一応BGGにソロルールあがってるけど見方がわからん アークライトはゲームマーケットで今度こそパスフィンダー拡張を出してくれるだろうか
2018年からずっと待ってるのにいまだに何の情報もない エラッタなしを目指してがんばってくれてるんだと信じてる ワイナリー+トスカーナとカヴェルナ、どちらがオススメですか?
ちなみにワカプレは初めてです ワカプレ初めてでその二択になる理由がわからんが…ワイナリーよりはカヴェルナの方が王道っぽくはある
でもやっぱりメセナとか軽めのいくつかやって、ワカプレの中での好き嫌いを明確にしといた方がいいと思う ナショナルエコノミーシリーズはワカプレの中に入れてほしくないくらい嫌いなんだけど、
あれって世間的には(比較的)番人受けするゲームっていう扱いなの? スペースあんま取らないから、膝に矢を受けて冒険者を引退した
番人さんの世間的にはには受けているのかもね。 >>656
BGGランキング上位って理由での二択です。 >>657
大喜利ゲーやバラエティーゲー専門の
頭が悪めな人には受けないが
重ワカプレを好む人には受けている >>657
国内作品で入手性高いし、小箱なんで他のゲームと合わせて持ちこむのも簡単だし、プレイ時間もインストも簡単なので、時間つぶしにパッと出せる。
受けるというか、ゲーム会で出会う頻度は高いんじゃね。
ちなみにワイナリーは4人プレイでやったけど個人的には全然おもしろくなかった。
自分の農園拡大してワイン仕込みをやっている感じがしない。(ワイン作らないほうが強いという噂が・・・)
視覚的に個人ボードが充実していくって感じにならないんだよなあ。
コマとか変に凝っているけど小さいし、個人ボードのあちこちにポツンと置くだけ。 >>661
大喜利ゲームって頭良くないと黙り込むしかできないイメージあるなぁ。
重ワカプレが何かわからないけど、ナコノミーは運要素もプレイ時間相応だし軽いのが好きな人向けでは?
>>662
時間つぶし系といわれるとなんとなく納得できてしまう。
ワイナリーは同じく苦手だけど、拡張入れるとかなりまともになる印象。
好きとまではいかなかったものの、誘われたらやる程度には面白かった。
ワーカープレイスメントの中ではロシアンレールローズが好きなんだけど、
一人用が入った拡張が今ではもう買えないのが惜しいところ。
相手無しでハイスコアどこまで伸ばせるか考えるだけでも十分練習になっていいんだけれども。 >>663
ウェーイな騒いでる大喜利ゲーのメンバーに勧めてプレイしたら
給料計算とかめんどくさい仕事じゃないんだからや街コロでおなかいっぱい等々
不評だったんよ
逆にアグリコラやカヴェルナやオーディンの好きなメンバーでは
休憩ゲームにちょうど良いと時々プレイされている
知っているかもしれないけど苦手ならブラウザ版で研究してみると良いかも
http://rev84.github.io/NationalEconomySolo/ 基本ソロ・ワカプレ初心者なら同じカヴェルナでも洞窟対決の方が良いかなと思う
ターン毎に必要なコストが存在せず、ノンストレスで拡大再生産に集中できる
何より元祖カヴェルナより物理的にもゲーム的にも軽く、繰り返しプレイに向いている >>665
洞窟対決、盲点でしたわ。
次はコレ買ってみます ロールプレイヤー買ったけどソロルールだと確実に好きなダイス獲得できるせいで難易度相当下がるね
ダイス運もあるけど4プレイ目で最高評価出せてしまったしソロ専で買うには流石にコスパ悪いか 東京サイドキックってアンドールとかパンデミックみたいに一人2〜4役でソロプレイ出来るのかな? gloomhavenアークライトから日本語版が来た!! >>668
ルール上は特に弊害もないので、パンデミック同様にソロプレイは問題なく可能だよ。
ただパンデミックと比べるとデッキ構築なぶん1人辺りの処理が面倒になるので、そこだけ注意したい。 グルームヘイブンってソロ大丈夫なのかな。
個人の目的とかあるみたいだし、デッキ構築してカード使うときはカード記載のイニシアチブ順だから、
プレイヤー間の思惑の違いなどが出ないソロには向いてない気がするシステムな気がするけど。
キャンー円などは時間かかりそうだから、ソロ出来るなら買ってみたい。 >>674
ありがとう
前々から気になってたけどソロプレイ可を明言してくれてるサイトとかが
見つけられなかったから買う勇気出なかった
思い切って買ってみる 協力ゲームは基本ソロプレイができると思っていい
ソロプレイヤーをこじらせると「2人〜」と書かれたゲームでもソロプレイできるんじゃないか?と疑念を抱いてルールを調べてしまう
意外とソロできてしまうのが多かったり 相手の読みが必要なゲームとかはどうしようもなくてつらい この間、ゲムマで買った『ゾンビキッズ』は協力型で問題なくソロプレイ可能だったよ。
処理も簡単なので一人二役で困ることがない。
一応、13個の追加ルールはまだ全部を試したわけじゃないけど、たぶん大丈夫そう。 ロビンソン漂流記、いまいちだったなー
個人的には軽めのソロってソロプレイヤー向きではない気がするよ グルームヘイブンは値段がどうなるんだろうなあ
クトゥルフウォーズ並は勘弁してほしい グルームヘイブンってレガシー系みたいだけど、やっぱり1回しか遊べない感じなのかな?
ソロ以外にも対戦とか協力とか複数のモードがあるみたいなので、1回きりだと少し勿体ない気がする。 グルームヘイヴンは全てソロ単独でできるわけじゃなくて、複数人数プレイである程度育ったプレイヤーがソロプレイ用のシナリオ(17本)で遊べる感じみたい
ソロだけを目的に買うのは考えものかも ちなみに
複数人用シナリオでもソロでできて、ソロプレイ用シナリオっていうのは1キャラ用シナリオってことではないんかい? 連投ゴメン
ゾンビサイド:ウルブスブルク発売決定いいい! >>685
まあそういう事
複数人数シナリオを1人でやる場合は扱うキャラの人数が多い分細かい処理が重くなるけどそれでもいいならどうぞ、と言うことでいいと思う テラミスティカとか1人で複数人分プレイするの好き。
どういうのが最善手なのか考えるのすごく楽しい。
もちろん複数人でするのも好き。 ライニークイッツアのトランプゲーム集の本が今日発売だね
ちょっと楽しみだ >>689
あれってソロ系のゲームのルールも結構あったりするのかな? GMで買ってのんびり読んでるけど、ソロゲーはそれほど紹介されてないな。80頁まで見たところ、ヤッツイー系ダイスゲーくらい。 >>691
>>692
おぉ〜ソロプレイできそうなルールも結構色々バリエーションあるみたいだね。
俄然、興味が湧いてきた。 密かにOne Deck Dungeonの日本語版をずっと待ってるんだが、可能性ないかなぁ
和訳はあるができれば日本語版でやりたい… >>695
ダンジョン系ゲーム・ダイスゲーム両方の面で名作なんだけどな
ソロプレイでガッツリやるゲームは日本ではあんまり売れないと思われているのだろうか
そういえばうちのはver.1.5へのアップデート作業途中でほったらかしだったなw 一応、多人数プレイも可能なゲームではあるんだけどね。
無料のプリントアウト版があるとはいえ、やっぱりカードになったもので日本語版を出してほしいと思う。 >>696
もう1.7まで上がってるぞ
ルール変更はないみたいだけど >>698
確認してみた
ver.1.6〜1.7はルールの記述の明確化だけなので特に気にする必要なかった
1.0→1.5はレベルアップの必要経験値の減少やモンスターのステータス変更など大きく変わっているから大変
改めて1.5に買い替えようにも最初のヤツはもうプレ値なんだよな… >>695
英語版だけどSteamのアプリが出来いいよ。
ダイスの置く順番や目が条件満たしているかの判定をソフト側がやってくれるし、
UNDOも使えるから、しろいろ試行錯誤しながらダイス置くことができる。
複数ダイス置くスペースも大きい(ダイスのほうが小さくなる) OnedeckDungeonはiOSとAndroid でも出ててスマフォ対応記念だかで半額になってたような。 テラフォーミングマーズに再販の気ありだけど
ソロプレイヤー的にはどないなん
ブラッドレイジ、ウルブスブルクで予算オーバーなんやけど テラフォーミングマーズは4人でプレイしていてもソロ感があって
他のプレイヤーとの絡みが薄いのでソロもお勧め
14ターンまでにどこまで開拓できるかチャレンジするゲーム カヴェルナのソロは拡張分含めて十数回は楽しめたけど、アグリコラのソロも面白いですか?
風の噂でランダム要素があってリプレイ性が高いと聞いたんですが... カヴェルナはランダム要素が少ない
アグリコラは職業カードや進歩カードの引きで
展開が変わることからやる度に流れが違う
カヴェルナの部屋タイルが職業と進歩のカードに分かれて
部屋タイルは初めから決まった物に対して
職業と進歩はカードの引き
カードの有効化に資源が必要なので集める資源の
パターンが変わる感じ
あとカヴェルナは動物が即食料になるがアグリコラは
設備を作ってからでないと食べられない アグリコラはいちいち駒いじることが多いのが楽しくもあり煩わしくもある アプリでやれば駒配置とかいちいちやらんで済むぞ
好きな職業持ってスタートとかは出来ないけど >>708
>アプリでやれば駒配置とかいちいちやらんで済むぞ
横レスだけど、そういう理由で(あと安いから)アプリ版買うゲーム多いんだけど、
アグリコラのアプリってリバイズドじゃなくて古い版じゃないの?
それで購入していない。
ちなみにルアーブルは何年かぶりにバージョンアップして、拡張建物が追加された。 べつに旧版だからバランス悪いとか
そういう不都合は一切ないぞ? 『マッシヴダークネス』って、ぱっと見が『ゾンビサイド』と同じ感じに見えるけど、プレイ感覚は結構違う感じなのかな?
ダンジョン探索系なのは分かるけど、ゾンビサイドはすでに持っているので、どれぐらい違うかが買うかどうかの判断基準になりそうなもので。 マッシヴダークネスって面白そうだな
拡張とかあるみたいだけど日本語版でも出すんだろうか 初ボドゲとしてロールプレイヤー買ってプレイしたけど面白いね
友人ともしてみたいなあ >>711
アナログ版が発展(拡張が出るなど)しても、旧版を基にしたアプリではおそらく対応しないと思うから。
リバイズド版が広まれば、アプリ版リバイズドが新しく開発されてリリースされるだろうと楽観視しているのもあります。 最近アマゾンでone deck dungeonが買えることに気づいたので注文した。
商品名が変になってるけど、ちゃんと英語版が届いたので安心 >>712
ブログ読んだ限りだと相当違うっぽい
ゾンビサイドは戦術級SRPG
マッシヴはローグライク
難易度はゾンビサイドよりだいぶ低い(初見クリア可能)みたいだから、一万切ったら買ってもいいかな >>715
現行アプリは「すでに拡張追加実装済み」の状態
旧版時点で完成された面白さだし、別に買いなおしの金を惜しんでるわけじゃないんだろ?
出るかもわからない新版待つより、すでに完成されてる旧版をさっさと遊んだほうが楽しいゲーム生活だと思うけどね
最新に拘る意味がよく分からないが…まあ急がないのなら無理にとはいわん。アプリとしては傑作だよ テラフォーミングマーズをソロでやるとして拡張はどの組み合わせがいいんだろうか あ、書き忘れた
フォールアウトも拡張込みで気になってます >>721
まずは基本セットで遊んで気にいるかどうかじゃない?
俺は2回も遊ばないうちに押し入れ行きになっちった
気になるのはマッシヴだよなー迷うなー
なんでブラッド→ゾンビ拡張→マッシヴのギロチン3コンボ来るんかなー >>726
フェンリス襲来買う予定ですけど、拡張はなにも入れてないですね。
4段階の難易度×基本セットの5陣営だけでもリプレイ性高いよ うお……
ウルフスブルグ、一個目のクエストでボコられたわ マッシブダークネス 13000円かぁ…
いい値段してるなあ あれだけフィギャー入っているんだからむしろお得としか 再販アグリコラの発送通知が来ました
おもったより早かった アグリコラ届いたぜー
ボードゲームやってくれる奴いないし1人でやるか.. アグリコラのカード文章の翻訳ミスは全部直ったんでしょうかね
自分は一人プレイしかしないしどうせのんびりやるならドイツ語か英語版でいいですわ
あとGloomhavenのデジタル版リリースがおめでとうございますです >>734
オランダ式風車とか石切とかのは直ってたよ デジタル版つうかアプリ版のパンデミックやってみたけど微妙だったな
俺は駒とか触らないとあかんわ わかる
アプリストアでちょいちょいセールするから買っちゃうけど2〜3回やって起動しなくなるわ オニリムはシャッフルする手間が省けるのでアプリ版を推す人が少なくないけど、中にはシャッフル自体を「儀式」として毎回楽しむ人もいるのも事実
アナログかデジタルかを含めて、他人を気にせず自分が最高だと思えるスタイルを我儘に追求できるのはソロゲームの特権だな ソクラテスラってあんまりアプリ向けじゃない気がする パンデミックのアプリやってるけど
ルール間違ってるところいくつかあるのが気になる カードどんだけ変わってもゲーム性殆ど変わらなそうだから今回はパスだな palm islandの和訳付きが売りにでてるけど、面白いかな?
カード構成が少ないので再プレイ性が低くないかが気になるところ シルヴィオン、ロビンソン、パンデミック
このどれかをソロ用に買おうと思うんだけど悩む
全部よさげな評判きくんだけど、私見だと決め手に欠けるんだよなー >>749
俺はロビンソン、ダメだった
アートワークと、軽すぎるところが 以外と緑の国のアリスがソロプレイ向きだと思いましたまる >>750
自分もあのアートワークがネックになってる
軽いのは値段も考えたら納得できるんだけど ボドゲのアニメなんてあるんだな
やっぱソロゲーはやらないんだろうな… >>755
原作ではオニリム回があるぞ
アニメでやるかはわからないけど steamのテラフォが半額セール中です(日本語非対応)
ボドゲの説明書が難しかったので購入してみました
チュートリアルを終えましたが、大まかな流れは分かった気がします 自分は結構ロビンソン好きだけどなぁ
デッキ構築とか好きなら楽しめると思う
ってかあのシステム結構上手く出来てるから他のテーマで新しいの作ってほしいが同人とかに似たようなのないかな? >>751
自分も緑の国のアリスはソロ向けなゲームだと思った。
ゲームの仕様上、緑の怪物を持っているPLはしばらく何もできない状態になりやすいのが、なんか申し訳なくて…。
ソロか2人ぐらいまでが一番遊びやすいような気がする。 steamテラフォ、アップデートは行われていますが、まだ様々不具合が残っているようです steamの火星はAI弱すぎ問題と拡張が一切入る様子が見えないのが少し残念ね。 あまり話題にならないけどアーカムホラーの3版はどう? 協力ゲーム以外で仮想敵と戦うゲームって
大鎌戦役
ワイナリー
アナクロニー
以外に何がありますか?
※ソロ専用ゲームを除いて >>765
オートマプレイヤーが使える対戦ゲームという事でいいのかな
マイリトルサイス・ファミリア・ハーバー・ブレイドロンドシリーズあたりだろうか
情報隠匿要素がない対戦ゲームを一人二役でやるのも結構面白いんやで >>765
Architects of the West Kingdom
日本語版の発表もあったような
あと同じ作者で
Raiderd of the North Sea
(こちらはオートマ別売り) >>765
『二つの街の物語』『ペーパーテイルズ(※拡張が必要)』とかも、オートマと対戦するソロルールがあるね。 そろそろマッシヴダークネス日本語版発売だった気がしたがページが全く更新されとらん こうやって見ると、オートマルールも増えつつあるのかもしれんね。 ゾンビサイドブラックプレイグとマッシブダークネスはデザイナーが一緒だけど内容も似てるんだろうか >>773
似てると思ったらプレイ感結構違ったって感想をよく見る >>764
エルドリッチホラーより処理が少なくて遊びやすくなってるのはいい点
ただシナリオが固定(処理の失敗成功である程度の分岐がある)なんでリプレイ要素は低めなのがかなりマイナス
個人的には各種状態異常(足やらケガやら)のパターンが減ったのもちょい残念 >>775
ありがとう
ちょっとレガシーな感じのシステムになってるんだね オートマよりもスコアアタックする方が楽しい
オートマは処理が疲れる わかる。アグリコラのソロみたいなやつの方が好き。
あとは囲碁を一人で指して考えるのとかも好きだから、そういう系のソロでもいい。 ブラックエンジェルが気になったけどソロでも楽しいのかな
前のソレニアの方が軽くて手を出しやすそうだけどこっちもあんまりソロの感想が見当たらない・・・ ゾンビサイド:ウルブスブルクを遊んでんだけど
さすがに飽きるな マッシブダークネスようやく買った
ルール読み込み中だけど、ルールブックの構成わかりづらいなこれ ブレイドロンドまた拡張出たん?
ちょっとペース早過ぎちゃう
今基本だけ持ってるんですけど拡張は買いですかね?
各製品の特徴とかオススメ度を教えてください >>785
大雑把に概要をまとめると――
『ナイトシアター』は昼と夜のルールが加わって、ターン経過で効果が変化するカードが追加された。
その影響か、カードが全体的に長期戦になることを想定したバランスになっているような印象を受ける。基本と比べて低コストで強いカードがあんまりない。
ソロルールは敵の行動にランダム要素が加わって、対人戦っぽさが増した(あくまで専用デッキとルールを用いるので対人戦とは別もの)印象。個人的には好きなシステムだけど、対戦相手が1種類しかいないのが難点。
『グリムガーデン』は金貨という特殊なコストのルールが追加された。
最初にルールを読んだときはよくわからなかったけど、遊戯王カードの召喚ルールに近いかもしれない。上手く回せれば、高コストカードを大量に使えるみたいな派手さがある。
ソロルールは基本のソロルールに戻った変わりに、新たにレベルアップしていくシステムになっている。初期は手札の枚数が少なく、敵を倒す度に手札を増やしたり特殊能力を追加したりして、強化された状態でラスボスに挑むという流れ。
正直、どっちが面白いかと言われると好みの問題としか言いようがない。
基本に近い感覚でソロルールが出来るのは『グリムガーデン』。基本とは全く違うソロルールを楽しめるのは『ナイトシアター』という感じ。 「軽ゲー」「重ゲー」ってさ
「かるゲー」「おもゲー」なの?
ずっと、「けいゲー」「じゅうゲー」って思ってた。 軽量、軽快、軽傷、
重量、重厚、重装備、etc.
「重い/軽いもの」って単語表現ではみんな音読みを使うから
「けいゲー・じゅうゲー」の方が俺はわかりやすい 「けい」「じゅう」はいろいろな漢字に当てはまるから
「かる」「おも」の方が単純にわかりやすい 歴史群像の付録にソロもできるボードゲームが2本ついてるね
どっちかというとウォーシミュレーションみたいなのだけど マッシブダークネスの1人回しがなんとか終わったので共有。
・カードを種類ごとに山にする→キャラ選択・初期装備分配→チュートリアルのステージを配置まではルールを先頭から読んでいける
・次にルールの一番最後の「ラウンド進行」を見ながら操作した方がいい
・1)移動アクション
→初めは敵がいないので扉まで移動:p15,p25のD)で移動と扉を開け、扉カードを引く
→モンスターを配置:p21〜24で、フィギュアと付属の物品を配置
・2)攻撃アクション
→移動して、隣接・射撃でアタック:p33〜36。部隊はHPがわりの手下コマが出るが行動や攻撃が増えるわけではない
→3行動使っても敵が生きていたら、「反撃」してくる:p27右下,p28〜p30。この時は殴った自分を狙う
・3) 倒したら、移動アクションの一部の修得で足元の宝箱や、シナリオイベントの鍵が拾える:p27
・4) プレイヤーの番が終わったら敵の番。1人で回していると「反撃→使徒フェイズ」と2回連続で殴られる:p28〜p30,p14の視界で複数キャラがいる場合は他のキャラを狙う場合がある
・5) 敵も終わったら成長ができる:p31〜32。5EXPが必要なので、25マイクロEXPを得ないと成長できない。けっこう先になる
・6) 事件として「イベント」を引く。大抵は敵が現れる:p32
・7) 終了フェイズとして次のプレイヤーに回る
・このイメージを持った状態で説明書を初めから読むとわかると思う 後わかりづらいのがレベル。
キャンペーンだと、「全勇者の最大のレベル」→「(開始時点の)進行レベル」
「シナリオ中に、(開始時点の)進行レベルより奥のレベルを踏んだ」→「(ゲーム途中の)進行レベル」
「進行レベル」=「使徒を引く山のレベル」=「番人用か、部屋の落ち宝箱より装備を引く山のレベル」=「脅威の上層と下層のどっちを引くかの切り分け」=「勇者が使用できる技能の上限」=「勇者が使用できる装備の上限」
ただ、≠「脅威が登場するレベルタイル」(キャンペーンだと進行レベルでなくプレイヤーが一番奥まで行っているタイル) こちらも2キャラ一人回しで気が付いたところ
・敵が気絶後反撃で復帰できるかの記述がない
・装備変更/交換アクションが敵が同一マスにいる時にも出来る
ルールに禁止の規則がないが仮面ライダーの変身アクションであるまいし
変身中に殴られないのか?
・装備アイテムのレベルが進行レベルに無いと装備出来ない
後から気が付いたがレベル5の武器が次のダンジョンの入り口(進行レベル1)で
装備出来ない
市場で6枚全部レベル4,5辺りの装備にすると入り口で詰む
・敵移動で入り口に移動後出口にワープするのを見落としていて
入り口がモンスターで一杯になった
・同じ名前の使徒カード2枚目は廃棄
これもルールを見落としやすい
コラムみたいな黒枠って他のゲームだとフレーバーが多いので
読み落とし気味になるがこのゲームのルールブックは重要なルールが
コッソリ書いてある 質問なのだけど『マッシブダークネス』って、1人が1キャラを動かすシステムになっているの?
ソロプレイなら1キャラだけでプレイするとか。
『ゾンビサイド』はプレイヤー人数に関係なくシナリオ毎の必要キャラを全員動かすルールだったので、両者を差別化するポイントになりそうだと思って質問してみた。 それは自由かと思う
自分はソロ2キャラプレイでシナリオ10までプレイした
使徒の手下はキャラ数x出現数で出てくるので
キャラ数によってモンスター量が変わる
キャラの手番は3行動力を割り振って行動する感じなので
何もしないならパスも出来る
差別化するポイントで言うとサイコロが専用になって
数字ではなくなるのと何でもかんでも湧かない なるほどね。『ゾンビサイド』はキャラ数がそのまま1ターンの行動回数に直結するシステムだから、1キャラだけでプレイとかはできないルールになっていたんだよ。
この辺は『マッシブダークネス』との結構大きな違いになるかもしれない。
良い情報が聞けました。ありがとうございます。 1キャラプレイがしたかったのか
キャラの行動力は3あって移動を宣言すると1行動力が2移動力に変換
1移動力で1マス移動、ドアを開ける、宝箱を開けるが出来る
全て移動アクションにすると3行動力→6移動力となり6マス分の移動行動が出来る
攻撃や装備変更は1行動力で1回出来る行動
キャラの数で変わるのは湧いてくる手下の量とボス敵の体力
ボス敵の体力はx8とか書いてあって1キャラでプレイなら体力は8
2キャラでプレイしていたら16となる
ゾンビとの違いで見ると経験点(XP)の扱いが
XPを消費して能力を実行したり能力を得るタイプで
ボスなどは倒したキャラだけでなく全員に経験が入る
キャラの考え方も種族と職業が分離しているので
2刀流の射手エルフとか魔法使い風の脳筋ウォーリアーなどで遊ぶこともできる
お盆の連休はソロでガッツリ楽しんだので
オープン会に持ち込んでGMプレイでもしてみようかと考えてる ガイアプロジェクト再販、楽しみにしていましたが、
ちょっと、場所をとりすぎますね、残念 >>800
ゾンビサイドもゾンビ出現数と使用キャラ数を比例させたら、プレイ時間短縮できそうだな
ソロで6キャラ操作に疲れてきた ソロプレイ専用のゲームばっかり作ってますので
世に送り出したら買ってくださいお願いします ソロプレイ専用のダンジョンゲーム作ってくださいお願いします え!!
オリジナルなソロプレイ専用のダンジョンゲームを!? 先日の再販で手に入れたアグリコラがとても面白かったので、今度は同作者のルアーブルに目を付け始めたんですが、リプレイ性は高い方ですか?
また、アグリコラと同様にソロだと使えるカードが減ったりしますか?(その場合強引に混ぜて使うのも可能でしょうか?) ERA:剣と信仰の時代 日本語版
ホビージャパンからでるね
ソロはどんな感じなんだろ マッシヴダークネス面白すぎる
単純に目の前の敵を叩こうとするとどんどん敵が増えて自滅する
英雄けっこう体力ないし
敵の武装と英雄の経験点である程度敵の行動が読めるのでパズルみたいに行動順に何をやるかと各英雄の位置どりと武装の切り替えが大事
狙われやすい英雄が弱いなら遠距離武器にして影がある後ろに下げて、王の装備でガチガチに固めた白兵戦キャラを突っ込ませるとか
ゾーン(マス)が少ないから移動範囲が狭くて展開に不安だったが1マス1マス先の先まで読んで位置どりして殲滅していくのが気持ちいい
あと、海外で大量に追加の英雄や敵が追加されてるけど早く日本語版出てほしい
基本セットはちょっとフィギュアの種類少ないのが唯一の難点 >>812
大量の進歩カードがあるアグリコラと比較するとリプレイ性は低いです。
30数枚ある建物カードを3つの山にランダムに分けて、それぞれカード番号順に並べた山にして上から建築していくってシステムなので、
展開によって登場しない(手が回らず建築できない)建物カードがでる。
またプレイ人数によって事前に特定の建物カードを取り除いてゲームに登場しないシステムはあります。
一人プレイだと半分くらいは登場しません。
強引に入れてプレイできるとは思うけど、そうなると後半の建物が更に建てづらくなるだけじゃないかな。
これと別に特別な建物カードというのが36枚あって、そのうち6枚がランダムにゲームに出てきます。 >>814
面白そうではあるけど
タクティカルRPGはブラックプレーグでお腹一杯かなあ >>815
ソロだと半分しか登場しないんですね...
解説ありがとうございます! ワンデッキダンジョンのForest of Shadowsやったことある人いる?
基本と一緒に買おうか迷ってるんだけど、蛇足?買った方が面白い? 箱庭ゲー好きだからERA剣と信仰の時代買ってみるわ
ソロでシムシティとかトロピコみたいな自分の領地を庭いじりして遊ぶようなのがあるといいんだけどな たまに見かけるけどやったことないから面白いかはわかんねえや >>819
カルカソンヌのルールを無視して知育パズル的に楽しむの面白いよ
道路の完全ループ化や巨大なひとつの城塞都市作りに挑戦してみる遊び >>819
『シティビルダー』とか『ノイシュヴァンシュタイン城』とか。 リプレイ性とやりごたえがあってソロでも楽しめる重ゲーを購入したいのですが
・エルドリッチホラー
・コロニスト
で悩んでいます
テーマはそれぞれどっちも好きなのですが両方買ったらさすがに腰を据えてプレイし尽くせなそうで……
どちらの方がとことんやり尽くせそうでしょうか >>823
エルドリッチは拡張がたくさんでてるので飽きるまでやり尽くせるだろう。俺は基本セットで飽きて買っておいた拡張は全然やってないけどな。 >>824
楽しいけど手順多いもんなあ
一人でやるのは根気が ちなみに「飽きた」と言っても40回は遊んだ
クトゥルフ倒したら燃え尽きた >>824
そういえばエルドリッチは拡張もたくさん出ていましたね
通常の方をやり尽くして燃え尽きていなければまだまだ手の広げ先がありそうです
ありがとうございました、ひとまずクトゥルフ撃破を目指してエルドリッチに手を出してみようと思います エルドリッチ拡張の「狂気の山脈にて」だけずっと売り切れ状態だな。再版されないもんか・・・ デルヴの紹介動画見たけどなんかソロもいけそうな気がする
売りの一つである、イベントカードによるストーリーテリングがいまいち生きてないような気がするけど ボドゲにハマって8ヶ月、気になるゲームもあとわずかとなってきた。
未だにソロ専門だけど、いい感じに歯止めになってて悪くないと思う。
ボドゲはいいぞ エルドリッチホラーは…、
あ、病気になった回復しよ(サイコロころころ)…だめやった
次ターンまた回復(サイコロころころ)だめやった
次ターン…
あー4ターンかけてもまだ回復しない、今回はもうムリだな…
って感じで詰んじゃうのが多いわ あのダイスにはマジで邪神の悪意が込もっているんじゃないかと思うときあるよな 個人的な感想でいいんで、ソロプレイはできるけど実際はソロに向いてない(やってみても面白くなかった)ってゲームあったら教えて下さい インディアンサマー
ただ自分がパズル系苦手なだけかもしれないけど >>829
去年は山脈普通に売ってて
失われた知識が10万のプレミアだったからね
諦めて下がったらラッキー程度が良いかと 失われた知識の価格はほんと異常だったな
あの価格で取引もあったって言うんだよな クトゥルフ好きって金持ちだよね
豪華コンポ特盛、値段高いほど喜ぶってイメージ クトゥルフ好きだが高いのは買わんぞ
クトゥルフウォーズとか買ってないしな
あれ一個分で他のゲーム5個くらい買えるしコスパ悪すぎ クトゥルフのテーマって破滅と狂気だから、それこそ半端じゃない散財をするってのもクトゥルフファンとしてはご褒美なんじゃないの コロニストぽちったけど
クソ重ゲームだからちょっと不安
リプレイ性はあるのかな? 消費税が上がる前に、最後のあがきで買うとしたら、何を買う? >>848
TRPG的なボードゲームって聞くけど一人でやっても面白い? レンジャーオブザシャドウディープが欲しいが電子書籍だから増税関係ないかな? アンドールとかもそうだけど人によるけどCRPGやればよくね?にはなるかもしれんなあ
マンションオブマッドネスはGMがコンピュータ(スマホアプリ)なのも相まって >>849
ルール確認するのに最初のシナリオを途中まで一人でやったことあるけど結構楽しめたよ
ただスマホじゃなくてキンドルファイアみたいに安くてもでかいスレートpcと
ネットワークで繋げられるアンプ・スピーカーがあると便利 来週のNHKBSダークサイドミステリーって番組で、HPラブクラフトの特集やるってさ
予告の時点でもうクトゥルフやらハスターやら出まくりだったわ >>849
タイマンでテーブルトークしてる感じになる。
プレイヤー同士の会話がないとキツい。 久しぶりにエルドリッチで遊んでる
ソロだと基本セットのシンプルさが丁度いいかも the 7th continentは誰かやってないかな?感想聞きたい おれは5:6でボドゲ向いてないんじゃないかと思えてきた
買ったゲームの半数が好み合わんw >>858
好みのゲームってどういうの?
あと好みに合わなかったゲームもいくつか教えてよ >>860
好み
エルドリッチホラー
サイズ
アナクロニー
好みに合わなかった
マンションオブマッドネス
コロニスト
テラフォーミングマーズ
で、オートマ搭載のガイアプロジェクトが気になるんだけど、どうだろう ERAの発売日延びたかー
ぼっちでダイス振りながら箱庭作れるという最高に好みにあったゲームだから超楽しみ
ロールプレイヤーの拡張も嬉しいところ ERAは見た目だけでも欲しくなる魅力を感じるゲームではある。
超豪華になった紙ペンゲームという印象。 そう言えば、「Clank!」の日本語版がようやく出たけど、プレイヤー人数が2−4になっているんだよね。
あれってソロルールが省略されちゃったのかな? 延期というのはどういうことなんだ
予約が入りすぎたって事か、逆に無さすぎなのか リメイクとか日本語版とかでソロルールを削るってたまにあるけど、あれってメーカー側はどういうメリットがあってやるものなのかねぇ。
文量的にも1ページに収まるものがほとんどだし、わざわざ省略して得するとはあまり感じないのだけど何か理由があるのかな? いやだから何の分がどんだけ削減できるんや?ってことやろ
ソロ専用カードがあるとかならすまん いちいちソロの場合は〜って書くの激しく面倒くさいしソロでやらない人には邪魔だしわかりにくくなる 結局、ソロルールのテキスト入れるのが面倒くさいからって理由なのかねぇ。
大した文章量ではないってのはあくまでユーザー側の主観であって、作る側からすれば面倒だから省いてもOKぐらいの認識なのか。 クランクのソロについて調べたら、あれはアプリを使うことでソロでも出来るみたい
そのアプリまでは日本語対応しないんだろうね
だからソロは削除扱いなのかな 1人〜って書いてるゲームって、なんか部屋に置いておきづらいってのはあるよね。
なかなか理解されにくい趣味だから、理解してくれる人の前以外には出せない。 プレイ人数は気にならないけど、ボドゲ趣味自体は隠してる 1人用ゲームならCSでやれって言われたら、それまでなのよね…ハハッ
シビライゼーション6
11月にPS4で出るんだよなあ デジタルゲームにダンクエのあのパネルを並べる感覚が再現できるのかね!? 自分がボドゲにハマった切っ掛けは、ボドゲに1人で遊べるものが意外に多いということを知ったからだったけどな。
もともと興味自体は何となくあったのだけど人が集まったときしか遊べないゲームを色々買うのは何となく抵抗があって。
それで1人でも複数人でも遊べるゲームならいつでも楽しめるだろうと思って、色々買うようになってハマった感じだ。 レンジャーオブシャドウディープ買ったわ
表紙に3500円+税って書いてあるから値段上がるかもしれん >>ダイスジャラジャラする快感はデジゲではちょっと
エルダーサインをスマホでプレイしたけどやっぱりダイスは自分で振らないとダメね
ここぞという時に失敗するとそんな訳はないんだがなんか操作があったのかと無駄に疑ってしまう ダイスでも邪神の悪意を感じ取る事はあるけどな、クトゥルフ関連ボドゲは特に ダンジョン&ダンゲロスにドハマリしたんで戦闘破壊学園ダンゲロスの方も気になってるんだけどこっちはソロに対応してる?
ざっと調べると対戦型っぽいけどサイトによって2〜4人向け記載だったり1〜4人向け記載だったりしてなんとも判断つかない 『戦闘破壊学園ダンゲロス』の方は拡張にソロプレイできるシナリオがあったはず。
拡張なし基本のみだとソロは出来ない感じじゃなかったかな。 >>887
あー基本ルールはソロ非対応で、専用ルールでソロやる感じかー見送りかな >>886
初版では別売りのソロ拡張があったけど、第2版ではソロ拡張込みで販売されている
第2版を買えば大丈夫 2版は拡張込みだったんだ。
それは自分も知らなかったので参考になりまいた。 買ってもゲーム始めるまでの準備やら、終わった後片付けのことを考えると
おっくうでおいそれとゲームを始められないのだよ
で、つまれた箱を横目に見ながらベッドに寝転がってスマホでゲームする
ああこれじゃあ買った意味がない… ゾンビサイド ブラックプレイグ、拡張もあるし買おうかどうか
面白さの売りはなに?
現代版を昔友人としたことあるけどボードを逃げ回り音出して引きつけて弱いの守ったり扉開けるカード探したり……
敵も標準ゾンビ、デブゾンビ、走るやつ、アボミネーションで種類少ない
高度なタクティカルムーブで華麗にゾンビの群れを回避するゲーム? ゾンビサイドのシーズン1
ハードオフに持っていったら買取価格1000円だった >>892
現代版より遊びやすくなった程度かな。
ブラックプレイグは相当楽しめたけど、拡張買う頃には飽きてたわ 現代版のセカンドエディションとナイト・オブ・ザ・リビングデッドが今年発売されるんやな 今更ながらアプリでシェフィをやってハマりました。
同じ作者のゴリティアにも興味があるんですけど、プレイされた方いますか?
感想が聞いてみたいです。
シルヴィオンも関心があってどちらを買うか迷ってます。 >>898
攻めたいならゴリティア
守りたいならシルヴィオン >>899
有難うございます。
参考にしてゴリティアをポチろうとしたらアマゾンの在庫が切れてしまいましたw うちの近くに駿河屋ができたんだがやたらボドゲの品揃えいいな、あそこ 昨夜みたいな日本列島全店休業の日にこそ1人ボードゲームにぴったりの日なんだろうけど、暴風が気がかりでやる気になれなかった 停電してもプレイできるぜ!
と思ったが明かりがないと文字が見えないんだこれが 真っ暗でも楽しめるゲームか
カタミノならパーツも大きいし…と思ったらパーツ表が見えないw
子供用の2〜30ピース程度のジグソーを完全に目を瞑って完成させるのは面白そうだな ところで一人用ゲーム増えたけど、次スレのテンプレ大変やな >>911
おまけ程度で面白さとしては微妙なやつは省くとか ソロゲーじゃないけどブロックスとかガイスターとか暗闇の中蓄光コマでやったら楽しそう
ソロだと蝋燭の明かりだけでブラッディ・インとか 需要あるかしらんけどテンプレにないソロゲリスト
※〜2019年末発売、完全日本語版有り、公式ソロルール有り
グルームヘイヴン ウイングスパン バラージ
ゾンビサイド:グリーンホード
GUNDAM THE GAME:機動戦士ガンダム
アーカムノワール ブラックエンジェル
ヴォルフィリオン
アンダーウォーターシティーズ
アーカムホラー第3版 ソレニア 故宮
ヌースフィヨルド ニュートン
西フランク王国の建築家 アナクロニー
ダイスセトラーズ
ゾンビサイド:ブラック・プレイグ
テオティワカン テラフォーミングマーズ
フォールアウト コロニー ロールプレイヤー
マンション・オブ・マッドネス
パスファインダー:ルーンロードの帰還
ガイアプロジェクト マイス&ミスティクス
マッシヴ・ダークネス
アーカムホラー:ザ・カードゲーム
ワイナリーの四季 サイズ:大鎌戦役
オーディンの祝祭 ふたつの街の物語
ウォーハンマークエスト:カードゲーム
コロニスト ペトリコール ディスカバー K2 クランズ・オブ・カレドニア
ラ・グランハ エマラの王冠
マイ・リトル・サイズ サグラダ
コーヒー・ロースター ウェルカム・トゥ
ブラック・アウト・ホンコン ゴリティア
プレヒストリー 禁断の島
オー・マイ・グーッズ(ロングスデイルでの反乱)
あたりもか
キリがないな 多いなおい
まあ紹介と感想のスレだから仕方ないが
2レスに分ける日も近いな ・ロールプレイヤー拡張
・ウイングスパン
・ブラックアウトホンコン
など、今月は、注目作が多いですね 西フランク王国の建築家がアートワーク、コンポーネント、メカニクス的に気になってる
ソロモードは面白いんやろか >>920
しばらく前にざっと調べた時の記憶ですが、
ネット上では、好意的な記述は余りなかった気がします。 全体的にコンポ―ネントが黒いからすごい見づらそう。 米アマゾンで「Mage Knight Board Game: Ultimate Edition 」を
注文しようか悩んでます。
103ドル+送料ならやすいとおもうんだよな〜
問題はルールが理解できるかどうか… キックスターターでゾンビサイドのセカンドエディションのクラウドファンディングやってるが英語だから完全日本語版待つか先行して買っちゃうか迷うなあ >>925
ルールはググって有志たちに倣えばなんとかなる
後はセットアップめんどいとかすげえ場所とるとかカードをスリーブに入れると仕舞いきれないとか グルームヘイブンはテーブルトークRPGっぽいのかな。
だとしたらソロには向いてなさそうだ。 >>929
RPGではあるけどTRPGぽさは殆どないかな。
カード使って行動決めるから一人でも好きなら楽しめると思う。 ブレイドロンドまた拡張出るのか!早いな
あとグリッズルド 休戦版が気になる・・・ソロで出来るしなんか兵隊のミニチュア付いてるし ブレイドロンドはまた新しいソロルールだったりするのかな?
とても楽しみだ。 今度のソロは薔薇の使徒と戦うとあったので今までの説明書にも出てきた「規律を重んじるソーニャ」のオートマと対戦だな
これでマリアとソーニャ、オートマ同士の対戦ができるな オートマルールもわりと好きなので期待している。
ところでDOMINAはブレイドロンドと一緒に出すもう一つの新作もソロ対応っぽいんだよね。
内容に関する情報がほとんど出ていないので、どんなゲームかよくわからないけど。 クトゥルフ〜死もまた死すべし〜
グルームヘイブンやめてこっち買うわ クトゥルフ系のボドゲはカードの文章とか眺めてるだけでも楽しいよな ナショナルエコノミーグローリーやってたがさんさんたる状況だった
1点、28点、52点だったが52点も最後に浄火の神殿作っただけで未払いで18点も引かれている >>939
さんさん(燦々)たる→鮮やかに光り輝く
さんたん(惨憺)たる→目も当てられないほど酷い クトゥルフ デスメイダイって書くとなんか魚っぽいな・・・
それはともかくミニチュアたっぷりでソロでもプレイできそうだけど内容はどんなんだろ? ボドゲの相手が嫁しかいないんだけど1人でも出来て2人でも面白いのありますか?2人でやる場合相手を直接妨害する系は苦手みたいザ・ゲームは持っています 人数少なくても楽しい協力型って考えると、個人的には「緑の国のアリス」とか好き。
あとは「オニリム」も2人協力ルールがあって、これも結構良いと思っている。 >>944
緑の国のアリス面白そうですねこちらは複数回遊べるのでしょうか?それとも1回でネタバレして終わりですか? >>945
ネタバレ要素はあるにはありますが(ゲーム開始時点ではクリア条件が不明など)ほとんど気にならないレベルなので、くり返し何度でも遊べますよ。
またカードの並び順が初期状態では固定で、その後はプレイし直すたびに少しづつ並び順が変化していくシステムなので、くり返しやることが前提のゲームという印象ではあります。
ただカードをシャッフルするわけでないので、劇的にゲームの流れが変化するわけではありません。
この辺りがくり返し遊ぶ価値があると感じるかの個人差になりそうではあります。 >>943
将棋とかは一人で遊べるタイプ?それとも一人用ルールがないと何もできない?
とりあえずどちらだとしても「オニリム」と「ブルゴーニュ・カードゲーム」はお勧めしておく。
ブルゴーニュはカードゲーム以外もあるけど、カードゲームじゃないと一人用ルール無いので注意。 >>946
繰り返しokなんですねちょうど嫁がアリス好きなのでこれ買ってみますありがとう
>>947
ジャンルは何でもokやったことあるのだとドミニオンはハマってたりします
>>948
1人将棋は微妙ですが1人でドラスレやったりはします
オニリム人気ですねブルゴーニュカードゲームもなかなか戦略性もありそうで面白そう検討してみますありがとう >>943
新しく出たウィングスパンなんかどうでしょう >>943
パンデミックどうかね?
ソロは、一人二役かな >>952
ウィングスパンて1人でも出来たんですねコンポーネントが可愛いので気になってましたありがとうございます
>>953
パンデミック有名ですね難しそうなイメージですちょっと調べてみますありがとうございます ウイングスパンはソロゲー感強いとは言われてるな
ハイスコア目指すだけでクリアとか無いけど >>951
あの値段でメタルフィギャーが入ってるのはびっくらこいた。なお拡張・・・ デスメイダイとアーカムホラーファイナルアワーでクトルゥフとクトゥルフが被ってしまったぞ・・・
ファイナルアワーはてっきりアーカムホラー3版の拡張かと思ってたけど違うのね
・・・正直クトゥルフ系はソロ可能が多いけどどれが一番面白いんだろう 受験生だけどwifi止められたからこっそりscythe買った。箱も中身もデカくて隠すの大変だな。プレイ中に足音察知して瞬時に隠すとかも無理だ。 >>959
せめて隠しやすいものにするとか、息抜き程度にできる軽めのものにするとかだな… >>958
ソロならエルドリッチホラー一択じゃないか?
重いけど 隠しやすさを考えるなら『Palm Islands』とか。
コンポーネントがカードのみで手で持ったまま遊ぶ性質上、そのままポケットにしまえる。
ゲーム的にも軽いものなので息抜きに遊ぶものとしては丁度良いかと。 バラージもソロプレイ対応らしいけど
いかがなもん? パスファインダーアドベンチャーをやってみようと思うんだけどいろいろ種類があって分からない。core setってのが基本セット(入口)ってことでいいのかな? パスファインダーカードゲームのこと?
それならベースセットだと思うけど >>964
ありがとう。もうちょっと調べてきた。
ルーンロードの帰還ベースセットのことだよね?日本語で始めるならこれがベスト
公式HPではcore set推しで米尼なら送料込みで5千円くらい。英語苦手かどうかで選択肢が分かれると。
今回はパスしときます クトゥルフ系ぶっちしてエバーデールで動物キャラに癒されようと思った・・・
BGGランクもかなり高いしソロもできるし楽しみにしてる デスメイダイは徐々にBGGランキング上げとるな
三割引になったら買おう https://ameblo.jp/amappai/entry-12550594932.html
アナクロニー、エルドリッチホラー、サイズは好き
ロビンソン、テラフォは嫌い
ガイアプロジェクトに興味ある gloomhavanは米尼ブラックフライデーセールで86ドルになってたけど悩んでやめて後悔中。でもmage night買ったので届くの楽しみ マーゴット届いたのでソロで三周ほどやってみたが今のところ微妙だな
ブレイドロンドと比べて運ゲー要素が強く頭使うシーンが少ない マーゴットは妖精デッキが多すぎるしカードの効果が緩い
それぞれ1枚ずつで更に厳選してもいいくらいじゃないかな
若しくは手番毎に1枚古いの捨てて追加とか
城探索(チキンレース)で運ゲー突破して手に入れてもサプライに並んでいる妖精次第ではなんともならん
数回やった程度じゃ最終点数ほぼ変わらない
多人数でやってもソロプレイ感強めだろうし、ペナルティを出さないようチキンプレイ始まって全員同点終了とかありそう
妖精の効果が、もっと点数に対してハイリスクハイリターンなのあったり他プレイヤとの殴り合い出来たら面白そうかなと思いました。 上の人には悪いがメイジナイトの日本語版が欲しいよアークラさん 「MageNight」と「SpiritIsland」と「TinyEpic」シリーズは個人的に日本語版が出てほしい3大ゲーム。 スピリットアイランドこないだ届いた
はやく日本語化してやりたい〜 ガイアプロジェクトとブラックエンジェルってオートマルールあるんでしたっけ? >>978
ブラックエンジェルはある
ガイアは忘れた 積みゲー化してますが、ここに居る住人は幾らくらい買ってるの? >>978
>>979
ガイアプはオートマルールついてますよー。 ヌイグルミ騎士団と少女の夢って2人〜なのね・・・マイス&の人でゲームブック風だからてっきりソロプレイ可能と思ってた ソロシナリオ有りに釣られてパスファインダーのビギナーボックス買ったんだが
本体29×23×7cmが外箱59×26×34に入って送られてきた
駿河屋さんパネエ ルールブックやらキャラクターシートにコンポーネントで半分くらいだよ
うん
カードゲームの方は酷いと聞いたが 駿河屋っていえば、この前中古でタイムセールのゲーム買ったらシュリンク未開封の新品が送られてきた。
発送も少し早かった気がする(中古の発送はおそいイメージ)が、送られてくるメールには、この度は、商品の発送が遅れ誠に申し訳ございませんでしたっていうのがテンプレになってるのが草。 ロビンソン漂流記を買って、初見プレイ。
初めては難しいとのレビューが多かったが、レベル1で無事クリア、104点
警戒-1ってその戦闘だけでなく、永続的で良かったのかな?
最後には厄災カード全てに打ち勝って取得出来てしまったし、警戒-1が難易度を下げたかと思った。
海賊船で残りの厄災カードの戦闘力合計とかあったから、全て取得出来るのがおかしい気もするが。
あと、「山底に戻す」は、スキル使用後のカードを対象にしてオッケーなのかな?明記はなかった。
ボスの海賊船戦はスキルを使う使わないでゴチャゴチャになるね。
そこそこ楽しめた。
題材と絵で損してるな、これ。 警戒-1の効果がラウンド跨ぐんは流石にヌルゲー過ぎるやろ
考えもせんかったけど見返したら確かに明記はされてないな 以前に比べてソロプレイ可能のゲームや1人用ゲームもだいぶ増えてきてるので、次スレの>>1のゲームリストはいらないんじゃないかと思うのだがどうだろう これから手を出してみようって人もいだろうし評価が高いものに絞るとか そういうことするとあれがないこれがないで荒れそう。 このスレッドは1000を超えました。
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