【新8版】WARHAMMER40,000 Part41本スレ 【WH40K】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
英GW社から発売中のSFミニチュアゲーム「ウォーハンマー40,000」の本スレッドです。
↓荒らしが建てたワッチョイ無しスレ 暴れたい人はこっちへどうぞ
【新8版】WARHAMMER40,000Part41【WH40K】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1513774307/
■Games Workshop (公式/通販)
http://www.games-workshop.com/en-JP/
■Warhammer Community (公式情報サイト)
https://www.warhammer-community.com/
■FAQ & ERRATA (英語/日本語)
https://www.warhammer-community.com/faqs/
■ForgeWorld (上級者用モデル/通販)
https://www.forgeworld.co.uk/en-JP/FW-Home
■Black Library (小説など関連書籍)
http://www.blacklibrary.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>285
フォージはプラじゃなくてレジンの製品なので
認識としてはまぁそんな感じでOK
質問に関してはあなたの対戦相手がOKすればなんでもいいと思うけど
どういう兵器が使用可能なのかってこともそのアーミーごとの背景に裏付けられた特徴の一部だから
よほど世界観にマッチした理由付けができないと基本的には嫌がられるかもしれない >>286 >>287
なるほど!たしかにその通りですね!ありがとうございます!他のアーミーのユニットの取り入れはたしかにまずいですね、ただ同じアーミーのユニット間で余った武器とか飾り用のパーツとかを使い回すことはいいのでしょうか? >>288
それぞれのユニットのルールの範囲内であればそういった改造はまったく問題ないです >>289
重ね重ねありがとうございます。まだ数個しか塗装まで完成させていない初心者ですが、とても参考になりました、ありがとうございました! レジンモデルなんて
煮るのと隙間埋めにパテ使うのだけ覚えてれば
制作難度はそんなに変わらん
表面処理もプラと基本的には変わらないしな
まぁ重いってのはあるけどね
あと折れるとしこたま面倒 ほぼ全部レジンでアーミー一つ作ってるけど、洗って埋めて瞬着で付けて組んで塗る手間はやはりプラキットの
数倍めんどくさいとは思うよ…俺が下手なだけなのかもしれんが >>292
いやプラキットと比べたら
そりゃもうクソ面倒ってのは分かる
でもそれを作る技術自体はだいたいが
プラキットからの延長線上にあるって
そう言いたい
だからお前らも円をすぐにポンドに換算できるぐらいに貢ごうぜ! フォージのレジンは洗うのが面倒。
スクラビングバブル浸け置きしてもなんかツヤが残ってる。 亀だが、>>255に続き、
「ファンタジーバトルでキスレヴが抹消された時、ブレトニア、トゥームキングが抹消された時、
あなたがたは声をあげなかった。
そして40Kであなたがたの好きな種族が抹消される時が来た。その時あなた方のために
声を上げてくれる人は誰ひとり居なかった…!!」
ってことにならなきゃいいんだけどねぇ…。 >>291
煮て歪みを戻せるのはソフビ
レジン煮ると変形してダメージ出るよ 運搬ってみんなどうしてるの?
スポンジくり抜きで行くか、ベースにマグネット仕込んで板に貼り付けで行くか迷ってる >>297
後者のマグネットはタカ式と呼ばれ忌み嫌われている方法なのでお薦めしないよ >>298
その手があったかって感じなんだが、何かゲームに支障とかあるの? >>297
磁石仕込んでバラバラにできるようにして、パーツごとにスポンジに突っ込んでるかな。
かさがあるものは入れ物探しに困る………ホームセンターの工具入れはけっこうよさげかなと >>299
テンプレにある荒らしのタカがやっていていつも自慢していた方法で、それゆえ他の人からオカモチとかバカにされてきた経緯がある
さらにマグネットと鉄板等で重くなりがちで思ったほど多く入らない
運搬中も転倒や落下に弱いとかデメリットが多い
メリットは出し入れしやすいくらいで割に合わないから普通の人はやってないね >>298
何がタカ式だよふざけんな。
昔からあるわ。 >>302
タカのオリジナルではないけど、うちの仲間内ではタカ式、オカモチ式と揶揄してただけだ
あまり気にしないでくれ >>303
それはタカがオカモチを使ってたからバカにされてたんだろ。
他の人間がやってもお前らはタカ方式と呼んでバカにするってことだよな?
頭おかしいわ。 >>304
面と向かっては言わなかったが陰で笑ってた、すまん
もう陰口で笑ったりしないよ 僕なんかあいつがアイコンにしてたからスペースマリーンやりたくねーもん ならタカがやってたウォーハンマーなんてやるなよww >>308
言いたい事は分かるが
まぁ磁石でくっつけて運ぶのだけはやめた方が良い マグネット運搬は向こうでもメジャーだから問題ないよ。タカを連想するものではない。
岡持ちはタカしかやってないし、真似する必要ないくらい不便でダサいからやめた方がいい。 ほんとタカがやってるからーとか言ってる奴はウォーハンマーだけじゃなくて
ミニチュアゲームそのものを辞めちまえよ。
あとマグネット運搬用のキャリーケースだってあるわけだし、
マグネット運搬を非難してるバカは中途半端な知識で知ったかしてる奴だから全く参考にならない。 田舎のショップの元常連のミニチュアの持ち方なんてローカル過ぎて誰も気にしてないから余計なお世話だと思うよ 持ち運びに使えそうなカバンを挙げる方が有意義じゃないかな タカが吸って吐いたものなので地球の空気吸うのやめます! タカ式マグネット運搬はタカがやっていただけでなくメリットに乏しいから普通の人はやってないだけなのでは?
タカもファンタジーの25ミリベースを隊列を崩さず大量に運ぶためにやっていたわけで、今の40みたいにサイズがまちまちなのは収納しにくいし、大きなモデルは重さと高さでマグネットには不向き過ぎるよ
タカとは無関係という意見はあれど便利だという意見は皆無ってことからも手を出さないほうが利口だよ 同盟デタッチメントについてお尋ねしたいのですが、あれは、
・メインデタッチメントではない
・最低限HQ1+トループ1の編成
・デタッチメント内は統一されたアーミーで編成
を満たすだけで、どのアーミー(のデタッチメント)と組み合わせてもよいのでしょうか?
例えば、ネクロンのメインデタッチメントにスペマリを同盟デタッチメントとして組み合わせ合計3000P編成する、といった形でです 8版バトルフォージドルールだと基本的には無理だと思う
ファクションが一つは一致してる必要あるし(ジーンスティーラーカルトとアストラミリタルムみたいなのは例外) タカの実在なんて信じませんタカなんていもしないキャラの話は見たくありません。 >>316
そもそも8版には同盟って概念はないのでは? >>317 >>319
そうなのですね、できないし、そもそも同盟って概念からないのですね…陣営キーワードが<帝国>とかで揃っておかないといかないのですね… >>320
ルール的な違いがあるのは、バトルフォージドアーミー作るときは陣営キーワードだけ気にしろってだけ 例:オグリン は陣営キーワード出はないので、AMのオグリンとケイオスのレネゲイドオグリン(ForgeWorld)のデタッチメントは組めない ジーンスティーラーカルトはアップデートでAMの視点から解釈したほうが分かりやすいルールになっていて、
血の同朋団というなんの追加のうりょくもない連隊を選ぶと、その代わりにジーンスティーラーカルトのデタッチメントをAMのデタッチメント数と同じ数まで組み込めるという形 >>322
バトルフォージドを作るときは陣営キーワードで作りなさい、ということなのか
デスガードで遊ぼうと思ったけど召喚しない限りはナーグルディーモンはバトルフォージド作るときには初期で入れちゃ駄目か…… 陣営キーワードで「ケイオス」があるからバトルフォージド組めるよ >>326
じゃあ、大丈夫か良かった……スライマックスとかも入れてナーグル染めしたかったから助かる >>285
まあオープンプレイというのもあるし、俺だったらポイント合わせてそっちは策略無しだったら別に構わないけどな。
あとバトル入門の対戦シナリオならごちゃまぜアーミーでもOKだよ。 ただキーワードが共通してないと輸送車両に乗れなかったりキャラクターのオーラアビリティの効果受けなかったりで
7版のアンバウンドアーミーほど強くはないかもね デスガードは知らんけど、その陣営キーワードがあるユニットだけでデタッチメントを作るとご褒美がもらえることが多い たとえばスペースマリーンなら
「ウルトラマリーン」の陣営キーワードだけのデタッチメントを作るとそのデタッチメント内のユニットがウルトラマリーンの戦団戦術の能力が使えるようになる
帝国や戦闘者キーワードが共通しているからといってAMやサラマンダーのユニットとデタッチを組むと戦団戦術や連隊教条のルールは得られない
デタッチメント単位なのでウルトラだけのデタッチやサラマンダーだけのデタッチの入ったアーミーを組めばそれぞれの戦団戦術を得られる
デスガードやケイオスマリーン、ディーモンも同じような感じのルールになってると思う デスガードの陣営能力くっそ弱いしインファントリーしかボーナス受けられないから木にしなくていいレベル
ディーモンは混沌神縛りで組めば中々強力なボーナス(悪魔の力場)が得られるけど、これは諦めるしかないね…… ナーグルの力場、スクリヴナーやグレートアンクリーンワンの能力がやたら弱点補強してるんだっけか デスガードが弱い
って、コデックス見てその意見なら他のアーミーが泣いて反論しかねないような… ・インファントリーとヘルブルートがヘビーウェポンのデメリット受けない
・インファントリーのラピッドが射程半分ではなく18でも2倍打てる
・インファントリーは目標確保の際に一体でも相手に勝てる
強いか? 強いのか……
適用されるヘビーウェポンなんて5体に一体しか持てないリーパーキャノンだけなんだけど たしかインファントリーとヘルブルートのみの編成とか制限きつすぎるんよね ボルターならたいていの兵がもてるでしょ
あと専用のアビリティ?(デスガードではなんて呼ぶのかな)が追加されるのはインファントリーとヘルブルートだけど他のユニットを足せば良い
それは他のマリーンも一緒なのでデスガードだけの問題じゃないよ >>341
他のユニット入れたらアビリティなくなるんだな
別デタッチメントで足せばいいんだろうけど大規模戦でないとキツい オーラが強いアーミーは陣営能力が弱い
陣営能力が強いアーミーはオーラが弱い
ケイオスはディーモンキーワードのオーラで攻・耐・リロール・etc・・なんでも付くから陣営能力あんまいらん
デスガードはディーモンユニット多いし コッデックス ジーンスティーラーカルトではヴィークルのったまま蜂起させてほしい >>343
実際にティラニッドで戦ってみると、勝ち負け重視で使い物になる生体艦隊はクラーケンとヨルムンガンドくらい
他は正直微妙
相手がわかった上でのカウンター編成なら相当強力だけど、相手が誰だか分からんジェネラルな強さだとマリーンよりかは相当劣ると思うがなぁ クロノスとリヴァイアサンも悪くはなかったよ、ヒドラとゴーゴンはクソすぎて救いようがないけど
クラーケンとヨルムンガンドも強いっちゃ強いけど
レイヴンガードとかアルファレギオンのヒット-1に比べたら大人しいほうだわ 8版で出たティラニッドのコデックスには、ベヒモス、リヴァイアサン、クラーケン以外で新しく追加されたゴルゴンとかクロノスのハイヴフリートカラーでペイントされたユニットの写真などは載っていますか? 隣の芝は青く見えるからなぁ
インナーリ弱体化した! ゲームやめる! 言ってたショップ店長もいたぐらいだしみんなオレツエーしたいんだな >>342
恩恵うけるのがインファントリーとヘルブルートだけであって、ほかのビークルやらモンスターやら同じデタッチメントに入れてもまったく問題ないよ >>336
ヘビィが撃てる方よりアサルトに修正入らないのが大きい
ラピッドの射程は足が遅いので割とありがたい。プライマリスに一方的に二度撃ちされなくなるし
インファントリーは戦意判定のないポクスウォーカーとの相性がいい >>348
コデックスにはのってないけど、シタデルペイントアプリには7艦隊分のってるよ >>347
ハイドラはインファントリー復活策略さえマッチ戦で使えれば十分強いと思うんだけど、CSMのタイドオブトレイターズで
やりすぎたせいか全面的に禁止みたいになってゴミ化しちゃったからなぁ…
全滅させたらCPあるだけ蘇ってくるジーンスティーラーとブルードロードとか、全部殺すかわざと残すか戦術的な
面で悩みどころも多くて面白かったと思うんだけど 今、ウルトラマールはナーグルディーモンの猛攻を受けてるそうだけど、
てことはウルトラマールはフェンリスみたく、ディーモンを撃退したとしても
グレイナイトによる住民虐殺が既に確定!?
それとも、グィリマンがグレイナイトに「メッ!!」して阻止するの? >>355
コノールの宿命キャンペーンはとっくに終わったよ ウルトラマールってティラニッドに襲われたりデーモンに襲われたり忙しい場所だなぁ >>356
そうか。すまん。
1d4chanでウルトラマールについて調べてみたら、ディーモンは撃退されて、
その後グィリマンの指揮下でウルトラマールはより強固になったみたいだね。
さすがのグレイナイトも、プライマークにはかなわないか…。 グレイナイトって誰彼構わず記憶消去してるわけじゃないよ
ウルトラマリーンやらインペリアルフィストなんかの名門にまで秘匿されてるってことは考えにくいんだよね ちょっと質問なんですが
スキタリレンジャーを1箱から5体ずつ2つのトループ作りたいんですが
アルファ(リーダー)のボディパーツが1個しかないんでもう1箱買ってこないとダメでしょうか?
武装は通常のライフルでいいんでヴァンガード作ったときの残りのアルファ用ヘッドだけ使ってリーダーにするのは無理ですか? >>361
武装がそれぞれちゃんとしてるんなら全く問題ないよ! >>362
ありがとうございます
移動したら撃てなくなる武器を積む予定なんで5−5に分けて片方に集中させときます 質問です
中古で安かったブラックリーチのサージェントを入手したのですが
このような武器(ボルトピストル)を手に持っておらずに腰につけてるキャラって
ゲーム的にその武器は使用できるのでしょうか?
できない場合は手に持っている武器がチェーンソードのみとなってしまうので他からなにか射撃武器を持ってこなければと思っているのですが…… >>364
ミニチュアの見た目についてはゲーム上では適当にやることが多いので気にしなくてもいいよ
スペースマリーンに大ベース付けてこれはインペリアルナイトなんだとか言いはらない限り文句は言われない 俺が対戦相手ならロスターに書いた上でお互い判別が付くなら別に問題ないよというけど人によるんじゃないかな
気にするプレイヤーもいるし
普通はok 「装備」してればOK
手に持ってなきゃダメにしちゃうとグレネード系がほとんど使えなくなっちゃう >>365 >>366 >>367
ありがとうございます
このままで大丈夫なようでよかったです
このサージェントの指差しポーズが気に入って購入したところもあるので
それを変えずに済みそうで嬉しい 逆にピストル、グレネードなんかはモデルについてなくてもロスター上で付いてれば使用されても気にしないな
ロスター上できないのに持ってることにされたらダメ出しするけど 便乗で質問させてください。
見た目的にはAと言う武器だが、今回のバトルで使用するロスターとしてはBと言う武器になっているのは大丈夫なのでしょうか? 基本的にはNGだけど対戦相手に説明すればOKしてくれるとは思う
なんで基本的にNGかっていうとそれ認めちゃったらなんでも有りになっちゃうから
(この普通のスペースマリーンをグィリマンとして使いますって言われたら認める?)
まだモデルの準備ができていないとか試しに使ってみたいってレベルなら良いけどずーっとそれやられたらいい加減作れよって思うな >>371
ですよね…それが習慣化したらまずいですもんね
磁石で交換できるようにしたいのですが、また始めたばかりで作例通りに作ることで必死なので、今後できるように努力します (知人限定1アーミー丸ごと社外品なのを表に出したらぶっ叩かれる予感)
(でも模型屋でこのプラモをどの装備に改造して何に当てはめようとか考えるの楽しいんだ…)
(表向きで使うちゃんと真面目な編成も持ってるけど) >>372
HQとかレアなミニチュアでもなければ歩兵は武器ごとに別のモデル作っちゃった方が楽だよ
最初は勿体ない気がするけどバラバラの武器を管理するのと
ゲーム中ポロリする方がストレスになってくる
ビークルだったら上手くできれば便利だけど 質問してもいいでしょうか?
シタデルカラーでウォーハンマーを知って
スタートガイドとファースト・ストライクを購入した初心者なのですが
40kの世界観を楽しもうと思ったら優先的に買うべき書籍ってどれでしょうか? ふわっとした質問ですみません 一万人隊?
カストーディアンって300人ぐらいじゃないのか?
後シールド・キャプテンがHQになったから
カストーディアン・ガードのシールド・キャプテンの名称は何に変更されるんだろうな >>375
日本語オンリーなら翻訳出てるスペマリとデスガードコデックス買ってノーノーの背景設定を知るとよろし
あと日本語のWH40Kサイトみればだいたい分かる
英語が読めるなら海外wikiが凄まじい情報量で新規ユーザーを待ってる ありがとうございます
はい、日本語オンリーで・・・
ついでに、もうふたつ質問を
インデックスとコデックス内容はどう違うのでしょうか? インデックスは繋ぎ、コデックスは本チャン。
始めたいアーミーで現版のコデックスが出てればインデックスはいらないよ。 なるほど
まだどのアーミーを買いそろえていくか決めかねているので
とりあえずデスガードのコデックを購入してみます、ありがとうございました >>375
現行商品じゃないが6版の日本語版ルールブックが設定ガッツリ読めるので
中古で見かけたらゲットするといい 日本語の古いコデックスはネット通販やヤフオク、メルカリで売ってる人もいるみたいだね。
ゲームには使えないからあくまで資料集的な物と割り切ればいい読み物だよ やりたいアーミーがスペースマリーンかデスガードなら日本語版コデックスの一択やね
他のアーミーなら無理して英語のコデックス買うより日本語版インデックスをオススメする
ただインデックスは必ず修正版の方を渡して貰うように言った方がいいよ、なにも言わなければ
わざと誤訳版を送ってくる酷い店もあるからなiとか >>383
誤訳ではなくミスプリントな
違いは表紙だけで中身の誤字脱字は全く修正されてないよ >>376
カストーディアン・ガードのシールド・キャプテンがそのままW6のHQになるんだよ。そのかわりカストーディアン・ガードは3人編成になる。 矢の店長がサービスのタダ乗りについてイヤミ言ってるのに全く気にせずに大喜利し始める常連どもスゲーな
わざわざ店長に自分は買い物は直営店でサービスは矢でというタイプっす。とレスする奴までいてクレイジーすぎ >>386
流石にあの発言は引いたな
発達障害か人間の屑のどっちかなんだと思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています